いつもそらを見上げて

2011/09/26(月) 12:06:04

[日常] 朱鷺が居た橋からの景色 そらの散歩で。

秋晴れの中のそらの散歩はなんとも気持ちのいいもので、
いいリフレッシュになります。
綺麗な夕日が見えたので、昔からのお気に入りの景色を見たいと
ちょっと足を延ばしてみました。

110924散歩1
高台の橋から見る新川と日本海。
遠くには佐渡がくっきりと見えます。
さすが秋晴れの澄んだ空気。
小学生の頃、この景色が好きで写生大会の景色に選んだほどです。
ちなみにこの橋付近の森林に、一時期朱鷺が住み着き話題となり
連日見物客で大賑わいになったのは息子がまだお腹の中に居る頃の話。
そういえば、大きなお腹で旦那さんと朱鷺見学に行ったような・・・。
いつかの大雪で朱鷺はどこかに行ったようで、今ではすっかり静かな場所です。
空を見上げるとカラスが次々に家に帰る姿が。

110924散歩2
カメラを縦にして撮ったこのショットがなんとも美しい。。
(一眼レフやもっといい機能のカメラならもっといい色が出るのでしょうか)
漁船が海から次々に帰ってくるのをずっと眺めていたい。

110924そら3
早く行こうとせかすそらには、おやつでごまかし。
大好きなおやつがあればなんともいい子。
そらも息子も同じです(笑)。

110924そら1
相変わらず行きたくない方向には断固拒否。

110924そら2
意地でも動きません!と目で訴えます。

こうなるとあたしは新聞の切れ端を広げ、
普段ゆっくり見ることのできない(しないだけ)
時事や知識をここぞとばかり吸収。
そのうちそらもあきらめしぶしぶ動きだします。
あたしが根負けするときはおやつで誘導(笑)。

こんな風にだらだらと散歩する秋晴れの一日なのでした。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/09/24(土) 12:00:53

[育児] 幼稚園の運動会見学

110924息子
台風の前後、天気の悪い日が続いていましたが
今日は久しぶりの秋晴れ。
世の中は三連休の中日でどこも混んでいるだろうと
久々に近所を散歩することに。
近くの公園では幼稚園の運動会が開かれているようで
スピーカーから流れる子供たちの声に興味津々の息子と
見学に行ってきました。

保育園の園解放にはよく行っているので
同じ年代の子供たちには慣れてきた息子ですが、
大勢の子どもたちが踊りやかけっこをしている姿には
少しびっくりしたようです。
あたしはそれよりも子供たちの活躍をビデオに収めようと
必死なお父さんお母さん達にビックリ(笑)。
数年後の自分の姿を重ねてニヤニヤしていました。

その後はいつもの通り、大好きな電車を見て大満足な息子。
今日は珍しく約束通り、ほとんど抱っこなしでお散歩が出来ました。

今回ものんびり実家生活を満喫していますが、
いよいよ(毎回ですがようやく)来週末に滋賀に戻ります。
幼稚園に入るまではこんな行ったり来たり生活を満喫しようと
開き直った次第です(笑)。


110917夜ご飯
9月17日の夜ご飯
ローストポーク&チキンと煮卵野菜 玉葱ソース
イカゲソとキュウリの酢の物
モロヘイヤのおひたし



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/09/14(水) 13:13:51

[昼ご飯] トルティーヤ焼けました。

110911昼ごはん
ピタパンに続いて、トルティーヤ生地焼きました。
レシピを見ると、混ぜて伸ばして焼くだけの簡単なもの。
材料も粉と塩・お水・オリーブオイルとシンプルです。
生地だけを味見してみましたが、素朴な味でそのままでも
十分に美味しい!
焦げ焦げの部分がいい味出してます。。

この日は千切り野菜に鶏ハムチーズマヨと鶏ハムトマトキムチの
2種類の味を用意。
母にはキムチ味が好評でした。
息子用にはスクランブルエッグを巻いたものを用意しましたが
生地が息子には堅かったようで不評。。
巻かないでシンプル生地だけの方が美味しかったようです。



110912息子2110912息子1
母子2ショットの写真って意外と少ないもの。
遊びついでに寝ながら二人でパシャリ。
いい笑顔が撮れました!






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/09/10(土) 11:30:56

[昼ご飯] ピタパン焼けました。

110908昼ごはん
簡単なはずなのになかなかうまく膨らまずに、
ちょっと苦手だったピタパン。
オーブントースターでうまく膨らむレシピを
参考に挑戦しました・・が焦げるばかりで
中途半端なふくらみ。。
途中からいつもの通りオーブンで焼いたら
うまく膨らみました!
この日は高校時代の友人が遊びに来てくれたので
簡単なおもてなし。
具は鶏ハム・スクランブルエッグ・ナスとキノコのトマトソースなどなど
お好みで。
母が作ったそら豆のスープとらっきょう漬けも添えて。

恥ずかしがりの息子はいつも最初はもじもじして
あたしのそばを離れませんが、
友人は二人のお子のお母さん。
うまく遊んでくれます。
そしてようやく慣れた頃にはお別れの時間(笑)。
お下がりのブロックやお絵かきなどをいただき(いつもありがとう)
その後もご機嫌で遊んでいました。


110905夜ご飯1110905夜ご飯2
帰省のたびに母からリクエストのある太巻き寿司。
母が作るのは具材を個別に煮たり味をつける手間のかかる
五目寿司なので、あまり作らないようですが、
あたしの簡単手巻き寿司は変わっていていつも好評です。
この日はサーモン水菜巻き・豚キムチ・サラダ巻き。
息子用には納豆巻きと卵巻き。
大人3人+幼児1人で5合分作りました!
作るごとに慣れてきましたが、
こつはやっぱりご飯をケチらないこと(笑)。
もっと丸く綺麗に巻けるようになれば完璧です。

110906息子5
お気に入りのプラレール遊びも進化しています。
最初の頃は組み立てられずにいましたが、
今では自分で出来るように。
それもいろいろな形にして楽しんでいます。
追加で買うのをせかされる日も近そうです。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/09/04(日) 11:45:26

[日常] そらの散歩で空をのんびり見上げて

110903そら4
このところ、夕方のそらの散歩はあたしの仕事に。
ハイパー黒ラブですが、夕方の散歩はテンション下がり気味で
イヤイヤな散歩なので、終始のそのそ歩きのそら。
おかげでこちらものんびりと空を見上げたり、
いろいろなおうちや庭を眺めつつ。。
そんなまったりな散歩で、リフレッシュ。
この日は台風12号の影響で空の表情が次から次と変わり、
なんとも言えない素敵な色合いの綺麗な空の青。
大好きな青をたくさん見て視力も回復!したような。

・・と言っても体力不足な貧弱な体には結構きつく
2・3日は体中が痛く、ため息な日々でしたが、
それを過ぎたら体も楽になってきました。。
これを機に体力もつけばいいのですが。。。

110903そら1
興味のあるにおいがあるとぐいぐい引っ張ります。
110903そら2
が、行きたくない道or疲れてくると座り込み。。
110903そら3
後は頑固にストライキ。
あたしも時間があるので一緒に座り込み、のんびり過ごします。
絶対にあたしが譲らないとそらも分かるようで
そのうちに歩き出します。
犬も頑固だけと、飼い主はもっと頑固。
これは息子もその血を引きそうです(笑)。

110902昼ごはん1110902昼ごはん2
実家でも相変わらずHBでパンランチ。。
この日はご飯もいれたご飯パン。
ご飯を入れるとふんわり膨らみます。
あたしは相変わらず耳でサンドイッチ。これが絶品!




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking