いつもそらを見上げて

2008/12/28(日) 17:44:05

[夜ご飯] 鮭のちゃんちゃん焼風の夜ご飯と今年一番高額の買い物

081227夜ご飯
12月27日の夜ご飯
鮭のちゃんちゃん焼風
イカと舞茸の塩炒め
大根とカニカマのゴマダレサラダ
トマトとらっきょうのモズク酢

旦那さんの仕事が終わった昨日は
お疲れ様で久しぶりに2人で外食(居酒屋で飲み)。
そんな翌日の朝は早くから日帰り入浴へ。
本当はボーナスでマッサージをお願いしていたのですが、
旦那さんの車のカーナビ故障による出費がいたい為、
諦めました・・。
我が家の家電はオーブンレンジ、洗濯機、PC、炊飯器も
どれもいつ壊れてもおかしくないほどガタがきています。
テレビ&冷蔵庫も買い換えていたので
壊れたものから買い換えて行こう計画だったのですが、
あたしにとっては一番必要性がないカーナビが壊れるなんて・・・。
だいたい旦那さんは普段営業車で行動だし、休みの日も
ナビが必要な場所なんかそんなに行かないのです。
そう言ったら、ナビよりもテレビ&DVD&ラジオも見れない(聞けない)
のが問題だそうで。。
まあ今までカーナビ生活をしていた人なのでしょうがないかなと
今回のボーナスはカーナビ購入に決定しました
(ちゃんとボーナス貯金も約束させましたよ)。
で、休みの土曜日早速購入へ。
カーナビ高いんですね。
あたくし取り付け込みで15万円くらいかと思っていました。
実際それくらいのお手軽なものもあったのですが、
これまたこだわりがあるようで、あたしが許せるのは20万円まで。
旦那さんの欲しいのは30万円程・・・。
好きにすればと(冷たく)伝えたところ、値引き交渉&新型を諦め
なんとか20万円でおさえていました(よしよし)。

夏のボーナスまで他の家電が壊れないことを祈ります。


081227朝ご飯
12月27日の朝ご飯
目玉焼きとチーズの焼サンド&ハムチーズ焼サンド
トマトと大根のバジルサラダ
ルレクチェ&リンゴ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/25(木) 08:26:08

[夜ご飯] 久々自分弁当と旦那さん作クリスマスディナー

081223夜ご飯
12月23日の夜ご飯
煮込みラーメン鍋
ローストビーフサラダ
キャベツと水菜と厚揚げのワサビ炒め
クリスマスケーキ2種

週始めから3日間短期のバイトをしてきました。
久々に自分弁当を作ってみました。
といっても朝早いのであるもの弁当でしたが。
久々に旦那さんと一緒に朝出勤して
半年前までそれが当たり前だったのですが、
なんだか新鮮で良かったです。
お弁当も美味しかったです。

そしてさらに嬉しかったのは23日休みだった旦那さんが
クリスマスディナーを用意していてくれました。
冷凍おかずで済まそうと思っていたのでラッキー。。
煮込みラーメンを3人前も作った事はぐっと堪えて怒りませんでしたよ。
さすがにケーキ全部食べようとしたのは止めましたけど。。。
ケーキはお互い連絡不足で2人とも用意してしまいまして。
そしてさらに24日には久しぶりに旦那さんからクリスマスカードに書いた
手紙をもらいました。
あたしからは靴下に入れたネクタイを枕元にプレゼント。
アルバイトの成果です。。
100倍返しでお願いしますね。。


081222お弁当
12月22日のお弁当
イカとシメジの塩炒め
コンニャクと根野菜の煮物
切干大根とほうれん草の和え物
小松菜と白菜の胡麻和え
キンピラゴボウ

081223お弁当
12月23日のお弁当
出汁巻き玉子
さつまいもの柚子風味煮物
鮭の漬け焼き
コンニャクと根野菜の煮物
小松菜と白菜の胡麻和え
キンピラゴボウ
紅カブの酢漬け

12月24日のお弁当(画像なし)
ローストビーフ焼サンド
人参とほうれん草のサラダ
リンゴ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/25(木) 08:06:18

[夜ご飯] プリプリカキシャブ鍋のあったか夜ご飯

081220夜ご飯
12月20日の夜ご飯
カキシャブ鍋
棒々鶏サラダ
砂肝の甘辛味噌炒め
餃子ピザ

クリスマスの近い週末は、久しぶりに街に買い物へ。。
目的はクリスマスプレゼント交換のため。
超安い金額設定の上、旦那さんと時間を決めて
それぞれ別行動を。。
旦那さんからは雑誌「RETRIEVER」と来年の週めくりカレンダー「犬めくり番外編」。
欲しかったので嬉しかったです(設定金額かなりオーバーしてますが)。
あたしからは会社で使う卓上カレンダーとレトルトカレー&肉味噌。
時間内に決められた場所と金額でプレゼントを選ぶのはとても楽しいですね。
旦那さんにあたしは無趣味だから探すの大変だったと言われましたが、
君こそね・・・って思いました。

081221夜ご飯
12月21日の夜ご飯
イカと小松菜の塩炒めあんかけ
ブリカマ塩焼き
白菜巻き浅漬け
大根と厚揚げの煮物
切干大根とほうれん草の和え物


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/19(金) 14:11:44

[朝ご飯] 柚子が香る湯豆腐と朝ラジオ時間

081219朝ご飯
12月19日の朝ご飯
湯豆腐と落とし卵自家製柚子ポン酢
白菜巻き梅肉おひたし
さつまいもの煮付け柚子風味

朝ご飯中にラジオを聴くのが最近の夫婦のブームになっています。
今まで当たり前のようにテレビがついていたけれど、
2人ともラジオ好きだで、新潟にいたときは
地元のFMPORTというラジオ局の番組ネタでよく2人で盛り上がっていました。
ラジオって聞いているとっテレビと違って内容があるというか・・・、身になるなるというか。
テレビと違ってせわしなくもないので、ゆっくり朝ご飯を頂いているような気分にもなるし。
このブーム当分続きそうです。


081218朝ご飯
12月18日の朝ご飯
ハムエッグ
小松菜と白菜の胡麻和え
鯛アラと大根の煮付け
モズクキュウリ酢

081218昼ご飯
12月18日の昼ご飯
バケットチリソースハムチーズ焼き
ブロッコリーと紅カブのサラダ
ルレクチェ

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/17(水) 14:49:56

[朝ご飯] 鯛のアラ煮と嬉しいニュース

081217朝ご飯
12月17日の朝ご飯
鯛のアラ煮
カボチャとブロッコリーのソテー
キャベツとカニカマの柚子塩漬け
キンピラ

081217昼ご飯
12月17日のお昼ご飯
目玉焼きとチーズの焼サンド
カボチャとブロッコリーのソテー&キャベツとカニカマの柚子塩漬け
洋ナシ

昔から大ファンだったLINDBERGの渡瀬マキさん。
もちろん今も大ファンで、CDも聞くし、彼女のブログも
楽しみにチェックしている。
そんな彼女のブログで来年2月にソロライブをやるという。
YahooニュースではLINDOBERG再結成?なんてことも。
とても嬉しい。。。
LINDOBERGのファンになったのは中学生頃です。
その頃世の中バンドブームで、華奢で可愛いマキさんが
ボーイッシュな姿で元気に歌う姿がカッコ良くて、
曲もノリノリの応援歌的なものだったから
大ファンになって、CDは全部集めたし、ライブにも行った。
バンドブームも下火になって頃だったか、LINDOBERGの曲も詩も
なんとなく変わった気がして、その頃初めてマキさんの作った
歌詞をじっくり聞くようになりました。
その歌詞は自分にもあてはまるような女の子の感情のものが多くて
今までのかっこいい歌詞ではなかったけど、とても共感できたし。
聞けば聞くほど味が出る曲と歌詞というのか・・・。

あたしの中でスターだったマキさんが少し身近な存在に感じ、
大ファンのスターから憧れの女性になりました。
そんなマキさんが出産し、LINDOBERGも解散してメディアに
出なくなっても、憧れの女性であることは変わらないどころか、
さらにも増して憧れの女性になっていました。
だからこの先マキさんがずっと歌を歌わなくても憧れ具合は
変わらないのですが、
それでも今回のソロライブのニュースではテンション上がり
まくりました。
また心が温かくなる歌が聴けるのだろうな。。。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/16(火) 14:51:30

[夜ご飯] 自家製昆布〆と手作りピザ

081214夜ご飯
12月14日の夜ご飯
自家製ブリの昆布〆
ゴマ風味ロールキャベツ
レンコンと舞茸のオイスター炒め
砂肝とモヤシの塩炒め
おからの炒り煮
ブリアラ味噌汁

081214昼ご飯2081214昼ご飯1
12月14日のお昼ご飯
手作りピザ(ガーリックキノコチーズ&ハムピーマンチーズ)
千切りキャベツと切り昆布サラダ

旦那さんの実家から贈られた氷見産がんどブリ。
なんとか日持ちさせるために、週半ばに昆布〆にしました。
がなんだか水分が抜けどちらかというと、燻製風に・・・。
まあ腐らせることなくいただくことができました。

そしてこの日曜日は年賀状作成のため一日おうちですごしました。
お昼も簡単にピザを。。。
結局自分の年賀状はイメージを旦那さんに伝えるのも面倒だったので
自分で作りました。
やりだすと細かいところの修正なども気になって
何時間も集中してしましました。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/15(月) 07:32:09

[贈り物] ポチたまカレンダー当選 ブリシャブで乾杯

081213贈り物

081213夜ご飯
12月13日の夜ご飯
ブリシャブ
餃子の皮で佃煮ピザ
ブロッコリーと油揚げの鰹節炒め
紅カブ酢漬け

大好きなテレビ番組のポチたまの卓上カレンダー当選しました。
松本に来て、テレビ東京が見れ、ポチたまも旬で見れます
(新潟では1ヶ月遅れくらいで見れた)。
そのポチたまのスペシャルでプレゼント企画があり
なんだかどうしても欲しくて応募しました。

懸賞とかって応募したことも忘れてある日届くので
とてもテンションがあがりました。
その日はなんだか本当に嬉しくて
ポチたまカレンダー当選ってことで
夜ご飯のブリシャブで乾杯しました(単純)。。。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/12(金) 13:54:34

[朝ご飯] しみしみブリ大根で熱々朝ご飯

081212朝ご飯
12月12日の朝ご飯
ブリ大根
揚げだし豆腐キノコあんかけ
ル・レクチェ

旦那さんの実家から届いた氷見産のがんどブリ。
旦那さんの晩酌ではお刺身で登場し、
大量のアラはいろいろな料理で登場。
本日の朝ご飯は昨日煮込んだブリ大根。

ルクルーゼで20分ほど煮込んだ後は、新聞紙と
毛布に包みコタツで保温。
おかげで驚くほどしみしみ柔らか大根に仕上がりました。

それにしても魚のカマやアラは本当に美味しい。。。
あの骨についた身の柔らかいところなんてたまらない。
煮ても焼いても良しで、そして安い最高の食材です。

081212お弁当
12月12日のお弁当
豚の竜田揚げ
長芋のフライ
ポテトサラダ
ブロッコリー
ちくわぶと根菜の煮物
すき焼き


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/11(木) 15:13:33

[贈り物] プリプリ氷見産ブリ

081211贈り物

昨日旦那さんの実家から氷見産のブリ
(正確にはがんどブリというブリになる一つ手前のブリの仔)
が贈られてきました。
去年の今頃にも頂き、今年の春には黒鯛を頂きました。
美味しいしとても嬉しいのだけどとにかく捌くのが大変で、
昨日も夜にやっと覚悟を決めて解体に取り掛かりました。
かなりの大物なので出刃包丁で1時間ほど格闘しました。

夜には早速旦那さんの帰りを待ち、お刺身に。
今朝は鰤カマの塩焼きに。
その他、昆布〆、ブリ大根(ルクで煮てコタツで保温中)を作りました。

週末にはブリシャブの予定ですが、それでもまだ残るので冷凍し
来週以降ブリの照り焼きなどを作る予定です。

お刺身で食べたブリはプリプリで美味しかったです。
今週末フィギアスケートのグランプリファイナルを見ながらの
ブリシャブ&お酒が今から楽しみです。。。

081211朝ご飯
12月11日の朝ご飯
ブリカマの塩焼き
おからと白滝の炒め煮&ブロッコリー

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/10(水) 08:08:33

[朝ご飯] 今朝の焼サンドの焼け具合最高 そして年賀状の日々

081210朝ご飯
12月10日の朝ご飯
焼サンド(ポテサラ&ハム・ハムチーズレタス)
ブロッコリーと紫タマネギの玉子サラダ
コーンと白菜のミルクスープ


毎年恒例の年賀状の季節。
旦那さんは毎年150枚ほど出すのです。
あたしは仕事関係には出さなくてよくなったので
今年は30枚くらいかな・・・。

旦那さんは会社関係バージョンとプライベートバージョンの
2種類作成するのですが、
年賀状用ソフトを使って会社用はかなり凝って作ります。
それを家庭用プリンターでプリントして、
宛名は手書きというこだわりがあるので、ちょっと大変な日々が
始まります。
去年2人で(あたしはただの助手ですが)作成しましが
とても大変でした。
自分一人の分ならプリント入りの年賀状を買って一言書けば
済むのでそうしたいです。

旦那さんはあたし用の年賀状も作ってくれますが、その分の雑用
(インクや年賀状購入・プリント作業などなど)が増えて余計大変。
旦那さんはあたしがフォトショップや年賀状作成ソフトなど
使えないだろうと(上目線で)作成してくれますが、
一応あたしはウェブコーディネーターの講座を受けて
フォトショップとかホームページビルダーなんかも
使えるんですけどね。。。
前職も広報で写真の編集とかデザインしてたし。
でも面倒なので出来ないぶってやってもらいますわ(ウシシ)。

今年は年末年始あたしの実家には帰らないので
実家にもだしてみようっと!

081210お弁当
12月10日のお弁当
煮込みハンバーグ&付け合せ野菜
鮭の焼漬し
ポテサラ&レタスキュウリ
キンピラ
チクワ麩と根野菜の煮物

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/09(火) 17:55:59

[朝ご飯] 煮干だしの美味しさにしみじみ

081209朝ご飯
12月9日の朝ご飯
煮干だしでエリンギとモヤシの味噌汁
白滝と貝紐の塩昆布炒め
鮭の焼漬し(実家からの贈り物)
イカと大根の煮付け

最近煮干だしにはまっています。
旦那さんの実家では昔からお味噌汁のだしは
煮干で取っていたというのは聞いていたのですが、
煮干だしを取ったことが無く何となく面倒そうで
全く作る気はなかったのですが、
スーパーで何となく煮干が目に入り思わず買ってしまいました。
だしの取り方も、頭も内臓もつけたまま一晩水に浸し冷蔵庫へ
いれるだけ。。。
内臓とらなくてにがくならないの??っと思いましたが、
冷蔵庫でゆっくり時間をかけてもどすからでしょうか。
全く苦味もないです。
簡単で何より美味しい。
昆布と鰹のだしは薄く上品すぎて正直ほんだしの方がいいかな
なんて思っていたのですが、煮干だしは魚の味が強くていい味で出ます。
この味味噌汁だから合うのでしょうね。

だしが出た煮干はそのまま味噌汁に入れあたしが食べてます。
牛乳嫌いでカルシウム不足のあたしには嬉しい食材になりました。
そういえば昔妊娠した友人が暇さえあれば煮干を食べていました。
効率よくカルシウムが取れる優秀食材のようです。

0081209お弁当
12月9日のお弁当
鶏胸肉の味噌青ジソ焼き&蒸し野菜
玉子カップポテサラ
チクワキュウリ
おから入り味付けいなり
ブロッコリーと人参の海苔巻き


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/08(月) 08:07:42

[未分類] 週末恒例鍋と1kgの白滝

081206夜ご飯
12月6日の夜ご飯
白菜漬けと海老豚ダンゴの塩鍋
わさび菜と味噌炒めチクワのサラダ
ブリカマ塩焼き&砂肝柚子塩焼き

週末の夜は既に恒例になっている鍋です。
この日はテレビで紹介されていた漬物鍋。
美味しそうだったので、週始めに白菜漬けを作りました。
白菜漬けをごま油で炒めてから鍋に投入。
そのほかの具は海老豚ダンゴや塩タラ・豚肉・キノコなど・・・。
その中でも多くを占めていたのはお買い得品の白滝。
広告の品で1kg78円で売られていて旦那さんが食いつきました。
この1週間は白滝料理がいろいろと登場しそうです。

朝晩が冷え込む松本なので旦那さんの車タイヤ交換しました
(もちろんスタンドで)。
天気は良く雪も当分降らなそうなので交換のタイミング迷いましたが、
毎朝晩の運転があるので念のため・・・。
あたしの車は来週中の交換を考えています。
平日にガソリンスタンドに持って行く予定ですが、
今まで父親がタイミングを見て、交換をしていてくれたので
いまさらながらありがたみが分かりました。
お父さんありがとう。。。

081205朝ご飯
12月5日の朝ご飯
ヒジキ炒飯目玉焼き(旦那さん用)
千切り長いもと青ジソの梅おひたし
りんご

081206朝ご飯
12月7日の朝ご飯
氷見うどんのあったか肉ワカメ梅うどん

081207夜ご飯
12月7日の夜ご飯
長イモと豆腐の和風とろろグラタン
キャベツと豚肉のワイン蒸し
イカ大根
ワサビ菜とシメジの梅おひたし
サバの味噌煮


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/04(木) 16:53:11

[昼ご飯] ルレクチェととんかつ弁当

081204お弁当
12月4日のお弁当
とんかつ
長芋のフライ
エリンギとレンコンのオイスター炒め
カボチャの煮付け
紅カブの酢漬け

実家からルレクチェがたくさん送られてきました。
その他たくさんのお惣菜も。
ちょうど旦那さんがお昼に帰ってきたので
お弁当とともに早速頂きました。
みずみずしくて甘くてとても美味しかったです。
お母さん、ありがとう。
大切に頂きます。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/03(水) 08:26:33

[昼ご飯] お稲荷さんと豚挽き巻玉子焼きのお弁当

081202お弁当
12月2日のお弁当
お稲荷さん
ブリの照り焼き
舞茸と人参の蒸し焼き
豚挽き巻き玉子焼き
キンピラゴボウ
ほうれん草のおひたし
紅カブの酢漬け

朝晩の寒さが増してきました。
毎朝車のフロントガラスはカチカチです。
車の中のペットボトルのお茶も凍る程です。
それにしては家の中はそれほど寒くならないのは。。。
アパートの建物の断熱がすぐれているのでしょうか。
水道管に水が残っているとそれが凍り破裂する恐れが
あるほど冷えるらしい松本の冬・・・。
真冬には毎晩水抜きということをしないといけないらしく。
どのくらいの寒さで行えば良いのか。
一昨日おっかなびっくりでやってみましたが(と言ってもボタン一つ)
水が流れなくなるんですね。
朝トイレで水が流れずびっくりしました。

と、朝晩は冷えますが天気は良いので過ごしやすそうです。
晴が続くので新潟にいたときの癖で、
晴れているうちに洗濯や布団干しをしなければと
毎日何かしら洗ったり干したりしていますが、
晴れが特別ではないことにいいかがん慣れないと。。。




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/02(火) 14:16:35

[昼ご飯] 久々休日の家ランチ

081130昼ご飯
11月30日の昼ご飯
肉味噌とナスの目玉焼き丼(旦那さん用)
焼サンド(あたし用)

平日忙しい旦那さんは土日いろいろと連れ出してくれます。
ランチも専ら新規開拓で休日の昼はほぼ家にいることは
ないのですが、この日曜は久々にゆっくり。
といっても朝早くから出掛け、お気に入りの喫茶店で
モーニングをして、どうしても旦那さんが買うといっていた
コタツを購入。
午後からはDVDを見てのんびり過ごしました。
それにしてもコタツ最高です。
もう出られません。
この冬も何度かコタツで寝てしまうでしょうね。。。

081130夜ご飯
11月30日の夜ご飯鮭のムニエルキノコソースかけ
肉じゃが
一夜干しスルメ焼き
モヤシとトマトの中華サラダ
切干大根とほうれん草のおひたし

081201朝ご飯
12月1日の朝ご飯
イングリッシュマフィンのオープンサンド(キノコソテー・ポテサラ・ハムチーズ)
カブとベーコンのコンソメスープ
試食品のダノンビオ

081201お弁当
12月1日のお弁当
豚肉と根野菜の煮物&煮玉子
キンピラゴボウ
和風ポテトサラダ
焼き鮭
紅カブの酢漬け
カニカマとほうれん草の海苔巻き
切干大根とほうれん草のおひたし


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2008/12/01(月) 08:53:34

[夜ご飯] 手作り味噌と漬物

081129夜ご飯1

長野県は信州味噌やお漬物が有名です。
この時期、野菜直売所やスーパーでは漬物用の野沢菜や
その他の野菜が多く売られ、皆さん続々と買って行きます。
家の前で野沢菜を洗って漬ける準備をしている光景も良く見ます。
そんな雰囲気なのでなんとなく自家製漬物と味噌を作ってみました。
野沢菜は大きくて漬けるスペースも無いのであきらめ、
直売所で次々に売れていく紅カブを漬けてみました。
漬け方は直売所のおばちゃんに聞くと詳しく教えてくれます。。。
酢漬けが美味しいとのことで早速漬けてみました。
この他にもイモ床漬けも作りました。

そして手作り味噌・・・。
ラジオで簡単に漬けられるとのことだったので図書館で本を借り
作ってみたのですが、はっきり言って大変でした。
6ヵ月後に仕上がりますが自信なしです。
初めてだったので安い材料で作りましたが、うまくいけば
来年からは食材にもこだわりたいと思います。
それにしても安い食材でそろえても普段買う味噌よりも
高い金額になります。
そう思うと安い味噌の材料の質って・・・と不安になりました。

漬物にしても市販のものより少し味気なくなるのは
作るときに塩分や糖分を気にして少し控えめにするので
仕方ないのですが、
市販の漬物の塩分や糖分の多さは相当なのでしょうね。
市販のものを一切買わないことはなかなか出来ませんが
少しでも手作りに代えられればと思います。

081129夜ご飯2
11月29日の夜ご飯
キムチ鍋
〆サバ
レンコンとカマボコの青シソ炒め
カイワレとカニカマの酢の物
紅カブの酢漬け

081128昼ご飯
11月28日の昼ご飯
手作りチャーシュー焼サンド
紅カブとリンゴのサラダ

081128朝ご飯
11月28日の朝ご飯
焼サンマ
エノキと長ネギの卵とじ
ラッキョウとトマトのモズク酢

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。