いつもそらを見上げて

2010/07/15(木) 08:23:33

[朝ご飯] 豆乳入り白パンの卵サンドと夏野菜のサラダの朝ご飯

100714朝ご飯
7月14日の朝ご飯
ハム&チーズの焼きサンド
豆乳入り白パンの卵サンド(旦那さん用)
オクラと夏野菜のサラダ
キャベツとタマネギのトマトスープ

またまた久々のパンの朝食。
お弁当がない朝はパン食のほうが手がかからないので。
旦那さんも毎朝和食に飽きているだろうし(笑)。

100714ガーデニング2
100714ガーデニング3


最近息子のお世話も落ち着き
しかも旦那さんも相手をしていられるようになったので
精神的なゆとりからか?
庭の荒れ放題が我慢できなくなり・・・。
朝早く起きた時に黙々と草むしりをしていました。
草が無くなると今度は寂しくなり、
なんとなく花でも植えてみようかと。

とりあえず訳も分からずホームセンターで
ミニバラやマリンゴールド・ラベンダー・ゼラニウムなどを
購入。
息子の名前の由来である桔梗の花の苗も見つけ
さらにテンションが上がり購入。
100714ガーデニング1

植えてはみたものの、ガーデニングに今まで全く
興味はなくただ植えるだけじゃ駄目だろうと
借りてきたガーデニング入門などの本を読んでいたら
はまってきた模様!
夜な夜な勉強しています。
とはいっても転勤族の借家暮らし。
当分は妄想の中でお気に入りりのガーデニングの
プランニングはするとして、
あまりに酷い植え方の花々を眺めつつ、
秋植えの植物はプランターへの寄せ植えを計画。。
本当は多年草を手に入れて毎年愛着を持って育てたいのですが
引越しの時に面倒な荷物になりそうなので
手軽な一年草で寄せ植えをしてみるつもりです。

今回は花の苗の他にコスモスとひまわり(喫茶店で種をもらった←今更植えても
咲くか分からないと言われましたが。確かに。)の種を植えました。
ひまわりは育ったら儲けものとして、コスモスは大好きな花。
秋には沢山花が咲くといいなと願いつつ・・・
来年の春には今より素敵な庭にする為に勉強する予定です。
ってまた転勤になったりして・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/06/11(金) 10:00:48

[朝ご飯] サバの味噌煮の朝ご飯

100609朝ご飯
6月10日の朝ご飯
サバの味噌煮(旦那さん用)
ほうれん草と豆腐のシラスかけ
キンピラゴボウ
塩茹でソラマメ
カブとキュウリの浅漬け
具だくさん味噌汁

滋賀での生活も慣れてきました。
朝ご飯は相変わらずのしっかり和食のご飯です。
と言ってもおかずはほぼ作り置き。
メインの魚は旦那さん用ですが、同じメインを
あたしは前日の夜ご飯に食べています。
そしてあたしは相変わらずの納豆娘(おばさん?)。。
毎朝息子にも「納豆納豆ね~ばねば♪」と歌い聞かせ
おいしさアピールしているせいか
息子も納豆大好きになったようです。。

そんな息子昨日近所の保育園の園開放に初参加。
たくさんの赤ちゃんが集まる中、今回は赤ちゃんとの
遊び方をテーマにした園開放だったのですが
先生のお遊びを食い入るように見つめ、興奮して
飛び出すおもちゃに大爆笑!
周りの人たちに受けるくらいの大笑いを見せてくれました。
その後もいろいろなおもちゃに手を伸ばし遊び
ほかの赤ちゃんに多少手荒い洗礼を受けても
泣かず。。
あたしが少し離れても全く気にする様子も見せず。
楽しい1時間はあっという間に終わりました。

こちらの園では月に2回いろいろなもようしものがあるので
これからも楽しみです。

今回正直なところ、息子がこれほど大喜びするとは
思いませんでした。
途中飽きて、ぐずったりするんだろうな~と
半分覚悟を決めての参加でしたが、意外なでも嬉しい
息子の反応に、今まで参加しなかった自分に反省。
これから積極的にいろいろ参加したいと思いました。

そんな今日も10時からのサークルに参加予定でしたが
出発前に息子はまさかの爆睡。
眠いのに無理に連れて行く必要はないし
午前中いっぱい活動しているそうなので
早く目覚めることを期待しつつ急に出来た
自分時間を楽しみながらブログをアップしているのでした。

100611息子
姉にもらった服に初めて袖を通す息子

息子の服はほぼすべてお古をいただいたもの。。
数少ない新品の服ですが、息子にして見れば
どれも同じ。。
よだれと離乳食でびちゃびちゃに・・・。
でも安心してねおねいさん。
ほかの服とは別に丁寧に手洗いしたから。。
今年しか着れなそうですが、大事に使わせて
いただきます。

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/08(月) 03:15:50

[朝ご飯] 嬉しい誕生日の贈り物でフランス食パン

100307朝ご飯.jpg
3月7日の朝ご飯
ホームベーカリーでフランス食パン
水菜と大根のサラダ

旦那さんに誕生日プレゼントをもらいました。
しかもこれはおととしの誕生日分です。
ずっと欲しいものがなく2年分保留にしていましたが、
このたびようやく欲しいものが見つかり(笑)、
贈ってもらいました。
今まですべて手作りでというのはたまに作っていましたが
息子が産まれ当分は作れなそうだし、
お昼はいつも焼きサンドというのが定番なので
以前から興味のあったぱなそにっく製のお餅もパスタも
出来るタイプを選びました。

焼きたてのパンは香りもよくフランス食パンなので
皮はパリパリで中がふんわり出来、
とても美味しく頂きました。。
パンの種類もいろいろアレンジ出来そうなので
当分楽しめそうです。

さて去年分のプレゼントは何にしようかしら・・・。
100307夜ご飯.jpg
3月7日の夜ご飯
カブとイカのガーリック炒め
水菜と豆腐の胡麻ドレサラダ
崎陽軒のシュウマイ(お姉さんのおみやげ)
アラメとレンコンの炒め煮
タコとキュウリの酢の物
冬菜のおひたし


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/02/25(木) 03:16:33

[朝ご飯] 8枚切り食パンがない!

100224朝ご飯.jpg
2月24日の朝ご飯
塩鯖焼き
蒸しキャベツ&人参&ナス
おからの煎り煮
とろろいも
ワカメともやしのお味噌汁

滋賀に来てまだあまり外出をしていないので
いまいちどんな地域なのkが分からないのですが、
スーパーに行くとやはり関西独特の
雰囲気が・・・。
売り場で全面的に売られているものが違いびっくり。
まずこれでもかと言うくらい粉物用のソースが
数多く並べられています。
お好み焼き大好きな旦那さんはテンション上がるようですが
あたしは特に興味もなくいつもスルーです。
他にも塩鯖が一尾丸ごと鮮魚コーナーに売られていたり
(新潟や長野では切り身しか見たことなかったです)、
納豆の種類が少なかったり、
まだまだじっくり見ていないのですが
これからもいろいろな発見がありそうです。


・・・ただひとつ困ったことが。。。
それは8枚切りの食パンがほぼ売られていないのです。
焼きサンドLOVEなあたしとしては8枚切り食パンは
欠かせない食材です。
今のところ高くついてもコンビニで購入するか、
5枚切りを家でスライスしていますが、
ちょっと切ないです。。
まだパン屋さんには行っていないのですが
パン屋さんでも8枚切りなんかにはしてくれないのでしょうか。。

そしてまだ関西弁に慣れず、近所の方に挨拶に行っても
理解できない言葉があったり、
関西の方はせっかちと聞いたので(関西の方違ってたらごめんなさい)、
早く喋らないととか、レジでも早くお金を出さないととか
あせってしまい大汗をかいてしまいます(汗)。
今回の転勤でゆったり子育てしたいと思い一戸建てを借りた我が家ですが、
昔からの住宅地で町内会の行事やゴミの当番など
結構大変そうなこも多くチョコっと後悔・・。
それでも大泣きする息子の声をそんなに気にすることなく
いられるのも一戸建てのおかげなので贅沢も言っていられませんが。。

100224お弁当.jpg
2月24日のお弁当
豚肉とナスの胡麻味噌炒め
ポテトサラダお好み焼き風
おからの煎り煮
チクワキュウリ
畑菜のおひたし

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/12/14(月) 15:02:39

[朝ご飯] 朝のリラックスタイム

091214朝ご飯
12月14日の朝ご飯
鯖の塩焼き
秋刀魚の照り煮
ひじきの炒め煮
大根と人参のふりかけ和え
野沢菜漬け
野菜スープ
納豆

育児に追われる日々。
我が息子は夜一緒に添い寝をしない限り
一人では寝てくれず、日中はほぼ抱っこひもで
抱いています。
買い物やトイレ家事の時は母に抱っこしてもらい
たまにベットにおいては大泣きされ
家に戻ったらどうしようかと思いながらも
そんな我が子を可愛いと思ってしまっています。

そうは思いつつ1日のうちでひと時でものんびり
ご飯を食べたいと思い、早朝の朝ご飯が唯一の
リラックスタイムとなっています。

夜中の2回目の添い寝授乳を終え
慌ててシャワーを帯びた後の朝5時30分。
父&母は犬の散歩へ。

この時間だけが本当に一人になれる時間です。
ゆっくりと朝ご飯を食べ、新聞や広告を見て
何とも言えない開放感を味わいます。

ちなみにPCに向かう時に我が息子を抱くことは
母の大反対があり絶対禁止となっています。
ベットでの寝かしつけが成功する数分の間で
ようやく更新できるようになったわけです。
 次のページ