いつもそらを見上げて

2009/05/30(土) 17:03:20

[昼ご飯] 鶏だし温付け蕎麦温玉付き&竹の子ご飯の昼ご飯

090530昼ご飯
5月30日の昼ご飯
鶏だし温付け蕎麦温玉付き&竹の子ご飯(旦那さん用)
いつものハムチーズ焼きサンド(あたし用)
レタスとカイワレのサラダ
カフェインレス珈琲(あたし用)

お昼に仕事から帰ってきた旦那さん。
今日明日は外食が続くので、今日のランチは節約の為
土曜日には珍しくおうちで昼ご飯。
お蕎麦でもラーメンでも文句のない旦那さんですが
米が付かないと満足しません。
炭水化物ばか(米ばか)です。
あたしはいつもの焼きサンド。。。
あたしもパンばかです。

これから久しぶりに居酒屋へ行きます。。
あたしはノンアルコールカクテルですが、
久しぶりの飲みの雰囲気味わえるので今から
大興奮です。




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/30(土) 07:59:20

[朝ご飯] 鶏モモ&胸肉のダブルソテー たんぱく質たっぷり朝ご飯

090530朝ご飯
5月30日の朝ご飯
鶏モモ&胸肉の塩胡椒ソテー
青梗菜とピーマンの炒め物
納豆&キュウリ&たくあん
ヒジキの炒め煮
豆腐とワカメの味噌汁

旦那さんは休日出勤ですでおでかけです。
今日は午後から旦那さんの地元の友人夫妻2組が遊びに
来るので、あたしはこれから掃除やら買い物やら・・・。
昨日は妊娠5ヶ月目の初めての戌の日でした。
旦那さんは仕事だったのでお参りは後日行くとして
何かしないと寂しいと思い、一人でちょっと儀式を。。
お母さんから贈られた腹帯をつけ一日過ごしました。
お母さんありがとう。
腹帯をつけてからは実家のわんこに
「安産になりますように」とおまいりを(笑)。
本当はこれで神社参りはいいかなとは思うのですが
旦那さんにも自覚を持ってもらいたいので行こうと思います。

旦那さんは相変わらず妊娠BOOKを見てくれません。
昨日もちょっと嫌味に
「相変わらず興味ないんだね。」
「プレステする暇あるなら読めるよね~。」
「もう何回この件で喧嘩したかねぇ。」
なんて言ってしまいました。
だって相変わらず自転車に乗ったら危ないとか
重いものもあまり持たない方がいいとか理解してないのです。

西村知美さんが何かの雑誌でご主人を自分のペットと思う
ようにしていると載っていて、感心しました。
ペットだと思えば、頭にこないし根気強くしつけが出来ると。
う~ん。確かにそう思えば楽だけれど、
好きで結婚した相手をペットのように思うって・・・。
そこまではできないにしろ、
旦那さんの忙しさは理解しているつもりなので
広い心で(なるべく)いようと思います。
お願いすれば何でもやってくれる人ではあるので・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/29(金) 16:23:37

[贈り物] 初詰め放題でピーマン大量ゲット

090529お買い物
直売所で買った野菜たち
ピーマン詰め放題100円で16個
1kgの乾燥青大豆350円
小粒国産レモン10円
長野県産新鮮レタス100円
もやし10円
さつま芋6本250円

旦那さんが教えてくれて一度一緒に行った直売所。
とても安かったので少し遠いのですが今日行って見ました。
まずは近くの観光地大農わさび農場を軽く1時間ほど散歩。
敷地内はたくさんのわさびが栽培されその周りをぐるりと
周れるようになっています。
おみやげ屋を覗いたりでのんびり散歩で1時間。
その後直売所へ。
そしたらテレビでよく見かける詰め放題をやっているではないですか。
ずっとやってみたかったのですが、こちらの地方では
あまりやっているところがなく、初めて発見!
ピーマンだけで旦那さんはピーマン嫌いだったのですが、
どうしてもやってみたかったので初挑戦してみました。
詰め方のコツはテレビで学習済みだったので隙間なく
きっちりパズルのように詰めていきました。
隣のおばちゃんは上品に8個しかいれず、
ちょっと恥じらいはありましたが黙々と15分くらいかけて完成しました。
16個ゲットです。
プロから見たら(?)まだまだ甘いのでしょうが、
大満足です。
もっといろいろな詰め放題に挑戦したいです。
大量にゲットしたピーマンは一人で頑張って消費します(笑)。

090529贈り物
そして家に帰ると嬉しい贈り物が。。。
珈琲一筋30年「珈琲屋」さんから100gのレギュラー珈琲が
届きました。これは1日30個限定で応募者には必ず当たるという
超お得なものなのですが、とても嬉しい。
好みの豆3種類から選べるのですがあたしは
苦味の珈琲が大好きなのでブラジル・サンマリノを注文。
早速お昼の珈琲にいただきましたが、やっぱりカフェインレス珈琲
とはぜんぜん違います。
思わず美味しいと!と叫んでしまいました。
コクと香りが違います。プロの味です。。
やっぱりたまには美味しい珈琲を飲まないと。。
そんな美味しい珈琲屋さんのHPは
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://coffeeya.shop-pro.jp/

090529昼ご飯
5月29日の昼ご飯
ハムとチーズの焼きサンド
水菜と大根のサラダ
「珈琲屋」さんの珈琲


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/29(金) 09:01:33

[昼ご飯] とんかつとニラ玉弁当

090529お弁当
5月29日のお弁当
とんかつ&水菜
ニラモヤシ玉
キンピラの海苔チーズ巻き
厚揚げと根菜の煮物
梅おにぎり&たくあんおにぎり

朝旦那さんにお弁当の一食あたりの食材費を聞かれました。
日にもよりますがだいたい200円前後くらいでしょうか。。
伝えると「ふ~ん」と、それだけ。
おいおい、ありがたがってよね~と主張しました。
このぐらいのお弁当を外で買えば5~600円くらいはするでしょう!
我が家の場合、旦那さんはこづかい制ではなく、
あたしが生活費をもらってやりくりしているので、
お弁当を作っても節約になるわけではないのです。
むしろ作らないほうが食費の節約になります。
お弁当を作れば旦那さんが自由に出来るお金が増えるわけで
朝5時からせっせと作るあたしは恩恵なしです。
(まあ休みの日のランチはおごってもらっていますが)

感謝の気持ちをいうでもなく、お弁当を洗ってくるでもなく
会社では恥ずかしいからとお弁当をかくしているし・・・。
あまり多くは望みませんが、
せめてお弁当箱を忘れずにもってきれくださいな。

そんな旦那さんにお給料の管理をこれからはあたしに
まかせるか、自分で全部やるか(貯金とかすべて)
どちらかにしてとお願いをしました。
子供が産まれるに当たって今もらっている生活費で
貯金まですべてやりくりするのは不安でなりません。
どちらか主体できちんと管理しないと、子供の養育費とか
老後の為の貯金とか貯まるものも貯まりません。

あたしはどちらかと言うと貯金とか苦手なので
やりたくないのですが、旦那さんにまかせる方が
もっと不安です。
どうも付き合いとか見栄とかを気にする性格なので。。。
まあ子供が産まれるまでじっくり話し合いたいと思います。

090529朝ご飯
5月29日の朝ご飯
豆腐ハンバーグの野菜あんかけ
カイワレとチクワの胡麻酢和え
ヒジキの炒め煮
大根とキュウリの芋床漬け柚子風味
納豆
ナスとモヤシのお味噌汁
グレープフルーツヨーグルト(旦那さん用)


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/28(木) 19:52:38

[昼ご飯] クルミパンのトーストとチーズバケットトーストのランチ

090518昼ご飯
5月18日の昼ご飯
クルミパンのトースト
バケットチーズトースト
バケットサンド
トマトと水菜のサラダ
ポトフ

今日で妊娠17週目を迎えました。
5ヶ月と1週目なのでもう少しで折り返し地点なんですね。
早いようなまだまだなような。
お腹は少し張ってきたような気がしますが、
まだお腹に本当に子供がいると言う実感は
つわり以外ではかんじません。
唯一感じるのはやっぱり検診の時
エコーで映像を見るときでしょうか。
でも最近では無意識にお腹を触っていることが
多いし、これから胎動なんかも感じると
だんだん実感が湧いてくるのでしょうね。
次回の検診が楽しみです。
来月はちょっと忙しい月になります。
週に1度陶芸教室に通い、母親学級の予定も入れていた
のですが、3月までアルバイトしていた事務の仕事を
約1ヶ月間依頼されました。
週に2・3日なので、安定期に入って事だし
引き受けることに。
家で暇をもてあましているよりも、散歩以外に外で刺激を
受けるのもいいことだと思います。
ただ電車通勤になるのでインフルエンザだけは気をつけないと。
いよいよマスクデビューでしょうか。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/28(木) 07:04:49

[昼ご飯] サバの辛味噌焼き メインなしお弁当

090528お弁当
5月28日のお弁当
サバの辛味噌焼き
ナスとピーマンの味噌和え
マヨ出汁巻き卵
焼きウィンナー
チーズと野菜のレタス巻き
ヒジキの炒め煮
さつま芋のレモン煮

今年はベランダ菜園をしています。
と言ってもトマトと大葉を1株ずつですが。
ベランダで洗濯物を干すのであまり場所が取れないことと
虫が集まるのが嫌だったので、去年はタイミング逃しましたが、
やっぱり獲れたての野菜も食べたかったので。
本当はトマトと相性のいいバジルを一緒に植えたかったのでが、
旦那さんは大のハーブ嫌い。
料理に使えないものを植えても・・・と思い、大葉にしました。
大葉なら旦那さんも食べれるので。
どちらも大きく成長するので喧嘩しないかと不安ですが。
近所を散歩していると、農家が多いので麦畑水田はもちろんですが、
家庭菜園をしている家もたくさんあります(規模が大きいですが)。
その野菜達の成長具合と我が家の子達を比較したり、
植え方や世話の参考にしています。
早く獲れたてのトマトが食べたいです。。。

090528朝ご飯
5月28日の朝ご飯
お父さん作アジの一夜干し
青梗菜と豚肉のオイスター炒め
ヒジキの炒め煮
キンピラゴボウ
大根とキュウリ芋床漬け柚子風味
ラッキョウの甘酢漬け
納豆
なめことニラのお味噌汁
筍ご飯(あたし用)
イチゴヨーグルト(旦那さん用)




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/27(水) 08:37:13

[昼ご飯] サクサク天麩羅弁当

090527お弁当
5月27日のお弁当
天麩羅(エビ&竹輪&ナス&シメジ&さつま芋&レンコン)
根菜の煮物
ヒジキの炒め煮
川流れのおひたし

久しぶりに揚げ物弁当にしました。
いつだったか旦那さんが芋の天麩羅が食べたいと
ぽつりと言っていたのを思い出しましたので。
さつま芋は相変わらずつわりの力強い見方です。
便秘解消にもなるし、胃にやさしい。
そして何よりも気持ち悪くならないのです。
昔実家で姉がさつま芋にはまっていて母にいもねーちゃん
と言われていましたね。
いまやまさにあたしがいもねーちゃんです。
夜はまだ気持ち悪いことが多く芋ばかり食べていますが、
もっと色々な栄養素を取らないと・・。
最は近立ちくらみがひどくなってきました。
あれやこれや食べないととは思うのですが・・。

090527朝ご飯
5月27日の朝ご飯
ニラと鶏挽き肉と豆腐の卵とじ
キンピラゴボウ
大根とキュウリの芋床漬け柚子風味
ラッキョウの甘酢漬け
ナスとエノキのお味噌汁
納豆



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/26(火) 16:09:03

[昼ご飯] いつもの焼きサンドセットの昼ご飯

090526昼ご飯
5月26日の昼ご飯
ハムとチーズの焼きサンド
水菜とキンピラのサラダ
カフェインレス珈琲

今日も朝からいい天気です。
先週散歩に行ったアルプス公園に朝また行ってきました。
朝の公園は日陰も多く、風が美味しい空気を流します。
今日ものんびり1時間ほど歩き、サル山の猿たちを見学しました。
丁度朝ご飯の時間でサル山は騒がしく、群れの上下関係や
ルールなど勝手に想像し楽しめました。

その後中央図書館へ。
家の近くの図書館に比べ本が多いのでお気に入りです。
あさのあつこさんの小説に最近はまっています。
綺麗な文章で読みやすいです。
久しぶりに赤川次郎さんの本も借りました。
この方の本も読みやすく、あっという間に読めちゃいます。
感想もありませんが・・・。

今週末は旦那さんの友人夫婦二組が松本に遊びに来ます。
彼らは新潟にも遊びに来てくれた、旦那さんいわく唯一の
友人だそうです。
あたしも旦那さんと付き合ってから帰省ごとに会っていますが
夫婦ともども幼馴染で、本当に楽しい人たちです。
旦那さんを含め全員あたしより3歳年下ですが(笑)。
遠くから来てくれる彼らが楽しめるようにおもてなしでいると
いいのですが。。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/26(火) 07:32:36

[昼ご飯] 2色丼と海苔弁のダブル丼弁当

090526お弁当
5月26日のお弁当
2色丼
鮭と海苔チクワ焼きとキンピラの海苔弁
根菜と厚揚げの煮物
ヒジキの炒め煮

先週1週間はお弁当がなかったので久しぶりのお弁当です。
お弁当作りはいつもだいたい30分かかります。
朝ご飯作りと合わせると1時間ほどでしょうか。

我が家の旦那さんは基本無口で、ほぼあたしがしゃべていますが、
なんだかそれが嫌で、今日は朝からこちらもしゃべりませんでした。
ずっと無口の食卓が続きます・・・。
そのうち旦那さんが変に感じていろいろ話してきました
が、ぶっきらぼうに答えました。
あんたいつもこうなんだよ。
子供が産まれて無言の家庭になるのだけは嫌ですね。
最近子供が産まれたら・・・ということをいろいろ考えます。

090526朝ご飯
5月26日の朝ご飯
棒々鶏サラダ
梅たたきと鰹節の冷奴
キンピラゴボウ
大根とキュウリの芋床漬け柚子風味
甘酢ラッキョウ
筍とシメジの味噌汁
おろし納豆


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/25(月) 08:47:49

[朝ご飯] 砂肝とナスの味噌炒めの朝ご飯

090525朝ご飯
5月25日の朝ご飯
筍ご飯
砂肝とナスの味噌炒め
梅たたきと鰹節の冷奴
筍と野菜の煮物
ラッキョウの甘酢漬け
大根とワカメの味噌汁

昨日は夕方くらいからまたつわりで気持ち悪く、
のんびり過ごしていました。
夜ご飯も日曜定番の旦那さんには冷凍カレーライスと
ポテトサラダを。
あたしはさつま芋とグレープフルーツと、簡単に。
早く寝たので今朝も相変わらず早く起きました。
昨日は軽い夜ご飯だったので、朝からお腹が鳴り、
朝ご飯を作りながらつまみ食いし、朝からモリモリ食べました。

もうすぐ友人の誕生日。土曜日に選べなかったのでまた
探してこないと。。。
今年は美味しいケーキ屋さんのお菓子にしようかなぁと
考えています。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/24(日) 16:00:38

[昼ご飯] 日曜日ののんびりパン生活

090524昼ご飯
5月24日の昼ご飯
エビマヨ炒飯(旦那さん用)
ハムとチーズの焼きサンド(あたし用)
大根と水菜のサラダ
ウィンナーのクリームシチュー

090524朝ご飯
5月24日の朝ご飯
スクランブルエッグのホットサンド&ハムとチーズの焼きサンド(旦那さん用)
クルミパンのトースト
バケットトーストリンゴジャム
ウィンナーのクリームシチュー
茹でアスパラ&トマト
リンゴ

090524おやつ
5月24日のおやつ
クルミと完熟バナナのケーキ ミルククリームがけ

雨の日曜日は朝からのんびり。
午前中に買い物を済ませ、ランチもおやつも
おうちで済ませました。
昨日焼いて旦那さんには甘さが足りなかったケーキも
ミルククリームをかけ美味しくいただきました。

不況による経済事情で今月から節約生活強化です。
と言っても臨時収入の合った旦那さん。
昨日の靴に引き続き、本日マタニティ服もおねだり。
と言っても古着屋で格安のもの。
5ヶ月目にはいり少しお腹が出てきている模様・・・。
今までのたけの短いピタピタ服はさすがにちょっと厳しくなってきました。
お腹の出ている時期だけの服にお金をかけるのは嫌だし。
古着屋万歳です(産後太りすれば今までの服が無駄になりますが・・)。




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/24(日) 04:48:23

[夜ご飯] タンドリーチキンとグリル野菜の夜ご飯

090523夜ご飯
5月23日の夜ご飯
タンドリーチキンとグリル野菜
お父さんの一夜干しイカ
筍といろいろ野菜の煮物
大根とキュウリのパリパリ油揚げサラダ

久しぶりの飲み~な夜ご飯です。
私のは勿論ノンアルコールですが、気分は味わえました。
調子も良かったので新しい料理にも挑戦。
お父さんの一夜干しイカも美味しかった。。。
思えば妊娠するまで週末の夜はほぼおうち居酒屋の夜ご飯
だった我が家。
家では旦那さんよりもあたしのほうがたくさん飲むので
アルコールの消費も早かったのですが、
ここ最近は瓶・缶ごみがほぼ出ません。
節約にもエコにもなりますね。
一つ気がかりなのは去年つけ果実酒いろいろ。
まだ大量に残っていますが、これから子供の授乳が終わるまで
のめません。
寝かして美味しくなってくれることを祈ります。




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/24(日) 04:40:31

[日常] くるみと完熟バナナのケーキ

090523おやつ
くるみと完熟バナナのケーキ

久々に焼いたケーキはどこかのブログで拝見した超簡単&ヘルシーケーキ。
丁度いただいたバナナの消費に困っていたので作成してみました。
このケーキ完熟バナナと薄力粉(本当のレシピでは薄力粉+強力粉+全粒粉)と
ベーキングパウダーと豆乳のシンプルレシピ。クルミはおまけのトッピング。
砂糖もバターも使わないので若干不安ではありましたが、
とても美味しく出来ました。バナナの甘さと豆乳のコクで充分な甘さとしっとり感が
でています。全粒粉を使うとまた味が違ったのかな??
旦那さんには少し甘さが足りなかったようで(超甘党なので)、
シロップをかけましたが私には充分。
今回完熟ではない普通のバナナを使ったので完熟バナナを使えば
もう少し甘い味になったのだと思います。
このレシピを応用して、キャラメル味も作ってみようと思います。

昨日はお昼前に帰宅した旦那さんと久しぶりにショッピング。
大好きなメキシコ料理店でベジタブルタコスを食べました。
ここのタコス大好きではまっています。
旦那さんもいつものラオス炒飯。甘辛の炒飯に半熟の目玉焼きが
乗っていてボリューム満点なんです。
昨日は給料日前でお店はガラガラとマスターがぼやいていましたが、
いつもより大盛のラオス炒飯はご飯が残ることを見越しての
サービスのようでした。

友人の誕生日プレゼント購入メインだったのですが、
いつものごとく人のものを決めるのに優柔不断のあたし。
1時間以上いろいろなお店をまわったのですが結局購入せず。
こんなあたしに旦那さんも慣れっこです。
これからお腹が大きくなってヒールが履けなくなるので
ヒールなしの靴とサンダルを買いました(買ってもらいました)。
こちらは探して5分で購入(自分のものは決めるの早いのです)。

昨日は2人でたくさん歩いていい運動になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。


2009/05/23(土) 10:00:19

[朝ご飯] 地元産筍とニラの味噌卵とじの朝ご飯

090523朝ご飯
5月23日の朝ご飯
安曇野産筍とニラの味噌卵とじ
お父さんの一夜干し鯵
五目煮豆
納豆
ラッキョウの醤油漬け
大根とネギのお味噌汁
イチゴヨーグルト(旦那さん用)

今シーズンまだ地元産の筍を食していないと思い直売所で購入しました。
もう終わりの時期なのか、かおりと味が少し薄い・・・。
と言うわけで濃い味付けのニラたまに加えてみました。
後は野菜の煮付け、筍ご飯にする予定です。

旦那さんは土曜日なのに朝早くから出勤です。
来週も既に出勤が決まっております。
昨日寝る前に串カツのテレビを見て、かなりお腹がすいていたようで、
朝からガッツリメニューにしました。
それにしてもお父さん作の一夜干しは本当に美味しい。
今日綺麗に皮と小骨まですべていただき、旦那さんが残した身も
すべて片付けました。。。
旦那さんがいなく暇なので久しぶりにケーキを焼きました。
初チャレンジのケーキなので美味しいか不安ですが、今日のおやつに
いただきます。

090522昼ご飯
5月22日の昼ご飯
スクランブルエッグとチーズの焼きサンド
アスパラとトマトの水菜和えサラダ
カフェインレス珈琲

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/22(金) 08:13:41

[贈り物] 嬉しい贈り物がまたまた届きました

090521贈り物2
友人からの贈り物

昨日地元の友人から嬉しい贈り物が届きました。
胎教にいいCD「ママとベビーのためのオルゴール」です。
早速聞いてみましたが、馴染みのある曲で綺麗な音色なので
本当に癒されます。
家でのんびりの時はテレビをつけながら本を読んでいることが
多いのですが、昨日はこのCDを聞きながら読書しました。
いつの間にか寝ていましたが(笑)。

090522朝ご飯
5月22日の朝ご飯
鶏胸肉とキャベツのにんにく味噌ソテー
キュウリとワカメの酢梅味噌合え
五目煮豆
目玉焼き(旦那さん用)
納豆(あたし用)
根菜とエノキの味噌汁


