いつもそらを見上げて

2010/07/27(火) 18:43:57

[育児] お菓子箱に群がる大人と子供&犬

100726息子1
お菓子箱が開くと一目散に集まる息子と犬
100726息子2
お菓子箱の奪い合い
100726息子4
仲良く仲良く。。。
100726息子3
赤ちゃん優先です!


実家の父の黒ラブのそらは大の仲良しです。
いつも父がお菓子箱にお菓子を買ってきては補充し
二人でおやつの時間に食べています。
父お菓子箱を取りだすとそらはどこに居ても
飛んできて二人でくっついてお菓子を食べています。
そんな二人の様子を見て興味津々の息子。
最近グレードアップしたはいはいで父とそらの
おやつタイムに加わります。。
といっても息子が興味あるのはお菓子の包みの
ガサガサ感と、お菓子箱の缶。
二つあった缶のうち一つをおもちゃとして
ちゃっかりゲットしました。
太鼓代わりに叩いたり、つかまり立ちの台にしたり。。
お気に入りの様子。
そんな息子の姿を見てお菓子を取られると思った
そらは気が気ではない様子。。
普段息子が苦手で近づいてこないはずなのに
この時ばかりはお菓子箱を守ろうと
息子からぴったり離れないそらなのでした。

大型犬のそらと息子については、
犬が苦手な旦那さんと旦那さんの実家は
多少心配しているようですが、
手荒な息子の攻撃にそらはいつも耐えるか
逃げるかのどちらかです。。

もう少し大きくなった息子とそらが一緒にお昼寝・・・
なんて言うのがあたしの夢です。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/24(土) 14:38:47

[昼ご飯] きゅうりとガーリックのイカキノコ冷やしそうめんのお昼ご飯

100721昼ご飯
7月21日の昼ご飯
きゅうりとガーリックのイカキノコ冷やしそうめん

いろいろな方のブログにいつもお邪魔して
料理レシピや子育てを参考にしたり
憧れの生活にため息をついたり・・。
とんでいますが、
その中でも海外での生活の様子や
美味しそうなレシピ満載の記事を毎回楽しみに
しているブログがあります。
そんな素敵なブログのnutsさんのブログ
「スイスのんびり生活」のレシピを参考に
いろいろ作ってますが、
実家でも早速参考にある日のランチを作ってみました。
参考にしたのはきゅうりとガーリックの魚介冷製パスタ
ですが、実家にある食材でかなり自己流・・・。
パスタはないのでそうめんに。
オリーブオイルもレモンもないのでサラダオイルと梅干しに。
魚介はイカのみなのでキノコを追加。
年寄りが食べやすいように和風青しそと麺つゆを追加。
元のレシピ通りにすればもっと美味しかったでしょうが
自己流もかなり美味しかったです。
家族もいつもと違う味に満足してくれたようです。
とにかくきゅうりとガーリックのソースが美味しい!
これからも色々な料理のソースやドレッシングとして
使わせて頂きます!!
そんなnutsさんの「きゅうりとガーリックの魚介冷製パスタ」
のレシピはこちら
      ↓   ↓   ↓   ↓
http://switzerlandlife.blog13.fc2.com/blog-entry-318.html

100721息子3
親の姿を見て子供は育つのですね・・・。
いつもあたしがパソコンに向かっている姿を見ている息子は、
パソコン台でタッチしてキーボードをたたくのが一番の
お気に入り。
訳も分からないのにキーボードをたたき得意げです。

・・いつも息子を抱っこしてつまみ食いをしているあたし。
これからは息子の目を気にしてしまいそうです(笑)。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/21(水) 14:39:16

[夜ご飯] 実家での生活 棒々鶏の夜ご飯

100720夜ご飯
7月20日の夜ご飯
棒々鶏
ヒジキと野菜のフレンチドレッシングサラダ
いんげんの胡麻和え
モズクキュウリの酢のもの
金時豆の煮物
野菜のピクルス

実家に帰省中です。
3連休に旦那さんに送ってもらいましたが、
息子産まれたときから一緒に過ごしたじいじとばあばを
忘れ(人見知りもあり)、抱っこされると泣きわめき
あたしがトイレに行くのもままならない状態。
泣きわめきが多い分草津での二人の生活より大変な状態に。

そして旅の疲れと夏風邪のせいで息子驚きの39.4度まで熱が
上がりました。
夜はぐったりで元気なく、日中は慣れない環境で泣きわめき
こちらもなるべく泣かせないように&看病でクタクタでした。
連休中の高熱で病院にも行けませんでしたが、
日に日に良くなり予約を入れた火曜日、ほぼ平熱になったので
キャンセルしました。
食欲もあり、今日は何と平熱に!
突発性発疹の可能性もありましたが、熱が下がって出る発疹が
表れないのでやっぱり疲れと夏風邪のようでした。
無理させてごめんね、息子。
・・・夜の寝かしつけの添い乳、復活してしまいました。
高熱で泣きわめく息子が可哀想で。
これがいいことかは分かりませんが。
平熱に下がった今夜からの添い乳をどうするかはまだ決めていません。
でも昨晩2時間半泣き続けそれでも泣き止まなかったので
今日も無理かな、っと。
でもあたしも息子も楽に寝られることが一番いいので
もうしばらく自分の体力母乳作りに励もうと思います。

実家生活は旦那さんのお盆休みまで続くのでした。
早くじいじ&ばあばに慣れて外出も楽しみたいです(笑)。

100721息子1
熱も下がり実家での生活も慣れてきた息子。
それでもキョトンと周りを見渡していることが多いです。

100721息子2
暑くてお母ちゃんも息子もだらだら。。
午後のお風呂時間までは熱さに耐え、
お風呂後はエアコンをかけてもらい
天国の生活です。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/16(金) 08:26:41

[日常] 山形の郷土料理 芋床

100716ブーム

ガーデニングにはまり中ですが(まだ盲想の範囲ですが)、
それより前から田舎暮らしになんとなくのあこがれが
あります。
家にいることが多いので図書館の本は良く借りますが、
「田舎暮らしの本」を必ず借りて、いい物件を調べたり
体験談を隅々まで読んでいます。
実際土をいじったり、日曜大工的な創作作業は大好きなのですが、
経験も薄く、器用でもないので
あたしの田舎暮らしはしたいは、田舎暮らしのベテランと
田舎暮らしがしたいのです。
ということで、器用でもなくアウトドア好きでもない旦那さんとでは
田舎暮らしは到底考えられません(笑)。
苦労が目に見えていますから。。
先日旦那さんにちらりと田舎暮らし出来るか聞いてみました??
嫌いではないよ・・と。まあ何もできないけど。
聞くまでもなく、あたしと一緒でした!

まあそれでもいつかはと今はただ盲想を楽しむのでした。。

100715芋床
芋床~山形の漬けもの床~
以前テレビでレシピを見て作っておいしかった芋床。
田舎暮らしの本で山形の郷土料理と紹介されていました。
実家でも好評だったので旦那さんの実家から大量に贈って頂いた
おばあちゃんのジャガイモで早速作ってみました。
漬けものにしたい野菜を適当に切ってこの芋床を少量加えもみこむだけで
とてもおいしい漬物ができます。
糠床のように漬けこんでおく必要もないし
ほんのり甘く癖もなくあっさりした漬けものになります。
今年は旦那さんの実家にもおすそ分けしようと思います。
気に入ってもらえるか微妙ですが(旦那さんはあまり好きではないので)。

今週末一足早く新潟に夏の帰省をします。
旦那さんに送ってもらい、お盆に迎えに来てもらうという
VIP待遇(笑)。
息子との新幹線&デ東京観光デビューも楽しみにしていたのですが、
悲惨なことになるのは目に見えていたので助かりました。
のんびり過ごしてきます。

というわけでまとめてお弁当UP。。
もう同じものしか作っていないようなお弁当ですが。。
それでも必要な日はサボることなく作れました。。
100712お弁当
7月12日のお弁当
肉じゃが入り焼き春巻き
卵焼き
ソラマメ入りポテサラ
ヒジキの炒め煮
白いんげんの甘煮

100713お弁当
7月13日のお弁当
ナスとエノキの味噌炒め
ブラロース肉の大葉味噌焼き
白いんげんの甘煮
茹でモロコシ
根菜の煮物
ローストビーフとキャベツの炒め物

100715お弁当
7月15日のお弁当
豚生姜焼き&焼き野菜
ポテトサラダ
バター焼きモロコシ
冷凍メンチカツ&千切りキャベツ

100712息子1
最近かなり悪ガキの息子。
お母ちゃんの困る顔や声が大好きでわざと悪さをします。
髪をひっぱたり、読んでいる本やチラシをわざとテーブルから
落としたり。
そんな息子対策に、いらないチラシで本を作って読むふりをして、
落としてびりびりに破くのをわざと大きな声で「ああ~辞めて~」。
嬉しそうに破いている間に食事を済ませます。
教育上良くないことかもですが(笑)。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/15(木) 08:23:33

[朝ご飯] 豆乳入り白パンの卵サンドと夏野菜のサラダの朝ご飯

100714朝ご飯
7月14日の朝ご飯
ハム&チーズの焼きサンド
豆乳入り白パンの卵サンド(旦那さん用)
オクラと夏野菜のサラダ
キャベツとタマネギのトマトスープ

またまた久々のパンの朝食。
お弁当がない朝はパン食のほうが手がかからないので。
旦那さんも毎朝和食に飽きているだろうし(笑)。

100714ガーデニング2
100714ガーデニング3


最近息子のお世話も落ち着き
しかも旦那さんも相手をしていられるようになったので
精神的なゆとりからか?
庭の荒れ放題が我慢できなくなり・・・。
朝早く起きた時に黙々と草むしりをしていました。
草が無くなると今度は寂しくなり、
なんとなく花でも植えてみようかと。

とりあえず訳も分からずホームセンターで
ミニバラやマリンゴールド・ラベンダー・ゼラニウムなどを
購入。
息子の名前の由来である桔梗の花の苗も見つけ
さらにテンションが上がり購入。
100714ガーデニング1

植えてはみたものの、ガーデニングに今まで全く
興味はなくただ植えるだけじゃ駄目だろうと
借りてきたガーデニング入門などの本を読んでいたら
はまってきた模様!
夜な夜な勉強しています。
とはいっても転勤族の借家暮らし。
当分は妄想の中でお気に入りりのガーデニングの
プランニングはするとして、
あまりに酷い植え方の花々を眺めつつ、
秋植えの植物はプランターへの寄せ植えを計画。。
本当は多年草を手に入れて毎年愛着を持って育てたいのですが
引越しの時に面倒な荷物になりそうなので
手軽な一年草で寄せ植えをしてみるつもりです。

今回は花の苗の他にコスモスとひまわり(喫茶店で種をもらった←今更植えても
咲くか分からないと言われましたが。確かに。)の種を植えました。
ひまわりは育ったら儲けものとして、コスモスは大好きな花。
秋には沢山花が咲くといいなと願いつつ・・・
来年の春には今より素敵な庭にする為に勉強する予定です。
ってまた転勤になったりして・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/13(火) 08:53:54

[夜ご飯] ローストビーフ&厚~いホタテのソテーの夜ご飯

100711夜ご飯
7月12日の夜ご飯
ローストビーフ
ホタテと野菜のバターソテー
野菜の煮物
鯛飯
鯛汁

何のお祝いでもない日曜日の夜ご飯ですが、
冷凍していたホタテや鯛のアラやらを使ったら
ご馳走になってしまいました。。
まあローストビーフももらいものだし、
手がかかったのは鯛飯くらいでしょうか。。
来週末には早くも実家に帰省するので
親子三人の食卓はしばらくお預けです。
と言っても息子は見ている(邪魔してる)だけですが。。

100712息子2
つかまり立ちも完成し、最近は片手でバランスを取るのが
好きなもよう。
写真を取ろうとしてもぐらぐら揺れているので
ぶれています。
我が家は低いテーブルなので食卓の上の食器が気になる息子
から目が離せません。。
サークルなのではベビーサークルを使っている方もいるようで。
あたしも一人のときトイレに行ったり家事をする間
正直不安で、どうしようか検討中。
でもサークルは閉じ込めるようで少し抵抗あり。
しかも長く使うものではないし。。
とりあえず実家に帰省して友人に聞いたり、
息子の成長具合で帰省後の二人での生活のことは考える
ことにしました。

100709おやつ
赤ちゃん用きなこボーロ
ベビーフードでも売られていますが、
まだ砂糖を使いたくないので手作りで作ってみました。
・・・パサパサで結局お湯でふやかしてあげました(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/11(日) 08:42:28

[夜ご飯] エビとエリンギの棒焼き餃子 旦那さん作の夜ご飯

100710夜ご飯
7月10日の夜ご飯
旦那さん作エビとエリンギ入り棒焼き餃子
タコとナスの青ジソユズサラダ
マイタケとタマネギのオイスター炒め
五目煮豆

昨晩は本当に久々(1年ぶり?)に旦那さんが夜ご飯(餃子だけですが)を
作ってくれました。
共働きのときは旦那さんも独身時代料理をしていたこともあって
よく作っていたのですが、
あたしが仕事を辞めてからは手料理の機会も減りました。
居酒屋でバイトしていたこともあり、腕は確かのです。
・・ですが相当久しぶりの餃子、焼きに失敗した模様。。
かろうじて羽根は出来ていますがボロボロ気味になってしまいました。
それでも味付けは最高!
何よりその気持ちが嬉しいです。
まあ急に言い出すので、食材が高くついたりするのですが(笑)。

いつものように茶色い食卓ですが、息子もご機嫌で週末の楽しい
夜ご飯を楽しめました。。

100711朝ご飯
7月11日の朝ご飯
ハムとチーズのピザ
レタスとキュウリのサラダ
キャベツとタマネギのトマトスープ

久々のパン食。。(ピザですが)
母乳の出を気にしてからなるべく和食を心がけていたのですが
そろそろ気にせずいろいろ食べたくなり。。
冷凍していたホームベーカリーで作ったピザ生地で
簡単ピザです。
トマトソースも小分けに冷凍してあるので簡単に
出来上がりました。。

100709お弁当
7月9日のお弁当
おにぎり(梅干・カレーふりかけ・塩こぶ)
冷凍メンチカツ
ネギ入り卵焼き
ナスとエノキのオイスター炒め
ラッキョウ漬け
竹輪きゅうり
五目煮豆

困った時の冷凍食品・・と思いましたが
市販の冷凍食品って小さくてボリューム無しですね。
ガラ空きのお弁当にまだ浅漬けのラッキョウを詰め、
写真を撮った後に五目煮豆も入れました。
もう冷凍食品買いません!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/09(金) 04:00:34

[未分類] 一大決心と雑なお弁当

100701息子
何にでも興味ある時期の息子です。
少し動けるようになってきたので機嫌のいい時は
部屋中をパトロールしています。
先日も食事中ふと見ると携帯電話の充電コードを
弄んでいました。
いじらないように籠の中に入れていたのに・・・。
そしてテーブルへのつかまり立ちが完成してから
いつでもつかまり立ちをしてご機嫌。
・・でもよく転び泣いております。
ハウスダストが心配でカーペットを取り払った我が家ですが、
パズルマットもすべてはがしてしまう息子の頭を
どう守っていいのか。
我が家の安全対策は息子の成長に着いていっていません(泣)。

完全母乳の息子ですが、夜の授乳がこのところ1~2時間おきに。
完全母乳の子はこのくらいの時期から卒乳するまで続くことが
多いようです。
夜中に起きてしまう生活に慣れたとはいえ、今後も続くのは・・。
息子も寝ぼけながらの授乳なのでおっぱいも擦り切れ
炎症を起こすこともあり。

離乳食も進んで体重も順調に増えていることもあり、
病院にも確認し夜の授乳を辞めることにして見ました。
失敗するとおっぱい依存が進むらしいし、夜中泣き続ける
ようで、なかなか決心できませんでしたが、
月齢が早いほうが早く辞めれるようで。。
やっと決心しました。
今日で2日目です。
1日目はずっと抱っこで泣き疲れて寝るまで2時間もかかり
寝せても起きるの繰り返し。
日中の機嫌も悪いし、あたしのおっぱいも張って痛いし。
何よりなく続ける息子がかわいそうで早速めげそうになりました。
2日目の夜、どうしようかと迷いましたが、ここで辞めたら
昨日泣かせた息子が余計にかわいそう!と続けました。
相変わらず最初の寝入りまでは泣いて時間がかかりましたが
起きる回数は減り、抱っこですぐ寝たり、
抱っこしなくても肩や背中をたたくと寝てくれるように!
たまたまかもしれませんが、気長に頑張ろうという
気持ちになりました。。

100708お弁当
7月8日のお弁当
鶏とキャベツの甘辛味噌炒め
カボチャと卵のサラダ
揚げと根菜の煮物
茹で卵&ミニトマト

寝ぼけて作るお弁当。味も内容もいまいちそうですが
なぜか作ってしまいたい性格の自分が少し嫌です。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/07(水) 09:20:42

[育児] 七夕の日のワンプレート離乳食

100707七夕食
7月7日の午前離乳食
天の川と星・・鯛のだしうどんと鮭のすり身と人参煮
月と笹  ・・薄切り大根と小松菜のすり流し&鮭のすり身
大星   ・・カボチャペースト
小星   ・・薄切り人参と鮭のすり身
デザート ・・ダンン赤ちゃんヨーグルトのいちご

今日は七夕。。
まだ見せてもよくわからず自己満足なのでしょうが
息子への七夕プレートを作ってみました。
ちょっといびつですが、工作のようで楽しく作れました。
食材はいつもの通りですが(笑)。
来年はそうめんや七夕ゼリーなんか作って
笹飾りも一緒に作れると楽しいだろうな。。

100705息子
産まれてから伸びきった髪の毛が最近目に入るようになったので
ついに断髪式をしました。
旦那さんがいつも行く床屋さんで乳児カット料金を聞いたら
なんと3000円!
そこまでするほどの髪の量でもないし・・
ということであたしよりは器用な旦那さんがお風呂でパツパツと
切ってくれました。
なかんかいい感じなので満足です。
失敗したら坊主にしようと決めていたので(笑)。

100706お弁当
7月6日のお弁当
鶏肉じゃが
キャベツ入りバターオムレツ
卯の花炒め
キンピラゴボウ

茶色過ぎるお弁当・・・。
完全に手抜きで自分でもどうなんだ??って思いましたが、
味は良かったようです。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/05(月) 15:28:32

[育児] 七夕飾り

100701七夕1
100701七夕2
相変わらず育児サークルや市の児童広場に通っています。
今月に入ってからはどこも七夕イベントが目白押し。。
七夕飾りを作り、歌を歌って。。。
いつ以来ぶりに七夕飾りなんて作ったでしょうか!
と言っても動き回る息子を抑えつつ飾りを作るのは大変。
息子が作るにはまだ早すぎたので(汗)。
そしてお土産の七夕飾りも息子を抱えてなので
かなり重かったです。
それでも息子は笹の葉さ~らさら~の歌が
とても気に入った様子で、家やチャイルドシートで
ぐずった時も歌ってあげるとご機嫌になります。
これからいろいろなイベントに息子がいることで
参加でき、昔を懐かしんで楽しめるんだろうなぁと
旦那さんに少し自慢げに話すお母ちゃんなのでした。

100705お弁当
7月5日のお弁当
ごろごろ鶏挽肉とピーマンの辛味噌炒め
焼き鮭
卯の花の炒め
卵とソラマメ入りポテサラ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/02(金) 09:05:44

[日常] 鳥取産の丸々ラッキョウでラッキョウ漬け

100701らっきょう

滋賀のスーパーをまだ完全に把握していないので
おいしそうな土付きのラッキョウがなかなか見つからず、
今年のラッキョウ漬けはあきらめるか、土付きラッキョウを
お取り寄せしようかと考えていましたが、
いつも混んでいて息子と行くのをためらっていたスーパー
でようやく見つけました。
鳥取産の丸まるおいしそうなラッキョウです。
買った日の夜息子を寝かしつけた後黙々と作業し、
ようやく漬け終わりました。
1週間ほどで食べれるようになるようですが、
1か月経った頃からが一番おいしいようなので
夏の実家帰省から帰った後の楽しみになりそうです。

100630息子

息子と二人の入浴はお風呂で遊ぶのが大好きで
座って待っていられるようになった今ですら
楽しいものですが、それまでは本当に大変でした。
秋生まれの息子、冬の一番寒い頃、大人にとっては
ぬるい湯船につかり、濡れた自分の体を
そのままに息子に服を着せ、息子がぐずった時は
自分の髪や体も洗えず・・・。
切ない日々でしたが、今では一日の汗を流す
親子の大切なスキンシップの時間になりました。
最近では服を着るのはあたしが先で息子は
バスタオルにくるまり待っています。
気持ちいいのか少しのぼせてぼーっとして
ちょうどいいクールダウンの時間です。。
お風呂好きなのはいいのですがこれからお風呂大好きで
なかなか上がりたくなったらそれはそれで大変そう・・・。

100630お弁当
6月30日のお弁当
牛ステーキ&千切りキャベツ
ポテトサラダ
竹輪のオムレツ
小松菜のおひたし
たくあん




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/07/01(木) 08:37:19

[育児] よく遊びよく食べてよく寝て

100629お弁当
6月29日のお弁当
肉じゃが
長ひじきと豆の煮物
カボチャとハムのマヨ炒め
きんぴらごぼう
竹輪のきゅうり&ミニトマト巻き

100629息子

毎日朝から歯磨きの練習の息子。
と言ってもまだ下の前歯2本しか生えていません。
最初トレーニング用の歯ブラシの感触が嫌で
おびえながら加えるだけでしたが
最近感触が気持ちいいようで自らカミカミ。
なんでも上手に出来た時に褒めてあげます。
今の息子はあたしにとって実家の黒ラブの
子犬時代と同じ感じです(笑)。
後追いしてきたりコンセントやリモコンをいたずらしたり。
おなかがすいたり眠くなると泣いて、
褒めて喜ばして、笑わせて。
当たり前ですが人間の子も犬の子もよく寝てよく食べて
よく遊んで健やかに成長していくのだと実感。
今も、夜中にはいはいのトレーニングのため起きだし
危なくないか監視して寝不足のお母ちゃんを
眠たいぐずぐずで困らせ、すやすや寝ている息子。
おっぱいたくさん飲んでたくさん遊んで
ご満悦の表情で寝ています。
起きたら離乳食を食べて今日も育児サークルに遊びに
行きます!

それまではつかの間の休憩を(フー)。。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします