いつもそらを見上げて

2012/02/27(月) 12:47:47

[育児] 保育園通い

雪も溶け、ようやくお出かけしやすい季節になりました。
まだたまにチラチラ降る雪も、今シーズンの大雪に比べれば
可愛いものです。
最初雪に触るのも踏むのも怖がっていた息子も
ゆきんこ大好きになりました。

先週から近所の保育園の園解放に通い始めました。
あたしも通っていて、新潟に帰省している間息子とよく遊びに行っていた
保育園です。
友人親子も誘って(息子はまだ一緒に遊ぼうとはしませんが)。。

120227息子1
おうちにないおもちゃたくさんでご機嫌な息子。
木の車に乗ってトンネルをくぐります。
いつもあたしに押させていましたが、
初めて自分の足で上手に進めました!

120227息子2
外ではシャイボーイな息子ですが、
珍しくテンションUP↑
手を叩いて踊っています。

120227息子4
「ママ、ボール隠すよ~」

120227息子3
「ないないよ~」

120227息子5
「あったよ~」
というないないごっこがマイブーム。

120227息子6
真剣にパンケーキをひっくり返す息子。
なぜか男の子の方が、キッチン遊びに夢中です。


昼寝をしなくなってきた息子ですが、
午前中保育園で遊ぶと決まって帰りの車でお昼寝です。

というわけで、そんな日だけはあたしものんびりPCタイムです。

120223夜ご飯
2月23日の夜ご飯
鶏胸肉と下仁田ネギのしっとり煮 ゴママヨソース
パリパリ鶏皮と野菜炒め
紫大根の甘酢漬け
ほうれん草の炒め煮

鶏胸肉料理いろいろ作りますが、塩砂糖で下味つけて
片栗粉をまぶして鍋に水と一緒に火にかけます。
沸騰したら蓋をして冷めるまでそのまま・・・。
かなりしっとり仕上がります。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/02/27(月) 12:36:02

[未分類]

雪も溶け、ようやくお出かけしやすい季節になりました。
まだたまにチラチラ降る雪も、今シーズンの大雪に比べれば
可愛いものです。
最初雪に触るのも踏むのも怖がっていた息子も
ゆきんこ大好きになりました。

先週から近所の保育園の園解放に通い始めました。
あたしも通っていて、新潟に帰省している間息子とよく遊びに行っていた
保育園です。
友人親子も誘って(息子はまだ一緒に遊ぼうとはしませんが)。。

120227息子1
おうちにないおもちゃたくさんでご機嫌な息子。
木の車に乗ってトンネルをくぐります。
いつもあたしに押させていましたが、
初めて自分の足で上手に進めましたb
120227息子2
120227息子4
120227息子3
120227息子5
120227息子6
120223夜ご飯





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/02/22(水) 12:50:31

[夜ご飯] あたし作夜ご飯

120216夜ご飯
2月16日の夜ご飯
はんぺんと海老バーグ&茹で鶏&蒸しエビ&温野菜 カレーゴママヨソースかけ
白菜と玉葱の焼き肉だれサラダ
ほうれん草とシメジの煮びたし


120218夜ご飯
2月18日の夜ご飯
新玉ネギとワカメとイカの柑橘風味南蛮漬け
ジャガイモと春キャベツのカレー炒め煮
はんぺん団子とほうれん草のワサビあんかけ


実家でもちょこちょこ料理担当しています。
母と作り合ったり、全部担当したり。
母もたまに違う味が食べれて嬉しいようです。
まあもれなく息子のお守がついてくるのですが(笑)。

120207息子
息子の数少ない言葉の中でも一番多く発する言葉。
それは
「あお」。
息子の大好きな色です。
青い物を見つけると繰り返し叫んでいます。
クレヨンも色鉛筆も青色はもうなくなりそうです。
ということで節分が終わっても、青い鬼のお面をかぶり、
青い服を見つけるともうそれ以外の服は着てくれません。
自己主張の強いことはいいこととし、ダサダサコーディネートでも
男の子なのであまり気にしていません。

そんな息子最近ズボンを自分ではけるようになりました。
自分の洗濯物もかなり上手にたためるので感心しています。
これだけ器用に出来るのだからもっと自分で食べて欲しいと
願う母ですが、なぜかご飯はいつもほぼ小鳥のヒナ状態です。
たまに気が向くと自分でスプーンとフォークを使って食べるのですが
これが結構うまく使いこなしていて。
なぜ自分で食べないのか不思議。
横着者なんでしょうか(笑)。

ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/02/06(月) 13:10:18

[夜ご飯] 今年の恵方巻きの夜ご飯

120204夜ご飯1120204夜ご飯2
今年も節分の恵方巻き、巻きました。
ここ何年か恒例になっています。
種類は・ネギトロ
   ・サーモン&水菜 
   ・海鮮&キュウリ
   ・豚キムチ
   ・サラダ巻き(カニカマ&卵&椎茸の甘煮&シーチキン&キュウリ)
   ・ステーキ&ネギ
巻きはまだまだ納得のいくものではありませんが、
年々ましになってきていると自画自賛(笑)。
息子用には別に細巻きを用意しましたが、
大人三人で写真の量をモリモリ食べました。

120204息子
児童館でもらった鬼のお面がお気に入りで、
いつもかぶっています。
今年は豆まきは見送りました。
豆まき覚えるとまたやりたいと言うこと間違いなしなので(笑)。
来年はいっぱい豆まきしようね!

120202おやつ
いつものロールケーキにゾウさんをデコ。
卵白生地に食紅で色をつけてクッキングシートに絵を描いて焼きあげた後に
ロールケーキ生地を流しいれて、また焼きあげます。
なかなか面白いので今度はもっとうまく作ってみます!
息子も喜んでくれました。

120202息子
天気の悪い日は近くのスポーツセンターへ。
子供の遊び場があっていいのですが、
恥ずかしがりの息子は、他の子が来るともじけてます。
友人の子供たちともなかなか遊ぼうとしませんが、
最近は慣れてくると少しだけ遊ぶことも。
頑張れ息子!






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking