いつもそらを見上げて

2010/10/30(土) 03:47:19

[育児] 豆腐と鶏肉とヒジキのおから入りハンバーグの離乳食

101028離乳食
10月28日の離乳食
軟飯
具だくさん味噌汁
豆腐と鶏肉とヒジキのおから入りハンバーグ
サツマイモのヨーグルトサラダ
ほうれん草のおひたし
サツマイモと大根スティック
梨のおろしジュース

久々の息子の離乳食について。
もうだいぶ大人と同じものが食べられるようになってきて
調理も楽になってきました。
大人の料理の味付け前に取り出して、
堅いものは少し長めに茹でたり、レンジにかけたり。
ご飯もおかゆから、軟飯に。
堅いご飯のほうが食べやすくて好きそうです。
食欲も旺盛でなんでもよく食べます。
前歯も7本になりパンの耳ほど堅くても
噛み切ってモグモグ。
その食べっぷりは見ていて気持ちいいのですが、
まだほとんど自分で食べようとはしません(汗)。
ようやく手で食べ物をべちゃべちゃいじったり、
野菜スティックなどつかみやすいものなら
口に運んだり。
でも最近はスプーンやフォークに食べ物を乗せて
食べようとすることに一生懸命なので、
手づかみよりも道具を使って食べることが先に
うまくなりそうで!

それにしても赤ちゃんの離乳食中の行動には
本当に驚きます。
茶碗に手が入って、べちゃべチャいじくり、
おかずを物色して掴んだと思ったら汁物に投入。
それをジャブジャブ洗って床に落とす・・・。
食器も落として拾えと要求して声を出します。
とりあえずはまだ食に興味を持つように
思うようにさせていますが、
息子の食後は物凄いことになっています。

早く自分で食べるようになれば
食卓が汚くても片付けるだけなので楽になるのでしょうが。
そうしたら一緒に食べても楽しくご飯を食べれそう。



101028夜ご飯
10月28日の夜ご飯具だくさん味噌汁
豆腐と鶏肉とヒジキのおから入りハンバーグ茗荷とキムチ乗せ
ナスとエノキのニンニク味噌炒め
根菜とシイタケの煮物

101029お弁当
10月29日のお弁当
豆腐と鶏肉とヒジキのおから入りハンバーグチーズ乗せ
ナスとエノキのニンニク味噌炒め
ジャガイモと竹輪の和風サラダ
根菜とシイタケの煮物
茹でブロッコリー




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/10/28(木) 09:16:56

[懸賞] キリンのアルカリイオン水の嬉しい贈り物

101024息子

最近は贈り物づいてます!
なんだか次から次へと宅配便が。。
まずは旦那さんの実家から富山の新米が(あたしの実家からも
大量にいただいたので我が家はご飯ばかりです)。
その後キリンのアルカリイオン水と収納ケース→息子のおもちゃ箱を
買わないとと思っていたのでちょうど良かった!
このキリンさんからの贈り物は懸賞生活の成果だと思うのですが
何時応募したかも全く記憶になく(笑)。
サプライズな贈り物で嬉しかったです。
そして一番楽しみにしていたのは
息子が産まれたときから愛用しているグーン(紙おむつ)の点数を集めて
必ずもらえるおもちゃキャンペーンの商品。
いろいろな種類があったのですがあえて旦那さんに選んでもらいました。
あたしは何が届くかお楽しみにということで。。。
贈られたのはなんとボールハウス!
息子の一番好きなおもちゃはボールのなで
偶然でしょうが旦那さんチョイスにとても満足・・・。

なんですがビビり屋の息子はなかなか遊ばず。
ハウスの扉を閉めると「ふぇ~」と泣きだし遊ばず。。
数日寝室に置いて慣れてきたようで、
ご機嫌に遊ぶ写真は後日また記録に残そうと思います。

101025お弁当
10月25日のお弁当
とんかつ&千切りキャベツとブロッコリー
ナスのケチャップ炒め
里芋と鶏挽肉の煮物
キンピラゴボウ
卵焼き

101027お弁当
10月27日のお弁当
豚ロース肉のニンニク味噌焼き
ポテトサラダ&千切りキャベツとミニトマト
炒りおから
キンピラゴボウ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/10/26(火) 09:41:40

[育児] 初水族館体験!

101024息子1
101024息子1

滋賀に戻って久々に家族で過ごす週末は
旦那さんと息子に仲良くなってもらう計画を実施。
以前もそうでしたが朝早く出勤し夜遅く帰宅する旦那さんと
息子はほぼ週末しか顔を合わすことがありませんでした。
なので息子は当然のように旦那さんに人見知り(笑)。
他に手がない滋賀では旦那さんと息子が仲良くなってもらわないと
あたしにとっては実質的にも大問題!

というわけで土曜日は珍しく週末に開催された市のイベントである
絵本の読み聞かせ200回特別記念なるものに行ってきました。
こういう赤ちゃん連れが楽しめるイベントって平日ばかりだけど
もっとしゅうまつにあるといいなぁと思ったり・・・。
特別記念の絵本読み聞かせということで、親子で体を動かしたり、
おみやげをもらったりと楽しいこと満載でした。
まあ抱っこしようとする旦那さんに息子は軽く拒否。
なかなか目も合わせようとはしませんでしたが、
それでも旦那さんが気になるようで、チラチラと観察していました。

そして日曜日には念願の息子初水族館!
本当は海の魚のいるカラフルな大水槽を見せたかったのですが
無計画に遠出しても疲れるだけなので
自宅から車で10分の琵琶湖博物館へ行ってきました。
こちらは水族館というより本当に博物館。
見て楽しむというより、深く勉強できる施設で、
息子がもっと大きくなったらより楽しめる施設だと思いました。
それでも魚を認識できるようになった息子は大きな魚たちに圧倒され、
終始アッポン口を開けていました。
他の子供達もそうでしたが、子供の人気だったのはなぜか亀。
亀水槽の前に子供たちが群がっていました!

2日間ともお出かけをして琵琶湖を見ながらランチを食べたり
家でものんびりとは行きませんが、親子久々のほのぼの夜ご飯。
旦那さんは息子の離乳食の様子を見て、その成長にビックリしていました。
本当に赤ちゃん時期の成長って早いのですね。
その成長を毎日見れない働く男性ってちょっとかわいそうとも思ったり
うらやましかったり(笑)。

これからも平日はほぼ旦那さんに合わずに過ごす息子ですが、
朝かろうじて会えるようにもなりました。
息子を旦那さんに預けてちょっと外出!なんてことも
そう遠くない日に出来そうです。。。

101023お弁当
10月23日のお弁当
鶏とジャガイモのトロット煮
ほうれん草の胡麻和え
ナスとエノキのハム巻き焼き
五目煮豆
竹輪とキャベツのおかか和え


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/10/20(水) 09:29:05

[育児] 公園デビュー

ようやくですが滋賀に戻りました!
夏の帰省のつもりがなんと焼く3か月も滞在。
息子は産まれてから新潟での生活のほうが長いです(笑)。
行ったり来たりで息子に悪いなぁなんて以前は思っていましたが
もう家が2つあると割り切って息子にも慣れてもらいます!
幼稚園が始まれば落ち着かないとですが。。

滋賀に戻ってみて、もうすぐ1歳の息子、さすがに環境の変化に
少し戸惑いもあり、何ヶ月か過ごしたはずの我が家も
彼にとっては初めての場所のようなもの。
不安もありなかなかあたしの側を離れてくれず、
家事もなかなかすすみません。
ちょっと離れるとぐずってしまい・・・。
家の中ではお互いもたないので
いそしそお出かけばかりです。
昨日も午後のお昼寝始めたばかりに、訪問販売のチャイムが(汗)。
案の定起きだし泣きが収まらないので
思いきって近所の公園に出かけてみました。。
まだ伝い歩きしか出来ないので外は手足や服が汚れるからと
なかなか公園デビューさせる勇気がなかったのですが
芝生や砂の感触にはまった息子。
一人でどんどんハイハイしながら遊んでいました。
慣れてきて滑り台を一緒に滑ったり、3歳の子供たちに
トランポリンで一緒に遊んでもらったり、と気づいたら
2時間近くも過ごしていました。

101019息子2
初めは少し戸惑い気味の息子、周りで遊ぶ子供たちに圧倒され・・
靴は嫌々ですぐに脱がせてあげました。
101019息子1
慣れてくるとご機嫌の笑顔!



これだけ疲れれば夜はしっかり寝てくれる??と思いきや
期待に反してやっぱりちょくちょく起きだすぐじぐじちゃんでした(笑)。
こればっかりはやっぱり卒乳しないとダメなようです。
もうすぐ1歳の息子・・・。
卒乳というか断乳を考えているあたしなのですが、
かなり悩むところです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/10/11(月) 15:28:21

[育児] 手作りおもちゃのおきあがりこぼし

101010おもちゃ

息子のおもちゃは基本的にもらたったもの以外は
児童館などで気にいったおもちゃを確認して買うようにして、
なるべく不要なものは増やさないようにしています。
それでは家の中の遊びはすぐに飽きてしまうので
キッチン用品を持たせたり、掃除用具を持たせお手伝いの
まねをさせたり、手作りのおもちゃなんかも作ります。
手作りおもちゃは結構興味を持って遊んでくれるし、
あたしが作っているのを見たり手伝ったり(じゃましたり)という
過程もあるので、かなりの優れものです。

そんな手作りおもちゃの最近のヒットはおきあがりこぼしです。
姿かたちは不細工ですが、猫のミーちゃんと名付けて
息子とコロコロ。。
ご機嫌で遊んでくれていたのですが目を離したすきに
実家のわんこにミーちゃんは早速破壊されてしましました!
材料費0円なのでまた作成しますが(笑)。

その他に指先を使うおもちゃに興味があるようで
指ではじくと音がする時計を購入。
もう少し成長したら時間も覚えられるし一石二鳥です。

101010息子1
動き回る息子を止まらせる裏技は
洗濯バサミを服にくっつけることです!
なぜかはさまれるのが怖いようで
固まってしまします。

101010息子3
こんなに長く実家に居るつもりはなかったので
秋冬のパジャマを用意してなく、
ばあばに2着買ってもらいました。
小さい頃しか、ピンク系の服なんて着れくれないだろうと
買ってみましたが、林家ペーパーさんの衣装のよう(笑)。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/10/03(日) 15:06:19

[育児] 夏カゼの息子

101003息子

1週間ですっかり体調も戻ったあたしですが、
お決まりのようにあたしの風邪が息子に移ったのか
あたしと入れ替わり息子が発熱しました。
咳とくしゃみをするようになったと思ったら
すぐに発熱。。
今回も39度まで上がり、病院へ。
夏カゼで扁桃腺とリンパ腺が腫れているとのことで
熱がさらに上がるかも・・と言われました。
2~3日熱は下がったり上がったり。
喉が痛く辛いようで離乳食を一切食べず
昼も夜もぐずぐずな日々でした。
昨日くらいから体調も戻ってきたようで、ちょっとずつ
食べるように。
最近昼間の授乳はなかなっていたのですが、
またも授乳再開です(涙)。
しかもぐずぐずも授乳でしか治まらず
ほぼ1時間ごとに要求されました!

まだ喉が痛く万全とはいえないようですが、
ご機嫌で遊ぶようになったのでホッと一安心。。

今度の3連休はあたし達夫婦の結婚記念日。
なんどか今週中に治って週末には迎えに来てもらいたい!

というのはたてまえで、息子のポリオ接種が近いので
接種し損ねることないように今度こそは帰らないと(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします