いつもそらを見上げて

2010/02/25(木) 03:16:33

[朝ご飯] 8枚切り食パンがない!

100224朝ご飯.jpg
2月24日の朝ご飯
塩鯖焼き
蒸しキャベツ&人参&ナス
おからの煎り煮
とろろいも
ワカメともやしのお味噌汁

滋賀に来てまだあまり外出をしていないので
いまいちどんな地域なのkが分からないのですが、
スーパーに行くとやはり関西独特の
雰囲気が・・・。
売り場で全面的に売られているものが違いびっくり。
まずこれでもかと言うくらい粉物用のソースが
数多く並べられています。
お好み焼き大好きな旦那さんはテンション上がるようですが
あたしは特に興味もなくいつもスルーです。
他にも塩鯖が一尾丸ごと鮮魚コーナーに売られていたり
(新潟や長野では切り身しか見たことなかったです)、
納豆の種類が少なかったり、
まだまだじっくり見ていないのですが
これからもいろいろな発見がありそうです。


・・・ただひとつ困ったことが。。。
それは8枚切りの食パンがほぼ売られていないのです。
焼きサンドLOVEなあたしとしては8枚切り食パンは
欠かせない食材です。
今のところ高くついてもコンビニで購入するか、
5枚切りを家でスライスしていますが、
ちょっと切ないです。。
まだパン屋さんには行っていないのですが
パン屋さんでも8枚切りなんかにはしてくれないのでしょうか。。

そしてまだ関西弁に慣れず、近所の方に挨拶に行っても
理解できない言葉があったり、
関西の方はせっかちと聞いたので(関西の方違ってたらごめんなさい)、
早く喋らないととか、レジでも早くお金を出さないととか
あせってしまい大汗をかいてしまいます(汗)。
今回の転勤でゆったり子育てしたいと思い一戸建てを借りた我が家ですが、
昔からの住宅地で町内会の行事やゴミの当番など
結構大変そうなこも多くチョコっと後悔・・。
それでも大泣きする息子の声をそんなに気にすることなく
いられるのも一戸建てのおかげなので贅沢も言っていられませんが。。

100224お弁当.jpg
2月24日のお弁当
豚肉とナスの胡麻味噌炒め
ポテトサラダお好み焼き風
おからの煎り煮
チクワキュウリ
畑菜のおひたし

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/02/23(火) 02:14:51

[夜ご飯] 我が家のお食い初め膳

100221夜ご飯.jpg
2月21日お食い初めのお祝い夜ご飯
徳島産天然真鯛の塩焼き
豆腐とキュウリの梅胡麻たれ
ヒジキの炒め煮
根菜皮とゴボウのキンピラ
小松菜と切干のおひたし
豚肉と野菜の炒め煮

生後107日を迎えた我が息子のお食い初めの
ささやかながらお祝いしました。
と言ってもあたしにしては大奮発の天然真鯛を
購入しました!
イオンの鮮魚コーナーで養殖物と見比べること
数分・・・。
自分たち用なら迷わず半額以下の養殖物を買っていた
ところですが、一生に一度のお祝いだし
ここでケチって将来息子が食べ物に困っては意味がないので。。
それでも贅沢に飽食に走らないよう、他のおかずは
いつもの地味~なものたちで苦手なチョイ盛りでお祝い膳を
作ってみました。
と言ってもいつものように夕方から息子はぐずり始め、
バタバタとお風呂に入れたため、
家庭用グリルにはでかすぎる真鯛をぎゅうぎゅうに押し込み
旦那さんに何とか奮闘して焼いてもらいましたが、
若干焦げが(涙)。。
お祝い時には夫婦揃ってぐったりでしたが、
息子に食べさせる真似の儀式を行い、二人から一言ずつ息子に
語り掛けました。。
その後大人だけで黙々と真鯛を食べつくし、もちろん
頭や残りの骨は翌朝のお味噌汁にも使いました。。

家族3人初めての週末を過ごし、3人で出かけたり
あたしも2時間ほどですが自由に外出させてもらい
滋賀に来て1週間も経つのに初めて琵琶湖を見て
新潟の海を思い少しうるうる。。
ともあれとてもリフレッシュできました。
平日は息子と2人の生活が続きますが
季節も良くなってくるので息子と2人マイペースで
外出もして、サークルなんかにも参加できればなと
思っています(実はあたしが苦手なのですが)。。

100222お弁当.jpg
2月22日のお弁当
エビ入り鶏ハンバーグ
卵焼き
ヒジキの炒め煮
根菜皮とゴボウのキンピラ
モヤシとエノキの炒め物



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/02/21(日) 01:28:14

[夜ご飯] 週末ご飯と平日一人ご飯

100214夜ご飯
2月14日の夜ご飯
鯵の塩焼き
オクラとシメジの梅おひたし
ヒジキの炒め煮(母作)
のっぺい(母作)
金時豆の煮豆(母作)
100220夜ご飯.jpg
2月20日の夜ご飯
鶏とエビの団子塩鍋
おつまみきゅうり
ポテトサラダ
100220朝ご飯.jpg
2月20日の朝ご飯
ハム&チーズ&ポテサラ&生野菜のオープンサンド
キャベツと海苔のコンソメスープ
100215夜ご飯.jpg
2月15日の一人夜ご飯
鮭の辛味噌鍋
残り物惣菜いろいろ

平日は毎日一人夜ご飯の我が家。
旦那さんは帰宅が遅いためラッキーなことに
夜ご飯がいらないのですが、
そうなると自分ひとりの分を作るのが面倒で
滋賀に来てからは日中息子のお世話でご飯準備が
難しいため、大きなルク鍋で朝に大量の野菜スープを
作り、それをその日のお昼ご飯スープ、
夜ご飯鍋、翌朝のお味噌汁・・・と使いまわしています。
こうでもしないとたくさんの野菜を食べれないので。。。
毎晩ほぼ鍋ですが、メインと味付けを変え今のところ
飽きずにモリモリ食べています。

平日一緒に食べれない分週末はなるべく豪華にと
品数だけは多くを心がけた食卓にしているつもりです。

新しい生活が始まって初のゆっくりな週末。
昨日は息子を連れ、イオンに行ってきました。
息子は車に乗っての初の買い物でした。
赤ちゃんは人ごみに疲れるとのことで
朝一番に行きましたが、初体験の息子の驚きの表情が
忘れられません。。
買い物中30分ほどで息子は夢の中。。。
起きた後の泣きが予想されたので、早々に買い物を済ませ
イオンをぐるりと回り帰ろうとしたところ起床。
予想通りにぐずり始めましたが、
なんとか大泣きせずに帰ることが出来ました。
そして久しぶりのちゃんとした(?)外出に一番興奮した
のはこのあたしでした。。。
短い時間でしたがとても楽しめました。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/02/19(金) 02:19:31

[贈り物] 夜中の楽しみのお供

100218おやつ.jpg

息子が一番長い時間寝てくれ、旦那さんも帰宅し寝室で
息子と寝ている深夜があたしの一番のリラックス時間です。
お弁当や一日の食事の準備などもしていますが
まずはいれたての珈琲を1杯味わい
PCをしたり雑誌を読んで過ごしています。
そんな珈琲のお供に欠かせないのは甘い美味しいおやつです。
この日は母が作って冷凍して持ってきてくれたおはぎ。。
甘さ控えめの粒アンとふっくらしたもち米は最高の組み合わせ。
残り少ないので大切に食べています。
意地汚いですが旦那さんにもあげたくないくらいです(笑)。
そんな旦那さんもまだ外出できないあたしに気を使ってか
パンやおやつの差し入れがちょくちょくしてくれます。
滋賀に転勤になってから大阪や兵庫への出張が多い旦那さん。
お土産も珍しいものばかりで嬉しい限りです。
差し入れがもっと増えるように余裕になってきた息子のお世話も
大変大変と同情を引いている余裕なあたしです。

100216贈り物.jpg


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/02/18(木) 10:38:44

[育児] 寝ない子と寝れない母

100217お弁当.jpg
2月17日のお弁当
豚モモ肉と大根の黒胡麻煮
ヒジキの炒め煮(母作)
金時豆の煮豆母(母作)
白菜と油揚げのかつお節和え
茹でブロッコリー

100218お弁当.jpg
2月18日のお弁当
肉野菜炒め
ジャガイモのマヨ炒め
キンピラゴボウ
チクワキュウリ
豚モモ肉と大根の黒胡麻煮

100217昼ご飯.jpg
2月17日の昼ご飯
クルミパン(旦那さんから差し入れ)
茹でブロッコリー&トマト
白菜と根菜のコンソメスープ

滋賀に来て寝ない子になってしまった我が息子。
夜は1~2時間おきに起きたり長くても3時間しか
寝なくなりました。
そして昼は午前中に30分ほどなんとか
寝かしつけで寝るのみ・・・。
夕方になるほど本人も眠いのに寝れずに
ぐずぐずから大泣きに・・・。
いろいろ試しますが失敗し、落ち着くところはいつも
おっぱいです(笑)。

