いつもそらを見上げて

2010/11/29(月) 10:10:04

[育児] 初電車で紅葉の京都へ!

101127息子1
息子ついに電車デビューしました。
京都に実家がある友人夫妻と春以来の再会のため
いつか電車に乗せたいと思っていたので
初電車ならちょうどいい距離だなと思って。
・・でも約束はしたもののこの時期の京都は
毎日どこのテレビ局でも必ず中継が入るほどの
紅葉ベストシーズン。
混み合う電車の中果たして無事にたどり着けるか・・
なんてふと思ったり。
旦那さんのほうが心配症で事前に乗る練習したら??とか。
そう思うならご自分でやってください!

若干不安に思いつつも、あたしの不安は混んだ車内でベビーカー
が邪魔になって結局あたしへの抱っこ負担が増えるくらいでした。

そして当日。電車を見るのは人生で2回目の息子ですが、
電車と人の多さにあっけに取られ、借りてきた猫のように
大人しくしていました。
ベビーカーに乗せなかったの支度に時間がかかり発車ギリギリで
乗せる暇なく電車に飛び乗ったからです(笑)。

今回は京都市役所近くの子連れ大歓迎のカフェ「カフェベリーベリー」で待ち合わせ。
そうなるとあたしのパン好きの血がムズムズ。。
周辺の気になるパン屋3件をピックアップ!
・・道に迷ってたどり着けたのは「ブレッドルーム」1件のみ(涙)。
それでも子連れではちょっと行きにくいけどどうしても行きたかった
「カフェビブリオテッィクハロー」のパンもゲット!
どちらで買ったパンもあたし好み。。
その場で食べたいのをグッと我慢して大事にお持ち帰り。。
帰りの電車待ち中に旦那さんと1個ずつ食べましたが
あたしの大好きは全粒粉のハードなパンを息子に半分は取られました(笑)。
息子の食欲にはビックリします。
ランチもあたしと旦那さんの取り分けで友人夫妻が驚くほど食べていたし
おやつのおせんべいもぺロリ!

101127息子2
待ち合わせの京都市役所前で。
初電車で疲れたのか、ベビーカーで初ねんねも。
フリーマーケットが開かれていたので
息子を旦那さんに任せてぶらぶら。
高血圧の旦那さんが欲しがっていた血圧計をゲットしました!
すでに息子のおもちゃになっていますが。

101127息子3
完全個室でおもちゃもたくさんのカフェで
2時間も遊びました。
友人夫妻の息子君は3歳になるところですが
息子よりもさらにパワフル!
息子もたくさん遊んでもらいご機嫌でした。
その後は街中散策をして女二人は旦那さんに
それぞれ息子を任せあっちにフラフラこっちにフラフラ。。
抱っこより歩きたいブームの息子に合わせ
旦那さんは大変そうでした!
午後も大興奮の息子。
帰りの電車で寝るかと思いきや、一切寝ず
家に帰ってもハイテンションでした。
それでも初電車の旅は相当刺激が強く疲れたようで
土曜日恒例旦那さんの寝かしつけ後は朝8時までぐっすり!
楽しい旅になって良かったです。

101127夜ご飯
お出かけの日の夜ご飯は作りたくなくなるので
前日夜からおでんを仕込みました。
今回はちょっと変わったポトフ風のおでんです。
おでん出汁のベースはいつもの干しシイタケですが
豚ブロック肉も追加し、具にも人参キャベツタマネギを追加。
息子も食べれるように薄味に仕上げ大人は柚子味噌で
頂きました。。
もちろん晩酌まありの夜ご飯でした。

101125お弁当
11月25日のお弁当
竹輪とキャベツの焼き肉たれ炒め
鶏胸肉のトマトソース焼き
根菜の煮物
柚子味噌キンピラゴボウ
ポテトサラダ&ブロッコリー

101126お弁当
11月26日のお弁当
白菜と鶏挽肉のマヨ炒め
豚ロース肉とエノキの胡麻味噌焼き
カボチャのサラダ
五目煮豆
根菜の煮物




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/24(水) 16:29:30

[昼ご飯] 二人ともサンドイッチのお昼ご飯 そして嬉しい贈り物!

101124昼ご飯
11月24日の昼ご飯
息子
カボチャとムラサキイモのペースト&薄焼き卵のサンドイッチ
トマト&レタス
茹で野菜(人参&ピーマン&カブ)
牛乳

あたし
鶏ハムとチーズの焼きサンド
トマト

最近のお昼ご飯は相変わらずあたしも息子もパンのお昼ご飯です。
息子も食べつかみが少しうまくなってきたのでちゃんとしたサンドイッチ
デビューです。
最初はうまく挟んだまま食べていましたが、そのうち分解して食べだす(笑)。
それでも中のカボチャとムラサキイモのペーストが気に入ったようで
パクパク食べていました。
それよりもお気に入りは何と言っても牛乳!
ストローでうまく飲んでいますが、
飲みだすと最後まで飲まないと他の物を食べません。。
牛乳は飲ませたいけどおなかが一杯になって完食出来ないことも多いので
牛乳の飲ませ方目下検討中です。。
おやつもお昼寝が長引き食べれないことが多いので・・・。
栄養を考えた食事は難しい・・。
といっても息子、毎日3回食後にほぼお通じが!
羨ましい限りです。。

101124息子1
姉から嬉しい贈り物が届きました。
息子への誕生日プレゼントに音の出る絵本クリスマス用と、
飛び出すいないいないばぁの絵本です!
息子は終始ご機嫌でリズムに乗って拍手をしたり、
いつもの絵本読んで読んで攻撃(笑)。
同じく誕生日を迎えたあたしにも手袋を贈ってもらいました。
おねいさんありがとう。。

101124息子3
大好きなひよこのいないいないばぁにニッコリ。
101124息子5
ウサギちゃんの耳にビックリ。
101124息子4
自分の世界に浸る息子。。音よりも
ボタン押しにはまっている今日この頃。。。

101124贈り物
旦那さんの友人夫妻からあたし宛てにワッフルケーキと
濃厚チーズケーキが!
今年そういえばあたしの誕生日はしていない!!
ケーキも食べていないことに気づきました。。
ということで旦那さんには1個だけあげて
ほぼ一人占めで楽しみます。。。

101123夜ご飯
11月23日の夜ご飯
鮭のムニエル
ナスと豚肉のトマト炒め煮
根菜と高野豆腐の煮物
切り昆布とカブ菜のたくあんと鶏ハム和え
ヒジキの炒め煮
カブの芋床漬け&キムチ

旦那さんがお休みのこの日も当然晩酌(笑)。
寝かしつけはあたしだったので軽くですが。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/22(月) 09:58:47

[日常] 手作り柚子味噌と歩いてご機嫌の息子

101121柚子味噌
手作り柚子味噌

鼻水は相変わらずの息子ですが、ほかは元気なので旦那さんが休みの週末は
久しぶりに外食ランチをしました。
ランチの後はお店の方から近くでJA祭りをしていると聞き、テンション上がって
早速行ってみました。
実は先週もお気に入りにの直売所でJA祭りをしていて同じ祭りだったのですが。
ちなみに先週は秋冬ガーデン用の花を購入(ウィンターコスモス・ノースポール・シュウメイギクなど)

今回は予定外だったのですがまたまた野菜たっぷり購入し、手作りの作り立て麹があったので
今年手作り味噌用に早速購入しました。
大豆は地元産がなかったので、またの機会にいつもの直売所で購入します。
長野に住んていた時から始めた味噌づくりも3年目ですが
やっぱり手作り味噌はおいしい!
毎年レシピは違い、今年は麹を買った農協のおばちゃんたちが販売している味噌レシピを聞いたので
それを試そうと思います。。

そして旦那さんの大好きな柚子味噌を作ろうと思っていたので
4つで100円の柚子を見つけ速買いしました。。
スーパーだと高いので(笑)。
香味野菜の苦手な旦那さんが唯一好きな柚子。
昔つき合っていた頃に旦那さんが柚子味噌を作ってくれ、あたしも
好きになりました。
基本ご飯のお供で食べますが、この日は取れたてのカブを柔らかく煮て
柚子味噌をつけて頂きました。。
もちろんお酒のおつまみとして!
あ~やっぱり早く日本酒が飲みたい(笑)←でもまだ酔いすぎるのが怖くて
飲む勇気がないのです・・。

101120息子1
家の中で使っていた手押し車ですが、床や家具を傷つけるので
思いきって外用にしました。
そしたらご機嫌で大興奮の息子!
初めて30分も自分の足で歩きました。
それを見守りながら時々危ないところで軌道修正しようと
手を出しますが、その手を振り払われます(ちょっとショック)。
あんなに抱っこ抱っこの息子が、物凄い自立です。
嬉しそうに走っていくと追いつくことが難しいくらいでした。

101120息子2
歩けてちょっと大人びた顔そしている息子。

息子と外に出てこんなに長い間つながっていない??のは
初めてなのでは。。。
なんだか30分の散歩中妙に感動してちょい寂しさもありました。
でもその100倍くらい成長を喜んでいましたが。
家の中でも歩く割合が多くなってきた息子。
満面の笑みではいはいしながらやってくる息子の姿を
見るのも本当にあと少しになりそうです。。
その姿は本当に本当に可愛いのでずっと見ていたい・・。
その姿が見れなくなるのだけは本当に辛いおかあちゃんなのでした。

101121息子1
お気に入りのレストランで遊ぶ息子。
座敷にはおもちゃや歩行器、キッズ用のいすもありかなり落ちつけます。
何より、野菜メインのレストランで蒸し料理や焼き料理が基本で
メインに地元野菜たっぷりのサラダバーをつけることが出来ます。
息子にも取り分けたっぷり頂きました。

101121息子2
何より嬉しいのは結構好いているので食後ゆっくりくつろげます。
見苦しい写真で旦那さんとあたしの足が写っていますが、
食後は壁に寄り掛かって足を伸ばしてくつろぎます。。
息子は食後の運動でいつもの通り食卓をぐるぐる(笑)。

ちょっと高いランチになりますが、本当にくつろげ大好きなおいしい野菜が
たくさん食べれるので大満足です。。

この週末はまたまた家族でのんびりくつろげました。
日曜日には住宅展示場に行ってモデルハウスを見学して、
ローン相談なんかも受けてきました!
そのうち地元新潟に家を建てられたら・・なんて思いながら。。
転勤族で家を持つのはタイミングや金銭面でかなり大変そうですが
やっぱり自分たちの家って憧れます。
家を建てると旦那さんは単身赴任確実ですが(笑)。

101122お弁当
11月22日のお弁当
牛肉とカブ菜の卵とじ
イワシの梅煮
焼き蒲鉾
里芋と鶏挽肉の煮物
小松菜の胡麻和え





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/19(金) 03:17:45

[昼ご飯] これはかぼちゃのお焼きです!

101118昼ご飯

これはかぼちゃのお焼きです!
なんて朝急にパンを作りたくなったあたし。。
今から作ればお昼に間に合うかなと、
またまた計画もなく思い立ったら辞められない悪い癖。
HBでの食パンは簡単だけど息子に不評だったので
今度は菓子パンでも作ろうかと・・頭の中になんとなく
思っていた事を本当に急きょ実行。
HBの説明書を見て、一次発酵までは機械にお任せで簡単簡単。
発酵中にかぼちゃ餡を作れば時間的にも完ぺき。。
なんて、息子の遊びの相手やお世話が入るのを完全に忘れてました。
息子のお世話をしながら中途半端に作るものだから、
指を切ったり、粉をぶちまけたり・・・。
何より一番の失敗はイーストを入れ忘れ(笑)。
もう一次発酵が終わった段階でパン生地がおかしいのは分かりましたが
イーストが古い?なんてとりあえず続け、
二次発酵しても当然膨らむわけもなく、焼きながらイーストをいれていない
事に気づき大笑い!
だからこれはかぼちゃのお焼きです!

お味はまずくはなかったです。
息子も頑張って食べてくれましたし。
生地が固くてときどきウエッてなるのにかぼちゃ餡のおいしさにたすけられました。

旦那さん用にはちくわのお好み焼き風のお焼きを作りました。
朝ご飯に無理やり食べてもらいます!


101118息子2
髪を切った息子。
髪が短くなるとちょい悪風です。
101118息子1
旦那さん作なのでかなりのトラ刈り。
これでもあたしが見かねて揃えました。
ただ今いたずら真っ盛りの息子。
あたしは後を追いかけて片付けています。
ちゃんと片付けようねと声をかけますが、
たまに片付けてくれるようにもなりました。
でも昨日くらいから急に物を出す、隠すがエスカレート。
寝る準備をしている最中にもティッシュを全部出す、
絵本を読み散らかす、ごみ箱をあさる、と部屋が散々に。
片付ける元気もなくそのまま寝てしましました。
部屋の扉も開けられるようになったのでますます目が離せません。

101115お弁当
11月15日のお弁当
鶏のチーズ照り焼き&ネギとエノキ焼き
かぼちゃと小松菜の胡麻和え
2色なます
ナスと人参の胡麻焼き
きんぴらごぼう


101114夜ご飯
11月14日の夜ご飯
鰤と長ネギの照り焼き
白菜とエノキの生姜煮
レンコンとブロッコリーの胡麻ドレサラダ
小松菜のおひたし
おからの炒め煮



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/17(水) 04:38:07

[贈り物] 誕生日の嬉しい贈り物

101116贈り物

16日はあたしの誕生日でした。
6日生まれの息子とはひそかに同じ誕生日になること事を
期待していたのですが。。
朝起きたら旦那さんから定番の手紙が。。
いつも大好きなBEAR`SWISHの便箋やカードに書いてくれます。
何時も口下手であまり語らない旦那さんが今の気持ちを
表現してくれていてとても嬉しかったです。

101116夜ご飯
11月16日の夜ご飯
鶏ハム&茹でブロッコリー
磨きニシンと根菜の煮物
具だくさん味噌汁
定番の常備食いろいろ・・

平日だし息子はまた鼻たれ気味で(汗)外出も控えていたので
夜ご飯はいつもの通り。
久々に鶏ハムを作ってみましたが、沸騰させないお湯で1時間近く
じっくり火を通すという初レシピで作ったところしっとり
おいしく仕上がりました。
煮物ももはや定番ですが、最近は圧力鍋でしか作りません。
薄味で一気に柔らかくして息子用を取り分け、
そのあとで大人用に味を足し煮詰めるので圧力鍋調理は重宝します。
もちろん梅酒も開けて息子と乾杯ごっこをしながら
二人で誕生日を祝いました。。
母からもおめでとうの電話をもらい、プレゼントの約束も!
今度実家に帰省した時にマッサージをしに行くことを希望(笑)。
友人からもプレゼントやメールが届き嬉しい誕生日になりました。

101116離乳食
11月16日夜の離乳食
鶏だし軟飯
鶏ハムと里芋のスープ
カボチャとほうれん草の和え物
卵と豆腐のきなこ焼き
スティック野菜

101114昼ご飯
11月14日の昼ご飯
HBでフランス食パン
レタスと水菜のサラダ(大人)
ステック茹で野菜&豆腐鶏のハンバーグ(息子)

久々にHBでパンを焼きました。
焼き立てのパンを息子に食べさせたくて・・。
でもなんとなく不評。。
厚切り過ぎるのかパン生地がしっとりしていないからか???
お米好きの旦那さんはパン食では満足がいかないので
HBが活躍する機会があまりなかったので
パン好きの息子とこれから楽しもうと思っていたのに。。
またチャレンジしてみます。
ちなみに旦那さんはやはり足りず買ってきておいたおはぎが
大活躍しました(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/15(月) 04:20:36

[夜ご飯] 豆腐と鶏挽肉のハンバーグ&大根ステーキの夜ご飯

101113夜ご飯
11月13日の夜ご飯
豆腐と鶏挽肉のハンバーグ&大根ステーキ 照り焼き味
青梗菜と干しシイタケの炒め煮
塩もみ野菜の千切りサラダ
焼き蒲鉾&ブロッコリー
カボチャのおかか煮

旦那さんのお休みの週末、いつもの我が家のおつまみメニュー
全開です!
といってもメインは息子も食べれるあっさりハンバーグ。
離乳食アレンジは大人もヘルシーでいいですね。
あっさりハンバーグはおからや豆腐の配合を変えて
いろいろレシピを試していましたが
やっと大人も満足いくレシピになってきました。
大人の食事中息子も自分の椅子に座ってお風呂上がりの渇いた喉を
大好きな梨のジュースで潤しています。
あたしはまだまだチューハイや自家製梅酒をソーダ割りにしたもの
2をグラス1杯ですが、
弱くなっているのでそれだけで十分。
お酒に強い旦那さんも息子の寝かしつけが待っているので
控えめに(笑)。
まだまだ飲み好き夫婦のいつもの宴会とはいきませんが
ゆっくり楽しく頂けるお酒と食事は最高です!


こんなものを衝動買いしてしまいました!
後先考えず購入しその大きさに夫婦で唖然。。
我が家の狭いリビング&キッチンは大変なことに。。
でも滑り台とボール大好きな息子は大興奮。
その笑顔で満足です。
1週間ほどで2階の和室に移動させる予定ですが(笑)。
101114息子2
慎重な性格の息子、最初はビビって
なかなか遊びません。
101114息子1
ようやく慣れてきて旦那さんにボールを
渡します(投げ捨て)。
101114息子3
一通り遊んで大満足の笑顔です。

101113離乳食
11月13日の離乳食
豆腐と鶏挽肉のハンバーグ&スティック野菜
ムラサキイモの和風ポタージュ
玄米ご飯入り軟飯
梨のすりおろし(お風呂あがりに)

赤ちゃんに玄米ご飯は消化にどうかな?とおもいつつ
少量あげてみました。
特に問題はないようなのでこれからも少しずつ
あげてみようと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/13(土) 04:41:11

[昼ご飯] 11月12日のお昼ご飯

101112昼ご飯1
11月12日の昼ご飯
あたし
ハムとチーズとレタスの焼きサンド
茹でブロッコリー
お味噌汁

息子
バナナのパンケーキ
茹で野菜(ムラサキイモ・ブロッコリー・人参・大根)
レタスとハムのサラダ

101112昼ご飯2
もうお昼ご飯は完全に息子に任せようと
すべて食べつかみしやすいものにしてみました。
そうするとやはり大好きなものから順番に
食べています。
この日はふかふかのホットケーキがお気に入りで
どんどん口に運びます。
集中して黙々と食べているのですがとにかく食べるのが
ゆっくり。。
あたしものんびり食べられるのでとにかく幸せ~。
早々に食べ終え息子にいろいろ話しかけ幸せを感じたり。。
息子は一切聞いてはくれませんが。
そんな息子の態度に寂しく息子の食事中にばあばに電話。
ばあばに食事の様子をライブで話しましたが、
やっぱりいけませんね。
食べ終わった息子、携帯電をよこせとぐずり始め(汗)、
深く反省したお母ちゃんです。

それにしても息子の食欲はすごいです。
量にしたらあたしと同じくらいをぺろりと食べてしまいます。
そしてとにかくよく動き、お通じも一日3回。。
体力無しのバテバテお母ちゃんは
ハイパーな息子についていくのがやっとです(汗)。

101112おやつ1
おやつに牛乳を温めてストローであげてみました。
お気に入りでいつにもまして真剣に飲んでいました。
もう完全にご飯とおやつという言葉をマスターした息子。
おやつだよというと自ら椅子に座って待ちます。
他にも色々な言葉を覚えてきてますますコミュニケーションが
取れるようになってきました。

101112離乳食
11月12日夜の離乳食
ヒジキとおかかのおにぎり
豆腐と卵のきなこ和え焼き
茹で野菜(カボチャ・大根・人参)
トマトとキャベツのスープ

初おにぎりは、海苔が食べづらくて不評。。
もっと海苔を小さく切ってあげないと。
それにしてもこんなに小さなおにぎりを握ったのは初。
大人なら一口です。

旦那さんのお弁当は最近は時間があっても簡単に~(笑)
101111お弁当
11月11日のお弁当
鶏胸肉と長ネギのニンニク味噌焼き
ほうれん草の胡麻和え
かぼちゃのおかか煮
根菜と竹輪の煮物

101112お弁当
11月12日のお弁当
コロッケ
カボチャとブロッコリーのサラダ
かきのもとと小松菜のおひたし
牛肉とナスの生姜焼き


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/11(木) 08:50:36

[未分類] ワラサのお刺身で乾杯の夜ご飯 

101106夜ご飯
11月6日の夜ご飯
ワラサのお刺身
イカと野菜の大葉炒め
ほうれん草のおひたし
かきのもとのおひたし
五目煮豆


息子の誕生日だった日に大人たちもささやかにお祝いをしました。
あたしのお酒も解禁ということで、缶チューハイと自家製梅酒を少々。。
せっかく作った自家製酒(梅・キウイ・パイナップル)は
作ってから妊娠がわかったので減らずに熟成が進んで
なかなかいいお味になっていました。
まだアルコールに慣れていないので少ししか飲みませんでしたが
息子の寝かしつけも旦那さんという心強い存在がいると分かると
いい気分で酔えました(笑)。

息子は最近大人が食事をしていると自らも自分の椅子に座ります。
ちょっと前までは食べているあたしに絡んできて
ゆっくり食事どころではなかったのですが、
大人と同じことをしたいのでしょうね。
座って食べ物を要求しますがもらえないと分かると
おもちゃコーナーで遊び始めます。。
そしてあたしが片づけが終わるまで待ち、
絵本を読んでと催促してきます。
もちろんぐずって片付けどころじゃない時もありますが、
本当に少しずつ成長してきているのだぁと実感。

最近は息子も一人遊びする時間も増えてきてあたしも
妙に時間を持て余すことが増えてきました。
でも本や雑誌携帯を見ていると息子は邪魔しにきて
家事をしていると一人で遊んでくれています。
子供心にお母ちゃんが忙しいかどうか
判断もできるようになったのですね。。
一人遊びも大切な成長の一つで大人が口や手を出しすぎるのも
良くないとのことなので、一緒に遊びたい気持ちも抑えつつ。。
なので汚れに汚れたコンロやシンク、鍋やヤカンなの
今まで目をつぶってきた汚れたちを落とすべく
必死に磨いたり、収納の見直しをしたりと
それなりに慌ただしく動いているのでした。

101110息子
11月10日の昼ご飯
あたし
レーズンとくるみのパン・ピーカンナッツとクランベリーのパンのトースト
水菜とプチトマトのサラダ
味噌汁

息子
チーズパン
レーズンとくるみのパン少々
おからと豆腐鶏挽肉のハンバーグ
バナナ
茹でスティック野菜(ブロッコリー・人参・大根)
麦茶

親子で一緒に食べるのは今のところお昼のみ。
あたしもパンを食べたいし、息子もパンだと
ほとんど手助けなしに自分で食べてくれるので
こちらもゆっくり出来ます。
近いうちに3食一緒に食べられるようになりますね。
大きくなればまた家族別々の食事になるのでしょうから
一緒に食べれる時期って本当に少ないのかも・・・。

パンは大津市にあるけんこう舎さんでパンを販売されている
まひろさんのパンを購入してみました。
そして同じくけんこう舎で購入した大津市のパン屋(Seefreeさん??うる覚え)
さんのものも。
まひろさんのパンは小麦の香りが強くて、しっかり噛みごたえのある
あたし好みのパンです。
まだ残っているので大切にいただきます!
Pain de fさんご紹介ありがとうございました。
そしてけんこう舎さん、いろいろな安全な食材が豊富に置いてあって
とても楽しめました。
ちょっと行動エリアとは違うのでなかなか行けませんが
旦那さんのお休みの日にまたいってみたいお店です。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/09(火) 10:28:55

[育児] 初めの自立の証かな?

息子断乳させました。
本当は1歳の誕生日を迎えた後に言い聞かせ?(育児書には1週間ほど
かけてもうすぐバイバイねといいながら断乳に持っていくのが
ベストと・・。)をしてから、
旦那さんの休みに合わせてと計画していたところです。
が、親子共々体調を崩した息子の誕生日の1週間前
風邪で辛い息子の寝かしつけ時添い乳でも寝てくれず
こちらも風邪で辛く抱っこも出来ず、旦那さんが帰ってくる深夜まで
なんとかおんぶで過ごしていました。
そして帰ってきた旦那さんに倒れる寸前息子を渡し、そのまま
寝てしまったあたし。
翌朝、旦那さんと相談をしてその日を最後に断乳することに。
まだ週の半ばでしたが、祭日もあり旦那さんもそのほうがいいと。
火・水と旦那さんに寝かしつけてもらい残りの平日木・金は
あたしが何とか寝かしつけました。
当然泣きわめき大変でしたが、徐々にそれも減り、
旦那さんが休みの週末にはすぐに寝るようになり、夜泣きもほぼ
なくなりました。
そう、あたしたち両親から息子への最初のプレゼントは断乳
だったのです。
この1週間初めは誕生日なのに・・とか、
最後の授乳が息子が風邪で辛くて拒否されれ覚えてないなんて
かわいそう・・とか
またグジグジ悩んだりもしました。
が、結果オーライで
すっかり夜寝るようになった息子。
そして何より離乳食を良く食べてくれるようになりました。

この何日かはこちらがこんなに食べて大丈夫??というくらい
食べています。
そして自ら積極的に口に入れるように。
夜寝る分日中も元気で急に絵本に目覚めたり、今まで歩くの嫌で
ハイハイばかりだったのが歩きたがったり。。
断乳をきっかけに息子は自立の1歩を踏み出したような。。

断乳か卒乳かで今まで悩んできましたが、
あたしたち家族にとってはこの時期の断乳という決断で
良かったのだと思います。
いろいろな意見がありますが、
家族にとって一番いい方法をとるのがいいのですね。

今まで息子が夜何度も起きるのを気にしてそわそわしたり
家事をしながらも泣く息子の寝かしつけに寝室に戻ったり、
息子のことは自分以外はダメなんだという気負いがありました。
それが断乳をしてから息子の側に旦那さんがついているから
大丈夫なんだ、あせることはないんだと思えるようになりました。
あたしの胸のつかえが取れたのは
ちょうど誕生日の日の朝、寝ている二人を起こさないように
リビングに行ったのですが、
息子はあたしがいなくなった後すぐに起きだし
旦那さんの布団にもぐりこんできてまた寝たそうです。
それを聞いたときです。
もう感動で涙があふれました。
おおげさかもですが、それまでは息子を寝かせられるのは
あたしだけなんだ、という勝手な使命感があったので。

断乳成功後は息子が起きるのを気にせず家事や自分のことが出来て、
たったそれだけのことで本当に満ち足りた気分で
ソワソワ感がなくなりました。

そして断乳成功で一番楽しみにしていたのは・・
大好きな大好きなお酒解禁です!!
だいぶ弱くなっているでしょうが、寝かしつけは旦那さんに任せて
おいしいお酒をたっぷりたっぷり飲むつもりです。
・・もうフライングで飲んじゃいましたが(笑)。

101108離乳食1
この日の離乳食はジャガイモ入りホットケーキ
パン系は手掴みしやすくこちらも
ほぼ見ているだけなので
一緒にお昼を食べれて楽しいです。

101108離乳食2
今まで自分の指が邪魔でなかなか食べれませんでしたが
食べる瞬間に指を離すことを覚えました!

101108離乳食3
フィークで一生懸命刺そうとしますが
大抵失敗に終わります。
まだまだ手助けは必要で、一緒に刺してあげます。

101108離乳食4
食べることに真剣で何時も必死な顔の息子です。
早くもっとおいしい~嬉しい~顔を見せてほしいな。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/07(日) 10:25:03

[育児] 息子1歳になった日

11月6日は息子の誕生日でした。
1年前の早朝3時49分に産まれた息子。
6日の朝は偶然にも3時45分に目が覚めたあたし。
というよりも1年前の出産のときのことを布団に入りながら
考えていたせいか何度か夜中に起きていたからでしょうね。

陣痛が始まってからの行動や考えていた事がなぜか
昨日のことのようにリアルに覚えています。
母からの差し入れの大好きなパン屋さんのパンだけはしっかり
食べていました(笑)。
出産後の記憶はお世話やら何やらで記憶もあいまいですが。。

この1年間一言でいえば大変な1年でした。
(妊娠から含めると2年ですが)
あたしにとっては人生の中で一番とも言えるくらい。

でも過ぎてみるとなんだぁ。という感じ。
なんだか胸のつかえがとれたというか、重たい荷物を全部
下して軽くなったというか・・。
これはまた別の記録として書きますが、
この誕生日あたし達両親から息子には過酷なプレゼントを
しました。
胸のつかえがとれた理由の一つはこのプレゼントでもあります。

風邪で親子ともども外出もままならなかった1週間。
せっかくお父ちゃんがお休みの休日の誕生日も
家にある食材だけでのお祝いになりました。
ささやかですが、あるもので工夫してのお祝いです。
一つだけ悔しかったのはあると思っていたろうそくが
なかったこと。
ケーキを作って直前に見つからず(涙)。
ちょっと不格好なケーキになってしまいましたが
それでも大好きなぶどうに息子は鼻息も荒く喜んでくれました。

101106離乳食4
お昼の離乳食をバースディケーキに見立てて。
パンに水切りしたヨーグルトを生クリームのかわりに。
間にバナナをはさんでいるいつものサンドイッチです。
大好きなブドウでデコレーション。

101106離乳食2
夜の離乳食も押し寿司をケーキに見立てて。
ご飯の間はサーモン。
トッピングはムラサキイモと人参のペーストです。
ジャガイモのポタージュが一番おいしかったようです。

101106離乳食5
30分かけて作ってもあっという間に崩され
べちゃべちゃです。
手は出しますがまだほとんど食べさせられ状態です。

101106離乳食5
大好きなブドウに目がいってます(笑)。

101106離乳食1
頑張って作ってテンション高めのあたしと
早く食べさせろと抗議の息子。

101106離乳食3
ジャガイモのポタージュに興奮して
鼻を鳴らしながらつついていました。
まだ嫌いなものはありませんが
おいしいものはおいしいと表現するように
なってきました。
でも最後は全部ごちゃまぜにしてますが(汗)。


子育てはまだまだこれからが本番。
自我が強くなってきた息子。
歩くようにもなりこれからますます目が離せません。
もっとたいりょくつけなくちゃと思うお母ちゃんです。

そして最後に月並みですが
産まれてきてくれた息子へ。
本当にありがとう。
これからもどうぞよろしく。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/05(金) 09:05:54

[贈り物] 実家からの嬉しい贈り物

実家から嬉しい贈り物がたくさん届きました。

101104贈り物1
まずは息子への誕生日プレゼント
いないいないばぁが大好きな息子は早速読め読めとせがんできました。
だるまさんは初めて見せましたが、そのぽってりシルエットが
不思議な様子。
3冊セットなのでこれから楽しめそうなだるまさんシリーズです。
最近声出しが絶好調な息子。
何時も出る声は「えっえ~??」という感じ。
旦那さんは疑問に思って言ってると何時も勘違いしていますが、
大声でいつも言われるので確かにびっくりしてしまいます。

101104贈り物2
他にほうれん草やネギや里芋など野菜や果物たくさん。。
今シーズン食べそこなって滋賀に戻ってきたので
あきらめていましたが、新潟名産のかきのもと(食用菊)も
入っていてとても嬉しいです。
ちょっと花をむしるのが面倒ですが、旦那さんの休みの週末に
おひたしにしていただきます!
そしてそして息子大好物の梨。。
大きな梨(携帯を横に置いてみました)に風邪引きの息子も大興奮。
昨日お買い得の梨を買ったばかりですが
きっとおいしさが違うはず(笑)。
風邪薬を飲ませるために大好物の梨やブドウがあると
助かります。
101104贈り物3
そしてこれも新潟名産のル・レクチェ(洋ナシ)。
本物はまだシーズンが先ですが、クッキーなんて初です。
そのほか飴やらおかしやらあたし宛てに・・・。

一応今回のメインは息子の誕生日プレゼントの本ですが
その本は一番小さく場所も取らず段ボールの底に収まっていました。

何時もたくさん贈り物ありがとう。。

101103息子
風邪引きの息子ですが、今日熱も下がり鼻水以外は元気です。
旦那さん作のリブロック。
題名はサーカス団です。

昨日一昨日と同じく風邪引きのあたしに代わって
息子の寝かしつけは旦那さんに代わってもらいました。
夜中に何度も起きて泣く息子の寝かしつけに
旦那さんも寝不足のようです。
今日明日仕事なのにありがたいです。

あたしはというと実家で風邪でダウンした時と2回目ですが
息子と別の部屋で寝ました。
起きて泣く息子の心配をしないでいいというのは
本当にゆっくり休めます。
とはいえ夜中1時間おきに泣く息子の声を遠くでハラハラ
聞いてはいましたが。
それでも旦那さんの抱っこでの眠りが気持ち良くなったのか
泣く時間も少なくなりこちらも安心。
風邪を引いていなければゆっくりお風呂に入りたい
気分でした(笑)。

101104お弁当
11月4日のお弁当
細切りジャガイモの塩バター炒め
豚ロース肉の大葉ニンニク味噌焼き
五目煮豆
卵サラダ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/11/03(水) 14:07:03

[育児] 親子でダウン

101028息子
いたずら大好き、満面の笑みの息子

息子共々また風邪でダウンです。
1週間くらい前からあたしが喉が痛いな?くらいに思っていましたが
その後腹痛やらだるさやら。
病は気からくらいの気持ちでいたのですが、
その後息子もくしゃみと咳を始めました。
それでも食欲もあり元気だったので様子を見ていましたが
昨日お昼寝起きの夕方明らかに体が熱く、
小児科に駆け込みました。
熱は38.6度あり薬をもらいました。
3度目の発熱だったのでさほど不安もありませんでしたが、
あたし自身も38度の熱が・・・。
夜の離乳食もしっかり食べてくれたのですが、
寝付きも悪くいつもの添い乳も拒否。
30分おきに起きだすします。
おんぶしてしのいでいましたが体力不足でこちらもダウン。。

夜遅く帰ってきた旦那さんに寝かしつけを代わってもらいました。
遠くで息子の泣く声が聞こえるも体が動かず
朝までそのまま寝てしましました。

そしてさ起きると疲れて寝る息子の側には座ったまま寝る旦那さん。
壮絶な寝かしつけの様子が伝わってきました(笑)。

起きてみると熱はあるものの息子は元気そのもの。
ご飯もしっかり食べて、薬も飲んで。。
回復はきっと早いでしょう。
こうやって赤ちゃん時代に風邪を引いて免疫をつけて
強い子になっていくのでしょうか。

あたしは休み明けにでも病院に行ってきます。

101020息子1
旦那さんの実家に買ってもらった誕生日プレゼント
長く使えるリブロックにしてもらいました。
脳科学者久保田先生お勧めのブロックで
草津に講演に来た際不在のあたしに代わって
旦那さんに聞きに行ってもらったら
旦那さんがかなり気に入ったようで・・。
息子と二人仲良く遊んでくださいな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします