いつもそらを見上げて

2011/12/29(木) 16:39:44

[育児] おおきくなったなぁ

111225息子4091223息子
息子の荷物を整理していたら、赤ちゃんの頃使っていた枕が。。
「昔使っていた枕だよ~」というと
ごろんとしたので、記念にパシャリ。
昔の写真を探したらほぼちょうど2年前の写真が出てきたので
見比べてみました。
顔つきもはっきりしたし、本当に大きくなったなぁ・・としみじみ。

このほかにも赤ちゃん時代のおもちゃを
今度生まれるいとこの子に揚げようと思い、
息子に提案してみたのですが、どれもまだ使うって!
おもちゃに関しては本人の意思を尊重しようと思います。
そのうちあげてもいいと言ってくれるかなぁ。

111225息子1
クリスマス当日、ツリーの下に置いたプレゼント。
見つけた息子は大興奮。

111225息子2
お願いしていた青い電車だぁ!

111225息子3
京浜東北線ですが、息子はこれが青い電車だと・・・。
もっと青々した電車はいっぱいあったのに(笑)。
前夜サンタさんに大好きなクッキーを差し入れしようと提案し、
そっとツリーの下に置いた息子。
途中何度もクッキーを持ってきては
食べたそうにしていましたが、「サンタさんにあげようね。」、
というとすぐに戻していました。
よしよし。。
当日みごとにクッキーはなくなっていました。

111227お弁当
12月27日のお弁当

111228お弁当
12月28日のお弁当

111229お弁当
12月29日のお弁当

今年最後のお弁当。
最後の最後にこんなに焦して申し訳ない(汗)。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/12/24(土) 21:40:16

[日常] 我が家のクリスマス

111224夜ご飯
今年の我が家のクリスマスパーティ無事に楽しく終わりました。
昼間にお出かけするものだから、料理は何時もバタバタ。
前日から準備しているにもかかわらず、ケーキのデコレーションに
集中するあまり、後はお粗末なものに(汗)。
メインは手作りチキンナゲット&ベルギーポテト&オニオンリング
その他・・星形人参と細切り大根のバリバリサラダ、キャベツともやしのナムル
つまみを後2品作るつもりが時間切れ。
まあケーキがメインです!

ケーキは見た目はいつも通り適当ですが、
スポンジもフワフワで、中にはカスタードたっぷり。
ホイップも美味しく仕上がり、なかなかの出来でした。
息子はとりつかれたように食べ続け、
旦那さんからも美味しいを頂きました。
こちらから感想を聞きましたが(笑)。

111224息子
ケーキが食べたいために最近苦手な人参も
率先して食べました。えらい!


111221息子作
息子作:クリスマスツリー
見えないこともない??

息子へのクリスマスプレゼントは当初旦那さんサンタから
渡す予定にしていましたが、
急遽明日の朝届いていることにしました。
そして息子にはサンタさんへのお礼をしようね、と提案。
大好きなおやつを赤い靴下の脇においてました。
何度も食べたそうにしていましたが(笑)。
明日の朝の息子の反応が楽しみです!

111220お弁当
12月20日のお弁当
おでんの卵とじ
肉じゃが
大根菜の黒ごまバター和え
ヒジキの炒め煮

111221お弁当
12月21日のお弁当
竹輪とキャベツのキムチ炒め
里芋と鶏そぼろの胡麻味噌和え
卵焼き
カレークリームコロッケ





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/12/18(日) 21:58:22

[贈り物] 影虎梅酒。ル・レクチェ。ちんすこう。嬉しい贈り物がたくさん

111125贈り物
11月は息子の誕生日の後にあたしの誕生日もありました。
特にお祝いはしませんでしたが、
友人や両親からは嬉しいプレゼントが届きました!
なかでもサプライズだったのは、影虎の梅酒。
箱を開けた瞬間に思わず奇声を発していました。
大大大好きな日本酒でできた梅酒なんですが、
人気でなかなか手に入らないのです。
妊娠出産でお酒にも興味がなくなっていたので、
存在すら忘れていました。

今は何時この影虎梅酒を開けようかと、
毎日ウズウズしています。

旦那さんからは、プレゼント何にするか催促されていましたが、
今一番欲しい「長い長い時間」にしました。
一人だけの2日間をプレゼントしてもらう予定です。

111210贈り物
実家からは毎年恒例の、新潟特産の洋ナシル・レクチェが届きました。
もう、香りが最高です。
息子は贅沢にも毎日お風呂上がりのデザートに食べています。
大人は週末だけのお楽しみ(笑)。

そして旦那さんが会社から沖縄のお菓子、ちんすこうを。
素朴で美味しいお菓子は、これまた息子のおやつに。

11月から、贈り物がたくさん届いている我が家ですが、
息子は届いた荷物を開けるのが楽しくてしょうがない様子。
包装をびりびり破り、中身を確認します。
全部自分のものと思っています。
そういえばあたしも子供の頃、頂きもをを開けるの大好きだったけ。

