いつもそらを見上げて

2008/08/29(金) 20:05:43

[朝ご飯] 久々の揚げ物(カボチャコロッケ)

080829朝ご飯
8月29日の朝ご飯
クリーミーカボチャコロッケ
大根と貝ひもの煮付け
切干大根とキュウリのサラダ冷奴となめたけ乗せ

暑かったのと2人分の揚げ物は不経済だったので2ヶ月ほど揚げ物
中止宣言(誰に?)してたけれど、
カボチャ丸ごと一個買いに煮付にし、消費に困って作ったカボチャコロッケを
冷凍していたたので、お疲れ気味の旦那さんのテンションを上げる為、
朝から揚げてみました。
煮付けたカボチャをコロッケにしたのでしっとりクリーミーで味付け不用。。。
美味しくサクサクを頂きました。
そろそろお弁当も復活できそうな涼しさです。
とりあえず、曇りで涼しい日だけおむすびを握って持っていってもらっています。

2008/08/26(火) 15:21:00

[未分類] これなら飲むのね・・・

080826朝ご飯
8月26日の朝ご飯
鯛のアラ汁
切干大根と人参のさっと煮
ヒジキの煮付け&枝豆の酢漬け&金平ゴボウ
茄子の焼き漬けなめたけかけ
豆腐と油揚げの煮付け
080825朝ご飯
8月25日の朝ご飯
トーストプレート
スライスじゃがバター焼き
鶏がら野菜スープ

味噌汁は必要といつも言うけどほぼ汁物を飲まない旦那さん。
以前、ほんだしが気に入らないのかと思い、
こんぶ&かつおぶしでだしを取ったり、味噌をかえても変わらず飲まず。。
味噌汁じゃないスープを鶏でだしを取って作ったものの、やはりほぼ
飲まず・・・。
大好きなアラ汁にしたところ・・・。飲みました。
まぁ確かに美味しいですけどね。
普段食べ物を残すのは絶対駄目と外食しても家でも
必ず完食する旦那さん。
だったら汁物も飲めよと言いたいです。。

2008/08/26(火) 15:05:45

[未分類]

080824夜ご飯
8月24日の夜ご飯
いかめし
棒棒鶏
ほうれん草と切干大根の和え物
タケノコと干し椎茸の煮付け
豆腐と油揚げの煮付け

080824昼ご飯1
8月24日の昼ご飯
氷見うどんのぶっかけ
お盆も終わって雨の日曜日。
特に用事もないので一日家で、のんびり。
お互いそれがいけなかったのか、
ちょっとした事で喧嘩&喧嘩。。。
夜ご飯も手間隙かけて作ったのに
何が一番美味しいか聞いたら「ほうれん草と切干大根の和え物」
だそうで、これさえあれば他に何もいらないと答えやがり。。。。
味噌汁もいつもほとんど飲まないのに、いるか聞くと「欲しい」という。
そして今日も飲まず。。。
かなり切れました。さすがに。
でもむかつくので美味しいお味噌汁を目指します。
まあ単純な旦那さんは魚のアラとか肉団子とか入ったものが
いいらしいのですが。。。
一応健康を考えておかずをたくさん食べれるように
お味噌汁はカロリー控え目にしてるんですけどね。

2008/08/26(火) 14:54:17

[夜ご飯] 旦那さんの手料理

080823夜ご飯2

080823夜ご飯1
8月23日の夜ご飯
(旦那さん作)豆腐と油揚げの煮物
新秋刀魚塩焼き
砂肝とモヤシのガーリック炒め
野愛サラダジャコドレッシングがけ
ヒジキの炒め煮
枝豆の塩茹で
冷やしトマト&キュウリ
カボチャの煮付け

たまに夜ご飯を一品作るという旦那さん。
メニューはあたしが使わない食材が多く、たっぷり豪快に作るが味は
たいてい間違いない。。
ただ豪快すぎて調味料を使いすぎたり、後片付けが大変ですが、
その辺は口に出さず、「美味しいねぇ」とおだててますが。。。。
ちなみに旦那さんの好きなものは
カレー&揚げ物&豆腐や油揚げの煮物&プリン
朝レトルトのハッシュドビーフ出すだけで喜んでます。
単純。

080822朝ご飯
8月22日の朝ご飯
肉団子入りハッシュドビーフ(旦那さん用)
キャベツと大根の塩昆布サラダ

2008/08/21(木) 14:53:28

[夜ご飯] 夏風邪中

080817夜ご飯
8月17日の夜ご飯
イカと豆腐と野菜のサラダ
ナスと砂肝の味噌炒め
(実家からのお土産)鰊の甘辛煮
モズク酢
自家製醤油漬けらっきょう

お盆休みの1週間、旦那さんの実家&あたしの実家で充分に楽しみました。が、
旅行中冷房で?喉をやられ、家に戻ってからは案の定風邪をこじらせ
寝込んでしまいました。
朝旦那さんを送り出してからは一日中寝て過ごし、ようやく回復しました。。。
初めての土地だと病気&怪我などもしもの時の病院や薬局の場所が分からず
苦労しますが、内科も総合病院も思いのほか近くにあり、ほっとしました。
まだ完治していませんが、涼しくなってきたことだし、さてそろそろ働かないと・・・
と思うのでした。
080812朝ご飯
8月12日の朝ご飯
高野豆腐入り大和芋焼き
青梗菜とちくわのとろみ煮
ツナと野菜サラダ
モズク酢

080810夜ご飯
8月10日の夜ご飯
ロールキャベツ入りグラタン
蒸し鶏ゴマダレかけ
キムチキュウリ&なめたけキュウリ
つるむらさきのおひたし
野菜サラダ


2008/08/10(日) 17:03:03

[未分類] 朝スーパー銭湯へ

080810昼ご飯
8月10日の昼ご飯
手作りピザ(エリンギとアスパラチーズ)
シメジとオクラの和風パスタ

早く起きた日の日曜日、以前から気になっていたスーパー銭湯に出かけました。
なんと土日祝日の朝8時まで500円で入れるスーパー銭湯。
朝6時からやっているのです。
しかも露天風呂と内風呂の一部は上山田温泉から温泉を運んでいるという。。。
朝の気持ちいい空気を吸い、温泉でリラックスし、
スタバで優雅にモーニングを楽しんだ後は、蔦谷でビデオを借り、
日中は久しぶりに家でのんびり過ごしました。。。

そんな日の昼ご飯は久しぶりにピザを焼きました。
カロリー高めのイタリアンも、自分で作ると油分&脂肪分も
減らせるのでたくさん食べれますね。
外食イタリアン美味しいけど、自分で作ったのと食べ比べると
油分多いのが分かりますね。。。だから美味しいのだけど。

080809夜ご飯
8月9日の夜ご飯
ささみとキュウリのキムチ和え(旦那さん作)
肉味噌キャベツ包み
オクラと自家製なめたけの和え物
(いつもの)砂肝とモヤシのがーリック炒め
キャベツの塩昆布サラダ

080808朝ご飯
8月8日の朝ご飯
塩鮭焼き
キュウリと茄子のカレー漬物
玉子焼き
金平ゴボウ
キュウリと人参のサラダ
ポテトサラダ
モロヘイヤのおひたし

2008/08/07(木) 08:28:13

[朝ご飯] 来週から夏休み

080807朝ご飯
8月7日の朝ご飯
肉団子と茄子の甘酢和え
モロヘイヤのおひたし
ポテトサラダ

080806朝ご飯

8月6日の朝ご飯
サバとシメジのBBQソース炒め
モロヘイヤと茄子の酢味噌和え
ポテトサラダ

080805朝ご飯
8月5日の朝ご飯
ヒジキ炒飯(旦那さん用)
ゴボウの卵とじ
キュウリとレタスのサラダ

早いもので来週はもうお盆ですね。
旦那さんは13日から17日までお休みです。
今年は旦那さんの実家経由であたしの実家に帰ります。
旦那さんは実家の友人との飲み&前の職場の仲間との飲みを
楽しみにしているようです。。。
あたしは一足先に夏休みをもらい、実家の友人と遊んだので
今回は(も?)のんびり過ごしたいものです。

2008/08/04(月) 08:06:48

[日常] 柴田理恵さんの本

080803夜ご飯
8月3日の夜ご飯
マッシュルームとピーマンのおかか炒め
塩サバ焼き
イカげそ焼き
イカ刺し
モズクキュウリ
塩枝豆
砂肝とモヤシのガーリック炒め
自家製ラッキョウ漬け

とてもとても暑かった日曜日。
いつものように旦那さんとランチに出掛け
途中旦那さんが仕事のため蔦谷で時間をつぶそうとぷらぷら・・・。

柴田理恵さんの本「晴太郎3本足の天使」を手にしました。
テレビ東京のポチタマで晴太郎の事は知っていたので、
読みたいような読みたくないような・・・
パラパラと目を通すつもりで手に取りました。。
読むとやっぱり止まりません。
 
命を預かるという事の覚悟、実家で中途半端にしか世話を
していなかった自分自身に対する後ろめたさ、
ここまで育ててくれた両親のすごさ、
自分はそうできるかなぁという不安・・・。
いろいろな事を考えさせられる本でした。
(泣いてしまうので動物を題材にした本は買いませんが。。。)

仕事を終えた旦那さんと待ち合わせしましたが、
その日はいつもにまして旦那さんに対して優しい気持ちになれたのでした。

2008/08/03(日) 08:51:30

[夜ご飯] 一人飲み

080802夜ご飯
8月2日夜ご飯
エノキとモヤシのレンジ蒸し
フルーツトマト
残り物の煮物とヒジキ
もずく

8月2日(土)は松本ぼんぼん祭り。駅前を中心とした松本市街地で
松本市民の10分の1の人口の人たちが踊りまくる?お祭り。
旦那さんは会社で参加ということで、ひとりのんびりおうちで飲んでました。
夜ご飯は作る気がしなくスーパーの惣菜コーナーをうろうろするも
食べたいものが無く、残り物と火を使わなくて済むおかずたちでの一杯でした。
旦那さんは何時に帰ってきたのでしょうね。
まだ寝ていますが、いつものようにベランダの窓を開け
寒くなった朝方にはあたしは布団をすべて取られ
冷え切った体で目を覚ましました(怒)。。

朝バナナダイエットならぬ夜バナナダイエットはまだ続いていますが、
あまり効果は見られず・・・。

まあ夜食べない分朝ご飯はしっかりとと思い作っていますが、
これなら朝も減らしたほうがいいのかも・・・。

080731朝ご飯
7月31日の朝ご飯
茄子とタケノコの味噌炒め
豆腐サラダ
ひじきの炒め煮
キャベツとツナのマヨネーズ和え

080801朝ご飯
8月1日の朝ご飯
野菜と竹輪の煮物
キャベツとシメジの卵炒め
枝豆とヒジキの白和え

080730昼ご飯
7月30日の昼ご飯
ハムとチーズの焼きサンド
キャベツとツナのマヨネーズ和えサラダ
手作りリンゴゼリー