いつもそらを見上げて

2011/07/28(木) 21:59:20

[昼ご飯] おうちで一人きりの贅沢時間!

110716昼ご飯
7月の3連休の初日に思わぬ自由時間が出来ました。
なんと旦那さんが会社のBBQに息子を連れ出してくれるとのこと。
母としては初の二人だけの外出が、炎天下のBBQ??と
不安はありましたが、自信ありげな旦那さんの提案にありがたく
お願いすることに。
といいつつ、すぐに帰ってきてもいい心構えだけは(笑)。

急遽出来た自由時間!
有効に使わないと、と行きたかった喫茶店へ!向かったのですが、
マニアックな喫茶店のため、カーナビでもたどりつけず・・・。
時間ももったいなかったので、お気に入りのパン屋さんで
お気に入りのパンを買い、自宅でのんびりランチを楽しむことに。。

家に一人というのは、何とも新鮮な感覚。。
ずっとやってみたかった一人でクーラーをつけた部屋で真昼間から
ビールを飲みながらのランチ!
その後は当然お昼寝。。
何とも幸せな時間。
と言っても思いのほか遅くに帰ってきた旦那さんと息子を
後半はまだかと待ちわびつつ、そわそわと夜ご飯の準備を。。

夕方近くに帰ってきた息子は楽しげに目を輝かせていました。。
3連休の初日は父子の絆を深め、母はのんびりお休みをいただいたのでした。

旦那さんまたお願いします!

110717家庭菜園1110717家庭菜園2
家庭菜園のオクラとトマトも7月下旬ころから初収穫出来ました!
ミニトマトは毎日3~4個の収穫があります。
オクラは悲しいことにまだ3個しか収穫できず。。。
大葉は小さい葉っぱながら、ちょこちょこ収穫できるので
今年の夏は買わずに済みそうです。

110717家庭菜園3
息子はミニトマトを収穫するのがお気に入り。
はやりの甘いトマトではなく、皮も結構堅いのに
自分で収穫したトマトは特別らしく、残さず食べます。。
収穫したトマトをその場で食べることもしばしば。。
この夏はトマトの収穫で楽しめそうです!




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/07/20(水) 21:57:41

[日常] 雑誌デビューとプラレールデビュー

110711贈り物2110719息子2

地方紙の子育て雑誌に家族みんな掲載されました。。
遠い夢ながらもマイホームを夢見る我が家。
某住宅メーカーの展示場を案内される様子が載っています。
ちょっぴり緊張した親二人をよそに息子の笑顔は最高で
いい思い出になりました。。
そして謝礼に商品券まで。。
家族みんなが喜ぶものを買おうと決めましたが、
やっぱり息子のものを。。
新幹線が大好きで、イオンでいつもプラレールに釘づけの息子。
本当はおもちゃはあまり買わない主義ですが、
おもちゃ売り場でプラレール欲しいか息子に聞いたときに、
目を輝かせて欲しいと返事をした息子を見たら・・(他のおもちゃを
欲しいか聞いてもいらないという息子です)。
家でも最高の笑顔で遊んでいます!

ということで、雑誌デビューとプラレールデビューをしたあたしたちなのでした。

・・・気が重いのはこれから旦那さんと息子がプラレールにはまって
どんどんパーツが増えるので??ということ。
ただでさえ収納下手なあたし。
すでに物があふれかえっている我が家の整理整頓が課題です。

それでも息子の最高笑顔を見れるのが嬉しいのですが。

110711贈り物
懸賞生活の成果です。
同じ育児雑誌のプレゼントに当選しました!
絵本はあたしも大好きなので、嬉しい限りです。

110712梅
梅エキスが出来上がりました。
梅の実は早速ジャムにしました。
仕込み瓶は大きすぎて使い辛いので
酢の空き瓶を利用(笑)。

110717夜ご飯
7月17日の夜ご飯
マグロのステーキ&スティックきゅうり
イカ大根
切干大根と人参のきんぴら
レタスと桜エビの酢の物

110718夜ご飯
7月18日の夜ご飯
あさりと豚肉入り野菜炒め
蒸しジャガ&タマネギ
カレーライス&あさりのお味噌汁(旦那さん用)
残り物いろいろ


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/07/15(金) 21:57:57

[未分類] Yoshiさんホットケーキミックスのケークサレ作りました!

110714息子ご飯
ソラマメブロッコリーコーンカボチャと豆腐入りケークサレ

Yoshiさんホットケーキミックスのケークサレ作りました!
いつも素敵なライフスタイルを紹介されているYoshiさんのブログ
「昨日の自分を超えるために」http://blog.livedoor.jp/cannondalef800/
いつもおいしそうな料理を作っていて、ホットケーキミックスで作る
ケークサレがとても気になっていたので、参考にさせていただきました!

今回は緑の野菜をなかなか食べない息子用の栄養満点ケークサレにしました。
しかも洗いものも部屋の温度上昇も手間も最小限にしたいと
思いつきで炊飯器で作ってみました。
炊飯器の御釜ですべての材料を混ぜてそのままスイッチオン!
炊飯器の御釜なのでクッキングシートもなしで洗いものも楽ちん。。
オーブンで焼くよりもしっとり生地になって
息子にはちょうど良い食感だったようです。。
久々にお代りを要求されました(喜)。

今炊飯器でケーキ作りにはまっていていろいろ試しています。。
スポンジケーキレシピなんてのもあるので、
誕生日ケーキも今年は炊飯器で作ってみたいと思っています。。


110711家庭菜園
息子の名前の由来である桔梗がきれいに咲きました!
この先もずっときれいに咲き続けますように。

110712お弁当
7月12日のお弁当
豚肉と新タマネギのたまり漬けの黒ごまバター炒め
鮭の塩焼き
鶏とジャガイモのソース炒め
卵焼き
キュウリ&水菜キムチ


110713お弁当
7月13日のお弁当
カレーライス
カニカマとキャベツのサラダ
ラッキョウ漬け
茹で卵
茹でブロッコリー
さくらんぼ


110714お弁当
7月14日のお弁当
マグロの大葉巻き竜田揚げ
高野豆腐のから揚げ
エノキのソテー
ポテトサラダ
根菜の煮物
玄米ご飯&梅干



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/07/10(日) 22:08:47

[育児] マルコメ君な息子

110704息子2110704息子1

息子の髪型思い切って坊主にしました!
旦那さん作です。
実家から譲り受けたバリカンが痛いようで上手く出来ず、
はさみでカットしたのですが、かなりのトラ刈りのため(笑)、
後日バリカンを購入し、写真よりもさらに短くなりもうまさに
マルコメ君です。。

もともと旦那さんは男の子は坊主派。
あたしは躊躇いがあって今まで坊主にしなかったのですが
先日かわいいマルコメ君兄弟を見かけ、
その愛らしさに決意しました!

なんだか雰囲気が変わった息子。
だんごとか、金魚とか、甚平とか似合いそうです。
まさに日本の夏。

110707七夕
七夕飾りは今年特にイベントに参加しなかったので
飾るか迷いましたが、やっぱりなんとなくで用意しました。
近所の竹やぶから笹を少々拝借。
やぶ蚊の襲撃に合い散々な目に合いました。
息子はまだ七夕理解できず、
遊びたいのに飾り作りに夢中のあたしに相手にされず
ふてくされ気味。。
幼稚園に入れば園行事で作るだろうし、その頃になれば
息子も本当に楽しめるのだろうなぁ・・と
来年からは無理に飾らなくてもいいかなという気分に(笑)。

110707七夕食朝
七夕そうめんも、もう無しでいいかな(笑)。
というくらいいい加減な仕上がり。。

110707七夕食夜
息子人生初の本物の揚げ物です!
いままでパン粉をつけて焼くというなんちゃってしか
食べさせてなかった息子。
喜んで食べるかと思いきや一口食べてべぇしました。
ケチャップをつけてなんとか完食(涙)。
他の日にサイゼリアでフライドポテトもあげてみましたが
やっぱり食べませんでした。
揚げ物苦手なのでしょうか。。

110704息子3
イヤイヤ期突入の息子。
食事中はちゃんと座らず、飽きれば動き回り、
いらないとほとんど食べずにご馳走さまをします。
そして下げるとグズル・・・。
これがマイ食続きますが、
すぐに泣きやんでご機嫌になります。
未知なる生物の1歳8か月児。

110706お弁当
7月6日のお弁当
お麩入りカレー
ハムカツ
ポテトサラダ
茹で卵

110707お弁当
7月7日のお弁当
豚ロースの味噌漬け焼き&マイタケソテー
カボチャのサラダ
根菜の煮物
ネギ入り卵焼き
ソースご飯

110708お弁当
7月8日のお弁当
ポテトコロッケ
卵焼き&シメジのソテー
根菜の煮物
竹輪キュウリ


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/07/04(月) 22:23:19

[日常] 我が家の定番料理&仕込みなどなど

日々パワーアップする息子に悪戦苦闘の毎日ですが、
基本寝てしまうと暇で、もちろん家の中で過ごすしかないので、
基本本を読んだりネットをしていますが、
一番集中できるのは料理です。
と言っても新しい料理に挑戦する元気はなく、定番料理ばかり
作ってしまいますが、これが何とも楽しい。。


110619朝ご飯
圧力鍋で野菜スープ
金曜日の夜に仕込む定番スープです。
具は大抵、大根・人参・タマネギ・キャベツ・ジャガイモ・鶏肉。
あとはプラスでウィンナーやカボチャなど。。
一鍋で週末の野菜スープ、息子ご飯、旦那さんカレー、蒸し鶏が
仕込めます。

110625だし
干し椎茸出汁
我が家の常備菜ヒジキの炒め煮・卯の花・野菜の煮物などに欠かせない出汁で
1週間分を冷蔵庫でゆっくり仕込みます。

110629夜ご飯
新タマネギのたまり漬け
これは珍しく初挑戦。
よく見るレシピブログでいつもおいしそうと思っていたのですが
間違いなく美味しい!
ほぼ火を通さないのでカリカリポリポリですが、甘辛いタレが絡んで
いくらでも食べれてしまいます。
焼きサンドに挟んだり、タレをほかの料理の調味料に使えて便利。
これはもう我が家の定番決定です。
と言ってもレアなタマネギが苦手な旦那さんなのであたしだけの
楽しみ料理ですが。

110628おやつ
お麩のラスク
息子のおやつですが、お麩に溶かしバターとグラニュー糖を
まぶしてオーブンで焼くだけの簡単おやつ。
あたしが作るおやつの中で多分息子はこれが一番好きなはず。
変に手の込んだおやつを作るよりも喜びます。。

この他ラッキョウの甘酢漬け第二弾を漬けたり、
梅シロップを作ったり。。

110626息子1
ボールが大好きな息子。
家でも外でもボールがあればご機嫌です。。
この週末も琵琶湖博物館へお出かけしたり、近所を散歩したりと
いつもと変わらず楽しくあわただしく過ごしました。
夜になっても疲れを見せない息子に、
親二人はお手上げ状態。
遊んでいたい息子を寝かしつけるのはいつも一苦労です。

110702夜ご飯
7月2日の夜ご飯
ジャガイモピザ
蒸し鶏とナスもやしのガーリック胡麻味噌炒め
赤魚の塩焼き
イカとレタスの酢の物
キムチ

110630お弁当
6月30日のお弁当
鰤大根
すり身魚のフライ(レトルト)
ポテトサラダ
ネギ入り卵焼き
キャベツとエノキの炒め物

110629お弁当
6月29日のお弁当
肉じゃが
塩鮭
お好み焼き
人参のたまり漬け
ほうれん草のおひたし



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking