いつもそらを見上げて

2011/05/29(日) 22:24:26

[育児] 目に虫が!

110525息子
梅雨の晴れ間のこの日。
ここぞとばかりにお弁当を待ってロクハ公園に行ってきました。
夏場はプールでにぎわうようですが、シーズンオフは空いていて
室内の子供向けの遊び場所もあるので最高!
と思っていたのですが、
とにかく虫が多くて(汗)。
あまり管理しすぎない方針なのでしょうか??
草が青々とし過ぎています(笑)。
結構大きな虫がお弁当の最中も顔にまとわりついて離れず、
息子も段々固まってきました。
そして大泣き!
何事かと思ったら、何と羽虫が目に入ってます。
何とか取ろうとしますがどんどん奥に入っていき見失うダメ母。
痛みはなく平気そうな息子でしたが、テンションの下がった二人は
早々に引き揚げ、午前遊んだ室内遊び場で過ごしました。。

その後午後の診察時間までそこで過ごし、息子人生初の眼科へ!
大人三人に抑えつけられ、機器で目をこじ開けられギャン泣き。
この日は公園で自分の背丈ほどある大きなガチョウにつつかれたりと
散々な日でした。

もらった目薬ですが、素直に点させてくれないと思いきや、
軽い刺激が気に入ったようで、「目薬は~?」と聞くと
自ら進んでごろんと仰向けに。
目薬好きはあたしに似たようです!

110522息子
お気に入りの直売所に息子が大好きなおもちゃがありました。
これがあると旦那さんと遊んでいてくれるので
お母ちゃんはゆっくり買い物ができます。
今までは息子の昼寝中旦那さんに留守を任せ、一人で来ていましたが、
これからは家族で毎週通いそうです。

110528夜ご飯
5月28日の夜ご飯
天然ブリとマイタケの生姜焼&トマト
タコと叩きキュウリのキムチ和え
ニラとモヤシのナムル
五目煮豆

110529夜ご飯
5月29日の夜ご飯
サバの味噌煮
ルクエで春キャベツと鶏と小エビのバター蒸し
さつま揚げと大根葉のニンニク炒め
アラメの炒め煮
大根葉の味噌炒め
イカ納豆

相変わらずな飲み用の食卓。
週末の夜ご飯はヘルシーだけど品数豊富に!を心がけています。
平日の夜はほぼ冷蔵庫の常備菜を食べるだけなので(笑)。

110529昼ご飯
5月29日の昼ご飯
旦那さん:厚切り豚肉入りビビンバ丼
あたし: チーズとレタスの焼きサンド
息子 : カボチャと小松菜入り豆腐パン&バナナ&カット野菜

食べるものがみんな違うのも我が家の休日ランチの定番です。
お米が食べたい旦那さん、パンが食べたいあたし。
息子は・・・あたしに似て今のところはパン好きです。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/05/26(木) 23:29:51

[日常] 今年の家庭菜園と花たち

110524家庭菜園1

今年は簡単に家庭菜園はじめました!
プランターにプチトマトを2苗の予定でしたが、
庭に午後から日の当たるいい場所があって
肥料も思いのほか多く、もっと増やせそうです。
今はプチトマト2苗と大葉1苗だけですが、
他にオクラとキュウリなんかも予定しています。

外遊び大好きな息子のおかげか、庭の手入れ&玄関周りの
掃除がはかどります。
毎日出かける前と帰ってきた後、お外遊びをしないと
車に乗ってくれない&家に入ってくれないので(笑)。
最近はむしる草もなくなり、玄関は床やドアまでピカピカです。。
家庭菜園作りも息子と二人でしたが、これは大変でした。
泥や水肥料を見たら目の色を変えて遊び出す息子。
抑えきれずに親子そろって全身泥だらけに。
朝から親子でシャワーを浴びてました。
子供のパワー恐るべし!

110524家庭菜園2
昨年ほぼ枯れた状態で格安で売っていたミニバラが、
上手い子と根付き、今年もつぼみをつけました。
そして今朝めでたく開花!
今朝はお寝坊だった息子が起きる前に久々に旦那さんと
ゆっくり庭の花々を眺めてました。
息子の名前の由来の桔梗も冬を越して葉っぱを茂らせています。
↑旦那さんはこれは桔梗じゃないといいはっていますが、
花を咲かせてどちらが正しいか今から楽しみです。
この他にも去年飢えたラベンダーやスノーポールが上手く根付いてます。

ミニバラの隣のプランターには新しくクレマチスの花を。
これも花の終わった苗を格安で買ってきました。
クレマチスは実はずっと憧れていた花です。
本当は自分達の家を持ったら地植えして茂らせるのが夢ですが
育てる勉強にと購入。
来年大輪の花が咲くのが楽しみです!
そしていつかマイホームの庭に植えてあげたいなぁ。



うどん好きの息子に久しぶりにうどんを出したら
びっくりするほど上手に食べていました。
普段は食べさせてもらうのが好きなのに、
うどんは自分で食べようとしています。

・・・大好きだからと調子に乗って3日連続で夜ご飯に
出したら、自分で食べなくなりました(笑)。
なんでもほどほどにですね。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/05/25(水) 21:08:37

[昼ご飯] ごぱんを焼いてみました!

110524昼ご飯1
お米で作るパンになんとなく興味を持ちつつ、
パン派のあたしは普通に小麦系のパンが好きで
お米もそのまま食べるほうがおいしいと思っていますが、
白いお米をだとあまり食べない息子。
お米を食べる子に育ってほしいとごぱん焼いてみました。
(↑加工しないと食べないと根本的な解決にならないですが、
とりあえず我が家のコメ消費量を上げるためにも)

HBなのでいつもと同じように材料を投入。
ご飯は炊けて常温になったものを水で少しサラサラにした物を使用します。
お米と強力粉の分量は半々くらいです。
仕上がりは・・・。。
見た目は変わらないですね。
匂いも期待していたような炊きたてのお米のにおいはしません。
もっちりというよりはしっとりな仕上がりでした。
あたしはカリカリの耳担当なので普通のパンでも変わらずですが
息子は気に行ったようでした。。
次回からもごぱん作ってみようと思います!

110524昼ご飯2
5月24日の昼ご飯
あたし ごぱんの耳でチーズレタスサンド
息子  レーズンごぱん プチトマト バナナ 牛乳

焼き立てのごぱんを持ってなぜかお外でお昼ご飯。
お外のほうが二人でも美味しい!

110524息子
愛用のおむつグーンの懸賞でロディちゃんが当たりました。
久々の懸賞生活の成果です。。
届いて開封すると息子は直ぐにロディちゃんに乗ろうとしてます。。
形の認識はできても大きさの認識は出来ないのか(笑)、
必死で何度も乗っては落っこちていました。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/05/22(日) 22:04:16

[おでかけ] なぎさ公園ドライブデート

この週末は会社の行事で泊まりがけで旦那さんがいなかったので(←強調)
息子と二人きりでいつにも増して濃密な時間を過ごしました。
天気も良かったので、ドライブがてら大津市のなぎさ公園へ!
と無計画で出かけたため、ずっと行ってみたかったパン屋はお休み。。。
そして公園もイベントで駐車場が満車で入れず。
行きも帰りも大渋滞。
と息子と二人での初遠出は大失敗でした。
まあ息子はほぼ寝ていたのでこのドライブは
一人時間を楽しめそれはそれで良かったのですが(笑)。

110521息子1
結局自宅から頬近い琵琶湖競艇場で高校生のボート大会を見ながらランチを。
ここは結構穴場でした!
ショッピングセンターもあるし、ボートや船、電車が見放題。
息子は飽きることなく見ていてくれたのでのんびり出来ました。

110521息子2
細長くて大きなボートに興味深々かと思いきや
指さす方向はトラック。
バスやトラックタンクローリーなどの大きな車がお気に入りの息子。
女のあたしにはわからない世界です。

110521息子3
陽射しも強く暑い日だったのであまり長居は出来ず、
買い物を済ませた後はやはりいつものコース。
定番の図書館です。

息子が産まれる前は子供が産まれたら
家族で遠出したり、買い物したりが楽しいだろうなって思っていましたが、
実際週末はどこも混んでいて疲れるだけ・・・。
近くの公園やおうちでのんびりが今のところ一番楽しい!のでした。

110522夜ご飯
5月22日の夜ご飯
塩サバ焼き
京都産畑シメジともやしのガーリック炒め
大根と生ワカメの卵サラダ
根菜の煮物
ヒジキの炒め煮

滋賀に来て驚いたことの一つが塩サバ。
新潟や長野にいた時は塩サバと言えば3枚おろしになって売られていましたが、
こちらでは干物のように、丸ごと売られています。
関西では常識なのでしょうか??

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/05/21(土) 05:56:54

[育児] 息子のブーム 

息子の好きな遊び&物は、
ダントツで滑り台。
自分が滑ったり、物を滑らすことが大好き。
だから転がりやすいボールや車輪がお気に入り。
特にじいじの影響でゴルフボール&ゴルフの映像を見ると
興奮してます。

だから公園に出かけるとまずは滑り台。

110515息子1
高いはしごも一人で登れるようになりました。
必死な顔に思わず笑っちゃいます。

110515息子4

後はとにかく走る走る。
あたしと旦那さんの間を行ったり来たりして
ハイタッチ。

110515息子2
名前を呼ぶと必死で駆けてきます!

110515息子3
名前だけ呼んだ後、隠れてやってくる直前で「ばぁ~」。
女ん子のようにキャッキャッと笑います。

追いかけっこも大好きなのでスーパーでも一苦労です。
カートに乗るのを拒否し、逃げたり、カートををしたり。
疲れると抱っこを要求し無理やりカートに乗せると本気でぐずります。

ぐずれば要求が通ることを学び、買い物も最近は一苦労。
心と体の成長が著しい息子。
まだまだ可愛いものなのでしょうが、男の子との生活って???
と思うようになってきました。

110515夜ご飯
5月15日の夜ご飯
豚バラ厚切り肉の生姜焼&焼き野菜
ポテトサラダ
オクラ納豆
スティック野菜
水菜と蒸し鶏のサラダ


110514夜ご飯
5月14日の夜ご飯
海老と小松菜のキムチ炒め
棒々鶏サラダ
切干大根と小松菜のおひたし


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/05/18(水) 05:17:45

[昼ご飯] ●穴のあいた焼きサンドの昼ご飯

110512昼ご飯
5月12日の昼ご飯
チーズとレタスの焼きサンド&野菜スープ(あたし)
かぼちゃクリームの焼きサンド&チーズ海苔焼きサンド
&茹で野菜&プチトマト&牛乳(息子)

時間と心に余裕がある日のお昼ご飯は焼きサンドが登場。
最近は息子もサンドイッチより焼きサンドのほうがお気に入りです。
もちろん息子は軽くトースト。あたしはしっかりトーストです。
・・・この日はトーストしすぎ!
といよりもパン2枚の厚さが違ってポップアップ式のトースターで、
薄いほうのパンが●焦げになって(汗)。
お腹もすいてパンを解凍してスライスする元気もなかったので
焦げたところを穴を開けて頂きました(笑)。

いい訳ですがあたしの焼きサンドのこだわりの一つがパンの厚さ。
パンは8枚切りがベストでギリギリ10枚切りも許せます。
でも、関西では食パンは6枚切りと5枚切りが主流で
8枚切りは売っていないことが多いのです。
、で、5枚切りか6枚切りを自分でスライスするのですが大雑把で不器用なあたし。
パンを均等に切ることがなかなか難しいのです。。。
そんなこんなで久々の焼きサンドはみごとな失敗作に終わりました。
軽くトーストした息子はおいしそうに食べていましたが。

110513離乳食
5月13日の夜離乳食
カボチャコロッケ
高野豆腐のチーズ焼き
茹で人参&大根&キャベツ

心の成長で知恵も付き我も強くなってきた息子。
同じおかずが続いたり、味付けのないものを出すと食べることを拒否したり
口から出すことを覚えました。
そして極めつけは自分で食べるのが面倒になると、
あたしに食べさせろと指図します。
フォークを持たせ、食べたいものを指さす息子。
指示したものと別のもを食べさせようとしたり、
余計なものを一緒に食べさせようとしても首を振って口を開けません。
でもまだ何とか薄味を食べさせたい親心。
いろいろなことで気を引いて褒めておだてて食べさせています。


110514息子1110514息子2

田んぼに張った水を見るのが最近のお気に入り。
あたしもそうでしたが、子供って水遊びが好きですね。
用水路や下水の側溝にも興味深々で葉っぱや石を投げ入れて
喜んでいます。
熱中するとあたしが呼んでもおかまいなし。
離れて見えなくなっても遊んでいます。

110514息子3

・・でもあたしを見つけると満面の笑みで駆けてきます。
手でバランスを取って今にも転びそうなのに全力で走ってきます。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/05/14(土) 21:40:57

[日常] 味噌作り&ラッキョウ漬けも3回目

110512味噌1110512味噌2
味噌作りも今年が3回目です。
あたしの味噌作りのテーマは地元の食材で地元のレシピで!です。
今回の大豆は草津市産。米麹&レシピは栗東市の直売所のお母さんからのもの。

昨年12月に仕込んでほったらかしにして開封には
かなりドキドキがありましたが、状態は今までで一番いい状態でした!
カビも白カビらしきものが豆粒一粒ほどだけとは立派。。
袋の中で豆を潰すというズボラな作業が雑菌も防げたのかもです。
肝心のお味は・・・。
これまた最高です。
自画自賛ですが、自作のお味噌が一番おいしいと思います。
コクと甘みがあるというか、まさに発酵してます!と言う感じ。
お味噌汁にはもちろんのこと、そのままおかずにしたいくらい。
・・でも納豆が苦手な人には向いてないお味かな。。

110512味噌3
早速スティック野菜につけて頂きました。
息子も茹で野菜に少量つけて頂きましたが、反応は・・・なしでした(笑)。
でも味噌汁好きな子なので反応が楽しみです。

110514らっきょう
そしてラッキョウ漬けも今年で3回目です。
1週間ほどで漬かるのでこちらも今から楽しみです。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/05/11(水) 14:32:24

[育児] お出かけ三昧

とても暑くて天気のよかった平日。
午前中は市の子育て広場、午後は公園へ!と
相変わらずのお出かけ親子。

110509息子1
前回(半年前?)は一緒にじゃないと滑れなかった
長いローラー滑り台もお手の物!
後ろのお母ちゃんのほうがビビってます。
そしてお尻が痛い(笑)。

110509息子2
ローラーの滑る感覚が好きな息子は逆走して登っていきます(汗)。

110509息子6
これも息子の好きな回す遊具。
大好きなゾウさんの絵を並べてあげたら
その多さに驚いていました。

110509息子4
他の子が気になるお年頃。
人物観察好きはあたしゆずり。

110509息子3
お父さんとサッカーをする少年をずっと見ている息子。
うちはやるとしたら野球かな。
野球好きになってくれるといいけど。

110509息子7
お外で遊ぶとおやつは欠かせません。
座ると勝手に鞄を開けようとします。
息子「えっ!えっ!」 訳:いつもの寄こせ(赤ちゃんせんべい)


暑くて半袖でも汗をかいていた息子。
今年の夏も暑くなりそうだしどう乗り切ろうかなぁ。

110510息子1
あんなに暑かった翌日天気は一変して雨模様。
家でのんびり過ごせばいいのにお弁当もって
なぜかイオンへ!
息子の足が急激に成長したようで、専門店で測ってもらい
新しい靴を購入しました。
イオンには市の子育て広場の出張所があるので
買い物もでき、息子も遊べ一石二鳥。
たくさん遊んで限界だった息子は珍しくカートで1時間も寝ました。
午前中寝て来たので、あたしとしてはラッキーな休み時間。
急きょおやつにパンを買ってカルディ珈琲の試飲珈琲でのんびりし、
久しぶりに本屋で立ち読み。

なんてお出かけばかりしているから
早速息子は風邪を引いた様子。
夜泣きが最近酷くて泣いて汗をかいて布団も蹴飛ばすことも原因か!
泣いてもほっとく作戦は中止です。
やっぱり今夜からも抱っこです。
風邪は引き始めで熱もほぼなく鼻水のみですが、
やっぱり一人は不安で早めにと、早速お医者に行ってきました。

日曜日はちょっとしたイベントがあるので
治るといいのですが・・・。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/05/09(月) 13:16:50

[夜ご飯] 黒鯛&ツバス&鯵の嬉しい贈り物

110507贈り物
今年も旦那さんの実家から恒例の贈り物が届きました。
氷見産の新鮮な海の幸です。
今年は黒鯛とツバス(鱸の子供)と鯵です。
どれも立派でおいしそう!
・・でも今年はちょっと面倒なんて酷いことを思ったり(笑)。
滋賀に戻ってばかりで片付けがあったり、
大物の鯛を捌くための出刃包丁や刺身包丁を封印したばかりだったり。
そしてご馳走が届く予定の休日、旦那さんが仕事だったり・・。
怪獣息子は大物の魚を捌く時間すら与えてくれません(笑)。

捌くのを放棄して、オーブンで焼いてしまいたい気持ちにもなりましたが
のんべいの自分がそれを許しません。
息子をほおってでも捌こうと心に決めていましたが、
ラッキーにも仕事が早く終わった旦那さん。
息子を連れ出し外で1時間ほど遊んでくれました。

集中してなんとか捌ききりましたが、仕上がりは雑。
つまやアラ汁用のネギもなく仕上がりは寂しいものでしたが、
なんとか完成!
自分で捌いて出たアラで取った出汁がこれまたおいしいのです。
息子は身は湯がいて、アラ汁は出汁だけであげましたが
出汁のおいしさに感激した様子。
珍しくお代りをせがまれました!
そうそう、大人もこのアラが好きですよね。
本当はカマは焼いて食べたかったのですが、鯛の頭を割る元気がなくなり
すべてアラ汁にしちゃいました。。
出汁は多めに取っておいて具なしの炊き込みご飯に!
これがまたおいしいのです。。
久々に家族3人での夜ご飯はお酒もすすんでとても楽しい夜ご飯に
なりました。

これで息子があたし以外の人から食べてくれたり、寝かせてもらうようになれば
もっと最高なのですが(笑)。


110507夜ご飯
5月7日の夜ご飯
黒鯛&ツバス&鯵のお刺身
大根と水菜のサラダ トマトドレッシング
人参とシメジのガーリック炒め
和風キムチ
アラ汁
具なしアラ出汁炊き込みご飯





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/05/06(金) 22:57:51

[おでかけ] 子供だらけの飲み会

110503お出かけ2110503お出かけ1

旦那さんに迎えに来てもらったGW後半。
旦那さんの実家経由で滋賀に戻りました。
毎回恒例、旦那さんの友人家族との飲み会はどんどん子供が増え、
今では健全に友人宅で夕方早目からの飲み会が定番となりました。
年末体調を崩してみんなと会えなかった息子は、夏以来の再会です。
もじもじ君の息子も最近は人前に出ることにも慣れ、
絶えずはしゃいでモリモリ食べていました。
そして久しぶりあたしも相当(と言ってもビール&チューハイ計4本)飲み
かなり酔っぱらいました。
それでも息子の寝かしつけは変わらず・・・。
今は抱っこしないと寝ずに泣きわめく時期のようで(汗)。
まあめげずに付き合うだけです。

110504お出かけ1110505お出かけ1

旦那さんの実家では遠出もせずにのんびりと過ごしました。
久しぶりに会った旦那さんにも息子はすぐに慣れたようで
遊んでもらえる時は最高の笑顔を見せていました。
それでもお母ちゃん命の息子はあたしがいるときに他の人に
抱っこされることをかたくなに拒否。。
お母ちゃん命はいつまで続くのでしょうか(笑)。

そんなこんなでかなり長い新潟生活を終え、滋賀に戻ってきました。
さあ今回はいつまで滋賀にいるのでしょうか(笑)。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/05/01(日) 13:58:52

[育児] 親子でスッキリカット

110426息子

髪がだいぶのびてきてたまに女の子に間違われるように
なった息子・・。
前髪が目に入るようにもなったので久々にカットすることに。
最初床屋デビューしようとも思いましたが、
多分暴れて大変だろうと思い、
とりあえず家カットして失敗したら床屋デビューしようと(笑)。

母&あたし作でザクザクですがなんとか完成。
テレビを見せながら出したが、やはり動き回り大変でした。

そしてお正月にカットしたあたしの髪もだいぶのびてきて
のばすか切るか迷いましたがやはりカットすることに。
もちろんあたしは美容室です。
スッキリしましたが親子共々ショートで
男二人?のようです(笑)。
美容室でどんな髪型にしたいか説明するときに
「手入れが楽な髪形に!」と言ってしまった自分に
多少ショックも受けました。。
それでもショートは本当に楽だし、自分に一番合っている。
もう何年も髪型はショートです。
働いていた頃はロングでパーマ&カラーが定番だったのに、
遠い昔の話です。。

GW前半は兄が帰省しています。
おじさんサーファーの兄は新潟にきてもいつも
波乗りに行きます。
そんな兄について今回は息子と海に行ってきました。
お気に入りの長靴をはいて砂浜を散歩するのが気にいった息子。
連休中は海に行く機会が多そうです。
連休後半はいよいよ(笑)、滋賀に戻る予定です。
途中旦那さんの実家に遊びに行きますが、
果たして息子は滋賀での生活を覚えているのでしょうか。
そして旦那さんの実家も・・・。

110423昼ごはん
4月23日の昼ご飯
マイタケとブロッコリーのピザ
野菜のピクルス
葱と韮のスープ

ピザ作りにもハマっています。
ホームベーカリーまかせなので生地を伸ばすだけで
簡単に。
具をいろいろ変えて楽しんでいます。
シンプルなトマトソースとチーズだけも美味しいですが
一番のヒットは桜エビと海苔&チーズ!
トマトソースが苦手な息子はホワイトソースがお気に入りです。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking