いつもそらを見上げて

2015/06/25(木) 13:33:59

[育児] 息子の成長の記録

幼稚園で自由画帳に絵や文字を書いていっぱいになると持って帰ってきます。
最近わざわざ見ないでしまっていたのですが、掃除の途中で見つけたので
じっくり見てみました。

DSC01322.jpg
上手に漢数字が書けてる!九はないけど・・・。

DSC01323.jpg
虹が見たいとそういえばこの間頻繁に言っていた・・・。

DSC01324.jpg
何のキャラだろう?お日様と雲と雨??

DSC01325.jpg
家でも幼稚園でもあみだくじブーム。。
結構上手に複雑に書けるようになってる!

ただいま年長の息子。
ちょっと意識して見ていないと、出来るようになっていることや
成長してることがたくさんあって。
前はお手紙を書くといっても手紙に文字が入りきらずにいたのに
最近では文章も自分で考えて書けるようになっている。
給食では苦手な食べ物も我慢して食べていたり。
足し算や引き算が出来ていたり。
大繩飛び、一人で500回も飛べていたり。
竹馬も乗れるようになっていたり。
自転車も一人で乗れるようになっていたり。
焼いたお肉が好きになっていたり。

最近特にフルタイムで働いていたのであまり注目していなかった
息子の成長に、少し感動しました。

DSC01321.jpg
お弁当の量は相変わらずですが、身長も体重もぐんぐん増してます。


明治の冷凍食品 ~銀座カリーシリーズ~ 詰め合わせプレゼント




2014/11/17(月) 13:15:15

[育児] 幼稚園のお誕生日会

141113息子1
毎年恒例ですが幼稚園でお誕生日会があり、呼ばれてきました。
お誕生月の子たちが壇上でお祝いされます。

141113息子2
先生から手作りのカードを渡されます。
中には身長体重、将来の夢、好きな食べ物や先生からのメッセージが書いてあります。
身長107.6cm
体重 17.5kg   
順調に成長しているようです。

将来の夢はパイロット。
ブルーインパルスのパイロットになって欲しいのは親の期待です(笑)。

好きな食べ物はカレー。
あんなに苦手だったカレーが好物に。
パパもカレー好きなので嬉しい限りです。

141113息子3

それぞれのクラスから歌のプレゼントや、お誕生月の子たちからの
合奏のお返しの他、招待された親たちからも歌の贈り物をしました。


141115夜ご飯
初餃子鍋。
久し振りに餃子を手作りしました。
水餃子用の皮を使いましたが、一度焼いてから鍋に入れると言うひと手間が正解!
美味しく頂きました。

141116息子
モラタメさんからの贈り物、息子は喜んでいただいています。
カルビーさんのディーポ・ロックソルトです。
ザクザクの食感はジャガイモ感、半端ないです。
薄味なので子供でも美味しく頂きます。
大人はお酒のつまみに七味を振ってピリリといただきました。
モラタメさんカルビーさんありがとうございました!

2014/10/31(金) 13:56:04

[育児] 誰かさんからの手紙

141028手紙
子供にこんな手紙が届いたと言って、ある所に行く予定です。
いえ、でしたが、実は誘ってくれた友人家族のお子が中耳炎であえなく中止。
ある場所とはディズニーワールドだったのですが、
さあどうしたものか。
子供はこの手紙の持ち主に会いに行く気満々です。
さてそこで、川崎市にある藤子不二雄ミュージアムに行き先変更です。
誕生日を兼ねた旅行なので、喜ばせるところに行かなくては。
ジブリの森はチケット取れず、藤子不二雄ミュージアムは最終時間だけ
ギリギリセーフでした。
ドラえもん好きの息子はきっと喜んでくれるでしょう。。
ちなみにこの手紙は
絵本「100かいだてのいえ」「ちか100かいだてのいえ」のパクリです。
紅葉見つつ行き当たりばったり旅行楽しんできたいと思います。


141025贈り物
モラタメさんからまた贈り物をいただきました。
アパガードプレミオ50gです。
白い歯に憧れるので毎日の習慣に使いたいと思います。
歯磨き粉で白さを取り戻せるなんてお得で手軽!
毎日使いで白さを実感したいです。
モラタメさん、サンギさんありがとうございました。

2014/06/13(金) 13:27:40

[育児] 息子の成長

140611息子
息子のこの寝方を見て成長を感じ思わずパシャリ。
実は面倒くさがりの私の性格から、息子とこのベットに二人で寝ています。
布団2枚分のシーツやカバータオルケットを洗うのが面倒なので(笑)。
寒かった頃はお互い丸まって、息子のぬくもりも気持ち良かったのですが、
暑くなってきたこの頃、息子は大の字。
暑さのせいで転がったり、大声で寝言を言ったり・・・。
睡眠不足を感じてきた今日この頃、そろそろ別寝を考えています。


以前から使っていたデジカメが壊れ、新しいものを購入しましたが(私が買おうとしないので
旦那さんが見かねて同じSONYのものを買ってくれました)。
アナログ人間なのでなかなか使いこなせずブログ更新も滞っていました。
このままカメラも使わず、ブログも更新せずにいようかとも思っていましたが、
やはりそれではもったいないので(笑)、なんとか説明書見つつ
操作etc覚えました。
そして久々の更新。
ということで溜めていた写真をUP。
今さらですが、お花見までさかのぼります。

140612お弁当
6月12日のお弁当
久々のキャラ弁。
おかずがなくキャラ弁でごまかしたボリュームにかけるお弁当。
トトロ&ウサギと豚のお弁当。

140505GW
今年のGWは恒例の氷見へ。
特に大きなお出かけはしませんでしたが息子はソフトクリームで大満足。
私はというと風邪を引いて旦那さんの実家で寝込んでおりました。

140426お花見2
今年のお花見も恒例のハイウェイオアシス小布施で。
140426お弁当
いつもの簡単お弁当を持参して。
140426お花見1
大道芸能の方がパフォーマンスをしていました。
風船で好きなものを作ってくれるというので息子はすかさず「ぶどう!」。
140426夜ご飯
4月26日の夜ご飯
酢豚
野菜炒め
ピラピラ大根サラダの蒲鉾ぶしのせ
長ネギの煮物&ほうれん草の胡麻和え&目玉焼き

2013/11/10(日) 07:57:49

[育児] 息子の誕生日

131106息子131106息子2
11月6日に息子は4歳になりました。
当日は平日だったので朝簡単にケーキを作りろうそくを立ててお祝い。
朝旦那さんも出張前にお祝い出来たので息子も嬉しかったようです。
お祝いは3連休にこれまた簡単にケーキやら大好物のウィンナーやらハムやらで
済ませました(好物が簡単なもので嬉しい!)
やっと4歳。もう4歳と言う感じです。

とにかくお話が上手で、幼稚園での出来事や人の名前もしっかり覚え、
名前に関してはこちらの方がおいつきません!

幼稚園の先生から息子は
おしゃべりが好きで社交的でしっかりしていて、うっかり適当な事は言えない、
と聞いて驚きました。
ずっと恥ずかしがりやで、話し始めるのも遅かったので。
外での意外な一面を知って嬉しかったです。

今ドラゴンボールにはまっている息子。
登場人物や話の内容よりも、ボールそのものにはまっています。
誕生日プレゼントもドラゴンボールの漫画です!

131030息子
パパの靴を履いて幼稚園に行こうとするひょうきん者

131020息子
帽子を何枚かぶれるか試すおバカ者。
これからもよろしくね!

撮りためたお弁当の写真。
ご飯1粒も残さず食べてくれるので嬉しい限りです。
131108お弁当131106お弁当
131031お弁当131024お弁当
131023お弁当
 次のページ