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/21(木) 07:48:01

[贈り物] 手作り一夜干しとひとめぼれの贈り物朝ご飯

090521朝ご飯
5月21日の朝ご飯
一夜干し鯵焼き(旦那さんのお父さん手作り)
水菜とキュウリのコールスロー
ナスの胡麻和え
五目煮豆
キュウリと大根の芋床漬け
柚子たくあん
納豆
ひとめぼれご飯
ニラ玉なめこの味噌汁

昨日は嬉しい贈り物が2箇所から届きました。
ひとつは旦那さんの実家から
お父さんの手作り干物2種(鯵とイカ)
糖度の高い青森県産りんごとバナナ

もうひとつは応募していた先着順もれなくプレゼントの
「みやぎひとめぼれ」
JA全農みやぎさんからの贈り物です。
詳しくはこちら
↓↓↓↓
http://www.m-hitomebore.jp/
090521贈り物
約3合分でしたが、朝早く起きた今朝、早速炊き立てをいただきました。
甘くてもっちりしていて本当においしい。。。
いつも新潟県産コシヒカリを食べているので、美味しさは変わりませんが、
今はスーパーのセール品を食べていたのでその違いにやっぱりビックリしました。
そしてお父さんお手製の一夜干しはやさしくて身もふっくらして
美味しかったです。
普段魚の食べ方は下手なあたしですが、今日は綺麗に完食しました。
昨日お礼の電話をしたとき、妊婦のあたしのことを考えて下さったのか
塩分控えめで作って下さったようです。
既製品の干物ってしょっぱすぎですね。
手作りの美味しさありがたくいただきました。
まだ残っているので冷凍して楽しみにいただきます。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/20(水) 19:52:50

[おでかけ] 公園ウォーキングで気分すっきりな日

アルプス公園
090520風景1
いつもはピクニックの親子連れがたくさんの芝生広場
0090520風景2
水辺の広場では裸足で遊べます

このところ天気のいい松本市。
つわりもだいぶ治まり、体力づくりの為に
近所を散歩することにしていますが、
今日は朝からアルプス公園に行ってみました。
この公園はかなり山の上にあり、芝生の広場や
遊歩道、コースター、動物の森、食事路処などある
松本市街地に程近い観光の名所でもある公園です。
動物の森には猿や猪、鳥やポニー、タヌキなどなど居て
小動物とのふれあいコーナーもあります。(しかも無料)
サル山を見るのが好きなので結構何度も通っていますが、
いつも込んでいて賑わっています。
今日は初めて9時頃行ってみましたが、さすがにほぼ人はいなく
ウォーキングにはちょうどいい静けさでした。
今日はこの公園を1周しようと決め、歩き始めました。
公園を1周すると約1時間、途中登山道のような道もあり
景色も楽しめます。鳥や虫の声を聞きながら美味しい空気を吸いながらの
ウォーキングはとても楽しみました。
その後休憩を兼ねてサル山で猿たちの群れ社会を楽しみました。
公園ウォーキングはまりそうです。
松本&安曇野には他にも大きな公園があるので色々な公園を
歩いてみようと思います。

0090520風景4
公園から我が家方面が見えます
0090520風景3
バケツジンギスカンが楽しめる食事処(公園の広場でも楽しめるようです)

090520昼ご飯
5月20日の昼ご飯
ハムチーズの焼きサンド
野菜炒めと水菜の混ぜサラダ
カフェインレス珈琲


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/05/07(木) 08:42:32

[昼ご飯] 赤魚と手綱コンニャクの生姜焼き弁当

090507お弁当
5月7日のお弁当
赤魚と手綱コンニャクの生姜焼き
さつまいものレモン煮
ヒジキの炒め煮
生春巻き
川流れの胡麻和え
筍と鰊の煮物
揚げ玉ご飯

のんびり過ごしたGW。
昨日は観光やランチをしつつのんびり帰宅しました。
つわりの症状もそんなになく気分良く夜ご飯を作っていましたが
途中から耐えられないほどの吐き気が・・・。
夜ご飯は頑張って少し食べましたが気持ち悪くすべて・・・(泣)。
なんとなくそろそろ治るのでは?!なんて期待していたので
テンションはどん底まで落ちました。
体力を消耗し8時には寝たので朝は3時起床(笑)
朝はやっぱり調子がいいのでお菓子をつまみつつのんびり過ごせました。
まだまだつわりは治まりそうもありませんが
ちょびちょび食べて栄養つけたいと思います。
今日からまた旦那さんは仕事です。
お弁当も再開です。
旦那さんの減量作戦のために頑張ります。。。

090430
GWのベストショット 実家の父とわんこの2ショット




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。