いつもそらを見上げて

2011/03/29(火) 13:48:28

[育児] キラキラ光るたからもの

110327息子2110327息子1
110327息子3

和室の一角で何やら息子ががさがさと。。
珍しく一人遊びをしていると思ったら
最近一番のお気に入りのゴルフボールを
窓から差し込む光に並べて喜んでいました。。
写真では分からないのですがゴルフボールの凹凸模様が
キラキラ光って線香花火のような光を作っているのです。。
何気ない息子の遊びがとても奇麗なたからものを見つけたようで。
しみじみと感動。

最近はこんな風にしみじみと感動することが多い。
ちょっと前まではぐずって夜起きる息子を抱っこで寝かせるのに
眠いし疲れるしホントに嫌~なんて思っていたのに、
今は息子を抱っこして、安心して満足そうに寝ている表情を見て
こっちも満足して、朝までこのまま抱っこしていてあげたい気分に
なったり(実際はすぐ布団に寝せてますが)。。
どんな時でもおかまいなしに遊んで~とやってくる息子が
訳もなく可愛い。。
もちろんぐずぐずが止まらなくてこっちももう嫌~と思うことも多々ありですが。

体と心の成長が著しい息子。
ちょっと前までブカブカで着れなかった服がぴったりでビックリ。
好奇心も旺盛で、その分自我もさらに出てきました。
少し前まで買い物中は大人しくカートに乗っていてくれたのに
今は暴れまくり買い物中断ということも(汗)。
やりたくないことは首を振って拒否します。
首を振るなんて誰も教えていないのに(笑)。

もうすぐ1歳5カ月。
これからもぐんぐん成長してお母ちゃんはビックリするのでしょうね。



110327夜ご飯
3月27日の夜ご飯
蒸しナスと人参のピクルス肉味噌がけ
ほうれん草の胡麻和え(母作)
イカと芽かぶの酢のもの(母作)



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/03/28(月) 13:57:29

[育児] ハローキティに会いに!

110323息子1
110323息子2

伊勢丹にハローキティが来るイベントが!
ある日の朝広告を発見し、息子に「キティちゃんに会いたい?」
と聞いたら大興奮。
キティちゃん大好きの息子のために、大変とはわかりつつ
親子二人でイベント初日に行ってきました。。
行ってみると全国うまいもの博初日と重なり駐車場は既に満車!
我慢できずに泣きだす息子にお母さんと一緒の歌を歌いあやしつつ
なんとか会場に到着(汗)。

キティちゃんと写真が撮れるというイベントメイン目的でしたが
なんとデジカメを忘れるというミス。。
それでも携帯で撮ろうと意気込んで、係の方に整理券の配布場所を
尋ねると・・・そのイベントは土日のみ・・・涙。

それでもキティちゃん始め、サンリオのキャラクターの展示を見て回り、
キティちゃんのメモ帳もゲットし大満足の息子。

あたしは昔からあまりキャラクターものには興味のない子だったので
サンリオのキャラクターはキティちゃんくらいしか知らなかったのですが、
(キティちゃんがサンリオというのも広告見て知った!)
息子と一緒にいろいろなキャラクターを見て楽しめました。
子供が産まれる前は家をキャラクターグッズでいっぱいにしたくない!
なんて思っていましたが、
今ではミッキーやらドラえもんやらキャラクターのおもちゃだらけです(笑)。
それでもキャラクターものなどのおもちゃは
ほぼ買わずに今のところもらいものばかりです(変なこだわりですがこれはポリシー)。
なるべく長く使えるものだけを買いたいな。と。



110322夜ご飯
3月22日の夜ご飯
大根とシメジのカレーピクルス
・・他いろいろ

ホワイトデーにもらったルクエ料理大活躍中です。
野菜を均一に蒸してくれるので重宝します。
蒸した野菜は気分で酢のものにしたり、和えものにしたり。
カレーピクルスはなかなかの美味。
お酒に合う一品でした。

110320息子

3連休に久しぶりに家族3人でお出かけ。
寒い日でしたが、日も射していたので公園で過ごしました。
花粉症で怪しい姿の旦那さんにちょっと距離を置く息子。
慣れた頃にまたお別れ(笑)。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/03/19(土) 11:03:50

[育児] カフェデビュー

110318息子

風邪が強くとても寒かった昨日の新潟ですが、
天気も良く家の中も散らかってきたので(笑)
お散歩に出かけました。
近所の公園はあまり綺麗ではなく1歳児のお散歩には不向きで
いつもは車で大きな公園に散歩しに行くことが多いのですが
近くには公園よりも綺麗で楽しい大学が!!
何度か出かけていましたがこの日は途中でおやつを食べよう計画。
キャンパス内を歩き、松ぼっくりけりけりしつつ、
にゃん子を探し、長い長い階段を登り・・・。
息子にとっては何とも魅力的なお散歩コースです。
風も強く寒いのでカフェでおやつタイムです。。

といっても大学内のローソンのフリースペースカフェです。
周りは学生が思い思いに過ごしていてにぎやかなので
子連れでも全く問題なし。。
それどころか若い女子学生達が息子を見て「かわいい~」の黄色い声。
あなた達の方が可愛いです!と心の声のあたし。。
若い可愛いおねいさん達に褒められ息子もかなりご満悦。
笑顔を振りまいていました。。
あたしも若いパワーに囲まれて久々に大学時代を思い出し
リフレッシュできました。。

110318夜ご飯
3月18日の夜ご飯
鶏と豆腐のハンバーグ&蒸しナスとかぼちゃ
ワカメとエノキの黄身味噌酢和え
冬菜のおひたし

旦那さんからホワイトデーにもらったルクエ。。
早速ハンバーグと野菜を蒸してみました。
確かにムラなくむせていい具合です。。。
高いだけのことはある(笑)。

110317夜ご飯
3月17日の夜ご飯
エビと蒸し野菜の黄身酢和え
とんかつ&千切りキャベツ(母作)

古い料理本に載っていた黄身酢のレシピで。
エビと蒸し野菜はレシピだとだしと食材をゼラチンで固めていましたが
ゼラチンの堅さが苦手なので片栗粉でゆるく固めてみました。
黄身酢は酢の酸味がまろやかになって美味。。
ちょっとこってりですがなかなかの美味しさ!

110316夜ご飯
3月16日の夜ご飯
冬菜といろいろ野菜のガーリック炒め
かながしらの煮付け(母作)
小松菜の胡麻和え(母作)
大根と水菜のサラダ(母作)

佐渡産のかながしらという魚。。
初めてみて好奇心で買ってみました。。
調べてみると九州地方では節分に食べる縁起物の魚。
煮付けて内臓&鰓まで食べるそうで、
身よりも内臓が御馳走という魚。。
内臓が苦手なあたしは・・・。
身はほくほくで息子もお気に入り!
母曰く、うろこの処理がかなり大変。。
もう買うことはなさそうです(笑)。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/03/15(火) 12:53:58

[日常] いつも通りの生活

中越地震・中越沖地震と大きな地震を経験して以来の
今回の大きな地震。
直接の被災地ではないにしろ、大きな振れには驚き
恐怖を感じた。
そして今までとは違うのは守るべき子供がいること。
余震が続く中、息子を抱きかかえ平常心を保っていた。

息子は自信におびえることもなくいつも通り。
唯一の救いだけど、いつも通りの息子はいつもの通り
遊びの要求をして、お腹をすかせて、眠くなって、ぐずって。。

現実を受け入れようとテレビを見ている時間もなく未だに
現実のことと受け入れがたいことばかり。

でも現実。これからもっと悲惨な現実があることも。
すべて受け入れないと。。

でもでも、息子はいつもの通り。
そのいつもの通りの息子の生活を出来うる限り満たしてあげたい。
いつもの通り遊んで散歩に行って寝て。
笑って泣いて。。

しなければいけないことは、もちろん節電に協力すること。
もしもに備えた安全管理を見直すこと。
でもいつも通りの生活をする。
今あたしに出来るのはほぼそれだけ。

110313息子1110313息子2
とても暖かな一日に久しぶり公演へ。
初のそと遊具で遊び大興奮の息子。
相変わらずの手つなぎ病のこの時期。
安全な公園内ですら、小さな手はしっかりあたしを求める。
おやつの時以外は(笑)。

110312おやつ
またまた作ったロールケーキ。
今度はカスタードクリーム&レンチンりんごで。
生クリームよりもあっさりで美味しい。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/03/10(木) 13:46:28

[日常] ロールケーキ三昧

110307おやつ110308おやつ110308おやつ (2)

大人も子供も喜ぶ手作りおやつは・・・と
ロールケーキを作ってみたところ
思いのほか生地がしっとりふわふわで成功。
二日続けて作ってしまいました。。
左は一日目作。
生地はしっとり目。
具は豪華に新潟の越後姫という甘いイチゴを。。
クリームもたっぷりと。
右は二日目作。
生地はふんわり目。
二日目は急きょ作ったので残りの生クリームと
レンチンした半生?りんご。。
生クリームはちょっと足りないくらいでしたが
その分リンゴをたくさん入れてふわふわ生地に、
りんごのさっくり感がいい感じに。。
二日目のロールケーキの方が美味しく感じました。。

下はこの日遊びに来てくれた友人がお土産に買ってきてくれた
ロールケーキ!
ピアドゥという新潟市中央区にあるパン屋さんのもの。。
クリーム多めでしたがあっさりクリームで美味しく頂きました。

息子にはどれもスポンジとフルーツだけを食べさせましたが
大人用に甘めに作ったのでその甘さにビックリしたようでした。。

ロールケーキは簡単だし材料も特別なものがなくいつでも作れるので
当分はまりそうです。。


そして昨日は友人宅へ親子4組集まってお弁当持参のランチ会。
昔の職場仲間ですが、3歳・2歳・1歳とほぼ同じ年代の子がいて
よく集まっています。
他の子がいるとみんなお互い刺激を受け、ママたちも楽しい!
次回はなんと新潟空港に集合の約束を。。
無料のキッズスペースが出来たようで飛行機の離着陸も見れるようです。
今から楽しみ。。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/03/06(日) 13:40:46

[育児] 仲良しな二人

110307息子そら

息子とそらとの関係は・・・
いつも息子の思いが一方通行。
そらが大好きで乗ったり、なでたりな息子。
でもちょっと乱暴で大声で泣きわめく息子が
まだ苦手なそらは、息子が近づくとそそくさと
退散することがおおいのです。
でも食いしん坊で気まぐれなそらは、息子の食事中は
ぴたりと傍を離れず。。
そして時々上の写真のように息子にすり寄る時が。。
この時はたまたま日が射した窓際に息子がいて暖かかったのと、
外に大好きはぱぱこ(じいじ)が居たので。。
ぱぱこ(←そらは父のことをそう呼ぶ)が大好きなそらと
じいじが大好きな息子は、そういった意味では仲良し。
近い将来息子がそらと一緒に寝たり散歩に行くのが
あたしの夢なのでした。。

110308離乳食
いつも素敵なブログでよくお邪魔しているミティークさんのブログ
http://mythique74.exblog.jp/
で紹介されている美味しそうなレシピの中から、またまたケークサレを
参考に、息子の離乳食を作ってみました。
ベーコン&炒め玉ねぎ&人参&ナス&アスパラがたっぷり入った
ケークサレです。
バターも入っていないのでとってもあっさり。
ミティークさんのレシピでは生クリームを使っていましたが
息子にはまだ早いので牛乳のみで。。
ベーコンの塩気があるので塩コショウも省きました。
味付けもなくあっさりでしたがベーコンの旨味で
大人が食べても満足な味になりました。

110307離乳食
酢飯がお気に入りの息子。
大好物の納豆巻きは真剣な表情で黙々と食べます。
海苔巻きは食べるのにおにぎりは苦手な息子。
何が違うのでしょうか。

110307夜ご飯
3月7日の夜ご飯
ブロッコリーと鶏胸肉のガーリック炒め
水菜とレタスの海苔酢漬け
銀だらの煮付け(母作)
冬菜のおひたし(母作)

110308昼ごはん
3月8日の昼ご飯
レタスたっぷり焼きサンド
野菜スープ

久々の焼きサンド。
3月13日がサンドイッチの日と知って
久々に作りたくなりました。
お昼はいつも右側に息子、左側にそらが居て
慌ただしいので食べづらい焼きサンドは
いつの間にか食べなくなっていましたが、
やっぱり美味しい!


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/03/04(金) 14:08:04

[育児] 金太郎顔のお雛様プレート

110303離乳食
3月3日の離乳食
お雛様&お内裏様(茹で卵&海苔&人参&ワカメ&梅干し)
菱餅(ほうれん草ご飯&マッシュポテト&人参とかぼちゃペースト)
お花人参
茶碗蒸しご飯

男の子には関係ないのですが、暇な時間に創作したくて
ひな祭りプレートを。。
お雛様というよりは金太郎顔ですが(笑)。
料理というより工作しているようで楽しかったです。
創作に30分かかっても息子には一瞬にして破壊されました。
お雛様の顔をためらいもなくわしづかみした息子に大爆笑!

110303息子
2日には児童館のひな祭りイベントに参加。
新潟に来てからは初のイベント参加でしたが、
同じくらいの月齢の子たちがたくさんで、息子はちょっとビビり気味。
保育園や児童館でも基本母と子で遊んでいるので、
そろそろこういう集団行動も慣れさせないと、と思いました。
でもあたしも集団行動苦手・・・。
それでも子供の頃は当たり前のように集団行動していたし
やっぱり息子のためにもたまには(笑)参加しないと。。

無理とは思ってもお内裏様に扮して記念撮影。
やっぱり残念な一枚に。。

110302ひなまつり
イベントで作った雛飾り。
少し前までは遊びたい息子を抑えつつ作っていましたが
今回は息子もお手伝い(のつもり)。
糊やペンを手渡してくれました。

110303夜ご飯
3月3日の夜ご飯
大根と人参のツナカレー炒め
レトルトの手ゴネハンバーグ&グリル玉葱とじゃがいも

お雛祭りといっても大人はやっぱり関係なし。。
頂き物の手ゴネハンバーグで簡単に。
グリルした玉葱とジャガイモはほくほくでトロトロで
最高に美味しかったです。
皮つきのままオーブン200度60分かけ焼きあげます。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking