いつもそらを見上げて

2012/10/31(水) 21:13:45

[日常] じいじばあばとそらが会いに来てくれました!

先週の水曜日になりますが、じいじばあばがそらと一緒に会いに来てくれました。
新潟の新米とおみやげ、そして息子の誕生日プレゼントを持って!
新米は早速頂きましたが、梅干おにぎりにしたら最高に美味しかったです。
息子への誕生日プレゼントは当日に渡すつもりです。

たくさんのおみやげとプレゼントありがとう、じいじばあば。

121024おでかけ2121024おでかけ1
せっかくだからとばあばと善光寺へ行ってきました。
善光寺は今まで何度も訪れたことがありましたが、今回の引っ越し後は
初の訪問でした。
と言う事で息子にとっては初善光寺です。。

121024おでかけ3
と言っても息子にとってはお寺よりは鳩!

121024おでかけ4
いつもの公園と違うんだから鳩を追いかけまわすのは止めなさい!!

121024おでかけ5
善光寺の善の文字に隠れている鳩と牛。
本堂の裏には牛の光子さんと善子さんがいました。
初め本物の牛かと思ってビックリした息子でしたが、
仲良く記念撮影。。

本堂の裏に来たのは初めてでしたが、結構見ごたえのある庭園でした。
きっと息子がいなかったら、こんなところまで来なかっただろうな・・。

帰りにワインとジャムが有名なサンクゼールで、大好きなお芋のジャムと
ブドウのジャムを買ってもらいました(ばあばに)。

121024昼ご飯1
息子とそらがいたので、お昼ご飯は我が家で。
HBでブドウパンを焼き、
鶏ハム、なます、カボチャ入りポテトサラダで簡単に。

121024昼ご飯2
数日後に誕生日を迎えるじいじにバースデーケーキを焼き
靴下とリポビタンDをプレゼントしました。

今回は日帰りでしかも午後3時過ぎには帰って行ったじいじばあばとそら。
あっという間でしたが、息子は本当に嬉しかったようでした。
じいじばあばが帰った後に、寂しくないか聞きましたが、
雪降る頃に遊びに行くから寂しくないそうです。。
で、その日以来、天気予報を見るたびに
「もう雪降る?」と聞いてきます(笑)。

121028日常
興味のあったアクリルたわし。
やっと手に入れました。
油もの以外は本当によく落ちますね。
使う洗剤の量が減りそうで、手荒れも少なくなりそうです!

121028夜昼ご飯
やっと髪を切る事を了承した息子。
もうすぐ冬なのに寒そうなくらい短くなりました。。
近所のお友達&ママ達に似合うと言われて照れてました!

121028夜ご飯
10月28日の夜ご飯
鯖の梅味噌煮
豚ひき肉と豆腐の揚げ巻き含め煮
ポテトサラダ
肉野菜炒め

2012/10/24(水) 21:03:59

[日常] お出かけ弁当とかゾウさんのクッキーとか

この間の日曜日はお弁当を持って城山動物園&公園に行ってきました。
行く場所を決めるのはいつも直前で下調べなしなので、
ちょうど善光寺のお祭りでいつも静かな動物園と公園も大賑わい。
駐車場も満車で困りました!
それでもフリーマーケットでお得にお買い物もできて楽しめました。

121021お弁当
家族3人好みが違うのでお弁当作りも大変ですが(笑)。
息子は週4でお弁当の幼稚園に春から通う事にしたので、
親子とも練習を兼ねてこれからお昼はお弁当を増やそうと思っているところ。
息子のお弁当は
梅干おにぎり
出汁巻き卵
カボチャとレーズンのチーズサラダ
バナナ&リンゴ

ついつい食べさせてしまうダメ親なので、
お弁当を一人で食べるのはやっぱり下手。
なるべく手で食べても汚れない&フォークでさせるものに
したつもりですが・・・。
そして量も足りないようでした。
まあこれからです。

121021息子2121021息子1
子供に人気のポンプ式の水道。
回して水を出したり、水をさわったり。
みんな大胆にびしょ濡れで遊んでいるのに、
ここでも慎重な息子。。
袖が少し濡れたら着替えさせてって・・・。
泥遊びをしていても、砂や泥が付くと
「拭いてっ」とやってくる息子です(笑)。

公園ではほぼあたしのフリーマーケット巡りに費やし、
動物園ではお弁当を食べた後は息子は動物よりもゲームセンターにあるような
乗り物に釘付け・・。
どうして動物園に遊具があるの!!とあたしはいつも思ってしまいます。

121017おやつ1
別の日にゾウさんのクッキーを二人で作りました。
久しぶりにクッキーを作りましたが、なかなかおいしく出来ました!

121017おやつ2
大好きなゾウさんなのに躊躇いもなくぺろりと食べる息子。。
「ゾウさん美味しいねぇ」と言っていました。

最近懸賞生活の成果がチラホラと・・・。
嬉しい贈り物です!
121018贈り物1
食宣伝.comさん(http://www.shokusenden.com/frcscripts/reqapp.dll?APPNAME=frc&PRGNAME=ss_index)
というサイトで試食モニターとして当たりました!
瑞々しくて美味しいリンゴでした。。
ありがとうございました!!

121018贈り物2
リンゴをあまり食べない息子も美味しいと言ってたくさん食べていました。
寝ぐせ酷いケドね(笑)。

121018贈り物3
ドコモのキャンペーンではタンブラーを頂きました。
これはユニバーサルスタジオ狙いだったのですが(笑)。

121020昼ご飯
息子が油揚げが苦手で、お稲荷さんをずっと作っていませんでしたが、
久しぶりに作ったところ美味しいとのこと。
やっぱり子供の味覚はすぐに変化しますね。
それでも酢飯は嫌だから普通のご飯にしてねと要望あり(笑)。
こんなやり取りも楽しいですね。


ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/10/17(水) 20:19:58

[懸賞] 不二家さんからの贈り物!

121013贈り物

久しぶりに懸賞生活の成果です。
不二家さんより、全国の遊園地券5000円分です。
5000円分なので最初結構喜びましたが、
対象施設にあまり行きたいと思うところがなく少々テンション下がりました(笑)。
それでも今後息子が行きたい所があるかもしれないので
大切にとっておこうと思います!
不二家さんありがとうございました。

それにしても今回も何で応募したか記憶になく・・・。
確認してみたら、息子が好きなホームパイでした。

121011夜ご飯

ウィンナーが好きになった息子ですが、
時間があった時に、大好きなゾウさんと、おまけのパンダとハートを
作ってあげたら喜んで食べました。
ニンジンや大根でも花や星を作ってあげると、
それらを1番最初に食べます。
子供ってやっぱり単純なんだと思いましたが、
ちょっとの工夫で自ら食べてくれるのはいい事ですね。
上手くは作れませんが、時間がある時は色々作って
見ようと思います。

121013息子

先週の土曜日、JRの整備工場でイベントがあり、旦那さんと息子で
行ってきました。
駐車場がなかったのであたしは車で送り迎えでした!
電車に乗れたり、整備工場の様子を見れたりと
毎年大盛況のイベントのようです。
息子に何が一番面白かったか聞いたら、
「青い風船をもらった事だよ」だそうです・・・。
電車関係ないし!

そして旦那さんにカメラマンをお願いしましたが、
電車のイベントが伝わるものが1枚もありませんでした(笑)。
そんなことで上のジュースを飲んでいる写真が一番まともでした!



ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/10/10(水) 20:49:41

[おでかけ] 軽井沢旅行と結婚記念日

この間の3連休は家族で軽井沢に遊びに行ってきました。
と言っても大学の友人の別荘へお邪魔してきました!
息子は初ですが、旦那さんは結婚前に一度、
あたしは既に何度も遊びに行っています。
友人家族はとてもフレンドリーでいつも温かく迎えてくれます。
あたしは友人がいなくてもその家族と遊べるくらいです(笑)。

シャイボーイの息子は案の定初めは、行きたくないと
あまのじゃくな事を言っていましたが
行ってみれば誰よりも楽しんでいました。

友人家族は旦那さんと、小学1年生と保育園児の姉妹。
友人の姉家族は旦那さんと小学3年生の兄と小学1年生の双子の姉妹。
そして友人の両親。

女の子たちは元気で、ちょうど下の子の面倒を見たいお年頃??
いつも息子の名前を呼んで、連れて行って遊んでくれました。
おにいちゃんは野球少年で、恥ずかしいお年頃のようでなかなか話してくれませんでしたが、
挨拶もきちんとできるし、取っても元気な男の子でした(笑)。

遊んで食べて笑っての3日間。
息子ははこんなにたくさんの人たちと過ごしたのは初めてでしたが
本当に楽しそうでした。

今度は東京の家にお邪魔してディズニーランドへ行く約束をしました!

旧軽にもお昼を食べに行きましたが、専ら公園や家の周りで過ごしました。
121006息子2
初体験のバトミントン。
遊び方が違いますよ~。

121006息子3
どうやって投げればいいの??

121006息子4
とりあえず置いてみました。

121006息子5
あたし「パパ、激しすぎ~!」
息子は大興奮でした。

121006息子9
滑り台大好きな息子なので、段ボールで芝生を滑る遊びには
かなり喜んでいました。

121006息子8
お姉ちゃんたちはかなり上手でちゃんとバランスとっていました。
そしてこの後、ころころ転がっていました(笑)。

121006息子6
なぜか二人で狂ったようにハイハイを始めました(笑)。

121007息子121007息子2

朝は晴れ間を見て山道をお散歩。
たくさんのキノコが生えていました。。

121007息子5
別の日は川が流れている公園へ。
今回の旅のマイベストショットです。

121007息子3
お姉ちゃんたちにモテモテの息子。
たまに困っていました(笑)。

121007息子4
今回一番息子と遊んでくれた友人の長女ちゃんと一緒に滑り台。
息子があたし達夫婦やじいじばあば以外の人と離れて遊ぶ事は今までなかったので
ちょっと(いやだいぶ)感動・・・。

121008息子
帰りに寄った聖高原。
池と川は認識していた息子ですが、湖って何??
池と湖の違いは何なのか説明できないダメ親でした。。。

121008息子2
お昼にはでっかいメロンパンと他にあんパンも食べて。。

121008息子3
たくさん走って・・・
と言いたいところですが、なぜか今は抱っこ病の息子。
ほぼ歩きません。
休み中はパパ抱っこなのであたしは楽なんですが(汗)。





121006朝ご飯
なぜか連休初日の朝ご飯
休みの日の朝の旦那さんと息子ご飯です。
基本具だくさん味噌汁と、常備菜。
そして卵か納豆。
あたしは必ず納豆ですが。



・・・そして本日はあたし達夫婦の結婚記念日。
なんと結婚して5年が経ちました。
旦那さんは朝結婚5年おめでとうございます、と言って
出張に行ってしまいました(笑)。
今回は旦那さんに直前に、もうすぐ記念日だと言われるまで忘れていました。
お祝いどうするか聞かれましたが、ピンときません。
あたしも変われば変わるものです(笑)。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking

2012/10/03(水) 21:43:49

[贈り物] 巨峰やら西瓜やら・・・嬉しい贈り物

120927贈り物120927息子

新潟の母から今年も巨峰が届きました!
新潟県白根地区は知る人ぞ知るフルーツ王国です。

長野はブドウが有名ですが特に食べる機会がなかったので
(新潟から届くのを期待してたのもあり)
うれしい旬の贈り物でした。。

息子も喜んでいましたが、旦那さんが週末しかいない我が家では
食べきれるものでもありませんので、
恐る恐るご近所に配ってみました(長野の人はこの時季飽きるほど食べているのかと思って)。
新潟の巨峰はどんな味かと喜んでもらえたようで良かったです。

そしたら後日長野のブドウや季節外れの西瓜(畑にずっと転がっていたそう!)、無農薬青梗菜をたっぷりと、
別の方からは丸ナスやチーズケーキを頂きました。
青梗菜は息子用には、お芋のポタージュに混ぜ、あたし用には簡単に炒めてお酒のおつまみに頂きました!
そして季節外れのスイカは完熟していて今まで食べた西瓜の中で一番美味しかったです。

母、ご近所の方ご馳走様でした!



・・・・ブドウもスイカも息子は美味しく頂くのですが、
「タネと皮を取って食べさせてね」と言います。
「そうしないと食べないから」とも言います。
メンドクサイ。


遠くのおねいさんへ

変わり映えありませんが最近の息子の動画を2枚ほど。






ポチッと応援お願いします!
 ↓  ↓  ↓  
 
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

FC2 Blog Ranking