いつもそらを見上げて

2009/04/24(金) 08:37:49

[夜ご飯] 朝から大量の惣菜作り

090424お惣菜
帰省前の旦那さん用お惣菜
チキンポークカレー
鯖の味噌煮
里芋とがんもの煮物
さつまいものレモン煮
ポテトサラダ
ほうれん草のおひたし
味噌鶏そぼろの炊き込みご飯(冷凍おにぎり)

GW前に一足お先に実家に帰ります。
あと1週間忙しく働く旦那さんには、朝からお惣菜をこしらえ
準備しました。あと1週間頑張ってもらいます・・・。
実家に帰ったら友人と遊ぶのはもちろんの事、
のんびり過ごしたいと思います。

090424お弁当
4月24日のお弁当
ポークソテーキノコとタマネギのケチャップソース
ロールキャベツのチーズ焼き
里芋とチクワの煮物
ヒジキの炒め煮
ポテトサラダ

090423昼ご飯
4月23日の昼ご飯
レタスたっぷり玉子とチーズの焼きサンド
人参とキュウリのサラダ
野菜ジュース



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。


2009/04/23(木) 08:21:32

[昼ご飯] サンマとネギのオイスター炒め弁当 朝からバタバタ・・・

090423お弁当
4月22日のお弁当
サンマとネギのオイスター炒め
だし巻き玉子
手綱コンニャクおかか合え
ヒジキの炒め煮
ほうれん草のおひたし
豚とキャベツの炒め物

我が家では食器の洗い物は旦那さんが担当しています。
いつも大量の食器を重ね目と鼻の先のキッチンへ持っていくのですが、
往復するのが面倒ならしく時には無茶な重ね方も・・・。
何度か残り物の汁をこぼしたりもありましたが、
今朝はとうとう大きなことをやってしまいました。
何故か持っていた食器をすべて落とし、床&ストーブ&カーテン&スリッパ
その他にぶちまけました。
被害はご飯茶碗2個と小鉢1個・・・そしてあたしの大切なポチたまの
卓上カレンダーです。
カーテン・スリッパは洗濯。ストーブは中まで味噌汁まみれで大掃除。
ベチャベチャになった床はひたすら拭きました。
もちろんお互い様なので、怒りはしません。
が、前から食器運びには気を付けたらと言っていたので、
今度こそ学んで欲しいものです。

090423朝ご飯
4月23日の朝ご飯
鶏挽肉とレタスのオイスター炒め
人参とほうれん草のカラシマヨサラダ
レンコンのキンピラ
筍ご飯(あたし用)
イチゴヨーグルト

090422昼ご飯
4月22日の昼ご飯
レタスたっぷり玉子チーズの焼きサンド
大根とツナのサラダ
野菜ジュース


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/22(水) 07:55:02

[未分類] 旬の筍を味わう Part3

090422お弁当
4月22日のお弁当
チンジャオロース
だし巻き玉子
カボチャサラダ
ヒジキの炒め煮
小松菜入り竹輪
小松菜の胡麻和え
海苔弁

旦那さんの実家からお守りが贈られてきました。
あたしの生年月日も確認されたので
きちんとおまいりもされたようです。
旦那さんの実家は厄年のおまいりとか
交通安全のおまいりなんかもきちんとされ、
厄年でも何もしない(厄年がいつかすら分かっていない)
あたしに少し驚いたようです(笑)。。。
神仏はあまり信じていませんが、
そうやってあたしのことを思ってお参りしてくれる人が
いることがありがたく思い、お守りも特別なものに感じます。


090422朝ご飯
4月22日の朝ご飯
筍ご飯(旦那さん用)
鯖の塩焼き(旦那さん用)
鮭と梅干おにぎり(あたし用)
チンジャオロース(あたし用)
レンコンのキンピラ
大根とツナのマヨサラダ
甘夏ヨーグルト

090421昼ご飯
4月21日の昼ご飯
ハムとチーズのトマト入り焼きサンド
大根とツナのマヨサラダ
野菜ジュース



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/21(火) 07:35:00

[夜ご飯] 炭火焼風鯵の塩焼きの夜ご飯

090420夜ご飯
4月20日の夜ご飯
鯵の塩焼き

先週くらいから急に鯵の塩焼きが食べたくなり、
はまっています。
平日の一人ご飯にかなりの割合で登場しています。
普通に魚焼きグリルで焼きましたが、なかなかの
焼き具合。。。
皮はこんがりパリパリで身はしっとりふわふわで
なかなかの美味で、少しの塩とたっぷりのレモンで
これだけで大満足です。。。
鯵の塩焼きブームは当分続きそうです。

090421お弁当
4月21日のお弁当
ツナ入り生春巻き
豚肉とエノキのケチャップ炒め
鮭塩焼き
ヒジキの炒め煮
小松菜のおひたし
筍とチクワの豆板醤オイスター炒め

090421朝ご飯
4月21日の朝ご飯
ハムチーズホットサンド(旦那さん用)
チーズバケットトースト&ライ麦トースト(あたし用)
ツナと大根のサラダ
根菜のピクルス
イチゴ牛乳(あたし用)
イチゴ&ヨーグルト(旦那さん用)

090420昼ご飯
4月20日の昼ご飯
ハムとチーズの焼きサンド
プチトマト
野菜ジュース




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/20(月) 07:39:41

[夜ご飯] 旬の筍を味わう食卓?Part2

090419夜ご飯
4月19日の夜ご飯(旦那さん用)
筍ご飯
棒々鶏
ホイコーロー

旬の筍を味わう定番はやっぱり筍ご飯。
シンプルに筍と油揚げだけで炊き込みました。
あたしはこの日残念なことに食欲がなく食べれません
でしたが、冷凍したので後で楽しみにいただきます。
2人家族だと1本の筍を使い切るのに少し大変ですね。
まだ少し残っているので煮物かステーキにしようと思います。

090419昼ご飯
4月19日の昼ご飯
噛む蕎麦をざる蕎麦で
筍と豚肉の照り焼き
エビの塩コショウ焼き
エノキとネギのソテー
薬味(ネギ&天カス&海苔)

物珍しさに購入した噛む蕎麦。
きしめんのように太くかまないと喉に入っていきません。
・・・・リピはなしです。
温蕎麦用の噛む蕎麦もあるので、ちょっと柔らかく
茹でていただこうと思います。

090420朝ご飯
4月20日の朝ご飯ハムとラタトゥユのピザ(旦那さん用)
バケットピザ(あたし用)
エノキとカボチャのホットサラダ
イチゴ牛乳(あたし用)
イチゴ&牛乳(旦那さん用)



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/19(日) 05:03:57

[夜ご飯] 旬の筍を味わう食卓 Part1 &モラタメ報告

090418夜ご飯
4月18日の夜ご飯
筍と豚挽き肉の甘辛炒め煮
春キャベツのホイコーロー風
千切り長芋の梅和え

0090418朝ご飯
4月18日の朝ご飯
筍のお味噌汁
ヒジキ炒飯目玉乗せ(旦那さん用)
梅干おにぎり(あたし用)
ヒジキの炒め煮
野菜のピクルス
金時豆の煮物
イチゴヨーグルト

旬の筍をどうしても食べたいと言うことで。
まだ地元産は出ていませんが、GWなどでタイミングを逃す
可能性もあったので愛知県産の大きめな筍を購入。
まずは筍のお味噌汁と筍と豚挽き肉の甘辛炒め煮を作りました。
茹でたての筍を味見しましたが、癖もなくて香りがいい!
思わずバクバク味見してしまいました。
筍料理はまだまだ続きます。

090418贈り物
モラタメさんよりライオンさんの PRO TEC STYLE デオドラントミスト
ジェントルソープをいただきました。
コンセプトは「男30においの変化に着目 男の皮脂と汗をニオイにしない」
です。
我が家の誰かさんには丁度いい商品です。
これからの季節大量の汗をかく旦那さんには丁度いいプレゼントになりました。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/15(水) 07:42:43

[昼ご飯] オイスターカレー炒めと生春巻き アジアン弁当

090415お弁当
4月15日のお弁当
鶏挽肉と千切り野菜のオイスターカレー炒め
豚の角煮
スモークサーモン入り生春巻き
小松菜入り竹輪
レンコン入りキンピラゴボウ
ヒジキの炒め煮
長芋と人参のピクルス

今週に入り仕事が忙しい旦那さん。
毎日帰りは深夜0時を越えています。
睡眠時間が短くてもグッスリ眠れればいいのですが、
花粉症で鼻がつまり良く眠れない様子。。。
薬も飲んでいるので居眠り運転が本当に心配です。。
夫婦2人で体調が悪くて2人でため息をついていますが、
この時期を乗り越えればと2人で励ましあってもいます。

090415朝ご飯
4月15日の朝ご飯
オムレツとチーズのホットサンド
スモークサーモンとチーズの焼きサンド(旦那さん用)
水菜と大根のサラダ
イチゴ牛乳(あたし用)
イチゴ&牛乳(旦那さん用)
大根人参長芋のピクルス

090414昼ご飯
4月14日の昼ご飯
豚肉とシメジと水菜の梅ワカメトロロうどん
大根人参長芋のピクルス
ヒジキの炒め煮



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/14(火) 08:04:32

[昼ご飯] 天麩羅弁当と朝からガッツリ掻揚げ定食

090414お弁当
4月14日のお弁当
天麩羅(エビ・海苔入り竹輪・レンコン・シメジ・かぼちゃ)
カボチャと菜花のバターソテー
モヤシのカレーソース炒め
ヒジキの炒め煮
レンコン入りキンピラゴボウ

090414朝ご飯
4月14日の朝ご飯
ジャコと野菜の掻揚げ&冷奴菜花のおひたし(旦那さん用)
ヒジキの炒め煮
大根人参長芋のピクルス
梅干入りおにぎり(あたし用)
イチゴヨーグルト

ずっと旦那さんにお弁当に天麩羅が食べたいと言われていましたが、
自信がなくスルーしてきました。が、最近揚げ物にも自信がついてき
たので、食材が揃っていたこともあり、ようやく作ってみました。
そして貧乏根性で、せっかく揚げ油を使うのだからと、
これまた旦那さんが好きな掻揚げを朝ご飯に。。。
ボリューム満点の朝&お弁当になりました。
あたしはなぜか無性におにぎりが食べたくなり、梅干しおにぎりを。
手作りのおにぎりの海苔のへたれた感じと、塩加減が大好きです。
そういえば、母さんの作るおにぎりが一番好きでした。
はまりそうです。
野菜のピクルスも初めて作りましたが、酢ッぱ甘くておいしい。
はまりそうです(旦那さんが手をつけなかったのは想定内です。。)。

090413昼ご飯
4月13日の昼ご飯
クルミパン2種
サーモンとチーズのバケットサンド
チーズバケットトースト
カボチャとプチトマトのサラダ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/13(月) 09:01:01

[昼ご飯] エビフライ桜見弁当

090412お弁当
4月12日の桜見弁当
エビフライ
だし巻き卵
スモークサーモンと細切り野菜のレタス巻き
トマトキュウリ
菜花の海苔巻き
根菜と椎茸の煮物
鶏肉の味噌焼き
大和芋とネギのマヨ焼き
おにぎり

日曜日は楽しみにしていたお花見。
毎年少なくても1回はお弁当を作って桜を見ながら外で食べて
幸せな気分を味わっています。。。
お花見をしないと5月を迎えられません。
今年は近場で車で5分もかからない音文へ行きました。
ここは空いていて穴場です。
のんびりお弁当を食べてお昼寝&読書をした後は、
音文の近くの雑貨&カフェのお店でここでもまたのんびり
お茶をしました。
そんなのんびり過ごした日の夜ご飯。
食欲のないあたしは最近恒例の旦那さん用満足B級グルメを・・。
またまたカレーにしようとも思いましたが、
数日前にお好み焼きが食べたいと言っていた旦那さんの希望を
かなえました。
ネットでレシピを調べたのですが、小麦粉と強力粉を1:1であわせ
ベーキングパウダーととろろを加えるというお好み焼き。。
ふっくらフワフワにし上がり、最初ご飯も食べたいと言っていた旦那さんも
お好み焼きだけでお腹一杯になったようで。
お味もなかなかのようでした。
まあソース&マヨネーズを好きなだけかけれた事に満足だったようですが。。

090413朝ご飯
4月13日の朝ご飯
牛鍋
モズク酢キュウリ

090411朝ご飯
4月11日の朝ご飯
豚肉とエノキのケチャップソース炒め
菜花のおひたし
キンピラゴボウ
カブの塩昆布漬け



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。


2009/04/11(土) 06:19:42

[おでかけ] 手作りクッキーと桜見学・そして懸賞生活の成果

090409お菓子

妙に手作りクッキーが食べたくなってアイスボックスクッキーを
作りました。
クルミとピーナツ入りのバニラクッキーです。
見た目と同じで味も素朴で美味しかったです。
それにしてもクッキーを作ったのはいつぶり?と言うほど久しぶりです。
ケーキやパンはちょくちょく作っていますが、クッキーを作った記憶は
学生の頃くらいです。
美味しいお菓子屋さんのクッキーのようにバターの香りがするサクサク
クッキーとは全く別物ですが、何枚も食べれる安心な味のクッキーが出来、
大満足です。まだ冷凍庫に沢山あるので楽しみです。。。

090410桜3090410桜1090410桜2

松本城の桜が満開と聞き、ブラブラ一人で行ってきました。
穏やかな気候の中、お城の庭園とお堀をぶらぶら。
休憩しながらゆっくりのんびりと歩きました。
それにしても本当に沢山の人がいました・・・。
夜桜が有名ですが、もっと混むのでしょうね。
桜見学をした後は、お気に入りのカフェ、サロン・アズ・サロンで
大好きな焼きサンドをいただきました。
ここのカフェは観光客でにぎわう中町通りにあるのですが、
お洒落なのはもちろん、静かでちょっと暗めな雰囲気で落ち着けます。
窓側の席は蔵の町が見渡せ、雑誌や外を眺めていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。。
一人でのんびりくつろぎたいお気に入りのカフェです。

090410贈り物
ここ最近の懸賞応募で当選したものです。
モラタメよりカルピスと味の素のコラボ商品「LaLlac」
 小西真奈美さんがCMをしていて彼女が可愛くて気になっていた商品です。
 味はカルピスよりも甘さすっきり。リンゴの味と香りがスッキリしています。
 ごくごくいただきました。
モラタメよりDHCのお試しスキンケア
 メイククレンジング・洗顔石鹸・ローション・オイルがセットになっています。
 お肌がプルプルになりました。
コマチよりキグレサーカスの招待券2枚
 5月下旬までですが、サーカスは見た事がないので、ぜひ行ったみたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/09(木) 08:18:05

[昼ご飯] ここ最近の一人ランチ

090408昼ご飯
4月8日の昼ご飯
氷見うどんで豚とレタスのサラダうどん

パンブームに少し飽きたこの数日、
さっぱり和食が食べたくて
サラダうどんやおいなりさんを作ってみました。
たまにパン食じゃない一人ランチもいいようですが、
やっぱりパンが恋しくなってきました。
早く新潟のお気に入りのパン屋さんのパンが食べたい・・・。

090407昼ご飯
4月7日の昼ご飯
おいなりさん
カボチャとスナップエンドウのチーズ焼き
ポテトサラダ&レタス
もやしとワカメの酢の物
ミネストローネ

090406昼ご飯
4月6日の昼ご飯
ライ麦ひまわりパンのチーズトースト
クルミバケット
ナッツスティック
クルミパン
カボチャとアスパラのサラダ
ミネストローネ

090403昼ご飯
4月3日の昼ご飯
ナッツスティック
クルミパン
天然酵母のナッツパン
ライ麦ひまわりパン
カボチャとアスパラのサラダ
ミネストローネ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/09(木) 08:08:28

[昼ご飯] とんかつと炒飯のガッツリ弁当

090409お弁当
4月9日のお弁当
とんかつ
ネギと鶏そぼろの塩昆布炒飯
マーボーナス
キンピラゴボウ
ヒジキの炒め煮
カボチャサラダ

旦那さんの花粉症はピークを迎えています。
夜もクシャミ鼻水は止まらないようで睡眠も浅いようで、
毎朝眠い目をこすりながら出勤しています。
松本地方は今日もスギ花粉が非常に多い見込み。
居眠り運転しないか不安ですが、あと少し(?)の期間
乗り切って欲しいものです。

090409朝ご飯
4月9日の朝ご飯
ハムとチーズのホットサンド
野菜サラダ
イチゴ牛乳(あたし用)
牛乳&イチゴ(旦那さん用)



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/07(火) 08:39:07

[昼ご飯] ぎゅうぎゅうのおいなりさん弁当

090407お弁当
4月7日のお弁当
おいなりさん
豚肉とエノキのケチャップ炒め
カニカマ玉子焼き
ポテトサラダ&レタス
カボチャとスナップエンドウの鰹節焼き
キンピラゴボウ
切干大根とヒジキの炒め煮

松本城の桜の開花が発表されたようです。
近所の桜のつぼみもいつ咲いてもおかしくないくらい
膨らんでいます。
今週末はお弁当を作ってお花見に行く予定です。
どこも混むので近場で楽しみたいと思います。

090407朝ご飯
4月7日の朝ご飯
ロールキャベツ
もやしとワカメの酢の物
小松菜のおひたし&冷奴
卵納豆
キンピラゴボウ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/06(月) 09:26:54

[夜ご飯] チキンソテー入りボンカレーで手抜きの夜ご飯

090405夜ご飯
4月5日の夜ご飯(旦那さん用)
チキンソテー乗せボンカレー
ポテトサラダ
キンピラゴボウ
トン汁
残り物惣菜

どうにも食欲がなくご飯つくりが出来なかった日曜日の夜、
旦那さんにはそんなときのために買い置きしてあった
レトルトカレーを食してもらいました。
カレーと米命の人なので、手抜き料理でもいつもより嬉しそうです。
たっぷりのご飯とカレーをこれまた大好きなポテトサラダと
一緒にパクパク食べている姿を見て、
カレー頻度を増やそうかなと・・・思いました。
そんな日曜日のあたしの夜ご飯はこれまた最近のマイブームの
焼き芋とリンゴヨーグルトでした。
胃にもやさしく美味しいのでお気に入りです。
焼き芋は時間と電気代はかかりますが、オーブンで1時間ほど
ゆっくりと焼き上げます。電子レンジより蒸かすよりも甘くなって
美味しく仕上がります。。。

もうさすがに雪は降らないだろうと我が家の車もようやく普通タイヤに
履き替えました。
履き替えついでに安曇野の穂高をゆっくりドライブ。
以前から行きたかった「くるまや」といつも大人気で込み合っている
おそばやさんにも行ってきました。
ざるそばが1人前500円ほどで食べれるのですが、
この日は2人前ざるとモツ煮、おろしキノコを頼みました。
2人前といっても普通のお店の3人前はあるのではというほどの量で
味はものすごく美味しいというほどではないですが、
人気店なのもうなずけるサービスに大満足のお昼ご飯でした。

090404夜ご飯
4月4日の夜ご飯
鶏とブナピーのグラタン
鯛めし
切干大根とヒジキのツナ酢和え
鯛のアラ汁
カブの塩昆布漬け

090405朝ご飯
4月5日の朝ご飯
豚肉とエノキの生姜焼き&千切りキャベツ
鯛めし
冷奴
イチゴヨーグルト

090404朝ご飯
4月4日の朝ご飯
目玉焼き乗せ焼きサンド(旦那さん用)&ハムとチーズの焼きサンド
ミネストローネ
カボチャとアスパラのグリーンサラダ
イチゴヨーグルト


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/03(金) 08:44:05

[昼ご飯] 野菜の肉巻きフライとハム&チーズの餃子皮包み揚げのお弁当

090403お弁当
4月3日のお弁当
野菜の肉巻きフライ
ハム&チーズの餃子皮包み揚げ
鰯ハンバーグ
レンコン入りキンピラ
ほうれん草のおひたし
モヤシ入りマーボーナス

ようやく春の暖かさを感じるようになりました。
あと1ヶ月もすればGW。。
今年はあたしの実家に帰省する予定ですが、
考えれ見れば実に半年ぶりの帰省です。
行きたいお店もたくさんあるし、会いたい友達もたくさん。
旦那さんがいるからちょっと行動に規制はありますが、
今からとても楽しみです。
そして何よりも実家のワンコに会えるのが嬉しい。。。
それを励みに1ヶ月を過ごそうと思います。

090403朝ご飯
4月3日の朝ご飯
揚げだし豆腐と揚げナスの野菜あんかけ
塩サバ焼き
高野豆腐と大根の煮物
モズク酢キュウリ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/01(水) 17:29:20

[昼ご飯] 最近のマイブームランチ パンの盛り合わせランチ

最近食欲がないので家で食べるお昼は大好きなパンを
ちょっとズ津いろいろな種類食べるようにしています。
買ってきたお気に入りのパンを1食分ずつカットし
すぐに冷凍してその時の気分で食べたいパンを選んでいます。
こうするとゆっくりでもちょっとずつ食べることが出来
美味しくいただけます。当分こんなパンランチが続きそうです。


090325昼ご飯
3月25日の昼ご飯
枝豆リスティック&クルミパン&ナッツカンパーニュ&フランスあんぱん
トマトとブロッコリーのサラダ

090326昼ご飯
3月26日の昼ご飯
ベーコンエピ&ほうれん草とチーズのリスティック&ヒジキとくるみのお焼きパン
レタスとトマトのサラダ
里芋のスープ

090327昼ご飯
3月27日の昼ご飯
ナッツカンパーニュのチーズトースト&ベーコンエピ&クルミパン
水菜とアスパラのグリーンサラダ
里芋のミルクスープ

090401昼ご飯
4月1日の昼ご飯
枝豆のリスティックのチーズトースト&クルミパン&ベーコンエピ
アスパラとトマトのグリーンサラダ



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/04/01(水) 07:52:53

[昼ご飯] 豚肉とジャガイモのカレー炒め弁当

090401お弁当
4月1日のお弁当
豚肉とジャガイモのカレー炒め
鮭塩焼き
カボチャの煮付け
五目煮豆
切干大根とヒジキの炒め煮
大根と高野豆腐の煮物

今日から4月ですね。
思えば旦那さんの転勤が決まってあたしが仕事を
辞めてからちょうど1年経ちました。
去年のこの時期は引越し、仕事の引継ぎ、旦那さんを先に
転勤先に見送り実家での仮生活・・・と慌しい日々でした。
今はのんびりアルバイトをしながらのらくらく生活で
そうできるのは旦那さんのおかげと心の中では感謝しています。

これからまた転勤があったり色々な事がありそうですが
家族楽しく生活できればと思います。

090401朝ご飯
4月1日の朝ご飯
もらったお弁当のとんかつ&エビフライ&塩鮭&野菜の煮物
水菜とワカメのポン酢和え
大根と棒ダラの煮付け
みかんヨーグルト

090330朝ご飯
3月30日の朝ご飯
サンマ塩焼き
茶碗蒸し
水菜と蒸し鶏のサラダ
モズク酢

090331朝ご飯
3月31日の朝ご飯
高野豆腐とブナピーの卵とじ
大根と棒ダラの煮付け
バナナヨーグルト




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。