111218息子
「ちちははのものはぼくのもの~。ぼくのものはぼくのもの~。」
なジャイアンな息子。


111205お弁当
12月5日のお弁当

111212お弁当
12月12日のお弁当

111213お弁当
12月13日のお弁当

111216お弁当
12月16日のお弁当

111217夜ご飯
12月17日の夜ご飯



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/12/11(日) 21:53:57

[育児] サンタさんへの手紙と息子の成長の記録

111211息子作1
息子作
訳:サンタさんへ
  今年のプレゼントは青い電車をお願いします。
  楽しみに待っています。

息子へサンタさんを信じさせ作戦決行中です。
ますサンタさんからクリスマスツリーが届いたことにして
今年は一緒に飾り付けをしました。
サンタさんはツリーを目印にプレゼントを届けに来るんだよ~
と、言い聞かせながら。
そして、サンタさんに手紙を書こうと紙とクレヨンを渡すと、
興奮気味に一気に仕上げました。
青い電車だそうです。
?どう見てもそうは見えませんが、絵心はなかなか(親バカですが)。
ちゃんと封筒に入れてポストに投函(ふりですが)。

今はプレゼントをどう渡すか検討中です。
王道で枕元に置いておくか、旦那さんにサンタに扮してもらい直接渡すか・・。
直接のほうが喜びは大きそうですが、
枕元のほうが、長く続けられそうだし、信じてくれそうですね。
ちなみに去年はサンタに扮した旦那さんが渡しましたが、覚えていないようです。

あたしはサンタはいないと育てられ、それでももしかしているのでは?と
毎年クリスマスイブに枕元に靴下を用意していた子供なので(もちろん
プレゼントは一度も入っていた事はなかった)、
息子には可能な限り信じてもらいたい!

111211息子作2
一枚だけでは物足りず、2枚目の絵。
これも電車だそう。

111201息子ご飯
最近の息子ご飯

鰤と豆腐のハンバーグ
カボチャとキュウリのサラダ&茹で水菜
根菜とこんにゃくの煮物
玄米入りご飯
エノキとキャベツの味噌汁

幼児食というより、まだ離乳食に近い??
相変わらず肉と魚はそのままでは食べません。
気が向いたときに焼き立ての魚やイカを食べることはあり
ビックリですが。
緑の野菜もみじん切りじゃなくても食べられるようになってきました。
でもマヨネーズ必須です。
生野菜は苦手。
キュウリを薄く切って塩で水気を絞ったものは何とか食べる程度。

好物はやっぱり子供らしく、グラタン。うどん。茶碗蒸し。チーズ。ジャムパンなどの菓子パン。
バナナ。おまんじゅうやドーナツなどの甘いものはもちろん大好き。
シイタケやこんにゃくの煮物も好き。
絶対に食べないものはもやし。
苦手なものはお米。海苔。ジャガイモ。
それでもほぼ残すことなく毎食食べるので感心感心。
・・・課題は自分で食べること。
もうスプーンもフォークも結構うまく使えるのに、すぐに
食べさせろと要求してきます。
そこで食べさせないと大泣きになってしまう困った坊主です。

体の成長は、
2歳で身長84.7センチ。体重11.4キロ。ほぼ標準です。
足のサイズは15.5センチ。
かなり大きい様で、背が高くりそうです。複雑。

体力もあって常に動きまわっています。
追いかけまわすのにもう必死です。
昼寝もしなくなってきました。

心の成長は、
遅いながらもようやく言葉が出るようになってきました。
確実に言えるのは、
「あお」
「ばあば」
「5」

「あお」はもうしつこいくらい青色を見つけては一日中言ってます。

後はまだまだ疑問が多い言葉ばかりですが、大人の言うことを一生懸命
まねようとして頑張っています。

そしてイヤイヤがピーク?
自分でやりたい!心も出てきています。

そんな心も体も成長真っ最中の最近の息子です。

111203夜ご飯
12月3日の夜ご飯
111202お弁当
12月2日のお弁当
111129お弁当
11月29日のお弁当
111130お弁当
11月30日のお弁当



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2011/12/03(土) 20:59:30

[おでかけ] 初!ゾウさんとの対面と平安神宮

111126おでかけ1
11月の最後の土曜日、ついに念願の動物園に行ってきました。
以前ドタキャンした京都市動物園です。
この日も相変わらず、朝早起きしてなんとなく行きたい気分になって
勝手にお弁当を作ってから男性2名に提案するという自分勝手なあたし。
天気も良く、絶好の動物園日和で、これは行かないとでしょう!
旦那さんも息子も反対する理由はなし・・・。。。

111126おおでかけ2
大好きなゾウさんとの対面に思った以上に嬉しそうな息子でした。

このくらいの年齢だと親が期待するほど大きな動物に反応しないと
聞いていたので。。

ゾウさんを見て本当に喜んでいる息子にこちらも嬉しくなりました。

111126おおでかけ3
キリンさんも見上げて・・・。

111126おおでかけ4
ヤギさんをなでなでして・・・。
なぜか小さいモルモットをさわるのは拒否した息子。

111126おおでかけ5111126お昼ご飯
外でみんなで食べるお弁当は美味しいね!

この日のメニューは
玄米おにぎり
ベルギーポテト(カリスマブロガーさんのレシピ、美味しかった!)
卵焼き
レタス巻きサラダ


111126おおでかけ6
動物園を後にして、近くの平安神宮へ。
建物の規模が違いました。
そして紅葉シーズン真っ盛りの京都は人人ひと・・・。
朝早かった我が家はすんなり駐車場に停められましたが、
帰りは大渋滞でした。
相変わらず下調べなしの気まぐれんなので、
周りにもっと有名な観光スポットがあったと後で知り、ちょっと後悔(笑)も。
それでも本当に楽しい一日でした。

111126夜ご飯
11月26日の夜ご飯
チキンナゲット(カリスマブロガーさんのレシピ、美味しかった!)
&山盛りキャベツ
イカとキュウリの酢の物
餃子ピザ


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking