いつもそらを見上げて

2012/04/27(金) 11:36:58

[おでかけ] 息子とお花見

120420お出かけ1120420お出かけ2

今年もいつもの場所へお花見に行ってきました。
あたしが卒業した小学校の校庭に咲いている桜の大樹です。
毎年夜間はライトアップされ、休日夜間はお花見客のために
開放されます。
そして必ずテレビ局の中継がされるくらい有名な桜のスポット。
この日もNSTの取材班が中継の準備をしていました!

週末には天気が崩れ桜の花も散ってしまう可能性があったので
暖かい平日に息子と散歩がてら行ってきました。

本当はお弁当を持ってお花見したいのですが、のんびり出来なそうなので(笑)。


120420息子3
去年は桜にはほぼ興味を示しませんでしたが、
今年は綺麗ね~と見ていました。
ご機嫌の笑顔は高い台に乗れたから。
ママより高くなるのが嬉しいみたいです。

120420息子1
カメラを向けると最近は目を背けたり、
変顔ばかりです。

120420息子2
「おやつ食べたい人は笑ってください」とおやつで釣って一枚。

120420息子5
大人も子供もやっぱり花より団子!

120420息子4
ご機嫌で食べていた息子の顔が急にこわばり・・・。

120420息子6
大きなカラスに大好きなポンデリングを狙われていました。
焦って食べてました。

桜は満開で綺麗だし、校庭のすぐ脇には電車の駅があって
電車がたくさん見れるので、
あたしも息子も大満足のお花見でした。

たくさん歩いて、帰りはやっぱり抱っこでねんね!
想定内とは言え、今年もハードなお花見でした(笑)。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/04/19(木) 12:00:16

[夜ご飯] 鶏ハムの夜ご飯とイチゴのケーキ

120414の夜ご飯
4月14日の夜ご飯
鶏ハムのネギ味噌ソース&蒸しナス&トマト
グラタン(母作)

120416の夜ご飯
4月16日の夜ご飯
鶏ハムの大葉カレー風味ピカタ&はんぺんピカタ&人参のソテー
ブロッコリーのニンニク炒め(母作)
葱とナスの酢味噌和え

久しぶりに作った鶏ハム。
最近は鶏胸肉をいかにしっとり調理するかにはまっています。
焼くと固くなってしまいがちなので、
じっくり茹でるのがいいようです。
淡白な鶏肉はソースをこってりにすれば十分に美味しい!


120418おやつ
イチゴのムースケーキを作りました。
いつものスポンジ生地にイチゴのムースを。。
イチゴを裏ごしするのと、ゼラチンの扱いが結構面倒で・・・。
レシピでは板ゼラチンを使用するとなっていたのに、
粉ゼラチンを使ってしまったので、ややこしいことに。
粉ゼラチンは原液も加熱しないといけないのに、
イチゴのムースはヨーグルトと8分立ての生クリームがベースなので
加熱できないし(汗)。
あーだこーだと工夫して何とか仕上げました。
お菓子は特にレシピに忠実に作らないといけないと
改めて実感しました。。
120418息子
ただ立っているだけの息子なんですが、
写真を見たらなんだか急に背が伸びたような。。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/04/15(日) 13:11:23

[日常] 久々の旦那さん弁当

120408お弁当
4月8日の夜弁当
蒸し鶏マヨソース
鯖の照り焼き
出汁巻き卵
根菜の煮物
紫大根と春キャベツの塩麹漬け
梅干し&海苔おかかご飯

旦那さんが会いに来てくれた休日。
帰る際に久しぶりにお弁当を持って行ってもらいました。
旦那さんはただいま長期出張中。
3ヶ月間、自炊があまり出来ないアパート暮らしです。
久しぶりに作った旦那さん弁当は、
相変わらずのボリューム重視です。
写真見た目は分かりませんが、
ご飯はお茶碗4杯分!!

息子のお弁当を作った後だったので詰め込むだけの旦那さん弁当は
楽勝です。
同じものがあたし達の夜ご飯になるし(笑)。

旦那さんが遊びに来た休日は、新築住宅の内覧会を見学に行ったり、
児童館で遊んだり。。
まあいつもの休日です。


120408息子1
いつもの児童館も旦那さんとの遊びがワクワクの息子。
「ママバイバイ」と言われました。

写真を見るとうちの旦那さんはいつも横になっているなぁ(笑)。

120408息子2
旦那さんに手を引かれはしゃぐ息子。
比べてみるとほんとうにおおきくなったなぁ。

120408息子3
ママと違った絵本の読み方に喜ぶ息子。
旦那さんはやっぱり横になっているなぁ(笑)。

120408息子4
お土産にゾウさんのお菓子セットをもらってご機嫌の息子。
ちなみにTシャツもゾウさん。
大好きな青とゾウさんのTシャツなのでこればかり
着たがって困ります。。

パパが帰ってから息子は常に
「パパいない。パパあっち。」とおしゃべりしています。

「パパいなくて寂しいねぇ」と言うと
寂しくないそうです!!

パパが居るのが当たり前の生活に早くしてあげないと(笑)。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/04/06(金) 18:02:37

[昼ご飯] 息子のお弁当

120405息子弁当

とっても久しぶりにお弁当のUP。
と言ってもいつものドカ弁旦那さん弁当ではなく
息子弁当!!
最近友人親子とお弁当を食べることが多く、
息子はお弁当らしいお弁当に憧れていたようで(笑)。
我が家はいつもパンや果物を持って行っていたので。

頑張ってつくってみました・・が、
ドカ弁ばかり作っていたので子供のお弁当が難しい。。。
食べやすく、少量で栄養も取れる可愛いお弁当・・・
には程遠いですが、
なんとか作りました(汗)。
そして幼稚園は給食があるところにしようと決意もしました!

メニューは
梅干しおにぎり
コロッケ
カボチャとレーズンのサラダ
小松菜とエノキのおひたし
卵焼き
イチゴ

息子は喜んで完食しました! 
こんな時でもあたしのお弁当はサンドイッチです(笑)。

この日は来週から幼稚園に入園するお友達のおうちでランチ&遊び。
幼稚園&保育園に入園するお友達が多いので
あたし達親子は少しさみしくなりそうです。
友人に子供が幼稚園に入るのをどんな気分か聞いたところ
開放感でいっぱい!!
だそうです。

羨ましい!


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/04/03(火) 12:08:43

[育児] 仲良しトリオと久しぶりの新幹線

気づいたら長らくUPしていなかったブログですが、
お昼寝をしなくなった息子のせい。
おかげであたしもPC中毒がおさまったようです(笑)。

今日は珍しくお昼寝!
と言ってもばあばとお留守番中に寝てました。
あたしはどうやっても寝せれません(笑)。

最近も母子特に変わりはありませんが、
姉が仕事でフランスに行ってしまったり、
旦那さんの長期出張が長引いたりと、周りばかりが忙しそう。。
友人も県外に引っ越したり、仕事に復帰したり。
なんだかあたしは気持ちだけそわそわ。

言葉の遅い息子もいろいろ言葉を覚え、
一生懸命おしゃべりします。
言いたいことが言えずに、でもしゃべりたくて
変な言葉になってあたしはいつも笑わされています。
言い聞かせると理解して、納得したり反抗したり。
人間の進化ってすごい!と感心。
親は退化していくばかりです(笑)。

120331息子1
大好きなそらとゆきちゃん(ぬいぐるみ)の3人で同じかっこをするのが
息子の今のお気に入り。

120331息子2
お台所でおこぼれを待っているそらにも
くっついていきます。

どちらもみんな仲良しに見えますが、
実はそらは迷惑そうなんです(笑)。
ひたすら耐える黒犬。

120322おでかけ
フランスに旅立つ姉を見送りに、新潟駅へ!
息子は新幹線の車内にも初めて乗りました。
じいじに抱っこされて終始ご機嫌でした。


120303夜ご飯120303息子ご飯
3月3日の夜ご飯
ちらし寿司&巻き厨子
柿ピーサラダ
ヒジキの炒め煮



120314夜ご飯
3月14日の夜ご飯
鶏手羽元と半熟玉子のポトフ
鯖の味噌煮
ピーマンといろいろキノコの胡麻和え



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking