いつもそらを見上げて

2017/05/13(土) 08:36:55

[おでかけ] GW後半3日目は家族で稲刈り体験と海ほたる

5月6日は家族で千葉の袖ヶ浦市へ稲刈り体験に行っていきました。
旦那さんはいつか海ほたるに行ってみたいと言っていたので首都高を通って行ってみました。
DSC06380.jpg
高速はずっと快適ドライブだったのですが連休とあって海ほたる渋滞が発生していました。

DSC06382.jpg
海に浮かぶSAなんて最高!
景色よし、潮風よしで久し振りの海を感じることができてよかったです。

DSC06392.jpg
チョロ男の息子はあっちに行ったりこっちに行ったり。

DSC06395.jpg
なんだかわからないオブジェ。

DSC06401.jpg
並んでもついつい撮りたくなる撮影スポット。
海ほたるにはいろいろなお店があったのですが、今日のメインイベントの集合時間が迫っているので
見学&トイレだけ済ませ先を急ぎます。

DSC06403.jpg
稲刈り体験の集合場所。
千葉県袖ケ浦市の農産物直売所、ゆりの里です。

DSC06409.jpg
朝採れたての新鮮な農産物がぎっしり!
我慢できずにタケノコやらシイタケやらブロッコリーやら買ってしまいました。
これからイベントが始まるというのに(笑)。売り切れると嫌なので。。

DSC06424.jpg
稲刈りから収穫まで年3回のイベントなので、開校式からスタートです。
元プロ野球選手の小宮山悟さんと地元で活躍しているDJの島村幸男さんがイベントを盛り上げます。

DSC06428.jpg
直売所隣の田圃へさっそく向かいます!

DSC06433.jpg
各家族それぞれ一人1列ずつ苗を植えていきます。
息子は初体験ですが、実はあたしも初体験です!
新潟出身ですが、新潟市内にいるとそんな体験の機会に恵まれることなく大人になりました。

DSC06436.jpg
苗は2~3本ずつ植えいていくそうです。

DSC06435.jpg
上手に植えてね!

DSC06444.jpg
泥の中は足を取られて思うように進めません。

DSC06447.jpg
でも冷たくてドロドロで気持ちいいね!

DSC06414.jpg
田植えが終わった後はゲームや餅つきなどの楽しいイベントが。

DSC06417.jpg
はしゃぐはしゃぐ。

DSC06421.jpg
何をしても楽しいね。

DSC06452.jpg
ゲームはストラックアウトです。
息子は3枚抜きました。

DSC06459.jpg
旦那さんはさすが元高校球児。
なんと優勝しました!

DSC06462.jpg
みんなに祝福される父を見て息子は初めての顔で父を尊敬した顔になっていました!

DSC06483.jpgDSC06485.jpg
そのあとは餅つき体験をして、

DSC06487.jpg
つきたてのお餅を食べて、
とても充実した半日でした。

DSC06379.jpg
イベントの後は早起きして作ったお弁当を食べました。
次回の体験の時は直売所で売っているパンやお弁当がおいしそうだったので
それを食べたいです。
コメントを書く

管理者にだけ表示を許可する

2017.05.17 | URL | sora #- [ 編集 ]

プリティ・カフェ・チューリップさんへ

参加者全員転んだ人はいなかったですが、いたほうが盛り上がっていそうですよね!
でも何度も足を取られて泥のすごさを思い知りました。
次回は草むしり、そして収穫体験がありますので今から楽しみです。

ストラックアウトあたしも一度だけやったことがありますが、
面白いですから、ぜひ体験してみてください。

GWに家族で稲刈り体験とは良い体験だったようですね。(*^^*)
田んぼの中のドロは粘土みたいに足を取られるので
私は1回だけ経験が有りますが、転びましたよ。^^;
Kくんの服が汚れて無いようですので、転ばなかったようですね。
凄いなぁ~!
ストラックアウトやったことが無いです。
テレビでは何度か見ましたが、やってみた~い!(*´∀`*)
良い連休でしたね!(^o^)v

トラックバック:0 - http://sorateri1046.blog25.fc2.com/tb.php/1006-50bf7c17