いつもそらを見上げて

2008/02/28(木) 22:51:29

[夜ご飯] あれ?もう週末・・・

080228夜ご飯

本日の夜ご飯
鯖とシメジのトマトソース炒め
大根とキャベツの塩こぶサラダ
ヒジキの炒め煮(いつもの常備食)
女池菜と切干大根の酢の物

今週末は3連休。月曜日は職場指定のお休み。。友達とランチの予定です。
明日旦那さんは飲み会で、最近金曜日は飲み会続きなので、
実家に帰ることにしました。
なんとなく一人で居たくない週末なのでした。。。
と言っても、土曜日には2人でおでかけしますが。

あっという間に3月ですが、過去最高に慌しい月になりそうです。
病気&怪我をしないように祈ります。

追伸:今日は父母の結婚記念日。結婚○○周年?おめでとう。。。

2008/02/25(月) 22:40:59

[夜ご飯] 週末の余韻

080225夜ご飯

本日の夜ご飯
昆布巻き(お母さんの差し入れ)
舞茸とブロッコリーとさつま揚げの塩炒め
ヒジキの炒め煮

080225朝ご飯

本日の朝ご飯
鍋の残りでレタス雑炊

080224夜ご飯2

080224夜ご飯

昨日の夜ご飯
野菜鍋
餃子皮のピザ
砂肝とネギのにんにく炒め


080223贈り物

お母さんへの誕生日
イチゴのロールケーキ

この週末は実家で過ごした。旦那さんは留守番で。
なんか子供に戻った気がしてすごく居心地が良くて、
迎えに来てもらった旦那さんには悪かったけど、帰りたくなかった・・・。
でも帰ってみれば、ボロイアパートも落ち着く我が家。
そんなアパートとも後1ヶ月でお別れ。
次はもっと温かい部屋ならいいなぁ。
ちょっといい物件に住んでもいいと思うのです。

2008/02/21(木) 21:01:55

[夜ご飯] 春を肌で感じた日

080221夜ご飯

本日の夜ご飯
鯖とレンコンの柚子味噌炒め
半端野菜の塩こぶ和え
残り物の肉じゃが・イカ大根

今週も後一日でお休み・・・。
今日はだんだかいつもより暖かかった。
可能な限り自転車通勤なので朝晩の冷え込みが
本当に肌で感じられる。
いつものどうしようもない泣きそうな寒さが今日はなかった。
天気も良かったし、少しずつ春が近づいているのだなと
感じた日だった。。。

2008/02/20(水) 23:32:36

[未分類]

080220夜ご飯

本日の夜ご飯
イカ大根にんにく風味
豆腐の味噌漬けとトマト
(半額の)お刺身
半端野菜の塩こぶ和え

今週は1週間がとても早い気がする。
職場は新年度の体制に向けてバタバタ・・・。
4月からの更新はできなくなったけど
3月末まではしっかり勤め上げます。。。

2008/02/19(火) 20:55:02

[未分類] 母の誕生日

080219夜ご飯

本日の夜ご飯
鶏スペアリブの肉じゃが
煮豆
自家製なめたけ

080218夜ご飯

昨日の夜ご飯
麩と卵の煮付け
煮豆
鰤の塩焼き

今日はお母さんの誕生日です。
本人&他の家族は覚えているのでしょうか。。。
週末お祝いしましょうね。

ちなみに職場の上司のお母さんも今日は誕生日とかで
誕生日パーティをするらしく今日は早く帰ると宣言していました。

が、そんな上司よりも早く帰ったあたしなのでした。

2008/02/17(日) 00:38:34

[夜ご飯] たくさん飲みました

080214夜ご飯

14日の夜ご飯
かぶの煮付けとろろあんかけ
ホッケ焼き
残り物の常備食たち

15日の夜ご飯
旦那さん飲み会のため冷蔵庫片付けの夜ご飯

本日(正確には土曜日)、アルコール解禁の友人とがっつり飲みに行った。
彼女は2子のお母さんで、最近まで母乳をあげていたので、アルコール禁止の
日々が2年以上続いていた。
下のお子がようやく乳離れして晴れて、アルコール解禁。
久しぶりのアルコールなのに彼女は結構強く、、、昔より強い?くらい飲んでました。
あたしと同じく梅酒好きの彼女。
久しぶりに飲めて嬉しそうであたしも嬉しかったです。
これからそんなに会えなくなるけど、きっと久しぶりに会っても
昨日も会ったかのように話せる大切な友人です。
旦那さん迎えに来てくれてありがとう。

2008/02/13(水) 23:32:35

[未分類] 嬉しいチョコレートの贈り物

080213贈り物

お義母さんからのバレンタインチョコとタオルハンカチ

080213夜ご飯

本日の夜ご飯
ロールキャベツ(とろろとすりおろし人参と豚挽き肉)
カボチャの煮付け
カブの葉の味噌汁
切干大根と春菊の酢味噌和え

旦那さんにお義母さんから毎年チョコレートが届く。
今年はあたしにも別で可愛いチョコレートを頂きました。
明日から1個ずつ楽しみに頂きます。

2008/02/11(月) 23:53:55

[夜ご飯]

080210夜ご飯

本日の夜ご飯
おでん
中華クラゲときゅうりの和え物
ポテトサラダ(お母さんの差し入れ)
のっぺい(お母さんの差し入れ)
白菜と大根の塩こぶ和え

080209朝ご飯

昨日の朝ご飯(旦那さん作)
焼きサンド(あたし用)
ロールパンポテサラ(旦那さん用)

080209昼ご飯

昨日の昼ご飯
塩タン麺

080210お菓子2

旦那さんへのバレンタイン
キャラメルバナナケーキ
ガトーショコラ

3日間十分やすみました。
食材も1週間分買って、常備食も作り、
今週も安心して仕事に臨めます。

2008/02/10(日) 00:24:56

[夜ご飯] 喧嘩と怪我

080209夜ご飯
本日の夜ご飯
ブロッコリーと砂肝のガーリック炒め
キャベツと豚バラのレンジ蒸し
牛蒡とこんにゃくの味噌炒め
のっぺい(お母さんの差し入れ)

2人一緒にいれば喧嘩もよくある。
特に最近喧嘩が増えたようで、一人で怒って夜ご飯を作っていると
悲劇が・・・。ブロッコリーを切っていると指をさくり。。。
思いのほか深く切れ、旦那さんもあわてて絆創膏を貼ってくれたけど
小さい絆創膏で血は止まらず。
無言で出掛けた旦那さんは大きな絆創膏を
大急ぎで買ってきてくれた。
なんとなく自然に仲直り。。。
それにしてもいつもブロッコリーを切るときには指も切る
学ばない女なのでした。

2008/02/08(金) 23:18:38

[夜ご飯] 念願の・・・

080208プレゼント

売り切れ続出!影虎梅酒


080208夜ご飯

本日の夜ご飯
カレー鍋
ポテトサラダ(お母さんの差し入れ)
女池菜(お母さんの差し入れ)
影虎梅酒
旦那さんはおいなりさんも(お母さんの差し入れ)


080208朝ご飯1

080208朝ご飯2

本日の朝ご飯
ポテサラサンドとハムチーズサンド(旦那山用)
おいなりさんとのっぺい(お母さんの差し入れあたし用)

週末は残り野菜処理でほぼ鍋の夜ご飯。
簡単ヘルシーおいしいから大好物な夜ご飯。
今ブームのカレー鍋にしてみました。。。
そんな夜ご飯に旦那さんが影虎梅酒をお土産に持って帰りました。
この日本酒で作った梅酒。
大人気で店頭にはもう売っていません。
旦那さんもネットオークションでかなりの高値で買いました。
でも飲み屋で1杯1000円近く払うよりは断然お得だし。。
週末の乾杯で飲んだ影虎梅酒は、飲み屋で値段を気にしつつ
飲むよりも数百倍も美味しかったのでした。

昨日からお母さんの差し入れで潤った食卓です。
3連休はのんびりしつつ旦那さんと友人宅へ遊びに行く予定です。

2008/02/07(木) 23:45:37

[夜ご飯] またまた嬉しい差し入れ

080207夜ご飯

本日の夜ご飯
おいなりさん(お母さんの差し入れ)
里芋の肉じゃが(残り物の)
ヒジキの炒め煮(いつもの常備食)
キンピラ牛蒡(いつもの常備食)
白菜の浅漬け

お母さんに差し入れを頂きました。
あたしはおいなりさん、明日の朝に頂きます。
いつもいつも感謝です。

今週は3連休です。のんびりしつついろいろ出かけたいなと
計画しています。
天気崩れないといいなぁ。。。

2008/02/06(水) 23:56:28

[未分類]

080206夜ご飯

本日の夜ご飯
鯖と茄子の味噌炒め
大根の中華くらげ和え
女池菜のおひたし
ヒジキの炒め煮

夜ご飯中に旦那さんからショッキングなお知らせがありました。
びっくりしすぎたのか、覚悟していたのか
あまり実感がありません。

明日になったら実感沸くのでしょうか。。。

2008/02/05(火) 22:07:13

[夜ご飯] 明日は健康診断

080204夜ご飯

昨日の夜ご飯
海老とエリンギのガーリック炒め(旦那さん炒め)
ソースキンピラ
切干大根と油揚げの炒め煮
白菜サラダ

080205夜ご飯

本日の夜ご飯
里芋の肉じゃが
女池菜&ソースキンピラ&切干大根と油揚げの炒め煮盛り合わせ
ヒジキの炒め煮

明日は健康診断。前回の健康診断から1年以上経っているから
ある意味楽しみ。朝何となく健康になるかなと思って
納豆&とろろ&卵のねばねば食品を食べてみました。
まあ1日でどうなるものでもないけれども。
職場の指定の病院は車じゃないととても行けない田舎にあるので
明日は旦那さんに車を借ります。
車通勤は久しぶりでとても嬉しいです。

2008/02/03(日) 23:53:14

[昼ご飯] くるみパンをアレンジした久々のパン作り

080203昼ご飯1

080203昼ご飯2

本日の昼ご飯
手作りくるみパン3種
基本のくるみパン
くるみ塩昆布チーズまき
くるみとろけるチーズ黒胡椒のせピザ風
ポトフ

本当に久しぶりにパンを焼きました。
実家からスーパーコスモを持ってきて早1ヶ月。
材料も買っていたもののなんだかその気にならず、
今日の朝なんとなく。。。作ってみたものの
実家と違って手狭なキッチン。器具も無いものがあり、
おおまか適当につくってみました。
なんと最後に塩を入れ忘れたことに気づき、
適当に具をいれてみました。塩昆布チーズは大ヒット。
旦那さんにも好評でした。

080203夜ご飯

本日の夜ご飯(旦那さん作)
太巻き2種(サーモンと水菜、海老とかにカマときゅうりと卵)
砂肝ともやしのケチャップ炒め
切干大根とあげの炒め煮

本日は朝夜ともご飯は旦那さんにほぼつくってもらいました。
一応恵方巻を食べようと、下ごしらえだけして、巻き巻きしてもらいました。
旦那さんはこれで2回目の太巻き作りですが、やっぱり器用なので
すでにあたしより丁寧にうまく作れてます。