いつもそらを見上げて

2017/05/17(水) 14:27:22

[日常] モラタメさんから日本予防医薬イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立て

モラタメさんから日本予防医薬のイミダペプチドスープ濃厚コーンクリーム仕立てをいただき試してみました。

イミダペプチドって名前は何となく知っていましたが、詳しい内容は知りませんでした。

イミダペプチドは、様々な動物が元々もっている成分で、
動物の体内の最も酷使する部分に豊富に存在し、
ヘトヘトにならないよう助ける働きをもっているそうです。
鳥類だと胸肉の部分、マグロやカツオなどの魚類は尾びれの部分に豊富に含まれています。
もちろん人間にも存在し、骨格筋や脳の部分に豊富に含まれているということが
近年の研究で分かってきたそうです。

人間のカラダの骨格筋や脳にイミダペプチドは豊富に存在し、
カラダをいろいろなヘトヘトから守っています。
そんなイミダペプチドは歳とともにつくる力は落ちていくのだそうです。
さらに、イミダペプチドは主に食事の中の肉類の摂取によって補われているのですが、
年齢とともに若いころより肉類を食べなくなるなど、食生活の変化も加わり、
体内濃度が減っていく傾向があります。
だから継続してイミダペプチドを摂取して体内濃度を若いころのように高めることが大切とのこと。

1日の推奨量は200~400㎎、ヘトヘトになった時だけではなく毎日継続して
20日間以上は摂取することが推奨されているそうです。

つまりあたしが最近疲れやすくてなんだか慢性的にだるいと感じるのは
年齢とともにイミダペプチドを作る力が落ちているから、
そして肉類なんかも昔に比べて食べる量が減っているから、
なんてことが原因と考えられそうですね。

DSC06842.jpg
そんなイミダペプチドを馬鹿みたいに鶏肉を食べないでも摂取できるのが
日本予防医薬のイミダペプチドスープ!

日本予防医薬は「イミダペプチド成分」を日本で初めて商品化したそうです。
「イミダペプチド成分」は鶏肉から抽出しています。
鶏肉の旨みと風味を活かしたおいしい濃厚なスープに期待大。

DSC06844.jpg
濃厚コーンクリーム仕立てというだけあって
とろりとした見た目も濃厚なビジュアルです。
お湯を注いですぐにできるので続けやすいし、
本当に濃厚で美味しい!
インスタントスープにありがちな変な臭みやにおいもない、クリアな味です。
これは健康のことを考えなくても飲みたい味です。。

毎日上質なたんぱく質を摂るのはもちろん、イミダペプチドスープも上手に
取り入れて元気にアクティブに過ごしたいですね。

モラタメさん、日本予防医薬さんありがとうございました。
イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立てが「モラタメ」で貰える!

DSC06840.jpg
お姉さんがお土産に買ってきてくれたプリン。
すごい行列だったから買ってきたそうです(笑)。
ビーカー入りプリンで有名なマーロウーというお店のプリンらしいです。

本当にビーカーに入っていてとにかく大きい!
そしてこの容器が結構かわいい。
パイレックス製もしくは耐熱容器でお馴染みの”iwaki”製でレンジ使用もOKなんだそう。
この容器とても気に入りました。

素朴な味わいながらバニラビーンズの香りが際立っておいしくいただきました。
でも残念なことに息子はなぜかプリンが苦手。
昔は好きだったのに一度おいしくないプリンを幼稚園で食べたようで
それ以来プリン嫌いに。。
今回も一口食べてみましたが食べられませんでした。

優しいお姉さんはコンビニで代わりのおやつとドラえもんの漫画を買ってくれました。

DSC06853.jpg
姉との晩酌2日目もワインで乾杯!
姉のリクエストでワカサギを南蛮漬けにしました。
今年最後のたけのこは甘みそにオイスターソースをプラスしました。

DSC06859.jpg
野菜たっぷりのサラダ仕立ての南蛮漬け!
ワカサギを調理したのは数年ぶりでしたがおいしかったです。

2017/05/13(土) 07:52:49

[日常] シルク5本指ソックスついにデビューしました

冷え性です、あたし。
1年中手足の冷えを感じていて冬などもう部屋がどんなに温まっていても
炬燵のようにポイントで温めないと辛いくらいです。
夏でもエアコンが効いた部屋にいると体は快適でも手足がひんやり。

テレビなどで某女優さんがシルクの5本指ソックスを絶賛していてきになっていたこともあり
ずっと試したいと思っていました。が、5本指ソックスに抵抗があったり・・・。

でもついについに試してみました。
ずっと愛用している「あきらめない靴下」という靴下を作る新潟の靴下メーカーの温むすびの
シルクの5本指ソックスです。

あきらめない靴下の記事は
↓     ↓     ↓
http://sorateri1046.blog25.fc2.com/blog-entry-859.html

DSC06769.jpg
温むすびのシルク5本指ソックス

シルクだけあって肌触りがスルッとすべすべ。触り心地は最高です。
そしてすごく薄い生地なので、春夏でも違和感なくすっくり履けそうです。

そもそもなんでシルクの靴下がいいのでしょうか。
シルクは面に比べて1.5倍汗を吸収し発散するそうです。
なので汗をかきやすい足の裏もべたつかずいつもサラサラ。
それに加え保温効果があるので薄い素材でも保温性で温か効果ありなのです。

そしてなぜ5本指がいいのか。
足の指と指の間は体の中で一番汗が出ていく場所の一つなんだそうです。
なので指を1本ずつくるんで汗を吸収発散するのがいいのですね。

DSC06775.jpg
早速履いてみました。
見た感じ大きいのでフィット感はどうかと思いましたが、
優しくシルクが肌に馴染み、締め付け感もなくぴったりです。
指を1本1本入れるのに多少時間がかかりますがこれは慣れですね。

DSC06780.jpg
そしてこの靴下、かかとがないのも特徴の一つです。
かかとがないので左右どちらでも履けるのですが、これって結構便利ですよね。
あたしなんて特にずぼらなので片方の靴下が見つからない~なんてことがありますし、
もし片方破れても同じ5本指ソックスがあれば片方の靴下も無駄になりません。

DSC06781.jpg
でかかとがなくてもきちんとフィットする仕組みも備わっています。
それがサポート編みです。
土踏まず部分と履き口部分の下にそれぞれサポート編みが簿床されているので
2か所で足にやさしくフィットするのです。
なのでかかとがなくてもズレにくい!

DSC06774.jpg
それにしても履き心地が抜群。
サラサラで快適な夏を過ごせそうです。
早速毎日のウォーキングで試してみましたが、
いつも歩いているとスニーカーの中のムレ感が半端ないのですが
シルク&5本指効果でムレなく快適に過ごせました。

DSC06767.jpg
温むすびは靴下の老舗山忠のウェブショップ。
こだわりぬいた靴下が沢山紹介されていて魅力満載です。
webshop温むすび 【株式会社山忠】


温むすび ファンサイト参加中

2017/05/11(木) 15:47:46

[日常] お気に入りのモンマルシェの国産ごま100%ドレッシングとさらさらレッドたまねぎ100%黒酢ドレッシング

野菜不足を感じてくると、新鮮な季節野菜をサラダにしてたっぷり食べたくなります。
先日千葉の農産物直売所で新鮮なブロッコリーを購入し、春キャベツとは新玉ねぎとともに早速
てんこ盛りサラダを作りました。
DSC06504.jpg
サラダにはドレッシングが定番のあたしですが、旦那さんはどちらかというと
マヨネーズ派。
コレステロールなど体のことを考えてちょっとこだわったヘルシードレッシングを
勧めています。

それがこだわり厳選野菜のモンマルシェの
国産ごま100%のドレッシングと北海道さらさらレッドのドレッシングです。

DSC06512.jpg
国産ごま100%ドレッシングは
喜界島のごま100%ドレッシングは
大変希少な九州喜界島産2種類のごま(すりごま、煎りごま)を贅沢に使用したドレッシングです。

健康ポイントは
1.ごまの健康パワー「セサミン」の抗酸化作用により肝臓の機能を高め、
美容や貧血を予防、中性脂肪を減少させる効果が期待が期待できます。
2.こだわり健康油に含まれるトコトリエノールの健康効果により、美肌効果、
コレステロール値を下げる効果、動脈硬化を予防する効果が期待できます。

とあります。

そしてもう1本は

さらさらレッドたまねぎ100%黒酢ドレッシング

〔北海道くりやま産〕さらさらレッドたまねぎを贅沢に使用し、
国産間の胚芽と米麹を使用した米油、国産玄米を原料にした
黒酢に昆布だしを加えマイルドな美味しさのドレッシングです。

健康ポイントは
1.ケルセチンが通常のたまねぎの1.5~3倍と言われている、
北海道くりやま産のさらさらレッドたまねぎを使用しているので、血液サラサラ効果が期待できます。
2.こだわり健康油に含まれるトコトリエノールの健康効果により、美肌効果、
コレステロール値を下げる効果、動脈硬化を予防する効果が期待できます。

とあります。

国産ごま100%ドレッシングは濃厚でこってり、
さらさらレッドたまねぎ100%黒酢ドレッシングはさっぱりヘルシーな味わい。

どちらもお気に入りなのでその日の気分や、時にはミックスして楽しんでいます。

何よりどちらのドレッシングもこだわりの国産健康野菜と国産健康酢、国産油
を使用し、化学調味料と保存料不使用なので安心して使えるのお気に入りです。

国産ごま100%ドレッシングの濃厚さは旦那さんお墨付き。
マヨネーズよりも気に入った様子で我が家のリピートドレッシングになっています。

DSC06514.jpg
GW最終日の夜ご飯は
久々の栃尾の油揚げ!
分厚くてジューシーな油揚げに甘味噌とねぎをのせてトースターで焼くだけです。
そのほか直売所で買った新玉ねぎのグリルや、タケノコ入りおから煮、
塩サバ焼き、タケノコの甘辛いためなどなど。お味噌汁のシイタケもおいしい!

DSC06519.jpg
久しぶりに作ったおから煮。
こちらも直売所で買った新鮮な卯の花なので香良し味良し!
あたしはこれを納豆に混ぜて食べるのがお気に入りです。

おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中
株式会社モンマルシェ
ドレッシング
【急募5月17日〆】酒好きさん集まれ♡たこわさび・いか明太等の珍味モニター募集!

2017/05/10(水) 08:37:09

[日常] おせんべい・おかきの老舗もち吉の『あられクランチチョコ詰替パック』でほっと一息

ゴールデンウィークも終わり連休疲れが・・・。
そんな中お台場でのイベントへ参加したり、情報誌配布のバイト日が重なりバタバタしています。
ちょっと休憩中においしいおやつをいただきました!
DSC06002 - コピー
おせんべい、おかき、あられなどの米菓で有名な、おせんべい・おかきの老舗もち吉の
『あられクランチチョコ詰替パック』です。

DSC06005.jpg
おせんべいとチョコレートがまざりあったカリッとした食感がおいしい!


DSC06007.jpg
細かく砕いたおせんべいと風味豊かなチョコレートがマッチしています。
おせんべいなのでカリカリ食感が強く、塩気も強いのでチョコの甘さと相まって
おいしさUP!
濃いアイスコーヒーにあう和洋折衷のおやつなのでした。

DSC06037.jpg
久々の旦那さん弁当です。
しかも朝弁。
出張の多い旦那さんですが、日帰り出張の日は朝4時に起こし、5時半には駅まで送るので
大変なのです。
なので、朝は新幹線でおにぎり弁当!

DSC06012.jpg
休日のランチは相変わらずのみんなが違うメニュー。
旦那さんは今年初の冷やし中華(息子は前日の夜ご飯に食べましたが、去年までは苦手だったのに今年はおいしいって!)。
大盛りの麺2玉!



もち吉ファンサイト参加中
株式会社 もち吉
【先行モニター】 発売前商品 先行モニター6名様を大募集!!
【アンデルセン】これがほんとの「ホットドッグ!?」\キッズパーティセット/

2017/05/02(火) 16:44:32

[日常] 旬のたけのこを味わう

DSC06000.jpg
今年初たけのこ!
さあ何を作ろうかと、とりあえずはぬかで茹であげ・・・。

DSC06027.jpg
まずはやっぱりたけのこご飯。
シンプルな具材と味付けのレシピがお気に入りです。
たけのこがちょっと苦手な息子もたけのこご飯は大好物。

DSC06025.jpg
春の味覚のたけのこと秋の味覚のサンマがコラボした晩ごはん。
今は冷凍技術が発達してスーパーで1年中おいしいサンマがいただけますね。
ちなみに冷凍ものでない秋の新物のサンマを食卓に出しても
我が家の男子たちは味の違いに気づきません!
だったらお得な冷凍ものも一年中楽しめるのもアリですね。

DSC06018.jpg
たけのこのステーキも作りました。
これはあたしの大好物。
シャキシャキの歯ごたえと甘味噌のソースが合う!

後は煮物とお吸い物、チンジャオロースでも作ろうかな。
清瀬は東京と言ってもとても素朴な街なので、
散歩していると普通に竹林があってこの時期たけのこが何本も顔を出しています。
長野でも見たことなかったので最初は驚きました!

DSC05824.jpg
清瀬駅前商店街のお店開拓。
英(はなぶさ)という和菓子屋さん。
いつもお客さんが何人も並んでいる、昔からある町の和菓子屋さんという店構え。
定番の和菓子やおこわ太巻き寿司を対面販売しています。
とにかく1個の大きさが半端ないです。
そして重さもずっしり!
多分普通の同じ和菓子の2倍の重さがあります。
なのにお値段もとても安い。
みたらし団子は3本入って130円台。
桜餅も3つで230円ほどでした。
1個でお腹いっぱいになりました。
あんこやみたらし餡がたっぷりで昔ながらの甘さが癖になりそうです。
人気があるのが分かるお店です。

DSC05826.jpg
こちらはお隣から頂いたイスラエルのお土産のお菓子!
ご夫婦でイスラエルに行ってきたそうです。
きなこに似た味のしっとりした食感のお菓子。
紅茶に合う味でした。


名店の味を自宅で再現!簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!
【築地市場店から『業務用きざみ海苔5mm幅』モニター50名様大募集!】
 次のページ