いつもそらを見上げて

2009/01/30(金) 17:37:36

[昼ご飯] 豚角煮の煮汁ですき焼き弁当とごるぞう?パンランチ

0090130お弁当
1月30日のお弁当
豚角煮の煮汁ですき焼き
サバのカレーケチャップ炒め
ポテトサラダ
キンピラゴボウ
金時豆の煮物
ほうれん草のおひたし

090130昼ご飯
1月30日の昼ご飯
元町パンのごるぞう(ゴルゴンゾーラ入りフランス)&ベーコンエピ
トマトと水菜のサラダ
リンゴ

来月のアルバイトの面接に行ってきました。
面接というより登録という形で・・・。
後はイベントごとに仕事の紹介があってやるやらないを決めるよう。
今日は集団面接のような形で進行し、登録希望者9名が自己紹介したり
アナウンス原稿を読んだりと。。。
それにしても短期のアルバイトばかりだと履歴書書きや説明会・面接ばかりで
とても面倒くさい。。。
とりあえず3月まではがまんして旦那さんの転勤がないようなら
ちょっと長期のアルバイトでも探そうと思います。
面接はお昼頃までだったので、近くの元町パンで初買いしてみました。
素朴なパンばかりでなかなか美味しかったです。
最近は対面式のパン屋が多くて初めてのお店は
緊張します。何せ決めるのが遅いので。
今までのあたしのスタイルだと気に入ったパンがないとそのまま
お店を出ていたので、対面式だとなんだか出辛い・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/29(木) 14:34:46

[昼ご飯] トロトロ豚角煮弁当とお気に入りパン

090129お弁当
1月29日のお弁当
豚の角煮&煮卵
ポテトサラダ
おからの海苔巻き
ほうれん草のおひたし
キンピラゴボウ
金時豆の煮物

090128昼ご飯
1月28日の昼ご飯
エクリュのクルミパン&枝豆のリュステック
水菜とたくあんのサラダ

マンネリ化しつつあるお弁当。
最近ちょっと反省しつつ、「私たちのお弁当」という47人の一般人の
お弁当を写真&解説付きで紹介している本を参考に作っています。
この本に載っているお弁当は、豪華なおかずはなく定番のものが
多いのだけど、忙しい人が簡単になおかつ飽きずに食べられる一工夫
されているものばかり。意外な食材の組み合わせがあったりするのも
また面白い。そして美味しい。
ちょっとづづ読んで毎日のお弁当に取り入れようと思います。。。

昨日の昼ご飯はエクリュのパン。
ここのパン屋もお気に入りのパン屋のひとつ。
これ!というパンは特にないけれど
小さく可愛く、種類も多くて選ぶのがいつも楽しい。
もちろん味もよし。。。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/28(水) 08:11:25

[昼ご飯] 肉団子の油揚げ包み蒸し弁当とアルバイト

090128お弁当
1月28日のお弁当
ナスとたくあんの青ジソ味噌炒め
肉団子の油揚げ包み蒸し
蒸しウィンナー
蒸し花形人参
ポテトサラダ
ほうれん草のおひたし
さつまいもの煮付け

1月ももう終わり・・・。
基本暇人ですが、昨年の11月頃から短期のアルバイトをちょこちょこ
始めました。
11月は交通量調査。12月はクリスマスケーキ製造。1月はテープおこし。
で2月は今のところ医学会のお手伝い。2月分はこれからまだ探します。。。
どれも初めての仕事ばかりですが、短期なので大変なりにも
新鮮で楽しく出来ました。
お気楽な扶養の身ではありますが、返済や保険など出て行くお金が多いので
その分だけでも稼げればと思います。
それにしても旦那さんの会社も転勤してこちらに来たときとはまた状況が変わり
もしかしてまた4月で転勤になる可能性もあり・・・。
これは当分短期の仕事しかできないなぁと少し複雑。
転勤族ってやっぱり大変。

090128朝ご飯
1月28日の朝ご飯
中華豆腐サラダ
女池菜のおひたし
身欠きにしんの照り焼き
金時豆の煮物
大豆と昆布の煮物
キンピラゴボウ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/27(火) 08:01:42

[昼ご飯] 豚バラ厚切り肉の生姜焼き弁当

090127お弁当
1月27日のお弁当
豚バラ厚切り肉と野菜の生姜焼き
玉子焼き
キンピラゴボウ
金時豆の煮物
ヒジキと切干の豆乳味噌炒め煮
里芋とイカの煮付け
キュウリ

友達の出産祝いで、いつものことながら悩んでいます。
お祝いに直接いければお祝いに商品券でもいいかなと
思うのだけど、会いに行くのは当分先になるので
お祝いだけ送ろうと思うと、商品券では味気ない。。。
2回デパートに見に行ったけどどうも松本は品揃えが・・・。
悩んで悩んで結局買えず(泣)。
旦那さんにもあきれられました。
で、今はインターネットで物色しているのですが、
今度はありすぎて悩む。。。
友達にぶっちゃけ何が欲しいかたずねたけれど、
あたしが会いに来てくれるだけで嬉しいからお祝いなんて
いらないよ~っと。。
そう、思ったとおりの返答。こんな可愛く奥ゆかしい友達。
だからこそ悩むのです。
他の既にママになった友達にアドバイスをもらいつつ
ブランケットや木製おもちゃなどを中心に探すつもりです。
名前と誕生日・メッセージを刺繍できるアルバムもいいかも。。

090127朝ご飯
1月27日の朝ご飯
焼き鮭
玉子焼き
女池菜のおひたし
金時豆の煮物
キンピラゴボウ
大豆と昆布の煮物
叩きメカブの酢の物
水菜とキュウリの中華クラゲサラダ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/26(月) 07:44:22

[昼ご飯] 素朴なクルミパンとパン探し

090123昼ご飯
1月23日の昼ご飯
ひゃくにんぱんのピザとクルミパン
水菜と白菜の味噌漬けサラダ
リンゴ

090126朝ご飯
1月26日の朝ご飯
ブーランジェリーナカムラのイモフランス&ウィンナーとキャベツのホットサンド
    &ハムとチーズの焼きサンド(旦那さん用)
ブロッコリーとトマトのゴマドレサラダ

松本のパン屋さんでお気に入りのひゃくにんぱん。
初めて松本で入ったパン屋さんもここ。雰囲気とかパンの種類とか。
お店に入ってすぐお気に入り。もちろんパンも美味しい。
特にお気に入りはクルミパンとベーコンエピ。
クルミパンは素朴でほんのり甘くて、本当はクルミパンはハード系のパンが
好きなのだけど、ここのパンは特別。。。
松本に来てこのパン屋以外まだリピートはないかな。
ちょくちょくいろいろなパン屋で買っては見るものの、もういいかな・・と思う。
今朝の初めてパン屋のパンは塩尻市のブーランジェリーナカムラのもの。
といっても食べたのは旦那さん。あたしはお昼にでもいただきますが。。。
旦那さんはパン屋のパンは小さすぎて1食分4個は必要で(ため息)
それでは高くつくのでパン屋のパンは1個にしてあとはいつも焼きサンドを。
質より量のようです。。。

松本にきてからまだこのパン大好き!というパンに出会っていない。
新潟でもう大好きなパンが固定してしまったからどうしても比べてしまうのか。。。
まあ地道に美味しいパン探しを続けようと思います。


090125夜ご飯
1月25日の夜ご飯
サンマの塩焼き
塩もつとキャベツ炒め
イカとモヤシの生姜炒め
白菜と水菜の中華クラゲサラダ
女池菜のおひたし
叩きメカブの酢のもの

090124夜ご飯
1月25日の夜ご飯
大和イモダンゴとモツの味噌キムチ鍋
餃子ピザ
塩もつとタマネギ炒め
モズクキュウリ酢



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/23(金) 18:18:03

[贈り物] 第659回「おいしい野菜の食べ方」

FC2 トラックバックテーマ:「おいしい野菜の食べ方」



美味しい野菜の食べ方はズバリ調理しすぎないこと。
そしてなるべく地元の取れたての旬のものを。。。
シンプルに生で。茹でて。蒸して。炒めて。焼いて。
あたしの家は実家も含めて野菜の消費量がとっても多いと思う。
キャベツ・大根・人参・ネギ・キュウリ・トマト・なす・もやし・キノコ類etc・・・・
定番野菜は欠かさずに補充しているし、
服なんかを買いに行くより野菜直売所に行くほうがテンションもUP!
たまに地元の珍しい野菜にも手を出したり・・・。
そんなあたしとそして旦那さんの好きな共通の野菜は、
新潟市女池地区特産の女池菜。。。
さっと茹でておひたしにするのが一番美味しいこの野菜。
太い茎からは想像も出来ないくらいとても甘く香りがいい。
歯ごたえも最高。。
真冬のこの時期が旬で、長野には売っていないので(冬菜もないようで)
実家の母にお願いして贈ってもらいました(喜)。
大切に大切に頂きます。。。

090122贈り物

090123朝ご飯
1月23日の朝ご飯
おからと大和芋のふわふわ焼き
女池菜のおひたし
昆布と煮豆
新潟あられ入りお味噌汁

090123お弁当
1月23日のお弁当
とり胸肉の青ジソみそ焼き
キンピラゴボウ
ヒジキと切干大根の豆乳味噌炒め煮
ナスとレンコンの味噌炒め
たくあんとモヤシの炒め物
さつまいもの柚子風味煮


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/22(木) 15:03:55

[風景] 信州の山のある景色とカレー肉じゃが弁当

090114日常1
信州に来て一番驚いたことは、365度高い山に囲まれていること。
あまりにも高い山が前からも横からも後ろからも迫っている感じで
平野で暮らしていたあたしにとっては、非日常の景色。未だに慣れず。。。
真冬の澄み切った日の山々はハッとするほど美しく思わず見とれてしまう。
いい天気が続く中信州は毎日驚くほど寒い。
温泉もたくさんあるしプチバイトで凝り固まった肩をほぐしに行きたい。
懸賞生活(笑)で当たった信州鹿教湯温泉つるや旅館の無料入浴件も
あることだしのんびりしてこようかな。

090121お弁当
1月21日のお弁当
カレー風味肉じゃが
ブリの味噌照り
竹輪キュウリ
ヒジキと切干大根の豆乳味噌炒め煮
キンピラゴボウ
松前漬け

090120お弁当
1月20日のお弁当
ナスとたくあん炒め
エノキハンバーグ
さつまいもの煮付け
かきのもとと小松菜のおひたし
ヒジキと切干大根の豆乳味噌炒め煮
キンピラゴボウ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/19(月) 13:35:37

[朝ご飯] 締め切りに追われる日々

090119朝ご飯
1月19日の朝ご飯
ふわふわ大和芋焼き白パンサンド
ハムチーズ焼きサンド
ブロッコリーと卵のサラダ

先週からやっているざいたくのアルバイト。
なんとか1回目の締め切りは守れ、残り2/3程にすぐ取り掛かりました。
引き続き土曜日からほぼ音聞きと入力しかしていません。
家事もちょちょらに週末以外のご飯は残り物&お菓子など・・・。
本格的に受験生の気分です。
アドレナリンが出ているのか深夜まで作業していても眠くありません。
今週いっぱいで終わるので、頑張らないと。。。
聞き取れないと何度も何度も聞きなおすので、
普通にテレビを見たりラジオを聴いていても、見逃したり聞き逃すと
思わず見直せたり聞き直せる気分になってます。
こんな職業病もあるのでしょうね。。。
今現在マラソンで言うと折り返し地点。
久しぶりに頑張りま~す。。

090118夜ご飯
1月18日の夜ご飯
大アジの塩焼き
舞茸と根菜の塩炒め
キュウリとワカメの酢味噌和え
白菜の味噌漬け
キンピラゴボウ

090118朝ご飯
1月18日の朝ご飯
実家からのおすそ分けのかきのもとの酢の物
ナスとコンニャクと竹輪の青ジソ味噌炒め
キャベツとカニカマのサラダ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/16(金) 07:44:18

[昼ご飯] チーズ青ジソハンペン焼き弁当と1日15時間!のバイト

090115お弁当
1月15日のお弁当
チーズ青ジソハンペン焼き
サケの味噌バター焼き
ホウレン草のおひたし
キンピラゴボウ
ハム卵サラダ
里芋とイカの煮付け
エリンギとナスのオイスター炒め

ちょっと大変なバイトを始めてしまいました。
自宅で出来てデータ入力的な仕事と聞いていたので
二つ返事で引き受けました。
入力遅いから頑張らないと・・・とテンキーの練習なんか
したりもして。。。
そしたらちょっと大変な仕事でした。
CDに記録された音声を入力するお仕事でした・・・。
聞き取り辛い&とにかく時間がかかります。
朝の8時から夜12時半頃までほぼ休みなしでやりましたが
なかなか進みません。
国会なんかで書記の仕事をする人の姿をみたことがありますが
本当に大変なんですね。
昔働いていた時に会議の書記をしたことがありますが、
仕事の内容を把握していたので比較的楽にこなせましたが、
生の声じゃないということもあるのでしょうね。
繰り返し何度も聞けるのでいいのですが、それが時間かかる
原因でもありますね。
寝不足ですが学生時代のテスト前の気分を味わいながら
しばらく頑張ってみます。
途中で投げ出す訳にはいかないので(泣)。。。

今日旦那さんは気を使ったのかお弁当要らないとのこと。
おむすびをにぎって送り出しました。

090115朝ご飯
1月15日の朝ご飯
シラタキとチクワのオイスター炒め
おぼろ豆腐中華クラゲ乗せ
ヒジキと切干大根の豆乳味噌炒め煮
お母さんの松前漬け



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/13(火) 08:43:13

[未分類] ポテトコロッケ弁当とお買い物

090113お弁当
1月13日のお弁当
ポテトコロッケ&千切りキャベツ
豚コロ肉と千切り野菜の生姜焼き
さつまいもの煮付け柚子風味
キンピラゴボウ

同窓会を終え帰ってきた翌日。
せっかくの東京だったので買い物も楽しみたかったのだけど
同窓会後もみんなで遊ぶこととなり、前日に目星をつけ
翌日に購入しようと思っていたものも購入できず(泣)。
使おうと思っていたおこづかいも使わず、不完全燃焼のため
連休最終日はお買い物へ。。。
バーゲン中で安いものはたくさんありましたが、
欲しいものはあまりなくテンション上がらず・・・。
ジャケット1枚と小物を数点購入しましたが、
東京で買えなかった事を改めて後悔。。。

カフェのリベンジもあるので今度は東京買い物&観光旅行を
誓いました。旦那さんを誘ったら軽くあしらわれましたが。
まあ男性と買い物に行っても楽しめないので
一人で行ってきますが。。。


090113朝ご飯
おでん
ブリの照り焼き
里芋とイカの生姜煮
おばあちゃんの松前漬け
2色なます


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/13(火) 08:25:23

[夜ご飯] ルクルーゼおでん鍋と久々同窓会の週末

090111夜ご飯
ルクルーゼでおでん鍋
豆腐と野菜の中華クラゲサラダ
カニとワカメの酢の物
カツオのたたき
お母さんの松前漬け

週末は同窓会に1泊2日で行って来ました。
大学のゼミ仲間で、当時お世話になったまかないの方の
お店で盛り上がってきました。
約5年ぶりの集まりで、結婚したり、パパになっていたりと
それなりに大人に(?)なっていましたが、
話してみればみんな当時のままで、昔話でもりあがりました。
それでも子供や仕事の話になるとみんな立派になったなあと
しみじみ。。。
今回は東京で集まりましたが、出来れば1年に1回会いたいねと、
来年からは秋に同窓会を毎年しようと、来年再来年の幹事を決め
再会を約束しました。
結局夜中の3時まで盛り上がり、次の日はあたしが行ってみたかった
江古田のパーラー江古田とひねというパン屋さんへ。
さすがの大人数のため、店内カフェの夢は叶いませんでしたが、
欲しかったパンを大量に買い込み、喫茶店で珈琲を飲んだり
ランチをして、まったりしながら楽しみました。
男ばかりで友達という感じではないけれど、仲間という感じで
これからも頻繁には会えなくても
会えばいつでも昔に戻れるようなそんな関係がづっと続くのだろうなと
思い、幸せ気分でおうちに帰りました。

かえったその日は、旦那さんに駅まで迎えにきてもらい
金曜日に仕込んだおでん鍋と簡単おかずで夜ご飯となりました。

090112夜ご飯
1月12日の夜ご飯
豚ロースしょうが焼き&千切りキャベツ
白菜とネギの生姜炒め焼き
砂肝モヤシ炒め
シラタキの鮭カツオ炒め
エノキと切り昆布の酢の物


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/08(木) 07:59:23

[朝ご飯] お母さんの松前漬け&おばあちゃんのたくあん

090108朝ご飯
1月8日の朝ご飯
おばあちゃんのたくあん
お母さんの松前漬け
2色なます2種
ほうれん草と切干大根のおひたし
糸コンと切干大根の炒め煮
ロールキャベツ

実家からお母さんとおばあちゃんの味を贈ってもらいました。
お正月に帰らなかった今回、一年に1回の味がどうしても食べたくて。
本当は手作りの雑煮ものっぺいもお節も食べたかったなぁ。。。
お母さん作の松前漬け。おばあちゃん手作りの松前漬けとたくあん。
そのうちあたしも切干大根を作って松前漬けもたくあんも作ってみようかな。
そういえば1ヶ月前に作った味噌。
本日開封してみますが、はたしてどうなっているでしょうか。。。
お母さんの松前漬けは薄味になりその分生姜がきいていて
ボリボリたくさんいただきました。
ありがとう。。


090108お弁当
1月8日のお弁当
海苔ハンペンカレーバター焼き
サンマの蒲焼き
糸コンと切干大根の炒め煮
ちくわブロッコリー芯
ブロッコリー
ハーブウィンナーと野菜のオイスター炒め


090107朝ご飯
1月7日の朝ご飯
マーボー豆腐
2色なます2種
ラッキョウ酢漬け


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/06(火) 08:51:31

[昼ご飯] お弁当再開 とんかつ玉子とじ弁当で気合

090106お弁当
1月6日のお弁当
とんかつの卵とじ
パプリカ入り竹輪
キンピラゴボウ
パプリカとエリンギのオイスター炒め
2色なます
レタス

仕事始めの2日目。
新年初お弁当作りです。
早速炊飯ジャーの予約ミスなどあり・・・。
それでも冷凍してあった食材を使い何とか完成。。。
それにしても年明けてから、朝の冷え込みが急に厳しくなりました。
朝寒くて目が覚めるようになり、急遽電気毛布の登場。
ようやくぐっすり眠れました。
最低気温は-7℃なんてあたりまえ。
明日なんか-9℃の予想が出ています。
今からこんなで2月なんてどうなってしまうのでしょうね。
日中もなかなか体が温まらずなので
やっぱり運動&体を温める食べ物を摂取しないと。
昨日寒さに震えていたら、旦那さんから今日は温かいねとメールがあり・・。
改めて2人の温度差を感じました(笑)。

090106朝ご飯
1月6日の朝ご飯
サバの西京焼き
エビとエリンギのオイスター炒め
おろしジャコ
冷奴
2色なます


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/01/05(月) 08:12:58

[夜ご飯] 2種類の2色なますと本場のブリ昆布〆

090104夜ご飯
1月4日の夜ご飯
2色なます(柚子ゴマ風味&油揚げ入り)
氷見産ブリ昆布〆(旦那さん実家みやげ)
砂肝とエリンギの甘辛味噌炒め
ほうれん草と白菜の海苔サラダ
タケノコと油揚げの煮物
鶏と三つ葉の炊き込みご飯

この年末年始は妙高高原の温泉カフェで1泊し、
旦那さんの実家でのんびり4泊してきました。
金沢にドライブに行ったり、大晦日旦那さんの友人たちと
過ごしたほかはほぼ寝正月&漫画正月で、
リラックスを通りすぎ肩と首が張っています・・・。

おみやげもたんまり頂き、
特にいつも嬉しいおばあちゃんの畑の野菜たちで
今回旦那さんがお母さんの料理で特に好きという
なますを作ってみました。
頂いた大根はみずみずしくてそのまま食べても本当に美味しい。。。
旦那さんの実家のなますは油揚げが入ってかなり甘い味付け。
あたしはあまり好みでないので
自分用に柚子&ゴマ入りのあたしの実家の味も作ってみました。
たくさん作ったので当分は楽しめそうです。
昨日今日とメインはこれまたおみやげの氷見産ブリ昆布〆。
プロが作った昆布〆はあたし作のものより格段美味しかったです。

美味しいものをたくさん食べた正月。
今日からはまた質素な食に戻し節制したいと思います。

ちなみに旦那さんとあたしの今年の目標はずばり運動不足解消です。
まあ毎年のことですが。。。

090105朝ご飯
1月5日の朝ご飯
オープンサンド
ハーブウィンナー&スクランブルエッグ&エリンギのケチャップ炒め&ハム&チーズ
人参とブロッコリーのバジルサラダ

090103夜ご飯
1月3日の夜ご飯
氷見産ブリ昆布〆
生ハムの大根ラッキョウ巻き
ホタテと野菜の鍋
ナメコと三つ葉のおひたし

090104朝ご飯
1月4日の朝ご飯
エビとカボチャのオイスターソース炒め
タケノコと油揚げの煮物
白菜とエノキのミゾレスープ

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。