いつもそらを見上げて

2011/06/28(火) 21:59:48

[育児] 自慢の長いまつげ

110622息子

親バカな息子自慢ですが、
うちの息子まつ毛が長くてバサバサなんです。
カールしたらつけまつ毛なのでは??というくらい。。
顔もあたしたち親二人にしたら上出来なくらい整っているかな(笑)。

と連日猛暑が続く昼下がり、相変わらず昼寝出来ずグズル息子を
無理やりおんぶして、親子共々汗だくになって。。
やっと寝た息子を降ろした後に手作りアイスボックスでクールダウンしながら
久々にマジマジと息子の寝顔を見て思ったのですが。

なんとなくまだエアコンはつけたくなく、
自然の風邪で昼寝をしている息子ですが、
玉のような汗をかいています。
起きた後は必ず一グズリありますが、これまた無理やりシャワーを浴びせると
もうご機嫌。
水遊びをしたらおやつ。。
そして暑い午後は・・・ここ二日間、連日買い物に繰り出しています(笑)。
これから始まる夏本番どうやって過ごそうかと今からため息をついています。


110622お弁当
6月22日のお弁当
ウィンナー入りカレー
ポテトサラダ
茹で卵
ヒジキの炒め煮
ラッキョウの甘酢漬け
トマト

110624お弁当
6月24日のお弁当
おいなりさん
豆腐ハンバーグ
カボチャとブロッコリーのサラダ
五目卵
根菜と高野豆腐の煮物

110618家庭菜園1
家庭菜園にオクラが仲間入りしました(右はし)。
ミニトマトもすくすく育ち、実がたくさんなっています。
楽しみにしている息子は毎日トマトの実を触って確認しています。

110618家庭菜園2
昨年植えたラベンダー。
ほったらかしですが、きれいな紫の花を咲かせています。
右端は桔梗の花。息子の名前の由来の花です。
何時咲くかと楽しみにしています。

110625夜ご飯
6月25日の夜ご飯
味の塩焼き
ジャガイモピザ ネギと卵トッピング
もやしとタマネギ長ネギのナムル
豆腐とトマトキュウリの酢の物



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/06/23(木) 22:35:05

[おでかけ] 琵琶湖博物館へお出かけと旦那さんの誕生日だった週末

110619息子3
毎月第3日曜日は滋賀県民は家族で来館すると入館料無料!
ということで、以前も一度家族で行ったことのある琵琶湖博物館へ
出かけてきました。
以前の訪問は約半年前、まだ歩き始めの頃でした。(懐かしい!)
魚好きの息子はテンション上がること間違いなしです。

案の定お気に入りの水槽の前からは全く動こうとせず、
あたしがいなくなっても平気。
そんな息子は旦那さんにまかせて、
同じく魚大好きなあたしはのんびり楽しめました。

110619息子4
何度も呼んでやっと振り向きました。
なにこの間抜け顔は。。。

110619息子1
あたしと息子が歩いている後姿ってどんななんだろう??
と、旦那さんに撮ってもらいました。

110619息子2
鯉に餌をあげるふり。。
大きな鯉の大群に息子は大興奮。
全く動こうとせず旦那さんに強制連行されてました。

110619息子5
大きなゾウさんにビビりの息子。
ゾウさん大好きなのに(笑)。
これは本物のゾウさんを見たときの反応がさらに楽しみです。

琵琶湖博物館は水族館と違って主に生物の展示だけではなく
学識的な展示が多いです。
子供よりもマニアックな大人のほうが楽しめそうです。
もうちょい息子が大きくなったらお弁当を持って
一日楽しめそうです。

110618お祝い1
18日が誕生日だった旦那さんへ手作りケーキ。
真ん中はメインのプッチンプリンです。
本当は生クリーム大好きな旦那さんですが、
息子も食べられるように今年はカスタードクリームに。
まあほぼプリンを食べているようなケーキに仕上がりましたが。。

110618お祝い2
甘いものを食べている時は大人も子供もご機嫌です!
息子が旦那さんに食べさせてあげるという嬉しい一幕も。。

110618夜ご飯
6月18日の夜ご飯
チキンカツ(旦那さん)
ズッキーニとナスのソースケチャップ炒め
大根と大葉のシーチキンサラダ
茹でソラマメ
残り物惣菜いろいろ

誕生日の夜ご飯もすでに定番。
豪華なものがなくても揚げ物さえあれば満足してくれる
旦那さんに感謝。

感謝の気持ちを込めて翌日の琵琶湖博物館の後のお昼は
久々の外ランチへ。。
旦那さんリクエストのバイキングです。
思ったとおり子連れではゆっくり出来ず交代で食べていましたが、
それは想定内。
でも反省は息子の食べられるものが少なかったこと。
和惣菜のヘルシーバイキングが売りのお店だったので安心していましたが、
どれも味が濃い、野菜も堅い。フルーツもなく甘いスイーツばかり。
パンと牛乳それとプチトマトばかり食べていた息子・・・。
そのパンもあたしは匂いが好きじゃなくてあまり食べたくないものでした。
家に帰って夜ご飯前に戻してしまった息子。
反省です。。


そしてその日の夜から今度はあたしが風邪でダウン。
と言っても、平日は息子と二人。
本当につらい時は息子にはDVD鑑賞をしてもらい何とか過ごしてました。。
それでも嬉しかったのは、遊びたがる息子に
「お母ちゃん頭痛いいたいだからねんねしてないといけないんだ」というと
布団まで連れて行ってくれました!
そんなミラクルは一度だけで、高熱でも頭が痛くてもいつものようにグズル息子を
おんぶして寝かせ~、抱っこ~のこの数日間は本当辛かったです。
もうすっかり全快のあたし。
そしたらなんと今度は息子があやしい咳を。。
息子の風邪は3週目です。。。
終わらない親子の風邪の移し合いにちょっとへとへとなのでした。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/06/19(日) 22:23:45

[贈り物] 20年の歴史の積み木の贈り物などなど

110615贈り物2
ご近所の方に、息子へ段ボール2箱分ものおもちゃを
いただきました。
大学生のお孫さんが赤ちゃんの頃使っていたおもちゃ達です。
電車のおもちゃやアンパンマンの電話(←電池を入れたらちゃんと
しゃべりました!)ジャングルジム等本当にたくさんいただいて・・・。
中でも嬉しかったのは積み木です。
立派な木でできていて20年も経つのにカビも全く生えていません。
使っていたお孫さんのいたずら書きがまたいい味を出しています。。
箱ごと持つとものすごく重たくて、歴史の重みも感じました。
積み木を購入しようと思っていたのでとても嬉しかったです。
雨で引きこもりがちの日々ですが、当分はお家でも楽しめそうです!

感謝のお礼にお気に入りのお菓子や日本酒を贈りました。
そしたらお返しのお返し?で今日また採れたて野菜を頂きました!
こうして広がるご近所付き合い(笑)。

他のご近所さんにも息子へおまけのおもちゃを頂いたり、野菜やお菓子を
いただいたり、またまたお返しをしたり。
楽しいご近所付き合いが続いています。。

110615贈り物1
実家の父母からも嬉しい贈り物が!
この時期旬のソラマメ始め、野菜や果物、お菓子や絵本などなど・・。
いつも本当にありがとう。

110615息子
息子「ばあば、にむらやさんの白波まんじゅうありがとう!
   もう1個丸ごと食べれるよ。。」

あたしもだいすきなおまんじゅうです。
黄身餡が絶品であっさりしていて小ぶりなので息子も大好き!


110617夜ご飯
ずっと作りたかった生のトウモロコシで作ったコーンスープ。
材料はトウモロコシと塩と茹で汁のみです。
新鮮なトウモロコシというのがポイントで、新鮮さに欠けたトウモロコシで
やっぱり少し味が薄い・・・。
息子はそのままでも美味しそうに飲んでくれましたが、旦那さん用には
牛乳とバターを追加・・・。
今度は直売所で新鮮なトウモロコシを手に入れてリベンジです。

110618朝ご飯
6月18日の朝ご飯
コーンスープ
てんこ盛りご飯(←演出です。実際はここから息子用を取り分け)
豆腐と鶏肉のハンバーグ&ボイルウィンナー&こまつなのおひたし
レンコンのきんぴら&根菜の煮物&ヒジキと卯の花の炒め煮

110616お弁当
6月16日のお弁当
高野豆腐のから揚げ
車麩とにらの卵とじ
カボチャとミニトマトのサラダ
根菜の煮物




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/06/16(木) 21:31:41

[おでかけ] 滋賀県畜産技術振興センターと信楽へ家族でお出かけ

110612お弁当2
6月12日のお弁当
旦那さん 卵ふりかけご飯
あたし  レタスとチーズの焼きサンド
息子   レーズンホットケーキ&バナナ&野菜ジュース

おかずは取り分け・・・ ズッキーニとシメジのソース炒め
            豚とニンニクの芽の炒めもの
            卵焼き
            スティックキュウリ&ミニトマト

梅雨の晴れ間の日曜日、無計画にお弁当を作りながら
お出かけの予定を立てました!
最悪家でピクニック気分のランチもありかと思いながら(笑)。
いつも無計画&優柔不断なあたしです。
そしてそれに付き合う旦那さん。。。と息子も。

本当は前日京都市動物園へ友人家族と行く予定があったのですが、
どちらも体調が万全ではなかったので泣く泣く延期したのでした。
で、動物園も考えたのですが今一つ乗り気にならず、
旦那さの提案で滋賀県畜産技術振興センターを目指すことにしました。
そこは県の研究施設で無料で羊やヤギ、馬などに触れあえるので
動物好きの息子も喜ぶだろうと向かったのですが・・・。
反応はいまいちで、動物に触ることは断固拒否。
せっかくのお弁当もあまり食べす・・・。
それでも広い芝生をしばし散歩して楽しめました。

その後ブレーメンの丘、タヌキの焼きもので有名な信楽に向かいましたが、
子連れではあまりいろいろ寄らないほうがいいと反省。
やっぱり近所の公園が一番!
ゾウさん大好きの息子を動物園に!と思っていましたが
今回は延期になって良かったかも。

110612息子2
信楽が近いせいか、近所のお宅の玄関先にはタヌキの焼き物がかなりの高確率で
飾られています。
息子といろいろなタヌキを眺めながらの散歩が日課なのですが、
本場でたくさんのタヌキを見て息子もビックリ。
そのお値段の高さにもビックリ(笑)。

110612息子1
動物を前に食欲の出なかった息子も駐車場に戻ったとたん、お腹がすいた様子。
満面の笑みで残していたホットケーキやバナナも完食!

110611夜ご飯
6月11日の夜ご飯
ルクエで鯛ともやしのガーリック胡麻味噌蒸し
姫筍と佐渡産ワカメの煮物
タマネギのクタクタ煮
ズッキーニとエノキのチーズパン粉焼き

110612お弁当1
お弁当用の焼きサンドのトーストが見事に黒こげ!
よくやらかしてしまいますが、ここまで酷いとケチケチ精神の
削って食べも無理です。
普通にオーブンレンジのトースター機能で焼けばいいのですが
どうしてもおいしく焼けないので。
今は魚焼きグリルで焼いてますが、これが最高においしいのです!




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/06/10(金) 22:03:52

[夜ご飯] 姫筍料理と肺炎だった息子

110609夜ご飯
姫筍と佐渡産ワカメの煮物

今年はタケノコを食べていないと言っていた旦那さん。
あたしは実家で母作のタケノコ料理を頂いて満足していたのですが、
季節ものだし一度は作ろうと思っていました。
がすでに旬は過ぎ、どのスーパーでも置いていなく
断念していましたが、直売所で姫筍なるものを見つけました。
細いタケノコなので実も期待せずに作りました。
大きなタケノコならいろいろな料理で味を楽しめますがが
今回は簡単に煮物と炊き込みご飯だけに。。
タケノコと一緒に炊いた佐渡産のワカメは実家からの贈り物ですが
香りも最高!(結構高級なのです)。

タケノコを料理するのは簡単なのですが、皮の処理とぬかで汚れた鍋を洗うのが
嫌いです(笑)。
炊き込みご飯は白いご飯が苦手な息子も食べれると思いましたが、
やっぱり食べてくれず(涙)、
結局納豆にまぜまぜ&ミルクスープに浸して食べてくれました。


ずっと調子の悪かった息子。
軽い肺炎でした(汗)。
だいぶ良くなった今も辛そうに咳をしている時があってかわいそうです。
でも食欲も戻り、夜も寝れるようになりました。

ここ2週間ほどほぼお出かけなしで専ら近所の散歩ばかり。
散歩好きの息子ですが、いつもすぐに抱っこをせがむので
母としてはかなり辛い。
毎日30分は抱っこしながら歩いています。
この時期だけだからたくさん抱っこしてあげてくださいなんて
聞きますが、実際は辛い・・・。
週末はお父ちゃんにたくさん抱っこしてもらいましょう!



110609離乳食
6月9日の夜離乳食
タケノコご飯
ミルクスープ
豆腐のステーキ
ソラマメ入りポテトサラダ
ヒジキと大豆の炒め煮
大根と人参の煮物
+納豆

110610お弁当
6月9日のお弁当
豚ロース肉の味噌焼き&千切りキャベツ
人参とシメジのソテー
ネギ焼き
ソラマメ入りポテトサラダ
根菜と竹輪の煮物
大根菜の味噌炒めご飯


110609お弁当
6月10日のお弁当
タケノコご飯
車麩と豚肉の卵とじ
カボチャのカラシおかか和え
小松菜の黒ごまバター和え
ヒジキと大豆の炒め煮
根菜と竹輪の煮物



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/06/06(月) 21:52:48

[日常] とれたてソラマメの贈り物

110606贈り物2110606贈り物1


ご近所の方からとれたてのソラマメを頂きました。
息子と同じ1歳の男の子がいるご家族ですが、
いつもそこのおばあちゃんと話はしているのですが、
若夫婦と息子君と今日初めてきちんとお話をしました。

夕方息子を抱っこでお散歩をしていてお会いしたのですが、
夜に早速とれたてのソラマメをおすそ分けしていただいて。。
嬉しかったので、夜後はの後でしたが早速塩ゆでして
頂きました!
さやから出す作業息子も手伝ってくれました。
「食べる~?」と聞くと
すかさず
「うん!」。
実際は口に入れてすぐ出しましたが(笑)。
明日細かくしてご飯に混ぜてあげようと思います。

110605夜ご飯
6月5日の夜ご飯
カボチャのカレー(旦那さん用)
もやしとにらのナムル
トマトとキュウリのサラダ
根菜の煮物
小松菜の蒸し鶏餡かけ
ラッキョウの甘酢漬け
キムチ

暑くて火を使った料理をしたくない季節になりました。
エコにもなるし切って盛るだけ、圧力鍋、簡単調理の料理が増えそうです。
旦那さんにはカレーを出しておけば間違いないです!

110606夜ご飯
ミブナの芋床漬け

ミブナは草津市特産の野菜です。
昨年もこの時期に漬け物や炒め物にしましたが、
今年はまだ大量に残っている自家製芋床で漬けてみました。
ミブナは水菜をもっと青臭くした感じのワイルドな野菜です。
芋床の甘さでちょうどよく漬かりました!



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/06/03(金) 12:09:21

[昼ご飯] お弁当再開

110601お弁当
6月1日のお弁当
チキンカレー
目玉焼きの甘辛煮
カボチャとスナップエンドウのサラダ
鶏胸肉とほうれん草の海苔巻き
アラメの根菜の炒め煮
大根菜の味噌炒めふりかけ
ラッキョウの甘酢漬け

ゆるくですがお弁当生活再開しました。
と言っても朝はほぼつめるだけ。
簡単な焼きものくらいを穴埋めに作るだけ。。
ご飯もお弁当用に冷凍しているものをレンジでチン。
記念すべき再開弁当は旦那さんの大好物のカレーで。
と言ってもこれも先週末作ったお昼ご飯のカレーの残りを冷凍。。
味は保証できません。
ごめんなさい、旦那さん。
いまいちだったらお弁当日を減らしてください(笑)。
↑旦那さんこのブログを見つけたそうです。
それ以来見ていないと言っていますが、あたしだったら確実に何度も見るので、
一応伝言です。


110603お弁当
6月3日のお弁当
細切り豚とニンニクの芽といろいろ野菜炒め
さつま揚げと焼き大根の煮物
わかめと細切り野菜の胡麻酢和え
ポテトサラダ
ラッキョウの甘酢漬け
みじん切りたくあん


110526夜ご飯
ある日の常備菜
五目煮豆
ネギの出汁煮

平日はほとんど料理しなくていいように我が家の冷蔵庫は大量の常備菜が。
朝もセルフで好きなものを。
豆好きの息子は煮豆をひたすら食べ続けます。
他の野菜も煮ものだと目の色が変わる。
あたしも旦那さんも煮物は堅めでしたが、
息子が食べるようになってからはいつも柔らかめです。
歯が生えそろった頃にはもう少し固めにしたいところです。

110527昼ご飯
ある日の離乳食
ホットケーキミックスと豆腐のパン
ほうれん草入りとカボチャ入り

最近の息子ご飯はかなり手抜きです。
手の込んだものを作っても残すので(笑)。
案外手抜き料理のほうがたくさん食べてくれます。
モズク納豆丼とかチーズトーストとか。。
手抜き過ぎですが、お出かけしてばかりで作る元気なしです。

とお出かけばかりしていたら親子そろって風邪を引きました。
今回も息子はこじらせ、高熱&咳&吐きで苦しそう。
夜も咳で起きるのでこちらも寝不足ですが
昔から起きる子なのでもう手慣れたものです。
ただ機嫌悪い息子とほぼ家から出れないのは切ない。
久しぶりにクレヨンでお絵描きしたり小麦粘土なるものを作って
遊んでみました。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking