いつもそらを見上げて

2010/03/31(水) 03:22:59

[育児] 息子の成長

100330お弁当.jpg
3月30日のお弁当
チキンのマヨ照焼き
茹でブロッコリー
カボチャサラダ
金時豆の煮物
千切り野菜の甘酢あん炒め

我が家の息子、めでたく(?)そろそろ生後5ヶ月を
迎えます。。
生後3ヶ月頃まで実家でお世話になり
滋賀に来てから2ヶ月が経とうとしていますが、
実家での順調な成長と親の助けなどで
育児も軌道に乗って順調~なんて思っていましたが、
滋賀に来てからはトラブル続き。。。
まず夜寝なくなったこと。
始めは新しい環境に慣れれば以前のように
寝てくれるだろうと思っていましたが・・・。
そして4ヶ月健診で、1ヶ月間体重が増えていないことから
あたしの母乳不足疑惑。
今まで母乳トラブルなど一切なく勉強不足で母乳はこの先も
ずっと普通に出るだろうと哺乳瓶でミルクをあげることなんて
一切考えていなかったので、
その日以来は哺乳瓶とミルクの味を嫌がる息子と格闘の日々
でした。
母乳が足りずに夜起きてしまう息子の様子に全く気付いてあげれず
いつもお腹をすかせていたんだなあと、日々罪悪感。
赤ちゃんの大切な成長の時期に成長させてあげられなかった
罪悪感。
泣きじゃくる息子に無理矢理ミルクを飲ませる罪悪感。
この3週間は常にそんな罪悪感を持ちながら、
でもなんとか息子を成長させたいと思いミルクを与え、
母乳も出るようにと食事の工夫をしたりマッサージをしたり。

嬉しいことに今は自治体のサービスも充実してて
地域の子育て支援センターの方には大変お世話になり
アドバイスや指導も頂きました。
そしてそして昨日センターで息子の体重と身長測定の結果
どちらも順調な伸び。
助産師さんにも良く頑張りましたね~と
ほめて頂きました。
何より嬉しかったのは息子が良く笑うし、お母さんをずっと
目で追うし、いろいろなものに興味を持っていて
とても健やかに育っているという言葉を頂いたこと。

実家では困ったことがあればすぐ親の助けを借りていたので
滋賀に来て、何があってもどんなときも息子と2人、
向き合うしかなかったので、
このトラブルで息子との絆が深まったように思います。
心から愛しい、離れたくないなんて感情を他人に持ったのは
初めてです(笑)。

この先もきっといろいろな大変なことやトラブルがあるとしても
乗り越えられる自信がつきました。

それにしても赤ちゃんの顔は本当に日々変化していて、
生まれた頃は旦那さん似?という顔でしたが
最近はあたし似??という顔です。
表情も豊かになり、笑ったり泣いたりするのはもちろんのこと
ビックリするくらい親父顔になるときもあります。
この先どんな成長を遂げるのか(笑)楽しみです。
100330息子2.jpg100330息子1.jpg
生後1週間                      生後140日程(ふてぶてしい親父顔)




  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/03/28(日) 05:11:55

[夜ご飯] 大皿料理を止めました

100327夜ご飯.jpg
3月27日の夜ご飯
ナスと牛肉のトマト酢炒め
砂肝とモヤシのガーリック炒め
ほうれん草と切干大根のおひたし
五目煮豆

大皿料理が定番だった我が家ですが、
出されたものをすべて食べてしまう旦那さんとの
喧嘩のねたになることが多々あり、止めました。

あたしとしては食べたいだけ取りたいのと
片付けも楽なのと、残りを翌日の朝ご飯に
まわせるなどのメリットが、ずっと大皿に盛り付けて
たかったのですが。。。
そんな訳で先週末から一人分ずつ盛り付けての
食卓です。
一人分ずつ盛り付けてみると
大皿料理のときいかに多目に作っていたかが
分かりました。
お肉やお魚の量はきちんと2人分で作っていたので
多いのは野菜で安心ではあるのですが・・・。
目分量で作っていたので一人分に盛り付けようとすると
てんこ盛りです。。
旦那さんはもちろん完食。
あたしは残して翌日の朝ご飯に。。

喧嘩のねたが一つ減り平和な我が家になりそうです(笑)。

100325お弁当.jpg
3月25日のお弁当
豚の角煮
チクワチーズ
ポテトサラダ
根菜とさつま揚げの煮物
茹でブロッコリー 

100324お弁当.jpg
3月24日のお弁当
鶏モモ肉と野菜のBBQ焼き
ハム&ポテトサラダ
五目煮豆
根菜とさつま揚げの煮物



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/03/23(火) 08:12:52

[昼ご飯] 京都パン屋の贅沢パンプレートランチ

100322昼ご飯.jpg
3月22日の昼ご飯
あたし用
クロアの松の実のリィスティック
たま木亭のバケットでチーズトースト
京都道の駅のフランスパンでチーズトースト
レタスとピーマンのサラダ
珈琲

旦那さん用
豚肉と畑シメジの味噌炒め
ワカメのお味噌汁

連休3日目、天気も良かったのですが
息子のことも考え家でのんびり過ごしました。
そんな日のランチは京都パン屋巡りの成果のパン達を
ちょっとずつ解凍し贅沢なパン盛り合わせランチに。

旦那さんの丼はあたし用ランチの1/3以下の材料費
でしょうか(笑)。
でも手間隙と愛情はほんの少しですが入っていますので。

自分と付き合ってもう3○年。
自分がどんな性格は充分承知しています。
思うと良くも悪くも一直線の性格です。
特に悪いことには周りが見えなくなるという
困った性格です←と思っています。

そんな自分に反省。
一直線に進む前に一呼吸。
行動する前に深呼吸して、考えて。
もっとゆったりのんびり構えていられる自分になりたい、
と反省もした連休でした。


100322夜ご飯.jpg
3月22日の夜ご飯
生鮭の塩焼き
白菜と鶏団子のオイスター煮込み
根菜とナスのクタクタ煮
五目煮豆
小松菜のおひたし
ワカメと豆腐のお味噌汁



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/22(月) 04:53:27

[おでかけ] 京都パン屋開拓(京都市北区 クロア)

100320夜ご飯.jpg
3月20日の夜ご飯
お刺身(ブリのような・・名前忘れ)
砂肝とワカメのヌタ和え
春キャベツと人参のサラダ
みぶなの浅漬け
ヒジキの炒め煮

5日間滞在してくれた母を送り出した土曜日、
そのままパン屋開拓へ。。
今回は京都市北区のクロアというパン屋さん。。
パン屋巡りが趣味の方のブログを今回も参考に
訪問しました。
この方かなり辛口な方で、だからこそ前回訪問した
たま木亭さんもそうですが、
絶賛しているパン屋さんはどうも気になり・・。
もちろんパンの好みは人それぞれなので
参考程度に。。
この日は天気も良くまさにドライブ日和でした。
息子がいるので観光はまだお預けにしましたが、
途中清水寺やら鴨川やら情緒ある京都の街中を
通り、到着。
ブログで大絶賛されていた松の実のリィステックを
始め、美味しそうなパン達を購入。
早速お昼に車の中で頂きましたが、本当に美味しかったです。。
早速再訪したいパン屋さんが見つかりました。。

そして3連休の2日目には、
息子の学資保険の契約を。
新潟からあたしの大学の先輩がわざわざ来てくれ
授乳中のこの身には辛い新潟の地酒をお土産に(笑)。
このお酒を飲めることを励みに母乳育児続けられだけ
頑張ります。
先輩の訪問で嬉しかったのは
あたしの息子への接し方がとてもいいと。。
ちゃんと目を見て話して、笑いあってコミュニケーションが
取れているそうです。
先輩なのでお世辞じゃないと信じたいです。
先輩の話によると、お客さんの中にはオムツ替えの最中も
無表情で何も話さず淡々としているお母さんがいたそうです。
正直そんな時もありますよ~なんて笑いも出つつ。。
学資保険の契約も無事に終わりました。
保険の満期は18年後。
18歳の息子はどんな風に成長しているのでしょうか。。
そしてあたしは・・・。
息子の18歳は想像できても、18年後の自分は想像できません。。
というかしたくないです。

100321夜ご飯.jpg
3月21日の夜ご飯
春キャベツと鶏胸肉の味噌蒸し煮
冷奴&小松菜のおひたし
ミブナの浅漬け
ヒジキの炒め煮
 
100320朝ご飯4.jpg
3月20日の朝ご飯
ホームベーカリーでクルミ食パン
春キャベツのサラダ
珈琲

100319お弁当.jpg
3月19日のお弁当
豚とナスの味噌炒め
卵焼き
ポテトのマヨソース焼き
五目煮豆
チクワキュウリ



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/19(金) 03:03:48

[おでかけ] 京都宇治ドライブとたま木亭の美味しいパン

今週は実家の母がヘルプに来てくれています。
家事や息子のお世話を手伝ってもらったり、
ちょっと外出させてもらったり。。
嬉しい限りです。
息子と母と3人でドライブがてら、京都は宇治の
平等院なんて眺めつつ(天候不良のため息子を連れ歩けず)
絶景の宇治川を眺めながら、宇治市では有名らしい
たま木亭というパン屋さんで購入したパンをお昼に頂きました。
お店はひっきりなしにお客さんが来店していて
狭い店内にはたくさんのパンたちが!
どれもこれも欲しくなる美味しそうなパン達でした。
欲張って多目に購入しましたが、どれもこれも
美味しく頂きました。

関西は美味しいパン屋さんがたくさんあるようなので
これからのパン屋開拓たても楽しみです。

母が来てくれ何より嬉しいのはたくさんの自信と笑顔をもらえること。
不安や疲れも吹き飛びます。

100317お弁当.jpg
3月17日のお弁当
野菜の肉巻き焼き
卵焼き
ポテトのマヨ焼き
春キャベツと人参の浅漬け
チンジャオロース

100318お弁当.jpg
3月18日のお弁当
マーボー豆腐
鶏モモ肉の味噌焼き
春キャベツのポテサラ
金時豆の煮豆(母作)
小松菜のおひたし

100316朝ご飯.jpg
3月16日の朝ご飯
氷見うどんの野菜あんかけ(旦那さん餅いり)
りんご



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/15(月) 20:10:52

[贈り物] 京都の美味しいケーキと焼き菓子のホワイトデー

100314贈り物1.jpg100314贈り物2.jpg
ホワイトデーの贈り物
 ~京都北山マールブランシュのイチゴのケーキと焼き菓子~

ホワイトデーのお返しに旦那さんから美味しいお菓子をたっぷり
頂きました。。
京都の美味しい洋菓子屋さんとのことで、
早速イチゴのケーキを頂きました。
スポンジふんわり、クリームあっさりで
イチゴの程よい酸味とベストマッチ!
美味しく頂きました。
イチゴケーキの残りと焼き菓子は
夜中の珈琲のお供に大切にいただきます。

こんなあたしにいつも文句も言わずに
付き合ってくれる旦那さんに改めて感謝です。。

100314夜ご飯.jpg
3月14日の夜ご飯
鯖の味噌煮
砂肝とモヤシのオイスター炒め
根菜と鶏肉の煮物
大根とレタスのサラダ
五目煮豆
100315お弁当.jpg
3月15日のお弁当
ソース焼きそば
ハム炒飯
和風ポテサラ
根菜と鶏肉の煮物


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/14(日) 00:50:49

[贈り物] うちのトキ饅頭

100313おやつ.jpg
新潟市西区内野の大阪屋 うちのトキ饅頭

夜中にいつものホッと一息。
甘いお菓子と珈琲(極薄で味はいまいちですが)で
いつもの通り癒される。

ミルク拒否の息子との格闘、
土曜日恒例旦那さんとのお風呂を嫌がり大泣きの息子をあやす、
マイナスの感情を読み取りぐずる息子をまたあやす、
本当に久しぶりに風邪を引く、
抱っこ疲れで首も腰も肩もひきつる
母乳のためにといつも食べているせいか胸焼け・歯痛、
日曜日は朝から町内会の溝掃除→忘れていてパニック(何も用意なし)
息子は相変わらず夜中に何度も起きるため寝不足

とりあえずの疲れの理由をあげてみる。
このまま誰も知らないところに逃げ出したいなんて冗談でふと考え
息子の笑顔を思い出す。

母は強しでまだまだ頑張れる。
でも実家の家族から帰ってくれば~?なんて提案に心がゆらぐ。。

写真のうちのトキ饅頭、最初に見たときはなんてチープなの!と
思ったけれど、なかなか愛嬌があって癒される。
山芋の入った生地にしっとりの白餡が珈琲にぴったり。
何より名前が面白い。
一時期西区の住宅街に現れ話題になった朱鷺のかずみちゃんに
乗っかって内野に古くからある和菓子屋さんが売り出した
お菓子です。
大雪の影響でかずみちゃんは飛び立ってしまったけれど
このお饅頭はまだ売っているよう(笑)。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/12(金) 06:43:26

[育児] 母乳事情と食生活の見直し

100311朝ご飯.jpg
3月11日の朝ご飯
圧力鍋でサンマのショウガ煮
冷奴
ミブナの塩昆布漬け
ヒジキの炒め煮
納豆(あたし)
とろろ(旦那さん)
アラメとエノキのお味噌汁

いきなりですが、母乳が出なく(出にくく)なりました。。
と言ってももともとそんなに出がいいほうではなく
今までも息子の成長にぎりぎりの量だったのですが。。

それが滋賀に来てからなんだかんだのバタバタ生活。
息子のお世話もしたいけど、旦那さんのこともしてあげたい。。
気付くと自分ひとりの食生活はいいかげんになり、
寝不足やら疲れやら・・・。
息子が滋賀に来てから夜中に目を覚ます回数が増えたのも
まだ生活のリズムが整っていないからかな(実家に居た時は
7・8時間続けて寝る子だったのに)なんて思いながら
ペースが戻ればまた寝てくれるだろう・・と気にもせず。
おっぱいを飲ませていて文句を言っているのも
甘えているのね・・なんて思い。

それが夜は1時間おきに起きるようになり、おっぱいを吸われて
いても痛いだけだったりで、母乳足りてない??
なんて疑問に思い、ミルクを試したのですが
大泣きするわ、口の周りはかぶれるわと散々で・・
翌々日迎えた4ヶ月健診。
なんと息子の体重は1ヶ月前と全く変わっていませんでした。。

この事実には相当ショックでした。
この1ヶ月、自分ばかりが大変大変なんて思いながら
赤ちゃんの成長著しいこの時期に全く成長させてあげれなく、
なんとも情けない母親です。。

で、とにかくしっかり食べることにしました。
今まで母乳の為にとヘルシーにと偏りすぎていて、
あれやこれは駄目と決め付け食べたいものも我慢していましたが
(病院での指導が母乳にはヘルシーな和食をと勧めていたので)
食べたいものコッテリしたものもバランス良く
食べないといけないですね。
手を抜くところは抜いて、でも料理を作るのも好きだし
和食も好きだし、
まあとにかく食べたいものを気にせず食べる ことにしました。

旦那さんのお弁当作りも辞めようかと思いましたが
作りたいから作ることにしました(もちろん無理せず)。

そして母乳だけで育てたかったのですが、
母乳だけで息子がちゃんと成長できるのだろうかと
今回の健診で不安が恐怖心に代わり
この不安が一番の母乳不足にしている原因だと思い、
ミルクと混合することに決めました。

諦めずに完全母乳で育てましょう!という
母乳推進の病院での出産だったので、
母乳外来にも通わず、ミルクとの混合にする事に
後ろめたさもあるのですが、
このまま母乳が出ないと息子が死んでしまう、と
大げさにも感じてしまった瞬間に
逃げかもしれないのですが、あたしに乗って一番の
方法はミルクとの混合で育てることでした。

母乳だとあたししかこの子を育てられない・・
とプレッシャーもありましたが、
ミルクなら旦那さんでも誰でも大丈夫と言う安心感
が何より嬉しい(それも寂しかったりしますが)。

大丈夫、4ヶ月も母乳で育ったのだからもう
免疫もばっちりあげれてる と思っています。

とはいえミルクをあげるのは本当に大変です。
今まで1・2度あたしのおっぱいを搾乳したものを
母が哺乳瓶であげていたことはあったのですが、
あたしはほぼ初めて。。。
息子は最初哺乳瓶もくわえるのですが、
とにかくミルクの味が嫌なようで大泣きします。
それでも心を鬼にして(涙)飲ませるあたし。。
助産師さんの指導でなんとかですが始めてみます。

それにしても母乳って本当に楽チンでした。
泣いたらあげるだけだったので。

ミルクって大変、作るのも哺乳瓶を消毒するのも。。
出かけるときも面倒そうだし。。。

それでも息子の生命力を感じでほっとしたのは
ミルクを無理矢理飲まされ大泣きしても
吐き出さないのです。
泣きながらも全部飲んでいる息子を見て
お父ちゃんそっくりなんて思い感心しました。

来週の別曜日には市の主催する子育てのイベントに
参加してきます。
その時助産師さんのアドバイスも受けれるので。

知らない土地での子育てはとても不安ですが
今は自治体のサポートがしっかりしていて
泣きそうな声でサポートセンターに電話した時も
助産師さんが親身になってゆっくり話を聞いて
下さりとても助かりました。

100311昼ご飯.jpg
3月11日の昼ご飯
関西に来て初!たこやき

100311お弁当.jpg
3月11日のお弁当
鶏とナスの照焼き
みぶなとチクワの味噌炒め
ヒジキの炒め煮
茹でブロッコリー


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/10(水) 07:13:03

[育児] だっこちゃんと手抜きカレー弁当

100309育児1.jpg

日中は抱っこしていないと寝てくれない赤ちゃんが多いみたい
ですが、我が家の息子もまさにその通りです。
その為息子が寝ている夜中に家事をこなしてきましたが、
この先もずっとそんなわけにも行かず、
簡単に抱っこできるコンビのちょいのり抱っこ紐を購入。
もちろん無駄になる覚悟だったのでアマゾンで中古品300円
(元値は高いのです!)。
何日かは慣れずにぐずりましたが、心地よさに慣れたのか
この抱っこ紐で寝てくれるようになりました。
片手で支えないといけないのですが、片手が自由になる分
いろいろなことが出来るようになりました。
起きている時間も一人で遊んでいてくれることが増えたので
その間にも家事が出来るように!
寝返りが出来るようになったので目が離せず
リビング内での家事に限られますが。。
ただ心地よさを覚えたのか抱っこ要求もますます盛んに(涙)。

本当に早く成人してくれ、息子よ。。
100309育児2.jpg

そしてもうひとつの悩みはあたし一人での息子と入浴。
平日旦那さんは限りなく遅いので夕方一人で入れています。
今までは自分のことを済ませてから
息子を迎えにいっていましたが、泣きすぎるのと
寝返りが出来るようになったため目を離せなくなったので
首がほぼ据わったこともあり、椅子に座らせて
一緒に入浴することに。。
リビングではまんざらでもなさそうに座っている息子ですが
浴室では何故か大泣き。
あたしの髪を洗う姿に衝撃を受けたのかもしれませんが失敗です。
その後2日間は息子だけを洗い入浴を済ませ、自分は夜中にシャワーを
浴びていましたが、ずっとこんなことも疲れるので
椅子に座って待たせることにも慣れさせないと・・・。

こんな感じでバタバタしていて旦那さんのお弁当は手抜き気味。。
週末に作って冷凍してるカレーやら冷凍食品を活用しています。
でもそんな手抜きおかずのほうが喜ぶんですよね、男の人って。。
100308お弁当.jpg
3月8日のお弁当
チキンカレー
しゅうまい
卵焼き
茹でブロッコリー
アラメの炒め煮

100309お弁当.jpg
3月9日のお弁当
すき焼き
冷凍コーンコロッケ
アラメの炒め煮
チクワ水菜
茹でブロッコリー


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/08(月) 03:15:50

[朝ご飯] 嬉しい誕生日の贈り物でフランス食パン

100307朝ご飯.jpg
3月7日の朝ご飯
ホームベーカリーでフランス食パン
水菜と大根のサラダ

旦那さんに誕生日プレゼントをもらいました。
しかもこれはおととしの誕生日分です。
ずっと欲しいものがなく2年分保留にしていましたが、
このたびようやく欲しいものが見つかり(笑)、
贈ってもらいました。
今まですべて手作りでというのはたまに作っていましたが
息子が産まれ当分は作れなそうだし、
お昼はいつも焼きサンドというのが定番なので
以前から興味のあったぱなそにっく製のお餅もパスタも
出来るタイプを選びました。

焼きたてのパンは香りもよくフランス食パンなので
皮はパリパリで中がふんわり出来、
とても美味しく頂きました。。
パンの種類もいろいろアレンジ出来そうなので
当分楽しめそうです。

さて去年分のプレゼントは何にしようかしら・・・。
100307夜ご飯.jpg
3月7日の夜ご飯
カブとイカのガーリック炒め
水菜と豆腐の胡麻ドレサラダ
崎陽軒のシュウマイ(お姉さんのおみやげ)
アラメとレンコンの炒め煮
タコとキュウリの酢の物
冬菜のおひたし


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/06(土) 03:04:37

[おでかけ] 近江八幡市へドライブ

100304おでかけ1.jpg
100304お出かけ2.JPG

先日は嬉しい嬉しいお出かけでした。
姉と息子と3人で琵琶湖沿いをドライブし
近江八幡市へ。
息子の体調と天候次第のドライブだったので
八幡宮へのお参りと街散策も出来、
しかも気になっていたパン屋デュルヴァン(近江八幡市出町)にも
行けて上出来のお出かけになりました。
お昼は相変わらず車の中で息子に授乳しながらでしたが
美味しい焼き立てのパンを頬張りながら
幸せなランチとなりました。

息子が産まれてからまだ外食は母に息子を預けた一度きり
ですが、これからもう少し成長した息子と外食できるのが
ひとつのたのしみでもあります。

それでも喫茶店でのんびりなんて当分先なんだろうな・・・。

姉は金曜日に新潟に帰って行きました。
また息子との2人の生活が始まりますが、
のんびり楽しくを心がけ(いっぱいいっぱな事が多いので)
2人(旦那さんもいますが)で過ごしていきたいです。

姉を送ったその日は車が一日使えたのでちょっと欲張って
午後から息子と2人でイオンへ。
ノンアルコールビールを買い込みました(笑)。

滋賀での生活もだいぶ慣れてきました。
特に気軽に話しかけてくる関西のおばちゃまには
最初かなり戸惑いましたが、
最近はものすごく嬉しいです。
息子を連れていると必ずしらないおばちゃまが
ちょっと遠くでもやってきて
「可愛いな~。何ヶ月?大きくならんといかんよ~」
と、なでなでしてくれます。
息子もまんざらでもなさそうです。

お姉さん、楽しい1週間をありがとう。

100304お弁当.jpg
3月4日のお弁当
エビ入り鶏バーグきのこソース
ブリの味噌照焼き
ほうれん草のガーリック炒め
根菜の煮物

100303お弁当.jpg
3月3日のお弁当
肉じゃが
鶏そぼろ入り卵焼き
イタリアンサラダ
五目煮豆



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/03(水) 01:01:38

[夜ご飯] 嬉しい訪問者

100302夜ご飯.jpg
3月2日の夜ご飯
エビとモッツァレアチーズのイタリアンサラダ
肉味噌と畑シメジのソテー レタス包み
冬菜(さかいわ菜)のおひたし
五目煮豆
あまおうイチゴ(姉のおごり)

新潟からお姉さんが1週間ほど遊びに来てくれています。
実家でお世話になっていた時から甥っ子を
以上に可愛がってくれていた姉ですが、
最近の動画を送ったらどうしても会いたくなったとのことで。。

まだ滋賀では近所の人に挨拶する程度の付き合いしかないので
姉の訪問は本当に嬉しいです。。
新潟を離れてまだ3週間ほどですが、
赤ちゃんの成長は日々驚くべきほどのものと改めて実感する程
姉の目から見て甥っ子は成長しているとのことでした。
見た目の大きさよりも表情やしぐさ、行動がはっきりしたとの
ことで、あんなに可愛がっていてくれた姉に人見知りする
ような行動も示していました。
それでもすぐに姉に慣れた息子はあやしてもらってご機嫌に。。。
それでも母親のあたしが一番のようで常に目で追って
外出すると大泣きするようです(汗)。
ママが一番なのは嬉しいのですが、複雑です。。

週末まで居てくれる姉。。。
帰ってしまうのが今から寂しく思ってしまうのでした。。

100302お弁当.jpg
3月2日のお弁当
鶏肉と玉ねぎのトロッと煮込み
ブロッコリーの卵とじ
五目煮豆
チクワ水菜

100301朝ご飯.jpg
3月1日の朝ご飯
タラの味噌焼き
畑菜のおひたし&トマト
ブロッコリーの卵とじ
五目煮豆
大根の甘酢漬け

100301お弁当.jpg
3月1日のお弁当
圧力鍋おでん
ハムチーズのキュウリ巻き
和風ポテトサラダ
五目煮豆
茹でブロッコリー

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/03/01(月) 02:15:28

[夜ご飯] 圧力鍋で鯖の味噌煮とおでん

100228夜ご飯.jpg
2月28日の夜ご飯
圧力鍋鯖の味噌煮
五目煮豆
豚肉とモヤシのオイスター炒め
水菜と大根のレモンドレッシングサラダ

待ちに待ったこの週末は土曜日はまたまた朝一番に
イオンモールへ行ってきました。
前回は食料品購入に時間を取られ、
ゆっくり出来なかったので、今回は必要最低限だけ購入し、
モール内ものんびりとは行きませんでしたが
ウィンドーショッピングを楽しみました。
滞在時間1時間ほどでしたが息子はぐずることなく
ほぼ抱っこ紐に揺られ寝ていました。

その後は滋賀で初の気になるパン屋さんに行き、
事前に取り置き予約していたパンと気になるパンを購入。。

まだまだご機嫌な息子をまだまだ連れ(ちょっと反省)
野菜直売所でもお買い物。
途中ぐずりはありましたが買い物中は旦那さんがあやしてくれた
おかげもあり半日のお出かけは大成功でした。
息子も刺激的な半日を過ごし午後はお昼寝してくれるかと
期待もしましたがやはり寝ずの息子でした(笑)。。

そして日曜日はあたしと息子2人だけで車に乗る事にも初挑戦。。
旦那さんを会社まで送っただけのドライブでしたが
チャイルドシートに揺られすぐに寝ていた息子です。。
その後は夕方のぐずぐずがいつもの通り始まり、外へ散歩へ・・。
ベビーカーにも初挑戦でした。

新型インフルエンザの感染やらで赤ちゃんを外に連れ出すことに
抵抗もありますが、感染を恐れて家の中で過ごし
外の刺激を与えないのも息子にとって良くないと思い
もちろん人ごみは避けますが、いろいろなところに連れて行って
あげようと言うのが夫婦二人の考えです。
これからももちろん息子の体調を一番に考えてですが
外のいろいろな刺激を体感させてあげようと思います。

それにしても週末しか起きている息子に会えない旦那さん。
今週末も抱っこにあやしにかなりのお疲れの様子。。
大汗かきながらのお世話でいいダイエットになりそうです。。
そして今週も自由に外出させてくれた旦那さんに感謝です。。

100226お弁当.jpg
2月26日のお弁当
圧力鍋おでん
ゆで卵
ナスと豚肉の味噌炒め
おからのマヨサラダ
ほうれん草のおひたし


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。