いつもそらを見上げて

2009/03/27(金) 08:59:05

[昼ご飯] エビとポテトチリ炒め弁当

090327お弁当
3月27日のお弁当
エビとポテトチリ炒め
豚の角煮
ペッパーハムハンペン焼き
レンコンとシメジのオイスター炒め
切干大根とヒジキの炒め煮
ほうれん草のおひたし
カボチャの煮付け

寒さで目を覚ます朝ももう3日目・・・。
カーテンを開けて積もっている雪に心が折れ、
再び電気毛布をセットしました。
昨日から体調も悪く、作ったご飯も食べる気にならなかったのですが
昨晩も何も食べていないので気合で食べました。。。
そんな具合の悪いあたしに気を使い出勤までいろいろ
気を使って家事を手伝ってくれた旦那さん、ありがとう。
裏目に出て、余計な仕事が増えたけれど(笑)。
感謝の気持ちで送り出した後、お弁当を忘れていました・・・。
頼むよ、せっかく作ったのに。
こんなコッテリ弁当あたしには食べられません。
その後時間があれば取りに来ると、、、、。
時間できることを祈ります。

そしてもう一つ大変なことが。。
携帯の通話ができません。メールはできるのですが
発信、着信ができないようです。
今日は出掛けたくなかったのですが、トコモショップに行かないと
です。まあメールが出来ればそんなに問題はないのですが、
何せとても古い携帯。。
いつ壊れてもおかしくないのです。携帯は代えればいいとしても
メモリーが消えてしまうと誰とも連絡取れなくなってしまうので。
雪が止んだら出掛けることにします。

090327朝ご飯
3月27日の朝ご飯
小松菜とエノキのペッパーハムソテー
カタクチイワシの日干し焼き
鶏手羽と里芋のミルクスープ
切干大根とヒジキの炒め煮
バナナヨーグルト



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/26(木) 18:00:20

[昼ご飯] とんかつ&マーボー豆腐 ボリューム弁当

090326お弁当
3月26日のお弁当
とんかつ
マーボー豆腐
五目煮豆
春菊としめじのおひたし
カボチャの煮付け

最近暖かい日が続いていたので、数日前に電気毛布を
思い切ってしまいました。
それがここ数日の寒さで、朝寒くて目が覚めます。
旦那さんに羽毛布団を奪われていることが多いのですが、
電気毛布があればへっちゃら・・というか自分で布団をどかすほど
暖かかったのです。
片付ける時期を早まったと少し後悔していますが、
一度片付けた物を出すのも面倒くさいし。。
春は確実に近づいていることだし、
旦那さんとの布団争奪戦に負けずに頑張ることにしました。
といいつつ、目覚まし前に目を覚ましコタツで暖をとっているのですが。

090326朝ご飯
3月26日の朝ご飯
カタクチイワシの日干し焼き
ウドのキンピラ
モヤシ&ニラの酢炒め
カボチャの煮付け
切干大根とヒジキの炒め煮
鶏場と手羽と里芋のスープ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/25(水) 07:54:54

[朝ご飯] クラムチャウダーとオープンサンドの朝食

090325朝ご飯
3月25日の朝ご飯
野菜サラダ
小松菜とシメジのバター炒め
スクランブルエッグ
ハム
トースト(旦那さん用)
バケットサンド&バケットアンチョビトマト
クラムチャウダー

寒さがぶり返し雪など舞っています。
寒かったので昨日の夜は里芋入りのポトフで温まりました。
朝も寒く仕込んでいたクラムチャウダーを朝食に。
アサリの出汁が出てうまうまの温かスープでした。
朝食は和食が圧倒的に多い我が家ですが、
その理由のひとつは、ご飯だと茶碗1杯で満足できる旦那さん。
パンだと2枚でも足りず8枚切りを3枚食べるからです。
それでもあたしが作るから少なくしているほうです。
旦那さんが昔作ってくれた朝食では2人分で8枚もの
パンを使って焼きサンドを作ってくれていました・・・。
ということで旦那さんの食べすぎを防ぐべく朝食は和食が
圧倒的に多い我が家です。
が、やっぱりパン食の朝食は見た目豪華で嬉しくなります。

松本に来てまだここ!っていうパン屋さんを見つけていませんが
エクリュというパン屋さんは気に入っています。
比較的小さめのパンで種類も豊富です。
そして何より小麦のいい香りがきちんとするんです。
小麦の香りがきちんとするって当たり前のことのようなのに
なかなかないんですよね。
これからも新規パン屋開拓がんばります。。

090323昼ご飯
3月23日の昼ご飯
枝豆リィステックのチーズトースト
ベーコンエピ
カボチャとアスパラのマヨサラダ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/24(火) 17:44:22

[昼ご飯] 野菜の肉巻き 久々自分弁当

090324お弁当自分用
3月24日の自分弁当
野菜の肉巻き焼き
焼き鮭
レンコンとエノキの生姜焼き
五目煮豆
金時豆の煮物
茹でブロッコリー&アスパラ&スナップインゲン
キュウリ&レタス

090324お弁当
3月24日の旦那さん弁当
野菜の肉巻き焼き
鰯ハンバーグのオイスター焼き
レンコンとエノキの生姜焼き
五目煮豆
金時豆の煮物
茹でアスパラ
キュウリ&レタス
ジャガイモと鶏挽肉のオイスター七味炒め

アルバイトでお昼が必要なときは自分用にはパンを持っていくことが
多いですが、気まぐれで旦那さん用に作るお弁当を多目に作り
持って行くことにしました。
我が家には余分なお弁当箱はないのでタッパーに簡単に詰めましたが
これがふたつきでレンチンできるし、かさばらないので楽でいいのです。
プラスインスタント味噌汁とワカメも持って行き、満足なお昼ご飯になりました。
たまにきちんとしたお弁当を持っていくのもいいですね。。

090324朝ご飯
3月24日の朝ご飯
焼鮭(旦那さん用)
春菊とエノキの胡麻和え
カボチャの煮付け
メカブとキュウリのポン酢和え
ヒジキと切干大根の炒め煮
たくあん
バナナヨーグルト


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/23(月) 08:30:17

[夜ご飯] 豚シャブと春野菜の胡麻ドレサラダの夜ご飯

090320夜ご飯
3月20日の夜ご飯
豚シャブと春野菜の胡麻ドレサラダ
ホタテとアスパラのオイスター炒め
ほうれん草と切干大根のおひたし

3連休の週末、2日間は仕事でした。
そんな中でも近場にドライブに行ったり、
久しぶりに旦那さんにランチをご馳走できました。
やっぱりおごるのって気持ちいいです。
働くから出来ることですね。

天気は良かったり悪かったり。
これを繰り返して春がやって来るんだなぁと、
寒さもあと少しと思えば我慢も出来ます。
今年もお弁当を持ってのんびりお花見が楽しみです。

090321朝ご飯
3月21日の朝ご飯
ハム&チーズレタスの焼きサンド
卵の焼きサンド(旦那さん用)
カボチャとブロッコリーのサラダ
イチゴパインバナナシェイク

090321夜ご飯
3月21日の夜ご飯
ホッケの塩焼き
メカブトロロの酢の物
砂肝とモヤシの塩炒め
ほうれん草のおひたし
キムチ

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/19(木) 15:44:41

[昼ご飯] いつでもパンランチ

090319昼ご飯
3月19日の昼ご飯
バケットサンド(ハムチーズ)
フランスあんぱん
アスパラとトマトのグリーンサラダ
ポトフ
イチゴ&パイナップル

090317昼ご飯
3月17日の昼ご飯
クルミパンサンド(ハムチーズ)
胚芽パンサンド(ハムチーズ)
トマトとキュウリのグリーンサラダ
イチゴ牛乳ヨーグルト

090318昼ご飯
3月18日の昼ご飯
レタスたっぷりハムとチーズの焼きサンド
水菜とブロッコリーのグリーンサラダ
パイン牛乳

いつものお昼ですが、東京で買ってきたクルミパン・・・
美味しかったです。
小麦のあじがしっかりしていて、噛むごとに味が出る感じ・・。
冷凍していたのですが、何もはさまないでそのまま食べれば
良かったと後悔するほど。。
胚芽パンは東京の人が贈ってくれたフランス製のパンで
これまたもちもちで美味しかった。
今日のバケットサンドのバケットは以前から気になっていた
パン屋さんのもの。。。
フランスあんぱんはなかなかだったけれど、バケットはいまいち。
焼き立てなのに香りがほとんどなく味も感じられない。。
なかなか好みのパン屋さんが見つかりませんが、
まだまだ開拓していこうと思います。
がその前に冷凍庫にある大量のパンたちを食べきらないと(笑)。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/19(木) 08:26:52

[夜ご飯] レバニラ炒めに挑戦

090318夜ご飯
3月18日の夜ご飯
レバニラモヤシ炒め
お刺身ワカメのキムチ乗せ
ポトフ
大豆とヒジキの煮物
チーズ

久しぶりにレバーにチャレンジ。
下処理に時間をかけ、下味に牛乳とオイスターソースを
使ったら臭みもなく、片栗粉をまぶして焼き上げたので
かりっと焼き上がり大嫌いだったレバーが美味しく
食べられました。
その翌日一緒に焼いておいたレバーをまた朝ご飯に
出しましたが、・・・これは駄目でした。
時間が経つと焼き直しても臭みが出てくるようで
これまたレバーが苦手な旦那さんと
レバーだけよけて頂きました。。。
やっぱり、レバーのリピはもうなさそうです(泣)。

090319朝ご飯
3月19日の朝ご飯
レバニラモヤシの卵炒め
豚の角煮汁で高野豆腐と大根コンニャクの煮物
豆腐とお刺身ワカメの胡麻ドレサラダ
大豆とヒジキの煮物
バナナパインヨーグルト

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/18(水) 09:01:44

[夜ご飯] 熱々ポトフの夜ご飯

090317夜ご飯
3月17日の夜ご飯
ポトフ
お刺身ワカメ
大豆とヒジキの煮物
レンコン入りキンピラゴボウ

仕事から遅く帰ってきた日の夜ご飯は前日圧力鍋で仕込んだ
ポトフと大豆とヒジキの煮物を頂ました。
旦那さんの帰宅もほぼ同じで珍しく早く帰宅した昨日は
のんびり過ごしました。
それにしてもポトフが美味しくて自分で作って感動。
大きな野菜のスープが苦手な旦那さんの影響で野菜スープを
作らなくなっていたけれど、やっぱり美味しい。。。
お肉と野菜の味だけで塩分もほとんどなくても充分です。
野菜もお肉も柔らかくなっていて体も温まりました。
当分野菜スープにはまりそうです。

090318お弁当
3月18日のお弁当
鶏の唐揚げ
ポテトフライ
レンコン入りキンピラゴボウ
キャベツと舞茸のオイスター炒め

090318朝ご飯
3月18日の朝ご飯
目玉焼き(旦那さん用)
水菜とキュウリのサラダ
舞茸のソテー
冷奴と小松菜のジャコがけ
ポトフ
大豆とヒジキの煮物
レンコン入りキンピラゴボウ
イチゴヨーグルト



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/17(火) 10:18:55

[昼ご飯] 圧力鍋で豚の角煮弁当と暇なアルバイト

090317お弁当
3月17日のお弁当
豚の角煮&エリンギ・長ネギ
ポテトサラダ
キンピラゴボウ
切干大根の焼きそば風
ほうれん草の胡麻和え
ちくわとレンコンの味噌照り焼き

もらった圧力鍋で早速調理してみました。
圧力鍋は実家で一度母に教えてもらったけれど
やっぱりちょっとビビリ気味で・・・。
レシピ本もあったのでなんとか出来ました。
暇だったので圧力鍋に慣れる為にポトフや大豆煮も
作りました。
短時間で仕上がるので便利ですが、鍋自体が重いので
扱いが面倒です。
使うときはまとめて調理したほうがよさそうです。

先週から始まったアルバイト。
年度末の処理などがあると聞いていたので忙しいバイトかと
思いきや、・・・暇です。
雑用が主なのですが、その雑用が今のところないようで、
正直退屈です。社員の方もほんわかしていて仕事ありませんかと
聞いても、「まああせらず座っていて」と・・・。
忙しい仕事が好きなわけではないですが、時間が過ぎるのが遅くて。
正直退屈しています。
今日以降は仕事がちゃんとあると思うのですが。

090317朝ご飯
3月17日の朝ご飯
アサリとほうれん草の酒蒸し
鮭の塩焼き
長いもとカイワレの胡麻ポン酢和え
バナナヨーグルト



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/16(月) 07:48:59

[贈り物] 圧力鍋の贈り物

090315贈り物

旦那さんに迎えに来てもらい仕事から帰ってきた日曜日、
夜ご飯の支度にキッチンに行くと、嬉しい贈り物がありました。
ずっと圧力鍋が欲しいと言っていたので嬉しいです。
ホワイトデーの贈り物とのことでしたが、はっきり言ってホワイトデー
のことなど忘れていました。
日曜日の朝仕事に行く前に思い出して旦那さんに
「ホワイトデー忘れてたでしょう」と悪態をつきました。。。
ちゃんとあるよと言われ、クッキーなどのお菓子を期待していたので
それが圧力鍋(それもT-fal)で本当に本当に嬉しかったです。

090316朝ご飯
3月16日の朝ご飯
ハムとチーズの焼きサンド
カボチャとブロッコリー・ほうれん草のチーズソテー
水菜とトマトのサラダ
イチゴヨーグルト
牛乳

090315朝ご飯
3月15日の朝ご飯
キャベツとシメジの卵とじ
長いもとかいわれのごまポン酢和え
棒ダラの煮付け
イチゴヨーグルト

090313朝ご飯
3月13日の朝ご飯
マーボー豆腐
モズクキュウリ
棒ダラの煮付け



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/12(木) 08:44:36

[昼ご飯] 鶏ささ身チーズカレーフライ&鮭フライ弁当と花粉症

090312お弁当
3月12日のお弁当
鶏ささ身チーズカレーフライ&鮭フライ
キンピラゴボウ
金時豆の煮物
女池菜の胡麻和え
根菜とチクワのオイスター炒め

重度の(?)花粉症の旦那さん。この時期は朝から晩まで
症状がひどく、何をするにも辛そうです。
毎年のことですが症状が出る前に医者に行くよう提案しても
全く言うことを聞いてくれません。
それであれこれ薬を買ってきて全く効かずお金を捨てているような
ものだと思うあたしは、もうしらんぷり。同情もできません。
まあ症状と長く付き合っている旦那さんはそれなりに過ごせている
ようなのですが、ところかまわず家中で手も当てずにくしゃみをして
つばを撒き散らす姿にこっちはちょっとイラっ。
何度言っても治りません。

そしてせっかく天気のいい松本に居るのに、布団も干せずに
ちょっとせつないです(これはしょうがないですが)。

今日も起きた瞬間にくしゃみをして出掛けるまでずっと辛そうにしていました。
本当に医者に行けばいいのに・・・。
医者嫌いな旦那さんです。

090312朝ご飯
3月12日の朝ご飯
揚げ出し豆腐
ホッケのみりん干し焼き
トマトと女池菜の胡麻ドレサラダ
松前漬け


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/11(水) 16:34:01

[昼ご飯] 鶏モモ肉と野菜の味噌照り焼き弁当~いつもの生活へ

前日遅く帰ってきても旦那さんは次の日から普段通り朝早く出勤。
疲れているからとお弁当作りしなくていいよ、と優しい言葉を
くれましたが。。。
いえいえ、働いて頑張っている旦那さんへの感謝を込めて
それくらいはなんともないですよ。
我が家の冷凍庫はお弁当食材でいっぱいだしね。

090311お弁当
3月11日のお弁当
鶏モモ肉と野菜の味噌照り焼き
ポテトサラダ
レンコンのソテー
切干大根とエノキの焼きそば風
ほうれん草のゴマかつお和え
金時豆の煮物

090310お弁当
3月10日のお弁当
牛肉と白菜の生姜煮
チクワののり焼き&チーズ焼き
カボチャのおかか焼き
ホタテの照り焼き
キンピラゴボウ
ヒジキの炒め煮
ほうれん草の胡麻和え

090311朝ご飯
3月11日の朝ご飯
ジャガイモとブロッコリーのオムレツ
ホタテの照り焼き
棒ダラの煮付け
松前漬け
ヨーグルト

090310朝ご飯
3月10日の朝ご飯
ブロッコリーとチクワのネギ炒め
レタスとカニカマ・ワカメの酢の物
棒ダラの煮付け
松前漬け





にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/11(水) 08:36:17

[おでかけ] お台場の夜景と生シラス&生桜海老定食~焼津・東京旅行

090307お台場

先週は大学の友人宅へ行ってきました。
今は東京に住む友人一人と東京で待ち合わせし、
ドライブがてら一路静岡は焼津の友人宅へ出発しました。
三重からも一人参加し、久々の4人の同級会です。
静岡の友人宅は去年新築したばかりで、ヒノキの床と壁に囲まれた
和と洋が融合したこだわりの素敵なお宅でした。
まだ子供が2歳前で手のかかる時期にお邪魔したのですが、
みんなでご飯を作ったり掃除をしたり・・・。
大学時代を思い出してとても楽しかったです。
東京の友人も子供が2人。まだ小さい女の子2人ですが
保育園に入り少し手がかからなくなったので、
旦那さんの協力もあり今回の旅行を企画していました。

それにしても大学を卒業してもう10年。。。
過ぎてみれば時がたつのはとても早いもので、2人は既にお母さんの
顔をしていました。。
焼津では玉露の里や花沢の里など観光したり、夜は飲みに行ったり
(これも旦那さんがお子の面倒を見ていてくれたので心置きなく楽しみました)
焼津漁港の食堂で新鮮な海鮮を食べたり。。。
楽しい2日間はあっという間に過ぎ、またしばしお別れ。。。

しかし旅行はまだまだ終わりません。
その後は東京の友人宅へ。。。
2人目のお子は今回初対面。
子守をしたり、子育ての苦労話など聞きいろいろと参考になりました。
東京では夜はお台場に夜ご飯を友人家族と食べに行き、
綺麗な夜景を眺め、
翌日は友人と一緒にお子達を保育園に送った後、公園を散歩し
広尾の街をショッピング&ランチ。
その後友人とも別れ、高速バスの時間までは恵比寿ガーデンプレイスを
プラプラと散歩。。。
旦那さんの今回のおみやげはうなぎパイとみかん。それと東京の美味しそうな
スイーツとのことだったので、新宿のデパ地下でいろいろ物色しました。
買ったのは「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」のラスク。
このお店、ものすごく行列が出来ていて、バス時間まで暇なあたしは
何が売っているのかも確かめず並んでみました(普段は絶対並びません)。
20分ほど並びようやく商品の前へ・・・。
ラスクと分かった時はテンション下がりましたが、
周りの人の話によるといつも行列が出来ているとか、テレビによく出ている
とか。とりあえず旦那さんの好きなホワイトチョコがかかったラスクを買って
みましたが、旦那さんの評価はなかなかでした。

ハードな3泊4日旅行でしたが、久しぶりに友人に会えて
充実した4日間になりました。
今週末からはまた仕事が決まりました。今回は3月末までの少し長い
仕事なので嬉しいです。
4月からの仕事も頑張って探さないと。。。


090307焼津
焼津漁港の生シラス&生桜海老定食

090311おみやげ
おみやげのうなぎパイ&「ガトーフェスタハラダ」のガトーラスク グーテ・デ・ロワ




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/05(木) 16:29:27

[昼ご飯] 骨付きチキンカレー 週末用ご飯の仕込み

090305お弁当
3月5日のお弁当
ブリの照り焼き
カニカマ玉子焼き
ヒジキのマヨ炒め煮
キンピラゴボウ
ナス焼き
ブロッコリー
レンコンと豚肉のオイスター炒め

090305仕込
週末用旦那さんご飯 
骨付きチキンカレー
マロニーサラダ
里芋の煮付け鶏そぼろあんかけ

明日から静岡と東京に旅行です。
旦那さんはお留守番なのでいつものようにご飯のしたくも完了です。
あたしが不在=カレーが食べれる。がすでに定番化しています。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/03(火) 08:35:49

[昼ご飯] 鮭のカレームニエル弁当と週末旅行

090303お弁当
3月3日のお弁当
鮭のカレームニエル
レンコンの生姜焼き
ブロッコリーのおかか和え焼き
大根と高野豆腐の煮物
ヒジキの炒め煮
マーボーナス

今週末は久しぶりに大学の友人に会いに静岡に行ってきます。
東京経由で友人の一人と合流し、そこからはドライブで
一路焼津に向かいます。
1月に会った三重の友人も来るので、久々に4人で集まります。
何年ぶりかの同級会ですが、新築のお宅にお邪魔するので
とても楽しみです。


090303朝ご飯
3月3日の朝ご飯
ニラタマ
女池菜のおひたし
切干大根と人参の焼きソバソース炒め
大根と高野豆腐の煮物

090302朝ご飯
3月2日の朝ご飯
赤魚の漬け焼き
切干大根と人参の焼きソバソース炒め
女池菜のおひたし
生姜の醤油漬け
おばあちゃんの松前漬け
リンゴヨーグルト



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/03(火) 08:25:34

[夜ご飯] 朝ヨーグルト生活 花粉症対策

090302夜ご飯
3月1日の夜ご飯
サバ味噌煮
一夜干しイカの炙り
棒々鶏サラダ
水菜とリンゴの白和え
ニラとシメジの酢の物

旦那さんの花粉症の症状が出始めました。
予防のために医者に行けばいいのにかたくなに拒否する旦那さん。
根っからの医者嫌いです。
そんな旦那さんのために花粉症にはヨーグルトが良いと聞き、
毎朝ヨーグルト生活を始めました。
まあ効果はそんなにないのでしょうが、
旦那さんにはものすごく効果があるらしいと話し、暗示にかけています(笑)。
病は気からですから。。。

090301朝ご飯
3月1日の朝ご飯
ジャガイモとウィンナーとブロッコリーのチーズ炒め
水菜とキュウリのお酢サラダ
いよかんヨーグルト

090227朝ご飯
2月27日の朝ご飯
鶏胸肉のシソチーズ焼き
キャベツの塩昆布和え
おろしジャコ
いよかんチーズ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/03(火) 08:14:17

[夜ご飯] 手作り抹茶甘納豆ロールケーキとホルモン焼き

090228おやつ
2月28日のおやつ
抹茶甘納豆ロールケーキ

結婚してからあまり手作りお菓子を作らなくなった我が家。
二人暮しなので作った分を無理に食べるのが嫌で作らなくなった
訳ですが。。。
先週生クリームが食べたいっとボソっと旦那さん(生クリームって・・)。
無視しようと思いましたが、まあたまにはといそいそとケーキ作り。
レシピはお気に入りのchococoさんのレシピ。
chococoさんのレシピは簡単で分かりやすく、そしてとても美味しく出来るので
このところいつも参考にしています。
今回のロールケーキもふわふわでとても美味しく出来ました。
形は技術不足でいびつではありますが。。。
これからも定期的にお菓子を作ろうと思います。

こんなのんびり過ごした土曜日は夜は久々にあたしのおごりで
焼肉を食べに行きました(バイト代も入ったので)。
美味しいとうわさのホルモン焼肉屋。
念のため予約しての来店でしたが、大正解。
店内は大混雑で予約なしでは無理でした。
しかもこの日はあたしの提案で美味しいお酒と肉の為、
お店まで歩いていきました。
距離にしたら6キロでしたが、1時間半かかりました・・・。
お店についたときには2人ともバテバテ、旦那さんは筋肉痛に・・。
それでも運動のおかげで美味しいお酒と肉を堪能できました。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/03/03(火) 07:56:23

[昼ご飯] 焼きサンドLOVE宣言

大好きな焼きサンド。
一人のお昼やお休みの日の朝ご飯にはほぼ登場する。
具はシンプルにハムチーズとレタスが多い。
特にパンにもこだわらず、とにかく焼き加減にだけはこだわる。
カリカリに焼けた薄めのパンとレタスの水気、他の具の塩気がベストマッチ。
美味しいパン屋さんのパンももちろん食べたいけれど、
この自作の焼きサンドも充分すぎるくらい美味しい。。。
この焼きサンドを作るまで(今もだけど)、
どのくらいの焼きサンドを喫茶店やカフェで食べているのか・・・。
今まで食べた喫茶店の焼サンドで、自作焼きサンドのベースになっているのは
新潟の白十字とネルという喫茶店。
帰省の際には必ずお邪魔したい喫茶店。
焼サンドのあじだけじゃなくコーヒーも美味しいし、雰囲気も◎。。。
早く食べに行きたいなぁ。


090226昼ご飯
2月26日の昼ご飯
ハムとレタスの焼きサンド
キュウリと人参の千切りサラダ
いよかん

090227昼ご飯
2月27日の昼ご飯
バケットハムチーズサンド焼き
はちみつスコーン

090228朝ご飯
2月2日の朝ご飯
ハムとチーズの焼きサンド&肉マン(旦那さん用)
バケットのトマトアンチョビ焼き&チーズ焼き(あたし用)
水菜とキュウリのサラダ
いよかんヨーグルト

090302昼ご飯
3月2日の昼ご飯
レタスたっぷり焼きサンド
水菜とリンゴの白和え
棒々鶏サラダ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。