いつもそらを見上げて

2008/07/30(水) 08:32:35

[日常] そして虫との戦い

080728夜食
リンゴとグレープフルーツのゼリーと旦那さんの社販の桃

先週1週間実家新潟に帰省し、戻ってきた土曜日。
家は荒れ果てておりました。。
長距離運転で疲れた体に鞭打って掃除&夜ご飯の支度をしたのですが、
松本に来てからの虫との戦い(蜂の巣退治やら・・・)の中で最悪の事態がいくつもおきました。

旦那さんに冷蔵庫にしまうようお願いしていた人参がしまい忘れられ小ハエの大発生・・・。
そして旦那さんが2日間ほど干しっぱなしの洗濯物になにやら薄茶色の丸い物体が。。。
カメムシの卵です。
今までも夕暮れ時にカメムシがやってきて網戸に数ミリの卵を10個ほど産んでいったのですが
干しっぱなしの洗濯物が気に入ったのか・・・。
何箇所にも産卵の後が。。。

そんなこんなで洗濯物は早く取り込もうとシーツを干した昨日。
取り込んだシーツをたたもうとすると、カメムシが顔面に向かって飛び出してきました。
一人悲鳴をあげながら何とか外に追い出すとシーツにはまだ生み途中だった
卵が3個・・・。

夜社販で買った桃と手作りゼリーを食べてくつろいでいると、
腿のあたりに違和感を感じて見てみると、
ムカデ(ゲジゲジ?)が腿をつてっているではないですか。。。
またも悲鳴をあげ殺虫剤をまいてもらいましたが、消息不明に。
夜も遅かったので寝室に入ってこないようにびくびくしながら
なかなか寝付けませんでした(翌朝キッチンの床で力尽きておりました)。

こんなに虫が多いと少しは虫に強くなるかと思いきや、
どんどん苦手になります。
まあ悲鳴をあげながらも退治しようとするのが人間のすごいところ?ですが。

1週間遊んで帰ってきた次の日の日曜日は、一応旦那さんにありがとうの感謝?で
ずっとリクエストされていたうなぎの蒲焼を出してあげました。
あんな簡単なもの(値段は高いけど)で喜ばれると、普段手をかけて作っている
料理はなんなのかしらと疑問に思いますね。
まあうなぎはもう1年は出さないと思いますが。
080727夜ご飯
7月27日の夜ご飯
うなぎの蒲焼(旦那さん用)画像なし
茄子と帆立の味噌炒め
信州椎茸焼き
枝豆とコンニャクの白和え
人参とキュウリのサラダ

080728昼ご飯
7月28日の昼ご飯
マフィン(チーズ・ハムレタス)
ベーコンとじゃがいものコンソメスープ


2008/07/17(木) 13:55:56

[日常] 果実酒第2弾

080714日常
パイナップル酒&キウイ酒
梅酒に引き続き漬けちゃいました。
2ヵ月後には飲めるようなので、今から楽しみです。
果実酒は思ったより簡単に作れるのですが、
レシピが本(インターネット)によってものすごく違って・・・。
どれをお手本にしていいのか分からず。。。
きっと自分の好みによって違うのでしょうね。
まあそれだけ、失敗も少ないのでしょうし。

080717朝ご飯
7月17日の朝ご飯
メカジキのチーズ焼き(旦那さん用)
キンピラゴボウ
ポテトサラダ
きのこと人参のソテー
レタスとキュウリの青ジソサラダ

2008/07/17(木) 13:49:12

[おでかけ] 須坂市動物園

080712おでかけ
高山村まで出掛けた先週の土曜日は、
運動不足なあたしには結構ハードにいろいろ探索した一日でした。
雷滝→山田牧場→須坂市動物園→臥竜公園。
テレビで人気になったカンガルーのハッチがいる須坂市動物園では
テンションもあがりました。。。
あのハッチに会えるのは勿論のこと、
動物園なんて何年ぶり???
入場料200円(大人)の須坂市動物園は手作り感たっぷりの展示でした。
面白いのは須坂市動物園の立地。
山の裾野に沿った形で動物展示がしてあって、全部見るにはかなりの
距離を歩かなければならず。。。
楽しさと引き換えに、翌日からは筋肉痛に悩まされたのでした。。。

080715朝ご飯
7月15日の朝ご飯
牛肉とアスパラの味噌炒め
トマトとキュウリの青ジソサラダ
ツルムラサキのおひたし&ポテトサラダ

2008/07/14(月) 08:33:48

[贈り物] てんこ盛りのじゃがいもとじゃがいもサンドイッチ

080706贈り物

旦那さんの実家からの贈り物
ダンボールいっぱいのじゃがいも
玉ねぎ
にんにく
イカの一夜干し

旦那さんの実家ではおばあさんが自家製野菜を作っています。
以前もじゃがいもを贈ってくれたのですが、
今回のじゃがいもの量は大量です!!
じゃがいも大好きの旦那さん。
ポテトサラダや煮つけなどに料理し喜んで食べているのですが、
一向に減る気配がありません。
ダイエット中の旦那さんにあまり食べさせるのも抵抗あり。
ちょっと工夫したサンドイッチを作ってみました。
パンの代わりに細切りしたじゃがいもをフライパンで薄く焼きつけ
タコスの生地の様にして中に具を挟んでみました。
まだまだ改良は必要ですがとても美味しくできました。
080714朝ご飯

7月14日の朝ご飯
じゃがいものサンドイッチ(ポテトサラダ&ハムチーズ&カニカマチーズ)

2008/07/14(月) 08:17:43

[おでかけ] 高山村ドライブと雷滝

080713夜ご飯

7月13日の夜ご飯
ポテトグラタン
イカとエリンギのガーリック炒め
冷シャブ
切っただけきゅうり
つるむらさきのおひたし
ポテトサラダ
こうや豆腐と貝ヒモの煮物

またまた最高気温33度の土曜日、旦那さんが
行き先内緒のドライブに連れて行ってくれました。。
行き先は高山村の「雷滝」。
テレビの天気予報で滝の映像を見て
感激していたあたしのために連れて行ってくれました。
迫力ある滝の下をくぐり、滝の下まで見学できます。
観光地で人も多いはずなのに運良く
あたしたち以外の人はいなく、
迫力ある滝の音とマイナスイオンを独り占め。。。
その日のお昼は旦那さんが4年前行きつけだった
定食屋「寅や食堂」へ。
ボリューム満点のモツ煮定食を食べ、ご機嫌な旦那さんでした。
この日は夜も久しぶりに外食。
近所の居酒屋でひたすら飲んで、カラオケへ!という計画でしたが
このところお酒に弱くなった2人。。。
3杯ほどビール&チューハイを飲み大人しく帰宅。
飲んだら寝るのが一番幸せと感じる年齢になってしまいました。。

080711朝ご飯

7月11日の朝ご飯
目玉焼き
ポテトサラダ
鮭の西京焼き
ピーマンとシメジの塩昆布炒め
ほうれん草のおひたし

080709お弁当

7月9日のお弁当
チーズ入りポテトキンピラコロッケ
茄子とシメジの塩炒め
なめたけ入り玉子焼き
キンピラ
コンニャクの煮付け
レタスの野菜巻き
(どこかのブログで見かけた1人前だけど2人前用に見せたお弁当)

080708昼ご飯

7月7日のお昼ご飯(旦那さん用)
天麩羅(えのき肉巻き&アスパラ&茄子)
冷やしうどん
あわびの炊き込みご飯
サラダ&ヒジキの炒め煮&干し椎茸とコンニャクの煮付け

2008/07/14(月) 07:59:43

[おでかけ] 松本市街探索

080705おでかけ

最高気温が33℃あった先週土曜日、
カキ氷好きのあたしの食べたい病が始まり、
少し前に見つけた松本市街の甘味処「塩川」
に行ってきました。
松本に来てからいつか行こうと言って実現していなかった
松本市街探索もかねて。。。
車を止めてからまずはお昼。
これまた気になっていたメキシコ風?居酒屋へ。
あたしはタコスのランチ、旦那さんは特製カレーライスを。
その後、松本城を見学し、昔ながらの城下町を探索。
暑さでいい感じに汗をかき、目的の「塩川」へ。
シーズン初物の宇治金時のカキ氷を食べました。
今年は新たな美味しいカキ氷探しが楽しみのひとつです。。。

080706夜ご飯

7月6日の夜ご飯
マグロカマ塩焼き
一夜干しイカ焼き
じゃが塩焼き
ピーマンとシメジの塩昆布炒め
大根サラダなめたけドレッシング
切っただけきゅうり

2008/07/04(金) 08:40:27

[朝ご飯] 新たなダイエット

実は旦那さんは2週間ほどですが朝バナナダイエットをしておりました。
でもどうしても午前中お腹がすいて辛いとのことで本人より夜バナナダイエットに
切り替えました・・・。
あたしも旦那さんが朝食べないと3食ともお互い一人での食卓になるので
なんとなくさびしさもあり・・・。
夜バナナダイエットの変わりに朝は夜ご飯並に豪華に少しゆっくり食べるのも
よしと思い(夜カロリー控えるほうが効果もあるし)、何日か前から
新たな旦那さんのダイエットが始まりました。
まあいつまで続くか分かりませんが、旦那さんの今年の目標は脱メタボらしいです。
会社でメタボ検診があるからという理由ですが。。。

080702朝ご飯

7月2日の朝ご飯
とり胸肉の玉ねぎソース焼き
ほうれん草と人参のソテー
ヒジキの炒め煮

080703朝ご飯

7月3日の朝ご飯
ロールキャベツトマトスープ
ヒジキの炒め煮
切干大根とほうれん草のおひたし

080704朝ご飯

7月4日の朝ご飯
オムライス(旦那さん用)
ピーマンの塩昆布炒め
千切り大根とほうれん草のおひたし



080701昼ご飯

7月1日の昼ご飯(旦那さん用)
キンピラとチーズ入りポテトコロッケ
ピーマンの塩昆布炒め
ヒジキ炒飯
冷奴サラダ

2008/07/01(火) 09:25:34

[日常] ようやく漬けてみました

080630日常

らっきょうの甘酢漬け&醤油漬け

080630日常②

梅酒

いつか自分で漬けようと思っていた漬物と果実酒。
スタンダードにらっきょう漬けと梅酒でチャレンジしてみました。
漬物はこれからたくわんもつけてみたいし、果実酒は来年から
ミックス酒を作ってみようと思います。。。

けんかをしてふて寝した次の日の日曜日は、名古屋港水族館に
行って来ました。
久しぶりのシャチを見て、改めてカナダのバンクーバーに
自然のシャチを見に行きたくなりました。
いつかね。。。

080630夜ご飯

6月30日の夜ご飯
鯖の味噌煮
ポテトサラダ
スナップエンドウとアスパラの塩昆布バター炒め
モヤシと貝ヒモの塩炒め
カニカマサラダ

080631夜ご飯

6月31日の夜ご飯
ポテトと挽肉のカレー粉炒め
きゅうりとワカメのサラダ
なめたけ冷奴