いつもそらを見上げて

2010/08/29(日) 13:50:30

[夜ご飯] エビカツ&イカフライの夜ご飯

100827夜ご飯
8月27日の夜ご飯
エビカツ&イカフライ 千切り野菜
ヒジキの炒め煮
マカロニサラダ
茹で茶豆
ラッキョウ漬け
筋子&タラコ


またもいつも拝見しているブログのひとつ
natuさんの「スイスのんびり生活」のレシピを参考に初料理を。
プラスではんぺんを使ったエビカツです。。
はんぺんのなめらかさとエビのぷりぷりがとても
美味しく、またしても家族に大好評。。
エビが少なかったのではんぺんを混ぜましたが、
しっとり食べやすく家計にも優しい夜ご飯になりました。

しかしおまけのつもりのイカフライの以下の水切りがいい加減で
揚げ中に大爆発!
やっぱり揚げものは苦手です。
もう少し美味しそうな揚げ色になるといいのですが・・。

nutsさんの「エビカツ」
のレシピはこちら
      ↓   ↓   ↓   ↓
http://switzerlandlife.blog13.fc2.com/blog-entry-373.html

100828息子
旦那さんの実家のじいじに買ってもらったビニールプール。。
実家の近所でビニールプールを使う家があって
いつも一緒に遊ばせてもらっていたのですが、
せっかくなので初マイプール。

でもなぜかふくらます段階でおお泣きの息子。
途中からじいじにふくらませてもらいました。
お母ちゃんの膨らませている顔が怖かったのか(笑)。
プールでも座らせるとなぜかおお泣き。。
仕方なくまた一緒に入りました。
慣れてきたらご機嫌で遊んでいましたが。。
マイプールなので裸で入れましたが、
風邪も強くて寒かったようで10分で終了。
せっかく膨らませたのでまた何度か遊ぼうと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/08/25(水) 10:17:22

[贈り物] 銀座文明堂 傳匠のバームクーヘン傳匠

100822贈り物
兄からの贈り物~銀座文明堂 傳匠のバームクーヘン傳匠~

お盆にいろいろなお菓子を頂き身も心も幸せな気分になりましたが、
一番印象に残ったものが兄からのお土産銀座文明堂 傳匠のバームクーヘン傳匠(でんしょう)。
これたったのワンカットで1260円もするんです!
一人分のワンカットがたいそうな木の箱に包まれて
期待もかなり大大大。。
・・・もったいぶって食べた割に普通のお味でした(笑)。
まあもともとバームクーヘンが好きというほどでもないので。
しっとりラム酒?も効いていて美味しかった?です。
久しぶり高級な雰囲気を味あわせていただきました。
そしてたいそうな木の箱は息子のおもちゃに丁度よく
使わせてもらっています。

100823夜ご飯
8月23日の夜ご飯
ローストビーフ オニオンソース
根菜の煮物(母作)
イカとわかめの酢の物(母作)
茹でオクラ

久々にローストビーフが食べたくなりお買い得な
牛ヒレで作ってみました。
レアが好きなのですが、父母はレアすぎるお肉が苦手。
あたし好みをベースに作り、追加で好みの堅さまで
焼いてもらいました。
久しぶりに食べましたが美味しく出来上がりました! 

100822息子2
上目遣いの息子。
呼ぶと満面の笑みで駆け寄ってきます。
子犬みたい!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/08/22(日) 13:46:22

[夜ご飯] さっぱり鶏と大葉の和風春巻の夜ご飯

100821夜ご飯
8月21日の夜ご飯
さっぱり鶏と大葉の和風春巻
焼き万願寺
ゴーヤの塩こぶとかつおぶしの和え物
切干大根と千切り野菜のゴマ酢和え
アラメの五目炒め煮

またもいつも拝見しているブログのひとつ
natuさんの「スイスのんびり生活」のレシピを参考に初料理を。
この暑さで揚げものは避けていましたが、
あっさりヘルシーでおいしそうな和風春巻を発見。
一目ですぐ作りたくなりました。
いつものように食材はあるもので応用。
自家製大葉が少なく味のパンチが足りないだろうと
みょうがをプラス。
具鶏挽肉ベースに長ねぎとにんにく・しょうが・みょうが
だけなので、揚げて時間が経ってもサクサクで
美味しく頂きました。
たれも梅干しの汁を使ったさっぱりたれでさらにあっさり!

実家には農家の人が軽トラで野菜を売りに来るので
枝豆やトウモロコシなど季節の採れたての美味しい野菜が
いただけます。
昨日は珍しい食材、万願寺。
大きな唐辛子のようなもので、焼いて食べるのが一番
美味しい!ピリリと辛みがあって、癖になるお味でした。
ああ~。キンキンに冷えた日本酒が飲みたい!
という食卓でした。
ちなみに父母は仲良く(?)ビールで晩酌です。

nutsさんの「さっぱり鶏と大葉の和風春巻」
のレシピはこちら
      ↓   ↓   ↓   ↓
http://switzerlandlife.blog13.fc2.com/blog-entry-363.html

100822息子1
息子の後ろ姿が大好きです。
気にいったものを見つけると黙々と遊んでいます。
これはお台所の穴倉の蓋を開ける金具をカチャカチャしているところ。
はじめは指をはさまないか、はらはらいていましたが、
日に日にうまくいじっています。
このほかにとにかく穴が大好きで、穴を見つけると指を突っ込んで
遊んでいます。
好奇心の塊の息子




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/08/18(水) 12:59:33

[育児] 初の居酒屋体験

100814居酒屋

お盆は旦那さんの実家へ家族3人で行ってきました。
じいちゃんばあちゃんは久々の孫との再会を楽しみに
していてくれ、たくさんおおもちゃで迎えてくれたのですが、
人見知り&後追い真っ最中の息子。
早速大泣きし、二人を困らせていました。
それでもたくさんの珍しいおもちゃで何とかご機嫌を
取り戻し、あたしさえ近くに居れば笑顔も見せるように。

その代りこちらはひと時も休めず、げっそりな4日間となりました(笑)。

そんな息子の今回の初体験は、
旦那さんの友人夫妻と毎回恒例の食事会。
今まで他の夫婦に子供が産まれてからはだれかの家での食事会だったのですが
今回は何と居酒屋。。
居酒屋どころか、まだ外での夜ご飯も未経験のあたし達・・。
かなりの不安はありましたが、
離乳食も準備しチャレンジ。。
見るものすべてか珍しく、また2歳のおねいちゃんに遊んでもらい
思ったよりもご機嫌に過ごしてくれました。
それでも8時には眠くなり(いつもは7時!)早々に解散。
旦那さんたち男の人たちはニ次会へ繰り出していましたが。。

今回の旦那さんの実家への帰省では初居酒屋体験や初花火
初甚平、初浴槽への転落(あたしのミスです)と初体験がいっぱい。。

いい刺激になって成長した息子でした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/08/10(火) 13:45:17

[日常] 母の家庭菜園

100729日常2
100729日常1

実家の庭では毎年夏野菜を作っています。
昔はあたしが作りたいと言い出し
母が手伝ってくれていました(ほぼ母がメインでしたが)。
我が家も一戸建てを借り狭いながらも庭があるので
少しだけでも作ろうと思っていましたが、
今年はガーデニングでらしくもない花に興味がいったため
実家での収穫を楽しみにしていました(計画的←笑)。
実家は新潟の砂が多い高台にあるので
今年からは直接地面に植えるのをやめたようです。
トマト・きゅうり・ピーマン・ナス・かぼちゃの定番の
他に今年はゴーヤも植えて緑のカーテンが涼しげです。
家庭菜園なので大豊作とまではいきませんが、
取れたての新鮮な野菜が食べられるのは本当に贅沢です。
息子も取れたてのトマトをご機嫌で食べています。

来年は我が家でも作る予定です。
その頃には息子も収穫の喜びを分かるようになるはず!
と言っても転勤で新居がマンションにならなかったらの
話ですが。。。

写真を撮った頃にはまだ赤ちゃんだったゴーヤの身も
もうすぐ収穫時です。。
にがにがのゴーヤも息子にあげてみようと思います。。

100727息子4
ご機嫌で大笑いする息子ですが、ゴーヤをあげたらどんな顔を
するのでしょうか。。
楽しみです~。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/08/02(月) 16:59:05

[夜ご飯] 葱とお揚げの柚子胡椒炒めの夜ご飯

100729夜ご飯
7月30日の夜ご飯
葱とお揚げの柚子胡椒炒め
人参とグレープフルーツのサラダ
サバの味噌煮
ナス素乗・
茶豆&茹でトウモロコシ

ある日の食卓。。
相変わらずおつまみ系のおかず達ばかりですが、
どうしても夏に食べたいヘルシーなおかずに
なってしまいます。
今回もまたいつも拝見しているブログ
「スイスのんびり生活」のnutsさんのナス素乗?フレシピを
参考に。。
片栗粉をつけて茹でたナスはつるつるで
ひんやり麺つゆにつけたナスを美味しく頂きました。
計画的に翌日用も作り、
同じく茹でた鶏の胸肉とシイタケを追加。
わさびを追加でピリリと美味しいおかずが簡単にできました。

こんなおつまみメニュー・・。
お酒を飲みながらのんびりと頂きたいところですが、
たいてい夜ご飯の最中に息子は眠くなりぐずり始めるので、
食べ始めから息子を遊ばせ、そして眠くて泣き始める息子を
あやし、いつも完食できず落ち着かずに夜ご飯は終わるのでした。


のんびりな食事、いつになったらできるのでしょうか(笑)。

100727息子3
100727息子1

うちわと太鼓(お菓子の箱ですが)が大好きな息子。
祭り好きはお父ちゃんに似たのでしょうか。。
うちわを渡すといつもご機嫌でパタパタ仰いで、
太鼓はリズムを取って(親バカ?)ます。。
そんな息子の将来は・・・!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします