いつもそらを見上げて

2010/04/21(水) 05:56:56

[育児] 帰省中と息子の夜泣き

100420育児
友人宅でご機嫌な息子

母乳不足からミルク混合へ切り替え、
息子もようやくミルクに慣れ心配だった
体重も増え、大変だった2ヶ月間。
ほっとしたら疲れもピークに。。
ちょっと(だいぶ?)早いGWの帰省という
いい訳で実家でのんびりしています。。
今回も新潟から父が滋賀まで迎えに来て
くれました(涙)。

あたしと二人だと昼間抱っこでしか寝なかった
息子。。
母が強制的におんぶ紐を購入し、
おんぶトレーニングを始め、昼の寝かしつけにも
成功するようになり、一日3時間の昼寝もするように!

実家でのんびり満開の桜など眺めのんびり過ごして
居たのもつかの間・・・。。

ついに夜泣きらしきものが始まりました。。

夜の寝かしつけは毎日8時から始めるのですが、
深夜1時くらいまでひどい時は15分おきに
泣いて起きだします。。
たいていは添い乳ですぐ寝るのですが、
ぐずぐずが長い時は1時間ほど起きています。
その上、朝方4時にはお目目ぱっちりで
こちらがもうろうとした意識の中一人で寝返りを
うって遊びだす始末。。

さらにさらにミルクを完全に拒否されこちらが根負け。。
実家に戻って母乳もだいぶ出るようになったので
自分を信じて??ミルクをあきらめました(ミルクアレルギー用の
高いミルクを追加で買ったばかりなのに・・)。
滋賀の病院では離乳食開始時期をもう少しミルクに慣れてからに
と指導してもらいましたが、
母乳だけになってしまい栄養的に不安もあるので
少し早いですが頼りになる母がいる実家に居る間に離乳食
始めようと思います。

それにしても頑固な息子。。
誰に似たのかとぼやいていたら母にあなたにそっくりと
言われてしまいました(笑)。
確かに否定はできません。。

滋賀でほぼ息子と2人きりの生活を送っていましたが、
日中父母が居て、近所に知り合いが居て
同じく子育て奮闘中の友人が居る新潟。。
改めて新潟に戻りたいと切に願ってしまうこの頃です。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/04/09(金) 16:20:18

[未分類] 悲しい知らせ

とても大好きな人が亡くなりました。
もう10年も会っていなかった先輩ですが、
ここ数年メールのやり取りが始まり
1月に電話で話しをし、今年こそは会おうと
約束をしていました。
海外で夢を叶え忙しく働いていた先輩。
息子が生れたばかりで会えなかった1月。
今度こそは絶対に会えると思っていたのに。。

もう二度と会うことが出来ないんだと
自分が悲しいというより、
先輩の家族の深い悲しみを思い
切なくなりました。

本当に本当に御冥福をお祈りします。。
御家族の悲しみが少しでも早く言えます様に。




  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/04/07(水) 02:27:38

[夜ご飯] 圧力鍋で牛筋の煮込み

100406夜ご飯.jpg
圧力鍋で牛筋の煮込み

圧力鍋料理にはまっています。
食材が柔らかくなり味もしみこみ美味しいのはもちろん、
短時間で仕上がり、2品作れたり(煮物と蒸し物とか)とエコ
にもなります。
この日は旦那さんの大好きな牛筋の煮込み。
平日夜ご飯のいらない旦那さん、
あたしと息子が寝た後帰ってきて一人寂しく晩酌することも
あるようで。。
息子が生まれる前は2人でよく晩酌していたので、
おつまみもその場でよく作っていましたが、
一人の晩酌ではおかしやかわきもの、残り物惣菜で
済ませているようで、
たまにはテンションの上がるおつまみを用意しました。
圧力鍋だと短時間でもトロトロしみしみになります。
なかなか美味しく仕上がりましたが
果たして旦那さんの口に合うでしょうか・・・。
出されたものを残したり、文句を言うのが嫌いな旦那さん
ですが、学生時代居酒屋で調理のバイトをしていたことも
あり、結構味にうるさくストライクゾーンも狭いので・・。

普段食べていて「おいしい」という言葉を聞かないのですが、
たまに美味しいと言うのです。
それって普段食べているのは特に美味しくないの~??
なんて思ったりもしますが(笑)。
今回の牛筋の煮込みもストライクゾーンにはいるといいのですが。


100406お弁当.jpg
4月6日のお弁当
具なしカレー
鶏の照焼き
コーンコロッケ(冷凍食品)
五目煮豆
ブロッコリー&チクワ

100406息子.jpg
息子が生後5ヶ月を迎えました。
4ヶ月健診で体重が全く増えたなく母乳不足が分かり
ミルクを足すことになったこの1ヶ月間。。
いまだにミルク拒否があり、無理矢理飲ませていますが
最近はだいぶ受け入れてくれるようになりました。
おかげで身長も体重も増え、ホッと一安心。
寝顔を見るたび、すくすく成長してねと思うのでした。




  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/04/05(月) 04:12:12

[夜ご飯] 我が家の週末

100404オーボール.jpg

週末の我が家の過ごし方。
息子が生まれる前は夫婦二人、金曜日の夜夜更かしをして
土曜日は気楽にドライブ&ショッピング。
土曜の夜は晩酌をして、日曜日はのんびり過ごすというのが
大体の定番でした。

が、息子が生まれ、当然ながら生活はがらりと変わりました。
あたしはとにかく息子の授乳サイクルに合わせた生活となり、
夜中に起きる息子を寝かしつけた後、次の授乳まではネットや
本を読んだり。。平日はお弁当作りや一日の食事の下ごしらえや
普段出来ない家事をしたりしています。

そして日中は平日と違って旦那さんがいるので
午前中は息子を見てもらい、あたしは食料品の買出しへ。。
この買出しがあたしにとっての楽しみのひとつで、
スーパーや直売所をうろうろしています。
(始めの頃はこの外出が嬉しすぎて、気分は脱獄した
犯罪者のように、嬉しいながらも追い立てられる感が
常にあってそわそわしていました)。

お昼ご飯は家で済ませ、最近では午後から家族3人で
出かけることが多くなり公園やショッピングセンターで
のんびり過ごしています。

夕方は旦那さんに息子をお風呂に入れてもらい、
夜ご飯もなんと6時頃食べ、8時には息子を寝かしつけます。
世の中のお母さんはたいていその後自由時間を楽しむようですが
あたしは一緒に寝てしまい、また夜中に起きるという生活です。

思えば妊娠中からつわりが酷くて夜早く寝て、つわりが楽な
夜中に家事やら自由時間を楽しんでいたので。
こんな生活がもう1年半くらい続いています。。

慣れてしまえば寝不足も平気なもので、昼間眠くなることも
ありません。

・・・でもやっぱり早く普通の??生活リズムに戻りたいと
思ったりもします。

やっぱり息子には早く成長してもらいたい!


100404昼ご飯.jpg
4月4日の昼ご飯
旦那さん用
肉じゃが
サンマの生姜煮
キュウリと人参のサラダ
ヒジキの炒め煮
ワカメのお味噌汁

あたし用
花畑牧場のカチョカヴァロ乗せトースト3種
キュウリと人参のサラダ
ワカメのスープ

100404夜ご飯.jpg
4月4日の夜ご飯
生鮭と春キャベツのちゃんちゃん焼き風
ポテトサラダ
五目煮豆
ニラと卵のお味噌汁

100405お弁当.jpg
4月5日のお弁当
肉じゃが風豚の角煮
五目煮豆
ポテトサラダのハム巻き
チクワキュウリ
茹でブロッコリー



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/04/04(日) 03:52:50

[夜ご飯] 花畑牧場の焼きカチョカヴァロの夜ご飯

100403夜ご飯.jpg
4月3日の夜ご飯
花畑牧場の焼きカチョカヴァロ
砂肝とニラの酢味噌和え
豚肉と春キャベツのガーリックオイスター炒め
千切り野菜と海苔の青ジソドレサラダ

土曜日の夜ご飯に早速お土産の花畑牧場のカチョカヴァロを
いただきました。
かりっとした焦げ目とトロッとしたチーズがとても
美味しかったです。
でもすぐ食べないと固まってしまうので
ホットプレートなどで食べる直前に
焼くのがいいのかもしれません。

そしてすっかり忘れて大皿料理に戻って
いるし・・・。

赤ちゃんの笑った顔を撮るのは難しいですね。
何度もトライしているのですが、
息子はカメラが特に嫌いなようで、
笑っている最中にカメラを向けると怪訝な顔をします。
過去に撮った写真を見ても笑った顔が一枚もなく
旦那さんの実家に定期的に写真を送っていることもあり
何とか笑った顔を撮らないと、と頑張りました。
携帯とオーボールで遊んでいる最中にぱしゃり。。
あまり可愛い笑い顔ではありませんが、
じいじ&ばあばはこれだけで大満足でしょう。。

写真のオーボール、いろいろな方のブログで
赤ちゃんが夢中になって一人で遊んでいてくれると
大絶賛。
子育て相談のママトークのときも話題に上がっていたので
これは是非購入しないとと、西松屋、赤ちゃん本舗
に走りましたが、西松屋は取り扱いなし。
赤ちゃん本舗は4月末の入荷予定・・。
手に入らないとどうしても欲しくなる性格。
その後トイザラスに問合せ、ゲットしました  が
息子、興味を示さずポイと投げ捨てました。
あたしと一緒なら遊んでくれるようになりましたが
苦労して手に入れた割りにいまいちな反応に
がっくり。。
やっぱり何をするにもおかあちゃん命の息子なのでした。



100402オーボール.JPG
100402携帯.JPG




  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/04/02(金) 04:37:20

[贈り物] 花畑牧場のカチョカヴァロ 嬉しい贈り物

100401贈り物.jpg
花畑牧場のカチョカヴァロ

旦那さんから嬉しいお土産です。
だいぶ前にテレビを見てそのとろける感に
感激して是非食べたい!と思っていた
花畑牧場のカチョカヴァロ。
ものすごく前のことなので存在すら忘れていましたが
覚えていてくれ買ってきてくれたことが
何よりも嬉しいです(笑)。

フライパンで表面を焼いて食べるのが一番美味しい
ようです。
出来ればお酒のつまみにしたいのですが(涙)
今週末早速いただいてみます。。
焼きたてトロトロが美味しそうなので息子のお世話が
ほかにできる人がいないと無理そうなので今は我慢です。

100331息子2.jpg
首が完全に据わった息子。
椅子に座ってもご機嫌で、最近はお風呂もこのスタイル。
おかげで自分の頭や体もちゃんと洗えるようになりました。
お風呂でこの椅子に座らせ、いないいないばあ遊びをすると
大爆笑します。
赤ちゃんってこんな声で笑うの??っと最初ビックリしました。
寝返りも完全マスターで2回転平気でしちゃいます。
息子の成長は嬉しいのですが、ますます目が離せず
平日はつきっきりです。
おんぶして家事をすればいいのですが、
練習したもののどうもしっくりいかず。。。

しばらく夜中の家事生活が続きそうです。。

  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします