いつもそらを見上げて

2012/08/29(水) 05:44:16

[おでかけ] 友人と戸隠キャンプ場へ!

長野が実家の友人親子が帰省に合わせて会いに来てくれました。
以前は松本にも会いに来てくれ(息子が生れる前)、
息子が生れた後は、滋賀と京都でも会っています。

友人の息子君は年中さん。
お兄ちゃんでおしゃべりがとっても上手になっていました。
間もなく1歳になる娘ちゃんとは初顔合わせでしたが、
人懐っこくて、とっても可愛い女の子。
女の子っていいなぁと改めて思いますた!

友人の提案でこの日は戸隠のキャンプ場へ!
友人がテントやテーブルセットを用意してくれ、
ランチにはサンドイッチまで。
お湯をその場で沸かし、コーヒーや茹でたてのウィンナーまで。
しばしくつろいだ後は川で水遊びを。。

120823息子2
早速水の中へ。
しばし、固まっていました。
お兄ちゃんはすごいねぇ。

120823息子1
手つなぎ息子。
川の流れが速くてやはり怖いようです。

それでも最後は慣れ、川から上がりたくなくなり
おやつとジュースで釣りました(笑)。


たくさん遊んで帰りには我が家で遊んで行ってもらいました。
あっという間の1日でしたがとても楽しかった!
今回も会いに来てくれてありがとう、友よ。

キャンプいいなぁ。とひそかにキャンプデビューしようかと
考えています。

120803息子
親バカですが、息子絵心があるのかもと思ったので記念に。
右があたしで、左がじいじです。
じいじにはちゃんと髭あり(笑)。



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/08/21(火) 21:10:51

[おでかけ] 今年のお盆の記録

今年のお盆も旦那さんの実家に行ってきました。
4泊5日と連休中お世話になりました。
旦那さんの友人家族3組でランチをし、居酒屋で宴会をし・・。
そのほかは実家の近くでのんびりと過ごしました。

120811息子1
花火!花火!
男3世代田んぼ道を歩きます。

120811息子2120811息子3120811息子4
花火に大興奮の息子。
買ってもらった花火全部自分ですると言ってゆずりません。。
2年前は抱っこされて見ていただけだったのに。

120814息子1
やっぱりここでも電車!

120814息子2
氷見線にはハットリ君電車が走っているのです。
・・・が残念。
見れたのは赤い電車でした。
次の電車を見たいと言われましたが、1時間に1本しかないため却下(笑)。

120814息子3
ハットリ君号と記念写真をパチリ。

120814息子4
街と海が見渡せる山の展望台へ!
旦那さんとは結婚前に一度行った事が(懐かしい・・)。

120814息子5
てっぺんまで抱っこで登る旦那さん。
下りはあたしが抱っこでした(怒)。

120814息子6
きれいな景色に親子で大興奮!

120814息子7
公園を見つけたら遊ばないわけありません。

120814息子9
青いトンネルの滑り台を何度も滑り・・・。

120814息子10
邪魔なサンダルも帽子も脱いじゃいます。
楽しかったね!
パパママはヘトヘトでしたけど。

旦那さんの実家には猫が4匹いて今回はあたしも息子も
だいぶ慣れました。
猫達も慣れてきたようでシャイな1匹を除いて遊んでくれるように
なりました。
親猫には何度もひっかかれましたけど!

今回の帰省も特別な事はしませんでしたが、
のんびりのんびり過ごせました。
息子が寝た後は(旦那さんも寝てるし)、ひたすらテレビを見たり
漫画本を読んだり。もちろんお酒も(笑)。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/08/10(金) 21:18:20

[日常] 頂き物たくさん!と干し野菜

120730贈り物1120730贈り物2
お散歩中にまたまた野菜をたっぷり頂きました。
取り放題のプチトマトと大きな丸ナスとキュウリです。
食べるのもだけど、収穫できるのが息子にとっては何よりうれしいようで、
ずっとはしゃいで収穫していました。
おじいちゃん子の息子は、畑のおじいちゃんも大好きになりました。
本当にありがとうございます。。

120730贈り物3
別の日に散歩中は家の向かいのおばあちゃんに
取れたてのキュウリを頂きました!

120730贈り物4
家にはお隣のお姉ちゃんが収穫したジャガイモが!

家には頂き物の夏野菜がたくさんで嬉しい限り。
そのまま食べたり、ピクルスにしたり、ご近所におすそ分けしたり・・・。
お盆の帰省前にすべて美味しく頂きました!

120808日常1
相変わらず無計画に野菜を購入する性格を反省しつつ、
今回は無理に食べることを止め、干し野菜にチャレンジしてみました。
夏の日射しと風に1日さらすと、1週間から10日ほどもつらしい・・。

120808日常2
裸族の息子も並べる(邪魔する)お手伝い。

120809日常1
1日経った白菜の隣にキャベツとニンジンも。
白菜は1日で水分が抜けきらない様子だったので2日間干してみました。

120809日常2
干からびた白菜は、炒め物や焼きものにすると美味しいらしいです。
お盆の帰省の後の食卓が楽しみです!

120809日常3
2日目も息子は手伝ってくれましたが、
干からびた白菜を見て、自分は食べないと言い張っていました。


今回のお盆の帰省は旦那さんの実家だけにしました。
新潟にあんなに帰りたいと言っていた息子が、
なぜか一転新潟には行かないと。
どんなに誘ってもかたくなに拒否。
2歳の男の子がどんなふうに考えて結論を出したのか・・。
まだまだ子供が謎な新米ママなあたしです。





ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/08/08(水) 21:02:16

[おでかけ] お休みの日のお出かけと西瓜の皮の料理

120729おでかけ1120729おでかけ2

お休みごとに近場にお出かけをしている我が家です。
7月最後の週末には道の駅オアシスおぶせに行ってきました。
野菜直売所やお土産物産あり、広い公園もあり、夏休み中の週末はとても混んでいました。

120729息子1
子供たちが楽しめる、噴水ですが息子はかたくなに拒否。

120729息子2
水が怖いというより、人の多さに圧倒されている様子です。

120729息子3
誰もいない蜘蛛の巣だらけの水車で一番喜んでいました!
なんてシャイボーイ・・。

120805息子5
別の日には善光寺近くの権堂商店街の七夕飾りを見て。

120805息子6
パンダに乗って。

120805息子7
電車に乗って。

120805息子8
バスに乗って。

120805息子9
バナナに乗って!

120805息子1120805息子2
いつもの遊び場もパパがいると楽しいねぇ。

120805息子3120805息子4
普段あまりないママとの2ショットも撮ってもらいました。

平日もアパートのお隣のお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでももらって、
シャイボーイの息子も一皮むけたようです(笑)。
小学1年生のお姉ちゃんは、息子がどんなに逃げてもかまってくれるので
息子も最近はとっても気になるようで。
彼女が息子の初恋の相手になるのではと予想しています。
息子よ、初恋は実らないのだよ(がんばれ!)。


120806夜ご飯
最近の息子ご飯
チキンライスにフワフワ卵
厚揚げと根菜の煮物
ヒジキの炒め煮
水菜とキャベツの味噌汁

「おいしくない」という言葉を覚えた息子。
はっきり言って息子のご飯作りは苦手です。
肉魚が苦手な息子のメイン料理はいつも悩みます。
今までハンバーグに色々混ぜてごまかして食べさせていましたが、
「これ嫌!」と拒否されました。
息子が「おいしい」というのはほとんど調理していない料理・・
茹で卵、冷ややっこ、納豆、卵焼き、目玉焼きくらい(汗)。
で、とりあえずなるべく丁寧に作る事を心がけています。
バターで炒めたり、チーズを混ぜたり、ちゃんと揚げたり(我が家では
揚げずに揚げ物が多いので!)。
大雑把なあたしには幼児食は向いていません。


120801夜ご飯
ある日のおつまみ
西瓜の皮の甘酢漬け

西瓜の皮の漬けものにずっと興味があって
こんなレシピを見つけて作ってみました。
西瓜の実の部分を残すのがポイントです。
食感味ともキュウリのようで、ほんのり西瓜の甘さがあってありです。
旦那さんも美味しいとは言いませんでしたが取りあえず食べていました。

こんな料理作るのは好きなんだけどなぁ。




ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking