いつもそらを見上げて

2009/06/19(金) 03:57:14

[夜食] フルーツたっぷり誕生日ケーキでお祝い

090618誕生日2090618誕生日1

旦那さんの誕生日の昨日は頑張って寝ないで待っていました。
仕事から帰ってきてからいそいそとケーキを焼きました。
本当はイチゴのショートケーキにしたかったのですが
4軒のスーパーをはしごしたのに売っておらず、最後に行ったスーパーでは
かなりの高額で、ケチケチ精神でフルーツ盛り合わせに・・・。
フルーツの量が少なく寂しかったのですが、先週旦那さんが買ってきて
くれたメロンが丁度食べ頃になっていたので解禁しトッピング。
スポンジの間はメロンだらけです。。。。
相変わらずデコレーションは下手ですが、
甘さ控えめのあたしらしいいつもの味になったようです。
↑旦那さん談。あたしも食べましたが風邪で鼻喉をやられていて
いまいち味が分かりません。
せっかくつわりが治まって食べ物が美味しく感じるようになったのに(泣)。
耳もずっと詰まっている感じで
頭を中心にもやもやしております。熱は夜に微熱が出る程度で
仕事をしていても問題はないくらいです。

今の産婦人科の先生は極力薬に頼らないほうが良いと考える先生で
風邪を引いても高熱がでない限り自分の力で自然に直したほうが
いいという先生です。(つわりで6キロやせたあたしに点滴すら
勧めませんでした。「赤ちゃんは順調に育っていますから
とにかく食べれるものを食べれるだけたべてください」と。)
あたしも同感で、夜首にタオルを巻いて汗をかくようにしたり
加湿したりと対策を。何より栄養をたくさん取っています。。。
長引いたりひどくなったら病院にいくつもりですが、
自然治癒力を信じたいです。
ただ寝ていると呼吸しづらく寝不足気味なのが辛いですが、
まあ昼寝も出来るので(笑)。

それより怖いのは・・・長野県新型インフルエンザの患者が4人に!
松本市も一人発見されたそうで(東京都の男性で既に東京に帰って
いて市内でのほかの人との接触はないだろうと市の会見ですが・・・)、
正直ビビっています。
電車通勤嫌だな~と。
それでもマスクをしない人たちもすごいけど。
あたしも妊娠中じゃなければしないかもですが(笑)。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。




2008/10/17(金) 08:24:08

[夜食] すごくル・レクチェの味

081016夜食
10月16日の夜ご飯(晩酌用)
ル・レクチェの缶チューハイ
貝ひもとモヤシの塩コショウ炒め
鶏ささ身とキュウリの酢の物
キャベツのイモ床浅漬け

旦那さんが珍しいお土産を買ってきてくれました。
ル・レクチェの缶チューハイです。
洋ナシと言えばラ・フランスだから新潟産のル・レクチェが
お酒になるなんてめずらしい。
飲んでみたらすごくル・レクチェの味(?洋ナシの味?)で、
とても美味しい!!
実は旦那さんル・レクチェ好きなんだそうです。←知らなかった。

自家製パイナップル酒も解禁しました。
なかなかパイナップルの味が出ていましたが、
もともと氷砂糖を使わないで作るレシピを参考に少量の氷砂糖を
入れて作ったお酒。
レシピには出来上がったお酒にその時の好みでシロップや
果汁をブレンドしてくださいとの事だったので、
色々試してみたいです。
今週末には梅酒とパイナップル酒も解禁です。

081016お弁当
10月16日のお弁当
鶏のから揚げ
さつまいもフライ
魚肉ソーセージ玉子巻き
ナスとピーマンのオイスターソース炒め
肉じゃが


にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2007/12/23(日) 23:02:19

[夜食] 疲れていびき・・・

071223夜食

本日の夜食(旦那さん用)
白ご飯
舞茸ご飯
キムチ&野沢菜&ラッキョウ盛り
紫蘇ワカメ
柚子味噌

県外お葬式&会議から帰ってきた旦那さん。
お腹がすいてて夜食を食べて酎ハイ飲んだらもう寝てしまいました。
いびきがうるさくてあたしは寝れそうもありませんが、
疲れているので許します。
あたくしは一人のんびり晩酌をして年賀状のコメントなど・・・。
今日はランチに美味しいフランス田舎料理をご馳走になったので
あたし一人の夕食は冷凍舞茸ご飯と野沢菜でした。
明日はクリスマスイブ。
2人ですがそれなりにパーティをする予定です。。。