いつもそらを見上げて

2007/11/29(木) 00:06:48

[夜ご飯] 母の初梅酒を味わう

071128夜ご飯2

今年の新梅酒-母作-
071128夜ご飯1「

きのこたっぷりきのこのお吸い物

本日の夜ご飯
ねぎととろろのお好み焼き
砂肝ともやしのにんにく炒め
きのこたっぷりきのこのお吸い物
ひじきの煮つけ
大根の漬け物(市販品)

仕事でもやもやした本日はなんだかお酒が飲みたくなって
母作の今年の梅酒をソーダ割で飲みました。
毎年作ってくれる母に感謝です。。。

2007/11/27(火) 22:44:52

[夜ご飯] 遠距離ドライブ・・・

071127夜ご飯1

071127夜ご飯2


本日の夜ご飯
鰤の照り焼き
鰤大根
春菊と海老のサラダ玉ねぎドレッシング

今日の出張先は車で200km。。。
朝7時前に出発して、3時間。
2時間ほどの説明会を終えて、休みなしで
職場に戻ったのですが、さすがにヘトヘトです。
今日は残業も無く帰していただきました。
が、旦那さんはさらに忙しそうで、
9時頃一度帰って夜ご飯を食べてからまた仕事に行きました。
ご苦労様です。

そして本日の夜ご飯で頂いた鰤はほぼ捌きました。
おいしくてぜいたくな食卓になり感謝感謝です。

2007/11/26(月) 23:00:05

[夜ご飯] 本日は鰤しゃぶ

071126夜ご飯

本日の夜ご飯
鰤しゃぶ
川上豆腐とトマトときゅうりのサラダ
切干大根と油揚げの煮付け

鰤2日目の本日、さすがに刺身はなあと、鰤しゃぶにしてみました。
ちょっぴり厚めの鰤刺しも豪華な感じでかなりリッチな気分になりました。
明日はまた県外出張ですが、明日の夜ご飯は鰤大根と鰤の照り焼きと
決まっているので遅く帰ってきても安心です。

2007/11/26(月) 22:55:08

[朝ご飯] 鰤が届きました

071124.jpg

氷見産の鰤(正式には汐の子)

071125朝ご飯

25日の朝ご飯
鰤カマと尾っぽの塩焼き
小松菜の胡麻和え
茄子の辛味噌大場炒め

071125昼ご飯

25日の昼ご飯(右は旦那さん。食べすぎ・・・。)

24日(土)旦那さんの実家から鰤の子・汐の子が届きました。
旦那さんは朝から会社行事で夜中まで不在。
午前中に宅配便で届いた鰤を見ない振りして
午後ようやくさばく決意をしました。
さばくのが怖いとかそんな可愛いものではなく
単純に面倒だっただけなのですが。
さばくだけさばいて、その日は飲み会だったので
後ろ髪引かれながらもご馳走は冷蔵庫にIN。
翌日には朝から鰤づくし。。。
朝は鰤カマ塩焼き。昼は鰤の乗っけ丼。
たくさん食べて大満足なのでした。
明日の夜は鰤しゃぶの予定だし、すでに鰤大根も完成。
当分鰤づくしの日々になりそうです。
我が家だけでは食べきれず、親戚にも配ったのでした。
お義父さん、お義母さん ご馳走様でした。

2007/11/23(金) 22:13:24

[未分類] 湿度の高い部屋

071123夜ご飯2

071123夜ご飯1

本日の夜ご飯
肉団子の味噌鍋
さつまいものカレーバター煮

旦那さんの風邪はピークです。
かなり辛そうなのに明日は会社のイベントで県外へ・・・。
雪も考えて今日スノータイヤに替えるとか。
またまたちょっと喧嘩です。
喉をやられているので今は珍しい鍋をかけられる石油ストーブを
炊いて、鍋に湯を入れ沸かしていました。
そして夕食は鍋・・・。
湿度の高い部屋は窓の結露具合から一目瞭然。
明日には直っていると良いね。

