いつもそらを見上げて

2008/10/29(水) 08:26:48

[昼ご飯] ためしてガッテンレシピで松本名物からしいなり

081029お弁当
10月29日のお弁当
おいなりさん(&からしいなり)
豚バラエノキ巻焼き
ウインナー
しめじ&レンコン焼き
ちくわキュウリ
ほうれん草の海苔巻き
カボチャ煮
ヒジキの炒め煮
蒸しパプリカ

NHKのためしてガッテンで紹介された「非常識?いなりずしを激ウマに変える裏ワザ」の
ガッテン流究極のいなりずし
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080917.html
を作ってみました。
このいなり、酢飯の合わせ酢には全く砂糖をいれず、おあげを甘めに煮て4時間後には
おあげの甘さが酢飯にしみわたり、究極に美味しくなるというもの。。。
他の方のブログを見て、どうしても挑戦したくなりました。
4時間経たないと美味しくならないので味見もしていないのでちょっとドキドキです。

そして松本(長野)名物にからしいなりというものがあり(というか松本ではからしいなりが
標準のようです)、以前から旦那さんとどんな味だろうねと、いつか試そうと思っていたので
1コだけ作ってみました。
作り方は簡単、酢飯を詰める前におあげの内側にからしをぬるだけ。。
ただ分量は分からず適当に。。

今週末の3連休少し遠出する予定です。
静岡→愛知とお互いの大学時代をめぐる旅です。
これだと計画もあまり立てず楽チン旅になりそうです。


081028お弁当
10月28日のお弁当
豚の角煮&大根煮
エビチリ
カボチャ煮
ほうれん草のおひたし
卵サラダのハム巻き

081029朝ご飯
10月29日の朝ご飯
サバの味噌煮
カボチャ煮&大根煮
ワカメとカニカマのカボス酢和え
ほうれん草のおひたし

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/27(月) 18:20:47

[おでかけ] 乗鞍高原の紅葉

081026夜ご飯
10月26日の夜ご飯
豚の角煮&煮卵&大根
柿と白菜のサラダ
レンコンとカブのオイスター炒め
砂肝炒め
春菊と舞茸の味噌汁

天気が下り坂の日曜日。
乗鞍高原にあるル・コパンというパン屋さんへ行ってきました。
乗鞍高原は上高地近くの高原。
途中の山々の紅葉はちょうど見ごろで、
とても綺麗でした。
紅葉を見ることなど全く頭に無かったので、
思わぬ綺麗な景色を見れてとてもラッキーでした。
美味しいピザを暖炉のある店内で食べ、
帰りには日帰り入浴もして、大満足なドライブになりました。


081027お弁当
10月27日のお弁当
里芋コロッケ
餃子皮のソーセージはさみ揚げ
大根とエリンギの煮物
焼鮭
カブとキュウリの芋床塩昆布漬け
ヒジキの炒め煮
さつま揚げとレンコンのオイスター炒め
シジミ佃煮ご飯

081027朝ご飯
10月27日の朝ご飯
おでん
焼鮭
ヒジキの炒め煮
カブの芋床塩昆布漬け
エノキと人参のバター炒め
煮卵



にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/26(日) 08:36:06

[夜ご飯] 初、花畑牧場生キャラメル

081025贈り物
北海道出張のおみやげ
花畑牧場の生キャラメル
白い恋人
じゃがポックル
白い恋人のチョコレート飲料

081025夜ご飯
10月25日の夜ご飯
北海道みやげのホッケ焼き
キムチ鍋
自家製カボスポン酢でワカメとエノキの酢の物
切干大根とほうれん草の和え物

北海道出張の旦那さんがおみやげをたくさん買ってきてくれました。
巷でうわさの(?)生キャラメルやじゃがポックル。。
特にそこまでの興味は無かったので白い恋人をリクエストしました。
帰りの空港で旦那さんも生キャラメルとじゃがポックルを買い求める
人たちの長蛇の列を見て、買うつもりも無かったそうですが、
たまたま入った売店でちょうど売り始め、全く並ばず手に取れたので
思わず買ってしまったそうです。
じゃがポックルはよりじゃがいもらしいのがウリらしく、
食べてみると確かに・・・。
だったらじゃがいも食べればいいのでは???という感じ。
生キャラメルは確かに美味しい。
キャラメル味の生チョコという感じでしょうか。
じゃあ無理にこの生キャラメルじゃなくても生チョコでいいかなという感じ。
結局白い恋人が一番感動しました。
白い恋人のチョコレートドリンクは・・・
旦那さんに飲んでもらいます。

後はクール便で大きなホッケが届きました。
毛蟹が欲しいか聞かれたのですが、値段の割りに美味しいとは思わず
お任せしました。
結局ホッケを買ってきてくれました。ナイスチョイス。。。

初北海道の感想を聞きましたが、観光地として有名な
時計台や小樽運河をみたそうですが、写真で見るより寂しい感じで
特に感動は無かったそうです。
それよりも飛行機が苦手な旦那さんは帰りの飛行機に乗ると思うだけで
憂鬱な気分で過ごしたそうです。。
そうは言っても折角の北海道。
帆立丼や北海道ラーメン、石狩鍋など名物はしっかり食べて
それなりに満喫したようです。

081022朝ご飯
10月22日の朝ご飯
ブリの照り焼き
シメジと長ネギのしょうが焼き
ポテトサラダ
温奴野菜あんかけ
キャベツの塩昆布漬け


にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/21(火) 08:59:11

[贈り物] キャラメル味のコーヒー

081021贈り物
最近結婚した友人に結婚式スピーチのお礼に頂いた
コーヒー(感動。ありがと。)。
友人が勤めている英会話学校が販売している
ニューヨークのフレーバーコーヒー。
始めは飲めるかと心配だったけど、とっても美味しい
キャラメルの香り。。。
とっても落ち着く。
さすがあたしの好みを分かっているわ。

081021お弁当
10月21日のお弁当
ポテサラサンドはんぺんと魚肉ソーセージ&赤ピーマンの天麩羅
秋刀魚の梅味噌巻焼き
野菜の煮物
小松菜の海苔巻き
茹でブロッコリー
鶏そぼろ入り玉子焼き

081021朝ご飯
10月21日の朝ご飯
鶏そぼろ入り玉子焼き
ポテトサラダ
千切りキャベツの塩昆布漬け
メカブエノキ
小松菜のおひたし
海苔の佃煮冷奴

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/21(火) 08:45:11

[夜ご飯] 自家製果実酒解禁の日

081019夜ご飯
10月19日の夜ご飯
ちゃんちゃん焼
大和芋大葉焼
大根のシラタキ昆布サラダ
レンコンとピーマンのキンピラ
自家製梅酒サワー

6月に漬けた梅酒を解禁しました。
まだ少しあっさりしすぎですが、これからちょびちょび飲む毎に
味が深まるのが楽しみです。
パイナップル酒に引き続きの解禁。。
残るはキウイ酒なんですが、なんとなく後回し・・・。
長野はリンゴが旬の時期。。
痛みリンゴが手に入れば漬けてみたい気もするし。

081020お弁当
10月20日のお弁当
豚と野菜のしょうが焼き
ポテトサラダ
野菜の煮物
レンコンとピーマンのキンピラ
茹でブロッコリー

081020朝ご飯
10月20日の朝ご飯
餃子種ハンバーガー(旦那さん用)
ハムとレタスの焼サンド
レタスと大根のサラダ
リンゴ

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/19(日) 14:40:16

[朝ご飯] 自家製おはぎ

081019朝ご飯
10月19日の朝ご飯
おはぎ
おしるこ
春菊とエノキのおひたし
ヒジキの炒め煮

一度は作ろうと思っていたあんこ。
昨晩から煮付け作ってみました。
そして今朝実家からもらった新米のもち米で
おはぎをこしらえてみました。
あずきはきび砂糖で煮たのであっさりした甘さに。
初めてにしてはなかなかうまく出来たと思います。
ついでに作ったお汁粉もいいお味。。。
たくさん作って冷凍したので
少しずつ食そうと思います。。。。。

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/19(日) 14:34:20

[夜ご飯] コスモスと餃子

081018おでかけ1
081018おでかけ2

快晴の昨日は旦那さんとコスモスを見に行きました。
場所はなんと田んぼの真ん中。
地元の方が植えたもので、観光地ではないのですが
ちょっとした名所になっていました。
無料の駐車場も稲刈りが終わった田んぼの中と
なかなか面白かったです。

そんな休日久しぶりに旦那さんに夜ご飯を作ってもらいました。
居酒屋でバイトをしていたことがあるので、腕はなかなか。。。
美味しい餃子を作ってもらいました。
まあ助手としてあわただしく動き回り余計に疲れたのではありますが。
081018夜ご飯
10月18日の夜ご飯
旦那さん手作り特製棒焼餃子(海老&豚、豚&大葉、豚&チーズ)
イカとモヤシの生姜炒め
春菊とエノキのおひたし
大根と人参のシラタキ昆布和え


にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/17(金) 13:48:10

[昼ご飯] いい焼け具合の焼サンドランチ

081017昼ご飯
10月17日の昼ご飯
焼サンド
ヒジキとレタスのサラダ
リンゴ

相変わらずの焼サンドランチ。
ベストな焼色で美味しい。。。
本当は8枚切りがいいのですが、
食パンだと4枚分食べる旦那さんのことを
考え10枚切りにしています。
地道な努力なあたし。

明日は一面のコスモス畑を見に行きます。
花の中ではコスモスが一番好き。
可憐な感じのイメージのコスモスだけど、
あんな可愛い花なのに雑草らしい茎と根を
持っているのが好き。。

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/17(金) 08:24:08

[夜食] すごくル・レクチェの味

081016夜食
10月16日の夜ご飯(晩酌用)
ル・レクチェの缶チューハイ
貝ひもとモヤシの塩コショウ炒め
鶏ささ身とキュウリの酢の物
キャベツのイモ床浅漬け

旦那さんが珍しいお土産を買ってきてくれました。
ル・レクチェの缶チューハイです。
洋ナシと言えばラ・フランスだから新潟産のル・レクチェが
お酒になるなんてめずらしい。
飲んでみたらすごくル・レクチェの味(?洋ナシの味?)で、
とても美味しい!!
実は旦那さんル・レクチェ好きなんだそうです。←知らなかった。

自家製パイナップル酒も解禁しました。
なかなかパイナップルの味が出ていましたが、
もともと氷砂糖を使わないで作るレシピを参考に少量の氷砂糖を
入れて作ったお酒。
レシピには出来上がったお酒にその時の好みでシロップや
果汁をブレンドしてくださいとの事だったので、
色々試してみたいです。
今週末には梅酒とパイナップル酒も解禁です。

081016お弁当
10月16日のお弁当
鶏のから揚げ
さつまいもフライ
魚肉ソーセージ玉子巻き
ナスとピーマンのオイスターソース炒め
肉じゃが


にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/15(水) 17:21:13

[朝ご飯] 寒すぎた日と次の日

081015お弁当
10月15日のお弁当
肉じゃが
塩鮭焼
レタスのチーズキュウリ巻き
里芋と干し椎茸の煮物
梅蒲鉾&海苔蒲鉾
ほうれん草の海苔巻き

81015朝ご飯
10月15日の昼ご飯
美味しいパン屋のハム卵ドッグ&クルミチーズ
大根とキュウリの胡椒サラダ
ピーマンのおかか炒め&ひじきの炒め煮

昨日は一日ビックリするくらい寒い一日。
思わず灯油を買いに走りそうになりましたが、
そこはぐっと我慢。。。
去年も活躍した湯たんぽを取り出し
胡坐を組んだ膝の上に乗せひざ掛けを
かけるとじんわり温か。。。
それでも夜は耐えられずハロゲンヒーター使いました。
そんな寒い日の翌日の今日、
一転晴天&温かい一日。
おかげで毛布も干せました。
こんな天気を繰り返してだんだん冬になるのですね。
松本は湿度が低くて県外から来た人は
喉をやられることが多いとのことを聞きました。
加湿器があったほうがいいそうですが、
新潟出身のあたしは、冬に加湿????と
購入をためらっております。

081014お弁当
10月14日のお弁当
さつまいもコロッケ
秋刀魚の梅味噌巻き焼
ちくわの魚肉ソーセージ詰め
レンコンとさつま揚げのオイスター炒め
里芋と干し椎茸の煮物

081014朝ご飯
10月14日の朝ご飯
チーズバーガー(旦那さん用)
エリンギのオイスター炒めと水菜のサラダ
リンゴ

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/14(火) 08:25:45

[朝ご飯] 旦那さんの念願が叶った日

081013朝ご飯
10月13日の朝ご飯
松坂牛で牛丼
シジミの煮付け&シラタキ昆布(中町通りで買ったお惣菜)
新米新潟産コシヒカリ

Kちゃんのお土産の松坂牛。
前日めずらしく残した旦那さん。
実は贅沢に松坂牛で牛丼を食べたかったそうです。
まあ願いを叶えてあげました。
つゆだくで新米コシヒカリで食べる松坂牛の牛丼は最高のようでした。

そんな連休最後のこの日、
10月10日の結婚記念日の記念に何かしようと
サプライズであたしが考えたのが
2人で陶芸体験。
仕上がりは1ヵ月後になりそうですが、
記念写真も撮って早速アルバムに貼りました。
これから毎年記念日に2人で何か体験をして
その写真を保管するアルバムも作りました。
まだ2ページ目ですが、一応80年分のページを用意しました。
まあこれだけあれば足りることでしょうが、
後はアルバムが足りなくならないようにお互い努力もしないと。。。
081013体験2

081013体験1


にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/14(火) 08:12:58

[贈り物] 嬉しい訪問と贈り物

081012贈り物
081012夜ご飯
10月12日の夜ご飯
松坂牛のすき焼き&鉄板焼ワサビ塩

大学の友人が3泊4日で遊びに来ました。
3年ぶりくらいの再会でとても充実した4日間でした。
4日間を振り返ると・・・
1日目:カフェでお茶→ファインビュー室山で温泉→家飲み
2日目:松本市街散策(松本城・中町通りetc)→家飲み
3日目:大王わさび農場→穂高温泉でランチ→アートヒルミュージアム
      →安曇野ワイナリー→リンゴ狩り→松本駅前で飲み
4日目:信州蕎麦祭

4日間よくもこれだけ歩いたなって言うくらい歩きました。
たくさん歩いてたくさん喋ってたくさん飲んで大満足。
Kちゃん楽しかったね。
来てくれてありがとう。

そんなKちゃんのお土産は松坂牛と赤福。
霜降りの肉に旦那さんはテンション↑
美味しく美味しく頂きました。

081009朝ご飯
10月9日の朝ご飯
イカとじゃがいものバター炒め
鰊の磨き&キンピラ&ひじきの炒め煮
グリーンサラダ
秋映リンゴ

081009お弁当
10月9日のお弁当
おでん
鰊の磨き
さつまいもと切り昆布の煮付け
キンピラ
芋床の漬物

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/10/08(水) 22:21:18

[贈り物] 嬉しい贈り物

081008贈り物

新潟から戻った日、
嬉しい贈り物がありました。
いつものように夜ご飯の支度を始め、
収納の扉を開けると、
なんと真っ赤なる・クルーゼと
柳宗理デザインのステレンス製のキッチンナイフと
ブレッドナイフが・・・。
何でもル・クルーゼは職場の方から頂いた
結婚祝いとのこと(この他に日本酒1升)。
ナイフは旦那さんからの結婚1周年の贈り物。
そうなのです。
10月10日で結婚1年が経ちます。。。
10月10日は「空を見る日」という記念日。
何でも東京オリンピック開会式で空を見たことから
記念日にしたそうで、
入籍日をいつにするか考えていた去年、
この日を知って即決しました。
空は大好きなことはもちろん実家の飼い犬の名前が
「そら」なので、単純ですが。
あっという間の1年。
これから何十年も一緒にいるのだなと
しみじみ思いました。

081008朝ご飯
10月8日の朝ご飯
棒々鶏サラダ
さつまいもと切り昆布の煮付け&ひじきの炒め煮&
 キンピラ&切り昆布とちくわの酢の物
冷奴(旦那さん用)

081008お弁当
10月8日のお弁当
エビチリ
ナスとレンコンの味噌炒め
鰊の甘辛煮
魚肉ソーセージ卵焼き
さつまいもと切り昆布の煮付け
キンピラ

2008/10/07(火) 16:37:03

[朝ご飯] 松本に戻ってきました

地元の友人の結婚式のあった先週1週間新潟に帰っていました。
友人のご両親は大泣き。そして最後の挨拶で旦那さんは
ビックリするくらい号泣。。
そう言えば家の旦那さんも何かの映画で
花嫁がお父さんに結婚式前日挨拶するシーンで
泣いてたな・・・。
男の人の方が涙もろいのでしょうか。。。
感動の式に参加したほか、
温泉に行ったりテニスをしたり美味しいピザを食べ大満足な
帰省でした。
今週は月曜日からいつものようにお弁当作りから始まりました。
今週は大学の友人が3泊の予定で泊まりに来ます。
楽しみ。楽しみ。

081007朝ご飯
10月7日の朝ご飯
魚肉ソーセージと野菜炒め
昆布巻き
塩昆布キャベツ和え
ほうれん草と切干大根和え
ひじきの炒め煮(旦那さん作)
リンゴ

081007お弁当
10月7日のお弁当
肉野菜巻き焼き
ナスとエリンギの味噌炒め
ひじきの炒め煮
ほうれん草の胡麻和え
ちくわレタス詰め
昆布巻き
3色丼