いつもそらを見上げて

2018/02/19(月) 16:22:27

[日常] 我が家のバレンタイン

DSC09430.jpg
今年のバレンタインも手作りチョコレートケーキを作りました。
作る前はチョコパイやチョコサンドクッキーフォンダンショコラなど初めてのレシピにも挑戦しようと思っていましたが、
悩んでいる間に結局定番のガナッシュケーキ。
しかもデコするのも面倒になりこんな感じに。
見た目はいまいちですが、ちょっといいビターチョコを使ったのがとりえ(笑)。

なんか義務感だけで作っているここ数年。
ホワイトデーのお返しもないのでそろそろやめようかなぁ~。

旦那さんのお母さんからは毎年チョコと靴下がセットで贈られてきます。
DSC09449.jpg
息子のと。

DSC09452.jpg
旦那さんのと。

DSC09450.jpg
なぜかあたしにも。
うれしい。

DSC09455.jpg
旦那さんが会社から持ち帰ってくるチョコ。
毎年あたしに差し出してくれるのである意味これがお返しみたいなものでしょうか。。
休日のみんなのコーヒータイムにちょっとずついただきます。

DSC09442.jpg
やる気のない休日夜ご飯は、昼に続きカレー&冷凍食品の揚げ物。
鍋風ベーコンと白菜の味噌汁と長芋の千切りで野菜不足を解消。
野菜が本当に高くてそして質が悪くて嫌になります。
直売所に駈込んだら、年末前には傷んで細い50円で売っていた大根が200円!
レタスもキャベツも高くてあたしの大好きな焼きサンドに挟む野菜も節約で。
人参やダイコンをスライスしていますが、甘酢に漬けて挟むとパインミーみたいでそれはそれでイケてます。
早く山盛りのレタスを食べたい(笑)。
スポンサーサイト

2018/01/28(日) 21:46:17

[日常] 雪の東京

26991622_727234794142793_7036321402798831137_n.jpg
東京に大雪が降った翌日。
出張に向かう旦那さんは5時には家を出ました。
我が家の車はもうすでに普通タイヤの履き替えていたので使い物にならず。
バスも運休だったようで駅まで歩いて行ったようでした。

病み上がりだった息子は子犬のように喜んで学校へ。

あたしはというと籠ってのんびりしようと思っていましたが、外からは除雪のスコップ音が・・・。
まさか東京に来てまで雪かきをするとは思いませんでしたが、あの音を聞いたらやらないわけにはいきません。
初めて見ると15分もかからず終了でなんだか物足りない。。。
長野ではきりがなくて1時間やっても終わらず、雪かきした後から後から降り積もるようなエンドレス雪かき
だったので。

ただすぐに溶けると思っていたら気温が低い日が続いてなかなか雪が解けず車も自転車も使えず、
買い物には苦労しました。

DSC09094.jpg
沖縄の肉みそ的なご飯のお供で夜ご飯。
ちょっと癖のある肉みそで大人には好評、息子は臭いでダメでした。

DSC09107.jpg
ちょっとずついろいろなおかずでご飯がメインの晩ご飯でした。

DSC09113.jpg
息子が体調を崩した日の夜ご飯。
すき焼き風鍋と、沖縄のさつま揚げと鮭の燻製天。

DSC09115.jpg
で、その翌日は大量におでんを作って翌日以降のご飯のおかずにと思っていたのに
家族で具合が悪くなって消費に苦労しました。

今日現在は道路の雪はほぼ解け、家族全員体調も普段通りで、明日からやっとのんびりできる~と
おもっていたら、明日から月に一度の情報誌を配るお仕事の週です。
歩道はまだ雪が残って凍っている場所が多いので自転車での移動は大変そう。
週の後半はまた雪マークだし、大変だけど頑張って前半に配り切りたいところです。

【ほかほかごはんがおいしい季節♫】きのこの炊き込みご飯の素*100名様*
冬季限定!九州の老舗味噌屋ホシサン☆極上!キムチ鍋の素 モニター25名募集
【アンケートに答えて】血圧が高めの方のファインコーヒープレゼント

2018/01/22(月) 11:55:52

[日常] 体調不良でダウン

冬休みも終わってやっと日常生活のペースを取り戻したと思ったら
やっぱり今シーズン初ですが、さっそく息子が体調を崩しました。
先々週の土曜日、寝る前にお腹が痛いといい始め、寝たと思ったら
夜中に「吐いた~」と言って起こしに来ました。
息子を見ると頭からパジャマまで嘔吐物・・・。
当然布団も(涙)。
元気だったのでとりあえずお風呂に入れ、その間汚れた服や布団を全部手洗いしました。
素手で触ってはいけないのにこちらも寝ぼけてそれどころではなく。。
日曜日も息子は飲み物以外食べられず、月曜日は回復し熱もなかったので病院は行かず安静に。
いつも迎えに来てくれるお友達も同じ症状でその日お休みでした。
月曜日、食欲も回復し本人も至って元気だったので安心していたら夕方に発熱。38度以上に。
火曜日病院に行きましたがインフルではなく、解熱剤と吐き気止めを処方されました。
水曜日になると元気になって一安心と思ったら・・・
今度はあたしの具合が悪くなり、木曜日息子を学校に送り出した後39度の高熱で起き上がれず。
腹痛と吐き気で苦しんでいました。
病院に行く気力もなく息子に市販薬を買ってきてもらいました。
出張に行っていた旦那さんも腹痛がひどいとラインが・・・。
金曜日も安静に~と思っていたら息子もまた朝、気持ち悪いといい始め、
結局親子で寝て過ごすことに。
土曜日は息子は回復しまた学校へ。
あたしも薬が効いたのか日曜日にはほぼ回復しました。

というわけで今シーズン初家族で体調不良の1週間でした。
あたしと息子と違って会社を休めない旦那さん、こういう時尊敬するのでありました。

DSC09068.jpg
正月休み明けの家族がそろった週末の夜ご飯は、両実家からのお土産で豪華な食卓になりました。
氷見牛のローストビーフ昆布じめ
実家の母作 なます
いか天ともやしのナムル
冷ややっこ
ざく切りキャベツ

作業時間15分で完成の食卓でした。

DSC09064.jpg
氷見牛はまだ全国に出回っていない氷見のブランド牛なのですが、
それを氷見特産の昆布じめに。
昆布じめといえばぶりや甘エビなどの刺身なので珍しい!

DSC09075.jpg
ローストビーフとうたっていましたがビジュアルと食感はたたきでした。
やわらかい肉質が昆布でしめられていてねっとり熟成。
とろける柔らかさで臭みは一切なくおいしくいただきました。
息子は苦手な味と食感でした。

DSC09082.jpg
大人だけで食べても良かったのですが氷見牛なんてめったに食べられないので
非常にもったいないのですが、甘辛く焼いて翌日の息子の夜ご飯にしました。
それでもあまり好きではないとしぶしぶ食べている感じ。←焼いた自分に後悔(笑)。

DSC09078.jpg
またまた我が家の定番休日ランチ。

DSC09103.jpg
どうしてもおみくじが引きたいという息子。
近所の神社は有名なのか週末は周辺道路が大渋滞するほど込み合うので初詣も躊躇していましたが
仕方なく行ってきました。
ずっと引きたかったという扇子おみくじ。
大吉を引いて「激レアだ~」と雄たけびを上げていました。
大吉いっぱい入っているんだよ、なんてことはもちろん息子には言いません。
その笑顔で一年頑張ってね。

DSC09105.jpg
本当にいいことばかり書いてありました。
家族もあやかろうと思います。

やっと家族元気になりましたが、息子の学校ではインフルエンザやその他症状でお休みする児童が続出しています。
学級閉鎖も何クラスかあり、息子のクラスも6人もお休みする毎日だそうです。
次はどんな感染をしてくるか気が気ではありませんがセンスおみくじにお祈りして前向きに過ごさないと。

「白い恋人12枚入ホワイト」10名様にプレゼ ント
【クオカードプレゼント】 「給食の方がおいしい!」って言われたことある?
ふんわ~りあったか履く毛布♪♪ソフトな履き心地「毛布のような靴下」
【30名様】≪赤いなつめ≫試食アンケートモニター募集 プレゼントあり♪

2017/12/27(水) 14:54:25

[日常] 旬の美味しい贈り物

今年も美味しい旬の贈り物をいただきました。

DSC08988.jpg
長野の友人からは蜜たっぷりのふじりんご。

DSC08995.jpg
新潟の実家からは最高の香りのルレクチェ。

どちらもおいしくて毎日フルーツに困らない我が家です。

DSC08949.jpg
相変わらずバラバラメニューの我が家の休日ランチ。

DSC08970.jpg
普段はお米命の旦那さんも休日の朝だけはパンにしています。
お皿がいつもずっしり重い(笑)。

DSC09053.jpg
こちらのもずっしり。
メンチカツの焼きサンド。

『生ハム&マスカルポーネ』無料お試し券!! ←参加中
サブウェイ大好きです。
いつも頼む時は野菜増し増しで、挟めるだけ挟んでください!とお願いします。
笑顔で答えてくれる店員さんに大感謝。。

2017/12/27(水) 14:46:29

[日常] 今年の我が家のクリスマス

今年の我が家のクリスマスはいつもと変わらないクリスマスでした。
DSC08980.jpg
12月に入ってから息子からツリーコールが。
去年から飾りつけはすべて任せています。今年は片付けもお願いしました。
去年よりも飾りのバランスも考えて時間をかけて飾っていました。

DSC09037.jpg
今年のクリスマスプレゼントは、息子が一番欲しかったもの!
任天堂スイッチです。
品薄で予約しても抽選と聞いていたのでダメもとで予約したらまんまと当選・・・。
高いくりすますぷれぜんとになりました。

DSC09040.jpg
サンタからのメッセージと称して(笑)。
あざといですが親として守ってほしいことをサンタさんからのリクエストとして。

DSC09049.jpg
夢にまで見たスイッチに大興奮していました。
でもスイッチの箱に予約分というシールが貼ってあること、
サンタさんからのメッセージの字があたしの字に似ていること(定規を使って変文字にしたのですが)を
ずっと突っ込んでいました。
学校での情報もあるのでしょうが、来年くらいになったらもうサンタさんを信じなくなりそうです。

DSC09030.jpg
クリスマスの食卓は、スイッチ貧乏のため簡単に(笑)。
年々簡単になっている気がします。

DSC09063.jpg
ケーキもかろうじて作りました。
今年はブッシュドノエルにしようと思いチョコクリームを作ったのですが、
いざ生地を焼こうとしたらオーブンシートが足りないことが発覚。
いつも通り丸型で作りました。
相変わらず見た目はいまいちですがそれなりに美味しく仕上がっています。
 次のページ