いつもそらを見上げて

2009/07/31(金) 02:25:25

[朝ご飯] 鶏肉とズッキーニのめんつゆ炒めの朝ご飯

090730朝ご飯.jpg
7月30日の朝ご飯
鶏肉とズッキーニのめんつゆ炒め
インゲンの胡麻和え
茹でとうもろこし
冷奴
玄米ご飯
ワカメとエノキのお味噌汁
納豆

昨日で無事に仕事を終えました。
帰宅して夜ご飯を食べるとなんだかぐったり。。
耳の状態は酷くなるし、お腹は張るし、
体のあちこちが痛く、いつもは8時台に寝るのに(早)
目も冴え、寝たのは12時前でしたが、、
いつも通り夜中に目が覚めるのでした。
妊娠中のこの時期眠りも浅くなるそうですが、
このところの睡眠不足にはさすがにまいります・・・。
さすがに今の生活スタイルでは良くないので
仕事も終わったことだし最初は多少寝不足でも
夜普通の時間に寝て、朝起きる生活に戻したいと
思います(仕事があると寝不足だと困るので
とにかく睡眠時間を多く取る事を優先して
早く寝ていたのですが)。

今日は定期健診の日です。
相変わらず体重が思うように増えないのが悩みですが
我が子の成長が見れるのが楽しみです。
そしてその後はのんびり大好きな珈琲屋さんで
初ランチの予定。。
今日は珈琲も解禁です。。。

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/29(水) 15:57:38

[昼ご飯] ターミネーター4を見た不良ママです

090729昼ご飯
7月29日の昼ご飯
ハムチーズの焼きサンド
トマトと水菜のサラダ
カフェインレスコーヒー

今日は映画館へターミネーター4を観に行ってきました。
映画館で映画を見るのはどのくらい振りでしょうか??
平日の昼で上映も終了に近いこともあり10人ほどの
お客さんしかおらず、快適でした。
思えば洋画の新作はテレビやDVDもこのところご無沙汰
だったので、そのアクションシーン(ほぼアクションでした)
には感動!さすがハリウッド。
最近は邦画がブームですがこのアクションの迫力
映像の素晴らしさはやはりスケールが違います。。
ターミネーターシリーズは特に昔大ファンだったので
今は知事のシュワルツェネッガーの登場にもテンション上がりました。。
ストーリーも結構面白く、途中飽きることも無く最後まで楽しめました。

それにしてもどの映画もシリーズになることが多いですね。
あからさまに最後のシーンが続きで終わるのだけは納得いきません。

それにしても終始アクションシーンでかなりのボリュームの館内、
胎教にいいのだろうか?と思いながら、あまり驚かないように
気を使ってはいましたが、かなりビビってました。
途中お腹が結構張り、胎動も多かったりでちょっと焦り(汗)。
不良ママでごめんね。
たくましく育ってください(笑)。

お昼にドンクのパンでも勝って帰ろうと思ってみたものの
食べたいパンが全く無く、いつものごとく
焼きサンドのお昼ご飯にしました。
温泉宿の雑誌を見ながら、のんびり頂きました。
パンに関しては妥協したくないので食べたいパンがないと
買うことはありません。。
松本ではまだこれ!というパンは見つけられず。。
早く新潟に帰って食べたいパンがたくさんあります。。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/28(火) 07:50:42

[昼ご飯] 珍しくヘルシー野菜のお弁当

090727お弁当
7月27日のお弁当
旦那さん
鮭の香草パン粉焼き
ポテトサラダ
五目煮豆
茹でとうもろこし
ナスと青梗菜のオイスター炒め
海苔かつおふりかけご飯

あたし
ハムチーズの焼きサンド
ナスと青梗菜のオイスター炒め&レタストマト

今の職場は駅前にあり、今週末行われる松本の
一大イベント(?)松本ぼんぼんに向けて
街は活気付いています。
先週末頃からいろいろなお祭やイベントが開かれ
提灯が町中に飾り付けられ、松本ぼんぼんの独自の歌が
流れています(初めて聞いたときは笑ってしまいました)。
松本ぼんぼんは街中が歩行者天国になり
たくさんの人が踊り明かすというなんとも明るいお祭の
ようです(テレビで見ただけです)。
あたしも見に行きたいのですが、旦那さんは会社で
参加しているので、去年は見に行けず・・・。
今年はどうしようかなぁと検討中です。
ものすごい人手になり交通規制も大規模に行われるので
大変そう・・・。
まあ地元新潟で言うなら新潟祭のようなもので、
盆踊りは会社勤めの時強制参加で、7年くらい参加したので
その後はわざわざ見に行こうとは思わなかったくらいだし。

ちょっと寂しいですが、今年も行かずに終わりそうです。
その代わり今の仕事の帰りには、祭の雰囲気は存分に
味わっています。
「ぼんぼん!」と口ずさみながら松本の城下町ならではの
素敵な小道を鯛焼きなどかじりながら散歩しています。

090727朝ご飯
7月27日の朝ご飯
サンマの塩焼き
ニラモヤシ炒め
モロヘイヤのおひたし
モズク酢キュウリ
竹の子とぜんまいと根菜のサラダ
ワカメとエノキのお味噌汁
納豆



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/27(月) 07:53:07

[夜ご飯] ステーキガーリックソースの夜ご飯

090726夜ご飯
7月26日の夜ご飯
牛ステーキガーリックソース
ズキーニ&玉ねぎのソテー &茹でとうもろこし
インゲンの香味そぼろ炒め
大根とキュウリの梅味噌和えサラダ
キャベツと大根のお味噌汁

たまにはガッツリお肉の夜ご飯の日曜日でした。
ちょっと貧血気味で立ちくらみが続くので
お肉をと思いましたが、旦那さんが一番喜んでいました。
肉はレアで。生姜も入ったガーリックソースが
いい味で安いお肉もそれなりに美味しく頂きました。
そんな日曜日は朝2人で散歩に行った他は、
食料品の買出しに午後ちょっと出かけただけで
おうちでだらだらの休日でした(旦那さんは相変わらず
仕事に行きましたが)。
そんなお休みも大好きです。

090726朝ご飯
7月26日の朝ご飯
玄米ご飯
マグロのやまかけ
ブロッコリーと竹輪の中華卵白ソース和え
竹の子とぜんまいと根菜の煮物
大根とキュウリの芋床漬け
豆腐と三つ葉のお味噌汁

090726昼ご飯
7月26日の昼ご飯
旦那さん
ソース焼きそば目玉乗せ
豚肉と椎茸の炊き込みご飯
大根とブロッコリーのイタリアンサラダ

あたし
ハムチーズの焼きサンド
大根とブロッコリーのイタリアンサラダ
野菜ジュース




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/26(日) 02:53:15

[夜ご飯] 簡単居酒屋料理の夜ご飯

090725夜ご飯
7月25日の夜ご飯
タコ&マグロのお刺身
砂肝ともやしの塩コショウ炒め
竹の子とぜんまいと根菜の煮物
おやき風青ジソチヂミ(頂き物)&千切りキャベツ

松本に来て訳1年半が経ちます。
松本&安曇野は観光地ということもあって
来た頃からいろいろなお店を新規開拓していますが、
まだ行ったことのないお店ばかりでお休みの日は飽きることが
ありません。
その中で気に入ってリピートしているお店は何軒も
ありますが、夫婦2人で特に気に入っている
昼はランチ、夜は居酒屋のお店があります。
初め情報誌に焼きサンドランチが掲載されていて
恐る恐る訪問したのがきっかけでしたが、
河川敷沿いのそのお店は外観も内装もありがちな
昔ながらのちょっと古びた居酒屋&バーといった感じです。
店内は特にかざりっ気もなく、カラオケセットだけが特に目立って
いました。お昼時なのに他のお客さんもいなく、AMラジオだけが
流れていました。
お店に入って初めは失敗したかな・・と思いました。
が、お店を切り盛りしているお母さんがメニューを親切に
説明をしてくれ、早速高感度UP。。
そしてそして期待の焼きサンドはかなりの美味!
600円という安さに、食前のお漬物とお茶、
自家製野菜の日替わりサラダ、日替わり小鉢、コーヒー
がついてきます。
自称焼きサンド通のあたしとしてはもう通わないわけには
行きませ。
そしてそして焼きサンドなんかでは足りない旦那さんの為の
メニューも日替わりで2種類のランチがあり、
その日は確か鶏のから揚げ定食を食べていました、
味&ボリューム&価格も大満足。。
いつもランチはあたしの好きなお店に合わせてくれる旦那さん
ですが、夫婦2人とも満足させてくるお店の発見で
とても嬉しかったです。
まだお店に行くようになって1年ほどですが、
最低でも月に1・2回。多いと毎週通っています。
思えばつわりがひどい時も、ここの焼きサンドだけは
美味しく食べれ、それから訪問回数が増えたような。。
最近ではお母さんとも仲良しになり、今日はおやき風青ジソチヂミを
頂きました(なんだか凄く嬉しくて旦那さんと2人で喜んでました)。

転勤族の我が家、いつまで松本に居るかわかりませんが、
ずっとずっと通いたいお店です。

090725朝ご飯
7月25日の朝ご飯
ハムチーズの焼きサンド&ガーリックトースト(旦那さん)
バケットサンド&ガーリックトースト(あたし)
レタス&キュウリ&トマトのサラダ
牛乳
野菜ジュース


090725贈り物1
ハワイアイさんからの贈り物 Yoropen
エアメールで送られてきてビックリ。。
このYoropen(ヨーロペン)。ペン先が曲がっていて
書く時に文字が見やすいという
イギリスのペンのようです。変わったデザイン・・・。
面白いです。

そんなハワイアイさんのHPはこちら
↓   ↓   ↓   ↓
http://www.hawaii-ai.com/
ハワイの情報満載のサイトです。




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/24(金) 08:01:30

[昼ご飯] おいなりさんと焼きとんかつのお弁当

090724お弁当
7月24日のお弁当
旦那さん用
おいなりさん
ズッキーニと青梗菜のオイスター炒め
揚げずにとんかつ粉の焼きとんかつ
ズッキーニと青梗菜のオイスター炒め
肉じゃが
ぜんまいと竹の子と根菜の煮物

あたし用
ハムチーズの焼きサンド
ズッキーニと青梗菜のオイスター炒め
トマト&レタス

今のアルバイトの仕事内容は事務補助的なもので
社員さんのアシスタントとして、文章や提案書を作ったり、
宛名書きをしたり、ファイリングしたりと、
毎日仕事が違い飽きることがありません「。
就業する曜日や時間もある程度聞いてもらえるので
無理なく続けていられます。
当初忙しい時期限定と始めたのですが、
お互い良ければ長く続けてもらいたいと言われていました。
里帰りも控えているので、残念ですがそろそろ終了となります。
条件もいいし、社員さんも尊敬できる方なので
終わってしまうのはちょっぴり残念です。
里帰りまでの1ヶ月はお盆に旦那さんの実家に帰省する他、
帰省4ヶ月分の荷物をまとめたり、友人から大量にもらった
ベビーグッズを整理したりと忙しそう。
陶芸教室も作品の仕上がりに入るし、行きたいカフェ&パン屋
もたくさん。。
忙しくて楽しい8月になりそうです。

090724日常090724朝ご飯
7月24日の朝ご飯&初収穫トマト
アワビの煮付け(山梨のおみやげ)
焼き鮭
初収穫トマト&ブロッコリー
冷奴
モズク酢きゅうり
大根とキュウリの芋床漬け
豚肉の炊き込みご飯(旦那さん)
おいなりさん(あたし)
もも



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/22(水) 07:41:41

[昼ご飯] 鶏肉とズッキーニ・ネギのレンジ蒸し照焼きのお弁当

090722お弁当
7月22日のお弁当
鶏肉とスッキーニ・ネギのレンジ蒸し照焼き
マヨ入りだし巻き卵
大豆とヒジキの煮物
ブロッコリーの塩茹で
一口チーズ(スモーク・プレーン・イチゴ)

今日は陶芸の日です。
6月から始まった教室も残すところ後3回で
本日は大切は色付け作業です。
作品はマグカップ・湯のみが1つずつと、おちょこ3個です。
この時期やっぱり白系の明るい色をと考えていますが、
渋く黒もいいし・・・。
迷うところですが、先週白樺湖の陶芸窯で見てきた作品で
いい色があったので少しでも同じ色が出ればなと思います。

今朝起きたら、昨日寝る前よりお腹が一回り出たような・・!
毎朝体重も量っていますが1キロ増。
我が子の成長なのか?羊水が増えたのか?
普通に歩くのもやれやれと言う感じで辛いですが、
体重増加は嬉しいことです。
次回の検診が楽しみです。。
090722朝ご飯
7月22日の朝ご飯
塩鯖焼き
もやしとニラの照焼きソース炒め
トマト
大豆とヒジキの煮物
納豆
筍ご飯
ワカメと三つ葉のお味噌汁


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/21(火) 03:48:15

[おでかけ] 天竜峡と白樺湖への旅

090719天竜峡

この3連休は里帰り&出産前の夫婦2人、最後の豪華旅行と言う
ことで、1日目は急遽白樺湖ドライブへ。2・3日目は天竜峡温泉へ。
白樺湖は以前もドライブしたことがありますが、
あたしが行きたいと言っていたカフェのことを旦那さんが覚えて
くれていて前日に急遽行くことになりました。
白樺湖近くにある陶芸工房陶仙房に併設されているカフェで
情報誌のまかないサンドイッチの写真を見て、一目で食べたいと
思ったサンドでした。
念願かなってのサンドイッチはバケットサンドでしたが、
パンが抜群に美味しい!
パンも店内で売っていたのですが、このバッケトは販売して
いないとのことで、残念・・・。
また来てでも食べたいサンドでした。
このほか、店内&敷地内では販売している陶芸品&
いろいろな陶芸家さん達の作品展があり、
とても癒される空間でした。
素敵な器がたくさんあり、バイト代もでるし思わず
購入しそうになりましたが、明日以降もお金がかかると思い
グッと我慢(笑)。
旦那さんと勝手に作品評価会なんかして見ているだけで
楽しめました。

そして今回の連休のメイン、温泉での豪華な(?)温泉旅行は、
飯田市にある天竜峡温泉「割烹旅館 峡泉」へ。
天竜川ライン下りつきのプランを申し込みました。
こちらの宿は、最近長野の有名は情報誌のトップにも取り上げられた
お宿(宿でその雑誌を見つけ知ったのですが)です。
ネットで偶然見つけたのですが、既にネット予約は満室。。
諦められず電話で確認したところ1部屋用意できるとのことで
我が家にしてはだいぶお高めな宿泊料金でしたが
奮発して予約を入れました。
1日目は飯田では有名なイタリア料理店でピッツァ&パスタの
ランチを食べ(値段の割にはがっかりでしたが雰囲気を味わい)、
お楽しみのライン下りを。。
妊婦と言うこともあり、雨の影響で増水した川を前にキャンセルも
考えましたがこれがとても楽しかったです。
心配していた水しぶきや激流もなく、天竜峡の絶景を風を感じながら
船の目線でのんびり下り、ガイドさんの投網&取れた魚を
トンビに空中で餌付けという粋なショーも見れ、大満足でした。

そしてそしてメインのお宿へ。4時前には到着してのんびり過ごしましたが
国定公園内にある平屋で10室しかないお宿は部屋の広さも充分にあり
ちょっとかび臭さがある古い建物であたしの大好きなお宿でした。。
お風呂は残念なことに露天風呂がないのですが、ラドン温泉で
トロッとした泉質。天竜川の断崖沿いにあるので景色も楽しめ
のんびり出来ました。しかも他のお客さんとかぶることなくほぼ一人で
入浴できラッキーでした。
そしてそして一番のお楽しみの夜ご飯。
割烹旅館と言うことで見た目もお味も大満足。
今まで泊まったお宿の中で一番美味しい!と思いました。
この日は特別にお酒も解禁に!
やっぱりお酒は最高です。
懐石料理なのでたっぷり2時間をかけての食事。
お酒の影響もあり食べ終わると直ぐに就寝(いつものことですが)。
朝方一人贅沢にまた温泉に入り、夜食に頂いた花豆の煮つけを
お茶と共に頂き、のんびりな朝時間を過ごしました。

そして朝食。こちらも今まで泊まったお宿の中でも一番の内容と質で
お腹一杯頂きました。(旦那さんは今回の連休で食べた食事の中で
この朝食が一番美味しかったそうです)

名残惜しくもあっという間にチェックアウトとなりましたが、
嬉しいおみやげまで頂きました。
おにぎりと煮物のミニお弁当でした。。
お昼は伊那名物ソースカツどんを食べる予定だったので
夜ご飯に頂きました。

旅館を後にして、国定公園内を散歩した後は
ゆっくりと松川村にあるレストランに向かい、旦那さんはソースカツどん、
あたしは肉野菜炒め定食を頂きました。
こちらのレストランもネットで探したのですが、ボリューム重視で
正直味は期待していませんでしたが、地元でもかなりの人気店の
ようで続々とお客さんが来て、店内は直ぐに満席。
味もボリュームも値段も大満足でした。

その後は伊那市の寒天パパ工場を見学し、充実した旅を終えました。
また仕事の1週間が始まりますが、充分に楽しめたのでいつもの
週末の夜より元気な夫婦2人でした。。。

090720夜ご飯
7月20日の夜ご飯
おみやげのおにぎりセット
レタスの肉味噌あんかけ
イカとズッキーニのバター焼き
小松菜のおひたし

090719朝ご飯
7月19日の朝ご飯
バケットサンド
ガーリックトースト(旦那さん用)
ズッキーニとシメジのソテー&トマトレタス


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/19(日) 02:16:56

[夜ご飯] 「揚げずにとんカツ調味料」でジャンボチキンカツの夜ご飯

090718贈り物090718夜ご飯
7月18日の夜ご飯
「揚げずにとんカツ調味料」でジャンボチキンカツ
ナスとズッキーニの青ジソ麺つゆクタクタ煮
キュウリの梅味噌和えサラダ
エノキとワカメのお味噌汁

モラタメさんから贈り物、ヒガシマル醤油さんの「揚げずにとんカツ調味料」
揚げ物好きのメタボ気味旦那さんには丁度良いと早速試してみました。
もちろん揚げていないことは内緒で・・・。
作り方は簡単で、小麦粉&卵&パン粉は一切不要。
お肉に「揚げずにとんカツ調味料」をまぶしフライパンで焼くだけです。
この日はジャンボチキンカツとメニューを伝えると、
まずはビールを飲みたいと急遽リクエストされました。
味のついた衣がビールに合うようで、(調味料に味付けしてあるので
塩コショウなどの下味も不要なのは嬉しいです)。
旦那さんの箸は進む進む!
白ご飯にあわせて食べたいと、ご飯もリクエストされました。
白ご飯にたっぷりソースをつけたチキンカツがまた合うようで
大満足の様子でした。
もちろんあたしも美味しく頂きました。
今回チキンカツを作ってみましたが
あたしの技術的な反省点としては、肉の表面が平らではなかった
ので、焼きムラができてしまい揚げた感じが少し損なわれたこと。
基本に忠実にとんカツを作ればもっとうまくいくのだと思います。
まだ一袋残っているのでリベンジはとんカツで。。
揚げずにチキンカツでヘルシーにしたつもりですが、
ビールも白ご飯ももりもり食べた旦那さん。
果たして本当にヘルシーご飯だったのでしょうか。。

090718朝ご飯
7月18日の朝ご飯
焼き鮭
ニラともやしの麺つゆ炒め
大根と人参のコールスロー
赤貝の煮付け(お惣菜)
卵かけご飯
納豆
豆腐とワカメのお味噌汁


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/17(金) 07:46:02

[昼ご飯] 竹輪ハムエノキ巻きの蒲焼きお弁当

090717お弁当
7月17日のお弁当
旦那さん用
ポテトコロッケ&レタス
だし巻き卵
さつま揚げと根菜の煮物
竹輪ハムエノキ巻きの蒲焼き
もやしとニラのソテー

あたし用
ハムチーズの焼きサンド
ズッキーニとシメジのバターソテー&レタス

なんだか長く感じた1週間でしたが、
今日でやっと終わりですね。
仕事をしてから花金のワクワク感を思い出しました。
今週末は温泉旅行へ。。
県内1泊ですが、ライン下りや観光なんかも楽しんで
来ようと思っているのですが、
梅雨明けしたはずなのに本日は大雨。
明日以降大丈夫でしょうか・・・。
特にライン下りは川の増水もあるので不安ですね。

夜中胎動が激しく起きてしまう毎日が続いています。
耳も相変わらずだし、若干寝不足気味です。。
昼寝が出来ればいいのですが何故だか日中は
寝れません。
我が子よ、生まれる前くらいお母さんを寝かせて下さい(笑)。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/16(木) 07:55:30

[朝ご飯] さつま揚げとニラの卵とじ 煮物リメイク朝ご飯

090716朝ご飯
7月16日の朝ご飯
さつま揚げとニラの卵とじ
赤貝の煮付け(惣菜)
小松菜のおひたし
納豆
なめことみ三つ葉のお味噌汁

昨日の夜ビックリするくらい早く帰ってきた旦那さん。
7時過ぎの帰宅でしたが話しを聞いたら
以前またの部分が破れたスーツのズボン。
直しに出したところがまた破れたとのことでの帰宅でした。
(今度は自分で直してみようと思います。高いお金出したのに!)
人並みの?時間に帰宅だったので夜ご飯に炒飯をリクエストされ
面倒ながらも顔には出さず(笑)、作りました。
そんな旦那さん、昨日胎動を初体験しました。
初めあまりピンと来なかったようですが、夜結構動く子なので
何度か動きを確認していました、が反応が薄い・・・。
結構男の人は初胎動を感じたときには感動して
子供が出来たと実感するような話を聞いていたので
ちょっとがっかり。。。
動きにビックリして直ぐ手を引っ込めた旦那さんにまたも
ちょっぴり不安・・・。
まあ図太く見えていろいろ細やかな(繊細な?)神経の持ち主
なので、思うことはあっても表現できないのだということに
しておきましょう。。。

090715贈り物
アサヒビールさんからの贈り物アサヒクールドラフト飲み比べセット
アサヒクールドラフトと普段飲んいる発泡酒を付属の2つのカップで
どちらがクールドラフト分からないように、飲み比べアンケートに答えて送り返す、
モニターでいただきました。
週末に旦那さんに試してもらおうと思います。

090709おやつ
5ホルンの胡桃のロールケーキ
5ホルンのケーキは松本でも有名な上高地ホテルのケーキ屋さんです。
クリスマスにイチゴのショートケーキいただきましたが美味しかったです。
胡桃のロールケーキ、少々甘めでしたが、生地がしっとりしていて
美味しかったです。
カフェインレスじゃなくて普通のコーヒーと一緒に食べたかったです。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/15(水) 07:44:05

[昼ご飯] 胡麻風味肉じゃがのお弁当

090715お弁当
7月15日のお弁当
胡麻風味肉じゃが
ピーマンともやしの揚げ玉ソース和え
三つ葉入りだし巻き卵
大豆とヒジキの酢の物
カニカマ

今日はまだまだ水曜日。
今週はなぜだか時間が経つのが遅い。。。
今日明日は仕事お休みの為、のんびり過ごします。
今日は陶芸教室。
残すところ後4回で本日から仕上げに入ります。
果たして出来具合はいかに。。。

090715朝ご飯
7月15日の朝ご飯
豚ばら肉と自家製めんつゆの炊き込みご飯
塩鯖焼き
ピーマンともやしのおかか合え
冷奴
さつま揚げと根菜の煮物
アサリと三つ葉のお味噌汁

きょうの料理をたまたま旦那さんと見ていて、旦那さんが食べたいと言った
豚ばら肉と自家製めんつゆの炊き込みご飯。
まずはめんつゆを作ってみましたが、なかなか美味しくいろいろな料理に
使えるので重宝しています。
そして豚ばら肉と自家製めんつゆの炊き込みご飯は
旦那さんには大好評でしたが、あたしには味が濃くていまいちでした。
めんつゆは使い勝手いいので再度作ります。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/14(火) 19:58:27

[朝ご飯] 和食と洋食の朝ご飯 絶品玄米おむすび!

090714朝ご飯
7月14日の朝ご飯
旦那さん用
オープンサンド(カリカリベーコン&スクランブルエッグ&チーズ
            &ズッキーニと舞茸・アスパラのソテー&レタス・キュウリ)
牛乳

あたし用
玄米ご飯の梅おむすび
金ごま茶
ズッキーニと舞茸・アスパラのソテー&レタス・キュウリ
納豆

冷凍していた玄米ご飯をおむすびにしてみました。
これがとても美味しい。
炊き立てを食べるよりも玄米がモチモチしていて
ふっくらです。
一度冷凍して解凍温めでさらに柔らかくなるのか・・。
そして梅干と玄米は本当にベストマッチ!
圧力鍋で玄米ご飯にはまりそうです。

仕事1週間延長をお願いされました。
頼られて認められることはやっぱり嬉しいですね。
長期的にともお願いされましたがそれはやっぱり
お断りしました。
残念ですが、縁があればまた働けるし、
これからは少し子育てに専念して、またどこでも
働ければなと思います。
とにかく今は、後1週間頑張ります。




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/13(月) 07:32:31

[昼ご飯] 豚バラとジャガイモのしょうが焼きお弁当

090713お弁当
7月13日のお弁当
旦那さん用
豚バラとジャガイモのしょうが焼き
鮭の塩焼き
マヨ入り出し巻き卵
アスパラのソテー
五目煮豆
根菜とさつま揚げの煮物

あたし用
ハムチーズの焼きサンド
大根とキャベツのサラダ
アスパラのソテー

ジメジメの週はじめですが、今週末は3連休。
体調もだいぶいいので赤ちゃんが産まれる前に
のんびり2人旅を計画しました。
本当は旦那さんが長く休みを取れたら
いつか行こうと計画していた新婚旅行計画で
京都大阪方面のちょっと豪華な旅行も考えていた
のですが、この時期の有給取得は難しいのと
休みを取って新型インフルエンザにかかってはいけないと
新婚旅行はお預け・・・。
まあそれでものんびりしようとちょっと奮発して
豪華な温泉旅館に1泊することにしました。
場所も県内で近いのですが、まだ行ったことのない地域で
とても興味があります。
天気が心配ですが、初のライン下りなんかも経験します。
そして温泉&豪華な懐石料理でのんびり癒されたて
来ようと思います。。。

090713朝ご飯
7月13日の朝ご飯
鶏粗引き肉とピーマンもやしのしょうが焼き
もずく酢きゅうり
根菜とさつま揚げの煮物
舞茸と三つ葉のお味噌汁
納豆
メロン



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/13(月) 01:51:55

[夜ご飯] タコときゅうりのポン酢和え さっぱり夜ご飯

090712夜ご飯
7月12日の夜ご飯
特大ホッケの干物焼き
タコときゅうりのポン酢和え
枝豆
キャベツと大根のカニカマ胡麻ドレサラダ
豚バラ肉の炊き込みご飯(旦那さん用)

日曜日にしては飲み~な食卓。
昨日出来なかった食卓です(笑)。

耳の辛い症状の病名が多分ですが分かりました。
耳官開放症という症状のようです。
妊娠によるホルモンの関係でなる人も多いようですし
急な痩せなどでも起こるようです(つわりでやせたので)。
薬の投与で治ったりするようですが妊娠中は
投与できないようで病院に行ってもしかたないようですが。
出産するところっと治るケースが多いようなので安心しましたが
自己判断なので、病院には行ってこようと思います。

日曜日はベットの低反発マットレスを探しに
家具&ホームセンターを巡ってきました。
お気に入りの品は見つけることが出来ず、
鯛焼きを買い食いし帰宅。
やっぱりネット通販を利用でしょうか。。。
ネットで購入したいものとしたくないものがあって、
後者が圧倒的に多いです。
やっぱり自分の目で確認して触って・試して確かめてから
ではないと購入はためらってしまいます。

090712昼ご飯
7月12日の昼ご飯
旦那さん用
冷やし豚うどん
筍ご飯
大根とキュウリのサラダ

あたし用
ハムチーズの焼きサンド
大根キュウリのサラダ
カフェインレスコーヒー

090709贈り物3
La Maison de MASAKOからの贈り物MASAKOのゼリー
最近届いた嬉しい贈り物です。
雑誌クロワッサンで君島十和子さん?がお勧めと紹介した
ゼリーのようです。
宝石箱のようにきらきらのゼリーは
食べるのがもったいないくらい綺麗です。
食感味は昔ながらのしっかりした噛み応えのある甘く
フルーツの味がそのまま生かされていて美味しく頂きました。
そんなLa Maison de MASAKOさんのHPはこちら
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/la-maison-de-masako/index.html



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/12(日) 14:19:04

[朝ご飯] 玄米ご飯を炊いてみました!

090712朝ご飯
7月11日の朝ご飯
玄米ご飯
チキンソテー麺つゆソース
ニラともやしの卵とじ炒め
豆腐とワカメのお味噌汁
納豆
メロン

玄米ご飯を圧力鍋で炊いてみました。
初挑戦でしたが、なかなか美味しく炊けました。
でもきっと美味しい玄米ご飯はもっとモチモチで
美味しいのだろうなと思います。
今度外で食べてみたいです。
それにしても玄米ご飯には梅干が良く合います!
おかずはがっつりと・・。
昨日は2人も夜ご飯をほぼ食べなかったので。。
といっても会社のイベントがあった旦那さん。
夜ご飯をいるかいらないかその時にならないと分からない
とのことで、作らないと行っていたのに、外食もせず
何も買ってこず帰宅・・・。
冷蔵庫を開けるものの、食べるものが見つからないようで
冷たく冷凍のカレーを食べればと勧めると、
一人で黙々と食べていました。
1食抜いてしまったあたしは朝方お腹がすいて起きだし
一人でカフェインレスコーヒーと冷凍カボチャお焼きをもぐもぐ。。。
なかなか美味しいお焼きでした。


090709贈り物2
三井不動産レジデンシャルさんからの贈り物 音楽ギフト券
嬉しい贈り物が届きました。
今のところ一番の高額当選かも・・・(嬉)。



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/11(土) 09:36:08

[贈り物] オレンジページからの贈り物 雪印チーズの詰め合わせ

090709贈り物1
オレンジページからの贈り物 雪印チーズの詰め合わせ

まめにハガキで応募していたオレンジページの読者プレゼント。
半年ほど続けてようやく当たりました。
いつも1名当選の大物狙いでしたが、ここ最近の懸賞生活で身につけた?
成果で人気の薄いものを狙ってみました(雪印さんに失礼!←すみません)。
普段使う食材なので嬉しいです。

090711朝ご飯
7月11日の朝ご飯
鶏そぼろ飯
豆腐とワカメのお味噌汁
大豆とキュウリかにカマの麺つゆ酢
大根とかにカマのサラダ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/10(金) 08:14:13

[朝ご飯] ヤマザキふんわり食パンの卵サンド&ハムチーズサンド

090710朝ご飯
7月10日の朝ご飯
旦那さん用
ふんわり食パンの卵サンド&ハムチーズサンド
大根とカニカマのマヨサラダ
メロン
牛乳

あたし用
梅干おにぎり
大根とカニカマのマヨサラダ
おからとヒジキの煎り煮
金ごま茶
メロン

食料品を一緒に買い物に行っても特に何も欲しがらない旦那さん。
ごくたま~に欲しそうに商品を手に取って、こういうものなんだよ
と説明をします。
ふ~ん。とだけ聞き流しいつもその場では買わないのですが、
後でこっそり買うあたしです。
今回はヤマザキのふんわり食パン。
あたしはハード系のパンやトーストが好きなので
あんまりふんわりしていてもそのまま食べないので興味なし。
と言うことで別々の朝ご飯。
美味しい?また買って来ようか?と質問しても美味しいけど
もういいよ、と。
これもいつものこと。
子供の頃からお母さんと買い物に行ってもおねだりは一切
しなかった旦那さん。
あたしはきっと正反対で売り場で買ってくれるまで泣いてた口です。
どうなんでしょう?お母さん。

090710お弁当
旦那さん用
とんかつ&千切りキャベツ
ナスとシメジのバターケチャップソテー
ジャガイモとアスパラのソテー
五目煮豆

あたし用
チーズ卵の焼きサンド
ナスとシメジのバターケチャップソテー
大根とカニカマのマヨサラダ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/09(木) 08:37:25

[昼ご飯] チキンの野菜ロール照焼きお弁当

090709お弁当
7月9日のお弁当
チキンの野菜ロール照焼き
もやしとニラの塩コショウ炒め
ジャガイモと舞茸のソテー
ほうれん草の胡麻和え
ヒジキとおからの煎り煮

今日は妊婦検診の日です。
前回から1ヶ月経ちますが、赤ちゃんは順調に
育っているかが心配です。
風邪やら何やらで体重があまり増えなかったので・・・。
でも胎動も先週感じ始めてからびっくりするくらい
頻繁に感じるし。なんかやっぱり男の子だなという感じです。
今回また男の子と言われたら旦那さんにもう名前を
決定してもらおうと思います。

090709朝ご飯
7月9日の朝ご飯
鯖とナス・ネギの味噌煮
ほうれん草と切干大根のおひたし
冷奴
ヒジキとおからの煎り煮
もやしと海苔のお味噌汁
納豆(あたし用)
メロン




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/08(水) 07:56:54

[昼ご飯] サクサクのポテトコロッケお弁当

090708お弁当
7月8日のお弁当
旦那さん用
ポテトコロッケ
三つ葉入り出し巻き卵
豚肉とナスのマヨ醤油炒め
竹輪キュウリ

あたし用
ハムチーズの焼きサンド
大根とトマトのサラダ&ナスのマヨ醤油炒め

自家製冷凍コロッケ。
いつもコロッケを作る時は多めに作って冷凍しますが
なかなか上手に揚げられません。
インターネットで調べると解凍せずに常温の油から揚げる
とか、レンジでコロッケを常温に戻してから揚げるとか、
いろいろありましたが、どうもいまいち・・・。
ようは冷たいコロッケで油の温度が下がるから爆発したり
からりと仕上がらないとのことで、いつもの温度にコロッケを
入れ少し火を強め、一個ずつ丁寧に揚げて見ました。
そしたらなかなかの仕上がりに。。。
サクサクに出来ました。
やはりただ作るだけでは駄目なのですね。
きちんと理由を考えて作らないとです。
お弁当用なのでサクサク感は損なわれますが
これなら旦那さんも満足するでしょう。

風邪をぶり返したようで、クシャミが止まりません。
耳の状態も相変わらずなので、明日の妊婦検診の時
先生に相談して見ます。

090708朝ご飯
7月8日の朝ご飯
サンマの塩焼き
ニラとシメジのオイスター炒め
モズク酢キュウリ
ヒジキとおからの煎り煮
納豆
鶏挽き肉とエノキ三つ葉のスープ


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/07(火) 08:03:14

[昼ご飯] ジューシー鮫のバター醤油焼きお弁当

090707お弁当
7月7日のお弁当
旦那さん用
鮫のバター醤油焼き
キャベツと油揚げのコロッケソース炒め
アスパラとエノキのソテー
ほうれん草の胡麻和え
竹輪レタス
ヒジキとおからの煎り煮

あたし用
ハムチーズ焼きサンド
レタスとキャベツのサラダ
アスパラとエノキのソテー

今日はアルバイトの日です。
早朝に起きすぎて既に眠たいですが
行ってきます。
雨が続くので洗濯物が溜まっていましたが
曇りの天気予報に賭け、外に干して行ってきます。

090707朝ご飯
7月7日の朝ご飯
旦那さん用
スクランブルエッグ&ベーコン&チーズのオープンサンド
キャベツとトマトのサラダ
アスパラのソテー
桃ヨーグルト
牛乳
あたし用
キャベツとトマトのサラダ
アスパラのソテーガーリックトースト
鮫のバター醤油焼き
桃ヨーグルト
カフェインレスコーヒー

にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/06(月) 18:19:16

[懸賞] 嬉しいピンクのキーケースの贈り物

090704贈り物.
財布・長財布等の通販 S本店さんからの贈り物の
                      ドイツ製の牛皮キーケース

プレゼント応募で当選しました。
自分では決して購入しない淡い綺麗なピンクのキーケースです。
日課の散歩で家の鍵を裸で持ち歩いていたので
とても嬉しいです。大切に使おうと思います。

そんな財布・長財布等の通販 S本店さんのHPはこちら
↓   ↓   ↓    ↓    ↓   ↓
     http://www.374179.jp/

今日は最後の母親教室に参加してきました。
栄養や妊婦体操など、ためになるお話しばかりでした。
2時間では足りない内容でもっと話しを聞きたかったです・・。
7ヶ月くらいからさらに赤ちゃんは栄養を必要とするようです。
栄養の偏りが無いよう、良質の食材をたくさん食べないと。
でも食べ過ぎて太りすぎないよう・・・。
なんだか塩梅が難しいです。
でもとりあえずもっと太らないと、というところでしょうか。
妊婦体操の瞑想中、暗い中ママが赤ちゃんを迎える詩が
朗読されました。
私を選んできてくれてありがとうという、感謝の内容で
泣けてきました。
妊婦になって涙もろくなったあたしです。
ホルモンバラスの影響でしょうか。

090706朝ご飯
7月6日の朝ご飯
鶏飯&鶏の竜田揚げ
チクワと小松菜ネギの卵とじ
モズク酢キュウリ
厚揚げと根菜の煮物
シメジと三つ葉のお味噌汁
納豆(あたし)



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/06(月) 08:07:15

[日常] はちみつ豆乳キャラメルの完熟バナナケーキ

090705夜ご飯
7月5日の夜ご飯
ナスと塊挽肉のくたくた煮
茶碗蒸し
ホッケの開き焼き(旦那さん)
味の塩焼き(あたし)
おくらのおひたし
厚揚げと根菜の煮物
ごろごろ野菜煮味噌汁

産まれて来る子供の名前、旦那さんがだいぶ候補を
出してきました。
土曜日の夜は2人で好きな見た目の漢字・好きな意味の漢字・
好きな画数別の漢字などにわけ(旦那さんが頼んできた)、
さらに組み合わせたり、姓名判断をしたり・・。
正直旦那さんに決めてもらいたいのであまり意見を求められたくなかったり。
まあもちろん名前を考えるのは楽しいのでいいのですが。
あたしは10ヶ月間赤ちゃんと一緒にいて、栄養を上げたり声を掛けたり
胎動を感じたり、これから苦しいであろう出産でこの世に生み出すという
プレゼントをします。
だから男の旦那さんには一生の名前をプレゼントして欲しいと考えます。

そんな名前検討会で夜更かししたにも関わらず、
日曜日も朝早くに起床・・・。
久しぶりに温泉に行きたくて朝一番で行きたかったので、
温泉は諦め近くの日帰り入浴施設に行ってきました。
妊娠してからは遠ざかっていた入浴施設ですが、
やっぱり気持ちいいものですね。
のぼせないように半身欲でゆっくりつかり
前日までの仕事の疲れと汚れを落とせました。。
まだまだ仕事は続きますがあとは残務処理などが中心で
徐々に仕事は減っていくと思います。
も少し続けたいような寂しい気分ですが、お腹もだいぶ出てきて
動きが鈍く、気持ち悪かったり耳も相変わらずおかしかったりで
仕事が終わる時期も丁度いいのだと思います。

090705日常
はちみつ豆乳キャラメルの完熟バナナケーキ

日曜日の朝早く暇つぶしに作りました。
砂糖バターを一切使わないケーキを参考に作りましたが
旦那さんには不評で(甘さが足りず)、
今回はちみつと豆乳でキャラメルを作り混ぜ込みました。
ほろ苦いキャラメルの味が美味しいですが、
やはり旦那さんには甘みが足りないだろうと、冷凍していた
ホイップを添えて出しました。
あたしには充分な甘みなので冷凍してちょっとずつ楽しみます。


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/03(金) 19:58:42

[昼ご飯] オイスターソース風味親子丼のお弁当

090703お弁当
7月3日のお弁当
旦那さん用
オイスターソース風味親子丼
厚揚げと根菜の煮物
チクワキュウリ
レタスとキュウリのマヨかけ

あたし用
ハムチーズの焼きサンド
野菜ジュース

今日の仕事は思っていた通り、朝からもうバタバタでした。
重いものを持って歩き回ったり事務所とイベント会場を
行ったりきたり・・・。
お昼も2時過ぎに5分で頬張り(サンドイッチで正解)
提示を1時間ほどオーバーして終了しました。
それでもアルバイトなので返してもらいましたが、
他の方たちはたぶん深夜まで明日の準備に追われるのでしょう。
まあ正社員さんはそれだけの責任とそれに見合う報酬もあるので。。

明日は本番なのでもっとバタバタでしょうが、
その分あっという間に時間も経つと思います。

このイベントが終われば、後は残務処理が1・2週間あり
それで今回の仕事は終わりです。
寂しいような。。
もう少しだけ続けたいです。

090703朝ご飯
7月3日の朝ご飯
豚肉と舞茸・小松菜の自家製めんつゆ炒め
厚揚げと根菜の煮物
五目煮豆
ラッキョウの醤油酢漬け
シソ風味たくあん
納豆
なめこと三つ葉のお味噌汁
蒲郡ハウスみかん(旦那さん用)



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/03(金) 02:36:27

[懸賞] 甘あま! 愛知県蒲郡ハウスみかんの贈り物

090702贈り物
くだもの白書(果秀高井屋)さんからの贈り物 蒲郡ハウスみかん
嬉しい贈り物が届きました。
くだもの白書さんからの愛知県蒲郡ハウスみかんです。
こちらのお店のくだものはどれも美味しそうで・・・。
産地のこだわりのものをたくさん取り扱っています。
試したくて応募しましたがまさか当たるとは!
早速いただきましたが今まで食べたみかんの中で
ダントツに一番美味しいです。。。
大切に大切に育てられているのが分かる見た目。
手に取るとずっしり重くジューシーな中身が想像できます。
お味はもう言うことなしです。。
甘くて果汁たっぷり。酸味もほどやくあります。
冷え冷えなのがまた嬉しいです。
大切にいただきます。
そんな我が家、昨日は遅く帰って来た旦那さんがメロンを
お土産に持ってきてくれました。
冷蔵庫には初物の桃あるし、妊婦には嬉しい栄養ばかりです。

くだもの白書(果秀高井屋)さんのHPはこちら
    ↓   ↓   ↓   ↓   
    http://www.takaiya.com/

金・土曜日は仕事はイベントで大忙し。
本日の職場は戦場のようでした。
トラブルの多いイベントの予感が・・・・。
頑張ります。

090702朝ご飯
7月2日の朝ご飯
オープンサンド(旦那さん用)
 (トースト&スクランブルエッグ&ベーコン&チーズ&ナスと小松菜の炒め物)
福岡三日月のチーズクロワッサン&ナスと小松菜の炒め物(あたし用)
バナナヨーグルト


にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/07/01(水) 08:04:46

[昼ご飯] 豚ロースソテーエリンギと玉ねぎマヨケチャソースのお弁当

090701お弁当.jpg
7月1日のお弁当
豚ロースソテーエリンギと玉ねぎマヨケチャソース
三つ葉入り出し巻き卵
高野豆腐と根菜の煮物
チクワキュウリ
ほうれん草の胡麻和え

今日から7月。。
7月と言えば気分はもう夏です!
まだまだ雨の毎日が多いですが梅雨明けをわくわくで
待っています。
1年の中で夏が一番大好きです。
今のアルバイトも7月中旬まで。それ以降は
出産までのんびり過ごすつもりですが、夏は別です。
遊びます!海や山に行って・・・(長野は海がなかった)。
新潟では何かと海に行っていました。
海水浴はもちろんのこと、一人でも素潜りで牡蠣やサザエを
取ったり、夕方散歩に行ったり、ただ海岸線をドライブしたり。
ああ早く新潟に帰りたい・・。(でも里帰りは9月から←悲しい)。
でも旦那さんの実家も海が近くなので充分に楽しめると思います。

090701朝ご飯
7月1日の朝ご飯
マグロの山かけ
モズク酢キュウリ
キャベツとキュウリの中華クラゲサラダ
五目煮豆
豆腐とエノキと三つ葉のお味噌汁
シソ風味たくあん
ラッキョウの酢醤油漬け

090630昼ご飯
6月30日の昼ご飯
ハムチーズの焼きサンド
キュウリとトマトのトマドレサラダ
カフェインレスコーヒー



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。