いつもそらを見上げて

2011/02/28(月) 13:31:35

[夜ご飯] はんぺんと豆腐のカツの夜ご飯

110227夜ご飯
2月27日の夜ご飯
はんぺんと豆腐のカツ&水菜
もやしとネギのナムル
高野豆腐と根菜の煮物
ネギのピクルス
ほうれん草のおひたし

大人とほぼ同じものを食べれるようになった息子ですが、
さすがにロースとんかつなどの揚げものはまだ無理なので
最近は大人の食事を息子の食べれる物に合わせることも多く。
結果大人も薄味のヘルシーな料理となり一石二鳥。。
はんぺんと豆腐のカツは、はんぺんカツのレシピをアレンジして
栄養満点の豆腐をプラスしました。
極めつけは油で揚げず!
オーブンの揚げもの機能を使ってさらにヘルシー。。
ボリュームたっぷりでサクサクのカツが出来ました!!
もやしのナムルもネットで見つけたレシピ通りに
作りましたが、簡単なのにとっても美味しい!
応用してまた作りたいと思います。。

110224むすこ
珍しく天気のいい日が続いた新潟。
午後はここぞとばかりお散歩です。
自分の影を追いかけるブームの息子。
それでも手を離してはくれません。
家でも外でも手をつないでばかり。。。
男の子って・・・。
嬉しいような切ないような。
そして散歩中道路に落ちているゴミを拾おうとします。
家では褒めるので息子にしてみたら、拾うのが当たり前。
子供が産まれてみて改めてゴミのポイ捨てが
どれだけ迷惑か分かりました。。

110225夜ご飯
2月25日のおつまみ
人参と大葉のキムチ炒めサラダ

110226夜ご飯
2月26日のおつまみ
根菜とかぶ菜の大葉味噌炒め


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/02/24(木) 13:19:09

[昼ご飯] マイタケとチーズのピザで昼ご飯

110221昼ごはん110221離乳食
2月21日の昼ご飯&離乳食
自家製マイタケとチーズのピザ
野菜スープ

いつものランチはホームベーカリーで食パンを焼くことが多いですが
たまにピザを作ります。
トマトソースの炒め玉ねぎを炒める前に冷凍しておくと
短時間に飴いろ玉ねぎができるとのことで、試してみました。
確かに早い!
息子は初ピザで、堅い生地が少し苦手そうでしたが
野菜スープに浸しつつ完食しました!
外で食べる本場風のピザや宅配ピザはもちろん美味しいですが
家で作れば大きなピザ2枚でも400円ほどで満足の味ができるし、
あっさりなので息子も食べれる!
大満足の昼ご飯でした。。

息子の感情が豊かになり、おしゃべりもさらに多くなってきました。
まだ言葉らしきものは??疑問なものが多いですが、
今はきっと言葉を頭の中に詰め込んでいるのでしょう。
そのうちあふれ出てきそうで楽しみです!

夜相変わらず泣き起きすることも多いですが、
あたしが蛍光灯の明かりでこっそり本を読んでおやつを食べていると
ふと視線を感じ・・振り向くと息子がおすわりしてこちらを見ている!
なんてことも多々あり(笑)。
その後寝てくれず2時間ほど一緒に遊ぶこともあり。。
もっとこっそりしないと。。。。
まだ息子のそばを離れられないにしても
夜の自由時間くらいのんびりしたいあたしです。

110221夜ご飯
2月21日の夜ご飯
牡蠣と青梗菜の赤味噌炒め煮
鶏と根菜の蒸し煮甘酢和え
中華ワカメと玉葱和え


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/02/21(月) 14:13:38

[日常] 母のバースデイはイチゴのチョコケーキでお祝い

110219おやつ

母の誕生日だった19日。
お祝いにバースデーケーキを作りました。
母の好きなココアのスポンジにチョコクリームで。
息子は食べられませんが、デコレーションのイチゴを
旬にならないと買わない(高いので)新潟が誇る「越後姫」にしました。
大粒でその甘さは絶品のイチゴです。。
フルーツ全般大好きな息子ですが
イチゴの美味しさは格別のようで
いつも黙々と食べています。。
その真剣な表情が可愛い!
久しぶりにケーキのデコレーションをしましたが
ナッぺはやっぱり難しい。。
専用の道具もないので大変でしたが、いつもの通り思いつきの
デコレーションで楽しく作れました。
息子には料理好きの男子になってもらいたいと
クリームとケーキのホイップを手伝ってもらいました。
まだお手伝いのふりだかですが(笑)、
自分もお手伝いできたと満足の息子でした。

110218息子
珍しく晴れた日に久しぶりにお散歩に出かけました。
歩道の残雪が珍しく、
(やめて欲しいのに)雪の上ばかり歩きたがる息子。
そう言えばあたしも子供の頃雪を見つけてはふみ散らかして
歩いていました!
そしていつもの通り、砂利の上でしゃがみこみ砂遊び。
もう泥だらけでもいいやっていうくらいご機嫌で遊びます。

110217夜ご飯
2月17日の夜ご飯
砂肝とほうれん草のガーリックソテー
ホッケの開き焼き
冬菜のおひたし
根菜の煮物

久しぶりに大好きな砂肝を。。
こりこりでやっぱり美味しい!
相変わらずなお酒のおつまみばかりな夜ご飯の日々。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/02/19(土) 14:04:00

[日常] ケークサレ・フランス風チョコレートケーキ・焼きりんごクッキー

このところご無沙汰だった手作りおやつ。
いつも素敵な記事をUPされている
ミティークさんのブログ
 ↓  ↓  ↓
http://mythique74.exblog.jp/
で、おいしそうなケーキのレシピが
いくつも紹介されているのを見て・・・、以前から
気になっていたケークサレ!
やっと作ってみました。
ケーキ作りは毎日の食事作りとはまた違って
単純に楽しい。。
気づいたら、バレンタインのケーキ作りに始まって
ケークサレ、焼きりんごクッキーと
久々に手作りおやつが続きました。。

110216離乳食
いろいろ野菜のケークサレ
息子の離乳食用に焼いたので
いろいろな野菜を食べてもらいたいと
キャベツ・人参・かぼちゃ・さつま芋・・・などが
入ったケークサレ。。
水分が多いのか??膨らみが足りず(汗)。
息子は美味しく食べてくれました!
調味料は減らしたので大人は物足りず。。。

110213バレンタイン
フランス風チョコレートケーキ
昔から焼き続けているチョコレートケーキ。
ブラックチョコを使っているので甘さ控えめ。
卵白で膨らむへルーシーなケーキです。
今年は旦那さんは好きなホワイトチョコレートを
プラスしてみました。
いつもよりコクがあるような。。。
あたしはチョコレート苦手なので味見程度で
良く分かりませんでした(笑)。

110215おやつ
焼きりんごクッキー
大人も食べれる離乳食レシピを見て作りました。
バターたっぷりのホロホロクッキーで、
りんごは生を混ぜ合わせたので
甘すぎず、ジューシーで美味しく出来ました。
簡単に作れるので定番お菓子になりそうです!



110214夜ご飯
2月14日の夜ご飯
豚肉と根菜の中華炒め煮
中華クラゲと玉葱+もやし和え
その他残り物お惣菜

本当に毎日お酒のおつまみばかりのおかず達。。
頭の中酒のつまみしかないので
考えなしにある食材で作るとおつまみメニューに
なってしまいます。。
早く妊娠前のお酒に強い体が欲しい・・・。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/02/14(月) 13:39:31

[贈り物] プライスレスな一日自由時間の贈り物

先週の水曜日両親から嬉しい誕生日プレゼントをもらいました。
プライスレスな一日自由というプレゼントです。
朝息子のご飯を食べさせた後、息子にはバイバイして
部屋でのんびり支度をしながら珈琲を飲み、
9時前には家を出ました。。
とはいえノープランだったのと早すぎる出発だったので
まずは念願の一つだった漫喫へ行きました。

110211おでかけ

ここで再度のんびり珈琲を飲みつつ、情報誌で行きたいお店を
チェック・・・のつもりが、吹雪きのこの日、
遠出して時間がかかったり事故に合うのも嫌になり・・
読みたいマンガにはまり(結構マンガおたくです)、
2時間も集中(笑)。
お昼は結婚前によく通っていて妊娠中・出産後も顔を出していた
鳥屋野ショッピングセンターにある「エル」という喫茶店へ。
あたし好みの焼きサンドがあって優しくて上品なママのいる
とても落ち着く喫茶店です。
約一年ぶりの訪問にも変わらぬ笑顔で迎えていただき
幸せなひと時をすごしました。。

その後は三越へと考えていましたが、外は大荒れ。。。
歩いて疲れるのも嫌になり、ルーテシアでお気に入りのケーキを
買って早々に帰宅。
みんなでのんびり3時のおやつを楽しみました。

行きたいところはいろいろあったのに
結局家が一番落ち着くあたし。。

これが夜の自由時間だったら朝まで飲み~なんてことも
できたのでしょうが(笑)。
それは息子が一人でも寝れるようになるまで楽しみに
しておきます。

不完全燃焼な一日自由時間となりましたが
それでも久しぶりに暇でやることないという気分を味わえ
幸せを感じました。

父母ありがとう!


110208夜ご飯
2月8日のお酒のおつまみ
山芋とアスパラ・マイタケの梅味噌和え

山芋を梅味噌で和え、半日漬けたものに
軽くボイルしたアスパラとマイタケ、水菜を和えるだけ。。
これは淡麗辛口の日本酒に合う!と思いつつ
この日も1杯のビールで。。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2011/02/08(火) 14:19:24

[日常] 我が家のおやつ事情

110207そら110207息子

最近の息子は昼寝が1回になりつつあります。
午前寝ると午後寝ないことが多く、午前寝られると
なかなか外出も出来なくなるので(午後はあたしが疲れてしまい)、
午前中に児童館や保育園で思いっきり遊び、
お昼ご飯を食べた後ねんね・・・。
これだとあたしも午後のんびり出来るので
最近はこんな生活リズムが定着しています。

お昼寝から起きるとちょうど3時頃。
夜ご飯までには時間もあり、おやつの時間となるわけですが
実家には食いしん坊のそらも居て、息子の食事中は
いつもおこぼれを期待して傍を離れないので
息子のおやつ中はそらにもおやつをあげています。

息子は食べるのが遅く、そらはあっという間に食べてしまうので
そらにはちょっとずつあげています。
あたしの右側には息子、左側にはそらを座らせ、
みんな同時にいただきます。
ちなみにこの日息子のおやつはレーズン入りのパウンドケーキ、
そらはふかしイモです。
息子のフォローをしつつ、そらにも食べさせ
おやつの時間は慌ただしく終わります。
とてもあたしはゆっくり珈琲を。。というわけにはいかないので
あたしは息子のお昼寝中にこっそりと美味しいおやつをゆっくりと頂いています(笑)。


110207夜ご飯
2月7日の夜ご飯
鶏ソテーと蒸し野菜の柚子風味マリネサラダ
焼きホッケ(母作)
栃尾の油揚げのネギ味噌焼き(母作)
マカロニサラダ(母作)

ちょっとしたおつまみになる簡単1品料理にはまっています。
この日は前日に仕込んだ鶏肉のソテーマリネを
レンチンした野菜と和えた一品。
鶏のマリネは1日漬けて味もしっかりしているので
野菜はレンジでチンして和えるだけ。。
簡単なのになかなか美味しく仕上がりました。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking 

2011/02/04(金) 15:34:48

[夜ご飯] 海苔巻きの夜ご飯

110202夜ご飯
2月2日の夜ご飯
海苔巻き4種
 サーモンと水菜マヨ
 ブリと大葉
 太巻き(卵・干し椎茸・かんぴょう・キュウリ・エビ)
 豚キムチ
鶏と大根の生姜炒め
スティックブロッコリー

節分の日を前に一日早く恵方巻きを・・・といっても
1本丸かじりはいろいろな味を食べれないので
切ってから食卓へ。。
この時点で恵方巻きではなく、ただの海苔巻きですが、
気分だけでも節分を味わおうと。。。
息子も卵巻きと納豆巻きを美味しそうに食べてくれました。

豆まきもしようと思っていたのですが
息子と保育園の豆まき行事に参加する予定だったので
今年は家ではしないことにしました。
息子が鬼にどんな反応をするか楽しみだったのですが
行事の前にモタモタと買い物していざ保育園に
ついてみたら、鬼はすでに退散した後でした(笑)。
息子の鬼への反応は来年の楽しみにします。。

110201贈り物
久々の懸賞生活の成果が!
KCCの新潟情報誌の「新潟珈琲問屋のイタリア軒ブレンド・香里鐘ブレンド・
哲学の森ブレンドそれぞれ200グラムずつ」に応募していたあたしですが
すっかり忘れていました(笑)。
いろいろ応募するも忘れていることが多いので
サプライズプレゼントになってより嬉しいものです。
イタリア軒ブレンドから早速頂きましたが、酸味があって
なかなか美味しい珈琲でした。。

110128夜ご飯
1月28日の夜ご飯
鶏胸肉のソテー チーズソース&焼き野菜
千切り野菜のなめたけ和え
白菜の柚子甘酢漬け
イワシの煮付け(母作)

鶏胸肉をいかにしっとり柔らかく仕上げるかにはまっています。
フライパンで強火で両面しっかり焼いてから
弱火で蒸し煮すること7~8分。
あとは蓋をしたまま冷めるまでそのまま・・。
というのが今のところ一番しっとりに。
焼く前に和えるタレに片栗粉をまぶしておくのも重要なポイント。
今回お肉は2日前からタレにつけておきました。。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking