いつもそらを見上げて

2010/09/22(水) 13:38:28

[育児] まだ新潟です

100920息子

旦那さんに迎えに来てもらった3連休。
3人揃っていざ滋賀へ!・・・
の予定ですが、最悪なことにあたしが
まさかの発熱。しかも何年ぶりに39度台の高熱(汗)。

2日間寝込み、出産後初めて息子とも
全く会わず、夜も一人で寝ました。
夢にまで見た時間に追われずのんびり過ごすことが
最悪の具合の悪さで満喫できず(涙)。
滋賀から6時間の道のりをはるばる来てくれた旦那さんに
申し訳ないと思う気持ちもありつつ、
それよりもせっかくの一人時間をもっと満喫したかったと
いう本音が強い鬼嫁っぷりのあたしです。。

旦那さんは2泊し、元気になったらまた迎えにくるよという
ありがたい言葉を残し一人寂しく滋賀に帰って行きました。。

息子に会わない2日間、当の息子はじいじ&ばあば&旦那さん(おまけ)
で面倒を見てくれましたが、
夜は添い乳の息子、寝かしつけが一番大変だったようです。
熱にうなされていたあたしも夜何度も聞こえる息子の泣き叫ぶ声を
覚えています。
意外だったのが、泣く息子を何度も抱っこで寝かせたのはじいじ
でした!
ばあばは眠気に勝てず起きなかったそうです(笑)。

夜何度も起きる孫にじいじ&ばあばは
ようやくあたしの万年寝不足状態を同情していました。
夜すぐ起きる息子の話はしていたのですが、正直あたしが誇張して
話していると思ったようです。。
分かってくれて嬉しい。。

そして2日ぶりに会った息子との対面は、
かなり面白かったです。
息子の背後から近づき名前を呼ぶと振り向きなぜか戸惑いが顔。
すぐには寄って来ず、なぜかばあばとあたしの顔を見比べ
笑ったかと思うとなぜか怒り顔で口を膨らませ、
駆け寄ってきました。
その後だっこしたのですが、何度も叩かれその後は
ずっとしがみつき。。
我が子ながら思わず可愛い!と思ってしまいました。

まだ体調は万全ではありませんが治り次第滋賀に戻ります(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/09/17(金) 15:27:23

[夜ご飯] 豚肉のチーズはさみ焼き&キノコのトマトソース煮

100914夜ご飯
9月14日の夜ご飯
豚肉のチーズはさみ焼き&キノコのトマトソース煮
根菜の煮物
ヒジキの炒め煮
茹で茶豆

朝晩は寒いくらいの新潟。
今までのようにハーフパンツで寝ていると寒さで目が覚めます。
そんな寒さでも、我が息子は暑がりで何度タオルケットをかけても
はぐってしまうので早々に長袖&長ズボンで寝ています。
今回の帰省もこんなに長いするつもりはなかったので
息子用の長袖服は数枚のみ・・・。
パジャマは半袖のみなので、可哀想ですが普段着を着せています。
楽しくて居心地の良かった実家生活。
夏の暑さやら、体調やらいろいろ理由をつけて
長くいついてしまいました。。
考えてみたら息子にとっては滋賀よりも新潟での生活が長く
なっています。
じいじ&ばあば&そらとの生活も当たり前になったのに
またまたお別れです。
もうすぐ11カ月の息子。
滋賀に帰ったら新潟での生活を忘れてしまうのでしょうか。。
あんなにかわいがってもらった記憶。
楽しかった記憶。
頭の片隅に残っているといいな・・と思います。

というわけでやっと今週末滋賀に戻ります。
旦那さんはもちろん居ますが、新潟を離れて知人のいない
滋賀に戻るのはやっぱり寂しい。。
うじうじなお母ちゃんでごめんね、息子。。

なんてまた冬には帰省しますが(笑)。

100917そら
肉球が痒くて靴下を履かせられている犬

息子がやってきて一番の被害者はそら。
いろいろ我慢してもらいました。
ありがと、そら。
今度帰ってくるときはもっとハイパーな息子に
なっていると思うけれど宜しくね。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/09/13(月) 14:03:31

[夜ご飯] エビと鶏肉の大葉入り餃子の夜ご飯

100909夜ご飯
9月9日の夜ご飯
エビと鶏肉の大葉入り餃子
ジャガイモとキュウリの半熟卵サラダ
モロヘイヤの和え物
茹で茶豆
ヒジキの炒め煮

ヘルシーに餃子が食べたいと大ぶりに切ったエビと鶏挽肉
豆腐・ネギ・大葉の焼き餃子を作りました。。
餃子は焼きが難しいですね。
皮をカリカリにしたいと思ってもなかなかうまくいかず。。
もっと訓練が必要です。
餃子は味の薄いものを息子用の離乳食にもできまた。
息子用は水餃子にしましたが、トロトロになった
皮がお気に入りの様子!
餃子といえばやはり豚挽肉ですが、
豚挽肉の脂はまだ息子には早いので、
離乳食はなるべく大人用をアレンジしたものを作りたいので
当分は鶏挽肉になりそうです。。


100910息子1
息子の食事用椅子、どうしても長く使える気のものが欲しくて
購入しました。
新し物好きなので段ボールを開封中から食いついてきました。。
100910息子2
新しい自分の椅子にご満悦の様子・・
しかし実際の食事中は座ることを断固拒否。。
当分は嫌々との戦いです。。
毎日3回の離乳食、
分かってはいたものの大変さにため息。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/09/07(火) 09:10:45

[育児] 初海体験!

幼稚園時代からスイミングスクールに通っていたこともあり
海が大好きになり、それがもとで大学も海洋学に興味を持ち
専攻したあたしです。
息子を妊娠するまではダイビングや
一人でも平気で海に行き牡蠣やサザエなど
獲りに行くことも!

そんな海好きな親として、やはり子供にも海を好きになって
もらいたいと、もうすぐ海のない県に帰るのでその前にどうしても
初海を体験させたいと思い、重い腰をあげ9月になってようやく
行ってきました。

100905息子1
はじめは海の大きさ、波の音日差し、騒ぐ人たちに驚いて
固まっていた様子の息子。
波打ち際に下ろしてみると初めての濡れた砂の感触が不思議で
波が来るたびに持って行かれそうになる感じに驚き
あたしにしっかりしがみついていました。
それでも慣れてくると面白くなってきたようで
波打ち際でお座りして水遊びを楽しんだようでした。。

100905息子2
その後足のつかないところで少し浮かせ、海水をなめさせたところ
そのしょっぱさがこれまたお気に入り!

夕方の日が沈む前の数十分でしたが十分に満喫?できたのでした。
まだまだ暑い新潟、もう1回くらいは連れて行ってあげたいと
思うのでした。。
来年の夏の帰省では家族で海水浴を楽しみたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/09/05(日) 13:27:44

[夜ご飯] イカ飯と豚肉とオクラのとろとろ中華炒めの夜ご飯

100901夜ご飯
9月1日の夜ご飯
イカ飯
豚肉とオクラのとろとろ中華炒め
ヒジキの炒め煮
玉葱とシメジのゴマ酢和え
茹で茶豆


またもいつも拝見しているブログのひとつ
natuさんの「スイスのんびり生活」のレシピを参考に初料理を。
毎日のように登場する夏野菜のおくらを
炒めるという料理に興味津々。
とろとろおくらを炒めると豚肉や他の食材との絡みも良くて
こってりの豚肉もさっぱり美味しくいただけました。
そして久々にイカ飯も。。
今年はスルメイカが豊漁のようでお買い得品を
圧力鍋で作りました。
柔らかくて味もしみしみで美味しかったです。


nutsさんの「豚肉とオクラのとろとろ中華炒め」
のレシピはこちら
      ↓   ↓   ↓   ↓
http://switzerlandlife.blog13.fc2.com/blog-entry-377.html

100905息子
ばあばと孫の楽しいお遊び時間です。
ばあばは孫にいろいろな音楽を聞かせています。。
そのおかげで息子は最近音に興味を持って
鳥や虫の声もじっくり聞いているよう。。
ばあばの子育て参考になります!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/09/02(木) 05:49:10

[育児] もちもちしっとりかぼちゃの蒸しパンの離乳食

100831離乳食
8月31日の昼の離乳食
かぼちゃとジャガイモと人参入り蒸しパン
キャベツとトマトのサラダ

息子の昼の離乳食のメインはたいていパンかジャガイモ料理
なのですが、飽きてきたようで手作り、蒸しパンを作って
みました。
レシピの砂糖を1/4に減らし、かぼちゃの量を増やし
甘みを補ってみました。
野菜が増えた分水分が多くなってもちもちしっとりと
食べやすくなったようで息子もお気に入り!
大人が食べても美味しかったです。
以前手作りボーろを作って息子には不評だったので
手作りのお菓子やパンは避けていましたが、
これからまたいろいろ挑戦したいです。

100831息子2
最近バランスを取って一人で立つことが多くなりました。
10秒以上立つことも当たり前になってきました。
褒められるのが嬉しく、いつも得意げにバランスを
取っています。
見てて嬉しい半面、いつころぶかハラハラ。
本人はうまくまたつかまったり、尻もちをつきます。 

100831息子1
最近は声も良く出します。
ご機嫌の時は特にびっくりするくらいの奇声をあげたり
おしゃべりしているような発音の声を出したり。
自分の声がいろいろ出ることが楽しいみたいで
声で遊んでいます。
果たして一番最初に話す言葉は!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします