いつもそらを見上げて

2017/03/19(日) 21:02:02

[おでかけ] 初皇居

土曜日に皇居へ行ってきました。
この日、あるイベント参加で目指すは半蔵門でしたので、
どうせならと早めについて皇居見学をしつつ、目的地の半蔵門を目指しました。

息子はどうしても英語教室に行きたいとのことで
この日は一人で都心に向かいました!

到着駅はここ。
DSC05362.jpg
約束時間は1時間後。
たくさん歩かないと!

DSC05364.jpg
皇居見学は予約なしで見学できるものと、事前予約をしてツアーのようにめぐるものがあるようです。
旦那さんも皇居を見たいと言っていたので今度は予約ツアーに参加しようと思います。
皇居には門がいくつもありますが、予約なしの見学は大手門、平川門、北桔橋門の3か所から。
ネットで調べたときは違う門だったので定期的に変わるのでしょうか??

DSC05365.jpg
思ったほど込み合っていないのはまだ花見の季節に早いからでしょうか。

DSC05366.jpg
後ろを振り向くと高層ビル群!
このギャップがすごい。
皇居の中はトトロの森のようです。

DSC05367.jpg
門をくぐると、

DSC05368.jpg
いたるところに城壁跡が。
印象としては閑散としている・・・でしょうか。
もっときらびやかな感じを想像していました。

DSC05375.jpg
小春日和で、観光客ものんびりと散策していました。

DSC05380.jpg
堀はコケ?や水草で真緑!
北桔橋門から外に出て、今度はお堀の外を歩き半蔵門を目指します。
本当にランナーがたくさんで驚きました。
皇居を1周すると約5.5キロとのことです。

DSC05384.jpg
桜の木はまだまだ蕾もできていませんでしたが、
なぜかこの木だけは桜咲く。。

DSC05386.jpg
桜はやっぱり特別感が強いですね。
思いきり春を感じました。

DSC05390.jpg
千鳥ヶ淵っていうと爆風スランプを思い出す世代です。
大きな玉ねぎも見えました!

DSC05392.jpg
半蔵門にたどり着き本日の目的地に到着。

DSC05395.jpg
会員制レストランジェットストリームでランチです!

DSC05397.jpg
デザートにはティラミス。
久しぶりに同年代の女性の方たちと大人数で話しました(笑)。

DSC05399.jpg
11階からの眺めは最高。
半蔵門そして皇居、周辺のビル群、スカイツリーまで見えました。

イベントが終わりどうしても見たかった建物があったので
手書きの汚いアバウトな地図をもって目指しました。

DSC05403.jpg
途中国立劇場を通って
思った通り道に迷ったのですが、いたるところに警察官が警備していたので
おのぼりさんよろしく、5か所くらいで場所を確認しつつ目指します。

DSC05406.jpgDSC05407.jpg
目指していた建物はここ!
ほーほー、こんなところでしたか。

DSC05408.jpg
帰り際に国会議事堂。

DSC05410.jpg
首相官邸。

とにかくたくさん歩いて永田町駅にたどり着き、早々に戻りました。

DSC05414.jpg
たくさん歩いた日はビールと餃子が特に美味しく感じました!

2017/03/16(木) 15:09:08

[未分類] 結ばない靴ひも「キャタピラン」とおろしたてシューズで春ウォーキング開始

春です。
寒い寒い冬はほぼこもりがちだったので体力不足で焦りを感じています。
東京にいるとお出かけというと特に電車移動&ひたすら歩くということが多いので、
これからの観光シーズンに向けて、体力づくりをはじめました。
週末ごとに家族で近くの公園へキャッチボールをしに行っているのですが、
その公園までランニングができません(汗)。
走っていても(旦那さん曰く走っているようにも見えないって)すぐ息切れし、歩いてしまいます。

そこでまずは無理せずウォーキングから始めました。
自分を甘やかすたちなので4月から月1回ですがポスティングのお仕事も始める予定笑)。

おろしたてのランニングシューズで・・・歩きます。
DSC05356.jpg
そんなシューズに合わせるのはずっと気になっていた
結ばない靴ひも「キャタピラン」です。

DSC05340.jpg

興味を持ったきっかけは息子のひもを縛るタイプの靴を購入したときに
靴ひもをまだ縛れないということがあり、結局その靴はほぼ履けずに
無駄にしたということがあって。
結ばない靴ひもを知ったときに、もっと早く知っておきたかった!と
後悔したことでした。
今回は自分用で試してみることにしました。

DSC05357.jpg
靴ひもって交換するのが面倒で一苦労ですよね。
結ばない靴ひも「キャタピラン」はコブがあるので穴を通すのが一苦労で
ちょっと時間がかかりました。
が、コツをつかむと簡単に穴を通せます!
両足分の付け替えに30分かかってしましましたが・・・。

DSC05359.jpg
履くときに最初締め付けがきつい?と思いましたが。

DSC05360.jpg
歩き始めると、靴が葦にフィットして、伸縮性の強い特性で
締め付け感も気になりません。
むしろきちんとフィットするので靴がずれずに、歩き疲れがないです。

これは息子の靴にも使いたいアイテムです。

ウォーキングをはじめて2週間がたちました。
天気がいい日が多いのでおかげで気持ちのいいウォーキングができています。

DSC05338.jpg
たくさん歩くから朝ごはんがおいしい!

DSC05333.jpg
ビールも揚げ物もおいしい!


キャタピー公式ページ
先行限定販売 待望のキャタピラン60cmタイプ登場株式会社ツインズファンサイト参加中

2017/03/15(水) 14:16:51

[未分類] 正田醤油のとっても便利!「冷凍ストック名人」キーマカレーの素

正田醤油さんのひき肉を賢くストックできるという「冷凍ストック名人」キーマカレーの素を試してみました。

DSC05316.jpg
「冷凍ストック名人」キーマカレーの素

ひき肉はお安い時にまとめ買いして冷凍ストックしておくことが多いのですが、
ラップに小分けするぐらいで冷凍するので、解凍したときどうしても味が落ちるのが
悩みの種です。

DSC05317.jpg
「冷凍ストック名人」キーマカレーの素は調味料が入っているチャック付袋に入れて、モミモミするだけ。
後は冷凍保存しておくだけ。
必要な時にフライパンで約8分の加熱でキーマカレーができるとのこと。
お肉に下味をつけて冷凍保存というのは
時々しますが調味液を作るのが正直面倒な時があって
そんな時はパックのままお肉を即冷凍保存、なんてことがあるので
この商品は便利ですね。

DSC05320.jpg
ひき肉を入れてモミモミ。
これは本当に楽チンです。
冷凍した日付や半分の点線もついているのも便利です。

DSC05330.jpg
後日半分だけフライパンで調理しました。
我が家では料理には野菜をたっぷり使うのが定番ですので、
玉ねぎのみじん切り、あとはヘルシーに水切り塩豆腐も追加しました。
玉ねぎのみじん切りを作るのと、フライパンでじっくり炒めるのが結構面倒ですので、
調味液にタマネギや人参なんかも入っているともっと便利で嬉しいですね。

りんごとはちみつ入りで、香りは結構スパイシーなのですが、辛さ控えめで
旦那さんも息子にもおいしいと好評でした!

休日にくら寿司に行ってきました。
毎年定番なのですが、年に1度あたしがごちそうをするというイベントです。
今年は全く働いていないのですが(笑)。
ポケットマネーで。
DSC05294.jpg
写真撮る気満々だったのに、いざお店につくとみんな食い気が優先。
気づいたらお皿もすべてガチャに投入した後でした(笑)。
あたしのくら寿司の一番のお気にお入りのトルティーヤだけ何とかパシャリ。
お刺身が巻かれていると一番うれしいのですが・・・。

DSC05337.jpg
息子はガチャポンで当たりを出したいのでたくさん食べていました。
サーモン、まぐろ、玉子、おいなりさんのローテーションで10皿以上食べてジュースも飲んで。
最後苦しがって横になっていました。


正田醤油のファンサイト参加中

【タカナシ乳業】「ありがとうを伝えようキャンペーン」モニター50名様大募集♪

2017/03/12(日) 20:05:09

[未分類] 大好き!玉露園の梅こんぶ茶

DSC05300.jpg

玉露園の梅こんぶ茶大好きで愛飲しています。
特にコーヒーが少し重いなぁと思うことが多くなってきたこの所、
代わりに優しい風味の梅こんぶ茶でお茶時間を楽しむことが多くなりました。

そんな玉露園さんは言わずと知れた有名なお茶屋さんですが、
昨年なんと創業100周年を迎えたとか!
思っていた以上の老舗なのですね。
今だけ20%増量中なのが嬉しいです。

DSC05309.jpg
そんな梅こんぶ茶お湯にも水にもサラッと溶けるので飲みたいときに簡単に作れます。
優しいこんぶのだしにふんわり香る梅がアクセント。
それだけ飲んでも大満足ですが、和菓子にも洋菓子にも合うので
ちょっと贅沢なお茶時間を味わえます。
一人で過ごす平日のおやつ時間は大体こんな感じです!

これから暑くなってきたら氷をたくさん入れてキンキンに冷やした梅こんぶ茶も楽しみです。
また料理の調味料にもなるすぐれもの。
塩もみしたお好みの野菜に梅こんぶ茶を和えるだけで簡単なお漬物ができます。
我が家では料理に使う梅こんぶ茶は減塩タイプを使っています。

DSC05314.jpg
大きないちごがあったので思わず購入しました。
どれくらい大きいかというと・・・

DSC05313.jpg
きつねうどんが入った丼と比べるとよくわかります!
丼は普通の大きさです。

DSC05298.jpg
こちらも特大な鯵の開き!
身が厚くて夜ご飯のメインとしても大満足のボリュームでした。

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

新商品 サラダチキンじゃない?!「サラダフィッシュ」モニターブロガーさん大募集!

2017/03/04(土) 08:31:11

[日常] ソイチェックで大豆イソフラボンの元になるエクオール検査

DSC05287.jpg
ソイチェックを知っていますか?
自宅で簡単に、エクオールを体内で作れるかどうか尿検査で調べられるキットです。

『エクオール』最近よく見聞きしますが、
女性の健康と若々しさを保つのに役立つと知られている大豆イソフラボン。
そのはたらきの元になっているのが“エクオール”という物質であると言われているそうです。

『エクオール』は、大豆イソフラボンを元にして腸内細菌によって作られる
女性の健康と若々しさを応援する成分。
最近では、更年期症状をやわらげる、骨粗しょう症の予防と改善、皮膚や血管の健康を保つなど、
ミドルエイジ女性の健康維持について良い効果が期待されているそうです。

で、大豆イソフラボンを摂取しようといろいろな大豆製品をあたしも毎日のように食べていますが、
大豆イソフラボンを腸内で『エクオール』に変換できる人は、日本人の約半分とな!
その『エクオール』作れるかどうか、尿検査で調べることができるのがソイチェックなのです。

DSC05288.jpg
ソイチェックは自宅にキットがまず届きます。
開封すると、調査依頼表や採尿のキット、説明書などが入っています。
必要事項に記入し、採尿し、同封の返信用封筒にて返信するだけ。
2週間ほどで検査結果が届くのです。

病院に行かなくても手軽に検査できるのがいいですね。

ずっと気になっていたエクオール検査、今から結果待ちでドキドキしています。


ソイチェックキャンペーン


大塚製薬のキャンペーンに参加中♪[PR]
大塚製薬のキャンペーンに参加中♪[PR]


アンデルセンこだわりのパンを毎日ご自宅で【石窯パン&バラエティブレッド】
森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
投稿不要【美姿勢座椅子が当たる!】リビング・ソファ・くつろぎ時間アンケート
”畑いらず”の収穫モニター大募集!

2017/02/26(日) 11:22:39

[未分類] モンマルシェのツナ缶6種 まさに究極のツナ缶

究極のツナこだわりの国産野菜食品のモンマルシェ。
どの商品もこだわりと安心安全の信頼があり大好きなお店です。
そのお店のまさに究極のツナ缶6種を試してみました。
DSC05200.jpg
究極の名にふさわしい箱のデザインもとても素敵!
自宅用はもちろんギフトにも喜ばれそうなフォルムです。

DSC05203.jpg
箱の中はこだわりの6種のツナ缶が。
中には
・エキストラバージンオリーブオイル(ソリッド)
・綿実油(ソリッド)
・綿実油(フレーク)
・水煮(ソリッド)
・水煮(フレーク)
・国産赤唐辛子(フレーク)

どの缶詰もデザインが素敵ですね。
それぞれの缶詰に合った料理にチャレンジしようと思います。

DSC05210.jpg
まずはエキストラバージンオリーブオイル(ソリッド)を使ってみました。
こちらの缶詰は、イタリア料理に欠かせない、
果実のさわやかな香味が味わえるイタリア産「エキストラバージンオリーブオイル」を使用し
缶の中でしっかりと熟成させることで、旨みを最大限に引き出してあります。
ツナ缶の原料でも最高級と言われる夏びん長マグロが
オリーブの香りで包み込まれマイルドでフルーティーな美味しさに。

フルーティな味わいを試したいので
クリームチーズと合わせてディップを作ってみました。
材料はエキストラバージンオリーブオイル(ソリッド)とクリームチーズだけ!
後は野菜やクラッカーを準備して好みで塗っただけなのですが、
オリーブオイルが本当にフレッシュでそしてサッパリ。
まろやかなクリームチーズの濃厚さと合わさって味もしっとり感も抜群です。
エキストラバージンオリーブオイルを使っているので
安物の油の嫌な雑味や食べた後の胃もたれ感が一切ありません。
これはワイン特に赤ワインが合います。
この日は久しぶりに赤ワインを開けました。

DSC05259.jpg
こちらは綿実油(ソリッド)を使った野菜と厚揚げの煮物。
まずは綿実油(ソリッド)で野菜を炒め、厚揚げを加え煮込みます。
こちらもツナ缶では最高級の「夏びん長マグロ」を使用。
あっさりとした味で冷えても美味しく脂臭さが少ない「綿実油」を使用し
缶の中でしっかりと熟成させることで、旨みを最大限に引き出してあります。

原材料に綿実油と野菜スープ・食塩が使われいるので調味料はごくごく少量。
ツナのコクがだしになるので調味料を少量にしても深い味わいの煮物になりました!

DSC05262.jpg
そんな究極のツナ缶を使った煮物のほかにも、サンマの塩焼きやきんぴらごぼう、
サラダロール・カブの甘酢漬けなど和食の夜ご飯。

残りの缶詰もいろいろな料理に使いたいです。


株式会社モンマルシェ
究極のツナ


おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中
【9周年記念】モニプラ ファンブログ感謝イベント!60名様にプレゼント♪
【美実PLUS】新発売!メープルミックスナッツ3個セット ブログモニター10名様
<30名募集>シマダヤ春の新商品・季節限定品詰め合わせプレゼント ←参加中alt="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" />
ホワイトデーに手作りクッキーを作ろう!【共立食品】
ル・ノーブル◆新生活にキッチンツールを見直してみませんか?鍋&フライパンモニター

2017/02/25(土) 08:35:07

[日常] 今年の我が家のバレンタイン

今年の我が家のバレンタイン、ティラミスを作りました。
しかも簡単ティラミス。素材の良さが命!
DSC05248.jpg
毎年ガナッシュケーキやフランス風チョコレートケーキを作っていたのですが、
旦那さんがケーキで好きなものの中にティラミスが入っていた記憶があるので今年は作ることにしました。
まぜて冷やすだけなのですが、これがおいしい!
息子大絶賛です。
これはあたしの腕は一切関係なし、素材の美味しさのおかげです。

DSC05244.jpg
そんなこだわりの素材は、
タカナシ 特選北海道純生クリーム35 200ml
タカナシ 北海道マスカルポーネ250g

乳脂肪35%の北海道クリーム。軽くて、口あたりのいいクリーム。

特選北海道純生クリームは北海道産の生乳だけから作った純生クリーム。
植物性油脂や食品添加物などを一切使用していない、無添加のクリームで
嫌な味が一切しません。これだけで食べても重くないし、あっさりしています。
ホイップするとふんわり仕上がり、かるい食感なのでケーキのデコレーションにも最高です。

北海道マスカルポーネは北海道根釧地区の生乳を使用。
やさしい乳の風味と豊かなコクがあっておいしい。
パンに塗ったり、おひたしやサラダに和えてもおいしそう!

この二つのこだわりの素材のおかげであとは卵、オレオクッキー&バタークッキーとココアだけで
おいしいティラミスが簡単に出来ました。
コツはホイッパーでとにかく混ぜる。混ぜる。空気を入れるようにふんわりと。。

DSC05249.jpg
フレッシュさが一番なのでたくさんは作りませんでした。
旦那さんは職場からゴディバのチョコをいただいてきたし、
旦那さんのお母さんからは家族あてにチョコや和菓子洋菓子詰合せ&そしてなぜか家族分の靴下まで
頂いてスイーツだらけのバレンタインでした。

DSC05185.jpg
この日も休日ランチはみんな別メニュー。
旦那さんは親子丼。
あたしはHBレーズンぱんの耳でカリカリサンドイッチ。
息子はHBのレーズンパン。


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
【冷凍庫崩壊企画】新商品!サラミとオリーブのミックスピッツァ24パックプレゼント

2017/02/24(金) 14:52:10

[日常] 大好きなサブウェイと喫茶店ルポなど

何度でも言いますがサブゥエイが大好きです。
元々焼きサンド好きで自分の好みの焼きサンドを求めてお店巡りにはまった時期があるのですが
なかなかこれ!という焼きサンドには巡り合いません。
その点サブゥエイは自分でカスタマイズできるので自分好みの1品が作ることができます。
2017012911510002.jpg
こちらはローストチキン。
シンプルで一番のお気に入りです。

いつも注文はブレッドはハニーオーツ。
相当こんがり焼いてください、と念押し。
焼き具合を確認してくれるので足りないときはさらに焼いてもらいます。
野菜はピクルスとピーマン以外は増し増し。
レタスとトマトはできる限り増やしてください、とまた念押し。
さらにソースは半分くらいと注文。

かなりうるさい客ですが、嫌な顔一つせず笑顔で応じてくれる店員さん。
口が裂けるほど大口をあけて出来立てのホカホカをいただきます。
ボリューム満点で1つで大満足です。

普段地元であまり外食はしないのですが、ずっと旦那さんと気になっていた
ルポという喫茶店にようやく行ってきました。
と言ってもこれは旦那さんが入院していた秋の頃。
丁度お昼前に退院して、息子も学校だし二人で行ってみようかと。
ルポは外観も内装も、昔ながらの喫茶店。
旦那さん情報ではジブリの宮崎駿監督も常連とか・・・。

駐車場も駐輪場もいつもぎっしりで、お店の中もお客さんでいっぱいでした。

2017022210530000.jpg
事前に食べログでチェックしていたホットサンド。
本当はギュッと潰したホットサンドより焼きサンド派なのですが、
こちらの喫茶店はホットサンド派。
ホットサンドメニューたくさんあってどのメニューも具材がぎっしり。
レタスとハムを選びました。
カリカリのパンとシャキシャキのレタス、たっぷり入ったハムがおいしい!

2017022210540000.jpg
旦那さんはカレーピラフだったか、焼肉ピラフだったか・・・。
病院食から一気にこってりに行きますね。。
胃がびっくりしないか心配でしたが、全く問題なかったようです。
味がしっかりしていておいしかったそうです。
サラダのポテサラも昔ながら。

このほかにワッフルなんかのスイーツも充実していて、
モーニングに楽しそうなメニューがたくさんあってので、
今度は息子をモーニングに連れて行ってあげようと思います。

DSC05181.jpg
こちらは外食ではないですが、地元の風月堂という和菓子屋さん。
若い夫婦お二人の小さなお店で、小ぶりな昔ながらの和菓子がたくさん。
息子がテレビに出ていた豆大福を見て食べたことないなぁとつぶやいていたので、
お土産に。
やわらかいお餅の生地に甘さ控えめのあんこ、塩気が効いた黒豆が程よく入っておいしかったです。
次回は桜餅とイチゴ大福を試したいです。


野菜のサブウェイ『てり焼きチキン』無料お試しモニター募集!! ←参加中
春を待つひとときに【ひなまつり特集】

2017/02/24(金) 13:52:57

[未分類] アクリブランドの人気冷凍食品

いつも我が家がお世話になっている冷凍食品。
アクリブランドの冷凍食品の全20種類の人気投票に参加しました。
参加のお礼で5種類の冷凍食品をいただきました!
あたしの大好きな商品も入っていてテンションUP⤴
DSC05178.jpg
・耳までチーズピザマルゲリータ
・CoCo壱番屋チーズカレードリア
・こんがりと焼いたラザニア
・こんがりと焼いたミラノ風ドリア
・石焼風ビビンバ炒飯


どれも便利でおいしそうですが、あたしの一番のお気に入りは・・・
耳までチーズピザマルゲリータです。
家族はみんなマルゲリータが苦手なので堂々と一人占め!
レンジでもオーブンでもどちらでも調理できるのですが、
多少時間がかかってもオーブンでこんがり焼き色を付けたいので
冷凍ピザはいつもオーブン調理しています。
この日もこんがり焼きあがりました。
あまりの美味しさに写真を撮り忘れ(涙)。
熱々のとろ~りチーズとカリフワな生地、トマトソースの酸味とバジルの香りが最高!
1枚じゃ足りないくらいおいしいのです。

DSC05197.jpg
休日の旦那さんのランチには、CoCo壱番屋チーズカレードリアとそれでは足りないので
石焼風ビビンバ炒飯をおまけで。
あたしが作ったのはサラダを盛っただけ!
CoCo壱番屋チーズカレードリアはチーズがたっぷりでカレーもまさにCoCo壱番屋の味だそうです。
カレーもチーズも焼くと香ばしさがUPしてよりおいしくなりますね。
そして石焼風ビビンバ炒飯は、牛カルビが多く入っているので、そのたれ味が
炒飯に絡まってコクが出てこれまたおいしとのこと。
ビビンバと言っても辛味が少なく子供でも食べられそう!

DSC05217.jpg
平日の一人ランチにこんがりと焼いたミラノ風ドリアを。
ターメリックの香りとソースの酸味がとても合います。
これまたこんがり焼かれたチーズが全体の味をまろやかにしてくれいい具合!

DSC05247.jpg
これまた休日の旦那さんのランチ。
石焼風ビビンバ炒飯をガッツリと!

DSC05256.jpg
こちらは平日のあたしのランチ。
こんがりと焼いたラザニア。
生パスタを使ったラザニアの生地がモチモチしていてこんがり焼き上げたチーズと
絡んで濃厚なソースをまろやかにしてくれます。
モチモチ生地がぎっしり入っていてお腹も満足です。

DSC05199.jpg
休日の我が家のランチは家族みんな別メニューというのが定番です。
なので冷凍食品があると調理の手間がかからないのとても便利。
なので我が家の冷凍庫は冷凍食品と冷凍食材でぎっしりです。

マルハニチロさん、おいしい冷凍食品をありがとうございました。
これからもお世話になります。

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中

【クオカード10名様に!】お子様の歯並び、矯正の悩みについての超簡単アンケート
新商品「つゆでおいしい食卓」梅かつおを50名様にプレゼント!!


2017/02/19(日) 16:09:36

[日常] 良質の睡眠のための枕選び

実はもう長い間枕なしで寝ていました。
頭にフィットする枕がなく、いろいろ試してみたのですが朝首が痛くなっていたり
なかなか寝付けずに何度も目が覚めたりと、枕のせいで寝不足になることがあったので。
それでも理想の枕を探していて、今回試すことでついに理想の枕に出会えたのです。

それはアイリスオーヤマが昭和西川と共同開発したムアツまくらです。
昭和西川と言えば言わずと知れた寝具の老舗。
そんな昭和西川との共同開発したムアツまくらというのにとても興味を持ちました。
しかもあたしの大好きなマツコ・デラックスさんがCMし、おすすめしているというのも好感度UPです。

独自の凹凸構造で、受け止めた首・頸椎・身体の圧をバランスよく分散し、快適な睡眠をサポート。
高低差をつけることによりまくらに立体感を持たせ、快適な寝心地です。
ゆったりワイドサイズで、仰向け寝、横向き寝、どの向きにも自然にフィットします。
パイプの出し入れでお好みの高さに微調整が可能です。


といううたい文句の枕なので、とにもかくにも体で試してみました。

DSC05218.jpg
厚を分散する作りなのでデコボコしたフォルム。
結構大きく幅広いのは寝返りを打っても枕からはみ出ないように。

DSC05237.jpg

DSC05238.jpg
中身はこんなにデコボコ。
程よい硬さで、よっかかり具合もちょうどよく頭と首をサポートしてくれる感じがあります。
メッシュ生地なので通気性もよく衛生面も◎!

DSC05242.jpg
中のパイブを出し入れできるので低めの枕がお気に入りのあたしは半分以上だし、好みの高さにしました!

実際に試して10日間以上たちますが、本当に首が痛くなりません!
そしていつも枕なしのうつぶせや横向き寝が定番だったのに
ムアツまくらにしたら寝る時から朝まで仰向けでいるようです。
寝ている間に寝返り打っているかは不明ですが。
とにもかくにも首が痛くならないこと。
熟睡でき朝スッキリした目覚めなこと。
これだけは確かなのであります。

アイリスオーヤマさんと昭和西川さん、素晴らしい枕を開発&紹介してくださり
ありがとうございます!とただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなおすすめ、アイリスオーヤマのムアツまくら
         ↓   ↓   ↓
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K531185



【5名様募集!!】お子様対象!「自分だけのふとん」イベント
「専門店の贅沢サンド」キャンペーンに関するアンケート
新商品「お水がいらない 肉うどん」4食セットを100名様にプレゼント

2017/02/12(日) 08:55:36

[日常] ソントン 機能性表示食品

毎日ヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べています。
おいしいのはもちろん健康のため、おなかの調子を整えるためと理由は多々あり。。
お通じにいいものをいろいろ試しているのですが、今回はこちらを10日間試してみました。
DSC05067.jpg
「ソントン 機能性表示食品」3個セット です。

ソントンと言えばピーナッツクリームやジャムでおなじみ。
そのソントンが、おなかの調子を整える難消化性デキストリン(食物繊維)を
配合したスプレッドを発売しました。
食物繊維がたっぷり入っていて、毎日20g(約大さじ1杯)を、
パンに塗ったりヨーグルトに入れたりして食べることで、
おなかの調子を整えることが期待できるというすぐれもの。

味は「ピーナッツクリーム」「黒ごまクリーム」「はちみつスプレッド」の3種類。
いずれも甘さを抑えた大人向けの味わいとのことで、甘いものが少々苦手なあたしに向いている!

DSC05125.jpg
トーストにピーナツクリームを塗ったり、

DSC05184.jpg
ヨーグルトにはちみつスプレッドをかけたり、

黒ごまクリームはトーストにはもちろん、ホウレンソウの胡麻和えにアレンジ。
他にもお餅の黒ごまクリーム和えも試しました。
3種の中で一番気に入った味は黒ごまクリーム!
甘さは控えめでも黒ゴマの濃厚さとコク、香りが抜群でした。

10日間色いろいろな食品に組み合わせて食べましたが、1週間たった頃から万年便秘なあたしにも
スムーズなお通じがありました。
これはぜひ継続したい商品です。
料金もお手頃なのもとてもうれしいです。

ソントン株式会社

ソントン ファンサイトファンサイト参加中


【創業100周年記念第二弾・『梅こんぶ茶』20%増量・モニター200名大募集!】
【アクリブランド新商品】和食でほっこり「あさりめし」「鶏つくね」先行モニター
美ラインデニムレギンスパンツ■10名様モニター募集

2017/02/08(水) 14:24:43

[日常] 飯能~日高のドライブ旅

東京で家を建てるのは相当な覚悟がいる、と東京の住宅事情をリサーチして感じました。
とにかく土地が高い! 
新潟や長野で3000万円ほどで程々な土地と建物が手に入りますが、
東京ではそれと同じ価値の家を手に入れようと思うと5000万円はします。
なんでこんな話かというと、住宅展示場に行ったときに
営業の方にいろいろな土地を紹介され、まだ格安で西武池袋線での通勤に便利な地域として
埼玉県の飯能市を紹介されたのです。

建てる気はないのですが、そんなこんなで飯能に興味を持ち、ちょっと行ってみようかと
早速出かけてみました。
事前に調べて、ムーミン谷で有名なあけぼの子供公園があるとのこと。
ムーミンのお屋敷や子供が遊べるスペースが充実している公園なんだそうです。

DSC05145.jpg
有名な公園らしくとても混みあっています。
坂を上ると・・・ムーミンのおうち!

DSC05147.jpg
こんなの確か昔アニメで見た記憶があります。
中も入れるのでテンション上がって息子と二人お邪魔しました。
でも息子はムーミンって何?って、
ムーミンの名前とキャラクターが一致していなかったようです。
ムーミンの姿を見てこれかぁと納得していました。

DSC05149.jpg
中には暖炉が!
温かくて感激です。
中は雰囲気バッチリです。地下1階+地上3階建て?のイメージでしょうか。
キッチンやダイニング、ソファもあり、雰囲気ある階段や小窓もたくさんありました。

DSC05153.jpg
ムーミンの扉も!

DSC05152.jpg
ムーミンのお話のパネルもたくさん飾られていました。
なんか覚えのあるセリフもたくさんありました。

DSC05155.jpg
公園内は広く、ムーミン谷をイメージした小川もあります。
またムーミンの作者や作品を紹介した展示の建物や、
子ども劇場という、駒や羽子板などの昔遊びができる建物もありました。
この日は寒かったのでじっくり滞在はできませんでしたが、
これからこの公園は改修工事でさらに見どころ満載になるようで、
完成したころにまた遊びに来たいです。

DSC05159.jpg
そのあとは有名なサイボクハムへ!

DSC05162.jpg
ブヒブヒ。
本物の豚もいるようですが、我が家はみんな興味なし。

DSC05163.jpg
豚肉の直売はもちろん、レストランや軽食、農産物直売所など併設されていて
予想通り大混雑。
ぐるっと見学して、購入したのはなぜか長野のりんご農家さんが直売していた秋映(長野のりんご3兄弟)。
今シーズンのりんごはどこも出来が悪く、我が家で注文したゆうパックのふじりんごも微妙でした。
それがこちらのりんごを試食してみたらとってもおいしい!
まさか秋映がこの時期に関東で手に入るとは思わなかったのでとてもうれしかったです。
あとは採れたての地元のいちごを購入しました。
そしてなぜかお肉は買わなかったのであります(笑)。
家にちょうどカタログギフトでお取り寄せしたハム&ウインナー&ベーコンセットがあって。。。

お昼ご飯も、どうしてもあたしが行きたい喫茶店があって本日のメインだったのでそちらへ向かいました。

DSC05164.jpg
日高市にあるジュリアンという喫茶店です。
食べログで調べたのですが、焼きサンドの写真にくぎ付けになりました。
あたしのほぼ理想に近い焼きサンドです。

DSC05171.jpg
もう最高の見た目!
正式名称ではありませんが鶏とバジルペーストの焼きサンド&本日のコーヒーです。
野菜たっぷりでもう最高。
図々しくもトースト加減強めというオーダーにも応じてくれました。

DSC05170.jpg
旦那さん注文のピザトースト&本日のコーヒー。
こちらチーズとバジルたっぷりで。
あたし好みではありますが、旦那さんはバジルが苦手・・・。
こちらの喫茶店で食べたいメニューが一切なかったのですが付き合ってくれてありがとう。

DSC05167.jpg
息子注文のシナモントーストと生クリームが乗ったホットココア。
どちらも大好きな味で完食。
旦那さんとあたしで交換したピザトーストも食べたいと、取られました(涙)。
喫茶店あまり入ったことがない息子でしたが
もう小学生のお兄ちゃんになったのできちんとお店に入る前に
静かに過ごすというお約束をきちんと守ってとてもいい子でした。

DSC05165.jpg
注文後時間がかかると言われたので、お店のお庭探検。
ヤギがいました!
テラス席もあってそちらはわんちゃん連れOKのようでした。

夫婦二人の時と違って喫茶店に入ってひたすら雑誌を読みまくるというわけにはまだ行きませんが、
(昔は空が夫婦二人の趣味でした)
久しぶりに喫茶店で大好きな焼きサンドを食べられ幸せでした。

その後は付き合ってくれた息子が一番喜ぶお宝市場へ。

楽しい1日ドライブでした。

DSC05173 - コピー
1日出かけた日は簡単夜ご飯。
煮物だけは朝作って、あとはおつまみみたいな夜ご飯でした。


【はだか鰯唐揚げ】お試しモニター大募集♪
【アンデルセン】パン鍋を囲んであたたかな春の食卓を♪「パン鍋フォンデュセット」
【かば田】金時にんじんドレッシングを10名様!

2017/02/08(水) 13:35:29

[日常] 相変わらずのバナナ好き

息子が離乳食を始めた頃から我が家ではバナナを切らすことがほぼありませんでした。
バナナは離乳食つくりに失敗しても間違いなく食べてくれるので。
そんな幼少時から食べ慣れているバナナですが、今ではどのバナナでもいいという
味の違いの分からない男ではありません。
バナナと言えばこれ!
DSC05075.jpg
スミフルの甘熟王ゴールドプレミアム です。

時々特売のバナナを買うとばれるのです。
甘みがない。いつものと違う。変な味がする。と。

DSC05080.jpg
いただきます!

DSC05081.jpg
くぅ~。うまっ!

DSC05087.jpg
やっぱり甘熟王はおいしいねぇ。

確かにそうなんです。
大人が食べてもそう思います。
甘さと香りが濃厚なんですよね。
あたしはヨーグルトと一緒に食べるのがお気に入りです。

DSC05089.jpg
あとは邪魔しないでくれと、憑りつかれたように食べる息子なのでした。

DSC05094.jpg
我が家にトーストが4枚焼けるオーブントースターが来ました。
これがすぐれもので、トーストがおいしく焼けるのはもちろん、魚や肉の皮がパリッと焼け、身はふっくら!
付け合わせの野菜も甘くジューシーに焼きあがります。

DSC04998 - コピー
そしてそして燻製も作れてしまうのです!
これはとっても嬉しい。
たまごとちくわで作りました。
今度はナッツやチーズを試してみます。

DSC04976 - コピー
息子が大好きな焼き芋も!
ああ、やっぱりじっくり焼くと甘みが違う。。

DSC04934 - コピー
トースト4枚焼けるので幅はそんなになくても奥行きが結構あります。
トースト4枚焼く機会は休日の朝くらいしかありませんが、
ご飯作りの際はオーブン使い中電子レンジを使いたいことが結構あるので
このオーブントースターとても重宝しています。
燻製も作れるこのオーブントースターは小泉成器のスモークトースターです。
シンプルなデザインなのも気に入りました!


【静岡こだわり野菜ピクル】野菜が豊富な静岡より全国へ【静岡の地産地消商品】
とっても便利!「冷凍ストック名人」キーマカレーの素を50名様にプレゼント!!
【こども商品券2,000円を10名様】ベビーアイテムに関するアンケート
結ばない靴ひも「キャタピラン」新色カラ―アンケート★25名様モニタ―募集も!

2017/02/07(火) 13:31:17

[日常] 手作りの宝物

あたしの大切な宝物。
それは母や親せきから頂いた手作りの保存食材。
作るの大変なのは知っているので大切にちょっとずつ食べています。

DSC05120.jpg
母作梅干し

DSC05121.jpg
母作ラッキョウの甘酢漬け

DSC05118.jpg
おじさん&おばさん作くるみ入りみそ

DSC05119.jpg
自家製はちみつ!(ミツバチを飼っているのです)

豪華なスイーツや食材をもらうより手作り食材を貰う方がうれしいです。
あたしも少し前まで味噌やお漬物・果実酒などをよく作っていたのですが、最近は・・・。

最近作った保存食と言えば・・・
DSC05123.jpg
即席はちみつ生姜の焼酎漬け

DSC05117.jpg
ソーダ割にして飲んでいますが、生姜効果で冬でも飲んだ後も体がポカポカです。
この冬は味噌でも作ろうかと思っているのですが、重い腰が上がりません。
こんにゃくも作ってみたいなぁと気持ちだけはあるのですが。


クオカード500円分プレゼント!★クリエイティブアンケート2017年1月
これ一本で誰でも料理名人!九州あまくち万能醤油『にたき一番』モニター25名募集★
★冬季限定★カリッとした食感が美味しい和チョコ【あられクランチチョコ】15名様!
【あなたはどれを選ぶ?】メンズ・レディース選べるシューズ特集!

2017/02/02(木) 14:52:12

[日常] 昆布漬辛子めんたいのかば田のふぐの粕漬で夜ご飯

かば田は大正10年に創業した歴史ある漬物店で、
昆布漬辛子明太子で有名です。
そんなかば田のふぐの粕漬を夜ご飯に頂きました。

DSC05061.jpg
DSC05060.jpg
かば田には創業以来漬物屋として培った漬ける技の歴史があります、
とうたっているほどですので、粕漬にも期待が持てます!
1尾ずつパックされていて調理も焼くだけの簡単便利で楽チンです。

DSC05111.jpg
(ひれが焦げてしまいましたが・・・)グリルで焼き上げました。
吟醸酒の粕で漬け込むんであるので焼き上がりの風味がとっても豊か!

DSC05110.jpg
ふんわりやわらかい身は最高においしいです。
お酒のおつまみにも白飯のお供にもとっても合います!

DSC05107.jpg
そんなふぐの粕漬の夜ご飯には最近のマイブームの焼酎で乾杯。
自家製の生姜のはちみつ漬け焼酎のソーダ割です。
旦那さんと息子は白飯ですが(笑)。

かば田にはふぐの粕漬の他に海産物の加工品がたくさんで
魅力的な商品がたくさんです。
きんめやほっけのどぐろなどどれもおいしそうなので
たくさん詰まった干蔵品詰め合せにとても惹かれました!

株式会社かば田食品

DSC05078.jpg
休日のランチに作った焼きそば。
お肉がなかったので油揚げで代用。キャベツより白菜の方が油揚げに合いそうだったので
油揚げと白菜の和風焼きそばになりました。
ハムも一緒に入れたので香りもコクもプラスされてなかなかいいお味に仕上がりました。

かば田 モニプラファンサイトファンサイト参加中
もうすぐバレンタインデー 原宿焼きショコラ12個入20名様
発売前の先行モニター!新商品「お水がいらない中華そば 金醤」4食セット100名様

2017/02/02(木) 09:30:46

[日常] ひかり味噌さんの嬉しい福袋

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

DSC05065.jpg
無添加円熟こうじ味噌で有名なひかり味噌さんから嬉しい福袋が届きました。
あたしの大好きなあれが入っているのです!
もう一品は届いてのお楽しみ、という嬉しい福袋です。

DSC05066.jpg
あたしの好きなあれとは、
選べるスープ&フォー 緑のアジアンスープ 8食入と
選べるスープ&フォー 赤のアジアンスープ 8食入です。
そして嬉しいお楽しみは玄米と5種の穀物をおいしく食べるスープ鶏だししお味 です。

選べるスープ&フォー 緑のアジアンスープ 8食入には
シンガポール風ラクサ
シンガポールの屋台で人気の麺料理ラクサをイメージ。ココナッツミルクの甘みとコクが特長の
スパイスが後引くクリーミーなスープ。
グリーンカレー
ハーブの香りが特長のタイカレーのひとつ、グリーンカレー風のスープ。青唐辛子のさわやかな辛さと
まろやかなココナッツミルクのコクが調和。
トムヤムクン
タイ料理の代表格、トムヤムクン風のスープ。レモングラスやカフィアライムのさわやかな香りと
絶妙な辛みと酸味がクセになるスープ。
香草チキン
ベトナムの定番料理フォーガーをイメージ。パクチーの香りが広がるチキンと魚しょうの旨みが溶け込んだ
やさしい味わいのスープ。

DSC05101.jpg
選べるスープ&フォー 赤のアジアンスープ 8食入には
レッドカレー
刺激的な辛さが魅力のタイカレーのひとつ、レッドカレー風。
ココナッツミルクの甘い香り、赤唐辛子のうま味と辛みが後を引くスープ。
トムカーガイ
タイの定番スープである、トムカーガイをイメージ。レモングラスやしょうがのさわやかな香りと
ココナッツミルクのまろやかさが特長のスープ。
タイ風鶏だし
タイの屋台で人気のタイラーメンをイメージ。
あふれ出す鶏だしのうま味とガーリックの香りが食欲をそそるスープ。
ベトナム風牛だし
ベトナムの定番料理フォーボーをイメージ。スターアニスのエキゾチックな香りが漂う
牛だしのうま味が溶け込んだスープ。

とこんなにいろいろな味が入っているスープで、どれも香草が効いてパンチのある中に
だしの優しさが香るアジアンスープ。
その日の気分で8種類から選べるので、飽きないし家のでの味気ないランチも
ワンランク上のちょっと上質なランチになります。
我が家の男子にはちょっと苦手は癖のあるアジアンスープですので
平日一人でのランチに一人占め!
本当に嬉しいスープです。

DSC05105.jpg
中でもあたしが一番のお気に入りなのはタイ風鶏だし。
鶏だし大好きなのですが、やさしい味わいだけでなく、タイっぽくガーリックと香草が
効いていて、それもふんわり香る程度なのがちょうどいいのであります。
このスープをいつもの焼きサンドに合わせると最高においしいランチになるのでした。

DSC05069.jpg
そして今回初めて知った玄米と5種の穀物をおいしく食べるスープ鶏だししお味。
これは本当に優しい鶏だし!

DSC05072.jpg
玄米と5種の穀物、そして野菜もたっぷりです。
乾燥が激しい関東の冬。年明け早速息子経由で風邪を移され喉と鼻をやられたあたしには
本当に助かる命のスープ。
食欲がない寝込んだ日に頂きましたが、体がじんわり温まりました。
今回は早めに体を温め十分に休息をとったので風邪もこじらせずに済んだようです。


DSC04996.jpg
休日ランチに久しぶりにおいなりさんを作りました。
あたしのおいなりさんは母譲りで1個がかなり大きい特大おいなりさんです。
はじめて旦那さんに作ったときはその重さに驚かれました。


【レシピ募集!】高級ツナ缶!!料理・写真が上手な方募集
【kid's】LAZERBEAMジュニア運動靴モニター5名様募集!
森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
今年のバレンタインは決まり☆タカナシ乳業の乳製品で楽しくおいしい手作りレシピ
バレンタインに手作りスイーツを作ろう!【共立食品】
【当選後アンケートなし!】当選後は食べるだけ!うどんつゆパックを抽選で30名に★

2017/01/26(木) 14:28:02

[日常] モラタメさんからウタマロクリーナー

我が家ではずっとウタマロを愛用しています。
息子の泥汚れ用にウタマロせっけん。
食器にはウタマロキッチン。
どちらも中性で素肌にも環境にも優しいのに頑固な汚れも落ちるところが気に入っています。

そんなウタマロのウタマロクリーナーを試しました!
ウタマロクリーナーの特徴は
1.中性なのに油汚れもしっかり落とせることが特長。
レンジ周りのしつこい油汚れ、ガンコな水アカ、石けんカスもしっかり落とす。

2.アミノ酸系洗浄成分主配合だから、素手でも使えるほど手肌にやさしく、刺激臭もしない。
手軽に気軽に本格おそうじが出来る。

3.中性だから、お風呂やアルミサッシなどにも使える。家中のおそうじがこれ1本でOK!

4.さわやかなグリーンハーブの香り。

そうこれ1本で家じゅうの汚れが落とせる万能クリーナーなのです。
特に中性で素肌にやさしいというのが魅力的でずっと試したかったことをやっと実現しました。
・・・それは息子のお風呂掃除のお手伝い!

ずっとお風呂掃除したいって言われていたのですが、
お風呂洗剤の刺激が肌に悪そうで、あたしでも手がかゆくなってしまうのでためらっていました。
なので念願の 息子お風呂掃除デビュー(笑)。

DSC05063.jpg
基本子供は泡だらけ~が好きですよね。
時間をかけてじっくりきれいに掃除してくれました。

あたしもキッチンのレンジ回り、窓ガラス等々年末の大掃除で使いましたが
思った以上に汚れが落ちます。
これで肌にも環境にも優しいとはなんともうれしい限りです。

我が家にウタマロがもう1アイテム増え、3つになりました。
これからも頼りにしています、ウタマロさん。

東邦さん、モラタメさんありがとうございました。


【20名募集】簡単♪調理 シマダヤ野菜タンメンプレゼント ←参加中
【バレンタインにもおすすめ】大切な気持ちを伝統のトルテにこめて
<美実PLUS>「ホワイトチョコくるみ」と「きなこチョコくるみ」モニター募集
新商品「おとり寄せコレクション カレーうどん」3食セット50名様
【500円クオカード♪30名様!】新しい商品名を選んでください。
【アンジェ】届いた日から始められる、簡単ぬか床キット当たる♪

2017/01/20(金) 13:46:46

[日常] マルトモのこんかつまるうどんつゆパックとパワーご飯手作りふりかけ

DSC05016.jpg
マルトモのこんかつまるうどんつゆパックとパワーご飯手作りふりかけを試してみました。
マルトモは1918年創業の有名な鰹節のメーカーですので
そのだしを生かした商品には期待が持てます。

DSC05017.jpg
「こんかつまるうどんつゆパック」
北海道産こんぶと枕崎産かつお節をたっぷりと使用していて、
抜群の香りと上品な味のプレミアムなうどんつゆ。
作り方は簡単で1パックを鍋に入れ水を300ミリリットル加え、5分ほど置いてから火をつけ加熱。
たったこれだけで濃厚な香りが漂ってきます。
だしの香りは幸せな気分になりますね。

DSC05024 - コピー
だしの色はうっすら黄金色ですが、昆布とかつおがたっぷりなので香高く、味も凝縮されています。

DSC05021.jpg
朝ごはんのうどんつゆでいただきましたが、あっさり優しい味と濃厚な香りで身も心もポカポカ!

DSC05018.jpg
「パワーご飯手作りふりかけ」
こちらも朝ごはんのお結びにしていただきましたが、いりことかつお、ごまがたっぷりで
健康にいいですね。
今までにないやわらかないりことコクとうま味のかつお節に、香りのよいごまがご飯に
絡まって甘辛たれが食欲もそそります。
絶妙なバランスでご飯がおいしく沢山食べられるのでおすすめです。
子供のお弁当や旦那さんの夜食用おにぎりにも使いたいです。

マルトモファンサイトファンサイト参加中

この1本でかんたん料理!「かき醤油 100ml」×2袋 30名様モニター募集!
おもちのようにあったか&やわらか★新商品「もちっくす」のモニター10名募集!!
【3名様!現品プレゼント】大人の女性にピッタリ♪「美脚ダメージデニム」
【現品20名様】【通販サイトOPEN記念】≪減塩おつまみ3種≫プレゼント♪
【テーブルマーク】テーブルマークファンサイト開設お知らせキャンペーン
【冷凍庫崩壊企画】それいけ!アンパンマン もっちりプチケーキ80パックプレゼント

2017/01/19(木) 09:12:46

[日常] アンデルセンの冬の手土産特集で癒しの時間

ベーカリーで有名なアンデルセンですが、アンデルセンネットではベーカリーのほかに
おいしくてキュートなスイーツがたくさん紹介されています。
お手頃な自宅用からシーン別に便利な贈答用までいろいろなセット販売があるのですが、
「冬の手土産特集」という魅力的なスイーツを見つけました。

年末年始と息子の冬休みでバタバタしていたこの1か月。
やっと日常が戻り、自分を甘やかすために魅力のスイーツを一人の時間にいただきました。

冬の手土産特集では「賀茂鶴日本酒ケーキ1本入」 「あたらしもみじ詰合せ8個入」 
「アンデルセン瀬戸田レモンケーキ8個入」 「アンデルセン瀬戸田レモンマドレーヌ9個入」
「マーガレットケーキ」が紹介されていました。
どれがいいか選ぶ楽しさと、1つに絞れない葛藤。
迷いに迷って一番食べたいと思ったのは・・・・・。
DSC04986.jpg
アンデルセン瀬戸田レモンケーキ8個入!

瀬戸田レモン香るスイーツに心惹かれました。

DSC04985.jpg
コンセプトは手土産なので包装もとても素敵。
シンプルながら温かみのあるデザインで、メッセージカードもついてくるのがさりげなくおしゃれ。

DSC04989.jpg
今回は自宅でいただくので早々にOPEN!
個包装のデザインもかわいいですね。レモン色がとても優しく
中の商品の白とレモン色がマッチしてとてもかわいい。。。
開けた時のボリューム感も抜群で手土産品としても最高ですね。

DSC04993.jpg
レモンケーキは昔から大好きなのですが、コーヒーと合わせるのが一番好きです。
見た目のキュートさはもちろんのこと、レモンの香りがきちんとあって、
食べたときにホワイトチョコのコーティングと甘さとレモンの酸味と香りが合わさって
ちょうどいいバランスです。
ケーキもしっとり。
とってもとってもおいしい!

旦那さんにもおすそ分けしましたが、息子はレモンの香りが苦手で食べられませんでした。
大人の味がまだまだ分からない息子なのでした。

冬の手土産特集では試したい商品がまだまだたくさん。
次に試すとしたら・・・、あたらしもみじ詰め合わせ8個入かなぁ。
ベーカリーのアンデルセンともみじ饅頭のにしき堂のコラボです。
広島創業のふたつの会社が出会って生まれた「あたらしもみじ」は、地元・瀬戸内の素材を活かし、
もみじ饅頭でもなくケーキともちがう、あたらしい味わいの
「瀬戸の藻塩ショコラ」「瀬戸の柑橘フロマージュ」「大崎上島のレモン」3種類。

見た目大好きなもみじ饅頭なのにちょっと違うあたらしもみじ!今すぐにでも食べたい。。


アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

アンデルセン クラブファンサイト参加中


冷凍庫満タン企画!!!銀座カリードリア 20パックプレゼント!
美シルエットポインテッドトゥパンプス■10名様モニター募集
激ストレッチ美脚スキニーパンツ■10名様モニター募集
<岩手県>「小袖屋のバルPECCO詰合 9袋入」モニター10名様募集!
◆新春◆BIG!お年玉福袋キャンペーン≪リターンズ≫
【アクリブランド】さっくりローマ風?もっちりナポリ風?あなたはどっち★ピザ対決★
【女性限定 健康食品に関する意識調査アンケート】クオカード500円分を10名様に
【10名様】北海道特A米を食べ比べ♪ あなたのお気に入りのお米はどれですか?

2017/01/13(金) 08:53:06

[日常] 新年はじめは老舗海苔店山本海苔店の新海苔焼海苔

新年は縁起を担いで何でも新しいものから始めたいものですが、
こんな新物をいただきました。
DSC04939.jpg
老舗海苔店の山本海苔店の新海苔焼海苔

海苔にも旬があるそうで、その摘み採りが始まる11月頃から3月くらいまでが旬とのこと。
そんな採れたての新海苔を新年早速試してみました。
海苔は毎日食べているのですが、新海苔を意識したことはありませんでした。
その味わいと香りに期待も高まります。

DSC04941.jpg
まずはお正月らしく焼きもちを包んでいただきました。
黒々ツヤツヤのビジュアル!
薫りが強~い。
さすが新海苔です。
シンプルに焼いたお餅に砂糖醤油の甘辛さを絡め、海苔の香ばしさが加わって最高においしい。。

DSC04945.jpg
いただきます!

DSC04943.jpg
うまし。うまし。

DSC04949.jpg
いつもの海苔と違ってぱりぱりしておいしい!

DSC04951.jpg
これまた定番のおむすび。
ばあちゃんの手作り梅干しのおむすびです。
新海苔の繊細な香りを楽しむのにはシンプルに頂くのが一番です。

DSC04956.jpg
海苔の香りがいいねぇ~。

DSC04955.jpg
いただきます!

DSC04965.jpg
うますぎる!!

DSC04969.jpg
他にも最近息子がはまっている納豆巻きにも新海苔を。
いろいろな料理に使いたい気もするのですが、新海苔の香りを楽しむには
シンプルなものが一番な気がします!

株式会社山本海苔店


山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中


【はだか鰯唐揚げ】お試しモニター大募集♪
【アンデルセン】冬の食卓セット 3名様モニター募集!
【昆布漬辛子めんたいのかば田】ふぐの粕漬2枚を10名様!
【KISS YOU】 マイナスイオンで歯周病予防に最適!
【先行モニター】新商品「コイケヤプライドポテト」を100名様にプレゼント!
 次のページ