いつもそらを見上げて

2008/06/27(金) 21:23:36

[夜ご飯] イライラなのか・・・

旦那さんはいつも帰りが遅いので夜ご飯も8時頃から作り始めます。
作っていると8時過ぎに電話がありました。。
めずらしく早く終わったかと思ったら「これから飲みに行くのでご飯いらない」電話でした。。
たまにあるので付き合いだし仕方ないと怒らないようにと思いましたが・・・。
一度帰ってきたのでちょっとイライラ。。。
「解凍した肉にあやまって」と大人気ないことを。。。
素直に謝っていましたが、その後明日罪滅ぼしに名古屋あたりに連れて行ってあげるって。
子供じゃないから一人で行けますけど。
しかもいつも出掛ける先だけ急に言ってどうせ後のプラントかあたしにまかせて。
あたしの行きたいところに連れて行ってやったてきな態度が嫌いです。
急に振られたって行きたいところなんか決められないっいうのっっ。。。
ちょとイライラして送り出しました。
今日は自分のご飯も作る気分ではなくなり、
お酒飲んでもう寝ます。
明日旦那さんはあたしの顔色伺ってまだ怒っていると思うと
あたしより落ち込んでしゃべらなくなるのでしょう。
それもイライラです。
今日は早く寝てイライラを忘れます。。。

080623夜ご飯

6月23日の夜ご飯
たらのムニエル
シメジのバター醤油炒め
キンピラ

080624夜ご飯

6月24日の夜ご飯
肉じゃが煮卵添え
大根とキュウリのサラダ

080625夜ご飯

6月25日の夜ご飯
鮭の西京漬けと野菜の蒸し焼き
赤ピーマンと大根のサラダ
カニカマとレタスの酢の物
竹輪と長ヒジキの炒め煮
キンピラ

080626夜ご飯

6月26日の夜ご飯
ポテトサラダ
アスパラ生ハム巻き
梅ネギ味噌チーズ揚げ焼き
干し椎茸とコンニャクの煮付け
ルヴァンのクルミパン(タマゴマヨ乗せ)
キャベツと竹輪の味噌炒め

2008/06/22(日) 17:50:14

[夜ご飯] 改めて誕生日祝い

080621夜ご飯

080621夜ご飯2

6月21日お祝い夜ご飯
エビフライ
鶏のから揚げ
イカとエリンギのカレー粉炒め
豚冷シャブ
春野菜とパプリカのサラダ
ゆで卵(黄身とタクアンのマヨ和え)&アスパラの生ハム巻き
ステックきゅうり
手作りでかプリン

土曜日に改めて旦那さんの誕生日をしました。
メニューはとにかく旦那さんの好きなもので。。。
エビフライと鶏から&冷シャブとチープなもの好きなので
(そのほか揚げ物全般やカレーなどが好き)、
安上がりだし、楽なのです。。。
バースディケーキもより大好きなプリンをでっかく作って
これまた大好きな生クリームをたっぷり乗せてみました(ボールの直径は25cm)。
プリンは2日間かけて一人でほぼ完食していました(さすが)。

プレゼントはボールペンが欲しいと言っていたのですが、
こだわりがあり土日2日間探しましたがお気に入りが見つからず・・・。
こだわりのある人には勝手に買えませんので、しばし保留に。。
まあゆっくり探してくださいな。

080620夜ご飯

6月20日の夜ご飯
塩鯖焼き
マーボー豆腐もどき
キャベツの塩昆布和え

2008/06/19(木) 13:46:55

[夜ご飯] 旦那さんの誕生日

080618夜ご飯

6月18日の夜ご飯
冷しゃぶサラダ
千切りキャベツの味噌挽肉がけ
サーモンとたるいかのお刺身
おからの炒め煮
キンピラ

6月18日は旦那さんの誕生日でした。
平日で遅くなるとのことだったので、お祝いは週末にすることにしました。
が、誕生日に一人の夜ご飯も寂しいので、ゆっくり作って一緒に食べようと
夜8時くらいから料理しようと準備を始めたところ、、、
旦那さんから、これから帰るコールが・・・。
なんでも職場の方達に早く帰るよう追い出されたとのこと。
急遽一緒にすぐ食べれるお刺身と冷しゃぶ用肉など買いに行き、
お祝いの前祝となったのでした。
週末には頑張ってご馳走作りますね。。。

080615夜ご飯

6月15日の夜ご飯
自家製カレー
イカとレタスのサラダ
蒸し野菜(自家製ポン酢)
ハツとモヤシのガーリック炒め

080616お弁当

6月16日のお弁当
アスパラの牛肉巻き
海苔入り玉子焼き
かぼちゃの煮付け
ちくわの野菜海苔巻き
大根と貝ひもの煮付け

080617夜ご飯

6月17日の夜ご飯
ホッケ焼き
厚揚げと椎茸の味噌炒め
大根の梅干漬け

2008/06/14(土) 23:19:02

[風景] 広がる小麦畑

080614景色

家の周りの小麦畑
海のない長野県は360℃山に囲まれているところが多い。
ここ松本市は息苦しいほどに山が迫ってくる感じ。。。
そして標高もなんと600m程。
そんなまだ慣れない土地で大好きな景色は一面の小麦畑。
家の周りも田んぼではなく小麦畑が広がっているのですが、
なんとなく故郷の越後平野の水田に似ていて嬉しくなる。
夕方頃から蛙の大合唱が始まるところも同じで。。
小麦畑なんてこの歳になって初めて見たけれど、
松本市は小麦の生産が全国トップレベルのよう。
不思議なことに家の周りの小麦は収穫真近の金色なのに、
違う場所ではまだ植えたての小麦が青々している。
何毛作もできるのかしら???

本日旦那さんは会社の移動の方の壮行会BBQ&キャンプで昼から
不在です。
何となく時間をもてあまし明日の夜ご飯の準備をしました。
カレールーを使わない自家製チキンカレーを作りましたが、
炒め玉ねぎ作りでへとへとになり、
本日のあたしの夜ご飯にしてしまいました。
一晩寝かせて美味しくなった(あまりものの)カレーを
旦那さんの明日の夜ご飯にしてもらいます。
味は・・・。一味足りないような感じです。
明日味噌と豆板醤と牛乳を加えてもう一度煮込みます。。。080614夜ご飯

6月14日の夜ご飯
自家製チキンカレー

080613夜ご飯

6月13日の夜ご飯
新ジャガとピーマンのカリカリバター炒め
大根と水菜の青ジソ梅サラダ

080613お弁当

6月12日のお弁当
鮭の塩焼き
お惣菜かぼちゃコロッケ
自家製なめたけ入り玉子焼き
野菜のレタス巻き
大根と貝ひもの煮付け
エリンギとピーマンのバター炒め
ヒジキの炒め煮
切干大根の炒め煮

080612夜ご飯

6月12日のお弁当
ツブ貝のだし漬け
ポテトサラダ
自家製なめたけと水菜のサラダ
大根と貝ひもの煮付け


2008/06/10(火) 16:06:36

[夜ご飯]

080610お弁当

6月10日のお弁当
はんぺん焼き(チーズ・ウメ青ジソおかか)
エリンギのバター炒め
ニラバーグ
野菜の煮物
野菜とチーズのレタス巻き
ちくわきゅうり
アスパラの塩茹で
切干大根の炒め煮

最近旦那さんのお昼ご飯のおにぎりがグレードアップして
おかずつきのお弁当になりました。
といてっもまだ数える程度ですが。。。
我が家にはお弁当箱といわれる容器が無いので
普通のタッパですが、
汁漏れの心配もなく、容量もあるので結構使い勝手がいいです。
(外で食べるので見た目も気になりませんし)
無理の無いように続けていこうと思います。

080609夜ご飯

6月9日の夜ご飯

ホッケ塩焼き
ちくわと水菜のガーリックいため卵とじ
切干大根の炒め煮
ポテトサラダ
なめたけ冷奴

2008/06/07(土) 22:17:20

[夜ご飯] 梅雨の晴れ間に

080605夜ご飯

6月5日の夜ご飯
サンマのウメ味噌焼き
大根とキュウリの塩昆布和え
残り物の~ポテトサラダ・酢の物・キンピラ

080607夜ご飯

6月7日の夜ご飯
豚キムチ(旦那さん作)
帆立の貝ひもとモヤシのガーリック炒め
茄子とエリンギの甘味噌炒め
シメジとニラの酢味噌和え
サラダ菜とトマトのサラダ
スナップエンドウの塩茹で

旦那さんが土曜出勤の本日、午後半日だけの出勤だったので、
職場近くでウインドショッピングでもしようと一緒に出掛けました。
梅雨の晴れまで天気が良かったので建物の中で買い物するのも
もったいなかったので、街中の広場でアイスコーヒーを飲みながら
読書をしました。
風が気持ちよくて珍しく(?)ものすごく集中して本を読みました。
天気がいいのも明日までのようなので、光合成して過ごそうと思います。

2008/06/05(木) 08:47:25

[夜ご飯] よく着る服と着ない服

この年齢になると、持っている服も大量になる。
少し前までは、必要なくても季節毎に欲しい服を何枚か買い足していたけれど、
結局着る服、着ない服がはっきりしていて、今ではそんな無駄もしなくなった。
今までの仕事柄、平日はスーツを着ることが多かったけれど、
仕事ヌキだと、ジーンズ&Tシャツ・ジーンズ&ニット。
真夏になればハーフパンツ&ノースリーブが多い。
色合いも、黒・茶・ベージュの地味~なものがほとんど。
派手な服とか、可愛い色合いの服は人の目が似になって落ち着かないし。
高い服はお手入れが面倒だったり、汚れるのが気になって落ち着かないので
基本好きではない。
可愛いおしゃれな服、そして高価な服は見て綺麗だなあと思うので
買ってしまっても宝物のように大切にしまってしまう。
あたしには楽で無難な服が合っている。楽だから。と今は実感。
 
昨日久しぶりにスーツを着て、ちょっと気が引き締まった。。。
やっぱりまた働くならスーツを着る仕事がいいかな。
コーディネートも私服より楽だしね。

080604夜ご飯

6月4日の夜ご飯
ジャガイモとはんぺん蒸し
干し椎茸と蒲鉾の煮物
モヤシとカニカマの酢の物

2008/06/03(火) 22:11:16

[夜ご飯] 梅雨入りと体調不良

080602夜ご飯

6月2日の夜ご飯(旦那さん用)
牛肉とレタスのニラダレ焼き
ポテトサラダ
中華クラゲと貝ひも冷奴
ほうれん草の胡麻和え

080603夜ご飯

6月3日の夜ご飯(旦那さん用)
ニラ入りハンバーグおろしだれ
ソースキンピラ
ひじきの炒め煮
ポテトサラダ

関東甲信が梅雨入りとの事。
これから雨が続くのですね・・・。
雨よりも気温差で体調不良です。
関節の痛みと寒気は風邪の初期段階です。
若い頃と違ってそんなときは無理をしないでおとなしくしてます。
夜ご飯も昨日から一人鍋をしています。
明日は派遣登録の予定なので、早く治します。。。

2008/06/01(日) 21:08:27

[夜ご飯] 国営アルプス公園でのんびり読書な日

080601夜ご飯

6月1日の夜ご飯
サンマの塩焼き(旦那さん用)
サラダ2種(大根とキュウリのフレンチドレッシング&ポテトサラダ)
大根と帆立干物煮物
ヒジキの炒め煮
野菜とカニカマの生姜炒め

昨日の天気は雨、最高気温11℃。一変して本日は快晴&最高気温は26℃。
朝ご飯久しぶりに旦那さんの手料理を食べ、お弁当を持って国立アルプス公園に
出掛けました。
目的は読書&昼寝です。
国立公園って入場料取るんでしたね。
けち根性で他の公園に行きたい気分になりましたが、
せっかく行ったのでのんびりのんびり過ごしました。
公園内はさすが?なのか整備され、展示館も充実していたので
とても満足な公園でした。
長野は大きな公園が本当に多いです。
まだまだ近くにたくさん公園があるようなので、
これからの季節楽しみです。。。