いつもそらを見上げて

2009/02/26(木) 07:47:57

[贈り物] NEWYORK COFFEE 友人からの贈り物

090226贈り物

友人から以前も一度もらったNEWYORK COFFEEを頂きました。
前回もらったバニラのフレーバーコーヒーがビックリするくらい美味しくて。。。
覚えていて贈ってくれてありがとう。
我が家の旦那さんは家でお茶やコーヒーの飲む習慣がなく、いつ聞いても
いらない、との返事なので、旦那さんが出勤して洗濯を回している間に
飲むのがあたしの日課です。
和食な朝食の時でもコーヒーを飲まないと一日が始まりません。
コーヒーがあたしのやる気スイッチです(笑)。

そうはいっても昔よりコーヒーを飲む回数はものすごく減りました。
働いているときは一日5・6杯は飲んでいたかも・・・。
それも目覚ましのためにひたすら濃いものをがぶ飲みしていたような・・。
今はせいぜい2杯ほどですが、ゆっくり香りも味わいながら飲んでいる
気がします。
今は普段飲みのコーヒーはなるべくお手軽なものですませているので、
香りのいい美味しいコーヒーが飲めて嬉しいです。。。
友よ、ありがとう。。。

090226お弁当
2月26日のお弁当
かに玉あんかけ
ブリとレンコンの照り焼き
ほうれん草とカボチャ・エノキのソテー
おからのマヨ和え
キンピラゴボウ

090225朝ご飯
2月25日の朝ご飯
目玉焼き&千切りキャベツキュウリ
おでん
りんごヨーグルト


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/24(火) 08:26:08

[昼ご飯] 鶏モモから揚げ&長芋のフライ抹茶塩のお弁当

090224お弁当
2月24日のお弁当
鶏モモから揚げ
長芋のフライ抹茶塩
おからのマヨ和え
金時豆の煮物
ほうれん草のおひたし
カボチャとナスの生姜焼き

日曜日は久しぶに旦那さんと博物館鑑賞に行ってきました。
松本市美術館→はかり美術館→時計美術館(松本城と松本市博物館は
歩き疲れた為断念)と、松本市は駅前に大小の博物館が点在しているので、
歩きながら巡ってみました。
一番気に入ったのは時計美術館でした。
世界中の時計がコレクションされていて、時間になるとからくり時計や
ハト時計などが一斉に鳴り響きます。。。
独特の音色と独特のデザインが重なり合い不思議な空間でした。
アナログのLP盤の生演奏なんかもあり、時計博物館は音であふれていました。
せっかく歴史の深い芸術の街にいるのだから、一つでも多くの博物館や美術館
鑑賞をしようと思うのでした。

090224朝ご飯
2月24日の朝ご飯
ハムチーズ焼きサンド&カレーウィンナーナン(旦那さん用)
バケットトマトアンチョビソースチーズ焼き(あたし用)
カボチャとほうれん草のソテー
トマト&キュウリ

090219昼ご飯
2月23日の昼ご飯
いつものハムチーズ焼きサンド
トマトと水菜のサラダ

090223朝ご飯
2月23日の朝ご飯
おでん
千切り長イモ梅ジソ和え
女池菜のおひたし
おばあちゃんの松前漬け
イカタコキムチ和え
キャラブキ

090222夜ご飯
2月22日の夜ご飯
赤魚の焼き漬し(実家からの贈り物)
カボチャと舞茸のソテー
一夜干しスルメとネギの炒め物
女池菜のおひたし
おばあちゃんの松前漬け


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/23(月) 08:30:22

[夜ご飯] 旦那さん作おつまみの夜ご飯


090221夜ご飯
2月21日の夜ご飯
おでん
ローストビーフ(旦那さん作)
タコキムチ(旦那さん作)
マグロキムチのゴママヨ和え(旦那さん作)
ほうれん草のジャコ炒めがけ(旦那さん作)

短期アルバイトのあった先週、週末はバタバタでしたが、
大好きな部類の仕事だったので楽しく充実した週でした。
土曜日までの仕事だったのでおでん仕込んでおきましたが、
夜ご飯は旦那さんに作ってもらいました。
居酒屋でアルバイト経験のある旦那さんは食材や調理に凝るので
なかなか美味しいつまみを作ってくれました。
本人もつまみを極めたいと言っていましたが、安い食材でこれからも
どんどんお願いしたいところです。。。。
おでんには今回鶏手羽元を入れて出汁も取ってみましたが、
出汁もいい具合になり、肉も柔らかくいい出来となりました。
旦那さんは土曜日休みなのであたしが土曜日仕事のときはいつも
夜ご飯を作ってくれるので、これからも確信的に土曜日仕事の
アルバイトをしようかなぁと考え中です(笑)。

090219お弁当
2月19日のお弁当
舞茸と牛肉のオイスター炒め
サンマの蒲焼き
ポテトサラダ&レタス
キャラブキ
切干大根とヒジキの炒め煮



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/18(水) 08:35:44

[朝ご飯] シコシコあったかとろろ氷見うどんの朝食

090218朝ご飯
2月18日の朝ご飯
梅干とワカメのあったかとろろ氷見うどん

旦那さんの実家に帰るといつも持たせてくれるのが氷見うどん。
細めん・太めんの他にお蕎麦やよもぎうどん・そうめんなんかもある。
このうどん、初めて氷見に行ったときに食べて
その腰の強さと出汁の風味がしっかりした薄味のおつゆに
思わず「美味しいっっ」と感激しました。。。
氷見はブリや昆布〆なんかの海鮮が有名で美味しいけど、
この氷見うどんも匹敵するくらい美味しい。
もっと全国的に有名になってもいいぐらいのお品だと思います。
このほかにも美味しいもたくさんの氷見。
初めて旦那さんに街を案内してもらった時は正直凄い田舎だなぁと
思っていたけれど、最近は高速道路のインターも出来て、
観光地である海岸や砂浜周辺も整備されてきています。
北陸道や北陸新幹線の建設で旦那さんの実家の前の道路も
大型ダンプがひっきりなしに通っているようで、
自然が少なくなることに寂しい一方、
やっぱり便利になるのはいいことだなぁとも思います。
今後の氷見に発展に期待が持てます。。。

090218お弁当
2月18日のお弁当
コロッケ
豚厚切り肉の照り焼き
細切り野菜炒め
おからサラダ
キンピラゴボウ
貝ひもの炊き込みご飯

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/16(月) 08:55:31

[昼ご飯] 週始めの旦那さん弁当

090216お弁当
2月16日のお弁当
鮭のバター焼き
人参とエノキの豚肉巻き焼き
キャラブキ
ヒジキの炒め煮
ポテトサラダ&レタス
カボチャと松本一本ネギのそぼろオイスター炒め

今週は短期アルバイトです。
イベントの仕事なのでスーツ&メークが面倒くさいけれど、
やっぱり楽しみ。
4月の転勤はないようだと旦那さんから話もあったので
長期のアルバイトでも探そうかなと・・・。
半年から1年くらいのアルバイトがベストなのですが、
長野は今特に不景気で職不足。
ハローワークに行っても駐車場待ち&職業検索待ちが
ひどく、いつも朝一番で行っています。
近場のコンビ二やスーパーなんかでいいんだけどなぁ。

090216朝ご飯
2月16日の朝ご飯
目玉焼き&ポテトサラダ&野菜サラダプレート(旦那さん用)
茎ワカメとカニカマのおひたし
ヒジキの炒め煮
キャラブキ
フキと高野豆腐の煮物



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/16(月) 08:12:07

[贈り物] バレンタインプレートと逆チョコ

090214贈り物2
バレンタインプレート 
 (レモンクリームケーキ&マシュマロホワイトガナッシュ&ココアバーム抹茶ホワイトチョコ)

今年のバレンタイン。旦那さんのリクエストはホワイトチョコでした。
毎年旦那さんのお母さんから旦那さんとあたし宛にチョコを頂いているので
ダブらないようにと手作りを考え、今年は簡単に無印の手作りチョコキットで
済まそうと思っていましたが、ホワイトチョコ系のキットはなく、
よく分からない創作チョコを作りました。。。
チョコはテンパリング?が難しい。。。
どうしても売り物のように滑らかなコーティングになりませんでした。
最初マシュマロホワイトガナッシュ&ココアバーム抹茶ホワイトチョコ
だけでしたが、仕上がりを見たら見栄えが悪く急遽ケンタロウさんレシピの
レモンクリームケーキも作りました。

今年は何故逆チョコということで旦那さんからもホテルブエナビスタの
チョコをもらいました。
それも旦那さんが飲み会で酔っ払って帰ってきた日、寝ていたあたしに
無理矢理渡し(怒)。
そんな訳で我が家のホワイトデーは今年はなしでしょうか・・・。
本当はホワイトデーにシャンパンをリクエストするつもりでしたが。。。

そして昨年に引き続き旦那さんのお母さんからは2人宛にチョコと
靴下が届きました。いつもありがとうございます。
旦那さんからはお返ししておいてと言われましたが即刻断りましたが(笑)。

当分チョコだらけの我が家です。

090214贈り物1



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/16(月) 07:56:38

[朝ご飯] 焼きサンド&サラダモーニングの休日

090214朝ご飯
2月14日の朝ご飯
卵とハムの焼きサンド&ピザまん(旦那さん用)
クルミパンのオープンサンド(あたし用)
水菜とトマトのサラダ
リンゴ

休日の朝ご飯はパンを食すことが多い我が家です。
旦那さんは量重視。あたしは美味しいパン屋さんのパンを。
休日の朝はのんびり食べられるので、珈琲を飲みながら
ゆっくりな過ごせる時間が大好きです。
そしてたまに喫茶店でモーニングをして温泉で朝風呂
なんて休日も最高です。

090214夜ご飯
2月14日の夜ご飯
タイと茎ワカメの刺身
水菜と油揚げのサラダ
松本一本ネギと鶏のゴマ味噌鍋


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/13(金) 07:54:11

[昼ご飯] キャラブキとフキの煮物・・フキ尽し

090213お弁当
2月13日のお弁当
豚の角煮&煮卵
レンコンと人参のオイスターキンピラ
出汁巻き卵
ポテトサラダハム巻き
ほうれん草のおひたし
ヒジキの炒め煮
フキと高野豆腐の煮物


090213朝ご飯
2月13日の朝ご飯
キャラブキ
フキと高野豆腐の煮物
鮭の焼き浸し
モズク酢トマトキュウリ
冷奴

スーパーには春の食材が出始めています。
フキやウドが目に付くようになりました。
自分でご飯を作るようになってから
初めての食材に手を出すことが多くなったような。
今回フキ好きの旦那さんのリクエストでキャラブキと
煮物を作ってみました。
山菜は下処理が面倒でその割りに美味しくないような・・・。
まだまだ修行が足りないのでしょうが、香りとエグミのバランスが
いまいち・・・。
直売所と違ってスーパーの山菜はどうしても鮮度が落ちることも
あるのでしょうが。。
今度は直売所で地元の山菜を買おうと思います。




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/10(火) 07:47:08

[昼ご飯] モツと大根の味噌煮弁当

FC2 トラックバックテーマ:「大人になったなぁ...と思う時」


社会人になって接待や会社の付き合いで飲んだり、
社販を買ったりした時には大人になったなぁとしみじみ
感じました。
・・・そして今、結婚して転職した頃まではやっぱり大人に
なってるなぁと感じることが多々ありました。が、旦那さんの転勤で
専業主婦になったたった今はなぜだが子供に戻ったような。。。
子供が出来たらまた違うのでしょうが。。
好き勝手なお気楽生活のためでしょうか。。。

090210お弁当
2月10日のお弁当
モツと大根の味噌煮
サケの煮びたし焼き
シラス入り玉子焼き
ほうれん草のおひたし
キンピラゴボウ
おからの炒り煮

090210朝ご飯
2月10日の朝ご飯
かきの木茸と長芋のソテー
ホッケのミリン干し焼き
シラス入り玉子焼き
大根煮そぼろあんかけ
キンピラゴボウ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/09(月) 07:57:47

[朝ご飯] 新規開拓パン屋、こころ屋のパンで朝食

090208朝ご飯
2月8日の朝ご飯
こころ屋のシチューパン&香色のアンパン・バケット&ハムとチーズの焼きサンド
トマトと水菜のサラダ
リンゴ

この土曜日もちょっぴり遠出のドライブに行って来ました。
以前から行きたかった諏訪にあるパン屋「こころ屋」。
本当は併設のカフェでランチをしたかったけれど
当分お休みの為、パンだけを購入。
パンの美味しさは勿論のこと、お店の雰囲気も、お店の方の
やさしそうな雰囲気も良しで・・・近くにあったらぜひ通いたいお店でした。
春以降カフェが再開したら是非また行ってみたいパン屋さんでした。

ランチはこれまた興味のあった岡谷市の沖縄タコライス専門店「フルタコ」。
旦那さんは大盛のタコライスを。あたしはタコピタサンドを。
こちらではスープをサービスしていただいたり、料金もリーズナブルで
いい時間を過ごせました。

ランチ&パン屋の後は、山梨県の甲府市へ!!
旦那さんがお気に入りのブランドGOOGENOUGHが置いてあるショップを
目指しました。
このブランド取り扱っているショップが少なく、自宅から近いところでは
塩尻市・・・。そちらには先週訪問しましたが品揃えがいまいちで。。。
甲府は比較的品揃えが多いとの情報を得たので、早速と思い
行って見ましたが、、、
こちらはMサイズがほとんどで撃沈。。そして接客の店員さんの態度↓で
問題外・・とお店を出ました(そういうところに厳しい夫婦です)。
その後はプラプラと甲府市街を散策し不完全燃焼で帰宅しました。

090208夜ご飯
2月8日の夜ご飯
ブリと焼き豆腐の照り焼き
お刺身ワカメとタコの酢の物
煮付け大根の豚挽き肉と野菜のあんかけ
砂肝とモヤシ炒め
ほうれん草のおひたし
トロロ卵

090209朝ご飯
2月9日の朝ご飯
オープンサンド
   (オムレツ&エノキとほうれん草のオイスター炒め&ウィンナー&チーズ)
トマトとレタスのサラダ

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/09(月) 07:34:49

[朝ご飯] 熱々白玉豆腐ダンゴ汁 郷土料理に挑戦

090207朝ご飯
2月7日の朝ご飯
白玉豆腐ダンゴ汁
金時豆の煮物
ヒジキの炒め煮
たくあん

地元のテレビで紹介のあった郷土料理を作ってみました。
白玉粉に同量の豆腐を混ぜ団子にした白玉豆腐ダンゴ。
これをたっぷりの野菜&豚汁に落としダンゴ汁に。
番組内で食感が滑らかで美味しい~っと大絶賛だったので
興味津々・・・。
で、食感が滑らか過ぎて食べ応えがなかったです。
美味しい豆腐で作ったらもっと美味しく出来たのかも。
それと餅入りの雑煮と同じように思わない方がいいなぁ、と。。。
長野に来て今まで食べたことのない郷土料理を食べたり
味噌や漬物&果実酒を手作りしたり。。
蕎麦も新潟ではほとんど食べなかったのが、色々食べ比べてみたり。
今は全国どこでも同じ食材が簡単に手に入るけど、
やっぱり地元で採れる旬のものを使った地元独特の料理は
美味しいな、と実感。
これからもいろいろな初に挑戦したいなぁと思います。

090207夜ご飯
2月7日の夜ご飯
豚モツとサケと色々野菜のちゃんちゃん焼き
ほうれん草と切干大根のおひたし
餃子ピザ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/06(金) 08:25:53

[昼ご飯] じゃがいもとチーズのお焼き弁当と黒ラブ中毒

090206そら

松本に来て寂しいことが一つだけある。。
友達や知り合いに会えないことよりも
わんこになかなか遭遇できないことが一番寂しい。
地元のようにどこにわんこがいるか分からないのも
あるし、近所でわんこを飼っているお宅が少ないような・・・。
たまに車で農道を走っていると散歩中のわんこに
すれ違うけれど、車を止めて触らしてくださいと言う訳にもいかず(泣)。
そんなわけでわんこと触れ合いたい禁断症状が出ています。
最近ではテレビに出てくるわんこに過剰反応しすぎです。
特に黒ラブを見るとテンション上がりまくり。。。
実家のわんこは黒ラブの6歳の女の子。
ハイパーでマイペースで人間っぽいところがラブラドールの特徴なのか?
お世話はお母さんにまかせきりだったけれど、黒ラブと暮らしてから
犬を飼うのなら黒のラブラドールがいいなぁなんて思ってしまうほど
黒ラブに惚れ込んでいます。。
転勤族だし、旦那さんがわんこ苦手なので黒ラブを飼うなんて叶わない
ことだとは思うのですが・・・。
それでももしかしてと、去年の旦那さんからの誕生日プレゼントは
今後わんこを飼う時のための費用のために貯めといてとお願いしました。
最近地元の友人もわんこを飼ったようで、わんこ熱が急上昇なあたしです。
実家のわんこのにおいを嗅いで、なめ合いっこして遊びたい(><)。。

090206お弁当
2月6日のお弁当
エノキと人参の肉巻き照り焼き
手綱コンニャクのオイスター焼き
じゃがいもとチーズのお焼き
カブの浅漬け
レンコンのキンピラ
細切り野菜とたくあんの炒め

090205昼ご飯
2月5日の昼ご飯
香色(小諸のパン屋)のバケットサンド
アンチョビトマトソースバケット焼き
キュウリと人参のサラダ
リンゴ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/05(木) 07:51:40

[朝ご飯] 熱々高野豆腐のだし卵とじの朝ご飯

090205朝ご飯
2月5日の朝ご飯
高野豆腐とシメジのだし卵とじ
ツァーサイとハムのソテー
モズク酢キュウリ
金時豆の煮物
ヒジキの炒め煮

2月の松本の朝といえば、氷点下で寒くてなかなか起きれないのか?
と心配していましたが、鉄骨のアパートで気密性が高いのか、
朝布団から出るのが全く苦ではない。
今年は温暖だからなのかもしれないけれど。。
しかもたいてい目覚ましがなる前に目が覚める。←これは年のせい???
お弁当作りも慣れてきて、たまにお弁当いらないと朝の時間ももてあましたり。
あまりにも早く起きた日は、今はやりの朝時間を有効活用して
読書などもしています。とはいえ睡眠時間が長いわけではないので、
眠気がたまった休日は朝寝坊なんかしたり。。。
暇な主婦とはいえ旦那さんの生活スタイルに合わせているから
健全でいられるのだなと思っています。
とはいえ夫婦2人ともかなりの運動不足。
2人でスポーツジム通い計画も出ていますが、なんだかんだで先延ばし・・・。
せめて2人でウォーキングでもとも思うのですが、寒さのせいにしたり。
続かない以前に始められない夫婦なのでした。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/03(火) 16:40:03

[昼ご飯] 節分太巻きキムチ味弁当

090203お弁当
2月3日のお弁当
太巻き(豚キムチ卵&カニカマ卵キュウリマヨサラダ)
根菜の煮物
ヒジキの炒め煮
女池菜のおひたし

節分ということで恵方巻き・・・ただの太巻きですが、作ってみました。
思い付きだったので具もあるもので。
車の中で食べることが多いのでかぶりつくというわけには
いかないだろうと切ってみましたが、これでは意味ないでしょうね・・・。
まあ作って満足なあたしですので。。。
ちなみに上の写真の太巻きは2段重ねになっています。
太巻き2本分のボリューム満点なお弁当になりました。。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/02/02(月) 07:37:03

[夜ご飯] ヘルシー夜ご飯と軽井沢アウトレット

090201朝ご飯
2月1日の夜ご飯
棒々鶏サラダ
ツァーサイとチクワのオイスター炒め
女池菜のおひたし
カブの塩昆布漬け
根菜と厚揚げの煮物

今週末は久々の遠出をしてきました。
といっても同じ県内の軽井沢ですが・・・。
軽井沢ショッピングモールに行って来ました。
いつもの通り旦那さんがあたしが行きたいだろうと提案し、
あたしとしては特に買いたいものもなく、何度も行ったところ
だったし、以前から行きたいと思っていたカフェは冬季休業。
シブレットとという旧軽井沢にある喫茶店はカキ氷が
食べたいから夏に行きたいし・・・。
とまあ文句はい言わず、ウィンドショッピングだけでも楽しめると
思い行って来ました。
お正月のセールでの混雑が治まったのか、思いのほか空いていて
普段見れないお店の商品もゆっくり見れ、なかなか楽しめました。
で、何を買ったかというと友人の出産祝いにベビー用ブタンケットを
買いました(ようやく)。←ここでも購入を悩んだのですが、旦那さんに
ここで買わないといつになっても買えないと諭されました。
その他は後ろ髪をひかれつつもなんとか買わずにすみました。
50%~70%引きなんていう商品もざらにあったのですが
元値が高く、本当に欲しいか自分に言い聞かせてみました。

そんな軽井沢を楽しんだ日の夜ご飯はやっぱり簡単にキムチ鍋。
もはや土曜日の夜鍋は定番となりました。
翌日日曜日はのんびり過ごし、これまた簡単なヘルシーご飯となりました。

そして今朝浅間山の噴火のニュースを聞いて少しビックリ。。。
同じ県内といっても距離もあるので大丈夫だとは思いますが、少し不安。
このままおさまってくれることを祈ります。

090202お弁当
2月2日のお弁当
じゃがいもコロッケ&里芋コロッケ
サンマの蒲焼
キュウリ&キャベツ
根菜と厚揚げの煮物
エノキとたくあんの炒め物

090202朝ご飯
2月2日の朝ご飯
目玉焼き&キャベツキュウリ
お刺身ワカメとカニカマのおひたし
ヒジキの炒め煮
根菜と厚揚げの煮物
金時豆の煮物



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。