いつもそらを見上げて

2009/08/31(月) 02:51:56

[昼ご飯] 帰省前、最後の焼きサンドランチ

090826昼ご飯

里帰り出産で帰省しあたしがいない間、旦那さんも
簡単な料理は作りたいと、圧力鍋の使い方を
教えました。
作るものはカレーか煮物と言うことで、本当に基本だけ。

本日最後の冷凍食材にカレーとポテトサラダを作り、
旦那さんと調味料やら簡単に食べれる食材を購入しに
スーパーへ。
あたし  「何が欲しい~?」
と確認しつつ、野菜やら納豆やら卵やら購入。
旦那さん 「あっ。カップラーメンが欲しい!」
あたし  「あのさ、そういう不健康なもの食べて欲しくないか
      いろいろ冷凍食作ったんでしょうが!そういうのは
      あたしが帰ってからコッソリ買いなよ(怒)」

あ~あ。先が思いやられます。朝のウォーキングも続かない
だろうなぁ・・・。
まあもうそんなことは関係なくあたしは帰って
当分は実家で子供に戻ります。
実家のワンコに会えるのが一番の楽しみ。。
大好きな喫茶店の焼きサンドやパン屋のパンも食べまくります。

ちなみに今回の帰省であたしの愛車は実家に嫁ぐことになり、
(大学卒業後、社会人2年目で購入した日産のウィングロード。
大好きな淡いそらいろにひとめぼれして購入して以来
乗らない日はほぼありませんでした)
いろいろな思い出の詰まった車ですが、今回でお別れ。

ちなみに自ら運転して帰ると聞かないあたしに
旦那さんも実家の家族も大反対。
最初旦那さんが送ってくれると言っていましたが、
定年退職し暇をしている実家の父がわざわざ高速バスで
来れくれるそう。。
この父、つわりが酷い時期に実家で安静にしようと帰省した時も
車で迎えに来てくれました。
定年退職するまでは父は子育てや子供には無関心だったので
定年してからの父の姿にはビックリすることが多いです。
仕事も忙しかったから子供に目を向ける暇もなかったのだと
思いますが、定年した父を見て初めて父の性格やら
考えていることが分かるようになりました。
今では暇さえあればゴルフに出かけている父ですが、
家ではわんこを一番に可愛がり(異常なほどの猫っ可愛がり)
股にはさんで(大きな黒ラブですが)一緒に寝ています。
生まれてくる孫にはどんな反応をするかとても楽しみです。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。


2009/08/30(日) 00:07:12

[おでかけ] 土岐プレミアムアウトレットモールへ

090829おでかけ

まだお気に入りの時計を見つけていない旦那さん。
今はやりのアウトレットに誘ってみました。
最初埼玉や栃木のアウトレット辺りはと悩みましたが
多分大渋滞だろうと・・・。
長時間のドライブも体に良くないので、
比較的近く、時計のお店もSEIKO・シティズン・G-ショック・その他外国メーカー
などたくさんあった、岐阜の「土岐プレミアムアウトレットモール」を目指しました。
高速道路は順調に流れ、OPEN時間前には到着。
天気も良くショッピング日和でした。。
時計の他にもいろいろなお店を見てショッピングを楽しめました。
が、時計はやはり買いませんでした。
これというものはなかったようです。
まあ思っていた通りです(笑)。
お気に入りをゆっくり探してください。

090829夜ご飯
8月29日の夜ご飯
カッテージチーズ乗せトマトボート
豚肉とキャベツのオイスター蒸し焼き
イカと大根の煮物
カリカリ揚げ乗せ大根サラダ

090829朝ご飯
8月29日の朝ご飯
掻揚げととろろの冷やしそばうどん
五目煮豆のおから煮
キュウリと大根の芋床漬け


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/28(金) 07:52:39

[昼ご飯] 豚の角煮とシミシミ大根&煮卵のお弁当

090828お弁当
8月28日のお弁当
豚の角煮とシミシミ大根
煮卵
ピーマンとチクワの塩コショウ炒め
スモークサーモン入りポテトサラダ

このところお腹の張りが強く、休んでいても一日中
張っているような。
2・3日は散歩も取りやめ、近所への買い物以外は
なるべく休息しているようにしていますが・・・。
思えば酷いつわりがようやく治まったと思ったら
風邪をこじらせ、耳ヌキが出来ない状態が今も続き
ここ最近では腰の痛みと戦い、
つわりもぶり返してきているという状態(そんなに酷くは
ないのですが)。
助産士のいとこからいろいろアドバイスもらいましたが、
彼女ももう一人のいとこも妊娠中はずっとつわりが続き
出産までは相当辛かったとのこと。。
となると我が家系の遺伝なのでしょうか・・・。
それを聞いたら少し安心しました。
辛いのは辛いですが、仕方ないと割り切って。

ただ悲しかったことがひとつ。
つわりで食べれなくなった食べ物の中に長野を代表する
果物、りんごがあったのですが、
もう大丈夫だろうと今年の初物を食べてみたところ・・・
やっぱり駄目でした(泣)。
これかりんごがおいしくなり、長野ではビックリするくらい
美味しいりんごを格安で食べれると言うのに残念です。
でもいつ食べれるようになるか分からないので
またチャレンジします。

反対につわりで食べれるようになったもの。
メロンとスイカです。
特にメロンが大好物になりましたが、中でも高級そうな
アミアミメロンが好きになったのでたまにしか楽しめません。
それも悲しい・・・。


090828朝ご飯
8月28日の朝ご飯
レンコンと鶏挽肉の青ジソ照り炒め
お父さん作鯵の干物焼き
納豆のコロコロキュウリ&トマト和え(あたし)
蒸し鶏と水菜乗せ冷奴(旦那さん)
とろろいも(旦那さん)
五目豆のおから煮
豆腐のそぼろ
豆腐とワカメの鯛汁




width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/27(木) 08:46:35

[昼ご飯] はなまるで見た豆腐そぼろのハンバーグのお弁当

090827お弁当
8月27日のお弁当
豆腐そぼろのハンバーグ
鯖の照り煮
ナスとチクワのオイスター炒め
オムレツ風卵焼き
スモークチーズ入りポテトサラダ

あ~。夏が終わってしまいますね。
今年は冷夏で夏らしいことを何もいしていないような・・・。
(BBQは旦那さんの友人の庭でしましたが)
昨日ラジオを聞いていると、
心理テストで夏にしたことでもう一度したいことはと
4択があり、どれもベターな花火をする・水着を着る・セミの声を聞く・・・
など。
セミの声を聞くのは受動的してどれもひとつもしていない場合は
なんて思わずつっこんでしまいました。
今年はそうなんです。
毎年の恒例海にも入っていないし、大好きなカキ氷も食べていない。
ビアガーデンにも焼肉にも行っていない・・・。
なんだか不完全燃焼の夏でした。
このまま終わってしまうのがもったいないような。。

本日作成の里帰り前旦那さんの冷凍食は、豚の角煮でした。

090827朝ご飯
8月27日の朝ご飯
フランスパンでカマンベールチーズピザ
ジャガイモとチクワのお好み焼き味ホットサンド(旦那さん)
クルミパントースト(あたし)
水菜とトマトのサラダ
牛乳(旦那さん)
野菜ジュース(あたし)




にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/26(水) 07:32:17

[昼ご飯] 厚切りロース肉のソテーのお弁当

090825お弁当
8月25日のお弁当
厚切りロース肉のソテー&ピーマンソテー
キャベツと油揚げの蒸し焼き
マヨいり卵焼き
五目豆のおから煮
ベビーチーズ(スモーク・ストロベリー)

090825朝ご飯
8月25日の朝ご飯
鯵の干物焼き
キャベツ蒸し&ピーマンのソテー
豆腐のそぼろ
モヤシと舞茸の胡麻酢和え
五目豆のおから煮
納豆
鯛汁
メロン

090826朝弁当
8月26日の朝弁当
玄米おにぎり(おかか&マヨチーズ)
鶏肉の照り漬け&スモークサーモン串
大根&キュウリの芋床漬け串
メロン

旦那さん本日出張のため朝5時に出発しました。
車の運転ををしながらの朝ご飯のため、お箸を使わない
朝弁当を持っていってもらいました。
出張が続くようで大変そうです。
車の運転だけは気をつけてくれればよいです。
早くに送り出し暇になったあたしはというと、
里帰りの為の服をまとめました。
1・2月の寒い頃までの服を考え、出産前の秋服と
出産後の冬服・・・。
体型も違うだろうし、何を持っていけばいいのやら(汗)。
秋冬物の服は特にぴたりとした服が多く着れなそうなもの多く、
買い足しが必要そう。
無駄なものは買いたくないのでなんとか実家にある昔の服で
やりくりできればと思います。
さて今日はしばしお別れの松本の街を散策してお土産やら
プレゼントを物色しようと思います。




にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/25(火) 09:47:54

[昼ご飯] 鯵干物の梅シソ巻きテンプラと掻揚げのお弁当

090824お弁当
8月24日のお弁当
鯵干物の梅シソ巻きテンプラ
掻揚げ
竹輪とゴボウの甘味噌炒め
肉じゃが
昆布〆カマボコ&キュウリ

文理高校の活躍を見ようと朝から意気込んでいた昨日。
午前中に家事や買い物をすべて済ませました。
昨日作った里帰り中の旦那さんよう冷凍食材は・・・
鯛めし・鯖の照り煮・五目豆のおから煮。
1食分ずつ小分けにして冷凍です。
平日忙しい旦那さん、放っておくと何を食べるか
(朝ご飯に平気で菓子パン3つも食べるので)
わからないので(笑)。
2・3週間分くらいしか作れませんが、
頑張っている旦那さんにこのくらいはしてあげたいと・・・。
そうじゃないと心置きなく実家で遊べません!

文理高校は本当によく頑張りました。
9回表にはその点差にあたしはとっくに諦めて
見ていられないなんて思っていましたが
選手たち誰一人も諦めていなかったその姿に感動。。
というか自分の考えが恥ずかなってしまって。
なんか昔はあたしも「最後まで諦めたくない」「諦めない」という
ゆるぎない気持ち持っていたなあなんて。
いつから最初から諦めてると言うか期待しなくなったというか。
口癖は「まあいいか」なんてよく言ってるし。。
よくいくつになっても夢や目標を持って努力してる姿は美しい
って言いますが、あたしそんな夢や目標ないなぁ。
日々それなりに幸せならいいかな程度なので。
ちょっと考えさせられたそんな試合でした。

090824朝ご飯
8月24日の朝ご飯
塩鯖焼き
モヤシとアスパラのオイスター炒め
昆布〆カマボコ
冷奴
ワカメと春雨のスープ
納豆
メロン



にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/24(月) 09:28:28

[朝ご飯] 初五平餅の朝ご飯

090823朝ご飯
8月23日の朝ご飯
五平餅
鯵の干物焼き&昆布〆カマボコ
小松菜と切干大根のおひたし
ヒジキとお豆の炒め煮
キンピラゴボウ
お刺身豆腐の冷奴(旦那さん)
トマトキュウリ納豆(あたし)
なめこのお味噌汁

8月23日の昼ご飯(画像無し)
塩タンメン&おむすび(旦那さん)
ハムチーズの焼きサンド&水菜とトマトのサラダ(あたし)

090823夜ご飯
8月23日の夜ご飯
新サンマの塩焼き(旦那さん)
鯵の干物焼き(あたし)
ジャガイモとナスの鶏挽肉オイスター炒め
茶碗蒸し
小松菜と切干大根のおひたし
お麩となめこのお味噌汁

日曜日はのんびり過ごすDay。
もはや恒例です。
午前中は行きつけの直売所、実家へのお土産用の
長野産乾燥大豆やその他豆類を買いに出かけました。
ここのお豆本当に安いのです。
乾燥大豆が1kgで250円!です。
我が家用にも購入し、昨年は少量しか作らなかった
自家製味噌も、今年は実家でですが大量に作ります。
その後はこれまた大のお気に入り、安曇野市豊科にある
おやきの「うしこし」へ。
ここのおやきは本当においしいのです。
素朴な石焼のおやきなのですが、
今まであまりおやきが好きではなかったあたしが
初めて食べた時にもう大絶賛しました。。
長野にはいろいろなタイプのおやきがあるようですが
あたしは石焼おやきがお勧めです。
香ばしいかりっとした生地なのですがモチモチ感もあり、
具材の面する生地の内側はしっとり。。
具材も定番の野沢菜・なす・カボチャ・あんこの他にチーズや
黒糖なんかもあります。
長野の小川村には灰焼きおやきというのもあるようで、
いつかそちらも試してみたいです。

午後はプレステをする旦那さんを横目に阿川佐和子さんと
壇ふみさんの「けっこんせんか」を読みました。
この2人22年来の友人とのことで今までも2人の本を読みましたが
本当に絶妙な掛け合いと言うか、愛のあるけなし合いがつぼに。
もともと阿川さんのファンでしたが、壇ふみさんも好きになりました。
長野にいる間に読みきらないと・・・。



にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/23(日) 03:39:07

[夜ご飯] お刺身豆腐で居酒屋風夜ご飯

090822夜ご飯
8月22日の夜ご飯
お刺身豆腐&トマトキュウリ
ポテトチキングラタン
ナスとイカの胡麻塩だれ
砂肝炒め

土曜日はOPENしたての直売所と気になっていたもう1つの
直売所の2箇所の直売所巡りをしてきました。
直売所巡りが大好きなのです。
この時期はそろそろ終わりかけのスイカから丁度季節の
桃やブドウがメインに並んでいますが、
もうリンゴが出始めているのがさすが長野ですね。。
雹被害のリンゴも格安で売られていました。
いろいろ物色し野菜など買う中、お刺身豆腐なるものを発見!
即効お買い上げ。
夜ご飯に頂きましたが、うーん。硬いお豆腐、と言う感じでした。

その他にもアイシティで開催されている全国のグルメ&スィーツ展を
覗き、再びレミパン探しをしたり。。

お昼には行きつけの喫茶&居酒屋でホットサンドを食べまったり。
里帰りで当分来れなくなるので(泣)、おかあさんに
挨拶をすると、お店の外まで見送ってくれました。
今度は子供と来ることを約束し、お母さんも楽しみにしていると
出産の無事を祈ってもらいました。
ありがとう、必ず行きます。。

そんなこんなで充実の土曜日の締めは、居酒屋風の夜ご飯でした。
昨晩は自家製の果実酒をミックス(梅・パイン・キュウイ)し
ソーダ割で極薄にして久々にアルコールを少し飲みました。
久々のアルコールは美味しかったのですが、
弱くなっているのと、自制心(?)なのか、グラス半分で
ギブアップでした。
やっぱり授乳が終わってから心置きなく頂こうと心に誓いました。


にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/21(金) 10:09:56

[昼ご飯] たれだくとんかつ 金曜恒例揚げ物のお弁当

090821お弁当
8月21日のお弁当
とんかつ&水菜
キャベツと味付けおあげのレンジ蒸し
卵焼き
昆布〆カマボコ(氷見みやげ)
ヒジキと高野豆腐の炒め煮

090821朝ご飯
8月21日の朝ご飯
鶏そぼろとナスピーマンのオイスター炒め
鯖の梅照焼き(旦那さん)
お父さん作鯵の干物焼き(あたし)
根菜とガンモの煮物
キンピラゴボウ
昆布〆カマボコ
小松菜のおひたし
とろろ(旦那さん)
納豆(あたし)
大根とシメジのお味噌汁


090821朝ご飯
キッコーマンさんからの贈り物 
        特選丸大豆醤油と本みりん


キッコーマンさんの「あなたのおいしい記憶を教えてください」に投稿し当選しました。
その記憶とは
学生時代沖縄の西表島の研究所で過ごしていた時の記憶。
今思い出してもそのおいしさには感動して泣きそうになります。
研究と言ってもアウトドア好きの仲間同士で探検の日々を過ごしていましたが、
その日は1泊2日で山を越え、無人湾を目指しそこで食材を取り
キャンプをするというもの。
道なき道を進むその探検はまさに過酷。。
いろいろあり(詳しくは→http://www.kikkoman.co.jp/homecook/enquete/kioku/bn_0907.html
湾に付いた頃にはぼろぼろ。
唯一持って行った塩結びをみんなで食べました。。
その美味しさと言ったら!もう今まで食べた中で一番おいしく
感じました。それも単においしいだけではなく大げさですが
命をつなぐ味というか、食べ物のありがたみを噛み締めたとういか。
とにかく感動の味でした。
今でもその時食べた塩結びを食べた感動に敵う食べ物はありません。。


にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/20(木) 15:01:49

[日常] 銀座中条の豆乳あられ

090813日常
銀座中条の豆乳あられ

旦那さんが会社のお土産に持ってきてくれた豆乳あられ。
特に期待していなかったのですが、特に枝豆のほうが
非常に美味しくてびっくり。
あられは豆乳の味がほのかにしてしっとり感がありやさしいのに、
枝豆の味と塩気がしっかりしているので物足りなさもなく、
ばくばく食べれます。
帰省中の氷見でも相変わらず夜中に目が覚めてしまい、
さくらももこさんの本を読みながら1日1袋ずつ大切に食べてました。
ネットで調べたら、枝豆のほうは9月までの限定販売。
東京の友人に頼もうか、送料がかかってもお取り寄せしようか。
はたまた東京に買いに行こうか(笑)

さくらももこさんの本は初めて読みましたが、本当にちびまるこちゃん
だったんですね。
2冊読みましたが、なかなか面白かったです。
大学時代は清水市に住んでいたのでそういえば
さくらももこさんの実家と言われる場所やみつや?でしたっけ。
先輩に連れられ見に行ったような。。

090817昼ご飯
松本で久々に行きたいパン屋さんを発見しました。
最近openしたらしいのですが、早速行ってみて
がっかり。
あたしが望んでいた味ではありませんでした。。
買う前から違うなぁと思ったのですが、何も買わないわけにもいかず
フランスパンを買いましたが・・・。
残念だったのでお気にいりのパン屋さんでクルミパンとのしあんぱんを購入。
フランスパンにはたっぷりカマンベールチーズを乗せとろけさせ
美味しく頂きました。。




にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/20(木) 08:56:24

[昼ご飯] 鯖の梅照り煮のお弁当

090820お弁当
8月20日のお弁当
鯖の梅照り煮
カボチャとアスパラのケチャップ和え
竹輪とキュウリのマヨ和えいなり
蒸し鶏とナスの胡麻和え

今週は久々のお弁当5日間連続。
最近は週3ペースだったので何を作っていいか
分からなくなってきて、今日はよく分からない創作料理ばかり(笑)。
果たして美味しいのでしょうか・・・。
里帰りを控え、旦那さんの冷凍食料も作り始めました。
今日はカレイの煮付けと根菜とがんもの煮物・キンピラゴボウを
作りました。大量に作り小分けにしてせっせと冷凍です。
今ある冷凍食材も使い切らないといけないし・・。
このほかにカレーや他の魚の煮付け、青菜のおひたし、
豚の角煮・白ご飯・炊き込みご飯・玄米ご飯等作る予定です。
平日は忙しくて一切家事などしなそうなので食事だけは
きちんとして欲しいと思います。
(作っておかないと何を食べるか分からないので)

090820朝ご飯
8月20日の朝ご飯
お父さん作鯵の干物焼き
昆布巻きカマボコ(氷見みやげ)&水菜と蒸し鶏とナスの胡麻和え
もやしのバター炒め
大根とシメジのお味噌汁
納豆




にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/19(水) 07:48:44

[昼ご飯] 豚しょうが焼き ぎゅうぎゅう詰まったお弁当

090819お弁当
8月19日のお弁当
豚のしょうが焼き
コンソメ味の卵焼き
さつま揚げと手綱コンニャクのおかか合え
ヒジキと高野豆腐の炒め煮
カマボコ(氷見みやげ)&きゅうり

本日のお弁当もぎっしりがっつりに仕上がりました・・。
旦那さんの朝ウォーキングは無事(?)に3日目を迎えました。
たった30分ですがまずは続けることが重要なので。
それでもやらされてる意識が強い旦那さん。
今度こそ自分からダイエット考えると言ったのに
朝歩いたらとあたしが助言したのが間違いだったか。。
ウォーキング初日には「何時に帰ってきたらいいの?」
とか、ふざけたことをいっておりました。
まあそこでまたあたしが切れるといつものパターンなので。
とりあえず続くように下手に出ております。
9月からあたしはいなくなるので明日からは自分で目覚ましで
起きてもらおうと思います。
そして今朝もうひとつふざけてるのか?ということが発覚。
なんと3日間サンダルで歩いておりました・・・。
散歩じゃなくてウォーキングでしょうが(怒)。
こんな旦那さんですが、大学までは野球部でばりばり
体を動かしていました。
帰省中お母さんに旦那さんの野球の試合等の写真を見せて
もらいましたが、本当に全身シュッとして筋肉質で
かっこ良かったんですよ。。
お母さんと2人でこの頃はかっこ良かったねぇ。なんて
話しておりました。
まあ見た目はともかく健康の為に今度こそ頑張って欲しいです。
(あたしはちなみに痩せてる男性より肉付きの良いガッツリ食べる
男性が好みなので)

090819朝ご飯
8月19日の朝ご飯
蒸し鶏とキュウリのモズク和え
カマボコ(氷見みやげ)&水菜
ヒジキと高野豆腐の炒め煮
納豆
キムチ
アサリとワカメのお吸い物



にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/18(火) 09:04:48

[未分類] チーズ入り肉じゃがコロッケのお弁当

090818お弁当
8月18日のお弁当
チーズ入り肉じゃがコロッケ&千切りキャベツ
ピーマンと舞茸のケチャソース炒め
カマボコ(氷見みやげ)
トマト&キュウリ串

今回の帰省でもお父さん作の鯵の干物と昆布〆を
大量に頂きました。
干物は塩分控えめ、昆布〆は酢が少ないのに
臭みもなく昆布のうまみが鯵にしみこんでいて
とても美味しいのです。
今回の鯵は小ぶりで干物は頭も骨も食べれます
(旦那さんはそんなあたしを信じられないと残して
いましたが)。カルシウムも補給できるし
美味しいですよね。。

今回のお父さん作の鯵の干物には笑い話がありまして。。
以前頂いた干物をあたしが絶品したので
お父さんは今回もどうしても持たせたかったようで、
前日から干していたのですが、このところの天候不順で
松本に戻る日に乾ききらず、
このまま車で干して持って帰れと!
断る訳にもいかずあせっていましたが、さすがにお母さんも
旦那さんも大反対。
それでもと網ごとたたんでビニール袋に入れてお持ち帰りすることに。
帰りの道中はSAに寄ったりランチの予定でしたが、
冷房が入っている車内に干物のにおいが充満し、
炎天下の中車に干物を残すわけにも行かず、
ノンストップで帰りました(笑)。
無事にアパートに着き、早速ベランダに干し直しましたが
あたりは干物のにおいが充満し、隣近所の方は非常に驚かれた
事と思います。
それでも干物のにおいをかぎつつお昼寝をしていると
なんだかまだ氷見のそれも民宿にでもいるような錯覚になり
ちょっといい気分に。
松本の乾燥した空気で干物もあっという間に乾きました。
お父さんは網はあげるからと、自分で作ってみなさい、と。
近所からクレームが来そうなので野菜やきのこの干物でも
作ろうと思います。。

090818朝ご飯
8月18日の朝ご飯
お父さん作鯵の干物
お父さん作鯵の昆布〆&生卵
ピーマンともやしのおかか炒め
納豆
舞茸と昆布のお味噌汁


090817お弁当
8月17日のお弁当
ケチャソースポークソテー&舞茸ソテー
人参と玉ねぎの塩コショウ炒め
ヒジキとおからの炒め煮
ポテトサラダ

090817朝ご飯
8月17日の朝ご飯
お父さん作鯵の昆布〆
ゴーヤと高野豆腐の卵とじ
納豆
大根とワカメのお味噌汁



にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/17(月) 02:23:28

[夜ご飯] ケンタロウの肉じゃが 久々夜ご飯

090816夜ご飯
8月16日の夜ご飯
ケンタロウレシピの肉じゃが
お父さん作鯵のたたきの昆布ジメ
ゴーヤのおかか合え
千切りキャベツとキュウリの玉ねぎサラダ

旦那さんの実家で過ごしたお盆。
毎日楽しくてあっという間に過ぎました。
今回は妊娠のお祝い(?)にお父さん・お母さんに
魚恵という割烹民宿に夜ご飯を招待され、
温泉につかり、美味しくてボリューム満点(過ぎる!)
氷見の海の幸を満喫しました。
後はいつもの仲間とBBQをしたり、今回は念願の
氷見の伝統的な獅子舞をお祭で見ることが出来ました。
旦那さんも昔(痩せていた頃)は獅子を倒す天狗を踊っていた
そうで、以前ひみ獅子舞ミュージアム
http://www.city.himi.toyama.jp/~35200/shishimai/shishimaitop.htm
を見学したり、DVDを見せられ、一般的なお正月の獅子舞との違いに
びっくりし、是非本物を見てみたいと思っていたので、
090815祭イメージ
その踊りの激しさと雄大さに感動。
春・秋に本番のお祭があり、今回はイベント用なので
迫力には欠けるそうなのですが充分堪能できました。
本番のお祭では朝まで踊り明かすそうです。

今回のお盆の帰省中、お父さんお母さんと3人で一日過ごす日があり
(旦那さんは高校時代の野球部のOBチームの試合に参加)
お母さんと2人で買い物に行ったり、3人でおうちでお昼ご飯を
食べたりと貴重な(?)体験をしました。
とてもシャイな2人なのでいつも私が一方的に喋っていましたが、
今回3人で過ごし少しは打ち解けてくださったようで(笑)、
旦那さんの子供の頃のアルバムを見て盛り上がったり、
産まれて来る子供のベビーグッズをネットで一緒に調べたりと
最初大丈夫かなと心配でしたが楽しく過ごせました。
帰省中のご飯は毎日旦那さんの好物ばかりが並ぶご馳走で
嫁のあたしがした家事といえばお茶碗を洗うくらいで・・・。
とても幸せでした。

さてさてと、今日から日常。
またお弁当&ご飯作り頑張ります。

10年ぶりに高校の同級生あった旦那さん。
メタボになっていたのは自分だけのようでようやく
ダイエットにやる気が。。
すかさず毎朝のウォーキング&ジョギングを提案。
早速今日から始めるようなのですが、何とか続いて
くれるといいのですが。





にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/12(水) 12:33:11

[日常] 陶芸教室の成果

090812日常

2ヶ月半の陶芸教室の成果です。
UPには堪えかねますが、自分で作ったまさに
世界に1つしかないプレミアムな作品です。
実際体験で1日だけ陶芸を体験したことはありましがた
その時はただ形を作るだけで、土を捏ねたり
形作りの製法、色付け(釉薬付け)、焼きなどは
一切しなかったので簡単に終わりましたが、
今回は全工程を(ざっくりですが)学んで作りました。
やっぱり感動が違いますね。。
丁度お気に入りのマグカップにヒビが入ってしまったので
これからの珈琲タイムに重宝しそうです。

湯飲みは出来上がる前に旦那さんにあげる約束をして
いましたが、仕上がってみたら一番綺麗な色に仕上がり
形も綺麗なのでちょっと惜しくなりました(笑)。

今回の陶芸教室で学んだのは物作りの大変さと
その感動です。
普段形として残るものってなかなか作らないので
形に残るものを作っている人たちってすごいなぁ
と思いました。
ものを大切にする気持ちが変わりました。。

今回は短期の教室で希望者は定期的な教室に通えますが、
里帰りするのでちょっと残念ですが、一度中断。
でもいつでもまた始められるのが陶芸のいいところ。
子育てが終わってからでも、おばあちゃんになってからでも
できるものですから。。

今日は午前中作品を受け取りに行き、旦那さんの実家への
お土産に予約していた松本市にある「春夏秋冬」という
有名なプリン専門店にプリンとプリンロールを受け取りに
行きました(あたしたちも食べたいので楽しみです)。

午後からはマタニティ教室へ。乳児園でオムツ交換や
沐浴、赤ちゃんとの接し方など学んできます。

その後旦那さんの仕事が終わり次第、帰省します。
氷見の美味しし海の幸をたっぷり堪能してきます。。。

090812朝ご飯
8月12日の朝ご飯
ナスとネギのオイスター炒め
大根のかつお節煮
キャベツの千切り&トマト
蒸し鶏とモズク・千切り山芋のポン酢和え
目玉焼き(旦那さん用)
大根ともやしのお味噌汁
モモ

090811朝ご飯
8月11日の朝ご飯
高野豆腐とゴーヤのチャンプル
枝豆とトマトの酢の物
lコーンスープ




にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/11(火) 03:13:16

[昼ご飯] 品数だけは豊富なお弁当と育児本

090810お弁当
8月10日のお弁当
豚ショウガ焼き
ナスとチクワのオイスター炒め
焼き鮭
ツナ大根の煮付け
枝豆入りポテトサラダ

お盆休みを前に最後のお弁当は冷蔵庫食材一掃メニューです。
それにしてもお盆前だというのに一行に夏らしくなりませんね。
松本地方は月曜日も大雨。
諏訪のほうでは住宅の床上浸水の被害もあったようで
地域の情報に乏しいので災害などとても心配になります。
そんな大雨の一日は大人しく読書をするのが好きなのですが、
あたしの尊敬する人の著名人の一人「阿川佐和子」さんの
著書にはまっています。
軽快でテンポ良く潔い文章が好きです。
そして赤ちゃんの育児本、初めて目を通しました。
今までは出産に関する本ばかりでしたが、そろそろ
育児グッズも揃えないと、と思い目を通しましたが、
育児って本当に大変そうですね!
里帰り中は不安はないのですが、こちらに戻ってきた後が
やっぱり不安です・・・。
まあ何とかなるかで育児本は途中で放棄してしまいましたが(笑)。

090810朝ご飯
8月10日の朝ご飯
半熟目玉焼きトースト&ハムチーズトースト(旦那さん)
チーズバケットトースト&ガーリックトースト(あたし)
千切りサラダ
コーンスープ



にほんブログ村 料理ブログへ  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/10(月) 03:44:23

[夜ご飯] 定番になった3食家ご飯の日曜日

090809夜ご飯
8月9日の夜ご飯
ブリの照焼き(旦那さん)
太刀魚の塩焼き(あたし)
ゴーや入り野菜炒めの卵とじ
大根のそぼろあんかけ
酢豆
090809昼ご飯
8月9日の昼ご飯
トマトチーズピザ
ツナときのこの三つ葉入り蕎麦パスタ
野菜サラダ
090809朝ご飯
8月9日の朝ご飯
サンマ塩焼き
トマト&キュウリ&豆腐の胡麻ドレサラダ
モロヘイヤのおひたし
刺身コンニャク
卵&とろろ
納豆
玄米ご飯
トマトジュース

日曜日は3食家ご飯が定番となった我が家です。
夕方地域のお祭に参加したかったので
旦那さんは朝から仕事を済ませに会社へ。
あたしは夜ご飯の下準備やらで
気付いたらあっという間にお昼の時間でした。

午後は旦那さんの友人の結婚祝いのレミパン(奥様希望)
を探しにプラプラ。
今人気があるようで?ネットでもほぼ売り切れでした。
探したお店にもなく、また探しに行かないと・・。
その後はミスドでゆっくりおやつタイム。
あたしにはこちらがメインでしたが久しぶりに大好きな
ハニーチュロを頂きました。
(昨日はエンゼルフレンチを食べていたあたし)

夕方から地域のお祭へ。
なかなか大規模なお祭でビックリしました。
定番の屋台はもちろん、お焼きや地元野菜の販売や
おにぎりの無料配布があったり(大行列で諦めました)。
大混雑でとてもにぎわっていました。
花火の打ち上げもあり、夜ご飯を食べた後に自宅のベランダから
見ましたが、そういえば今年初の花火でした。
当然新潟祭ののような豪華な花火は上がりませんでした
近くから見えたので迫力もあり大満足。
最近酷くなった肩こりや腰痛も旦那さんにマッサージしてもらい
そのまま寝てしまいました(これが極楽なんです)。
大満足の日曜日。旦那さんありがとう。。





にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/09(日) 03:06:46

[朝ご飯] 朝ご飯の定番

090808朝ご飯090808朝ご飯2
8月8日の朝ご飯
塩鯖焼き
千切りキュウリの冷奴乗せ
モロヘイヤのおひたし
玄米ご飯
エノキと三つ葉のお味噌汁
納豆
モモ

我が家の朝食の定番、それは納豆です。
毎日1パックは食べないと気がすみません。
夜は晩酌することが多かったので納豆&ご飯は
自然と朝ご飯の定番になりました。
あたしは特に納豆をご飯にかけるよりも
おかずとして食べるのが大好きで
いつもいろいろな具を混ぜていただきます。
きのこやらたくあんやらキュウリやらその日のおかずと
合わせてまぜまぜ。。
最近のお気に入りはミツカンさんの金のつぶです。
納豆のにおい嫌いじゃないのでにおわなっとうに
こだわっているのではないのですが、
たれのパックがなく、手が汚れないのは便利です!
新発売当初はパックが開けづらく無理に開けて
容器を破壊することもありましたが、最近改良された
ようでスムーズに開けられるようになりました。
からしも混ぜたいだんなさんにはいまいち物足りないようで
急遽チュウブからしも購入しストックしています。
からしもどうにかつくといいですね。
金のつぶシリーズの「ほね元気」は実はまだ試したことが
ないので、是非試してみようと思います。

旦那さんがお休みの土曜日。
地元の大切な友人の誕生日プレゼント選びで
松本であたしが大好きな中町通り散策をしてきました。
この通りは蔵造のお店が立ち並び観光客の
人気スポットです。
骨董品やガラス食器陶芸品、クラフトショップ、松本民芸家具
などのお店が連なります。
普段は散歩で通るだけが多いのですが、
今回は端から端までお店巡りをしました。
なかなか手の出ないものが多いのですが、
充分目の保養になりました。
プレゼントも大体めどがつきました。
けやきで作られた髪留めとネックッレスです。
彼女のイメージの紫色に染められた素敵なもので
今のところ第一候補です。
まだまだ買わないのあたしですが、これからまた
いろいろ物色して決定します。
こんなあたしに旦那さんもようやく慣れ、
やっと何も言わなくなりました(笑)。
自分の物を選ぶのは即効なんですが
人に贈るものはとても時間がかかるのです。
そして選ぶのがとても楽しい。。。




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/07(金) 08:13:39

[昼ご飯] とんかつとナスとしし唐のぺペロンチーノのお弁当

090807お弁当
8月7日のお弁当
とんかつ&千切りキャベツ
ナスとしし唐のぺペロンチーノ
ちくわのキュウリ巻き
ヒジキとおからの炒り煮

今週もあっという間に終わります。
旦那さんの会社のお盆休みはカレンダー通りなので
13日からなので、夏休み気分はまだまだです。
旦那さんも仕事の忙しさがピークのようで辛そうです。
が、朝からもりもり食べているのでひとまず安心。。
起きた瞬間に食べれる彼を相変わらず尊敬しています。

今毎日の日課は夕方の散歩です。
思えばまだつわりが治まっていなかった頃から
気分転換と体力増進の為に日課にしていました。
大雨以外は欠かさずに1時間以上は歩いていますが、
知らない住宅街や田んぼ道を歩くのがとても楽しみ。
特にこのあたりは田舎でとにかく個人のお宅が大きくて
立派。こだわりの住宅や庭園を眺めつつ
いつかこんな家が建てられたらいいなぁとため息。
田んぼ道や畑道を通ると野菜やお米の成長が目に見えて
分かるので生命ってすごいなぁなんて感心したり。
お米や麦の稲穂が風に揺れて、波のように見える景色に
感動したり。
柄にも無く童話(なぜかおぼろ月とふるさとばかり)を口づさんだり。

そんな感じでのんびり散歩しています・・・
といいたいところですが、あたしの悪い癖は適当に辞められない
とこと。
いつも目標を決めると疲れようが、陽射しが強かろうが雨が降ろうが
歩き続けてしまいます。
妊娠前ならいいのでしょうが、妊娠中はやはり無理は良くないですね。
昨日の散歩では疲れ果て家に帰ると動けなくなり大反省。。

変なところで神経質で頑固な自分。
そんな性格をよく分かっているからこそもうちょっと精神的に
のんびりのんびりな自分になりたい。

090807朝ご飯
8月7日の朝ご飯
鯵のお刺身
厚揚げと高野豆腐の卵とじ
蒸し鶏と千切り長いもキュウリの玉ねぎサラダ
納豆
なめこと三つ葉のお味噌汁
玄米ご飯




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/06(木) 08:04:21

[朝ご飯] 蒸し鶏と千切りキュウリのモズクサラダの一人朝ご飯

090806朝ご飯
8月6日の朝ご飯
蒸し鶏と千切りキュウリのモズクサラダ
高野豆腐と根菜の煮物
ヒジキとおからの炒り煮
納豆
玄米ご飯&梅干
金胡麻茶

今日は旦那さんが早くに出勤。
おにぎり3つ持って出掛けました。
一人の朝食でも妊娠してからはしっかり食べるようにして
います。
それでも手間はかけたくないので、
残り物惣菜と、火を使わない1品。
この蒸し鶏と千切りキュウリのモズクサラダは
お酒のおつまみに大好きな簡単で美味しいお気に入りです。
鶏胸肉をレンジでチンしてさいて冷やしてから、
千切りキュウリに乗せ味付けモズク酢をかけるだけ。
好みで多目に黒胡椒を振るのが味のアクセント。

今年の旦那さんのお盆休みはイベント満載です。
旦那さんの地元のいつもの仲間夫婦とは初BBQ。。
旦那さんの高校仲間が結成した野球チームの試合参加
(高校卒業以来会っていないそうですが、練習なしに
いきなりの参加のようです)。
旦那さんの腕前がどんなものか楽しみです。
期待はしていませが(笑)。
あとは海にお弁当を持って行きたいというあたしの願いは
時間があれば叶いそうですが・・・
まあご両親孝行もあるので、あまり期待していません。





にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/05(水) 08:14:45

[昼ご飯] 鶏胸肉の野菜巻きソテーのお弁当とホームシック

090805お弁当
8月5日のお弁当
鶏胸肉の野菜巻きソテー&レタス
卯の花入り味付け稲荷
厚揚げと高野豆腐の煮物
しし唐と手綱コンニャクの甘辛煮
焼き鮭と鰹のりふりかけご飯

あたしの実家にはラブラドールレトリバーがいます。
黒くてつやつやの毛が自慢の女の子です。
結婚する前まだ働いていた頃、どうしても飼いたいと
母親を説得し(だまくらかし?)、
丁度前飼っていたわんこが亡くなり1年経った頃で
わんこのいない生活に寂しく思った母も結構乗り気に。。
2人でペットショップを巡り、いろいろなラブの子犬を
見ましたが、とあるペットショップで母が抱っこした瞬間
この子がいいと決めたのが今の黒ラブの「そら」です。
でぶでぶでずっしり重い健康そうな黒ラブの子を抱っこした時に
この子だと思ったそうです。
そんなそらもすくすくと成長し、病気のひとつもしないで
今年でもう7歳になります。
あたしが飼いたいと言ったにもかかわらず、お世話はほぼ
母がしていましたし、とっととお嫁に出たあたしです(汗)。
そんなあたしでもそらは格別に可愛くときどき
無性に会いたくなり悲しくなります。

先日大型ショッピングセンターの駐車場で年配の男性が
車の後ろのドアを開けて何かしている様子。。
覗いてみるとなんと黒ラブちゃんが。。。
暑いからその子を一人にするわけにはいかず、
家族だけが買い物をし、男性は黒ラブちゃんとお留守番
と言っていました。
うずうずして触らせてもらいましたが、久しぶりのラブのにおい。。
思わず抱きしめてしまいました。。
顔の周りも白くなっていたので7・8歳くらいかと尋ねてみると
なんともう17歳!
毛なんかつやつやで足腰もまだまだ元気です。
大切に大切に育てられたんだなと思うと思わず涙が。。
そらに会いたくなったのと、自分はきちんとお世話をできて
いない後ろめたさが・・・。
無性にそらに会いたくなりました。
あと1ヶ月で会えますが、すぐに会いたいです。
はい。ホームシックでもあります。
旦那さんには悪いですが、
今回本当に実家に長く居れるのが嬉しいです。
は~楽しみ。

090805朝ご飯
8月5日の朝ご飯
旦那さん
ベーコンととろけるチーズのホットサンド
ベーコンチーズの焼きサンド
カニカマサラダ&トマトキュウリ
牛乳

あたし
玄米ご飯のおにぎり(鮭&梅)
おからとヒジキの炒め煮
しし唐と手綱コンニャクの甘辛煮
カニカマサラダ&トマトキュウリ
納豆
ワカメ入り金胡麻茶




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/04(火) 07:50:42

[昼ご飯] 今更ながら鰻丼のお弁当

090803夜ご飯
8月3日のお弁当
鰻丼
竹輪とキュウリの卵巻き
厚揚げと根菜の煮物
イチゴクリームチーズ

遅ればせながら鰻です。
鰻はあたしのもっとも苦手な食べ物のひとつ。。
しかし旦那さんは大好物。
結婚してからは年に1度くらいしか食卓にあがっていないような。
しかも焼き方が下手なのでこれなら外で食べてもらったほうが
いいと、作りません宣言していましたが、
まあやっぱり季節のものなので、スーパーであまりにも
メインコーナーに飾られると思わず買ってしまう日本人です。
でもあたしは食べたくないのでお弁当にして見ました。
年に1度のことなので奮発して国産です(それも疑ってしまいますが)。
失敗の無いようにアルミ箔に包んでふっくら蒸し焼きにしましたが、
味見もしたくないので仕上がり&味は分かりませんが
旦那さんも喜んでいたようです。
うなぎ・・・。たれは大好きなんです。
あの脂ののりすぎた身と、若干独特のにおいと歯ごたえが
苦手です。。
ちなみに苦手な食べ物を挙げてみると、
ウニ・イクラ・白子などの魚卵。ホワグラ・レバー。
ゆで卵の黄身・もさもさジャガイモ。ホワイトチョコレート・マシュマロ。
牛乳。アボガド。鶏皮。
・・・ぱっと思いつくだけでもきりがないかも。

090803朝ご飯
8月3日の朝ご飯
ハム&チーズ&スクランブルエッグのオープンサンド&牛乳(旦那さん)
玄米ご飯の梅干おにぎり&納豆&ワカメ入り金胡麻茶(あたし)
水菜とキャベツとトマトのサラダ

090804朝ご飯
8月4日の朝ご飯
塩鮭
だし巻き卵
ヒジキとおからの炒め煮
厚揚げと根菜の煮物
納豆
玄米ご飯
大根とブナピーとワカメのお味噌汁



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/03(月) 09:44:18

[夜ご飯] 冷し豚シャブ 胡麻マヨダレの夜ご飯

090802夜ご飯
8月2日の夜ご飯
冷し豚シャブ 胡麻マヨダレ
ナスと舞茸のピリカラめんつゆ煮
根菜と厚揚げの煮物
つるむらさきのおひたし
キャベツとエノキのお味噌汁

松本ぼんぼんのあった土曜日。
昼間は安曇野のガラスミュージアムを見たり、
サラダバイキングつきのランチを食べたり、
午後は昼寝をしたりと夫婦2人のんびり過ごしました。
夕方ぼんぼんに参加する旦那さんを駅まで送り、
夜ご飯を作らずに済みラッキーとこれまたのんびり過ごしました。

そして日曜日、早速時計を選びに。
まずは下見ですが、松本(長野)はセイコーエプソンの工場が
多く、こだわりの時計屋さんも多いのですが、
以前からあたしが気になっていた時計屋さんに
まずは行って見ました。
商品自体はそんなに多くないのですが、
こだわりのものからプレミアなものまで飾ってあり
お店というようリ博物館のようでした。
もちろんお手軽なものもあり、無いものはカタログで
取り寄せできるとのこと。
お店の方もとても感じのいい方で、
販売員さんというよりエンジニアの方でした。
聞けばセイコーエプソンの下請けをしている会社のようで
大がかりな修理なんかもしているようです。

明日からはキャンペーンとして店内商品が15~30%引き
になるようでとりあえずパンフレットをもらって帰りました。
しかしやはりいいものはいいですね。
とても手がでない時計がいくつもあったのですが、
やっぱりものが違います。
そんないいものを見ると、安い(あたしにとってはそれでも
高いですが)時計がとてもチープなものに見えます。
まあ旦那さんの気持ちが分かりました。が、
それでもあたしは自分用なら安い時計で充分ですけど。
なぜならあたしにとって時計は時間を確認するものだから。。。
旦那さんに言ったらあたしらしいと苦笑してました。

その後夏に地元で野球の試合のある旦那さんは
バッティングセンターで汗を流し、
午後はこれまたのんびりおうちで過ごしました。

090802昼ご飯
8月2日の昼ご飯
旦那さん
豚肉チャーハン
鶏挽き肉のヘルシー餃子
水菜とトマトのサラダ

あたし
ハムチーズの焼きサンド
水菜とトマトのサラダ
カフェインレスコーヒー

090802朝ご飯
8月2日の朝ご飯
サンマの塩焼き
キャベツとカニカマの卵とじ
冷奴
玄米ご飯
ワカメとエノキのお味噌汁




にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/02(日) 03:14:02

[贈り物] 一大決心した贈り物

090801朝ご飯
8月1日の朝ご飯

スクランブルエッグとチーズの焼きサンド&ガーリックトースト(旦那さん)
とろけるチーズのバケットサンドアンドガーリックトースト(あたし)
水菜とトマトのサラダ
豆乳コーンスープ

今回のアルバイトの目的のひとつに旦那さんに腕時計をプレゼントしたい
とういのがありました。
6月に誕生日だった旦那さんですが、無職のあたしに一番欲しがっていた
腕時計をプレゼントすることはできず、
丁度壊れたお財布とワイシャツを贈りましたが、
毎日頑張っている彼にやっぱり欲しいものを贈りたいなぁと・・。
丁度アルバイトの話しがあり、だったらと思いました。
土曜日の外ランチの時に腕時計のプレゼントの提案をしたのですが
旦那さんは「高いからいいよ」と一言。
欲しい腕時計の値段を聞いてみると、 「・・・。」
ハイ!無理です。あたしの2か月分のお給料を合わせても足りません。
そうなのです。うちの旦那さんはものにはこだわりを持っていて
欲しいもの(=すべて高い)しか買いません。
欲しいもの意外は買わないので結婚後は消耗品以外は
ほぼ何も欲しがらず買っていなかったのですが、
それも知っていて今回の贈り物を提案したのですが、
ここまでの高いものとは・・・。
あたしは旦那さんとは正反対の性格で、ものはいつかわ壊れるもの
なので多少気に入らなくても安くてお得なものがいいものだと
思っています。
高いものを身に着けると壊したり汚したりするのを気にして
疲れてしまいます(はい。O型です)。

で、考えました。
あたしが出せる今回のお給料と足りない分は家計からまかなおうと。。
ケチケチに生活費を切り詰め、貯金に回してきたあたしですが、
まあ今回は特別・・。
子供が産まれたら旦那さんにはもっと頑張ってもらわないといけないし
やっぱり頑張ったご褒美は人間必要ですからね。
何よりもあたしが旦那さんに感謝の気持ちを表したいですし。

ただし条件を出しました。
時計は壊れてもきちんと直せて本当に長く使えるようにすること。
(以前の時計は海外のレア物の中古で壊れた後どこの時計屋
でも直せなかったそうです)
冬のボーナスは全額貯金(出ればの話ですが)。
この二つです(笑)。

旦那さんにあたしは欲しいもの無いのかと聞かれましたが、
自分でもビックリするくらい欲しいものが無いのです。。
「黒ラブ5匹飼いたい」といっておきました(本音です。無理ですが。)

それにしても男の人の物へのこだわりって
未だによく分かりません。
独身時代から彼はご用達の服屋が県外にあって
デートでたまに一緒に行きましたが
高速で高いお金を払って時間も使って行ったにも関わらず
気に入った服がないと5分で店を出る・・。
まあ物持ちも良くて今回誕生日にプレゼントした財布も
丁度以前使っていた財布が壊れてしまった為急遽
贈りましたが、なんと学生の頃から10年も使っていたそう。
服もそんな年代物が多くて感心します。

まあ夫婦お互い違う価値観、こだわりがあって
それを認めつつ、妥協しつつ生活していくのでしょうね。

090731贈り物
宮坂醸造さんからの贈り物「クラシックな吟醸味噌」
以前から気になっていたクラシックを聞かせながら熟成させたお味噌です。
どんなお味か楽しみです。

そんな宮坂醸造さんのHPはこちら
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.miyasaka-jozo.com/



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。

2009/08/01(土) 03:28:04

[昼ご飯] 鶏から&ポテサラの週末弁当

090731お弁当.jpg
7月31日のお弁当
鶏胸肉のから揚げ
ポテトサラダ
もやしと舞茸のソテー
竹輪キュウリ
ブロッコリー&レタス

毎週金曜日の旦那さん弁当は
週の締めくくりを乗り切るためテンション上がる
メニューを心がけて揚げ物が多いです。
昨日は旦那さんの2大好物の鶏からとポテサラ。
相変わらずガッツリです。。

昨日の妊婦検診、赤ちゃんは標準の大きさで
育っていました。。
ほっと一安心。
検診の後行こうと思っていた珈琲店は12時オープンで
思いのほか検診が早く終わり断念。。
次回のお楽しみとしました。
その代わりに新規パン屋開拓で
穂高神社の駐車場に併設されている
コッフェル梅太郎さんへ。。
以前から気になってはいて一度来店したことがありましたが
その時は購入せず。。
今回は再訪問でした。
うーん。欲しいと思うパンは。。
シンプルな雑穀入りのパン?と
マロングラッセ入りフランスパンを購入しました。
お昼にトーストして頂きましたが、雑穀入りパンはなかなかの
美味しさ。マロングラッセ入りフランスパンは、表面にしか
マロングラッセが無く少し残念。
どちらもトーストで香ばしくふっくらし美味しく頂きました。

090731昼ご飯
7月31日の昼ご飯
雑穀パンのハムととろけるチーズ入りトーストサンド
マロングラッセ入りフランスパンのトースト
水菜と自家製トマトのサラダ
カフェインレスコーヒー

090731朝ご飯
7月31日の朝ご飯
サンマの塩焼き
ズッキーニと舞茸のオイスター炒め
モズク酢キュウリ
冷奴
納豆
エノキとワカメのお味噌汁



にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッと応援お願いします。