いつもそらを見上げて

2008/01/31(木) 23:23:42

[夜ご飯] 日本酒の梅酒

080131贈り物

頂き物の北雪梅酒

080131夜ご飯

本日の夜ご飯
鯖味噌煮
キャベツのバターおかか炒め
ヒジキの炒め煮(今日で最後常備食)
ポテトサラダ(今日で最後常備食)
女池菜のおひたし

今日で退職の先輩から日本酒梅酒を頂きました。
あたしは4ヶ月しか一緒に働けなかったけど、とてもお世話になり
とても感謝しています。
年下だけど今の職場では7年間働いている大先輩。
残念だけど辞めていく人がいるから入ってくる人がいて、
先輩もあたしと同じようにまた次の仕事を探して働くわけで・・・。

今日早速旦那さんと晩酌で頂きました。

あたしからは真っ赤なミニ花束とビールグラスを贈りました。

明日からどんな大変なことになるのでしょか。
まあでもそつなくやりこなします。

2008/01/30(水) 22:18:04

[夜ご飯] 早いお帰り

080130夜ご飯

本日の夜ご飯
ロールキャベツ
大根のガーリック炒め
女池菜とエノキのポン酢和え(旦那さん味付け)
ヒジキの炒め煮(常備食)
ポテトサラダ(常備食)

今日仕事から帰ってのんびり風呂に入りあがると、珍しく旦那さんが
早く帰宅。なんと8時前。。。
メインのロールキャベツは日曜日に作っていたから
すぐに夜ご飯に出来た。
8時頃に帰ってきてくれると一緒に早い夜ご飯が食べれていいもので。

久しぶりにのんびりな食後を過ごせました。

2008/01/29(火) 22:29:03

[朝ご飯] ようやく鏡開き!!

080129朝ご飯

本日の朝ご飯
焼餅バター麺つゆ風味
レタスと葱の卵とじ

なんだかんだでお供え餅本日の朝にようやく食しました。
一口サイズが4つだけなのでおかずとしてですが、ようやく鏡開きです。
考えてみたら今年初の餅です。。。

2008/01/28(月) 21:58:08

[夜ご飯] 週始めに厳しい現実

080128夜ご飯

本日の夜ご飯
フロフキ大根(柚子味噌肉のせ)
キンピラゴボウマヨ味
ヒジキの炒め煮
トマトと豆腐のサラダ
漬物

職場の運営が芳しくないらしくこのままでは危機的
状況との事で、何となくは聞いていたけれど、
今日正社員以外の職員に説明があった。
内容は要は経費削減の為、人件費を減らします。
だから次年度の更新がない人がいます。との事。
来週一人一人面談をして、次年時の更新の有無を伝えるらしい。
あたしは多分更新になると思うのだけれど、
その後の大変さが目に浮かぶ・・・。
どうせなら更新なしのお達しがあればいいのに・・・なあんて。
どちらにしてもテンション下がってしまいました。
しかも上司は一方的に文章を読んで、「以上です」と部屋を出て行き
まして。
どんだけ冷たい人間ですかって感じです。

こんな日の旦那さん。朝6:30に出勤。20:30に帰ってきましたが、
23:00にまたお仕事です。
みんな大変なんですよね。

2008/01/28(月) 00:23:47

[日常] 休日の画像

080127朝ご飯

本日の朝ご飯(旦那さん作)
焼きサンド
鍋の残りスープ

080127おやつ

本日のおやつ
お麩のフレンチトースト

080127フルーツ

本日のデザート
スライムの形の柑橘(名前忘れ)
グレープフルーツの酸味をなくした味・・・

080127夜ご飯

本日の夜ご飯
鰤の照り焼き
野菜炒め
ポテトサラダ
ヒジキの炒め煮
大根の塩こぶ和え

今日はダラダラした一日。
お昼は美味しいにゅうめんを食べに行きました。
だしと塩の薄い味付けの梅干ときのこのにゅうめん。
美味しかったけど今度から家で作れそう。。。
夜ご飯はいつもの日曜日と同じで
明日からのご飯も仕込み
また週始めに備えるのでした。

旦那さんはまた風邪を引いたみたいです。
引いても食欲もなくならないし、仕事も休まないから
あたしは何も変わらないけど。
絶対風邪を引いたと認めないで薬をこっそり買ってきて
寝ていると喘息の発作が出ているところがムカつく。

2008/01/26(土) 22:50:45

[夜ご飯] やっぱり鍋

080126朝ご飯

本日の朝ご飯
鮭レタスチャーハン(旦那さん用)
鍋の残り物(あたし用)

080126夜ご飯

本日の夜ご飯
海鮮鍋(タコ・鮭・豚肉)

本日は説明会で出勤でした。
一日立ちっぱなしで肩こりがピークです。
旦那さんが外食にしようと提案しましたが、
この寒い冬、何よりの贅沢は暖かい部屋で
温かいものを食べて寝るだけです。
って訳で昨日に続本日も鍋になりました。

あしたは貴重な1日の休日です。
のんびり過ごします。。。

2008/01/26(土) 00:06:26

[夜ご飯] 寒すぎる日の夜ご飯

080125夜ご飯

本日の夜ご飯
野菜鍋

なんて寒い一日だったのでしょう。
朝旦那さんに送ってもらい、一人寂しく職場の雪かきに始まり、
残業で遅くなったにも関わらず、帰りのバスは雪のせいなのか
遅れ&大混雑。
バス停から自宅まではカチカチに凍った道路。
旦那さんは職場の仲間と急遽夜ご飯となったようで、
本日も一人分の夜ご飯。
仕事で遅くなったので買い物も出来ず丁度良かった・・
けれども、食材が底を尽きた本日の鍋の中身は
野菜のみの鍋。
けれども戻してあった干し椎茸とだしがあったので
美味しい鍋を頂きました。
ぽかぽかになりながら缶チューハイで一杯。

2日連チャンで食事いらなくなった旦那さんは
悪いと思ったらしくてお土産に雪見大福を買ってきてくれました。
夜ご飯いらないほうが楽なのに。。。

2008/01/24(木) 22:04:29

[夜ご飯] かなづちが落ちてきた・・・

080124昼ご飯

本日の昼ご飯
いつもの焼きサンド

080124夜ご飯

本日の夜ご飯
ちっちゃな塩おにぎり
漬物

今日は旦那さんが取引先の新年会。
一人の夜ご飯は、食材を切らしたこともあって
久しぶりにただの塩おにぎりが食べたくなり
にぎってみました。
昔はよくラップの上からにぎって塩を振っていたけど
じかに手に塩をつけて握ったほうが断然美味い。。。
海苔も普段安物の海苔なのだけど、
頂き物の黒々した海苔はやっぱり
風味が違う。
シンプルな塩おにぎりでも満足な味でした。

食器の片づけをしていたら
戸棚の上からかなづちが降ってきた・・・。
右足から流血。
たいしたことなかったけど、帰ってきたら旦那さんを叱りますっっ。
危ないって言ったのに・・・。

2008/01/23(水) 22:55:21

[夜ご飯] 画像UPのみ

080122昼ご飯

昨日の昼ご飯
バケットサンド

080122夜ご飯

昨日の夜ご飯
里芋とイカゲソの味噌煮
キャベツと人参の塩こぶ和え
小松菜の白和え

080123夜ご飯

本日の夜ご飯
焼き鮭柚子味噌葱添え
女池菜の白和え
残り物の煮物
大根サラダ

2008/01/22(火) 11:45:23

[未分類]

080120朝ご飯

日曜日の朝ご飯
念願の新しいパン屋のパンでサンドイッチ
長いもと豆腐のオムレツ

080120夜ご飯

日曜日の夜ご飯
カレー味のパングラタン
鶏ささ身と焼き茄子のポン酢和え
牛蒡とシラタキのキンピラ
おからの炒め煮

080121夜ご飯

月曜日の夜ご飯
お母さんのシチュー
長芋のとろろ
牛蒡とシラタキのキンピラ
おからの炒め煮

080122朝ご飯

本日の朝ご飯(旦那さん用)
お母さんのシチュー
目玉焼き
コッペパンのトースト

今日は会社お休みです。
ちょっと風邪気味なのと半分以上はさぼりです・・・。
朝部屋中の掃除そするととってもすっきりしました。
後はのんびり過ごします。

2008/01/20(日) 00:18:28

[夜ご飯] 高い買い物

080119夜ご飯

本日の夜ご飯
鯖の竜田揚げレタスあんかけ
牛蒡と白滝のキンピラ
大根と長芋のサラダ
鰤カマ塩焼き

旦那さんの冬のボーナスの使い道がようやく決まったようです。
時計・炊飯器・ウィーヒィットなどさんざん迷った挙句
スーツにしたそうで、早速買いにいきました。
1着かと思えばなんですと!2着。
最初は2着目は1000円になると騙されましたが、
オーダースーツのため2着目1000円は対象外。。。
2着あわせて9万円・・・・・。
ちょっと高すぎじゃないですか????
夏のボーナスまで何も買わない約束をしてしかたなく了承。
まあスーツは似合ってました。
5年は着てもらいます。

2008/01/19(土) 00:13:42

[未分類] 一人の夜ご飯は3分以内クッキング

080118夜ご飯

本日の夜ご飯
海鮮丼
白菜の浅漬け

080117朝ご飯

昨日の朝ご飯
五目おいなりさん
大根と人参の塩こぶ和え

本日は旦那さん飲み会のため、簡単に一人ご飯。
スーパーで半額150円の刺身切り落とし。。。
と、これまた半額100円の白菜の浅漬け。
調理はご飯をレンジでチンして刺身をめんつゆに和え
ご飯に乗せただけ。。。
簡単で美味しい夜ご飯でした。

昨日の夜は職場の慰労会と言う飲み会でしたが、
飲み食いの雰囲気ではない、立食で酒あいさつばかりの会。
終わって家で飲みなおしました。
イカ刺しと冷蔵庫の食材を旦那さんと食べつくし乾杯しました。

明日から2連休です。のんびり過ごす予定です。

2008/01/16(水) 22:58:08

[夜ご飯] お母さんの差し入れ

080116夜ご飯1

080116夜ご飯2

本日の夜ご飯
ロールキャベツ(お母さん作)
酢だこ(お母さん作)
冬菜のおひたし(お母さん作)
ポテトサラダ
ひじきの炒め煮

今日はお母さんに夕飯を差し入れしてもらいました。
週の半ばは一番夜ご飯作りがおっくうだから
嬉しかったです。
お母さんのロールキャベツは大きくてボリューム満点。
旦那さんも大満足の煮込み具合です。
旦那さんは2個完食。
あたしはもったいないので明日のランチにします。。。

2008/01/16(水) 01:25:20

[夜ご飯] 筋肉痛か腰痛か?

080115夜ご飯

本日の夜ご飯(旦那さん用)
鯖の塩焼きおろしポン酢かけ
女池菜のおひたし
タコとワカメの酢味噌和え
ヒジキの炒め煮

昨日歩きすぎて腰から下が一日中痛い。
若ければ筋肉痛。歳なら筋肉疲労?。
仕事から帰って小腹がすいたのでパンを食べたら
夜ご飯がいらなくなってしまいましたが、
中途半端に晩酌をしてしまいました。

旦那さんのおかずをつまみながら梅酒ソーダを飲みつつ
仕事の愚痴など・・・。
やっぱり今の職場は変。

2008/01/14(月) 22:12:04

[朝ご飯] たくさん歩いた日

080114朝ご飯

本日の朝ご飯
美味しいパン屋さんのパン(大納言食パン&マカダミアンナッツと大納言のリィスティック)
サラダ
ワカメスープ

今日はどんだけって~?っていうくらいたくさん歩きました。
時間にしたら90分くらい。
足とお尻のつけ根がすでに筋肉痛(>.<);

2008/01/14(月) 09:04:10

[日常] きょうのわんこな日

080113朝ご飯

昨日の朝ご飯(旦那さん作)
鮭のフライパン焼きおろし添え
レタスとハムとチーズのサラダ
白菜浅漬け

080113買い物


昨日のお買い物
ハーブティ(ローズヒップ&アップルジンジャー)
ハンドクリーム
エアーフレッシュナー(オレンジ)
こだわりの濃い口一番醤油

080113夜ご飯


昨日の夜ご飯
自家製海老ダンゴとイカの海鮮塩ちゃんこ鍋

昨日は自家製海老ダンゴを作り鍋。
豚細切れもまぜたからだしもでて美味しい仕上がり。
旦那さんがDVDを借りてこようかと提案。
見たいものも特に無かったから好きなものを借りてきてもらったら
きょうのわんことやさぐれパンダと狼の映像物?とキッチン収納。。。
あたしが見たいと思って借りたらしいけど・・・。
自分の見たいのは???
きょうのわんこ尽くしで楽しい夜になりました。

午前中から100円ショップに行って、
昔行った事のあるシチューの美味しいレストランに行ったら
なんと定休日。。。
しかたなく近くの喫茶店に行ったものの
頼んだサンドイッチは最低の味。
コーヒーもまずく最悪のランチなのでした。
焼きサンドにだけはこだわりのあるあたしなのでした。
もう二度と行きません。。。
午後からは自然のハーブ&アロマのお店に。
職場からの7000円チケットを無理矢理使うため、
必要な無いものを購入。。。
でもなんかリッチな気分になったのでした。

2008/01/13(日) 01:57:36

[朝ご飯] ちゃんこな夜ご飯」

080110夜ご飯

10日の夜ご飯(旦那さん用)
親子丼

080111晩酌

昨日の晩酌
一人楽しい梅酒ソーダと大根の塩こぶサラダ

080112朝ご飯

本日の朝ご飯(旦那さん用)
サーモンの塩焼き
豆煮付け
シメジとほうれん草のバター醤油
大根の塩こぶサラダ

最近平日は夫婦バラバラな日々。
平日仕事で遅い旦那さんの夜ご飯は簡単でいいので
初めて親子丼など作ってみました。
あたしは一人鍋。。。

旦那さんは新年会もあり、そんな日はお惣菜の山菜おこわと
あまりものおかずで済ませ、一人楽しく晩酌を。。。

週末、本日仕事のあたし。
朝は旦那さんのご飯だけ作り、あたしは職場でコーヒーとチーズスフレで朝ご飯。
終わってからちゃんこを食べに行きました。
塩ちゃんこのお味はやはり家庭では出せない味で
満足の夜ご飯でした。

明日から2日間お休みです。
のんびりのんびり過ごします。

2008/01/09(水) 23:22:29

[未分類] バタンQな平日

080108夜ご飯

昨日の夜ご飯
かぼちゃの煮付け
イカの酢味噌和え
ヒジキの煮付け
白菜スープ

080109夜食

本日の夜食(旦那さん作)
キャベツとエノキの醤油炒め
お母さんの切干大根
おばあちゃんのたくあん

昨日はとっても疲れていたようでいつ寝たかも分からず、
朝起きたベットにいました。。。
旦那さんが運んだそうですが、寝たのは9時過ぎだったようです。
全く覚えていませんが、今朝はすっきり爽快でした。

本日腹痛で夜ご飯抜いていましたが、
旦那さんが珍しく飲みたいとの要望あり。
軽くご飯を出した後、旦那さん作のつまみを食しながら
軽く飲みました。
今日は旦那さんがバタンQです。
毎日愚痴るあたしと違う旦那さんが今日は少し愚痴ってました。
ってことは結構大変そう。
明日の朝は普通の出勤だし、たくさん寝てください。。。。

あたしはこれから煮豆を作ります。

2008/01/07(月) 22:40:03

[夜ご飯] 本年初出勤

080107夜ご飯2

本日の夜ご飯
酢豚ならず酢イカ
切干大根(おばおちゃんの)
たくあん(おばおちゃんの)
ほうれん草と切干の自家製ポン酢和え(残り物の)

本日の夜ご飯はおばあちゃん作の切干大根。
母の切干大根とはまた違った味わい。
旦那さんもあたしも漬物好きだから、違った味わいの
2種類の切干大根が食べれて嬉しい。。。。

本日新年初出勤。
思ったより忙しく、すぐに仕事モードになれたけど、、、
かなりショッキングな発表が。
頼りにしていた先輩が退職するとの事。
出勤するのは実質1月中のみだそうで、
転職経験者のあたしとしては、
職場を去っていく人もいれば、期待を胸に入社する人もいるのは分かるし。
いろんな事情といろんな気持ちがあるから本人の意思は変わらないし、
変える必要もないし。
まあ不安だらけだけど、お給料貰っている分は働かないと。。。

明日も旦那さんはお早い出勤。
あたしより大変な人が身近にいるからそんなに大変と思わないのかも。

2008/01/06(日) 22:14:03

[夜ご飯] 冬休みも最終日

080106朝ご飯

本日の朝ご飯
ヒジキの炒め煮
鮭の塩焼きオロシ添え
大根の塩こぶ和え
切干大根

080106夜ご飯1

080106夜ご飯2

本日の夜ご飯
白菜の肉詰め蒸し
かぼちゃの煮付け
ほうれん草と切干の自家製ポン酢和え
切干大根
たくあん(おばおちゃんの)

冬休みも本日で終わり。。。
社会人になってからこんなに長い冬休みのある職場は初めて。
なんと18日間。まだ現職場3ヶ月のあたしとしては
若干職場の雰囲気も忘れ気味。
ちょっと行きたくない病ですが、行ってしまえばすぐに慣れるはず。
年明けはそんなに忙しくないはずですし。

それよりも旦那さんは仕事初めから忙しいみたいで。。。
明日は6:30出勤です。。
雪が降ればもっと早いので念のため早起きです。

明日からまた仕事とご飯作りの日々です。

2008/01/05(土) 23:48:40

[朝ご飯] せっかくなので正月気分

080105朝ご飯2

080105朝ご飯3

本日の朝ご飯
焼きサンド(サーモンマヨ・カレースクランブルエッグ・卵ハム)(旦那さん用)
トースト&カレースクランブルエッグ&マヨ卵(あたし用)
なます&切干大根&冬菜
大根サラダ

実家では正月を満喫したものの、我が家では正月らしさが何も無いので
友達に贈ってもらったお重箱に無理矢理朝ご飯を詰め込んでみた。
何となく気分は出ているものの・・・。

いつかは自分で正月料理を作る日がくるのかしら。

2008/01/04(金) 22:55:46

[夜ご飯] 久しぶりの我が家のご飯

080104夜ご飯

本日の夜ご飯
白菜と長ネギのとろとろ炒め煮
大根サラダ
冬菜(母作)
切干大根漬け(母作)
なます(母作)
牛肉と椎茸しぐれ(おみやげ)

我が実家と旦那さんの実家の帰省で9日ぶりの我が家に帰省。
お正月はご馳走たくさん食べたので、今日からまた野菜中心の我が家の
夜ご飯。
落ち着くからかなんだかとっても美味しい夜ご飯。
とはいっても、母作の料理が並ぶ。。。
我が実家のおせちはすべて母の手料理。
手伝ったきたからその大変さはよーく分かる。
毎年美味しい料理をありがとうの感謝の気持ちで帰宅。
今年は旦那さんの実家のお正月料理も学び、
いつもの寝正月とは違って充実した正月を過ごしました。
ちょっとお疲れな本日。
よせばいいのに○○年ぶりの映画鑑賞。
ウィルスミス主演のアイアムレジェンドを見たのですが
(わんこが出でいると言う単純な理由)、
ヒーローも者ハッピーエンドかと思いきや
ちょっとグロテスクで心臓が痛くなり、
ちょっと悲しい結末にどっと疲れが・・・。
また当分映画鑑賞からはとうざかりそうです。

正月休みも後二日。。
のんびりとでも楽しく満喫しようと思います。
そして新しい生活にも慣れてきたので
今年はパン&お菓子作りもゆっくりですが再開しようかと。。。

鏡餅にちかうのでありました。
080104お餅