いつもそらを見上げて

2010/05/30(日) 08:48:25

[夜ご飯] 野菜たっぷり豚しゃぶの夜ご飯

100526夜ご飯
5月26日の夜ご飯
野菜たっぷり豚しゃぶ
タケノコ入りポトフ
卯の花
ポテトサラダ(母作)
ほうれん草のおひたし

100529息子2

最近の息子はお出掛で同じくらいの月齢からちょっと年上の子と
遊ぶことが多く、刺激がたくさんです。
特にちょっと年上の子は息子をかまいたくて手が出てくるので
最初息子はビビりで泣いていました。。
が、最近では慣れてきたのかちょっと余裕。。
嬉しい成長です。
そんな息子の嬉しい成長がもうひとつ。。
少し前まで友人宅に遊びに行って、あたし以外が抱っこすると
泣いていたのに、最近ではあたしが部屋から出ても泣かずに
いるそうで。。
でも泣きだしそうなのを我慢しているその顔も可愛い・・
と親バカですなあたしです。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/28(金) 14:40:02

[昼ご飯] 花畑牧場のカチョカヴァロのトローリピザ

100526昼ごはん
5月26日の昼ご飯
花畑牧場のカチョカヴァロのトローリピザ

旦那さんがお土産で買ってきてくれた花畑牧場のカチョカヴァロを
実家に持ってきて冷凍してあったことを思い出し・・・。
どうしてもピザが食べたかったのですが、
実家のオーブンレンジはもう壊れてから2か月以上・・・。
購入する気がある母ですが、レンジなどない時代に育ったため
特に不便さがないようで、いまだに買っていません。

焼きサンド好きのあたしとしてはトースト出来ないのは死活問題(笑)。。
母に魚焼きグリルでやったみたら?と言われ、
普段の焼きサンドランチはいつもグリルで焼いていましたが、
これがとても美味しいのです。。
強火の直火で短時間で表面に焼き色をつけ、中はふんわり仕上がります。
そんなんで、魚焼きグリルでなんとかピザも焼けないかと試してみました。
ピザ生地はホームベーカリーです。。
トマトソースは手作りで、バジルはありませんでしたがマルゲリータ風の
シンプルなピザが出来あがりました。
火加減には気をつけないとで大変でしたが、チーズと生地のカリカリのこげと
どこまでも伸びていきそうなたっぷりチーズが絶品!!
ケチらないでバジルも買ってくれば良かった(笑)。。
普段美味しいと言わない父も褒めてくれました。。

今度はナンを作ってみようと思います。


100526息子
売っているおもちゃよりチラシやビニール袋、タッパ、ポケットティッシュなんかの
家にある物が好きは安上がりの息子・・・。
なんて親孝行なのかしら。。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/26(水) 05:56:56

[夜ご飯] 砂肝とブロッコリーのガーリック炒めの夜ご飯

100524夜ご飯
5月23日の夜ご飯
砂肝とブロッコリーのガーリック炒め
残り物野菜と揚げの炒め煮
わらさのお刺身
ほうれんそうのおひたし


魚を捌くのが大好きで、お手頃なお刺身用の魚が売っていると
思わず手が出てしまいます。
でも実は捌くのが好きというより、解剖が好きなんです。。
これは大学が魚専門??だったためもあるのですが、
(気持ち悪くなる方すみません)大学の授業では
魚の解剖などの実験もあり、水産研究所で
鮭の胃内容物を調べたり、耳石という魚の年齢がわかる
骨のようなものを取りだしたりという変わった
アルバイトをしていました。

この日も買い物をしていると本日の特売でおいしそうな
わらさが売りだしていて、
お魚の口から小魚のしっぽが出ていて
どんな小魚が入っているのか知りたくなり
思わず買ってしまいました。。
もちろん胃の中までは調べませんでしたが(笑)。
ちなみに小魚はいわしでした。

そんな日の夜ご飯もおかずはすべておつまみ風です。


100525息子

真剣な目の息子。
視線の先には・・・アンパンマンがいます。
アンパンマン大好きです。
子供はなんでアンパンマン大好きなんでしょうか。
もう少し大きくなったらアンパンマンミュージアムに
連れて行ってあげようと思います。




  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/24(月) 16:39:55

[育児] よだれが出るよほど美味しそうなの??

100522息子

最近の息子、よだれがよく出てきます。
離乳食も進み、大人が食べている物にも
興味を持って見ているので、
息子に向かって食べているものの名前を
教え、においをかがせ「おいし~」と言いながら
食べているのを見せています。。

そんなときの息子、自分が食べれると思って
口を開けてもぐもぐ・・・。
よだれも次から次へと出てきます。。
納豆好きのあたしは毎朝納豆を食べているので
息子に納豆を混ぜるところから見せ、
おいし~の言葉も大げさに聞かせ
なんとか納豆好きに仕立てあげようと計画中。。
もう少しで納豆を食べさせてあげれるので
どんな反応をするか今から楽しみです。

今日の息子の2回目の離乳食。
午後から眠いのに寝れずにぐずっていたことも
あり、離乳食中にお腹も満たされ眠さの
ピークに達したのか、椅子に座りながら
寝てしまいました(笑)。
声をかけるとハッと起き、一生懸命食べるのですが
またウトウト。。
何度か繰り返しましたが、可哀想なので
途中で寝かせてあげました。。。
それにしても寝ていても食べる息子の食欲。
嬉しい限りです。。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/22(土) 17:14:09

[夜ご飯] タケノコ入り肉ジャガの夜ご飯

100521夜ご飯
5月21日の夜ご飯
タケノコ入り肉ジャガ
大根と水菜のお揚げサラダ
サバのトマト煮
タイとタケノコの炊き込みご飯

母の知り合いにタケノコの山を持っている??方がいるようで、
最近も頂いたのに、またまたたくさん頂きました。。
タケノコは下処理が面倒ですが、美味しいので嬉しいですね。
おしげもなく使います。。

そして息子の離乳食の恩恵は・・鯛飯が大人たちも食べれることです。
タイは高いので普段使いの離乳食としては手が出ませんが、
近くのスーパーで新鮮なアラが手に入り、
結構身が残っているので、まだ少量しか必要ない息子には
このアラで十分。。
息子用の身を取り分けてもまだまだ余るので
残りを焼いて身をほぐし、骨と頭でだしを取ります。
あとはだしと身をお米と炊飯器で炊くだけです。
この日は豪華にタケノコ入り!
タイの身は少なくても美味しいだしで十分豪華な鯛飯ができます。
おつまみ風なおかずばかりで美味しい夜ご飯となりました。


そんな日の日中もうすぐ閉店の大和に母と息子と出かけてきました。
古町は実に1年ぶりです。。
西堀地下駐車場に車を止め、
何かと話題のローサを通り大和や三越へ。
ローサは賑わいを取り戻したなんて新聞で取り上げられていましたが
なんだか前と同じでガラガラ・・。
平日とはいえ大丈夫でしょうか??

いとこの結婚祝いを購入し、その他母の用を済ませ授乳をした後
どこかでお昼でも・・と思いましたが、案の定息子のぐずりが
始まり早々に引きあげました。。
本当は白十字でミックスサンドを食べたいのですが・・。
いつか息子と食べに行きたいです。。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/20(木) 17:45:29

[夜ご飯] 鶏胸肉と新玉ネギのゴマだれサラダの夜ご飯

100519夜ご飯
5月19日の夜ご飯
鶏胸肉と新玉ネギのゴマだれサラダ
卯の花
小女子の甘辛炒め(母作)

実家でも相変わらず料理は作っています。
食材購入も大好きで母に息子を見てもらってスーパーに
行くのもいい息抜きになっています。。
いろいろ作るのですがいつも写真を撮るのを忘れ、
もしくは朝作ってタッパに入れそのまま食卓へ・・
なんてこともあり。。
料理ブログからはずれ最近は子育てブログになっていましたが、
ふと思い出し、パシャリと撮影。
特に凝った料理ではありませんが、
鶏胸肉がしっとりする下処理をネットで発見し
以前作ってなかなかの出来だったので今回もまた。。

鶏胸肉2枚を水200cc重層小さじ1塩小さじ1につけ
冷蔵庫で半日以上寝かせる(2日がベストらしい)。
その後は水気を拭いて、ソテーやボイルなどお好みの調理を。
なかなかしっとり仕上がります。。
ゴマだれはいつも適当。
今回はすりゴマに鶏肉をボイルしたゆで汁・酢・めんつゆ・
マヨネーズを合わせ、ニンニクのみじん切りをたっぷりと。。
いつものおつまみ風のおかずの完成です。。

100519息子
100519息子2
上のお座り君の写真は最新の息子。
着せているコアラの服は産まれて退院時に
初めて着せた服。
その時はぶかぶかだった服も今ではぴちぴち。
夏仕様の家着にはちょうどよく、
着せてみたら当時を思い出し記念にパシャリ。

あの頃は服を着せるのもおっかなびっくりで
恐る恐る着替えさせていたなぁ。。
モタモタしていつも泣かせていました(笑)。
今は動き回る息子を押さえつけ
薬を塗ったり耳掃除をしたりとかなり慣れ、
扱いも多少雑です。。。

それにしても産まれたときの面影が全くない顔。。
この先どちらに似てくるのか。。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/18(火) 15:23:37

[育児] この笑顔のために・・

100516笑顔

素敵な笑顔が取れた!と親バカな投稿です。

今日は予防接種の3種混合の2回目を無事に終えました。
朝から気温が高く、バタバタと外出したので息子の体温が
病院で測ってみたら37.6度!
これでは注射できませんと看護士さんに言われ焦りましたが、
クールダウンして測ったら平熱に。。
1回目の接種からぎりぎりだったので焦りましたが、
無事に終え体調もなんともなくほっと一安心です。

このところ息子は眠たいのに寝れず、眠気がピークに達すると
泣きじゃくり寝かしつけるのにもう大変(汗)。。
夜の寝かしつけでは特に暴れまくります。。
そしてその後は相変わらず30分~1時間おきに夜泣きを繰り返し
落ち着いた後は2時間おき。。
朝は5時くらいから目が覚めジタバタ遊んでいます。

33歳の体力無しの女にはそろそろこたえてきましたが・・・。
夜泣きなど全く覚えていない息子のこの笑顔を見ると
疲れも眠気も一気に吹き飛びます。。

息子が生れるまで子供なって嫌いだったあたしが
こんなに子供が好きになるなんて。。

今でも不思議です。
もう本当に息子以外の男性なんて目に入りません。
もちろん旦那さんも例外ではないです(笑)。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/17(月) 07:59:14

[未分類] 仲良しな二人PART2

100514なかよし

我が家の仲良しな二人です。
わんこと息子は最近仲良しになってきたばかりですが
じいじと息子は同姓同士ということもあり
とっても仲良しで、
夕方4時からの水戸黄門をよく二人で見ています。
あまりテレビを見せたくないのですが、
これは大切なコミュニケーションと思っています。

じいじは昔からなぜか犬や子供に好かれる体質?
のようで、わんこも一日中べったりです。
親せきの子供もじいじと遊ぶのが大好きなようです。

何が違うのでしょうか??
おむつを替えたりお風呂に入れたりという
お世話をしてくれることはないのですが
巧みに赤ちゃん言葉をあやつり、泣いていても
不思議と泣きやむのです。
そしてにっこり顔に。。。

もうすぐ滋賀に戻りますが、やっぱり離れたくないなぁ。。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/15(土) 06:18:25

[日常] パティスリーグレヌの絶品シュークリーム

100514おやつ
パティスリーグレヌのシュークリームと琥珀ロール&おまけのレアチーズ

新潟のケーキ屋さんで一番のお気に入りはルーテシアです。
人気店なのが納得の美味しさだと思います。
あたしはシンプルなケーキが大好きなので
どこのケーキ屋でもイチゴのショートケーキがロールケーキか
シュークリームしか食べません。
そんな中いろいいろなお店を食べ比べた中、
やっぱりルーテシアは一番美味しい。。
ロールケーキは西区のくるみもおすすめですが。

そんなルーテシア好きなあたしですが、息子が産まれなかなか
ルーテシアまで買いに行けないことも多く切ない思いをしていたのですが
美味しいお店を見つけました。。
実家の近くにあるパティスリーグレヌです。。
以前から知っていてイチゴのショートケーキは食べたことはあったのですが
最近シュークリームとロールケーキを購入して見ました。

ロールケーキはほんのり優しい甘みで、シンプルですが飽きることなく
食べれるしっとり生地と生クリームが本当に美味しいです。

そしてシュークリーム。。
これはルーテシアより美味しいかも。。。
サクサク生地と甘さ控えめのたっぷりカスタードクリームが
これまた最高に美味しいです。

朝一番に行くとケーキ屋さんには珍しく前日の残りのケーキをおまけに
つけてくれることがあるようです。。
包装を待つ間に試食もあります。
お店の方の対応も丁寧でロールケーキも希望でカットしてくれます。。
買った商品も入り口外まで持ってお見送りしてくれます(ちょっと照れますが)。
チョコレートも美味しいようなのでチョコ好きな母に今度購入しようと
思います。。



  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/11(火) 07:10:50

[育児] 離乳食の進み具合と仲良しな二人

100511離乳食

息子の離乳食は順調に進んでいます。。
スタートしてから約3週間ですが、
10部粥から始め、今では人参・かぼちゃ・じゃがいも
・さつまいも・鯛・イチゴを食べさせました。
大のお気に入りはいちご。次はじゃがいも。
苦手なのは人参。人参を食べるといまだに変な顔を
します。が食べてしまうところは両親譲りの食いしん坊さん。
鯛は初のたんぱく質ですが、食べてからちょっとお腹がゆるく・・・
昨日もお散歩中にゆるゆるうんちが漏れ出しあたしの服まで
びっしょり(汗)。
外出恐怖症になりそうです。

100511なかよし

そしてそして最近仲良しになりつつある二人。。
そら(黒ラブ)がずっと息子に苦手意識があり避けていましたが
最近は本人から息子に寄ってくるようになりました。
しっぽを振りながら顔や手をぺろりん。
息子もまんざらでもなさそう。
足でそらの毛を触ったり手でしっぽをにぎったり。
そのうちそらが息子の子守りをしてくれるのが理想です。


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/07(金) 05:48:21

[夜ご飯] 初節句と残念だったお花見

100505初節句

5月5日の子供の日は息子の初節句。。
転勤族の我が家は兜や鯉のぼりは購入しない方針。。
お祝いだけはしてあげようと、
氷見の実家で兜の前で写真を撮り、
子供の日にはちらし寿司でお祝いをしました。
具はすべてあるもので・・・
ヒジキ・シイタケ・ニンジンを甘辛く煮込み
酢飯と混ぜ、錦糸卵と青菜を散らしました。
それだけでは寂しいので、息子用に鯉のぼりを
用意してみました(笑)。
ハムとかまぼことノリで不細工ながら
なんとか作成。
まだ食べれない息子ですが、まじまじと見て喜んで
いました。
アンパンマンや大きな目がある絵に反応する息子。
鯉のぼりの目に興味があるようでした。。
息子用のプレートは帰省していた兄(37歳)が代わりに
食べてくれました。

そんな初節句を無事に終えた息子。。
連休前には初お花見に挑戦予定でしたが、
天気が悪く作ったおいなりさん&おにぎりは友人宅で頂きました。
来年の桜の季節には家族3人でのんびりお花見を
楽しみたいです。

100429花見


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。

2010/05/05(水) 03:14:35

[おでかけ] GWの前半氷見への帰省と念願!ガンジー牛乳ソフトクリーム

天気の良かったGW。
前半は旦那さんに迎えに来てもらい、実家のある氷見へ帰省。
旦那さんの両親&おばあちゃんは久しぶりに見る孫の成長を
とても喜んでいました。
2泊3日の短い旅でしたが、旦那さんの友人夫妻の家で恒例の飲み会を
したり、氷見漁港の海鮮館で名物の氷見うどんを食したり、
初海を見たり、忍者ハットリクンのからくり時計を見たり・・。
息子にとっては刺激的な経験ばかり。。
最初猫をかぶって??笑顔ばかりふりまいていた息子も、
環境に慣れてきた頃には本領発揮で大泣きし、
旦那さんの両親もびっくり。
甘えている証拠なんです。。

新潟への帰り道、久しぶりに大好きな道の駅わしまへ寄り道。。
ここのガンジー牛乳のソフトクーリームが大のお気に入りなんです。
念願のソフトは格別の味!
他にもぶっかけそばと3種の具の手作りおむすびを頂きました。

久々に家族3人での旅行。。
旦那さんは長距離運転ばかりでお疲れでしょうが、
息子の御世話も積極的にしてくれ、久々に見た我が子の成長に
喜んでいました。

世間ではGWも終わりですが、あたしと息子のGWはもうしばらく
続きます(笑)。

100502氷見
氷見の観光名所のひとつ忍者ハットリクンのからくり時計

100503わしま
道の駅わしまのガンジー牛乳ソフトクリーム


  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします。