いつもそらを見上げて

2010/01/31(日) 08:57:03

[贈り物] 素敵はお花の贈り物

1001301
100130


友人や親せきの訪問でバタバタした日を送っていますが、
昨日小さな小さな訪問者から可愛い花束をもらいました。
高校の友人の愛娘4歳の女の子からの贈り物です。
花束を恥ずかしそうにおめでとうと
渡してくれる姿は可愛いすぎです。。
おやつもお行儀よく食べ、
やっぱり女の子はいいな~なんて思っていると
慣れてきた頃には上のこの春小学校に上がるおねいちゃんと
二人まさに怪獣のように遊び始めました。

そのパワーにびっくり!
女の子はおしゃまでおしゃべりなイメージはありましたが
こんなに動き回るなって!
我が家の黒ラブもそのパワーに降参し、ハウスに逃げ込みました。
女の子のパワーでこんなにすごいのに男の子ってどんだけ
すごいのかしら~と
将来の我が息子と格闘する自分を想像し苦笑いの日でした。

そんな日の夜ご飯、両親と姉に長い間お世話になりましたの
感謝をこめてささやかですがお寿司(画像なし)とオードブルを
注文し、お祝い?しました。

日に日に滋賀へ行くのを実感してきました。。




  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/01/26(火) 08:01:43

[夜ご飯] 豚団子と野菜のオイスター炒めの夜ご飯

100122夜ご飯
1月22日の夜ご飯
豚団子と野菜のオイスター炒め
柚子胡椒ピクルス
ヒジキの炒め煮
長芋と水菜のおひたし
塩サバ焼き
酢豆

息子と二人滋賀に戻る日(といっても初めて行きますが)を決めて
まだ日程はあるもののもう心は滋賀での生活や荷物整理のことで
頭がいっぱいです。
息子の荷物がたくさんなのでちょっとした引っ越し気分ですが
一番の不安は息子の異動。
今回は旦那さんの実家に寄って1・2泊していくので約4時間の
ドライブ×2日間となりますが、
車には検診でしか乗せたことがなく、わざわざ意味のない
ドライブで慣れさせる必要があるかどうか・・・。
家でチャイルドシートに毎日乗せて練習?はさせているものの・・。
子育てに慣れていない夫婦2人での移動は不安で不安で。。
まだ首が完全に座っていないのですが出発日までには
完全にすわってくれるといいのですが。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/01/24(日) 14:11:13

[日常] ねんりん家のバームクーヘンと手作りチョコケーキ

100123おやつ
ねんりんや家のバームクーヘン
100123おやつ2
フランス風チョコレートケーキ

東京に行ったおねいさんがねんりや屋のバームクーヘンを
お土産に買ってきてくれました。
Yoshiさんのブログで拝見して食べたくなっていたので
とっても嬉しかったです!
お味はしっとり濃厚で美味。。外側のコーティングのカリカリ感が
アクセントになってグーな一品でした。。
おねいさんは年末には堂島ロールを買ってきてくれましたが、
あまり外出できないあたしはいつもとても嬉しくいただいています。。。

そして息子の寝ている間のひと時の早朝に作ったフランス風チョコレートケーキ。
卵白で膨らむスポンジケーキ風のチョコレートケーキなので
しっとり軽いヘルシーなケーキです。
大好きなケーキで高校生の頃から作っている定番のケーキです。

滋賀へ帰ることを決めてから友人がしばしのお別れに続々と会いに来てくれています。
こんなときやっぱりふるさとはいいなぁなんて思ってしまいます。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/01/17(日) 07:55:14

[夜ご飯] そろそろ帰りますか。。。

100113夜ご飯
1月13日の夜ご飯
鶏胸肉と焼き野菜のトマト煮込み
大根とワカメのサラダ
野菜の煮物(母作)

今回の里帰り出産、妊娠中を含め1月末でなんと5か月になります。
実家での生活はつわりが酷かった妊娠中を含め、出産後なにかと
家族にお世話になり、それはそれは居心地のいいものでした。。

本当はお正月に旦那さんが来たときに一緒に戻る予定もあったのですが
妊娠中(それも臨月に)旦那さんの転勤が決まり、
全くの慣れない土地での育児は辛かろうと家族に春まで居たらどうかと
優しく甘い言葉を頂きふらふら甘えていました。。

それでも春まで居たら新しい土地に行きたくなること間違いなし。。
息子の首が座るであろう2月に戻ろうと決めました。

とはいっても新居は滋賀県は草津市。。
妊娠中聞かされたとき一瞬滋賀県ってどこ?
って思いました。
やっと慣れた松本市に引っ越しの準備に一度戻ることも
臨月の身で先生に止められ、もう戻れないのかと大泣き
もしました。
全くの未知の世界。。
今回あたしの車は置いていくので不便で不安もあります。。
それでも家族3人協力して頑張ろうと誓い、今回の決意。。。

それでもまだ1か月近くあるので、もう少し甘えさせてもらいます。
実家での3か月を息子が覚えていないのがちょっぴり残念。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/01/14(木) 08:06:24

[育児] ふわふわリンゴのロールケーキ

100113おやつ2

日々ほぼ同じ時間が流れる生活の中で、
同じことをしていてもモチベーションが上がっていたり、
笑っていたり、泣いていたり、気分が盛り下がっていたり。

気分が盛り下がっているときは気持ちを切り替えて。
切り替えるために黙々と何かに集中。。
昨日は早朝4時から、母よりオーダーがあったロールケーキを
黙々と作る。
作ってすっきり。
食べてにっこり。
見た目は相変わらず大雑把なできですが、ふわふわの生地で
甘く煮たリンゴと甘さ控えめのクリームがベストマッチな
美味しいロールケーキができました。
自画自賛でテンション上げ、今日も息子と向き合います。

100113おやつ1


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/01/12(火) 08:27:59

[夜ご飯] とろろとれんこんのちぢみ風 居酒屋な夜ご飯

100111夜ご飯

1月11日の夜ご飯
とろろとれんこんのちぢみ風
餃子ピザ(なめたけと韓国のり)
鮭の塩焼き
大根と水菜と油揚げのゴマドレサラダ

またまた夜ご飯を作りました。
息子がお昼寝中にぱっと作れるもので、
自分が食べたいもの・・・と思ったら
居酒屋のおつまみ系のおかずになってしまいました。
禁酒中なので白いご飯で頂きましたが、
体が(心が)アルコールを欲しているのだなと
つくづく思い、またもやビールで乾杯している両親を
羨ましく眺めつつ、それでも美味しく頂きました。。
1年後、息子の卒乳が無事終わっていることを願い、
その時にはとっておきの日本酒とシャンパンを飲もうと
心に誓い、明日からの育児に励もうと思います。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。


2010/01/09(土) 14:52:59

[夜ご飯] シャキシャキキャベツが美味しい肉巻き焼きの夜ご飯

100118夜ご飯
1月8日の夜ご飯
キャベツの肉巻き焼き&トマト
ひじきの炒め煮
長芋と水菜のゴマドレ和え
母作切干大根
母作ラッキョウ漬け
たまり醤油の福神漬け
葱と生姜の炊き込みご飯

息子との生活も2か月が経ちました。
可愛くて楽しい・・・ことばかりでなく
泣き続けていると「どうして~」と思うことも。

そんなときの気分転換がなぜか家事だったりして
寝かしつけが奇跡的に成功した日中に
なぜかご飯作りやお菓子作り、掃除や洗濯を黙々と
しています。

そうは言ってもバタバタしていてなかなか
写真を撮る時間はなく、ブログ更新ができませんでしたが、
久々に食べる前に撮影を思い出し、パシャリと一枚。

母乳育児はとにかくお腹がすいて
いつももりもちり食べちゃいます。。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/01/03(日) 06:50:45

[夜ご飯] 幸せな定番のお正月

100101おせち


結婚してから2年間、お正月は旦那さんの実家で過ごしていて
いました。
旦那さんの友人夫妻と合わせて3組での年越しパーティも
それなりに楽しいのですが、
里帰り出産に付き今年は久しぶりに実家でのお正月を迎えることが
でき、10月頃からわくわくしていました。
実家でのお正月は特別な行事や超豪華な御馳走が出るわけではありませんが
すべて母手作りのお節と手作り惣菜、そしてお刺身などが31日の夜から食卓に
並び、紅白を見ながらお祝いをし、元旦からはひたすらお節などを食べながら
寝正月・出不精正月ですが、
そんな定番のお正月を今回過迎えることができ、
今年は息子と旦那さんが加わりましたが、
とてもとても幸せなお正月を過ごせています。

お節を作るのは母、それを重箱に詰めるのはあたしの役目も定番。
今年はプラスで五目なますを担当させてもらいました。。
作ってみるとおせち料理は簡単そうでいて手間がかかりますね。
そんなお節を毎年すべて手作りしている母を尊敬します。
今年は孫の大変なお世話もあったのにいつもと変わらない
お節料理の数々・・。。
そんな母は大みそかの夜はたいてい紅白を見ながらこたつで
早くも夢の中(笑)。
そんな光景も我が家の幸せなお正月の定番です。

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。