2007/11/22(木) 22:55:41

[夜ご飯] 風邪を引いたようですね

071122夜ご飯1

071122夜ご飯2

本日の夜ご飯
鶏ハムと赤カブ甘酢漬けのサラダゴマドレッシング味
キャベツと長ネギ炒め卵とじ
おでん(残りものの)
きんぴらごぼう
鶏ハムスープ

旦那さんは風邪を引いたようです。なんと3年ぶりの風邪だとか。。。
でも本人は全く認めず、強がってます。
が、薬飲んでもう寝てしまいました。
寝るのが一番の回復法ですしね。
早く良くなって下さい。
それにしてもどんなに具合悪くても食欲のなくならない
旦那さんは、本日の夜ご飯も完食。。。
いい事なのか悪いことなのか・・・。

2007/11/22(木) 22:48:39

[昼ご飯] 吹雪の中でピタパン

071122昼ご飯

本日の昼ご飯(旦那さんには朝ご飯)
ピタパン2種
(鶏ハムとカレー味のたまねぎスライス&大葉・レタスときゅうりと生ハムチーズ)

吹雪の長野へ本日出張・・・。
目的地はスキー場に位置していて、
チェーン規制のしかれた高速を走りなんとか
たどり着いたのでした。。。
ホントはおそばなんか食べたかったのだけど
何時間かかるかも分からず、
ピタパンを持っていったのでした。
そして吹雪の中食べたピタパンは
なんともいまいち・・・。
具は美味しかったのだけど
肝心のピタパンがっっ。
パン教室に通った自称パン通のあたしとしては
許せない食感。。。。。。。。。
今度は生地も自分で作ります。

2007/11/21(水) 23:33:30

[夜ご飯] 赤カブづくし

071121夜ご飯

071120夜ご飯

本日の夜ご飯
赤カブの漬物(ほんのり甘酢)
赤カブと白菜の味噌汁
おでん(残り物)
マグロカマ塩焼き
炊き込みご飯

昨日の夜ご飯
エビと野菜のマヨケチャ炒め
里芋柚子味噌焼き
ブリ大根(残り物)

昨日は一日お休みでした。。。
市役所~警察~銀行~実家~祖母の家~県下最大?大型ショッピングセンター
と、結婚後の諸手続きと親戚への結婚祝いのお返しを配った後は
10月にオープンしたばかりのイオンに行って来ました。
平日以外は混んでいそうなので、今日しかないと勢いで見学。
隅からすみまで見た割には購入したのは食材のみ・・・。
歩き疲れて家に帰った後は、土曜日に大量に購入した赤カブを処理しようと
インターネットでレシピを見たのですが、
甘酢漬けしか載っていないでは。。。
しかたなく薄味でつけちゃいました。
それでも残った赤カブ。
とりあえず昨日は下処理をし、
本日無理やり味噌汁にしたもののまだまだ
さばき切れず。
しょうがないので明日は煮物にしてしまいます。
なんて明日はまた県外出張。
県境の山はきっと吹雪です。
遅くなるの覚悟してゆっくり安全運転で帰ってきます。

2007/11/20(火) 00:57:37

[夜ご飯] 明日は(もう今日だけど)お休みです

091119夜ご飯1

071119夜ご飯2

本日の夜ご飯
昨日から煮込んだおでん
大根サラダ梅つゆドレッシング
きんぴら
カスタードクリームのスフレチーズ

明日は仕事がお休みです。10月に休日出勤をした振り替えですが、
免許証の書き換え、銀行手続きに行きたくてなんとか取った休みです。
もちろんのんびりもしたいので、マッサージ&温泉にも行くつもりです。
ああ楽しみ。。。
そんなわけで、仕事を終わらせるため本日は少し遅めの帰宅。
でもでも昨日から仕込んだおでんのおかげで
夜ご飯も楽勝。
大根のしみしみ具合も最高で。。。。
食後のカスタードクリームのスフレチーズも土曜日に作った1品。
旦那さんが職場から業務用のカスタードクリームを
持ってきて、どうしても食べたいと要望。
最初パンに塗って食べてもらおうと思ったけど、
それも可哀想だし、久しぶりにケーキでも焼いてみようと
ネットで調べて作ってみました。
味はまぁまぁ。
甘いもの好きな旦那さんは美味しく食べていました。
ワンホール焼いたので実家にもおすそわけ。
これから少しずつお菓子道具をそろえてまたいろいろ
作ろうと思うのでした。

2007/11/18(日) 22:31:29

[夜ご飯] つかの間ののんびり

071118夜ご飯1

071118夜ご飯2

本日の夜ご飯
ブリ大根
椎茸のえび詰め蒸し
水菜のサラダと蓮根ステーキ
きんぴらごぼう
炊き込みご飯(ごぼうと人参・舞茸・えのき・油あげ)

昨日は親戚への結婚報告の会。
2連休かと思うとイベントがあり、あわただしい日々が
続いています。
本日は親戚へのお祝いのお返しを買ってから
ミスドのドーナツを買って早目に帰宅しました。
ぽちたまを見ながらコーヒーでドーナツを食べて、
旦那さんと夜ご飯をのんびり作りました。
我が家にはまだ圧力鍋が無いので、
鍋で時間をかけてブリ大根を作りましたが、
味がしみこみ結構いい味になりました。

明日の夜ご飯のおでんも仕込んで
ほんわりあったか気分の休日になったのでした。

2007/11/17(土) 12:12:23

[昼ご飯] 誕生日は初ボジョレーで乾杯

071116夜ご飯4

071116夜ご飯2

071116夜ご飯3

071116夜ご飯1

本日の夜ご飯
生ハムサラダ
海鮮つみれ鍋
お刺身ワカメとイカの酢味噌和え

16日は誕生日。
旦那さんとお祝いをしました。
といっても2人とも仕事だったからあたしが
ご飯を作ったけれど。。。
ボジョレーは旦那さんの職場の取引先のもので、
赤白セットで購入したもの。
本日は白を空けてみた。
味はうーん。おいしいような・・・。よく分からないけど
酒好きな2人は1本空けて、その後梅酒の日本酒割を飲んだのでした。
幸せな誕生日なのでした。。。

2007/11/17(土) 12:04:49

[夜ご飯] 15日の夜ご飯

071115夜ご飯1

071115夜ご飯2

071115夜ご飯3

15日の夜ご飯
鮭のムニエル ほうれん草のバター炒め添え
大根サラダ 梅ドレッシング
カブとしいたけの煮付け

今週の食卓はは父親の友人の畑で取れた野菜のおすそ分けで
かなり潤った。。。
カブはやわらかく煮えて、大満足な食卓でした。

2007/11/15(木) 00:32:52

[夜ご飯] 夜更かし

071114夜ご飯

本日の夜ご飯
肉野菜炒めニンニク風味
エノキときゅうりとワカメの酢味噌和え
アスパラとトマト

夜コーヒーを飲んでしまうと、なかなか眠くならない。
と分かっていて飲んでしまう自分が悲しい。
明日も仕事だし、さっさと寝てしまいます。。。

2007/11/13(火) 23:02:17

[夜ご飯] なんだか喧嘩中

071113朝ご飯


本日の朝ご飯と昼ご飯
旦那さん用ワンプレート
(ひじきの煮付け・かきのもとの酢つけ・ほうれん草の胡麻和え・里芋の肉じゃが)
自分用ランチの焼きサンド

071113夜ご飯

本日の夜ご飯
白菜の生姜煮
ホッケ塩焼き
すべて残り物の大根とサンマ缶の煮付け・ほうれん草の胡麻和え・里芋の肉じゃが
長芋の漬物

今朝はなんと4時に起床・・・。
目が覚めて寝れなくなりそのままひじきの煮付けを作り、
たまには炊きたてご飯を旦那さんに食べさせようとご飯など
炊いてました。
夕飯の後、何気ないことで喧嘩をし、
ただいま喧嘩中。
いつもあたしが怒り、旦那さんは怒りが解けるのを
待つパターンです。
たいした事のない理由のはずですが、
今日はなんとなく許せない度が高く、
未だに仲直りせずです。
もう寝ます。

2007/11/12(月) 21:07:54

[朝ご飯] 温かいって幸せ

071111夜ご飯

本日(11日)の夜ご飯
寄せ鍋 ねぎ味噌仕立て-ポン酢添え-

昨日は旦那さんが飲み会のため、あたしは実家にお泊り。
歓迎してご馳走作ってくれているかと少しは期待したけど
帰った家は玄関の電気も消えていた・・・。
ご飯もいつも通り。
風呂も入りたかったら自分で沸かしてって・・・。
いつも通りでそれはそれで嬉しかった。

夜は結婚写真撮影の打ち合わせ。
18時からで時間もかかったので
夜は簡単おいしい鍋となったのでした。

実家から野菜をたくさん貰ったので
今週は(も)野菜たっぷり週間です。

2007/11/10(土) 07:04:13

[夜ご飯] 自転車通勤

071109夜ご飯焼きなす梅しょうが

071109夜ご飯サンマ大根

071109夜ご飯野菜味噌炒め

本日の夜ご飯(写真から順に)
焼きなす梅しょうががけ
サンマの蒲焼(缶詰)大根
豚肉と野菜のねぎ味噌炒め

最近家に帰ると20時を過ぎることが多いけど、
旦那さんが22時近くの帰宅だからゆっくりご飯を作れて丁度いい。
夜遅いご飯になるけど、野菜たっぷりだからヘルシー(と思っているだけ?)だし。
サンマの蒲焼大根は今朝お出汁で大根だけ煮て最後に
缶詰を入れてまぜるだけ。。。シーチキンで作ろうと思ったけど
買い物が面倒で即席だったけど結構美味しかった。。。

社会人になってから10年近く車通勤だったけど
結婚してから家から職場まで近いのとお金の問題で
今自転車通勤をしているの。
最初はバス通勤だったけど、バス停まで10分歩いて
バスを待って、バスで10分。その後も5分歩くから
20分で着く自転車のほうが早いし、時間も気にしなくていい。
そして何よりもあたしは人ごみが苦手。
バスに乗ると息を止めたくなる(潔癖症ではなくて風邪がうつるのが怖い・・・)

そんなわけで晴れた日限定の自転車通勤がお気に入り。
運動にもなるし、帰りには買い物にもいける。

でもここは雪国。雪が降れば自転車は冬眠するのでした。

2007/11/08(木) 23:52:52

[朝ご飯] 週末の楽しみ

071108朝ご飯

本日の朝ご飯(旦那さん用)

レタスときゅうり&ハムとチーズの焼きサンド
残り物もなんちゃってシチュー
りんご(シナノゴールド)

071108夜ご飯

本日の夜ご飯

きのこと豆腐入りヘルシーハンバーグ
大根と長芋のサラダ梅干しめんつゆドレッシング
かぼちゃの煮つけ

朝ご飯は旦那さんはしっかり食べる派、あたしは軽く汁物派。
朝ご飯を作るおかげで、あたしはお弁当も作る事が出来るので
良いような悪いような・・・。
出張で買ったおみやげのリンゴはシナノゴールドです。
シャリシャリで甘すぎずとっても美味しいのでした。

夜ご飯は、遅く帰ってきた旦那さんを待って頂きました。
2人分でひき肉は60グラムしか使っていません。
旦那さんをやせさせるために努力しているのです。。。

この週末、土曜日は旦那さんが飲み会なので、
あたしは仕事が終わったら実家に帰ることにしました。
母親の手作り夜ご飯が今から楽しみです。
いくつになっても母親の手作り料理が一番好きなものです。 

2007/11/07(水) 23:29:42

[朝ご飯] 緑な夜ご飯

071107夜ご飯


今日の夜ご飯
ブロッコリーとアスパラのガーリックチーズ炒め
即席なんちゃってシチュー
かぼちゃの煮つけ

今日の出張は天気もよくドライブ気分でいい息抜きになりました。
旦那さんの教えてくれた美味しい洋食屋でお昼を食べて、
帰りにはリンゴまで買ってきました。。。
しかし職場に戻ったら明日の見学会の準備が待っていて、
家に着いたのは20:30・・・。
おのずと夜ご飯は手抜きご飯となりました。

2007/11/06(火) 23:16:43

[朝ご飯] 明日は出張

071106 夜ご飯


本日の夜ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き風
残り物のひじきの煮つけ
残り物のポテトサラダ
残り物の漬物

今日は旦那さんと帰宅時間がほぼ同じで旦那さんが
ちゃんちゃん焼きを作ってくれました。
バターの風味が効いてて美味しかったです。
あたしは明日食べるかぼちゃの煮つけをつくりました。

今職場は風邪が流行っていていたるところで咳が聞こえています。
明日出張に行く先輩も本日ダウン。
急遽明日の出張交代となったわけです。
まだ入社1ヶ月ちょっとのあたしとしては不安もありますが、
明日は天気が良いようだし、久しぶりのお外でウキウキナノデシタ。

美味しいお蕎麦を食べてこようと思います。

2007/11/05(月) 23:23:08

[朝ご飯] やっと更新できました

なんだかまた更新がうまくできなくて・・・。
単にメールアドレスが間違っていたのでした。
その間に写真だけは撮った夜ご飯。
まとめて3日分を更新してみました。

11月3日の夜ご飯
071103夜ご飯

野菜の肉巻きにんにく風味焼き
大根と長芋の梅肉サラダ
ほうれん草の胡麻和え
たまねぎサラダ

11月4日の夜ご飯
071104夜ご飯

おいなりさん
カロリー半分ポテトサラダ(ほぼカリフラワー)
鯖とエノキのにんにく醤油焼き

11月5日の夜ご飯
071105夜ご飯

鯖の味噌煮
油あげのひじき詰めと乾しいたけとこんにゃくの煮付け
(写真には無いけど)キャベツと大根の中華風漬物

週末は2連休で久しぶりにのんびりできました。
旦那さんは日曜日に資格取得のため県外に行っていたので
一人のんびり図書館に行き、ランチは和風喫茶店で
焼きサンドを頂き、買い物などしました。

考えてみたら結婚してから一人でこんなに長い時間過ごしたのは
初めてで。。
もともと一人行動好きなので妙に嬉しかったのでした。

2007/11/03(土) 16:40:47

[未分類] あっという間に週末

昼ご飯

070814 015


平日は毎日バタバタで、いつもあっという間に週末です。
お昼も忙しいので、いつもおにぎりか焼きサンドを持っていく毎日です。
昨日の晩は新職場の方たちに歓迎会を開いて頂き、
日本酒をた~くさん飲んできました。。。
気になる旦那さんの夕食は、外食で揚げ物かと思っていたら、
回転寿司だったようです(良い子です)。
そして飲んだあたしを迎えに来てくれました。
そしてそして今朝は朝ご飯まで作ってくれたのでした。
いつも感謝しています。



今日の朝ご飯(旦那さん作)
(写真アップの)玉子焼きとろけるチーズがけ
塩さば
サラダ
残り物のキンピラ
残り物のさつまいもと切りこぶの煮付け

2007/11/01(木) 22:31:05

[未分類]

071101夜ご飯




ようやくどうにか写真のアップができました。
単純に画像が大きすぎただけなのでしたが、
それにしても写真のセンス無さ過ぎです。
まあでもこれからがんばります。

今日の夜ご飯
塩さば
豚肉ときのこと糸コンのバター醤油~ガーリック風味~
ひじきの煮つけ
さつまいもと切りこぶの煮付け
ほうれん草
トマト

さつまいもとひじきの煮付けはもう既に3日目です。
平日はなるべく楽をするために、休みの日に煮物は
多目に作るようにしているのでした。

どんなときでも野菜はたっぷり食べたいので。。。