いつもそらを見上げて

2008/11/28(金) 07:59:22

[昼ご飯] お弁当と朝ご飯

081127お弁当
11月27日のお弁当
2色ピーマンの豚バラ巻焼き
ホタテのしょうが焼き
カボチャとパプリカしょうが焼き
里芋とイカの煮物
カマボコ&キュウリ
ガンモと大根の煮物
ナスとエノキの甘辛味噌炒め
キンピラゴボウ
塩昆布ご飯

最近目覚ましより早く起きるあたし。
電車の通る音だったり布団がかかって無く寒かったり(奪い合い)。
でも一番の理由はご飯の炊ける音とにおいなのです。
これがまたいいにおいでとても心地いい目覚ましなのです。
このところめっきり寒くなって最低気温は氷点下になることも。
数日前も朝雪がうっすら積もってビックリ!。
でもありがたいことに部屋は夜の暖房の熱が残っているのか
そんなに寒くないので、起きるのも苦痛ではなく。。
今のところ寝坊も無く台所に立てています。

でも松本市の冬は半端なく寒いとのことで、
一番寒いと氷点下17・18℃までいくようで・・・。
今ですら喉&鼻をやられているのに果たして冬を越せるのでしょうか。

温かくて天気の良い太平洋側へ引っ越したい。。。

081127朝ご飯
11月27日の朝ご飯
鯛のアラ汁
アジの干物
モズク酢

081126お弁当
11月26日のお弁当
焼豚&蒸し野菜
コンニャクとレンコンのゴマ味噌炒め
サンマの照り焼き
マヨケチャハンバーグ
キュウリ&パプリカ
とろろ昆布ご飯

081126朝ご飯
11月26日の朝ご飯
鯛のアラの煮付け
コンニャクとレンコンのゴマ味噌炒め
大根とトマトの中華サラダ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポッチッと応援お願いします。

2008/11/27(木) 08:01:14

[夜ご飯] 豪華海鮮鍋でお祝い

081123夜ご飯
11月23日の夜ご飯(旦那さん作)
海鮮たっぷり鍋
マーボー大根
中華クラゲと豆腐の梅ドレサラダ

遅ればせながらのあたしの誕生日のお祝い(?)ご飯を
旦那さんに作ってもらいました。
ちょっと愚痴ですが、今回はちらりと「作って欲しいな~?」と
せかしました・・・。
まあ誕生日の先週お互い不在だったこともありますが。。。
誕生日プレゼント何が欲しいかばかり聞いてきて、、、
もちろんプレゼントもうれしいのですが、
物ではなくてお祝いをして欲しいわけです。
去年まではサプライズでプレゼントをくれて、
記念日には必ず手紙もくてました(今年はなしです)。
しかも旦那さんの誕生日に贈ったあたしの手紙は
そのまま放置されあたしが保管しています。

「どうしてそこまでまめなの~?」というところに惚れたのに、
そんなものなのでしょうか。
結婚して年月が経ってというのなら分かるのですが
まだ結婚1年だしなぁ。
う~ん。まあお互い様なところもあるのでしょうがないのしょうけど。
ちょっと寂しい1年の始まりです。。。

あっ。海鮮鍋はアンコウ・カニ・ホタテ・イワシのつみれ・手羽元と
いつもあたしが作る野菜ばっかりの鍋とは違い豪華で
とても美味しかったです。
ありがとう。

0781124夜ご飯
11月24日の夜ご飯
焼き豚
八宝菜
春菊としめじの酢味噌和え

081125朝ご飯
11月25日の朝ご飯
前日の外ランチの残りの山賊焼き(旦那さん用)
八宝菜
おからの炒め煮

081125お弁当
11月25日のお弁当
ホタテとナスのオイスター炒め
鶏胸肉の唐揚
カボチャコロッケ
里芋とイカの煮付け
カマボコ&キュウリ
にほんブログ村 料理ブログへ←ポッチッと応援お願いします。

2008/11/26(水) 08:14:58

[贈り物] 結婚記念日記念の作品完成

081123贈り物.

先月の結婚記念日の記念に旦那さんと陶芸に挑戦。
焼きあがった連絡を受け、作品を取りに行くと・・・
思ったとおり不恰好な出来に思わず笑ってしましました。
カップ二つと平たい小皿はあたし作。
小鉢と茶色の小皿は旦那さん作。
正確が出ますね。
まあ不恰好でも味のある作品に見えるのはやっぱり手作りのよさ。。。。
これから末永くつかっていきたいなぁ。
小鉢は早速翌朝の朝ご飯に使ってみました。

081124朝ご飯
11月24日の朝ご飯
ハムとチーズの焼きサンド(旦那さん用)
海鮮マロニースープ
リンゴ

にほんブログ村 料理ブログへ←ポッチッと応援お願いします。

2008/11/20(木) 08:24:35

[贈り物] 誕生日のお祝い

081120贈り物

先日の誕生日当日、友人たちから贈り物がたくさん届きました。
その他にもメールでお祝いの言葉をもらったり。
県外に引っ越して直接会ってお祝いしてもらうのは難しくなったけど
こうやって覚えていてくれるだけで本当に嬉しいです。
先週末はあたしも旦那さんも不在だったから誕生日は祝ってもらえ
なかったので今週末が楽しみです。
って何も無かったらどうしよう・・・。

ちなみに今週末も半日ほどバイトをします。
先週のバイトはハードだったけど
やっぱり働くのは楽しかった。
終わったときの充実感も久しぶり。
といっても無理がたたって体調を崩してしまったけど
無理のない普通の(?)仕事を探そうと思います。

081120朝ご飯
11月20日の朝ご飯
おでん
ほうれん草のおひたし


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします

2008/11/19(水) 07:57:43

[贈り物] おみやげ菓子達・・・。

081118おみやげ

あたしは東京から、旦那さんは福井県から戻ってきた週末。
家はおみやげのお菓子達であふれています。
この間の北海道みやげの生キャラメルと白い恋人や
静岡みやげのこっこもまだ残っている中、
賞味期限の早いものから食べていこうと思います。
旅先のお菓子ってどうしても美味しそうで買ってしまいます。
この他にも旦那さんの会社の方から頂いたおみやげの
お菓子やお酒もあり食べきれるか心配。
まあいざとなれば旦那さんが全部食べれますが(笑)。

081118お弁当
11月18日のお弁当
豚バラエノキ巻き焼き
赤ピーマンとレンコンのオイスター炒め
サバのカレー焼き
帆立の照り焼き
カボチャのソテー
だし巻き玉子
野菜の煮物

081118朝ご飯
11月18日の朝ご飯
フグの一夜干し
帆立の佃煮
モヤシと竹輪のしょうが焼き
キンピラゴボウ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします

2008/11/13(木) 15:13:23

[昼ご飯] 美味しいパンでも食べよう!な誕生日

081113お弁当
11月13日のお弁当
すき焼き
帆立とカボチャ&ナスの照り焼き
ほうれん草の胡麻和え
キンピラゴボウ
ヒジキの炒め煮
ポテトサラダ

週末は東京に出稼ぎに行きます(笑)。
あたしの誕生日に泊まりで仕事の旦那さん。
誕生日に一人も嫌なので泊まりのアルバイトに行って来ます。
一度は定員に達していたので断られ、
キャンセルが出たと連絡が来たのだけど、テンションあがらず
乗り気はせず。。。
まあ2日間の我慢で行って来ます。
久しぶりの労働。しかも誕生日に。。。
思い出の誕生日になりそうです。


081112お弁当
11月12日のお弁当
マーボー豚バラナス
カボチャコロッケ
竹輪のポテサラ詰め揚げ
だし巻き玉子
ほうれん草のおひたし
ヒジキの炒め煮

081111お弁当
11月11日のお弁当
豚カルビ焼き&2色ピーマンとエリンギ炒め
ブリの照り焼き
ポテトサラダ
ほうれん草おひたし
ヒジキの炒め煮
081111朝ご飯
11月11日の朝ご飯
フロフキ大根揚げとエリンギソース
ハムエッグ(旦那さん用)
レンコンのキンピラ
ヒジキの炒め煮
ポテトサラダ&白菜サラダ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/11/10(月) 08:44:32

[おでかけ] 奈良井宿散策と新蕎麦

081103奈良宿
11月1日から3日までの3連休の旅行最終日は
長野県は塩尻市にある奈良井宿散策へ。
前日名古屋を午後3時頃出発し、
岐阜県辺りで泊まろうと思ったものの
思いのほか田舎で・・・。
泊まるところも夜ご飯もなかなかみつからず
前日には自宅の近くに戻ってきました、が、
まだまだ旅行気分を味わいたい旦那さんの希望で
奈良井宿側でもう一泊。
朝から古い街並みを散策し、
お昼には蕎麦で有名な唐沢蕎麦集落で新蕎麦を堪能。

新蕎麦のこの時期長野のお蕎麦屋さんはどこも行列必須。
新潟も蕎麦は有名だったけれどここまでの混雑を体験した
ことはなく、長野県民の蕎麦を愛する心(?)にはびっくり。。。
うん。でも確かに新蕎麦は香りも良くて美味しかった。
他の店や、他の地方の蕎麦も食べ比べたくなる気持ちもわかるような。。。

081110お弁当
11月10日のお弁当
煮込みハンバーグ&エリンギ&ニンジン
サバのカレーケチャップ焼き
ポテトサラダ
ヒジキの炒め煮
レンコンとニンジンのキンピラ

081110朝ご飯
11月10日の朝ご飯
ホッケの干物焼き
ヒジキの炒め煮
レンコンとニンジンのキンピラ
春菊と白菜の自家製柿ドレッシングサラダ
栗ご飯
グレープフルーツ

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/11/10(月) 08:20:43

[朝ご飯] 名古屋モーニング体験

081109夜ご飯
11月9日の夜ご飯
まぐろかまの塩焼き&有頭海老の塩焼き
砂肝の味噌オイスター炒め
白菜とトマトの自家製柿ドレッシング和え
春菊とエノキのおひたし
栗ご飯
エリンギとモヤシの塩コショウ炒め


11月1日から3日までの3連休の旅行の後半は
愛知県は名古屋市で買い物&散策。
朝まず一番に憧れの名古屋モーニングを体験!
街の喫茶店もいいけど・・・
まずは無難にコメダ珈琲に(モスバーガーもモーニングが
あってこれまたびっくり)。
初コメダ珈琲は朝から大混雑。
車で通り過ぎたファミレスや喫茶店も混んでいたから
名古屋のモーニング文化は本物だと実感。。。
珈琲を頼めばパンとゆで卵がついてくることなんて
知らず(メニューには書いてなく)、普通に珈琲の他に
サンドイッチなど頼み店員さんに丁寧に説明してもらいました(恥)。

名古屋モーニングを堪能した後は、名古屋駅周辺の大須~栄を
プラプラ。
久しぶりの大都会で(笑)、人にぶつかりながら歩き回り知恵熱が
出そうでした。

旅はまだまだ続きます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/11/10(月) 07:57:23

[朝ご飯] 白パンを長時間低温醗酵で作ってみました

081108朝ご飯
11月8日の朝ご飯
白パン(塩昆布コッペ&甘納豆)
ポトフ

なんとか朝焼きたてのパンが食べたいなぁ・・・と
ホームベーカリーを買うのは嫌なので
長時間低温発酵のレシピで作ってみました。
この方法、時間はかかるけれど、朝食べたい時間から
逆算して前夜に一次醗酵前まで済ませ後は冷蔵庫で
醗酵させれば、翌朝成型~二次醗酵~焼成までは
1時間ほどで済んでしまうし、
イーストの量をかなり減らせるので小麦本来の味が
強いパンになる。。。
とのことなので早速作ってみました。
ワクワクして翌朝迎えると・・・
あまり醗酵していないような。。
まあでも過去の失敗でも出来立てをすぐ食べれば
それなに美味しく食べれるのでめげずに仕上げました。
長時間低温発酵でのパン作りは置くが深そう。
今回参考にしたレシピは
志賀勝栄さんの「酵母から考えるパン作り」です。
自家製酵母もあこがれるけれど、酵母は管理が大変そう
だし、そんなに毎日パンを焼くほどの需要がないうちなので。
米命の旦那さんにとってはパンはお菓子のようなものだそうです。

たまの自家製パンのほうが喜ばれそうな我が家なのです。

081108昼ご飯
11月8日の昼ご飯
氷見うどんでキノコあんかけうどん
ほうれん草のおひたし
キンピラゴボウ

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/11/07(金) 09:09:50

[おでかけ] 見渡すかぎりの茶畑に感動

081101静岡

3連休の旅行は静岡~愛知~岐阜のドライブ旅でした。
静岡で大学時代の思い出に浸った後は
久能山沿いの海岸線を通って掛川・浜名湖を通り
愛知県は豊橋市へ・・・。
茶畑が広がる景色ってそう言えばなかなか見ることが
出来ないから、なんだか不思議な感覚。
静岡県でも掛川周辺はお茶所なのかな。
街中から山間までずっと茶畑が続いていました。
秋の柔らかな日差しと(むしろ日差し強くて暑すぎたたけど)
すすきが揺れるほどのそよ風でとても気持ちのいいドライブでした。

その後愛知県に入りまずは旦那さんの母校のある豊橋市へ。
文化祭をしているのでは???と期待しましたが、
残念ながら終わっているようで。。。
静かに校舎見学ができました。
旦那さんにも学生時代の思い出を聞きましたが、
ほぼバイトの思い出しかないとの事。
ではではとその夜は旦那さんの思い出のバイトの地へ。
豊橋駅前の繁華街の居酒屋でバイトしていた旦那さん。
さすがにその居酒屋は前を通っただけでしたが、
学生の頃は高くて数回しか行けなかった日本料理屋を
案内してもらい、その後はバイトが終わってから
仲間と良く通っていた老夫婦2人でやっている居酒屋へ。
嬉しいことにお店の人が旦那さんを覚えていてくれました。
ほぼ10年ぶりなのに嬉しいことです。
旦那さんも嬉しそうに当時好きでよく食べていた
砂肝の八町味噌炒めを注文し、大満足していました。

旅はまだまだ続きます。

081107お弁当
11月7日のお弁当
豚バラの2色ピーマン巻焼き
玉子焼き
マーボーナス
野菜の煮物
キンピラゴボウ
ほうれん草の胡麻和え

081107朝ご飯
11月7日の朝ご飯
アサリ入り湯豆腐
肉じゃが
ほうれん草の胡麻和え&キンピラゴボウ&野菜の煮物

にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/11/07(金) 08:47:46

[おでかけ] 三保の松原の朝日 5年ぶりの

081101三保

3連休の旅行で見た5年ぶりの三保の松原から見た朝日は、
とても懐かしく、大学時代のにおいを感じました。
朝3時頃到着して日の出まで車で仮眠。。。
あまりにも綺麗な朝日で寝不足も体の痛さもすっかり飛びました。。。
残念ながら富士山は雲がかかりうっすらしか望めずっだけど、
大学時代の色々な思い出を思い出ししんみりと感動。
あの頃はいつも海で遊んでいたなぁ。
サークルの飲み会も砂浜で。
友達と語ったのも砂浜で。
トレーニングのために海岸線を走ったこともあるし。
近くの旅館でバイトして終わった後に大浴場につかって海ですずんだり。。
夜中女2人で寝れなくて砂浜でBBQしたり。。
授業サボって砂浜で昼寝したり。。。。
いろいろな思い出を旦那さんにも話しました(流されてたけど、ムカ。)。

その後は日本平、久能山ドライブをし富士山や駿河湾の絶景を眺め
静岡駅周辺を散策し、
大学の文化祭を見学することもできました。
今回残念ながらお世話になった教授に会うことはできなかったけど
本当に楽しかった。
いい思い出になりました。。

旅行はまだまだ続きます。


081106お弁当
11月6日のお弁当
骨付き鶏肉の肉じゃが
鮭の塩焼き
海老と玉子のオイスター炒め
野菜の煮物
ほうれん草の胡麻和え

081106朝ご飯
11月6日の朝ご飯
ニラとネギ玉子とじ
鮭の塩焼き
ほうれん草の胡麻和え
水菜とカニカマのカボスポン酢和え
アサリのお味噌汁
グレープフルーツ


にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。

2008/11/05(水) 08:47:39

[おでかけ] 充実の3連休

081105お弁当
11月5日のお弁当
カボチャコロッケ
はんぺんハムはさみカレー焼き
芋床漬けキュウリと山芋
キンピラゴボウ
ウィンナーとナスの焼きそば風炒め
チリメンジャコご飯

081104お弁当
11月4日のお弁当
豚ヒレ塩ダレ焼き
鶏と白菜のキムチ煮
ブリの照り焼き
カボチャとしめじの照り焼き
ニンジンのソテー
チクワのマヨ水菜はさみ
芋床キュウリと山芋
081104朝ご飯
11月4日の朝ご飯
ハムとチーズの焼きサンド
カボチャとエノキのオイスター炒めと水菜のサラダ
グレープフルーツ

3連休が終わって旦那さんはお疲れ気味ながらいつものように
毎日出勤しています。お弁当作りも同じく。。。
この3連休は旦那さんの提案で遠出の旅行に。
2人でそれぞれどこに行きたいか考えプレゼンしました。
旦那さんは無難に山梨旅行を提案。
あたしは京都、和歌山、・・・など行きたい所はあるのだけど
観光地はべらぼうに混むだろうし、色々調べたり予約も面倒になり。。
お互いの大学を時代を巡る旅を提案。
これならお互い知っている土地だから案内し合えるし、
自分も懐かしめるし。まぁお互いの学生時代も分かって
楽しめるかなと。。。
旅のルートだけ決めて、行く場所見る場所は思いつきのままで。。

金曜日の夜旦那さんが帰宅してから23時過ぎに出発しました。
旅のプランは
静岡:(1日目)三保の松原で朝日と富士山
    →日本平と久能山見学
     →あたしの大学の文化祭見学と大学時代通った喫茶店でランチ
      →久能街道ドライブ
       →浜名湖SAにて浜名湖見学→愛知へ・・・

愛知:豊橋にて旦那さんの大学見学
     →豊橋駅前で旦那さんの行きつけだった飲み屋で夜ご飯
      →豊橋にて格安ビジネスホテル宿泊
       →(2日目)コメダコーヒーにて名古屋風モーニング体験(念願の)
        →名古屋栄&大須にてショッピング
        →岐阜ドライブ→長野へ・・・
長野:塩尻にて自然食バイキングの夜ご飯
     →なぜか自宅に帰らずホテル宿泊
      (旦那さんの希望でまだ旅の気分を味わいたいとのこと)
      →(3日目)奈良井宿散策
       →唐沢蕎麦集落にて新蕎麦で昼ご飯

とあわただしくも充実した旅行となりました。
帰宅すると旦那さんはすぐに仕事へ。。。
旅行中も仕事の電話が鳴ってばかりだったし、
疲れているのに寝ないでほぼ運転もしてくれたし。
おかげでとても楽しい旅になったよ。
ありがとう。
今度はのんびり電車かバスでのんびり旅行しようね。。


にほんブログ村 料理ブログへ ←ポチッと応援お願いします。