そんな寝ない息子に付き合うあたしは夜中寝れなくなり
息子が寝てる間に家事を黙々とこなしています。
そんな家事の合間に1杯の珈琲で美味しいおやつを
食べるのが至福の時。。。
妊娠中から寝れない日々が続いているので寝不足は
特に苦にならないのですが、
泣く息子(既に6キロ)をひたすらだっこして
ゆすり大汗をかくというかなりハードな運動には
ほとほと参ってしまいます。
旦那さんは平日は朝は早くから夜は遅くまでの仕事のため
全く頼れず。。
分かってはいたもののこの辛さから早く開放されたい!
早く大人になってね、息子(そうなったらそうなったで寂しい?)。




  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/02/16(火) 17:52:01

[日常] 新生活始まる

100216お弁当.jpg
2月16日のお弁当
鶏の照焼き
きんぴらごぼう
チクワキュウリ
野菜炒め

2月11日に新潟を出発し
旦那さんの実家に2泊を経由し
13日に滋賀県に到着。
13日は実家の父母も手伝いに来てくれましたが
1泊して新潟にかえって行きました。

滋賀県での新生活がついに始まりました。
息子が加わりましたが
いつもと変わらない日常が始まります。
とりあえず無理のないように旦那さんのお弁当
作りも再開です。

まだ外出していないあたし・・・。
次の週末には家族3人で出かける予定です。

100215昼ご飯.jpg
2月16日の昼ご飯
ハムとチーズの焼きサンド
コーヒー


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/02/07(日) 08:10:03

[夜ご飯] カブとレタスのとろっと生姜煮の夜ご飯

100129おやつ
いつだったかの。。夜ご飯

カブとレタスのとろっと生姜煮
鯵の塩焼き
野菜の芋床漬け
ヒジキの炒め煮
根菜の煮物

最近は朝ご飯の片づけをしつつ夜ご飯を作る が
定番になっています。
出来立てのおいしさを味わえないのはおいしですが
昼間ほぼ寝ない我が息子と生活するには
彼が寝てる間にほぼ終わらせてしまわないと
寂しい食生活になってしまうので(もちろん実家では
その心配はないのですが)。
おんぶできるようになれば起きていても家事はこなせますが
まだまだ首は座らない様子・・・。
しかも体重も順調に増え生後3カ月で約6キログラム。。
出生体重の2倍以上で安心の成長です。。
そんな重たい重たい物体を半日だっこしているせいか
手も肩も腰も悲鳴を上げている体力のない情けないわが身。

滋賀に行ったら朝のうちにすべてやってしまうのが効率的
と思い実家でもシミュレーション中な訳なのです。。

それにしても日中ほぼ寝ない息子はおっぱいをあげて
ベットで一緒に遊び飽きた頃眠くなってくると泣きだし
抱っこを要求。
しかし抱っこをすると大泣きになりそれをあやしながら
寝かしつけ・・・。
抱っこしていればそのまま寝るのですがベットに置くと
30分以内に起きてしまうなんとも手のかかる子。。
そんな赤ちゃんは世の中に多いようですが、
実際体力的にも精神的にも辛いものがあります。
それでも夜はびっくりするくらい続けて寝てくれるので
助かっていますが、なんと続けて7・8時間寝るのです。。
もうこんな大人見たいな睡眠で果たして彼にとっていいので
しょうか。
滋賀に行ったら早速助産師さんの3か月訪問があります。
聞きたいことはいろいろあるので助かります。。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/02/01(月) 08:37:48

[日常] キウイのロールケーキ

100130おやつ

ロールケーキ作りがマイブーム。
今回は頂き物のキウイのロール。
どうしてもレシピよりも砂糖を控えてしまい
お店のケーキよりも甘さ控えめに。

甘さ控えめなのでバクバクたくさん食べてしまうので
はたしてどちらが体にいいのか(笑)。

息子の離乳食も5・6カ月頃から始まりますが、
できればおやつも手作りしてあげたい・・なんて思い。
でもさつまいもとかかぼちゃとかをふかしたものが
一番美味しいし、体にもよさそうですが。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。