いつもそらを見上げて

2010/12/27(月) 16:27:07

[育児] 動物図鑑の贈りものとコップ飲みの成果

101224息子1
思いがけない贈り物に満足顔の息子

息子の誕生日プレゼント候補だった
あたし推薦の動物図鑑。
結局旦那さんの意見を採用し今年は三輪車となりましたが、
それで良かったと改めて思った嬉しい贈り物。
最近はとても疎かだった懸賞生活ですが
何と立派な動物図鑑が当たりました!!
もちろん息子にはまだ早いですが、
リアルな動物の絵や写真を見るだけで大興奮の息子。
あたしも楽しめるのでとても嬉しいです。
動物好きになって欲しいお母ちゃんです。
なるべく破かないようにでもたくさんめくってね(笑)。

101224息子2
「赤ちゃんは?」と聞くと指さしをします。
いろいろな動物を覚えてきて正解する回数も多くなって
きました。
最近は男の子らしく乗り物にも興味が出てきました。
友人の2歳の男の子は電車大好きで、見に行くと1時間以上も
ずっと見ていて、帰れなくて大変とのこと。
でも見ている間ずっとご機嫌で、ついつい見に行ってしまうとのこと。
う~ん。難しい選択です。。

101227お弁当
12月27日のお弁当
鶏の竜田揚げ&ポテトコロッケ
カボチャの青のり和え
出汁巻き卵
ほうれん草のおひたし
ポテトサラダ
トマトソースパスタ
豚バラ肉の塩だれ焼き

今年最後の旦那さんへのお弁当。
がっつり系の旦那さんが喜びそうなお弁当は
最後の締めで豪華に!
ではなく冷凍庫整理のための結果。
お弁当作りの困った時用のおかずだらけ(笑)。
そしてパスタは息子の離乳食(またまた笑)。
いつも和食&薄味のお弁当と違って
がっつり洋食&濃い味のお弁当で旦那さんも
満足のお弁当だったと思います。。

今年も一年お弁当づくり頑張ったよ、自分!

101227息子1

息子、コップ飲みもだいぶうまくなりました。
ご飯の時はお味噌汁もへたくそですが飲みます。

101227息子2
飲み終わった後は「ぷは~」と一息。
なぜか嬉しそう。。
でもだいぶこぼしています。。

101227息子3
走りながら飲んでます(怒)。
まあもうぐちゃぐちゃのリビングですから、
好きにしてください!

101226夜ご飯
12月26日の夜ご飯
鰤の梅干入り照り焼き&焼きナス&焼きタマネギ
イカ刺し
イカげそと白菜の生姜炒め
カボチャの黒ごまバター和え
大根のビール漬け
ルレクチェ

明日から旦那さんの実家経由で帰省します。。
北陸&新潟方面かなりの雪のようですが
楽しい年末年始の帰省になりますよに。。。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2010/12/25(土) 05:51:56

[育児] 家族3人で散歩のクリスマス

我が家のクリスマスだった23日、家族3人で近所を散歩。
考えてみたらそろっての近所散歩は初でした。
普段平日はほぼ毎日あたしと息子で夕方の散歩。
休みの日は夜ご飯準備中に旦那さんと息子で散歩。
というのは定番でしたが、
この日はそれぞれの散歩コースを案内しました。
101223息子3
旦那さんは三輪車に乗せて出発し、近くの公園で
ひたすら滑り台。
結構高い滑り台の上まで息子の手を引き連れて行き
滑らせるの繰り返し。
息子は滑り台大好きでお気に入りのようです。
エンドレスで滑っています。

101223息子1 (2)
滑り終わりを褒めてあげると満足げな顔。。
この滑り台、反対側が飛行機になっていて
滑った後は操縦席に座らせて
ハンドルを握ります。
さすが男の子、ハンドル好きですね。
片手で偉そうにくるくる回します(笑)。

101223息子2 (2)
あたしとの散歩コースの定番の神社。
後ろの祭殿には毎年の干支が飾られます。
今年の干支の寅はすでに下され
5日に燃やすそうで、来年の干支卯が
飾られる元旦までは寂しそうです。。
神社ではいつもお参りをして
砂利の上をひたすら歩いたり、三輪車を押す息子です。

旦那さんとの散歩中の息子は
乗せられると大人しく三輪車に乗るそうで、
降りたいとか抱っこを要求されることもないそう!

あたしとの散歩は三輪車か手押し車で出かけますが
すぐに飽きて自ら歩きたいを要求。
ひたすら歩いて疲れると、抱っこを要求。
いつもあたしは散歩後半くらいから息子を抱っこしながら
三輪車や手押し車を押すという過酷なことに。。
人を見てちゃんと対応を変えてる息子。。
これも成長の証。

101224お弁当
12月24日のお弁当
クリームシチュー
サバの味噌煮
ポテトサラダ
こんにゃくのぺペロンチーノ
大根と人参のビール漬け
チキンソテー&パプリカのソテー


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2010/12/23(木) 21:46:43

[育児] 今日が我が家のクリスマス

今週末家族3人で初のクリスマスを計画していましたが、
旦那さんの会社でなぜか泊まりの忘年会。
告げられた時は夫婦の間に緊張が走りましたが(笑)、
祝日の今日、めでたくクリスマスをいち早く迎えました!

101223離乳食
息子用お昼のクリスマスケーキ
ホットケーキ生地をゆるく薄く焼き、ロールケーキに。
中にはさつまいもや野菜をまぜ、水切りヨーグルトでコーティング。
フルーツをたっぷり乗せました。
このケーキ作成で燃え尽き大人はカップラーメン&おにぎり&トーストで
軽くすませました(笑)。

101223クリスマス
息子用夜のクリスマスプレート
サーモンのトマトクリームパスタ
イカと豆腐のハンバーグ
ポテトサラダ&パプリカ
人参&大根スティック

サンタの飾りが使いまわしなのはご愛敬。。
息子、いつもと違ってカラフルな色どりに感激したのか?
は分かりませんがモリモリ食べてくれました。。

101223息子1
お待ちかねのクリスマスプレゼントは、
息子がサンタの存在を認識するであろう
来年から枕元に置くとして、
今年はサンタに扮する旦那さんに
登場してもらい直接渡してもらうという
演出に。。
サンタ姿の旦那さんに全く興味のない息子。
部屋を暗くしてツリーも点灯しましたが
これまたあまり無関心。
まあ想定ないです(笑)。
プレゼントは旦那さんとあたしがそれぞれ選んだ絵本です。
旦那さんはどうぶつとのりものの音の出る絵本。
あたしははなのおうちと言う立体の仕掛け絵本です。
可愛い絵本にあたしが一目ぼれ。
すぐに壊してしまうだろう息子に渡してしまうのも
躊躇われるぐらい気にいりました。

101223息子2
真剣に仕掛け絵本をめくる息子。
気にいってくれたようで嬉しいです。

101223ケーキ2
大人用クリスマスケーキ
大人用クリスマスケーキには久々にシンプルな
スポンジケーキを焼きました。
本当はエノキのスポンジケーキと言う変わった
レシピを見たのですが、旦那さん受けが悪そうなので
エノキを省きました(笑)。
フルーツとバニラアイス黒ごまバターを添えて
息子のお昼寝中に夫婦でのんびり頂きました。

101223夜ご飯
大人用クリスマスディナー
チキンソテー&焼きパプリカ
イカとタケノコのガーリックソテー
キャベツと塩こぶ&チーズのレンジ蒸し
大根と人参のビール漬け
ラッキョウ漬け

この日は午前中買い出しや年末の帰省のお土産などの購入で
忙しかったのですが、午後は家族3人で散歩に出かけのんびり過ごせ
充実のクリスマスになりました。
息子はまだ今日のクリスマスが記憶に残らないでしょうが、
楽しかった一日が積み重なってくれたら親としてこれほど嬉しいことは
ありません。
あたしもとても楽しい一日でした!


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2010/12/22(水) 04:41:28

[日常] 最近の旦那さんへのお弁当事情

101221お弁当
12月21日のお弁当
クリームシチュー
トマトソーススパゲッティ
カボチャのおかかマヨサラダ
鮭のムニエル
焼きパプリカ
お豆とピーマンのたいたん(ご近所さんから頂き物)

最近の旦那さんへのお弁当事情ですが、かなりの適当というか、
ついでに作った料理ばかりです。
今まではお弁当のために早起きして、お弁当のおかずだけを
作るというようにしていましたが、
夜ご飯のついでにほぼ仕上げ、朝は詰めるだけが簡単で楽と覚え。。
朝は早く起きた分も自分時間に使ったり、リビングの掃除時間に
あてています(ほぼ自分時間ですが)。
夏場は食品が傷んだりと難しいでしょうが、
今のところ旦那さんからクレームや腹痛などの訴えはないので
よしとしています。。
この日のお弁当はクリームシチュー&スパっゲッティと珍しく洋食ですが、
ほぼ和食メインの我が家。
たまに息子にも洋食の料理をと思い、前日の夜の息子のメニューに味を
加えたもの。
息子もたまに洋食を出すと珍しいのか喜んでいるような(いつも真剣顔で
食べているのでよく分かりませんが)。。

そんな簡単お弁当ですが、朝ご飯だけは炊きたてご飯とお味噌汁を
用意しています。。
新潟のお米は冷めても、冷凍にしてもおいしいのですが
やっぱり炊きたてのお米は香りもいいし最高においしいです。。
最近は息子も旦那さんと一緒に起きてきてゆっくり食べている暇は
ありませんが(笑)。

101221息子1
午後の昼寝が終わると近所を散歩が最近の日課。
田舎道ですが、車の通りが多いので手を繋がせることも
練習しています。。
周りに興味深々で、走ってウロウロ。
いろいろなものを指さし確認しています。
近くの神社は最高の散歩スポットで、狛犬や馬やキツネ、
干支のトラの置物に大興奮。
特に狛犬がお気に入り。
「狛犬は?」と聞くと間違いなく指をさせます。
101221息子2
近所の人に会うと必ずと言っていいほど声を掛けられます。。
人がとても気になっているのですが、
恥ずかしいようでいつも固まる息子。。
最近はバイバイされると笑顔を見せるように。。
男の子は特に恥ずかしがり屋になるのでしょうか。。

昨日は息子の1歳健診の再診がありました。
伸び悩んでいた体重&身長が伸びていました!!
離乳食もしっかり食べている(食べさせている)ので
心配もしていなく、家でも全く測っていませんでしたが、
やっぱり一安心。
今後の離乳食の進め方やあたし以外の寝かしつけの
アドバイスももらいとてもためになりました。

食べる意欲のある息子なので、もう少し本人に任せても
大丈夫とのこと。ついつい手を出してしまいますが
なるべく任せて行こうと思います。
あたし以外の寝かしつけですが、どんどん旦那さんに任せて!
とのこと。
起きてあたしが近くにいないと大泣きになることが多くて
どうしたものかと思っていましたが、
旦那さんにも息子にも慣れてもらっていいとのこと。。
またまた胸のつかえが取れました。。

101222朝ご飯
大根の煮つけ鶏とレンコン餡かけ
ご近所の方2人から頂いた大根、3本になりました。
大根だらけの我が家ですがたくさん食べれるようにと圧力鍋で柔らかく
煮ました。
大根の他に息子にとクッキーを頂いたり、お豆の炊いたんまで。
出来たてのまだ温かいお豆を持ってきていただき大感激。。
しっかりした味付けのお豆に旦那さんも喜んでいました!


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2010/12/20(月) 10:10:57

[日常] 寒空の下、池にはまった息子

101218夜ご飯
12月18日の夜ご飯
はまちのお刺身
イカと大根の煮つけ
小松菜とエノキのガーリックバターソテー
大根とキュウリの小エビと海苔のドレッシング
ヒジキと卯の花炒め

息子が無理なく外出できるようになってから
家族そろって無理に出かけることが多かったのですが
無駄に出かけ、お昼の離乳食に疲れたり、帰ってきてからの
家事でドッと疲れたり・・。
ということで無駄な外出は止めて、のんびり家&周辺で
過ごすことにしました。
土曜日は午前中旦那さんは爆睡。
息子と天気のいい中のんびり過ごし、お昼を食べてから
近くの公園へ。。
歩くのがたのしい息子はご機嫌。
お尻が痛くて滑り台が苦手なお母ちゃんに代わって
お父ちゃんと滑り台にも何度も乗ってとても楽しそう。
コンクリートの地面だけではかわいそうと
落ち葉のしき詰まった土の上を歩かせてあげると
ご機嫌そうに走っていきます。
のんびりと追いかけるあたし。
それを遠くから眺める旦那さん。
・・・息子が池にはまりました!!
といっても深さも10㎝ほどの人口の小川のようなもの。
落ち葉ですっかり隠れていて全く分かりませんでした。
泥と落ち葉だらけで放心状態の息子。
ちょっと笑って止まってしまったあたし。
世間一般のお母さんはここでなりふり構わず救出するのでしょうね。
あたしはというと、もちろん危険もないので、
自分が汚れたくないと考えてしまい(笑)。
それでも旦那さんが助けないものだからすぐに助けてあげました。。
一瞬息子も泣きましたが、親が笑っているので結構平気な顔。。

公園散歩はすぐに中止になり、家に帰ってバスタイムです。。
比較的暖かい日で風邪も引かずよかったです。
と言っても水はかなりの冷たさでしたが。。
そのあとは泥だらけの息子の服や靴を洗って(サイズの合うスニーカーが
まだ一足しかないため)、やっぱり忙しい休日に。。

それでも夜ご飯を作った後は楽しい晩酌と土曜日恒例フリータイム。
息子の寝かしつけは旦那さんにおまかせです。。

日曜日こそはのんびりしようと思っていましたが、実家への帰省のため
タイヤ交換や年末のなんちゃって掃除でお風呂やトイレなどを磨き←普段の
掃除不足のしわよせです。。。などでやっぱりバタバタ。。
師走は専業主婦になっても忙しいものですね。。

今週は楽しいクリスマス!の前に息子の健康診断の再診(体重増加不足で)や
風疹の予防接種が控えています。
風邪を引かないようにしなくては!

101219夜ご飯
12月19日の夜ご飯
鯛飯&はまちのアラ汁
サンマの塩焼き
大根と豚小間の生姜焼き
小松菜のキムチ和え
イカと大根の煮つけ
ヒジキと卯の花の炒め煮

101220お弁当
12月20日のお弁当
鯛飯
鶏肉の柚子味噌漬け焼き&水菜
マッシュポテト&プチトマト
キャベツと竹輪のおかか炒め
ヒジキと卯の花の炒め煮


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2010/12/17(金) 08:47:45

[日常] 無農薬小松菜と葉付き大根の新鮮贈り物

101216贈り物

家の裏には家庭菜園には立派な大きな畑があって
おばあちゃんがいつも作業しています。
いつも外出前にあいさつ程度かわしていたのですが、
先日立派な小松菜と里芋の茎(蕗のように処理して食すとおいしいと
教えてもらいました)をいただいたので
そのお礼にと、実家から贈られたルレクチェをおすそわけ。。

そしたらまたいただいちゃいました!
またまた小松菜と葉っぱ付きの新鮮な大根です。
無農薬無消毒のお野菜は虫がたくさんで
みずみずしくておいしそう!
小松菜と大根葉は早速おひたしにして頂いちゃいました。
残りは炒め物と、大根はイカと煮つけようかな、なんて
思っている平和なひと時です。

おばあちゃんには野菜の調理法や保存方法など
教えてもらってとても嬉しいです!
普段おとなとの会話に飢えているので特に(笑)。

滋賀も寒くなってきて、エアコンだけではフローリングの
リビングが朝晩辛いです。
一度ラグを引きましたが、離乳食や息子のおむつ交換中の
おしっこなどで汚れ過ぎ、後息子がすべってしまうなどあり
すぐに取り外し・・・。
石油ヒーターは息子がいじるので寝た後だけつけていましたが
ちょっともう限界。
今日は息子の食事中や昼寝中につけています。
温かくて側を離れられません。。

101217お弁当
12月17日のお弁当
牛肉と野菜のオイスター炒め
サバの開き焼き&エノキのソテー
ポテサラのハム巻き&レタス
竹輪のミブナ漬けはさみ
ヒジキと卯の花の炒め煮
カブと人参の柚子甘酢漬け



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2010/12/16(木) 09:14:40

[育児] 息子の睡眠事情 結構起きるようになって・・

101216息子
おんぶで寝んねの息子

断乳をしてから1カ月以上経ちますが息子最近なぜか
また夜頻繁に起きるように。。
起きて泣いてもトントンしてあげるだけですぐ寝付く
のですが、朝あたしが家事で下に行った後、
5時頃泣いて起きだし、旦那さんが寝かしつけようとしても
泣きは止まりません。
しょうがないので朝5時半大人の朝食中椅子に座って
朝のおめざに牛乳や少しの果物をあげています。
大人のご飯に興味を持っているのですが、まだ一緒に食べれ
ないので←あたしが面倒というのが一番の理由ですが。

旦那さんも眠そうですが、まあ起床の30分前くらいなので
許容範囲でしょうか。
夜中息子が泣いてもあまり反応しないので。

また頻繁に起きるようになったのはここ1週間ほどで、
起きない時は朝まで起きないし、朝も7時近くまで寝ていることも。
夢見が悪いのだろうねと旦那さんと気楽に考えています。。

そして昼間は相変わらず午前午後1回ずつの昼寝をします。
実家の母に習ったおんぶでいつも寝せていますが、
休みの日あたしが外出中旦那さんは抱っこやトントンで寝かせたことも
あるので、もうおんぶしなくてもいいのでしょうが、
これもあたしの都合。
おんぶしながら家事をしていつの間にか寝ています。
睡眠時間は一時間ほど。
息子が寝る頃に家事が終わればあたしののんびり休憩タイムです。

午前寝の後は大抵お出かけ。
イオンに買い物に行ったりもしますが、歩けるようになって目が離せず
最近は市の子供の広場が主です。
暖かいし、おもちゃはたくさんあるし安全だし。
飲食禁止が難点ですが本当に助かっています。
サークルやスクールに通うことも考えていますが、
午前中結構寝ているので外出が11時近くになることもしばしばで、
時間に縛られるのはちょっと面倒。
そろそろ午前寝を卒業させてもいいものかと
何度か寝せずに外出したのですが昼近くにかなり眠くなり
お昼御飯が食べれなくなるので。。
焦る必要もなくまだ息子の睡眠サイクルに合わせようかと思っています。

そして午後寝の後はなぜかかなりのグズリ。。
起きた瞬間は機嫌がいいのですが、なぜか泣きだし、声をかけたり
抱っこしようとするとグズリはさらに酷くなります。
最近はぐずっている間無視して家事などしていますが
そのほうが勝手に泣きやみご機嫌になっています。。
こんな接し方でいいか分かりませんが、まあよしとしています。
午後寝から起きるともう4時半~5時近くなので
外出と言っても近所を散歩する程度。
寒くても晴れている日はなるべく外に出て歩かせています。
家の中で過ごすよりもお互い楽しいので。。

そして夜ご飯を食べた後は頃合いを見てお風呂に入って
8時半~9時頃に寝かしつけています。
そして一緒に寝てしまうあたし(笑)。
昨日は本当に久しぶりに(息子が産まれてから2回目??)
息子が寝る前に旦那さんが帰ってきました!
あたしも驚きですが、息子かなりビビって人見知り。
泣いてました(笑)。
その後息子はすぐに慣れ、ちょっと晩酌につきあって
いつも通りに寝ていましたが。。

こんな風に単調にでも規則正しく毎日過ごしている自分。
健康なような不健康なような。
毎日あっという間に過ぎているのは幸せな証拠でしょうか。

101014息子1
実家のじいじ&ばあば&そらとの写真

毎日じいじ&ばあば&そらの話はしていますが
今回の帰省で果たしてどんな反応を示すのでしょうか。。
ものすごくじいじ好きでしたが、また泣くところから始まるのでしょうか(笑)。

101216お弁当
12月16日のお弁当
鰤とカブの味噌照り焼き
さつまいもサラダ&レタス
根菜の煮物
ヒジキと卯の花の炒め煮
カラシ菜の胡麻和え
厚揚げと白菜の卵とじ

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2010/12/15(水) 09:47:09

[育児] バナナと牛乳の消費量がすごいので

101215昼ご飯
バナナと人参とレーズンのパンケーキ

最近の我が家の食料消費事情ですが、
息子が産まれてから、今まででは考えられなかった
牛乳とバナナの消費がとにかく早い。。
バナナは今まではほぼ買うことなありませんでしたし
牛乳は低脂肪のものを2週に一度買うかどうかでした。
それが今ではバナナは一日1本は息子がたべるし、
牛乳も実家から貰ったヨーグルト菌で作るヨーグルト製造のためにも
3日ほどでなくなります。。
バナナも牛乳ヨーグルトもあたしはあまり好きではないので
ほぼ息子が消費しています。。
となると切らしてはいけないと不安なあたしはついつい買い込み癖が。。
バナナは痛むのも早く、何度か残念なことに・・。。
それでバナナ入りのメニューを離乳食によく取り入れています。
今朝は相変わらず早く起きた空き時間を利用して
パンケーキを作ってみました。。
と言っても材料を全部捏ねてオーブンで焼くだけの簡単料理ですが。
バナナの香りのパンケーキやホットケーキは香りもよくて
息子も大のお気に入りです。
牛乳も卵も入るので栄養もたっぷりです。。
これからはバナナだけではなく、いろいろな野菜を混ぜたパンケーキも
作ってみようと思います。。

101215朝ご飯
根菜と揚げの胡麻味噌煮

我が家の常備惣菜いくつかありますが、煮物もベスト3に入ります。
出汁のしみた柔らかい野菜は息子がかなりお気に入りで
野菜もモリモリ食べてくれるので、特に最近よく作るようになりました。
夫婦そろって本当は少し歯ごたえの残る煮物が好きなのですが、
そこはまだ固いものは難しい息子に合わせ、圧力鍋でクタクタに煮ます。
そしてまだ薄味の息子と、薄味を食べていたいあたし。。
大人用にも調味料を加えることはほぼなく、胡麻や薬味で味を工夫。
旦那さんは少し物足りないようですが、高血圧気味なので我慢。。
出汁は毎回ほぼ乾燥シイタケの出汁で、醤油ベースに味ですが
飽きてきた頃に味噌味など。
今回作った胡麻味噌味の煮物はかなり気に入りました。。

101215息子

いつもブログを拝見しているコマリさんのブログ
http://seamali.blog10.fc2.com/blog-entry-688.html
で紹介していたお豆のスプーン移し。
早速息子に教えてみましたが、スプーンはほぼ使わず手掴みで
お豆を移動させ、3分後にはすべてぶちまけていました。
ぶちまけたお豆を片付ける時間15分ほど。
最初はもっと少ないお豆で試せばよかった(笑)。
指先を使った遊びは指先感覚を鍛えるそうなので
今度はもっと少ないお豆だけで試してみようと思います。

これまたコマリさんから習ったYouTubeの動画アップ
果たして実家のばあばは子の動画見れるでしょうか!



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2010/12/13(月) 10:26:11

[日常] 小さなイラっから大きなイラっまで。

日常の中で大人気もなくイラっとしてしまうことが
最近よくあるのです。小さなことから大きなことまで・・。
我慢がきかなくなってきたのは年のせいでしょうか(笑)。
小さなことは、くだらないのですが
ペットボトルについてるPCや携帯から懸賞が応募できる
シールの、シリアルナンバーがなかなかはがせずイラっ。
ちょっと重要なことでは
プラスチックごみの多さにイラっ。。
息子がゴミスペースをいじるので日中は行けないように封鎖していて
ゴミは一日溜めてからまとめているのですが、
何を作っても何を食べてもプラゴミばかり。。
かさばるのにゴミ回収は2週に一度だし・・・。
何とか上手くまとめたいにも、指定ごみ袋の中に小分けでビニール袋に
入れてはいけないという決まりだし。。

そして最近の一番のイラっとしたこと!
これがメインで愚痴ってすっきりしたかっただけなのですが(笑)。
日曜日の朝御飯、冷凍ご飯も底をついていた事に気づき、
急きょ旦那さんの朝御飯をパン食にしたのです。
内容はヤマザキダブルソフトのトースト
   千切りキャベツ&ハム&スライスチーズ&ポテトサラダ
   ヨーグルト
   ミカン
ちゃんとトーストにするかサンドイッチにするかも旦那さんに聞いて、
飲み物に野菜スープをつけるかも聞いていらないと言われ、
いざ出してみたら明らかに機嫌が悪くなってる・・・。
何か飲み物がいるかと尋ねると、一言「牛乳」とだけ。。

なにその態度!とイラっ。
もちろんこちらも態度で示しましたけど(笑)。
そんなにお粗末な内容の朝食でしょうか??
しかも普段はっきりいって朝御飯もお弁当もしっかり作っているし
たまに簡単な朝食になってもいいのでは???
もちろん旦那さんは別に機嫌も悪くなっていないし不満もないしと言って
いましたが、あからさまなその態度!!
あ~もうイライラ という日曜日の朝でした。
まあお米命の人なのでパン食の時はそれなりの(普通の人ならかなりのボリューム)
メニューにしないと満足しないようですが。
その日のお昼はこれでもかというほどてんこ盛りのカレーライスにしました!
今度お弁当おかずスペースにもギュウギュウに白ご飯だけ詰め込んだ
白ご飯弁当でも持たせようかと思います(笑)。


101211夜ご飯
12月11日の夜ご飯
海老とレンコンのニンニクオイスター炒め
ざく切りキャベツ
千切り野菜と揚げの和風サラダ
イカ刺し
カブの梅こぶ茶漬け
ルレクチェ

旦那さんにキャベツ料理でなにが食べたいか聞いたらざく切りキャベツ!
簡単でいいですが作りがいのない人です。
これにマヨをつけて食べれるなら毎週これメインでいいそうです。。

101212夜ご飯
12月12日の夜ご飯
手作り高野豆腐とカブの出汁煮
サバの味噌煮
ミブナと竹輪のガーリック炒め
カラシナのおひたし
カブの梅こぶ茶漬け

手作り高野豆腐のレシピを知ったので早速作ってみました。
と言っても豆腐を一度冷凍して解凍し、煮るだけ。。
簡単で市販されている高野豆腐よりも柔らかくて気にいりました。
高野豆腐好きの息子の反応が楽しみです!
ミブナは草津市特産のお野菜だそうです。
水菜より苦みがあって癖になるお味。
浅漬けが一般的らしいですが、さっと炒めると絶品です!

101213お弁当
12月13日のお弁当
鶏と大根のカレー
豚ブロック肉とピーマンのトマト煮
出汁巻き卵
ミブナの浅漬け
海老とカラシナのキムチ和え
自家製ハッシュドポテト(離乳食用にケチャップで味付け!)

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking  

2010/12/11(土) 04:34:53

[贈り物] 新潟産甘いル・レクチェと胡桃とレーズンのパウンドケーキの贈り物

101208贈り物
実家からまたまた嬉しい贈り物が届きました。
新潟が誇る洋ナシ、ル・レクチェです。。
今がまさに旬で、特に県外では贈答用以外はあまり
出回っていないので贈ってもらえないと楽しめない
贅沢なものです。
ル・レクチェは甘くて香りが高くて、その食感も最高です。。
そのほかに新興(なし)・みかん・飴など・・・
大好きなにむらやさんの白波まんじゅうまで!
上品で甘さ控えめな黄身餡が最高なんです。。
そしてそして母手作りの胡桃とレーズンのパウンドケーキ!
母の18番で子供の頃からずっと作ってくれているものです。。
今回は息子も食べれるようにと甘さ控えめに作ってくれました。

当分はフルーツに困らない我が家なのでした。。

101209息子
パウンドケーキを早速おやつに頂きました。。
いつもは赤ちゃんせんべいかバナナか牛乳のおやつが多いので
その甘さに感動して、喜んで食べていました!

息子「ばあば、ご馳走だまでした!」

101210お弁当
12月10日のお弁当
豚小間と野菜の胡麻だれ焼き
イワシの梅煮
カボチャとブロッコリーのサラダ&千切りキャベツ
ヒジキと卯の花の炒め煮
魚肉ソーセージのほうれん草はさみ
カブ菜とコブと鰹節のふりかけ


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking  

2010/12/09(木) 09:57:59

[日常] 3年目の手作り味噌

101209手作りみそ1

手作り味噌も3年目を迎えました。
転勤の多い我が家ですが、
手作り味噌はなるべく地のものでと、
今年も直売所で大豆と米麹を仕入れてきました。
一昨年、去年も11月には仕込んでいたのですが、
今年はなんだかバタバタで、やめようかななんて。
でも米麹をすでに購入していたので
思い立った昨日、なかなか朝寝をしない息子を連れ出し
草津のお気に入りの直売所へ!
息子が起きているとなかなか集中できないので
今朝は3時ころから味噌作りスタートです。。
レシピは米麹を購入した栗東市の直売所のおばちゃん直伝です。。

手作り味噌は作ってみるまでとても大変で手がかかると
思っていましたが、
ずぼらなあたしでも簡単に出来て、そしてそのおいしさも
まちがいないので、もう辞められません。。

今年はすべて時間短縮で、大豆は圧力鍋で短時間。
大豆を潰して米麹と混ぜる作業もすべてビニール袋で
行いました。
このほうが衛生的なのでもしかして毎年発生する
カビも防げるかもしれません。
圧力鍋で煮るので豆も簡単につぶせるし
あっという間に仕上がりました!

101209手作りみそ2
キッチンに床下収納があるのは本当に便利ですね。
この中で保管して春を待ちます。。
収納の中には大切な果実酒、日本酒、ラッキョウ漬、梅干しなど
あたしの宝物が入っています。

101206息子
クリスマスツリーも飾り付けしました。
息子がちょっかい出すかと思いきや、少し怖いようで
飾りつけの時から警戒して寄ってきません。
ちょっと拍子抜けしましたが、数日たって触りだしました。。
きっと慣れてきた頃に何かやらかすはず!
まだ電飾はつけていないのでその反応も楽しみです!

101209お弁当
12月9日のお弁当
牛カルビとエノキ焼き&千切りキャベツ
ポテトサラダ
ポテトコロッケ
五目煮豆
厚揚げとカブ菜の卵とじ





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/12/08(水) 04:42:46

[贈り物] ネピア千のトイレプロジェクトからの贈り物

101207贈り物
ネピア千のトイレプロジェクトなるものを知りました。
きっかけは懸賞応募で、今回素敵なパスとカードを
いただきましたが、
内容を見て少しでも貢献できればなと・・・。
期間中に対象商品を購入すると売り上げの一部が東ティモール民主共和国に
寄付されるというもの。
あたしたちがあたリ前のように使用しているトイレとトイレットペーパー。
世界ではそれがあたり前じゃなく、汚れた水とトイレの不備からおなかを
壊し命を落とす子供たちがいる国がたくさんあるそうです。

息子のトイレトレーニングを始めた我が家。
最近はトイレトイレで頭がいっぱいのあたし。
キャンペーン期間は年末までですが対象商品を購入して
少しでも貢献したいと思います。

ネピア千のトイレプロジェクト
http://1000toilets.com/


101127贈り物
京都で最近会った友人から頂いた贈り物
長野ツルヤの黒ごまバターと木製のバターナイフとスプーンです。
木製のバターナイフとスプーンは友人のお父さんの手作りとか。。
定年退職した後職業訓練で木工を学び作られているとかで
とても素敵な色合いと形です。
息子もお気に入りで危うくおもちゃにされそうになりましたが
壊す危険があるので回収しました。。
最近トーストぶーむのあたしなのでマイバターナイフとして
使わせていただきます。。
ありがとう、友人。。

101207お弁当
12月7日のお弁当
芋コロッケ
イワシの梅煮
カボチャとブロッコリーの柚子味噌和え
ヒジキと卯の花の炒め煮
ブロッコリー葉の胡麻和え
揚げとキャベツの和風あんかけ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/12/06(月) 09:44:38

[日常] 第1回リブロック選手権開催

旦那さんの実家からせっかく頂いたリブロック。
その存在をすっかり忘れて息子と遊んでいない旦那さん。
もったいないのでうまく提案(誘導)してみました。
第1回リブロック選手権の開催です!
出場者はあたしと旦那さん。
審査員長は息子です。
ルールは出場者がそれぞれ作品を作り、審査員長が
最初に手に取った作品が優勝・・。

作ってみると結構はまってしまい、息子そっちのけで
二人とも作品を作っていました。。
これが結構難しくて、なかなかうまいことパーツが
合わないのです。

完成品は・・・

101205日常1
左があたし作  なんとなくキリン です。
右は旦那さん作 戦車       です。

離れた所から息子に見せ、さてどちらに興味を示すか!
101205日常3
考える間もなく旦那さん作の戦車です。
がこれはずるい!
旦那さんの作品には息子の好きなトミカのミニカー達が乗ってます。
文句を言うも認めてもらえず、
旦那さんの優勝です。。

101205日常2
あたしのなんとなくキリンはあっという間に
破壊されてしまい終了。。。
まだ息子はブロック自体に興味なし。。
でも長く遊べるものだし、これからの息子の成長と
遊び方が楽しみです。

ちなみに息子が今一番好きなのはやっぱり絵本!
相変わらず読んで読んで攻撃もすごいですが
最近は一人で黙々と見ていることも。
ただ絵本を折ったり踏んだり、破いたり。。
少しずつ大切に!も教えていきたいです。。

それと最近の困ったこと。
おむつを交換する途中で息子はおしっこをするように。
これはトイレトレーニングのサインのひとつなので
しょうが、あたしは春までやる気0でした。。

外出先ですでに2回も交換中のおしっこ(汗)。
あたしの驚きの声でグズル息子。
おしっこまみれで親子共々大変な目に。
やさしく対応してあげないとダメですね。
というわけでトイレトレーニングをゆるくですが
はじめてみようと思います。
まずはおまる探しから(急げあたし)。。

101205昼ご飯
12月5日の昼ご飯
旦那さん 焼き肉海苔巻き&レタスとトマトサラダ
息子   鮭とヒジキの海苔巻き&里芋の煮つけ&トマト&牛乳
あたし  バケットのハムチーズトースト&レタスとトマトサラダ

101205夜ご飯
12月5日の夜ご飯
イカと白菜の中華炒め
根菜と高野豆腐の煮物
アラメ炒め煮
ほうれん草と切干大根の和え物
チキンカツ&千切りキャベツ(旦那さん用)

101206お弁当
12月6日のお弁当
とんかつ&千切りキャベツ
サツマイモの柚子味噌和え
茹でピーマン
ヒジキと卯の花の炒め煮
キャベツとおあげのおかか和え
根菜の煮物


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/12/03(金) 09:37:53

[日常] 詰め放題が趣味です!

101128買い物
詰め放題が大好きです!
この日も人参を買う予定はなかったのですが
詰めたい病がウズウズ・・・。
でも損をする詰め放題は絶対にしません
(ジャガイモ・タマネギもありましたが、丸いものは隙間があきすぎて
たくさん詰めれないので)。
300円の人参詰め放題で合計26本ゲットしました!
でもよく行くスーパーで誰もこんなに詰めていなかったので
ちょっと恥ずかしかったです。
こんなに買っても柚子大根&人参や人参のサラダなど
人参好きのあたしと息子なので困ることはありません。
ちなみに旦那さんはあまり好きではないようですが。

101125息子
旦那さんの実家から誕生日に買ってもらったリブロックですが
ようやく遊ぶようになりました。
といってもまだ積み重ねたり組み立てることはできず。
専らあたしが積み上げたものを崩すか、ブロック同士を
カチカチ叩くぐらい。
あたしがあまりブロックに興味がないのでなかなか遊んであげれません。
旦那さんはすでにその存在を忘れているし!
男同士仲良く作品を作ってください。

101203お弁当
12月3日のお弁当
青梗菜と竹輪の中華あんかけ
豚バラブロック肉の和風煮込み&ピーマン
サツマイモのサラダ
茹で卵
アラメと根菜の炒め煮
五目煮豆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします

2010/12/01(水) 09:27:45

[育児] アイデスコンポネオ(三輪車)に決めました、やっと。。

101128息子

息子の初誕生日プレゼントやっと決まりました。
アイデスコンポネオ(三輪車)に決めました、やっと。。

長く使えるものがいいとあたしは図鑑(大人も楽しめる
ような専門書のような動物図鑑)がいいと思っていました。
旦那さんにも意見を聞いてみようと、息子の誕生日前に
尋ねると、即答で「いいんじゃない」。。
いつものとおり、ちょっとケンカです(一方的ですが)。
贈るもの自体も大切だけど、何をあげたいか一生懸命考えて
あげるのがいいと思っているあたしです。
それから旦那さんは必死で?考えたようで
大人が操作できる三輪車ならこれからすぐ使えて
長い間楽しめるのでは?と。
公園や買い物でも楽しく乗ってくれそうだし、と。
確かにあたしの考えた図鑑は自己満足な部分があるし
旦那さんの考えた三輪車に決定です!
そこから長かった・・・。
希望としては息子の好きなアンパンマンで折りたためて
ベルトがついていて補助バーがある三輪車を探せ!です。

ところがこの条件を満たす三輪車がないのです。
アンパンマンを諦めればあるかなぁと思いましたが、
旦那さんの職場の方(3歳の子供がいる)にも確認したのですが
折りたためてベルトがついている三輪車がそもそもないとのこと。

諦めかけて赤ちゃん本舗で新たなプレゼントを物色していたら
なんと見つけました。。
ネットで調べてもなかったので新しい商品なのでしょうか??
試乗させたところ微妙な顔をしていましたが
これ以上プレゼントを伸ばすわけにもいかず、
あたしにしては珍しく即買いしました。
(本当はネットで口コミや値段を調べたかったのですが
これからすぐに寒い季節になるし、早く買えばその分
長く楽しめるしと。。)

買った日は夕方お昼寝後乗せてみましたが、なかなかご機嫌で
乗ってくれました。
折りたたみもコンパクトで簡単でなかなかです。
早くこげる日が来るともっと楽しみだね息子。
取っても遅れたプレゼントになってごめんね。

それ以来散歩には三輪車で出かけますが、
歩きたいブームの息子は、乗るよりも補助バーを押してます。
あたしはそんな息子のかじ取りで腰をずっと曲げたままの散歩。
かなりきつい。。
抱っこ抱っこも辛いけど、歩きたいもなかなか辛いようです。
あたしの肩と腰が良くなるのは何時の事やら・・・。

101130昼ご飯
11月30日の昼ご飯
あたし
京都ブレッドルームのバケットのチーズとハムのトースト
レタス&ミニトマト
味噌汁

息子
ブレッドルームのジャガイモのパン
バナナホットケーキ
蒸し野菜いろいろ
ミニトマト
バナナ

息子の食欲はとどまることを知りません。
ランチはいつも手を出さずまかせていますが、
大好きなバナナ1本をまず完食してからパン系
芋系野菜系と好きな順に食べていきます。
ミニトマトは生はまだ苦手なようですが
残すことはありません。
毎日3食完食です。たりずにおかわりも(汗)。
昨日初のパスタ(マカロニはありましたが)を
だしたところ、そのおいしさにはまっていました。
クリームパスタにしたのですが、
気にいったようで今朝は残っていたパスタを使い
カルボナーラに。。
これまた大好きなようです。
やっぱり子供はクリーム系が好きですね。
和食中心の我が家ですが、これからは洋食も増えそう。。
旦那さんが喜ぶことでしょう。

101129お弁当
11月30日のお弁当
おでん
鰤の照り焼き&しめじのソテー
カボチャのおかかキムチ和え
五目煮豆
ほうれん草の胡麻和え


101201お弁当
12月1日のお弁当
豆腐と豚肉のとろみ焼き
サンマの照り焼き
ナポリタン
竹輪と里芋のおかか和え
五目煮豆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
FC2 Blog Ranking  ←ポチッと応援お願いします