いつもそらを見上げて

2011/01/30(日) 15:52:28

[夜ご飯] 麻婆白菜の夜ご飯

110126夜ご飯
1月26日の夜ご飯
麻婆白菜
ナスとエリンギのツナ和え
ほうれん草と小松菜のおひたし
ヒジキとおからの炒め煮(母作)

新潟は毎日のように雪。
ここ数年一応は新潟を離れての暮らしをしてはいるのですが
なんだかんだで冬は新潟にいることが多くて、
いつもの寒い新潟の冬も難なく過ごせ居ています。
が、やっぱり息子がいると一人の時のように
予定通り過ごせることはなく。。。
1週間ほど前からまた鼻をたらし始めた息子は
外出できず、予定していた友人たちとのランチや
児童館&保育園通いも中止。
鼻水以外元気でパワー全開の息子と
家じゅうを散らかし&片づけの繰り返しで
遊んでいます。
もちろんNHKの番組にもかなり助けられ(笑)。
あたしも結構真剣に見ているのですが、
懐かしい歌を聞いて心が癒されています。
息子が生まれなかったらもう見ることはなかっただろうなぁ
なんて思いつつ、今では一緒に楽しんでいます。

外出が思うように出来ないと、やっぱり好きな料理も
したくなり、母とは(暗黙のうちに)交代で夜ご飯作りをしています。
お互いリフレッシュできるし、味付けも違うので楽しんでいます。


110126離乳食
1月26日の夜の離乳食
オムライス
あさりとワカメの和え物
茹でさつま芋
ヒジキとおからの炒め煮(母作)

オムライスに顔を描くと喜ぶようになった息子。
ちょっと前までは無関心だったのに!
でもオムライスや海苔巻きを作っても、
卵や海苔を剥がして別々に食べてます。
一緒に食べる美味しさもそのうちきっと
分かるでしょう。
でもあたしもわざと別に食べることがあります。
特にロールキャベツなんか
わざとキャベツを剥がして先におつまみとして食べて、
中の種は後でご飯と食べたり(笑)。


ひいばあちゃんにもらった音で動くわんこ、
ロボットわんこなのでわんコンと命名。
記憶力&言葉の理解力が発達中の息子、わんコンをすぐに覚え、
わんコンは?と聞くと探しに行きます。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2011/01/22(土) 18:25:42

[夜ご飯] エビ入りつく卵黄ソースの夜ご飯

110121夜ご飯
1月21日の夜ご飯
エビ入りつくね卵黄ソース
鮭のムニエル
エビとマイタケの白だし合え
千切り野菜とブロッコリーの玉葱ドレッシングサラダ
ネギのピクルス(母作)
ハリハリ漬け(おばあちゃん作)

お正月に行けなかったおばあちゃんの家に
母と息子と行ってきました。
その前にイオンに寄ってカートで朝寝の息子を連れ
いそいそお買い物。
母はメガネをオーダーし、あたしは普段ゆっくり
見れない雑貨や輸入食材など物色。
お気に入りのカルディ珈琲で姉の誕生日プレゼントも
購入できました。

おばあちゃんはなんと今年で91歳!
あたしの中でずっと80歳前半で止まっていたおばあちゃん
なので本当にビックリしました。
それにしてもとても元気なおばあちゃん。
肌なんて艶々で羨ましいかぎりです。
カラオケが趣味で友達も多く、
お出かけばかりしています。。
ひ孫の息子に会うのをいつも楽しみしていて、
既にあたしが貰わなくなったお年玉までくれました。
さらに毎回、知り合いから譲ってもらったというおもちゃまで
たくさんくれます。

今回はリアルなサイレンや音が出るパトカーのおもちゃが一番
気にいった息子。
しつこいくらいタイヤばかりいじっています(笑)。

おじさん(母の弟)&おばさんにもたくさん可愛がってもらい
コーギーの春ちゃんとも遊んでご機嫌な息子でした!



そらにおやつをあげるのがとても楽しみな息子。
息子を褒めるあたしですが、偉いのは息子の手を絶対に噛まない
そらです。。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2011/01/17(月) 14:38:58

[夜ご飯] チーズディップソースのチキンロールの夜ご飯

110116夜ご飯
1月16日の夜ご飯
チーズディップソースのチキンロール&レタス
長芋と切り昆布の梅酢和え
鯵のアラ汁
長ネギのピクルス(母作)
小松菜のおひたし(母作)

久しぶりに夜ご飯の写真を撮りました。
いつもは夜ご飯前に離乳食を食べ終えた息子のお風呂があるので
バタバタしてそんな余裕はありませんが、
久しぶりにお風呂を母に入れてもらいました。
父にも既に2回入れてもらっていますが
息子もご機嫌でお風呂からは笑い声が聞こえてきます。

実家のオーブンは機能も充実していて料理も楽しいです!
早くうちのオーブンも壊れないかな(家電製品は基本壊れてから
購入するをモットーにしているので)なんて思うくらいです。

今回のチキンロールはスチーム機能でじっくり低温で蒸してから
フライパンで焼きつけ、ソースをからめました。
スチーム機能で鶏胸肉でもしっとり柔らかく仕上がり、
息子も美味しく食べれました!
実家でもあたしが作るとお酒のおつまみメニューになります。
息子は相変わらず夜起きるので、普段は飲みませんが
この日は母のビールをグラスに1杯おすそ分けしてもらい
晩酌を楽しみました。
まあ息子が夜起きてもこちらは爆睡していれば、息子も勝手に寝そうですが
あたしが条件反射のように起きてしまうので(笑)。。
晩酌はまだまだたまに・・の楽しみにしておきます。 


110116息子
雪国の新潟では外の散歩も出来ないことが多く
飽きないおうち遊びに苦労しています。
午前中はたいてい児童館や保育園にお出かけし、
午後はお絵かきやお豆で指先練習、新聞を破いてばらまいたり。。
家じゅうを走りまわり、そらを追いかけ、あっちにウロウロ
こっちにウロウロ。。
大人しく座っているのはご飯の時かお絵かきの時くらいで、
体力無しのあたしはいつもヘロヘロです。
お絵かきと言ってもただ鉛筆でぐちゃぐちゃするだけ。
色鉛筆を渡すとなぜか描かずに鉛筆をポイポイ落として
別の遊びが始まります(笑)。

110116離乳食
1月16日の夜の離乳食
チキンロールと煮込みキャベツ
梅とろろ
小松菜のおひたし
茹でかぼちゃ&さつま芋&人参&大根
ご飯
鯵のアラ汁

食欲旺盛だった息子ですが自我が強くなってきてから
あたしが食べさせるのを拒否して自分で食べるようになりました。
とてもいいことなのですが、1回の食べる量が半分くらいに
減っています。
そして毎回食卓&息子はいつもベチャベチャでひどい状態です(笑)。
おこぼれをもらおうと息子のそばにはいつもは息子と距離を置くそらが
スタンバイしています。。
これを乗り越えてうまく食べれるようになるのはいつの事やら・・。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2011/01/12(水) 11:10:35

[日常] そらの誕生日はスラージュの太陽のシフォンケーキで!

110112おやつ1
スラージュの太陽のシフォンケーキ

昨日1月11日は実家のわんこそらの8歳の誕生日でした!
えっ??もう8歳??と思うほど月日の流れは早く感じます。。
きっと息子の成長もそうなのでしょうね。。

昨日は久しぶりに友人とのランチで息子を両親に預け外出させて
もらったので、新潟市西区青山の「和Cafe青山」で念願ののんびりランチ。
開店当の時数年前に一度行って以来、大人気のお店でなかなか
再訪問出来ずにいましたが、予約を取ってようやくランチ出来ました。
のんびりランチをしつつ、友人との話題はやはり子供中心。
友人二人とも子供は小学生に入学くらいの年齢。。
手のかかるお世話は終わり、ホッと一息・・と思いきや
これまたいろいろな大変な話を聞き、すでにプレッシャー。。
でも先輩ママの話をいろいろ聞けて良かったです。。
まだランチを楽しむ友人と別れた後はお買い物もしてきました。
そらの誕生日にケーキを、と思いましたがお気に入りのケーキ屋は
どこも火曜日が定休日。。
一度食べてみたかったスラージュ(新潟市西区寺尾)のシフォンケーキなら
そらも息子も食べれる!と思い即購入。。
その後も色々用をすませつつ、たっぷり3時間もお出かけ出来リフレッシュ
出来ました。。

まだまだ元気でハイパーなそら。
息子が来ると我慢することが多く彼女なりにストレスが溜まるようですが
さすがラブラドール。
息子に対してはいつも寛容(無関心??)です。
これからも元気で長生きしてね!


110112おやつ2
ふわふわ過ぎてうまく切れず・・・。
せかすそらと息子にあせりつつ切り分け、
みんなで美味しく頂きました。。
ふわふわで軽くてあっさり。
ちょっと甘めな生クリームがとても合います!
そらと息子は生クリーム抜きで(笑)。

110112息子1
息子はノートパソコン開けれるようになりました。
偶然ですが電源も入れてしまいビックリ。
壊される前に移動させないと。。。

110112息子2
カメラも撮ろうとするとよこせと催促します。。
渡さないとぐずり・・・。
そっと渡して映像を見せると喜びますが、
その後投げ捨てるのでなかなか写真も撮れません。。
ますます自我が強くなってきました。。
これからは本当にしつけ&教育が必要なんでしょうが
はっきり言って苦手です。。。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2011/01/07(金) 14:06:11

[日常] 実家での日常 息子の記憶

110107息子1
親バカなとっても可愛い顔の息子の写真

実家でののんびり帰省生活が始まって1週間が経ちます。
心配をよそに結構すんなりこちらでの生活に慣れた息子。
黒ラブそらに最初はビビっていたのにもう今では大好き!
じいじと一緒に空におやつを手であげたり、
追いかけて抱きついたり、鼻やしっぽまで平気で触ります
(他の犬にもそうなると困るのできちんと教えないと)。
そらは迷惑そうにしていることもありますが、
ラブラドールの穏やかな性質もあるし、家族という認識も
出来ているのか、まんざらでもない様子。

生活のリズムは滋賀での生活とほぼ一緒です。
午前午後昼寝をしてご飯おやつを食べて、起きている最中は
ひたすら動き回って遊びます。。
滋賀と違うのは、まだ風邪が完治していないのと、
寒さもあり息子は一度も外出していないことくらい。。
それでも実家はたくさん部屋があるので今のところ飽きずに
遊んでいます。
そして驚いたのは息子の記憶。。
じいじ&ばあば&そらとの生活を覚えているか最初疑問でしたが
行動を見ていると覚えているようです!

例えば、
旦那さんの実家でじいちゃんばあちゃんに再会した時は泣いたのに、
新潟のじいじ&ばあばとの再会では泣かなかったこと。
お風呂上り湯沸かし器の電源ボタンを息子に押させることを
以前毎日の日課にしていたのですが、
今回の帰省でお風呂一日目、あたしが忘れていたのに
息子が覚えていたこと。
階段や部屋の電気のスイッチの場所も覚えていたこと。
部屋ごとにあるおもちゃの場所や遊び方も覚えていたこと。。

結構記憶が残っているのだなと感心と感動!
前回実家を離れるときに、父が寂しそうに
「こんなに一緒に過ごしたのに
全部忘れてまた人見知りされるんだろうな」
と言っていたので、息子の記憶が残っていたことは
本当に嬉しいです。。

一足先に帰った旦那さん、また忘れられそうと
少し心配していましたが、大丈夫そうですよ。。

ちなみに息子に「おとうちゃんは?」と聞くと
空を見上げて指をさす息子です。。

110105息子1
興奮すると優しくなでなでが
激しくなでなでになる息子
110105息子2
そんな息子にもそらは寛容です!
110104息子
実家にあるマンガ本は息子のおもちゃに。。
相変わらずペラペラめくっています。
110107息子2
やっぱりお母さんと一緒は大好き。
夜ご飯の準備中はじいじと一緒に真剣に見てます。
じいじも結構笑いながら見ているのが面白い!




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2011/01/03(月) 11:06:35

[おでかけ] 実家の黒ラブそらとの再会の息子

110102そら2
つやつやの毛は散歩中いつも褒められます。
母が月に2回はシャンプーしています!
110102そら1
黒ラブの写真って難しい・・・。

実家には黒のラブラドールレトリバー、7歳のそらがいます。
あたしがまだ結婚前に、以前飼っていた雑種のテリーが
亡くなり、寂しくなって当時またわんこを飼うのを反対していた
父母を説得して飼ったわんこです。

父母はじめ、家族全員わんこ好きで、わんこのいない生活など
考えられなかったのですが、当時結構忙しい仕事もしていたので
お世話のほとんどが母の負担になるのは、母が一番分かって
いたようですが、そんな母もわんことの生活が恋しかったのか??
ラブラドールを飼おう決めてからは
母と二人、ラブラドールを探す旅(ペットショップめぐり、ネット検索など)
が始まりました。。
いくつかペットショップを見て、生後3カ月ほどのそらに
巡りあいました!

そらを抱っこした母はもうその瞬間にこの子がいいと決めたようです。
丸々太った元気でつやつやの毛のいかにも健康そうな黒ラブの女の子でした。。
こういう出会いは偶然ではなく始めから出会うと決まっていたような
そんな巡りあわせがあるのでしょうね。。

あっという間に我が家の子になったそら。
黒ラブのハイパーさは聞知ってはいたけれど
そのしつけは大変でした。
あるときなんか、あたしが仕事から帰って玄関を開けると
廊下に大量のうんちとおしっこ!
部屋で一人で遊びまわるそらの傍で疲れ切った母が寝ていました(笑)。

しつけ方教室に通ったり、車で1時間もかかるドックランに毎週のように
通ったり、母&そら&あたしとの思い出はたくさんあります!

そして母が初めに覚悟したように、毎日のお世話はほぼ母が(汗)。
そしてあたしは嫁に行き家を出たのでした(笑)。。

そんなそらのいる実家で産まれた息子。
動けるようになってから常にそらを意識して一緒に生活していました。
そのせいか、実家を離れても大の犬好きに!

今季の帰省でもすんなりそらと仲良くなりました。
そらは相変わらず迷惑そうですが(笑)。
でも息子も昔のようにそらをたたいたり、ひっぱたりとすることはなく
少し慎重に、やさしくなでなで出来るようになっていました!
そらの大きさや動きに圧倒されているようですが
そんな息子の行動も成長のあらわれと嬉しく思います。

もうしばらく実家で過ごすので、二人の関係がどうなるか
楽しみであります。


101013息子
前回の帰省時のじいじ&ばあば&息子&そらの写真

今回もみんなでのナイスな写真を撮るのは難しそう!


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2011/01/01(土) 15:09:45

[おでかけ] 無事に新潟に!

28日の夕方滋賀を出て、遅い時間に氷見の旦那さんの実家に
着きました。
4泊して本日無事新潟の実家に帰省!
氷見で息子は緊張&疲れ&風邪で吐きまくり、
2日間病院に駆け込み、辛くて眠れず
ぐずぐずな日々(涙)。
夜も頻繁に起き、抱っことおんぶの繰り返し・・。
31日大晦日は飲み会の旦那さんを羨ましく思いながら
一人寂しく(息子はいましたが)過ごして涙。
新潟の帰省も躊躇しましたが、
熱も下がり天候も良かったので予定通り新潟まで。。
また緊張等で体調崩したりべったりだったらどうしようと
不安はありましたが、
頭のどこかで産まれ育った場所を覚えていたのか??
すぐにじいじ&ばあばそしてそらとも打ち解け、
ご機嫌で駆け回り午後もいつものお昼寝。。
夜ご飯も大好きなばあばお手製の茶碗蒸しの予定。。
あたしものんびりブログの更新が出来ている訳です。。
あ~実家で飲む珈琲は美味しい!
母の手作りの料理もすべて美味しい!!

後は息子が完全に回復するまでは家族共々
寝正月の予定ですが、旦那さんに息子を預けて
一人でブラブラ自由時間なんかも計画中。



101228息子1
氷見のじいちゃんばあちゃんにおもちゃをたくさん
買ってもらいご機嫌な息子。
昼間は体も楽なのか、あたしがいないとご機嫌で
じいちゃんばあちゃんと遊んでいました。
101228息子2
すべても子供はほぼ確実に好きであろう
アンパンマンの音の出るおもちゃ!
初めてのおもちゃは最初なぜか慎重にそして真剣に
遊ぶ息子。
お年玉までもらって、本当にありがとうございました。
そしてなぜかあたしにまでいただきました。。
これで念願のマッサージに行ってこようと思います!!



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking