いつもそらを見上げて

2011/10/31(月) 21:23:04

[日常] 我が家のハロウィン

111030昼ご飯
あたしが子供の頃ハロウィンって特に何もしなかったので
いまいちテンションも上がらないのですが、
テレビの影響で、息子はかぼちゃのお化けに興味深々。
簡単にカボチャのケーキを作ってランチにお祝い??
かなりいびつなカボチャのケーキですが、
お化けっぽくて(笑)、いい感じ???
息子も喜んで食べてくれました。

111030買い物
またまた趣味の詰め放題が・・・。
こんなにいらないのに、ついつい。
この日の成果は275円で28本ゲット!
詰め放題をしていると、詰め放題仲間(同族意識??)の
おばちゃん達との会話が楽しい。
どんなレシピが美味しいとか、どうやって保存したらいいかとか、
お互いに情報交換です。

111023おでかけ
地元の月の輪自動車学校でのフリーマーケットでの戦利品の一部。
地元産の乾燥大豆はペットボトルに入って半額の100円。
今年の味噌作り用に考えています。

息子のおもちゃは20円。
この他にもおもちゃや文房具など。。

111027お弁当
10月27日のお弁当
栗ご飯
ジャガイモとウィンナーのケチャップ炒め
サンマのかば焼き
小松菜の胡麻バター和え
五目煮豆
卵焼き

じいじ&ばあばへ

最近の息子はトンネルがお気に入り。
自分が電車になったつもりで走り抜けてます。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/10/27(木) 21:52:17

[懸賞] 懸賞生活の成果と嬉しいおすそ分け 岩城ハウスウエア~タジン鍋~丹波の栗まで

久々の懸賞生活の成果です!
それも2日連続で届きました。

111025贈り物
フルタ製菓さんよりたち吉のタジン鍋。
フルタ製菓??・・・覚えがない(笑)。
タジン鍋とっても興味があったので嬉しいです。
でもふたの形がどうにも扱い辛そうで
自分で購入してまではいらないかなぁと、思っていたので。
どんな料理が出来るかと楽しみです。

111026贈り物
オレンジページさんより、岩城ハウスウエアの耐熱容器一式。
なんと8400円相当です!
これはちゃんと覚えています(笑)。
蓋をしたままレンジOK。
オーブンOK。
冷蔵庫での保管も便利。
常備菜を作って常に冷蔵している我が家には
最高の保存容器で、とっても欲しかったのです。

111021贈り物
ご近所の方から丹波の栗。湯気の出ている蒸したてです!
これが一番嬉しかったです。
息子は初の栗でしたが、
そのおいしさに目を丸くしていました。
このご近所さん、以前も出来たてホカホカの豆の炊いたんを
届けてくださいました。
こういうのが本当にれしいですね。

贈り物が続いていて、まだあるか??と
欲張りにも期待しているこの数日間なのでした。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/10/21(金) 21:51:35

[夜ご飯] 豚コマとキャベツのトマト煮作りました!

111016夜ご飯
豚コマとキャベツのトマト煮


いつも素敵な記事を紹介されているYoshiさんのブログ
「昨日の自分を超えるために」
http://blog.livedoor.jp/cannondalef800/archives/51296422.html
で、とても美味しそうな豚コマとキャベツのトマト煮の紹介があり
早速作ってみました!
Yoshiさんはいつも魅力的な料理やお酒など紹介されいてホントに参考になります。

この豚コマとキャベツのトマト煮も最高に美味しかったです。
我が家ではボリュームを出すために豚コマは塊のまま、
そして鍋風にフライパンごと食卓へ!


111004息子
外遊びするには最高の季節です。
ここぞとばかりに散歩に出かけています。
この日は琵琶湖沿いの公園。
物凄く景色がいいのですが、半端ない羽虫の数に
早々に退散しました。

111017お弁当
10月17日のお弁当
いつものチキンカレー
ポテトサラダ
キンピラゴボウ
茹で卵&ブロッコリー
イカ入りさつま揚げ



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/10/16(日) 22:35:22

[未分類] お弁当再開と息子の作品

111011お弁当
10月12日のお弁当
豚ロース肉の味噌焼き
ピーマン入りオムレツ
ポテトサラダ
ラッキョウ&キュウリ
マヨ味噌野菜炒め

111013お弁当
10月13日のお弁当
鰤の生姜焼き
カボチャの卵サラダ
鶏ハムとキュウリのタマネギソース和え
キンピラゴボウ
ヒジキの炒め煮
キャベツ入り親子丼

久々のお弁当再開です。
だいぶ涼しくなってきたのでいつもの保温弁当です。
相変わらずのドカ弁です。

111013息子作
最近いろいろな作品を作る息子。
積み木やブロックを並べたり重ねたりしてアピール。
なにを作ったか聞いても答えないので
こちらから当ててあげます。
これからはなるべく記念に写真に残してあげようっと。
ちなみに上の写真は、乗り物の行進、だそうです。


111003お出かけ
電車好きとなった息子とついに乗ってみました!
かなり寒い日に電車を見たいと譲らなかった息子。
だったら乗っちゃえ!と。
座席に座って楽できるかと思いきや、先頭車両の
一番前を陣取って、しかもずっと抱っこです(汗)。
片道20分ほどが限界です。
京都まで行ってそのまま戻ってきました。
もちろん入場チケットのみの購入です。
ホームで何本も電車を見送りましたが、
運転士さんにバイバイしてもらいかなりご機嫌な息子でした。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/10/12(水) 21:57:38

[おでかけ] 友人家族とひこにゃんに会いに!

111010おもてなし
滋賀での生活も2週間になりますが、今回はあたしも息子も
すんなりなじみました。
息子がこちらのことを結構覚えていてびっくりも。
旦那さんとも仲良しでほぼ週末しか会えませんが、
たくさん遊んでもらえご機嫌です。

この3連休は旦那さんの幼なじみ家族が遊びに来てくれました。
新潟にも松本にも遊びに来てくれた旦那さんの大切な友人達です。
どの家族も子育て真っ最中!
1日目は彦根城見学をして、我が家で宴会。
せっかくだからといろいろおもてなし料理を作りました。
子連れでは外食よりもおうちでの食事が楽しめますね。
あたしもいつもよりもお酒を頂き楽しみました(笑)。
2日目は竜王アウトレットパークへ。
昨年オープンしたアウトレットですが、未だに大混雑でびっくり。。
それぞれ子供のお世話に忙しく、バタバタの観光でしたが、
今回もいい思い出が出来ました。


111009息子1
全国的にも有名なひこにゃんと2ショット。
息子も、もれなくひこにゃんの虜になっていました。
この後本物のひこにゃんに会いに行きましたが、
もうアイドルなみの人気で、彦根城庭園は人だらけ!
あたし達はひこにゃんの登場だけ見て、お城を後にしました。

111009息子2
お城の門をバックに渋い表情の親子。

111009お出かけ1
バームクーヘンが人気のクラブハリエとたねやにも。
女性陣は人気のバームクーヘンが買えると喜んでいました。

111009息子4
美味しいおまんじゅうをおやつに食べた息子はご機嫌。
食べる時と寝た時以外は常に動いているタフな息子です。

111010お出かけ1
朝一番で到着した竜王アウトレットパーク。
徐々に込み始め、午後は芋洗い状態(笑)。

111010息子1
ここでも遊びまわる息子。
隣接の公園でひたすら遊んで・・・
モール内でも走り回り・・・
もうすぐ帰る時間に抱っこでやっと寝ました。

大興奮の2日間。
たくさん遊べて良かったね!

















ちょっと本音の愚痴の話。
この2日間あたしはというと、もちろん心から楽しみました。
でも我が家で宴会という話になって、それなりに頑張って料理を作ったり
掃除をしたり。
人に家に来てもらってもてなすのは大好きなんですが、
お出かけして掃除して料理を作って・・・。
旦那さんからは一言でも、お疲れ様、とか、ありがとう、とか。
言って欲しかったなぁ。
なんだかいろいろ料理を作ったことを喜んでいないような旦那さんだったので、
「余計なことをしたかな?」って聞いてみたら否定せず。
今度他の人の家に集まる時に、気を使われるって・・・。
はい。本当に余計なお世話なようでした。

宴会のあった日、ほろ酔いの旦那さんは
「久しぶり息子が寝た後二人で飲みたいね~」って。
興奮してなかなか寝ない息子を23時頃ようやく寝せて
部屋にいったらもう寝てるし・・。

翌日10日はあたしたちの結婚記念日。
1日出掛けていたからしょうがないのでしょうが、
その話題にもならず・・・。
夜ぐらい一杯乾杯と思っても、(明日仕事だから?)拒否されました。

今まであたしは思ったことは口に出す。怒る。でしたが、
もう諦めました。
価値観の違いはしょうがない。
旦那さんにとって記念日とかってたいしたことじゃないのだから
もういいことにしました。
お祝いとかもなしにしたほうがあたしも楽かも(笑)。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking