いつもそらを見上げて

2007/12/29(土) 13:41:16

[日常] 帰省中

3日間実家でのんびりすごしました。
今日から旦那さんもお休みで、これから旦那さんのじっか(県外)に帰省します。
5泊と長い長~い帰省ですが、新年3日にはまたあたしの実家で過ごします。
それを楽しみにでは行ってきます。

2007/12/25(火) 22:46:55

[日常] 誕生日プレゼント

071225プレゼント

東京の友人から誕生日プレゼントが届きました。
お正月用にと二人用のお重箱です。
おせち料理は作りませんが、普通のおかずを詰めても素敵です。
今日は一日家でのんびり過ごしました。
とは言っても、明日から帰省するので、
旦那さん用の3日分の食事を作り、洗濯掃除をしたのでした。
071225昼ご飯

本日の昼ご飯

071225夜ご飯

本日の夜ご飯(旦那さん用)
舞茸の柚子味噌炒め
サラダ
麩と椎茸の煮付け
レンコンのキンピラ

2007/12/25(火) 09:38:25

[夜ご飯] 飲みすぎた日の翌朝

071224夜ご飯1

クリスマスイブの夜ご飯
生ハム野菜巻き
温野菜と卵のサラダ
イカ刺し
イカと大シメジのガーリック炒め

昨日のイブは2人で午後からお出かけをし、お互いのプレゼントを買いにいきました。
クリスマスケーキも2人でワンホールは多いので手作りをやめて
アフタヌーンティでスコーンとモンブランを食べました。
買い物で遅くなり、イブの夜ご飯は簡単に作れるものばかり。。。
旦那さんは明日はまた早くに出勤ですが、せっかくのイブなので、
2人で乾杯を。。。。
そして飲みすぎました。
今朝はまだお酒が残っていますが、おにぎりを持たせて旦那さんを送り出し
そして2度寝・・・。
ようやくお酒も抜けました。。。
071224夜ご飯3

旦那さんが飲んだ日本酒
自分で名前がつけられるお酒、、、単純ながら「そら」にしてみました。

071224プレゼント

クリスマスプレゼント
旦那さんからのバック
あたしからのシャツ
リースは後輩からの結婚祝い

今週旦那さんは忙しいようです。
年末は2人で旦那さんの実家に帰りますが、
あたしは一足お先に自分の実家でのんびりいたします。

2007/12/24(月) 10:19:27

[朝ご飯] 年賀状終了

071224朝ご飯

本日の朝ご飯
ベーグルサンド(旦那さん用)
くるみパン・ウグイス豆フランスのトースト
野菜スープ
リンゴ

今日は少し遅めの朝食。
早々に食べて年賀状の残りを仕上げました。
昨日できなかった旦那さんは一生懸命書いてます。
今日はクリスマスなので、意地でも午前中に仕上げてもらいます。
明日から一週間旦那さんはまた仕事です。
あたしは里帰りしてのんびり過ごします。

2007/12/23(日) 23:02:19

[夜食] 疲れていびき・・・

071223夜食

本日の夜食(旦那さん用)
白ご飯
舞茸ご飯
キムチ&野沢菜&ラッキョウ盛り
紫蘇ワカメ
柚子味噌

県外お葬式&会議から帰ってきた旦那さん。
お腹がすいてて夜食を食べて酎ハイ飲んだらもう寝てしまいました。
いびきがうるさくてあたしは寝れそうもありませんが、
疲れているので許します。
あたくしは一人のんびり晩酌をして年賀状のコメントなど・・・。
今日はランチに美味しいフランス田舎料理をご馳走になったので
あたし一人の夕食は冷凍舞茸ご飯と野沢菜でした。
明日はクリスマスイブ。
2人ですがそれなりにパーティをする予定です。。。

2007/12/23(日) 10:44:26

[夜ご飯] 年賀状

071222夜ご飯

昨日の夜ご飯
キャベツ蒸し柚子味噌風味
豚肉としめじのガーリック炒め
舞茸ご飯
野沢菜漬け(母からのおすそわけ)

週末はとにかく残り物の片付けご飯。
傷んできた野菜を大量に料理。
ヘルシーだけどボリュームも満点。。。
もうすぐ年の瀬ということで、昨日は夜中まで年賀状作成。
と言っても、旦那さんがデザインレイアウト等するので
あたしは宛名書きとか夜食のおやつの買出しなど。。。

今日は友人が結婚のお祝い会をしてくれ、旦那さんも行く予定だったけど
会社の偉い人のご家族が亡くなり、急遽県外へお葬式。
その後会議とか懇親会とか・・・。葬式のついでにするなよって話ですけど。
戻りは深夜になりそうなので、
せっかくのお祝いもいつもの楽しい食事会に変わりそう。
どちらにしてもみんな喋りまくって満足して帰るのでしょう。

朝から普段目をそむけていた場所の大掃除。
そうとうきたない共稼ぎの我が家。
働いて家事も完璧な人ってすごいなあと、
まねする気はないけど、いろいろな方のブログを見て感心だけはしたりして。

2007/12/22(土) 00:18:37

[日常] 足で踏まれてみて・・・

本日母が始めてアパートに。
障子張替えの仕方を教えてもらい早々に、ランチ→マッサージへ。
美味しいランチを食べて、フーセラピーという足で揉むマッサージを体験。
いままで予約を取ろうとしてもなかなか取れなかったので、
平日の今日こそはと予約。
思ったとおりの気持ちよさで、絶対に途中で寝まいと思う気持ちに反して
途中で夢の中へ・・・。
ちょっともったいない思いもしたけれど、体は今までのどのマッサージよりも
楽になったのでした。そして何よりも揉み返しが無くだるさもなく
あたしも母も高評価。
またいけるといいな。
そして夕飯は久しぶりの実家で食して大満足な一日なのでした。
そんな中で一日忙しい旦那さんは、日曜日も仕事の延長となったのでした。
お疲れ様です。。。

2007/12/20(木) 06:45:14

[朝ご飯] それでも朝ご飯

071220朝ご飯

本日の朝ご飯(旦那さん用)
厚切りハムサンド
卵サンド
ポテサラサンド

昨日で仕事納め。忘年会で飲んで食べて寝たのは2時過ぎ。。。
それでも旦那さんは今朝も早くからお仕事。。。というわけで本日もそれでも朝ご飯。
早く出勤する日はだいたい車で食べれるようにおにぎりかサンドを作ります。
6時過ぎには出かけていきました・・・。お疲れ様です。
今日は一日のんびりします。
夜ご飯も作り置きのもので済ませます。。。
晴れれば美容室に行って、気になるお店でランチします・・・が、一日お天気は
悪そうな。

2007/12/18(火) 23:11:40

[夜ご飯] 胃もたれ

071218夜ご飯

本日の夜ご飯(旦那さん用)
ロールキャベツ
とろろ芋
ポテトサラダ
ヒジキの炒め煮
女池菜のおひたし

胃がもたれているようで、今日は夜ご飯はリンゴと味噌汁を。。。
明日は忘年会なのでちょっと胃を休ませて明日に備えます。

2007/12/17(月) 19:42:17

[夜ご飯] デジカメの無い日記

先週末からデジカメは旦那さんが会社の社員記念撮影をすると持って行ったままになっています。夜ご飯は簡単に記録だけ・・・。
土曜日の夜ご飯
寄せ鍋(鮫・たら・イカ・大根・白菜・えのき・長ネギ)
梅酒ソーダ

日曜日の夜ご飯
海老とエリンギの塩炒め昆布茶風味
塩こぶサラダ
焼き豆腐と大根の煮物
ヒジキの炒め煮

本日の夜ご飯
検討中・・・

今年の仕事は残すところ後2日・・・。
新年6日までの長いお休み。
考えただけでもウキウキ。。。
一番の楽しみは年末に実家に帰ること。
わんこと遊んで夜更かしして、寝坊して。
母と温泉にも行きたいし、美味しいものを食べに行きます。
でもマイナス思考なあたしは、ついついお休みが終わった時の
事を考えて少しブルーな気分になってしまうのでした。

2007/12/13(木) 22:40:44

[朝ご飯] 暇な夜

071213朝ご飯

本日の朝ご飯(旦那さん用)
ホットドックならぬ厚切りハムドック
卵サンド
みかん

今日も朝早く出勤の旦那さん。
そして今日明日と飲み会で、夜はあたし一人。
簡単に一人鍋のため、画像はなし。。。
久しぶりにのんびり一人の夜を過ごしています。

2007/12/12(水) 23:43:16

[夜ご飯] ただの夜ご飯

071212夜ご飯

本日の夜ご飯
茄子とベーコンのカレー炒め(旦那さん炒め担当)
大根サラダ
キンピラゴボウ(旦那さん作)
ヒジキの炒め煮(残り物の)

今日も遅くなると言ってた旦那さんが早く帰ってきた。
まだご飯作っていなかったので
2人で作りました。
今日も美味しく頂きました。

2007/12/11(火) 23:56:11

[夜ご飯] 湯ったり苑で湯ったり

071211夜ご飯

本日の夜ご飯
鯖の味噌煮
青梗菜と蓮根の生姜炒め煮
冬菜のおひたし(残り物の)
ヒジキの炒め煮(残り物の)

今週はほぼ定時に帰れるくらい暇で、今日は自転車で3分の湯ったり苑へ。
仕事を終えて、夜ご飯の準備をしてもまだ7時。。。
旦那さんはどうせ遅いので、湯ったり、湯ったり苑で湯につかり。
寒いから温かいお湯が体にしみるのでした。
ホカホカで帰宅し、またまた温かい食事でホカホカ。。。
師走の忙しさがない職場で良かったのでした。が、
旦那さんは今日と同じく明日も6時過ぎには出勤するそうです。
今日は眠くて朝ご飯作ってあげなかったけど
明日はお結びをもたせてあげます。
3つ欲しいそうですが、コンビニで菓子パン3つ買われるよりは
マシなのでした。

2007/12/10(月) 22:16:55

[夜ご飯] 待望の旬の野菜

071209夜ご飯1

071209夜ご飯2

昨日の夜ご飯
旬の野菜冬菜
砂肝とイカのガーリック味噌炒め
ひじきの炒め煮(旦那さん作)
白菜サラダ
タコときゅうりの酢の物

071210夜ご飯

本日の夜ご飯
鯖とエノキのトマト煮
からし菜と山芋の和え物
ひじきの炒め煮(残り物の)
タコときゅうりの酢の物(残り物の)

昨日の夜ご飯のメインは旦那さんの待ちに待った旬の野菜冬菜です。
11月頃からまだかなぁと待っていた人。。。
それにしてもつまみ系のおかずが多い我が家。
これで特に晩酌するわけではない。
そして本日。
今週は旦那さんはずっと忙しいようです。
あたしは比較的(結構)暇だからのんびりです。

2007/12/09(日) 18:13:10

[昼ご飯] 1周年

071208プレゼント

あたしからの花束 旦那さんからのストラップ

071209朝ご飯

本日の朝ご飯
白菜のシャキシャキサラダ
トーストパン

071209昼ご飯

本日の昼ご飯
きのことシーチキンのトマトパスタ
白菜とベーコンのスープ

12月10日は付き合い始めて丁度1年。
昨日は仕事が終わってから早めのお祝いをしました。
ちょっと高めの和食のお店で待ち合わせてお酒と食事。
でも2人とも貧乏性で「これだけの量でこの値段???」
と、なんだか食べた気も飲んだ気もしないので、
1時間で店を出て、いつもクラスの居酒屋へ。
味も値段も十分。。。たくさん飲んでお祝い?(飲んでばかりの)
しました。
本日は朝も昼も家ご飯でのんびりしたのでした。

2007/12/07(金) 22:39:56

[夜ご飯] あと一日は梅酒で乗り切る・・・

071207夜ご飯1

071207夜ご飯2

本日の夜ご飯
大根と茄子・ちくわ・椎茸の煮物
キャベツ炒めの卵とじ
スイカのしょうゆ漬け
牛蒡のキンピラ(残り物の)
ポテトサラダ(残り物の)

今日は一日原稿書き・・・。
文章力の無さに少し涙。
そして夕方からの説明会の準備は
燃料切れと腰の痛さで少しふらふら。
明日は説明会・・・。
ちょっと燃料補給に母作の梅酒を一杯。
これで明日を乗り切れそうです。

2007/12/06(木) 23:02:56

[夜ご飯] 早く来い来い冬休み・・・

071205夜ご飯

昨日の夜ご飯
かぼちゃの煮付け
鯖の味噌煮
牛蒡と水菜のサラダ
おからの炒め煮(残り物の)

071206夜ご飯

本日の夜ご飯
ホッケの塩焼き
くるみ入りポテトサラダ
茄子と水菜の味噌炒め
かぼちゃの煮付け(残り物の)

疲れはピークです。
昨日は気を失うように寝てしまいました。
仕事の内容は辛くは無いのですが、とにかく重いものを
持つことが多いのと、移動距離が長いのと。。。
総務の仕事って本当に雑用ばかりですし、&広報の仕事は
移動ばかりですし。
早く来い来い冬休みです。
旦那さんは帰りがさらに遅く、ご飯は旦那さん用です。
あたしの食欲はちょっと下降気味。
今週乗り切れば少しは楽になるでしょう。
温泉入って美味しいお酒飲みにいかなくちゃです。

2007/12/04(火) 23:12:18

[夜ご飯] 今週は目が回って終わる・・・

071203夜ご飯1

071203夜ご飯2

昨日の夜ご飯
フロフキ大根
鯖のしょうが焼き
おからの炒め煮(残り物の)
漬物(残り物の)
酢の物(残り物の)

071204夜ご飯

本日の夜ご飯
鮭の味噌バター炒め生姜風味
肉団子と里芋のスープ
大根と水菜のサラダ
おからの煮付け(残り物の)

今週は出張続きです。
毎日職場に戻るのが20時近くになる予定で。。。
今日も吹雪の中長野へ出張で、帰りの高速道路では
5箇所もの事故現場を横目に、目を真っ赤にしながら運転しました。
あんなに集中したのは久しぶり!っていうくらい集中しました。
職場に戻って事務処理しておうちに帰るので
今週の夜ご飯はだんだん寂しくなっていくでしょう。。。
師走ですからしょうがないですね。
早く来い来い冬休みです。。。

2007/12/02(日) 21:21:05

[夜ご飯] 久々の漫喫

071002夜ご飯1

071202夜ご飯3

071202夜ご飯2

本日の夜ご飯
サーモンと水菜の巻き寿司(旦那さん作)
蛸ときゅうりとワカメの酢の物
おからの炒め煮(旦那さん作)
キャベツの春菊の卵とじ

今日のお休みも健康的に早起きの6時。
朝ご飯は旦那さんが作成。
午前中のうちに1週間の食材を買い込んで、
お気に入りのパン屋のパンを買って
2人で漫画喫茶へ。。。
結婚前には良く行っていた漫喫ですが、
結婚してからは初めて。。。。。
のんびりしてから2人で夜ご飯作り。
旦那さんリクエストで巻き寿司とおからの炒め煮を
覚えたいとの事で、伝授(適当目分量のレシピを)しました。
これでまた一つあたしの担当料理が減るのでした。。。

2007/12/01(土) 22:56:59

[夜ご飯] ゆったり週末

071201夜ご飯2

071201夜ご飯1

071201夜ご飯3

本日の夜ご飯
きのこと玉ねぎのグラタン
エリンギと葱のとろろ焼き
大根サラダ
大根と白菜の浅漬け大葉生姜風味
スパークリングワイン

旦那さんは半日出勤、あたしはお休みの為、朝のうちに夜ご飯の支度をして、
一人リッチに喫茶店でモーニングをいただき、その後はスーパー銭湯に行ってきました。
久しぶりにサウナに入って良い汗を流しました。。。
午後は保険の説明を受け、その後に結婚写真のセレクトをしてきました。
我ながら良い写真が出来たと思います。
おやつには念願の作りたてたい焼きを食べました。
大判焼きのお店は結構あってもたい焼き屋さんは結構少ない。
しかも出来立てを食せるなんて・・・・。
幸せなおやつを頂きました。。。。

2007/12/01(土) 00:24:42

[夜ご飯] 結婚祝いの会

071129夜ご飯1

071129夜ご飯2

昨日の夜ご飯
イカとエリンギの味噌バター炒めにんにく風味
すき焼き風白菜の生姜煮
大根とツナのサラダ
残り物のブリ大根

昨日はくたくたでご飯を食べるのもやっと。
食べ終わってからもぐずぐずしながら寝てしまいました。
旦那さんは気を使ってあやしてくれました。
家事もしてくれてありがとう。
たくさん寝て本日は元気回復。。。
本日は前職の仲間が結婚祝いの会を開いてくれて
楽しく美味しいお酒を飲んできました。
丁度良く旦那さんも飲み会でまだ帰ってきません。
まあたくさん飲んで来てください。。。。
明日明後日と2連休です。
旦那さんは明日仕事なので
一人でのんびりモーニングをしに喫茶店に行こうと
思っています。。。。