いつもそらを見上げて

2011/04/22(金) 11:35:46

[育児] 長靴デビュー

110421息子1110421息子2

気が早いですが梅雨の時期に向けて長靴デビューしました。
初履きでは途中で泣きそうになり、断念。
お出かけの時にいつも息子に「長靴履く?」と聞き
本人の意思を尊重しました。
3日目にしてようやく履きたくなったようで、
天気は良かったのですが、お庭で遊びました。

子供は長靴好きと聞いていましたが、息子も例外ではなく
ペタペタ歩くのが楽しいようでご機嫌で行ったり来たり。

110421息子3110421息子4
後ろ姿は農作業中のおじさんのよう(笑)。
散歩中もわざと泥の道を歩いたりするので
長靴が重宝しそうです。

110421息子5
気にいると飽きずにずっと遊び続ける。
強制連行はぐずりになり、こちらも面倒なので
最近は交渉して納得してもらうことが多いです。
あたし「牛乳あげるからおうちに入ろう~」
息子 「んっ」

おやつでつればほぼ間違いなしに交渉成立する
まだまだ単純な息子です。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/04/17(日) 14:04:55

[おでかけ] 新潟空港へ!

110413息子1110413息子2

ずっと息子に飛行機を見せてあげたいと思っていたのですが
震災やらでのびのびに。
やっと新潟空港まで飛行機見学&空港散策に行ってきました。
新潟空港はキッズスペースもあり、とても綺麗で
しかも空いているので(笑)、
子連れの遊び場にはとてもいい場所!

・・・と思いワクワク気分で出かけたのですが、
まずキッズスペースでは一切遊ばなかった息子。
飛行機の良く見えるデッキに行こうと思ったら
強風で断念。
そして地方空港なので当たり前ですが離発着の本数が少なく
念願の飛行機待ち時間が長すぎ(汗)、
時間をもてあますようにブラブラ散歩。のつもりが
すぐに抱っこ。。。
そしてやっと念願の飛行機の離陸でしたが、ガラス越しで
音も聞こえないし遠くからの離陸だったので、息子の反応はいまいち・・。
到着便に少し反応するのみ(苦笑)。
それでもいつも本で見る小さな飛行機との大きさの違いが分かったようで
しきりに指をさしていました。
この日一番息子が興奮したのは新潟空港に停まっていたバスでした(笑)。
今度はガラス越しじゃない本当の生飛行機を見に行こうと思います。


110413息子3
本物のスッチーさんに声をかける勇気はなく
苦肉の記念撮影。
撮影者はばあばです。

110412夜ご飯
4月12日の夜ご飯
豚肉とナス玉葱のクタクタ煮
大根とワカメのサラダ(母作)
ほうれん草の胡麻和え(母作)
冷ややっこ(母作)



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/04/11(月) 13:52:32

[おでかけ] スズキ食堂車のバケットサンドで公園ランチ

天気が最高に良かった日曜日。
またまた鳥屋野潟公園へ行ってきました。
今回はずっと食べてみたいと思っていた
「スズキ食堂車」という移動販売のバケットサンドが
一番の目的でした。
他にもいろいろな移動販売のお店がありましたが
カレーやカフェなどで、息子の食べれそうなものはなく
息子用のお弁当はいつもの蒸しパンを持参!
あたしはバケットサンドと持参の珈琲。
息子は持参の蒸しパンとカフェで購入のりんごジュース。
それぞれ美味しいランチを楽しみました。

110410息子3
出来立ての蒸しパンを頬張ってご機嫌の息子。
110410息子2
滑り台で遊んでいる子たちを眺めつつそれでも
まずは食欲の息子。
食べ終わるまでは動きません。
110410息子1
食べ終わりもっとくれと催促。
一つ余分に持っていって良かった(笑)。

食べ終わるといつもの通り、滑り台!
エンドレスで滑り続けますが
日曜日の公園は大混雑。
小さな滑り台の遊具は子供も親も入り乱れ
満杯状態。
まだまだ滑りたい息子をなんとか
別の場所へ誘い出し、
今度はひたすら階段の昇り降り。。
その後は止めればいいのに
休日の大混雑のアピタへ。。
キャラクターカートをひたすら押しまくり
疲れきって抱っこを要求(汗)。
息子を抱えつつ思いキャラクターカートを押しつつ
それでも買い物もして帰宅。
案の定息子は帰りの車で爆睡。
家についても起きなかったのでチャイルドシートごと
家に運び(じいじが)、寝せておきました。

あたしは公園に行く楽しみの一つに人物観察があるのですが
いろいろな家族を見ては勝手にいろいろ想像して
喜んでいます(変な趣味ですが)。
あと、人の家のお弁当を見るのも好き(笑)。
なるほど!と参考にすることもあります。
昨日驚いたのは麺汁をビニール袋に入れて、ポリ容器のお椀に
その場で麺にかけていた家族!
確かに外でうどんも美味しいし、帰りは荷物も減るし。
うーん。。でもまねはできないかも。

110409夜ご飯
4月9日の夜ご飯
太巻き(ネギトロ・サーモン・豚キムチ・チーズちくわ卵)
セリの炒め物(母作)
卯の花炒め(母作)

母リクエストでまた太巻きを作りました。
巻き方もなんとなくコツを覚えてきましたが、
どうしても綺麗な丸にならず、そしてうまく切れない。
まだまだ修行が必要です。

110407夜ご飯
4月7日の夜ご飯
豚肩肉と玉葱ジャガイモの煮込み
キャベツと大根の甘酢漬け
鮭の味噌漬け焼き
冬菜のおひたし


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/04/06(水) 13:16:53

[育児] キティちゃんになりそこねたにゃん子プレートご飯

110403離乳食

最近の家出のご飯中、あまり好きではないご飯だと
席を立って遊び出す息子。。
どこかのブログでキティちゃん弁当を見て
なんとなく作ってみることに・・。
目の形に丸く海苔を切りたいのに、小さすぎて切れず
なぜか■お目目に(汗)。
そしてひげの数も間違え、気づいた時には海苔はもうなく(大汗)。
キティちゃんになりそこねたたたのにゃん子プレートが完成。
おかずのメインはにゃん子の好きなイワシのハンバーグ。

息子はというと、にゃん子には全く興味を示さず
餃子スープばかり食べていました。
キャラ弁グッズ買ってみようかと思っています。


110404息子1
天気のいい昨日、今度はばあばも一緒に鳥屋野潟公園へ!
スポーツ公園と隣り合う、遊具がたくさんあり日本庭園風の庭もある
こちらも綺麗な公園です。
息子にはスポーツ公園よりも楽しめたようです。
大好きな滑り台をひたすら滑っていました。
その後はスーパーセンタームサシでお買い物&昼食。
ばあばは先に帰宅しましたが、
息子は車でお昼寝の後、ユニクロやら本屋やらで
お買い物をして、新潟でも強豪の文理高校野球部の練習試合を
観戦し、おやつも食べて夕方までたっぷり遊びました。
天気がいいと家に居るのはもったいない!とばかり
お出かけしてしまします。
これから天気のいい日が続くようなのでお出かけの日々になりそうです。



滑り台好きの息子はひたすら滑ってます。
大人と違って階段ですら滑り台になるから面白い!


110405おやつ
相変わらずロールケーキばかり焼いています。
レシピも覚えて簡単に作れるのですが、
日によって生地が膨らんだり、堅かったり(汗)。
お菓子やパンは焦って雑に作るととてもお粗末なものに
なると、分かっていつつもついつい。。
気持ちに余裕がある時に作るから楽しいのに。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/04/02(土) 14:13:30

[おでかけ] スポーツ公園へ!

110401息子2110401息子3

天気が最高に良かった新潟市、朝からお弁当を持ってスポーツ公園へ
行ってきました。
結婚前このスポーツ公園には犬のそらとよく散歩に来ていました。
広くて綺麗で大人から子供まで楽しめる公園です。
まだ地元の小さい公園しか知らない息子はドコモまでも続く芝生の
じゅうたんに大興奮!
たくさん歩いて砂利や泥いじりをして(汗)楽しみました。
そしてひたすら階段の上り下り。。。
一人で登ればいいのに一緒に!を要求され汗だく。
そして疲れた息子はすかさず抱っこ~!
こっちはもっと疲れてるよ、息子よ。

110401息子4110401息子5110401息子6
お昼は公園に面したイタリア料理のお店ラ・ピアンタで食べたいのが
本音でしたが(一人なら!)、
息子と二人広い芝生を貸し切り状態でお弁当を楽しみました。
周りが気になりつつも、どんなところでも食欲最優先の息子。
その食べっぷりに親バカながら感心。。

110401息子1
たくさん遊んでたくさん食べて帰りの車で大爆睡の息子・・・
といいたいところですが、このねんねは行きの車でのこと。
公園に着く前にねんねして体力満タンだった息子は
公園遊びだけでは満足できず、
スポーツ公園を後にして久々にひいばあちゃんの家へ!
ひいばあちゃんとおじちゃんおばちゃんにたくさん遊んでもらい
やっと満足。。
帰りの車中ももちろん大爆睡でした。。

息子と二人のお出かけは疲れるのですが、やっぱり外で過ごすのは
とても楽しい!
もっと天気のいい日には海にも行こうと計画中です。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking