いつもそらを見上げて

2008/09/27(土) 22:08:22

[夜ご飯] 帰省

080927夜ご飯
9月27日の夜ご飯
塩寄せ鍋
レタスとカニカマのサラダ
ほうれん草のおひたし
冷やしきゅうり

仲の良い友人が結婚します。
あたしの結婚もとても喜んでくれた友人で、
2人でいろいろな事を乗り越えてきた
大切な友人です。
式当日にはスピーチをお願いされました(どきどき)。

今回の正月は実家には帰らない予定なので
少しのんびりしてこようと思います。。。

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/09/26(金) 15:23:51

[昼ご飯] 納豆は好きだけど・・・。

080926昼ご飯
9月26日の昼ご飯
手作りピザ(納豆海苔チーズ&ハムチーズ)

冷凍食材の処理もめどがつきました。
後は新しい冷蔵庫が来るのを待つだけです。。。
今週は野菜以外は購入せず旦那さんの
お弁当までまかなえました。
それにしても何でも冷凍してしまえ根性は
見直さないといけませんね。
良く分からない食材が???出てきて、
旦那さんのお弁当はメインだらけのおかずに
なりました。。
納豆も冷凍しすぎ、今朝2パック、旦那さんに
拒否され、お昼に1パック食しました。
しかも普通に食べればいいものの
ピザに乗せるという(あたしにとっては)冒険。
まずい・・・。

080926朝ご飯
氷見うどんのお蕎麦(旦那さん用)
秋刀魚の蒲焼&豚肉の甘辛焼き&自家製なめたけ
煮卵
パインヨーグルト

080926お弁当
9月26日のお弁当
とんかつの卵とじ
厚揚げとキノコのオイスター炒め
五目煮豆
ちくわキュウリ
カボチャコロッケ
鮭塩焼き

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/09/25(木) 14:13:13

[昼ご飯] 歴史がある弁当箱

080924お弁当
9月24日のお弁当
とんかつ
ミートボール
焼鮭
ほうれん草の海苔チーズ巻き
ちくわキュウリ
茹でモロッコインゲン
高野豆腐と野菜の煮付け
ピーマンとシメジのソース炒め

旦那さんのお弁当箱を替えました。
といっても新しく購入したのではなく、
旦那さんが高校時代に使っていたものだそうです。
ずっと新しいお弁当箱を2人で物色していたのですが
量&保温性などの関係でいいものがなく。。
保留にしていたら高校時代に使っていたも保温性のある
お弁当箱がまだ実家にあるのではと、お義母さんに
確認したら早速送ってくれました。
とにかくでかい。。
そして歴史を感じます。
高校時代は早弁でパンを食べ、お昼にお弁当、
部活が終わったらラーメン、
家に帰って夜ご飯を食べていたそうです。
(まああたしも似たようなものですが、)
ご飯なんか詰めても詰めてもまだ入ります。
(おかずは今までより少なくすみそう。ラッキー。)
冬にはカレーとかおでんを入れて欲しいそうです。

080924朝ご飯
9月24日の朝ご飯
マフィンサンド(グラタン&ハンバーグ)(旦那さん用)
ワカメとキュウリのサラダ


にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/09/23(火) 20:50:13

[夜ご飯] 新しい冷蔵庫購入

080923夜ご飯
9月23日の夜ご飯
チキンとシーフードのグラタン
砂肝炒め
ネギと椎茸焼き
中華クラゲとキュウリのサラダ
ほうれん草と切干大根和え

ついに冷蔵庫を購入しました。
旦那さんが独身時代から使っている冷蔵庫が今にも
壊れそうなためですが、10月から冷蔵庫が新型にリニューアル
する為、今が買いのようで。。。思い切ってみました。
土曜日に某電気屋で目星をつけ、
日曜日に他の電気屋で安くしてもらい買いました。
あたし達の前に購入したお客さんよりも1万円安く買え満足。ウシシ・・。
冷凍庫の食材処理がある為、配達は1週間後。
楽しみにしつつ、貯めこんだ食材処理に追われています。

思えば、小さい冷蔵庫を使いこなすのは大変で、
ストレスの日々でした。
今回多少奮発して大きな5ドア冷蔵庫(勝手に氷&急速冷凍つき)
にしたので、これから少し楽になります。が、大きくした分
食材を買い込み過ぎないように、と今から自分に言い聞かせても
いますが。

080922お弁当
9月22日のお弁当
カボチャコロッケ
ナスとピーマンの味噌炒め
野菜の煮付け
ほうれん草の海苔巻き
茹でオクラ
ヒジキの炒め煮

080921夜ご飯
9月21日の夜ご飯
秋刀魚の塩焼き
糸ウリのサラダ
イカとモヤシのガーリック炒め
ほうれん草と切干大根和え

080920夜ご飯
9月20日の夜ご飯
海鮮鍋
イカ刺し
タコとキュウリのキムチ和え
糸ウリのサラダ

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/09/19(金) 14:29:45

[贈り物] 3ヶ月遅れのプレゼント

080919朝ご飯
9月19日の朝ご飯
ナスのナムル&焼きネギのナムル(ケンタロウさんレシピ)
糸ウリとキュウリの酢の物
豆腐のとろみ野菜スープ
ポテトとカボチャのサラダ

気に入ったものがなかなか見つからず保留していた
旦那さんの誕生日プレゼント。
いつ聞いても曖昧な返事だったので
勝手に買いました。
と言っても、以前ネットで見つけた土屋鞄製造所の
キーケース。
キーケースが壊れていたこともあり、
電子キーをうまく収納してくれる内&外ポケットが
ある優れもの。。。
旦那さんも気に入ったようだったのですが、残念なことに
販売中止中だったので、あきらめていたのです。
それがまた販売開始したようで、勝手に注文。
今朝コッソリキーケースを入れ替えました。
出掛けに気づき,ビックリしたようで。
こういうサプライズ大好きです。

080918朝ご飯
9月18日の朝ご飯
鯛のアラ汁
水菜となめこの煮びたし
焼豚とキャベツの卵とじ
ポテトサラダ

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/09/17(水) 15:33:20

[日常] ブタクサアレルギー

080917昼ご飯
9月17日の昼ご飯
ハンバーグ丼(旦那さん用)
ポテトサラダ

久しぶりに旦那さんがお昼ご飯を食べに一旦戻ってきました。
こんな急に備え冷凍ストックはばっちりです。
むしろ最近お弁当がいらない事が多くて食材がたまっていたから
良かった、良かった。。。
松本市は相変わらず湿度が低くていい天気。
洗濯物もお昼過ぎには乾いてしまいます。
これから秋晴れでしばらくは過ごしやすいと思いきや、
家の前の田んぼの稲刈りがはじまり、ブタクサにやられています。
鼻ムズムズと息苦しさ・・・。
収穫が終わるまでしばらくの我慢です。
080917朝ご飯
9月17日の朝ご飯
焼き鮭
さつま揚げとニラの味噌炒め
高野豆腐と干し椎茸の煮物
ヒジキの炒め煮
ポテトサラダ

にほんブログ村 料理ブログへ

2008/09/17(水) 15:17:01

[贈り物] 沖縄からの贈り物

080912贈り物
沖縄の友人の結婚祝いのお返しにパイナップルが届きました。
学生の頃沖縄で食べたパイナップルは完熟で甘く、
芯まで食べれた事を思い出しました。
まさかまた食べれるとは思ってもいなかったので
とても嬉しい。。。
食べ頃までにはまだちょっと時間が・・・
と思っても、我慢できず。
若干フライング。。まだ少しスッパイ(涙)。
でも美味しい。

080915夜ご飯
9月15日の夜ご飯
ローストポーク&焼き野菜
イカとキャベツのガーリック炒め
ニラとブナピーの酢の物

2008/09/09(火) 09:06:53

[日常] 秋の実り

080909贈り物

松本では9月に入ってからすぐに稲刈りが始まったようです。
お盆に新潟と富山で同じように稲を見たとき
松本の稲と比べると一番成長が早かったような。。
やっぱり日照時間が多いのと朝晩の寒暖の差が
大きいのが影響しているんでしょうか。
家の前の稲もずっしり重くこうべをたれています。
来月には新そばも出回ります。
新そば祭りなんてのもあるようで、
直売所で格安に熟した梨&桃&リンゴを買うのと
同時に楽しみなのでありました。
写真の葡萄は旦那さんの会社行事で、
山梨県での葡萄狩りのお土産です。
近くに美味しい安い葡萄はいくらでもあるのですが、
悔しかったのでお土産を頼みました。。。
昔は好きではなかった葡萄全般。
甘くて粒の大きい巨峰を食べてから
大好物になりました。

080909お弁当
9月9日のお弁当
ハンバーグと舞茸の煮込み
カボチャとアスパラのホワイトソース和え
肉じゃが
ヒジキの炒め煮
葡萄

2008/09/08(月) 09:19:16

[昼ご飯] お弁当再開

080908お弁当
9月8日のお弁当
カボチャコロッケ
ヒレカツ
キャベツとカボチャの味噌炒め
野菜とイカの煮付け
パプリカとモロッコインゲンの酢の物
かいわれハム巻き
舞茸ご飯&ラッキョウ漬け

080908朝ご飯
9月8日の朝ご飯
グラタントースト(旦那さん用)
バケットトースト(あたし用)
アスパラとパプリカのサラダ
ブドウ(ピオーネ)

080907夜ご飯
9月7日の夜ご飯
舞茸ご飯
イカとナスと豚肉のコチジャン炒め
砂肝とモヤシの炒め
大根とカリカリ揚げのサラダ
モロッコインゲンとパプリカの酢の物
リンゴ&ブドウ(巨峰)

涼しくなってきたのに伴い、旦那さんのお弁当再開しました。
といっても、相変わらず前日の夜旦那さんが帰宅してからじゃないと
翌日のお弁当がいるかどうかは分からないのですが。
そのためせっせと食材&おかずをこしらえて冷凍してます。
そんな我が家の冷蔵庫、旦那さんが一人暮らししている時から
使用している小さめの冷蔵庫。そして使用7年程。
庫内の壁面一面に氷が貼ってます・・・。
ギュウギュウに詰め込んでいるせいでしょうか。
そろそろ壊れる予感(冷蔵庫自体かなり熱をもっています)。
冷蔵庫をはじめ、洗濯機、PC、DVDデッキ、カーナビと
我が家の家電は危ない予感がしています。
壊れるときは続けてって良く聞くし、
少しでも時間差で壊れて欲しいと思うのでした。

2008/09/05(金) 09:13:22

[日常] コーヒーのリラックス効果

080905日常

結婚して変わったことのひとつに、朝のコーヒー時間や
お茶の時間がなくなったことがある。
旦那さんは食前や食後にお茶の時間をする習慣が無く
(熱い飲み物苦手だし)、
結婚した当初は一人分淹れてコーヒー(・紅茶・日本茶)を
楽しんでいたけれでだんだん面倒になって、
一人ランチ以外でコーヒー時間を楽しむことが
なくなってしまった。
最近(暇で)ふと朝早くに起きてコーヒーを飲んだところ、
なんだかとてもリラックス。飲んだ後は体もスッキリ。
やっぱりいいなぁと思い、
朝のコーヒー時間やお茶時間を復活。。
そんな中とても美味しいコーヒーを発見。
「軽井沢の丸山珈琲」
軽井沢ってだけでなんだかたかそうだけど、
あるスーパーで売っていて140gで398円と格安。
香りも高いし、こくがあっていい感じ。
少ない量だから一人でも早く飲みきれるしね。

080904昼ご飯
9月4日の昼ご飯
手作りピザ
てんこもり塩昆布キャベツサラダ

080905朝ご飯
9月5日の朝ご飯
鮭と青ジソ炒飯
ポテサラ&オクラおかか和え&高野豆腐の煮物&ヒジキの炒め煮
リンゴ

2008/09/03(水) 19:59:08

[昼ご飯] 焼きサンドLOVE

080902昼ご飯
9月2日の昼ご飯
デニッシュ食パンの焼きサンド
ミネストローネスープ
トマトとパインの青ジソサラダ

080903昼ご飯
9月3日の昼ご飯
バケットの焼きサンド
モロッコインゲンとトマトの青ジソサラダ

昔から焼きサンドが大好きで喫茶店の焼きサンドを
食べつくした。
今でも新しいお店ではあればまず焼きサンドを食べる。
でも自分好みの焼きサンドに当たることは稀で、
自分で作る焼きサンドはまあ間違いが無いからと
飽きずにほぼ毎日焼きサンドを食している。
具はシンプルにハム(できれば生ハム)とチーズ、レタス。
&マヨネーズ(最近は自家製マヨネーズ←まだ研究中)と
ギャバンのスパイス。
パンはシンプルな食パン(10枚切りor8枚切り)がベストで
少しカリカリに焼く。
後はコーヒーと簡単にサラダをつけて。
とにかく出来立てを頂くとグ~なんです。。。

2008/09/01(月) 09:38:13

[夜ご飯] 早すぎ?初鍋

080830夜ご飯
8月30日の夜ご飯
魚介と肉団子鍋(塩ちゃんこ)
旦那さん作 大根と油揚げの和風サラダ
フルーツトマト

全国的に雨の中、旦那さんの一言で以前から行きたかった
諏訪郡原村に行ってきました。
セロリの生産全国一をはじめ高原野菜の有名な土地で
別荘地でもあります。
その別荘の一角にあるCUCINA原村菜園さんを目指しました。
有機野菜を中心としたヘルシーで美味しいお店との事で、
開店時間に合わせ一番に入ったのですが・・・。
予約のお客さんで一杯との事。
一組だけなのでそんなに時間はかからないと思いますけど。。。
とオーナーさんの言葉そ信じ、
時間をつぶしながら待つこと約2時間。。
念願の夏野菜たっぷりのパスタを頂きました。
薄味で野菜の味がしっかりしたやさしい味でした。
旦那さんは夏野菜とチキンソテーを頼んでしましたが、
男の人にはやや物足りない味だったようです。
たっぷり待ったあたし達に気を使って下さって
オーナーさんは、パスタを大盛にしてくださり、
さらに茹でたとうもろこしも出してくださいました。
そのとうもろこしの甘さに旦那さんと2人大感激。

高原野菜をたっぷり買い込み、白樺リーゾートを観光し帰宅
したのですが、高原の寒さにすっかりやられ、
夜ご飯は簡単&温かな鍋となりました。

080831夜ご飯
8月31日の夜ご飯
ブロッコリーと海老の塩炒め
鶏肉とキャベツのコチジャン炒め
五目炊き込みご飯
茄子の焼きひたし
キュウリと大根の中華漬物
茹でとうもろこし
モヤシとかいわれのゴマダレサラダ

080901朝ご飯
9月1日の朝ご飯
なめたけ入り玉子焼き
大和芋お焼き
レタスとカボチャサラダ
五目炊き込みご飯