いつもそらを見上げて

2011/08/29(月) 11:25:47

[おでかけ] JAフルーツ祭りで久々の詰め放題

110828おでかけ
天気の良かった日曜日。
新潟市南区白根のフルーツ祭りにおでかけしました。
我が家からは車で40分ほどと、子連れには少し遠出でしたが、
ばあばも誘って混まないうちにと朝一番で出発しました。
オープン時間に合わせてつきましたが、
会場はもう人でいっぱい。。
さすがフルーツ王国白根のお祭りです。
人の多さに若干圧倒されましたがせっかくなので、会場をうろうろ。。
どのブースも長蛇の列です、
それもそのはず、無料の試食ではフルーツポンチや越後もち豚の焼き肉
などがふるまわれ、
100円という格安料金でキュウリの詰め放題や枝豆のつかみどりなど
魅力的なブースが満載です。。
ばあばがフルーツを購入している間に息子と二人
フルーツポンチの列に並び3人分をゲットしました。
白根特産のモモやブドウがたくさん入ったフルーツポンチ!
息子は大のブドウ好きなのでこれでもかというくらい食べていました。
そんな息子はばあ場に預け、
あたしは趣味の詰め放題に久々に挑戦です。

こちらも長蛇の列で炎天下の中並ぶのは・・とためらいましたが、
詰め放題好きの血が騒ぎます。。

かなりの時間並んだあとだったのでテンションが下がり気味でしたが
100円で18本のキュウリをゲットしました!
本当はもっと詰めれたのですが、スタッフの方の無言の圧力と
炎天下の暑さに負け(笑)、途中であきらめました。。

あまりの人の多さに早々に引き揚げましたが、
久しぶりの詰め放題に大満足でした。

110826そら1110826そら2
久しぶりのそらの写真。
相変わらず黒犬を撮るのは大変ですが、可愛い表情が撮れました。。
もう8歳で食事の時以外は影が薄いのですが(笑)、
息子のいたずらにも怒ることなく接してくれています(というより無視してる?)。
何年振りかにあたしだけでそらと散歩に行きましたが、
やっぱりまだまだ元気。
その力強さに気の抜けない散歩でしたが、
息子抜きで久しぶりのそらとの時間に昔を思い出し癒されました。。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/08/23(火) 11:58:46

[おでかけ] 新潟鉄道博へゴーゴーゴー!

110822息子4110822息子7

新潟鉄道博に行ってきたテツオタ初心者親子です!
お盆中からトキメッセで開催されていることは知っていましたが、
混んでいるだろうし、抱っこ魔を連れて行く体力に不安を
感じていたのでスルーしてました。

ところが友人からチケットが余っているからと譲り受け。。
ただなら行かないわけがありません!
友人の2歳半になる男の子はかなり楽しんだとお墨付き。。。
母も誘いましたが断られました(笑)。

110822息子1
最近SLも認識した息子。
実物を見るも、やはり動かないと反応は薄い(笑)。

110822息子2
300円で乗れる新幹線。
まだ乗るよりも動く姿を見ている方が好きな安上がりな息子。
運転士さんにもかなり憧れをもっている様子。

110822息子3
プラレールで自由に遊べるコーナーにも
寄ってみましたが、
もじおの息子はしばし立ち尽くす・・。
なるべく人のいない所を探し、なんどか電車をゲット。。
でもすぐに他の子に奪われてまたも立ち尽くす(笑)。
一度でいいから人から奪ってみろ!!と願う母でした。。

思っていたよりも閑散としていた鉄道博でしたが、
息子は動くリアルな模型の電車たちを見て大興奮。
30分以上は見ていました。
大人目線のブースだったので見る間ずーと抱っこでしたが、
電車が通るたび、外ではめったに声を出さない息子が
興奮して奇声を発していました。
そんな姿を見たら母は頑張ってしまいます!
周りを見れば、みなさん一緒。
他のお父さんお母さん、じいちゃんばあちゃんもみんな抱っこ(笑)。


110822息子5110822息子6

記念に新幹線のおもちゃを買い、
信濃川を眺めつつおやつタイム。
大きな船やクレーン車に息子はまたまた大興奮。
鉄道博よりも楽しんでいたかも(笑)。
この日は涼しくて信濃川からの風が心地よくリラックスできました。

その後は夕方の海をのんびりと散歩。
一年ぶりの海でしたが、息子は海よりも砂浜とカモメに夢中。

半日たっぷり遊んで大満足の日でした。。。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/08/16(火) 05:53:06

[おでかけ] 新幹線でゴーゴーゴー??

110815息子
大好きな新幹線を前に座り込む息子・・

新幹線が大大大好きな息子。
NHKの番組「おかあさんといっしょ」で流れていた
新幹線でゴーゴーゴーを見てさらに大好きになったようです。

そんな息子の憧れを、このお盆中についに生で見てきました。
この日は旦那さんの元職場(あたしにとっても)の方たちと
新潟駅近くの居酒屋で飲み会があり、息子もお披露目のため
二人で顔だし。。
もじおの息子は照れながらも最後はみなさんとタッチをしてお別れ。

早々に引き揚げたあたしと息子。
夜も遅い時間でしたがせっかく新潟駅に来たからと電車を見ることに。

・・と思ったら新潟駅なのに電車が停まってなく(さすが新潟)、
新幹線だけが停まっていたので思い切って新幹線ホームへ。
「新幹線見る?」と問いかけられた息子の輝いた顔は写真を撮りたい
くらいの顔でした!

新幹線の大きな顔を見つつ座り込む息子でしたが、
なぜか反応はいまいち。
すぐに飽きてサンダルの穴に夢中。
やっぱり動いている新幹線が魅力なのでしょう。
汗だくになって息子を抱っこして広い駅構内を歩き回った
あたしは少々がっかり。
そういえば在来線も停まっている時ではなく、
発車時に反応してたっけ。。

今度は動いている新幹線の見学スポットを探そうと
心に決めたテツオタになりつつあるあたしなのでした。


110814息子3
お盆中のお出かけは定番の三川の観光きのこ園へ。
一番の目的はとてもお買い得な乾燥椎茸を大量購入することです。
暑い日でしたが息子は行き帰りの車でぐっすり寝んねで快適。
帰りは元住んでいた新婚当初のアパートとその周辺を見に行きました。
懐かしい・・・。

110814息子2
箸が転げてもおかしいお年頃は相変わらず。
ストローがくるくる回るごとに吹き出して笑う息子。

110814息子1
あたしが大好きな息子の顔。
飲み物をストローで必死に飲むときの寄り目な顔。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/08/11(木) 21:52:31

[日常] 帰省予定と親子でまたまた風邪。。

110811お弁当
8月11日のお弁当
お稲荷さん
鰤の生姜焼き
車麩と野菜のなんちゃって酢豚
茹で卵
竹輪きゅうり
五目煮豆
万願寺の胡麻和え

旦那さんのお盆休みに合わせて明日の夜新潟に帰省予定です。
でも実は今回帰省するかを直前まで悩んでいました。
せっかく滋賀での生活も親子共々慣れてきて、
毎日のリズムも整い、しかも息子も旦那さんにかなり慣れ(笑)。
ここで新潟に帰ると、また生活リズムが崩れるし、
あたしはまた滋賀に戻りたくなくなるかもだし(汗)。

旦那さんは8.9月とかなり忙しく、土日祝日も仕事やら結婚式で
ほぼ家にいないということで、旦那さんからもその間の帰省を勧められ(←ここ重要)。

今日になって帰省をようやく決めました。
いつもギリギリまで決められない優柔不断な性格を
受け入れてくれる家族に大感謝です。

帰省の決め手になったのはまたもや親子揃って風邪を引いたことです。
あたしの花風邪に始まり、息子は昨日から咳と鼻水。。
今日お医者さんに行って、熱が上がらなければ、夜の移動のほうがまだ
負担もなく大丈夫でしょう・・と先生の意見も聞き。。

明日息子の熱がなければ帰省する予定です。
熱が上がれば残念ですが今回の帰省は見送り。。。
食欲もあるし元気だからたぶん大丈夫でしょう。

旦那さんへのお弁当作りも当分の休み。
なんとなく頑張ってお稲荷さんを作りました。


110803日常
あたしの夏のお気に入りのおやつ。
森永のアイスボックス。
最初は息子に見つからないように寝ているときに食べていたのですが、
一度あげたら息子も病みつきに。
今では買い物に行ったらアイスボックスで一息が定番になっています。
ちなみに息子はアイスボックス以外に興味は示しません(笑)。
保存料とか添加物が気になり、手作りでアイスボックスもどきを
作ってみたのですが、息子には不評。
氷の柔らかさがきにいらないようで、
今では手作りアイスボックスは息子が寝ている間のあたしのおやつに。
・・・それにしても坊主になってからの息子の寝姿お地蔵さんのよう・・・。

110803息子
大好きな電車待ちの息子。

110717日常
近所に大きな神社があるのですが、青鷺と白鷺が
住み着いています。
近所のおばあちゃんに聞いたところ、渡り鳥で50羽以上いるらしいです。
昼も夜もなく鳴いていてジャングルの中のよう。
糞害も酷いのですが、
同じように子育て中なのかと思うとなぜだか憎めません。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/08/09(火) 21:32:52

[贈り物] 鳥肌が立つほど甘い白根の桃の贈り物

110805贈り物1110805贈り物2

実家から白根の桃が届きました。
新潟の白根地区はフルーツ王国で有名です(新潟県民にだけ??)。
あたし、桃はフルーツの中でベスト3に入るくらいの好物ですが、
美味しい桃を食べると首筋から頭にかけて鳥肌が立つんです(笑)。
ここがあたしの美味しいセンサーのようですが、
他の何を食べても鳥肌は立ちません。。

今回贈られてきた桃も一口食べては鳥肌ものです。。
しかも桃って種の周りが一番美味しいと思うのですが、
剥く人の特権で美味しい所はすべて頂きます!

息子も喜んで食べています。
「じいじ、ばあばありがとう!」

110804夜ご飯
ずっと漬けたいと思っていた新生姜。
ついに甘酢漬けにしてみました。
薄くスライスするのに気力を使い、甘酢液を
ラッキョウ漬けの残った液をリメイクすることに・・・。
案の定薄い味の仕上がり。
手を抜くと後悔します。
もちろん最後まで美味しく頂きますが。。

そしてラッキョウ漬け、第二弾。
ラッキョウは前回よりかなり高額なもの。
そして漬け方も手の込んだ方法で。
なのに旦那さんは前回のものがお気に入り。。
お金&手をかければいいというものでもないらしい。

料理はやっぱり奥が深い。
基本手抜きばかりですが(笑)。

110804お弁当
8月4日のお弁当
豚バラ肉の生姜焼き&レタス
エノキと白菜のバター炒め
竹輪キュウリ
ポテトサラダ&プチトマト
小松菜の胡麻和え
小エビ入り卵焼き


110805お弁当
8月5日のお弁当
豚ロース肉の味噌漬け焼き
竹輪とキャベツのオカカ炒め
ジャガイモのバターしょうゆ焼き
鶏肉と豆腐のハンバーグ
シメジのマヨ和え
プチトマト



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/08/04(木) 21:26:40

[日常] とっても嬉しい再開と坊主3トリオ

110726昼ご飯

先月の終わりに大学時代仲の良かった友人が三重から遊びに来てくれました。
一人は男の子二人のお母さん!
現在は静岡に住んでいますが、実家の三重に帰省中で、同じく三重に住んでいる
もう一人の友人と、貴重な実家帰省中に高速を飛ばし、
しかも4歳・1歳の男の子二人も一緒にです!
ほぼ3年ぶりの再会でしたが、涙が出るほど嬉しかったです。。

途中のSAでパンを買ってきてくれ、サラダやフルーツとともに
一緒におうちランチをしました。
男の子三人もいると、大人のおしゃべりどころではありません。
部屋の中も数分で足の踏み場もなくなり(笑)、
最初もじもじ君だった息子もよく食べよく遊んでいました!
3人とも坊主あたまで坊主トリオの結成です。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・
お別れの時間には、息子も少しさみしそうな顔をしていました。

そのまま一緒に三重に行く??なんて話になりましたが、
大人3人にチャイルドシート3つも無理な話・・・。

またの再会を楽しみにみんな笑顔でお別れをしました。

それにしても男の子二人は本当に大変そう!
息子一人でいっぱいいっぱいのあたしには到底無理(笑)。
みんなで写真も撮りたかったのですが、それどころではありませんでした。



110728おやつ
息子のお昼寝中は、息子を眺めながらリラックスタイム。
午後から寝てくれれば一緒にお昼寝できるのに・・・。
さすがに午前中は眠くなりません。。

110731息子
旦那さんが休みの日は、なぜか寝る間に大興奮で遊びをせがむ息子。
アクロバティックな遊びに嬉しそう!

110801お弁当
8月1日のお弁当
いつものチキンカレー
卵の生姜焼き
竹輪キュウリ
さつまいものチーズ焼き
ラッキョウ酢
キャベツ&ミニトマト

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking